ビビット 【引っ越し難民なぜ急増?▽韓流アイドル疑惑が波紋▽Mrシャチホコ密着】

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月15日(金) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

中国で「カビ給食」に親が抗議。中学校の食堂でカビが生えている食材などを使用され、一部の生徒が下痢などの体調不良を訴え病院で検査された。警察が出動する暴動に発展した。警察は催涙スプレーを使用し、12人を一時的に拘束した。去年9月も、貴州省の小学校で給食を食べた生徒が吐き気などを訴えた。47人が搬送され、4人が入院した。親が学校に殺到し、激しく抗議した。今月12日に全人代は食品安全問題について監督・管理強化の方針を示したばかりだった。

二階幹事長は安倍首相の4選が有り得ると発言した。発言が波紋を広げている。

キーワード
ウェイボ
ツイッター
全人代
成都(中国)
貴州省(中国)
北京(中国)
下痢
血便
二階幹事長
安倍首相

ニュース (ニュース)
08:05~

二階幹事長は安倍首相の4選が有り得ると発言した。発言が波紋を広げている。龍崎孝は「参議院選挙でいい結果が出なかった時に、4選を口にした人を安倍総理が切れないかもしれないという効果がある。総裁になるのは難しいが幹事長にはなれる。」などとコメント。二階幹事長は一度自民党を離れ、2003年に復党している。二階俊博は細野豪志を二階派に入れ、静岡を訪問した。小池都知事について、東京都知事選に出馬するなら協力するとしている。龍崎孝は「ボーっとしてるから自民党で不祥事が起きたりしている。二階幹事長はあえて自民党のために波風を立てている。」などとコメント。

キーワード
二階幹事長
安倍首相
小池晃書記局長
共産党
辻元清美国対委員長
立憲民主党
片山虎之助共同代表
日本維新の会
伊吹文明元衆院議長
新進党
自由党
広辞苑
細野豪志氏
民主党
小池都知事
富士市(静岡)
沼津市(静岡)

オープニング (その他)
08:12~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
08:12~

スタジオトーク。加藤シゲアキは「消費者からしたら被害を受けるだけ。」などとコメント。引っ越しのピークは明日から。国土交通省などが分散引っ越しを呼びかけている。引越し料金が高騰し、隣の駅への引っ越しに約50万円、都内で約194万円に。トラックが足りないためにレンタル料も入っているという。人件費などで割高になる。3月・4月の引越し費用の平均は、4年で単身で4万円ほど上がっている(引越し侍調べ)。引っ越しから、注文が通年で安定する宅配へ商売替えする業者が増え、トラックが足りていない。肉体労働を嫌う若者が増え、働き方改革で労働時間が減り、受注可能な件数が減った。

二階幹事長が自民党総裁4選論をあげたことについて、もしかしたら7月の参院選挙で大勝したら、4選も考えられるとの見方もあるなかで、龍崎さんは「自民党に人材はいないのかと国民から見放される懸念もある。可能性も極めて低い。」と見ている。

昨日、都内で引っ越しを行った田中さん(仮名)。なかなか引越し業者を見つけることができず、”引っ越し難民”になっていた。田中さんは2月下旬に見積もりを依頼、当初の予算は20万円程度で考えていた。しかし提示された見積もり金額は”50万”田中さんはシーズン料金により、通常と比べ割高になってしまうと説明されたという。その後、32万円で引き受けてくれる別の業者を見つけ、昨日引っ越しが完了した。また今月末に予定されている引っ越しでは見積り金額”194万円”を提示されたケースも。高額な料金の背景にあるのは引越し業者による多忙。今年はヤマトホールディングスの子会社・ヤマトホームコンビニエンスが引っ越しサービスの新規受注を停止、さらにレオパレス21では入居者に3月末までの転居を求めた。こうした一連の騒動が影響し、引っ越し難民が増加した。

国分太一は「免許を持つ若者が減っている。大型免許が取れない。トレンディドラマで宅配に注目を持ってもらえると、若い人が憧れを持つんじゃないかと言われた。人材確保に困っている。」などとコメント。堀尾正明は「私たちの若い頃は引っ越しのバイトが花盛りで、4トンまでやっていた。ご祝儀が多かった。時代が変わってしまった。」などとコメント。ゴールデンウィーク空けは件数が減るため、引っ越ししやすい。シーズン料は会社によって明記は様々だが、昔から上乗せされている。複数の引っ越し会社の見積もりをとるのが大切。

