ビビット 池江璃花子白血病を告白▽PayPay100億円キャンペーンどれが一番お得!?

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月13日(水) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

大坂なおみ選手がサーシャコーチと契約解消した。全豪オープン優勝から二週間のことだった。ツイッターで発表した。サーシャコーチもツイッターで「君の幸運を祈っている」などとつぶやいた。サーシャコーチは2017年12月にコーチとなった。当時メンタルが弱かった大坂なおみ選手を魔法のことばでフォローしてきた。去年9月には日本人初となる全米オープンを優勝した。先月は全豪オープンを優勝した。アジア勢初の世界ランキング1位となった。コーチ就任から一年で大坂なおみ選手の才能を開花させた。盤石に見えた二人の関係だったが突然の契約解消となった。この時期に解消するのは普通では考えられないという。日刊スポーツによると関係は全豪前から破綻していたという。 契約解消は大坂なおみ選手の意思だという。将来を見据えて技術的な課題をステップアップしたいのが理由とみられるという。全豪オープンのときに異変が起きていたという。

キーワード
大坂なおみ選手
サーシャコーチ
BNPパリバ・オープン
全豪オープン
大坂選手ツイッター
サーシャコーチのツイッター
全米オープン
中国オープン
日刊スポーツ
IMG

ニュース (ニュース)
08:07~

大坂なおみ選手とサーシャコーチ契約解消は世界に大きな衝撃を与えた。全豪オープンの事前練習で、十五分で切り上げていた。事前練習でコーチは大坂なおみ選手に声をかけることはなかった。コートの中でもコーチに「いつも違うことを言う」などと言っていた。アドバイスするコーチに対し、水を飲み目を合わせなかった。優勝後の大坂なおみ選手のインスタグラムの写真でもコーチは一番離れたところにいた。

キーワード
大坂なおみ選手
サーシャコーチ
全豪オープン
大坂なおみ公式インスタグラム

オープニング (その他)
08:08~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
08:08~

池江璃花子選手が白血病と診断されたことを公表した。池江選手は体の疲れが抜けないと体の異変を訴えており、オーストラリア合宿中に今まで見たことのない呼吸をする場面があり、帰国。その後の検査で白血病と診断が下った。東京オリンピックまであと1年と迫ったなか、突如突きつけられた厳しい現実。しかし、三木コーチは病名を告白した池江選手について「また強くなって戻ってくると信じている。オリンピックへの可能性はゼロではない」と話した。日本・アジアを制し世界のアスリートが集まる東京オリンピックで活躍したいとの思いがいつも池江選手を奮い立たせてきた。そして今も東京オリンピックへの思いを胸に早くも治療を開始している。

白血病を告白した池江選手だが、北島康介さんや萩野公介選手がエールを送っていて、田中さんは次に向かってトレーニングを始めていたのでびっくりだったと話していて、白血病が発覚する前の大会では記録が伸び悩んでいたが、これについては冬場は疲れが抜けにくくなるだけでなく、年末は高地でのトレーニングも合わせて行ってたためだと話を聞くまでは思ってしまったと話していた。また、公表については池江選手本人の希望で行っていたと紹介されている。

ビビットは元白血病患者の女優・吉井怜さんを取材。現在36歳の吉井さんが白血病にかかったのは18歳のとき。熱かぜが3日ほど続き、解熱剤を飲んでも悪化、仕事をキャンセルし自宅で療養するもさらに悪化していったという。一時は絶望したが絶対に復帰するという強い思いを支えに乗り越えてきたと話す。そして2年間の闘病生活を乗り越え、白血病を克服。2002年に芸能界に復帰した。池江選手はツイッターに「しっかり治療すれば完治する病気でもあります。今は少し休養を取り、さらに強くなった池江璃花子の姿を見せられるよう頑張っていきたい。」と綴った。

アルビレックス新潟の早川史哉選手選手は約3年前、白血病を患い今年復活を遂げようとしている。白血病が分かったのは徐々に体が思うように動かなくなり、疲れやすく感じていたという。病院で診察すると白血病と診断された。プロ選手契約はいったん凍結され、抗がん剤、骨髄移植、食事制限などを行った。厳しいリハビリを行い、プロ契約凍結が解除された。早川選手は体力・持久力、筋量やパワーを出すところが自分には足りていないと思う、90分戦える体つくりをやっていけたらいいと話す。

