ビビット 2019年5月13日放送回

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月13日(月) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

週末、列島各地で気温が上昇。きのう愛媛・大洲市では31.3度を観測するなど全国15の地点で真夏日を記録した。そんな中、福島・鏡石町の小学校ではつむじ風が発生し児童ら12人がけが、7人が病院に搬送された。つむじ風は埼玉・和光市でも発生。中国・河南省では今年3月、子ども2人が死亡するほどのつむじ風も起きた。気象予報士の増田雅昭氏は、「上空の空気がまだ冷たく、一方で日差しが強まってくる春から初夏、まさに今の時期が一番起きやすい」と指摘する。

キーワード
京都市(京都)
大洲市(愛媛)
鏡石町(福島)
和光市(埼玉)
河南省(中国)
つむじ風

オープニング (その他)
08:01~

オープニング映像。

堀尾正明アナウンサーは、「あらかじめグラウンドに水を撒いておくと気温差が起きにくいのでつむじ風も起きにくいし、起きてもいいようにテントとかしっかり固めておくか、つむじ風が起きたらすぐ離れるか対策を考えておいた方がいいですね」とコメント。今日の注目ニュースは、「天皇陛下即位に伴う重要儀式。亀の甲羅を使う29年ぶりの占いとは?」8時15分頃。

キーワード
天皇陛下
つむじ風

ニュース (ニュース)
08:02~

今月5日午前5時ごろ、石川・金沢の竪町商店街で若者が落書きをする姿が防犯カメラに映っていた。先月29日にはトイレの壁に落書きを発見され、竪町商店街振興組合がシンナーで消去した。いくつかの落書きを見ると、“420”という数字や“CHILL”という文字などが読み取れる。小林茂雄教授は、“420”は大麻・マリファナの隠語として世界中で用いられていて、“CHILL”も大麻・マリファナを吸うという隠語だと解説する。警察は、周辺のパトロールを強化するとともに、器物損壊の疑いも視野に捜査している。

サニブラウン・A・ハキーム選手は、アメリカ・アーカンソー州の大会に出場し、10秒の壁を打ち破った。大記録の影には、アメリカ留学で得たあるモノがあった。

キーワード
金沢市(石川)
竪町商店街
アーカンソー州(アメリカ)
サニブラウン・A・ハキーム選手

ニュース (ニュース)
08:08~

サニブラウン・A・ハキーム選手は、アメリカ・アーカンソー州の全米大学選手権に出場。9秒99を記録し、桐生祥秀選手の9秒98に次ぐ日本歴代2位となった。サニブラウン選手が脚光を浴びたのは、2015年7月の世界ユース選手権。この時、100mと200mの両方で優勝し、200mではウサイン・ボルトの大会記録を更新した。高校卒業後はフロリダ大学に進学した。北京五輪銀メダリストの朝原宣治さんは、スタートを出遅れなくなったと指摘。一方、おととい行われた世界リレー 4×100m予選では、多田修平選手らが出場したが、バトンパスを失敗し失格となった。パスミスの理由について、朝原さんは、走者順の変更により桐生選手のバトンを受け取る手がいつもと違った点を指摘。しかし、朝原さんは東京五輪は心配ないとした。

カンニング竹山は、世界陸上の結果について、「オリンピックで考えた時に、こういうドラマがあったほうがまたね。いいんじゃないですか」「このミスを課題にできる」などと東京五輪への期待を述べた。堀尾アナは、「サニブラウン選手も入ってくる可能性もありますもんね」と話した。