引っ越しの際にレンタル倉庫に家具を一時避難させる人が増えている。都内の女性は料金が安くなったら新居に移動する予定。中嶋駿はレンタカーで自力で荷物を運んだ。費用は2万円以内に節約できたという。

スタジオトーク。秋山千佳は「高齢の人は自分で動くのは難しい。若ければ工夫はできる。」などとコメント。トランクルームぬ避難させる方法では、家からトランクルームまで家具を無料で運んでくれる業者がある。費用は月額約2万円。自力で引っ越した人は費用は2万円ほどで済んだ。1万円以下での引っ越しの方法をこのあと伝える。

キーワード
二階幹事長
安倍総理
龍崎孝氏
引っ越し難民
カルガモ引越センター
引越し侍
ヤマト運輸
国土交通省HP
ヤマトホールディングス
山内雅喜社長
ヤマトホームコンビニエンス
レオパレス21
深山英世社長
ゴールデンウィーク
トランクルーム
堀川純平さん
大庭知穂さん
中嶋駿さん
ハイエース
リベロ

ニュース (ニュース)
08:41~

昨日、警察に出頭したBIGBANGの元メンバーV.Iさん。売春あっせんなど様々な疑惑が浮上、自身のインスタグラムで芸能界引退を表明し、所属事務所も専属契約終了を発表した。韓国の首相も発言する異例の事態となり「警察の癒着疑惑について警察は名誉をかけて捜査します」とコメント。さらに警察の幹部も「126人の捜査員を投入して、全面的に捜査を行う」とした。ことの発端は去年12月、V.Iさんが取締役を務めていたクラブでの暴行事件、殴られた男性が警察に通報、しかしその後殴られた男性客が逮捕された。この出来事をテレビで取り上げると大問題になり、その後警察は後日クラブ関係者も暴行容疑で立件しクラブとの癒着疑惑を否定。しかし、警察との癒着を伺わせる疑惑はこれだけでなく、韓国の人気グループメンバーAさんの飲酒運転をもみ消した疑惑も浮上。V.IさんがAさんを始めとした人気アーティストが参加している無料通信アプリ上で行ったあるやり取りが、波紋を広げている。無料通信アプリの参加者によるとAさんの事件についてV.Iさんは「次の飲酒運転は面倒見てもらえると思うなよ」と発言。このやり取りが報じられると警察と芸能界の癒着疑惑が大問題になった。さらにV.Iさんには薬物疑惑も浮上している。

都内で引っ越しをした坂本歩さんは予め家電などを売るなどし、宅配で荷物を配送。料金は8200円だった。

スタジオトーク。堀尾正明は「これを期に捨てるのはあり。」などとコメント。横川尚佳は「ゴールデンウィーク明けが一気に落ち着く。それ以外は8月など。引越し業者の空いている所に入れてもらうのが良い。」などとコメント。

7700人から1万4千人へ訂正。

キーワード
BIGBANG
V.Iさん
ソウル地方警察庁
V.I インスタグラム
李洛淵首相
引っ越し難民
バーニングサン
ゴールデンウィーク
SNS
リベロ
大安
レオパレス
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
08:53~

芸能界からの引退を発表し、昨日警察に出頭したBIGBANGの元メンバー・V.Iさん。V.Iさんには薬物使用の疑惑も報じられており、ベトナム紙はV.Iさんが医療費麻酔剤を風船に入れて吸引する”ハッピーバルーン”を行っている写真を公開した。本人はハッピーバルーンの使用を否定しているが、現役アイドルの薬物使用疑惑は大きな衝撃を与えた。また、V.Iさんは売春あっせん疑惑もあり、警察は現在売春あっせんに関するやり取りを分析しているという。昨日はV.Iさんとともにアプリに参加していたチョン・ジュニョンさんも盗撮疑惑で出頭。疑惑について認め、謝罪。またさらに薬物使用の疑いもあるとし、警察は確認を進めるとしている。