競泳の池江璃花子選手は白血病であることを告白し、さらに強くなった池江璃花子の姿を見せられるよう頑張っていきたいと思うとコメントしている。スタジオの近藤サトは池江選手のコメントを見て、聡明で頭のいい人だと思った、聞きたいこと、どういう状況でどうしたいのかというのが短い文章の中に全て入っていると話した。田中雅美は自分の弱さを素直に出すことは勇気がいることだが、応援したいと思わせる選手だと話した。同じ病気を経験した早川史哉選手はまずは一人の人間として元気になってくれることを願っているとコメントしている。白血病を克服した渡辺謙は今の医学を信じ、自分の生命力を信じ、前を向いて焦らず治療に専念して下さい、祈っていますとコメントしている。

白血病は骨の中にある造血幹細胞という血液を作る細胞ががん化することで、白血病細胞に変わる病気となっている。急性白血病・慢性白血病の2種類があり、急性は白血病細胞が増えて赤血球・白血球・血小板がなくなり貧血になりやすく免疫も低下するのに対して、慢性の場合は白血病細胞とともに赤血球・白血球・血小板も増えるために症状が起きず気づきにくい。しかし、会見ではコーチが肩で呼吸をしていたと証言していたことから貧血だとみられ急性白血病の可能性が高いという。また、去年のアジア大会の際には6冠を達成していたことからこの時期には発病していないとみられる。また、遺伝子に傷がつくことで白血病は発症するが、原因は放射線や化学物質だとみられるものの分かっておらず、病気となっていない人の体にもがん細胞は出来るが、大抵の場合すぐに死んでしまう・退治されることで発症しないと久住さんは話していた。

大坂なおみ選手がサーシャコーチと契約解消した。理由については専門家の間でも意見は分かれているという。沢松奈生子氏は金銭関係がうまくいっていないのではなどと言っている。日刊スポーツによると関係者の意見として「課題である第二サーブの改良などステップアップしたい」ということとしている。出演者らは「サーシャコーチの教え方を超えるようなコーチを必要としているんじゃないか」などとコメントした。次のコーチについて去年から数人の候補に打診中で次週のドバイ選手権にはコーチ無しで挑む可能性が高いという。出演者らは「どちらも応援していきたい」などとコメントした。

白血病の初期症状には貧血・倦怠感や歯磨きで出血するなどがあげられている。しかし、久住さんは早期に発見するためには急性白血病であれば検診を1週間のペースで受けないといけない形となるが、白血病の細胞が少ないときのほうが治療も効果が出ると話していて、抗がん剤治療だけで治癒することも可能だと話していた。また、白血病の治療では約10日間の抗がん剤治療を行って白血病細胞を減らし、その後10~30日で血液成分の回復を待ってから、3~4か月再び抗がん剤治療を行って細胞を根絶していくが、飲み薬のみで治る場合や、半年で治る場合もある。また、早期発見であるために治療の結果は良くなりやすいと見られ、白血病はがんと異なり若くても進行が早いということはないのだという。一方で田中さんは半年で治った場合のブランクについて、1日を取り戻すのには3日がかかってしまうといい、いつ治るかわからないという不安との戦いも選手には大変だと話していた。また、我々にも献血を行うことや、ワクチンを打ってはしかなどの流行を防ぐことも池江選手への協力に繋がると久住さんは話していた。

キーワード
池江璃花子選手
ルネサンス
吉田正昭社長
池江璃花子 ツイッター
ビビット
吉井怜さん
三木コーチ
三菱養和スプリント水泳競技大会
上野広治強化担当
東京オリンピック
リオ五輪
アジア大会
池江璃花子
ツイッター
北島康介元選手
白血病
萩野公介選手
新潟県
世田谷区(東京)
渋谷(東京)
早川史哉選手
アルビレックス新潟
公式Twitter
がん
造血幹細胞
白血病細胞
渡辺謙
三木二郎コーチ
サーシャコーチ
大坂なおみ
沢松奈生子氏
上野広治副会長
日刊スポーツ
錦織選手
急性白血病
慢性白血病
マイケル・チャンさん
骨髄移植
抗がん剤
ドバイ選手権
全豪オープン
輸血
献血
はしか
風疹