一昨日、森と花の祭典「みどりの感謝祭」の式典が開かれ、秋篠宮家の長女眞子さまが出席した。去年までは秋篠宮ご夫妻が出席していたが、天皇の代替わりに伴う公務分担の一環として眞子さまに引き継がれた。眞子さまは式典の前、ポスターコンクールで入賞した中学生らと笑顔で言葉を交わしていた。夜には、天皇皇后両陛下と長女の愛子さまが吹上仙洞御所に住む上皇ご夫妻の元を訪れ、即位後初めて夕食を共にした。関係者によると2時間近くに渡って、和やかなひとときを過ごしたということ。即位後、連日多くの公務や儀式をこなし、多忙を極める天皇陛下。即位した年のみ行う重要儀式「大嘗祭」に関わる「斎田点定の儀」を行うという。今年11月に行われる大嘗祭。そこで使用する米を収穫する都道府県を亀卜を用いて選ぶという儀式。亀の甲羅を使った占いは古墳時代から続いているという。斎田点定の儀を一部再現しながら伝えた。一部新聞によると宮内庁はカメの甲羅の準備に奔走したという。亀卜で使用するのは希少なアオウミガメの甲羅の確保。アオウミガメは絶滅の恐れがあり国際的な取引を規制するワシントン条約。をはじめ、保護対象となっている。宮内庁は去年1月、アオウミガメの保全活動に力を入れる、東京小笠原村に協力を依頼。東京都の許可を受け、アオウミガメの漁が一定量認められている。宮内庁が慎重に選定したのが亀卜に使う甲羅の加工業者。前回加工を担った業者がいないため、今回東京荒川区で200年近く続くべっ甲職人森田孝雄さん。暑さは1mm程度で亀卜でヒビが入りやすいように薄いという。

今日行われる斎田点定の儀では11月の大嘗祭で神に供える米をどの水田の米にするのか決める儀式。日本の東西から1か所ずつ決められる。悠紀地方と主基地方と別れているなどと話した。水田を決めるのは亀卜でアオウミガメの甲羅を炙り亀裂で判断する。決め方はどこにも記録されていないなどと話した。前回は4人が亀卜を行った。平成では大分と秋田の米に決まった。伊藤さんは五城目町の農家さんで選ばれると警察が家にも泊まり込みで警備したなどと話していた。抜穂する3日前に発表されその後から更に警備が厳しくなったなどと話した。田んぼが荒らされたりしてしまうと大嘗祭が出来なくなるのでここまで厳重になるなどと話した。

信号機がある交差点内での右折車両相互事故件数は去年で19528件でうち死亡事故は132件だった。先週の大津市の事故も右折車と直進車の事故で園児13人と保育士3人が巻き込まれた。前の車に続いて右折しようとしたところ直進してきた軽乗用車と衝突した。大津市の事故現場の特徴は狭いので右折レーンに停止線がない。右折車はどこまで前に出せばいいかわからなくなるという。鈍角で行けるので速度を落とさなくても曲がることができる交差点なのも特徴。

台風がそれるような場所を神が選んだという考えなどと話した。前回は宮内庁から県の農協の方に誰がいいか選んで欲しいという依頼があったそうだ。宮内庁が購入するなどと話した。戦後は宮内庁の方で買い取るというやり方に変わったなどと話した。大嘗祭は新天皇の即位後に初めて行われる新嘗祭で五穀豊穣などを祈り今回は11月14日と15日に行われる。新嘗祭では皇居内で作られている米で毎回やるなどと話した。勤労感謝の日は元々新嘗祭の日だったが戦後廃止され勤労感謝の日という名称になったなどと話した。今回は11月14日が二回目の卯の日なためこの日付になってなどと話した。

悠紀殿供饌の儀と主基殿供饌の儀があるがそれぞれ時間が違う。大事な儀式は大体深夜に行われるなどと話した。悠紀は神聖な領域の田んぼからとれたお米を差し上げる意味があり主基は次の意味があるなどと話した。大饗の儀は直会の大嘗祭版だなどと話した。お供えとしてアワビなどが供えられる。蒸し米の可能性が高いなどと話した。

平成の際には王さんなどが招待された。大嘗祭が終わると大嘗宮は解体されるが今回は再利用の方針となっている。前回の総費用は約22億円だったが、今回は約27億2000万円とされている。今回は節約されているが費用が上がっている。理由は人件費などの高騰や消費税とされている。文化として続いているのは素晴らしいことだなどと話した。各都道府県から複数の種類の特産品を集めるなどと話した。前回は全て焼却されたなどと話した。