芸能界引退を発表したV.Iさんは日本式のラーメン店やクラブを経営するなど、幅広く副業を行っていたという。V.Iさんは今後について「予定していた入隊を正式に延期申請し、今後の調査に誠実に応じる」とコメントを発表した。

キーワード
BIGBANG
V.I
ハッピーバルーン
ソウル地方警察庁
チョン・ジュニョン
V.Iさん
李洛淵首相

密着ビビット (バラエティ/情報)
08:58~

Mr.シャチホコが和田アキ子のものまねで大ブレイク。ものまねのレパートリーは30種類以上。Mr.シャチホコがものまねの極意を告白。24歳年上の妻とのライブを初公開。

スマーク伊勢崎でMr.シャチホコがアッコのものまねを披露した。メイクもカツラも自前。加山雄三などのものまねメドレーを披露した。プライベートでは去年10月に結婚。妻のみはるは24歳年上のものまねタレント。Mr.シャチホコは「年の差の弊害はない。自分が道に迷った時に、間違った方を確かめる必要がない。」などとコメント。みはるは「30代だと思っていた。」などとコメント。夫婦でバンナ高橋などのモノマネを披露した。

都内のライブハウスに向かったMr.シャチホコ夫婦。夫婦が夢見ていたイベントが今日、実現するという。しかし、シャチホコさんは緊張した様子。ついにスタートした2人の単独ライブ、シャチホコさんは去年ブレイクした米津玄師のモノマネなどを披露。一方、みはるさんは真矢ミキさんのモノマネを披露した。

日置怜志は「中学校くらいで友達の真似とかしてた。特徴を捉えるのがうまくて、カラオケでもものまねで歌ってくれた。」などとコメント。Mr.シャチホコは「ものまねは人気者になれる可能性が上がる。目立ちたがり屋でいろいろやっていた。」などとコメント。ものまねの極意を紹介。歌手の癖を大げさに切り取るという。スロー再生で歌手のクセを見抜く。あとは本物と自分の歌を同時に聞いて詰めていくという。

キーワード
和田アキ子さん
Mr.Children
抱きしめたい
DAM
アッコ
笑って許して
加山雄三
夜空の星
桂歌丸師匠
桜井和寿
Everything(It’s you)
あの鐘を鳴らすのはあなた
ツイッター
高橋さん
サバンナ
山口もえ
田中
爆笑問題
レイ・チャールズ
伊勢崎市(群馬)
Mr.シャチホコ&みはる 聖誕祭!~夫婦演漫~
稲葉浩志
B’z
今夜月の見える丘に
尾崎豊
ロザーナ
所ジョージ
玉置浩二
GIFT
ひとりぼっちのエール
米津玄師
Lemon
松田聖子
YouTube
【es】 ~Theme of es~
渋谷区(東京)

番組宣伝 (その他)
09:15~

爆報THEフライデー、ぴったんこカン・カンの番組宣伝。

密着ビビット (バラエティ/情報)
09:18~

Mr.シャチホコさんは初の夫婦単独ライブでMr.Childrenの名曲【es】 ~Theme of es~を披露。ブレイク前、仕事がなくどん底だったシャチホコさんを再び奮い立たせたのが、この曲だったという。そしてライブのラストはシャチホコさんとみはるさんによるデュエット、中島みゆきの「糸」で締めくくった。

大ブレイク中のMr.シャチホコさんについて、出演者らは「貫禄がありますよね」とコメント。みはるさんにモノマネされた真矢ミキさんは「今日の発言なども見ていただけるんでしょうか」と話した。

キーワード
桜井和寿
Mr.Children
【es】 ~Theme of es~
Mr.シャチホコ ツイッター
中島みゆき
Mr.シャチホコ
みはる

ニュース (ニュース)
09:22~

今月12日、釧路町のスーパーに車が突っ込んだ。73歳の女性が運転していた。アクセルとブレーキを踏み間違えたという。今年1月には、79歳の男性が運転する車が反対車線の歩道に乗り上げ暴走。高齢者ドライバーは運転に自信がある。免許を返納した人も、あと5年ほど能力はあったと思っているという。免許返納のタイミングは大きな関心ごとで、ネットで話題の動画がある。