ニュース (ニュース)
08:53~

きのうPayPay100億円キャンペーン第2弾が始まった。去年行われた第1弾では4か月間行われる予定がわずか10日間で終了した。そのため今回は金額キャッシュバックの上限を最大10万円相当から最大1000円相当に引き下げた。ビックロ ビックカメラ新宿東口店ではPayPayで離乳食や日用品などを購入していた。PayPay導入を進めているキラキラ橘商店街では夕食などを購入していた。第2弾では10回に1回の割合で最大1000円キャッシュバックされるので、今回はコンビニの100円コーヒーを何杯買えば当たるか実験し、2杯目で当たった。大江戸てんやでは現金使用を禁止している。

骨髄バンクのツイッターに「競泳の池江選手に関しての報道があり、たくさんのお問い合わせがある。まだまだドナーは足りていない。皆様のお力添えをお待ちしています」とあり、問い合わせが殺到している状況だという。菊間さんは「私達ができることはなにかといったら、バンクに登録し、理解すること。これを機会に間接的に池江選手を応援してほしい」と話した。最大のライバルといわれているサラ・ショーストロム選手が「私の友人が白血病と診断されたと聞いた。涙が止まらない。私の全ての力と愛を彼女に送ります」とメッセージをしている。

キーワード
ファミリーマート
PayPay
100億円あげちゃうキャンペーン
池江璃花子選手
白血病
骨髄バンク
日本骨髄バンクツイッター
スポーツ報知
サラ・ショーストロム選手

ニュース (ニュース)
09:04~

PayPayの100億円あげちゃうキャンペーン第2弾がスタートした。乱立する“〇〇ペイ”のどれが一番お得かを伝える。“〇〇ペイ”は現在20近くあるという。現金を使うにはお金がかかり、貨幣を製造するのにも年kな650億円、ATMを設置・運営するにも年間5580億円かかるという。このように現金を使う際にかかるコストは1年で約1兆6390億円だという。企業がキャッシュレスを推進するにもメリットがあり、顧客データを集めることでより効果的なサービスを提供できるようになるという。また、海外観光客向けのインバウンド需要を取り込みたいという考えもあるという。

キャッシュレス決済とは何か。現金ではないもので、これまでに便利だったのはクレジットカードだった。そこから電子マネーが使われるようになり、これはチャージをする前払い型が多い。そして加わったのが“〇〇ペイ”といわれるQRコード決済のもの。これはアプリをダウンロードし、前払い・後払いが選べるという。キャッシュレス決済の企業側のメリットとしては人件費などのコストを削減できることがある。また、国にも税の徴収が楽でお金の流れが明確化するというメリットがある。そして、消費者にはお金の管理が楽になる、安全、レジがスムーズなどのメリットがある。

“〇〇ペイ”が乱立する中、どれを選べばいいのか。荻原博子氏はPayPay、LINE Pay、ORIGAMIの3つを選んだ。PayPayは今、最大20%還元中、LINE Payはファミリーマートで使うと20%還元などのサービスを期間限定で行っている。また、ORIGAMI Payは期間限定でケンタッキーでの500円以上の支払いで半額になるキャンペーンを行っている。自分の生活拠点に何があるのかを調べた上で選ぶと良いという。“〇〇ペイ”の注意点を紹介。チャージすることができるが、有効期限をすぎるとなくなってしまうので注意が必要。また、残高を現金化できないものもあるので注意が必要だという。また、お金を使う感覚が薄くなるため使いすぎにも注意が必要だという。さらにスマホの管理、特に充電切れには要注意だという。

お悩み法律相談ショー”試験中トイレ”で慰謝料取れる?

キーワード
ファミリーマート
PayPay
100億円あげちゃうキャンペーン
東京五輪
QRコード決済
LINE Pay
ORIGAMI
ケンタッキー

番組宣伝 (その他)
09:19~

「水野真紀の魔法のレストラン」、「マサカ!の映像グランプリ」の番組宣伝。

お悩み法律相談ショー (バラエティ/情報)
09:21~

今日のお悩み法律相談ショーは「受験」のトラブル。相談者は簿記1級の資格を取るため勉強。迎えた試験の日、始まって10分も経たないうちにトイレへ行きたくなった相談者。しかし「試験が始まってから30分は退出できない」と言われていたため我慢。30分経ちトイレへ行きたいことを伝えたが、カンニングの恐れがあるため再入室できないという。トイレのあと試験の続きを受けさせてもらうべく再交渉、しかし再入室することはできなかった。相談者は試験の主催者に慰謝料を求め訴えた。慰謝料は取れるのか取れないのか。

「不合格」の慰謝料を取れる?取れない?