前回選ばれたのは、秋田県、大分県。29年前の斎田の持ち主は、稲を刈る一週間前、台風が接近。進路が変わり直撃を免れた。台風から8日後、無事に行われた収穫。伊藤さんはあきたこまち210キロ、玄米7.5キロを宮内庁に納めた。29年前の斎田の稲穂。大嘗祭を終えると、あきたこまちの売り上げが非常に良くなったということ。

キーワード
アーカンソー州(アメリカ)
サニブラウン・A・ハキーム選手
全米大学選手権
桐生祥秀選手
世界ユース選手権
ウサイン・ボルト
フロリダ大学
北京五輪
多田修平選手
山縣亮太選手
小池祐貴選手
東京五輪
サニブラウン選手
世界リレー
天皇陛下
みどりの感謝祭
眞子さま
秋篠宮ご夫妻
大嘗祭
天皇皇后両陛下
愛子さま
上皇ご夫妻
警察庁
斎田点定の儀
吹上仙洞御所
春の交通安全運動
亀卜
伊藤容一郎さん
大津市(滋賀)
園田学園女子大学
宮内庁
あきたこまち
大阪教育大学
五城目町(秋田)
アオウミガメ
鳥越憲三郎名誉教授
産経新聞
TOKIO
新天皇
勤労感謝の日
大饗の儀
アワビ
王貞治氏
アントニオ猪木氏
皇后陛下
新嘗祭
台風19号
千代田区(東京)
中国
小笠原村(東京)
荒川区(東京)

ニュース (ニュース)
08:48~

交通事故を減らす取り組みをしている研究室で運転状況を再現し原因を探る。右折車側の目線で検証、自分の前に車がいない場合は見通しがいいので普通に曲がれた。自分の前に車がいる場合、つられて右折してしまう傾向がある。さらに右折車は交差点の中で待つのは人の心理的負担になるので、すぐに行きたく無理な運転になりがちだという。ヒヤリハットの現場を体験しつつも事故を起こさなかったドライバーは悪い成功体験が備わってしまうという。きのう前橋自動車教習所は“かもしれない運転”に重点を入れて指導を始めた。ハード面でも安全技術が進化、歩行者を感知する技術が向上。

キーワード
ヒヤリハット
前橋自動車教習所
武蔵野市(東京)

ニュース (ニュース)
08:54~

高槻市は交通事故を未然に防ぐため国と連携し事前に危険箇所を把握し対策に取り組んでいる。全国4000箇所以上に設置されたITSシステムから走行情報を集めたデータは国土交通省に集約される。高槻市ではこのデータを活用し、小学校前の道路で速度を30キロ以下にするため「ハンプ」をつけてスピード違反が減少し大きな事故はなくなった。交差点では主道路を示す点線を引き事故が減少した。

死亡事故は逆転し歩行者の方が多くなっている。車はエアバッグなどの技術的な対策が進み死亡者が減少しているが、歩行者は歩きスマホが原因により増加しているとのこと。歩行者を守る対策として3D横断歩道やライジングボラードを設置。出演者らは「日本は昔から車優先だった。みんなが加害者になるから考えを変えないと事故は減らない」「歩行者もかもしれないと常に気をつけないといけない」などとコメントした。

キーワード
ITSシステム
ETC
ハンプ
高槻市(大阪)
静岡市(静岡)
新潟市(新潟)
大津市(滋賀)
ライジングボラード
3D

ニュース言いたい放題! (ニュース)
09:02~

国士舘大学ラグビー部部員は3月、小平市の80代女性に金融庁の職員などを装い「あなたのキャッシュカードが不正に使われている」などと嘘の電話をし逮捕された。容疑者は詐欺グループに勧誘役で既に逮捕起訴されている友人の男子大学生を現金の引き出し役に勧誘していた。カンニング竹山は「徹底的に反省させないとダメ」などとコメント。

市川海老蔵、長女麗禾ちゃんらが市川會 三代襲名披露制作発表会見に出席した。海老蔵の叔母、妹、娘の3人が三代同時襲名となった。公演は8月ですでに稽古は始まっていて「楽しいです」と話した。自分の子供のことについて「稽古もしない勉強もしない学校も行きたくない。全部が逆なのは麻央のDNAだと思う」と話した。政井さんは「大変な中家族でがんばって良い子育てと芸に励んでいる」とコメントした。