キーワード
釧路町(北海道)
渋谷区(東京)
銀座(東京)

ニュース (ニュース)
09:26~

先月末、NEXCO東日本が動画公開。『父と母の卒業旅行』は70万回以上再生されている。本物の家族が出演している。免許の返納を勧める家族と渋る父親が描かれ、家族の計らいで夫婦が最後のドライブを楽しむことに。家族の気持ちを受け入れ始める父親に、最後に家族がサプライズを演出。運転卒業式を開き、父親の運転への感謝の気持ちを伝えた。高齢者ドライバーの事故は年々増え続けている。家庭内での解決の方法があるかもしれない。

スタジオトーク。高齢ドライバーの事故件数が増え続けている。アンケートでは、高齢ドライバーの7割以上が車の運転に自信があり、年齢が上がるにつれて自信がある人の割合が高くなっている。堀尾正明は「本人としては90くらいまでできる自信がある。」などとコメント。運転能力チェックでスマヌ法が使える。形の似たカタカナの違いを認識できるかで皮膚感覚をキャッチする能力をチェックできる。堀尾正明が挑戦した。6回で半分以上間違えると認知能力に問題がある可能性がある。免許返納を考える人は、警察署などに問い合わせると詳細がわかる。

キーワード
父と母の卒業旅行
宇土市(熊本)
スマヌ法

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:36~

東京の現在の様子を背景に全国の天気予報を伝えた。西から天気が崩れ、明日朝には関東でも雨の予想。

あなたの”まや天振り付け”動画 大募集!!詳しくは公式HP

キーワード
ビビット公式HP

お知らせ (その他)
09:39~

赤坂サカスに「ママサカス2019」がオープン。入場は無料。家族みんなで楽しめる、写真を撮りたく成るような企画が盛りだくさん。3月31日まで開催。

キーワード
ママサカス2019

番組宣伝 (その他)
09:42~

メゾン・ド・ポリスの番組宣伝

最新のニュース (ニュース)
09:42~

ニューヨークを訪れた米・ビーガン特別代表は、国連安保理と日本、韓国の代表と非公開で面会し、先月末の米朝首脳会談について説明した。ビーガン氏は会談は「建設的で進展があった」と強調し、メディアで”失敗した”と報道されることに神経を尖らせていたという。そのうえで次の米朝交渉については、近い将来、実務者協議を再開したいと意欲を示したものの、まだ具体的な接触はないと認めた。

アメリカ上院の本会議でトランプ大統領が壁を作るために発令した国家非常事態宣言の効力を失わせる決議案の採決が行われ、与党・共和党からも10人を超える議員が賛成票を投じ、可決された。決議案は野党・民主党が多数を占める下院でも既に可決されており、トランプ大統領はツイッターで拒否権を行使する考えを表明した。

「サラダとタマゴ」のキユーピー 100周年で限定カフェ

キーワード
米朝首脳会談
国連安保理
ビーガン特別代表
ニューヨーク(アメリカ)
トランプ大統領
共和党
民主党
トランプ大統領 ツイッター
ワシントン(アメリカ)

このあと (その他)
09:48~

キユーピー100周年で期間限定カフェ

キーワード
キユーピー

コバヒロのSHOW撃30秒ニュース (ニュース)
09:51~

「kewpie 100 years, start! CAFÉ」はマヨネーズなどを使ったメニューを楽しめる。「スペシャルスイーツプレート」はプリンもロールケーキもマヨネーズ入り。出演者が食べて感想を述べた。

「なめらかマヨプリン」を出演者が食べて感想を述べた。プリンを作る時にマヨネーズを混ぜ、なめらかにしている。熱を加えるとマヨネーズの酸味が消える。カフェは今後、名古屋などでも展開予定。

キーワード
キユーピー
ロメインレタスとサーモンのマヨソテーパスタ
えびとアボカドとゆで卵のコブサラダ
スペシャルランチプレート
スペシャルスイーツプレート
なめらかマヨプリン
名古屋(愛知)
大阪府
福岡県
  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送
  3. 次回の放送