お悩み法律相談ショー (バラエティ/情報)
09:26~

試験中トイレに行ったら再入室禁止で不合格に。主催者から慰謝料を取れるのか、取れないのか。街の声は取れるが41%、取れないが59%。スタジオの山口さん真矢さんは”取れる”堀尾さんサトさんは”取れない”と解答。堀尾さんは「再入室禁止なのに入室を認めたらこういう人どんどん出てきちゃう」、山口さんは「生理現象はしょうがない、書いてあって監視するなど対策も必要なのでは」と話した。

お悩み法律相談ショー (バラエティ/情報)
09:32~

試験中にトイレに行き不合格になったことについて、スタジオで慰謝料請求の可否意見が割れた。実際には慰謝料請求は不可。理由としては、事前にトイレを済ませておくと共に過剰な水分摂取は控えるなどの自己管理で完結する場合が多いと考えられるとのこと。不正行為防止のための身体チェック等対策は、試験実施者の合理的な裁量に委ねられるとしている。スタジオでは、トイレに行くというのは生理現象のためこの判決理由に納得できないとの声が多数上がった。

CMのあとは「冬型の天気つづく 太平洋側は雪多いが晴れ間も...」。

キーワード
東京地裁
HP

今日の天気 まや天 (ニュース)
09:38~

全国の天気予報。今年の火災件数は東京消防庁管内だけでも580件、今月だけでもすでに2月11日まで134件が報告されている。危険度が高いと思うものの1位は石油ストーブだがストーブ火災の実態の1位は電気ストーブだった。電気ストーブの火災事例はつけたまま就寝、使用中のストーブに落下が挙げられる。電気ストーブの10cm以内では燃えやすい物から発火の可能性がある。乾燥注意報が発表されているので注意が必要。

最新ニュース

キーワード
乾燥注意報

最新ニュース (ニュース)
09:45~

愛知県によると昨日午後2時過ぎ、田原市の養豚場から飼育する子豚に発育不良や死亡などの症状が見られると県の東部家畜保健衛生所に連絡があった。県が豚の血液と死んだ豚2頭を検査したところ、豚コレラの陽性反応が確認された。愛知県は準備が整い次第、飼育している約1200頭の殺処分を始める方針。県内の養豚場で豚コレラが確認されたのはこれで3例目。

メキシコ最大級の麻薬組織の最高幹部で麻薬王は去年11月からニューヨーク連邦地裁で裁判を受けており、12日ニューヨーク連邦地裁の陪審は被告に対し、麻薬密輸など10の罪についてすべて有罪の評決をだした。量刑の言い渡しは6月の予定だが、検察は終身刑となる可能性もあると話している。

ケイティ・ペリーさんが展開するブランドのサンダルが黒人への侮辱にあたるとの批判を受け、販売が中止された。サンダルのデザインを巡っては顔を黒塗りにするなどして黒人への侮辱を意味する「ブラックフェイスを連想させる」との批判と、差別的ではないとの擁護論が入り乱れ、論争となった。

ペイペイのニュースの中でペイペイの営業本部長の名前が間違っていたことを訂正した。

ビビット放送???回達成!

キーワード
大村秀章知事
東部家畜保健衛生所
田原市(愛知)
豊田市(愛知)
豚コレラ
ニューヨーク連邦地裁
ロイター通信
麻薬
ニューヨーク(アメリカ)
ケイティ・ペリーさん
グッチ
プラダ
笠川剛史さん
PayPay

コバヒロのSHOW撃30秒ニュース (ニュース)
09:51~

水曜日のダウンタウンの番組宣伝

20015年に放送を開始したビビットが放送1000回目を迎えた。山口さんは「あっという間ですね」真矢さんは「家族より喋ってる気がします」と話した。

キーワード
ビビット
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送