第27回橋田賞授賞式が行われ山田洋次監督や、大泉洋らが出席した。橋田壽賀子に対し菅田将暉が「僕のことご存知ですか?」と質問し「拝見したこと無い。あまりドラマ見ない」と答えた。安住紳一郎はバラエティや情報番組の活躍が評価され受賞した。「日を当ててくれた橋田先生、財団の皆さんに感謝を申し上げます」と話した。橋田壽賀子は「安住さんは偉い、よそ行かないTBSの顔」とエールを送った。堀尾正明は「進行役だから自分が目立ってもいけないしユーモアを持っているバランスがいい」などとコメントした。今年も渡る世間は鬼ばかりの新作が放送される。

キーワード
金融庁
小平市(東京)
堀越麗禾
市川海老蔵
市川會 三代襲名披露制作発表会見
市川翠扇
市川寿紅
麻央
渋谷区(東京)
第27回 橋田賞 授賞式
山田洋次監督
大泉洋
宮崎あおい
橋田壽賀子さん
菅田将暉
永野芽郁
北川悦吏子さん
橋田賞
安住紳一郎
渡る世間は鬼ばかり

オトナの主張 (バラエティ/情報)
09:11~

今回のテーマは忘れられない母の日のプレゼント。錦糸町に買い物に来ていた62歳のパート主婦はブラウスをあげたらティッシュカバーになっていたと話した。20代の2人の子供がいる50代の主婦は、息子が小さい時にカーネーションを渡された時嬉しかった、今は作って欲しいがために料理本ばかりわたされると話した。結婚29年の50代の主婦は、母の日に息子にプレゼントをもらったけどそのあと息子がゲームばかりして怒ってプレゼントされたものを投げつけて息子を泣かせてしまったと話した。

息子がいる60代主婦は、息子が小学校の時に押し入れからシュークリームを出してプレゼントされた事を話した。北千住の70代主婦は何に使うのかわからないものをプレゼントされた、プレゼントは無難な物が欲しいと話した。3人の娘を持つ44歳会社員は母の日に娘が警察のお世話になったと話した。

キーワード
錦糸町(東京)
北千住(東京)
カーネーション
母の日
浅草(東京)

番組宣伝 (その他)
09:20~

人生イロイロ超会議、マサカ!の映像グランプリ、ミント!の番組宣伝。

オトナの主張 (バラエティ/情報)
09:22~

錦糸町で出会った40代の母親は、母の日の夜に長女が高校生の時、警察のお世話になったという。

表参道の60代主婦の母の日の思い出は、昔の600円ほどのネックレスをプレゼントしたこと。母親の友人が「すごい高そうね」と本物に見られたことだという。

浅草の50歳主婦(米倉涼子似)の母の日の思い出は、息子が花を買ってくれたこと。だが、息子がとった思わぬ行動とは?

キーワード
錦糸町(東京)
母の日
表参道(東京)
浅草(東京)
ホッピー通り
米倉涼子

オトナの主張 (バラエティ/情報)
09:27~

浅草の50歳主婦(米倉涼子似)の母の日の思い出は、息子がツケで花を買ったこと。あとになって母親に請求書が来た。だが息子は当時小学2年生だった。

政井マヤは母の日について「夫が母の日に料理を作ってくれたりしたが、感謝してもらっても、”こんな母親で…”と謝ってしまいました」と話した。

CMのあとは…「全国的に気温高め 関東・東海にわか雨に注意!」

キーワード
浅草(東京)
母の日
ホッピー通り
米倉涼子

告知 (その他)
09:31~

宝塚歌劇花組公演「花より男子」の宣伝。

キーワード
宝塚歌劇花組公演「花より男子」

まや天 きょうの天気 (ニュース)
09:32~

箱根・芦ノ湖畔にある「山のホテル」に咲くツツジ。庭園では、今週いっぱいはツツジを楽しむことができる。

気象情報を伝えた。現在、沖縄・与那国島では記録的短時間大雨情報が発表されている。気象庁は「50年に1度の大雨」と表現していた。また、TODAY’Sコーデは、日中は長袖、その後は上着があったほうがおすすめ。紫外線に注意する一方、夕方から夜はにわか雨にも注意。

CMのあとは…「最新ニュース」

キーワード
箱根町(神奈川)
芦ノ湖
ツツジ
記録的短時間大雨情報
与那国町(沖縄)
与那国島

告知 (その他)
09:38~

ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の番組宣伝。

キーワード
渡る世間は鬼ばかり

最新のニュース (ニュース)
09:38~

アメリカ・クドロー国家経済会議委員長は12日、G20サミットで米中首脳会談が行われる可能性が高いと発言した。また、クドロー国家経済会議委員長は今後も中国に圧力をかけ続ける考えを強調していた。先週の閣僚級協議でも歩み寄りは見られず、10日2000億ドル分の中国製品への追加関税を25%に引き上げた。また、トランプ政権は、3000億ドル分の中国製品にさらに追加関税をかける手続きに入っている。13日に詳細が発表されるが、この追加関税が発動すれば、中国の全輸入品に追加関税をかけることになる。

男性の遺体を自身の会社の車庫に遺棄したとして、社長を逮捕した。遺棄された男性については、クレジットカードが不正に利用されたことが確認されており、そこから男の会社が浮上し、会社事務所を家宅捜索した際に遺体が発見された。男は男性の知人だった。男は任意の聴取で、男性死亡への関与もほのめかしていた。警察は、捜査本部を設置して捜査する。

NEXT「沖縄のビーチに女性200人 一体何をしているのか?」

キーワード
米中首脳会談
G20サミット
クドロー国家経済会議委員長
トランプ大統領
習近平国家主席
FOX NEWS SUNDAY
関税
ワシントン(アメリカ)
死体遺棄
港区(愛知)
昭和区(愛知)
恩納村(沖縄)

ニュース (ニュース)
09:45~

恩納村ではナイトプールがどこよりも早くオープンした。沖縄Beauty Campは脱毛サロン「キレイモ」が開催した女性の綺麗を応援するイベント。200人の女性が沖縄の魅力を発信した。翌朝にはビーチでヨガが行われた。

キーワード
ナイトプール
インスタ映え
沖縄Beauty Camp
佐伯真唯子さん
キレイモ
SNS
恩納村(沖縄)

SHOW撃ニュース 特別編 (ニュース)
09:46~

日本人初金メダルを獲得した桐生選手にインタビュー。「10秒10をどのように受け止めている?」の質問に「そこまで速くないので満足していないけど、順位や優勝を狙っていたので良かったと思う」と答えた。今季プロ2年目トレーニングで変わったことについて「ウエイトトレーニングなどフィジカルを鍛えたことが去年と違うと思う」と答えた。

CMのあとは:コバヒロ桐生選手のトレーニング特別体験!!

キーワード
アジア選手権
桐生選手
コバヒロ

SHOW撃ニュース 特別編 (ニュース)
09:51~

SIXPAD FootFitを体験。ソファーとかで座っているときにしているとのこと。今シーズンの目標について「9秒台をコンスタントに出せれば世界のファイナリストに近づく。コンスタントにあげていきたい」と話した。

小林廣輝は「気さくに話しかけてくれた」とコメントした。日本チームの目標は世界陸上の出場枠に入るため国際大会で結果を残すことだという。喫緊の大会はゴールデングランプリ2019。

キーワード
SIXPAD FootFit
体育会TV
山P
インハンド
世界陸上
ゴールデングランプリ2019
ドーハ(カタール)

スポット

スクール/教育

成蹊大学
国士舘大学

レジャー/交通

皇居・半蔵門
皇居・宮殿
歌舞伎座
タイガービーチ

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

高槻市 道路課
警視庁小平署
気象庁
国土交通省

旅行

山のホテル

美容/健康/医療

ヴィエリス
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送