ビビット 1匹2億円超えも!?泳ぐ宝石▽密着!浅田真央▽春節連休で来日観光客

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月5日(火) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

昨日東京では最高気温が19.4℃で観測されたのに対して、赤坂ではきょう7.6℃が記録されるなど、寒さが戻っていて気温の変動が激しい。さらに花粉のシーズンもやってくることからインフル花粉症に注意が必要となる。さらに強風によって成田空港では着陸を回避する飛行機もあった。新潟地方気象台はきのう春一番が北陸に吹いたと発表したがこれも一番早い記録となった。新潟県の十日町市では雪像を作っていた作業員2人が崩れた雪の下敷きとなり1人が死亡している。

東京都など各地で観測史上最も暖かい立春を迎えていて、強風・気温の上昇は花粉を及ぼすが、花粉は1粒の尾花に40万個程となっていて、東日本では6年ぶりの大量飛散となると見られている。

キーワード
池袋大谷クリニック
インフル花粉症
新潟地方気象台
春一番
赤坂(東京)
壬生町(栃木)
木更津市(千葉)
佐渡市(新潟)
上越市(新潟)
立春
雪祭り
十日町市(新潟)
花粉
自然環境保全センター
スギ花粉
ウェザーニューズ
東京都
金沢市(石川)
南房総市(千葉)
厚木市(神奈川)

ニュース (ニュース)
08:06~

インフルエンザについて厚生労働省は先月27日までの1週間で報告されたインフルエンザ患者数は222万6000人で1999年以来過去最多になったと話していて、これと同時期にスギ花粉の飛散もピークになるとしているが、医師はインフルエンザで喉の免疫が落ちた時に花粉を排除できなくなると、花粉症が悪化する「インフル花粉症」に注意が必要だと注意を呼びかけた。免疫力がインフルエンザで低下することで花粉症になる可能性もあり、寒暖差にも注意が必要となっている。

キーワード
根本匠厚労相
厚生労働省
スギ花粉
インフル花粉症
池袋大谷クリニック
インフルエンザA型
インフルエンザB型
花粉症
寒暖差アレルギー

オープニング (その他)
08:09~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
08:09~

花粉症について今年はこれまで違った人も危ないとコメント。ただスタジオにいる人はこれまで花粉症じゃなかったという。昨日から今日にかけて気温差が13度くらいあるという。土曜は最低気温が0度予想なのにで何かが降れば雪になる可能性が高いという。今年の花粉の傾向は例年より多くなる地域が多いという。東京では3月から4月がスギのピークだという。

世界でニシキゴイが流行していて、広島県三原市でのセリには1億などの声が上がっていた。ニシキゴイなどの輸出額は年々増加していて、アジアだけでなくアメリカなどからも恋を愛する人が集まっていた。そして、ニシキゴイの色は100を超える品種があるが、紅白・大正三色・昭和三色の御三家が人気となっていた。大田区の品評会に向かってみると、ベルギーなど26の国と地域から選りすぐりのニシキゴイが集結していて、優勝したニシキゴイは2億円300万円という値段となっていた。

ニシキゴイの魅力をクイズ形式で伝える。品評会で優勝した鯉の実物大模型を紹介。体長は101戦地、体重25キロ。2億300万円で落札されたという。品評会でチェックするポイントは大きさや模様のバランス、白色の映え方だという。クイズ。錦鯉の通は体のある部分を見るがそれはどこか?正解は尾びれだという。尾びれに模様があると全体のバランスが悪くなるという。

会場では元谷の花として活躍した谷野泰章さんもやってきていた。ニシキゴイを3000匹飼っているといい、ニシキゴイを鑑賞してもらうために春華園盆栽美術館などの施設に寄付を行っていて、自ら飼育状況を確認しているのだという。谷野さんは視察中調子の悪いコイがいないかを見ていると話していた。

クイズ。品評会のニシキゴイでオスとメスどちらが多いか?正解はメス。メスのほうが色白でポッチャリしているからだという。ニシキゴイの平均寿命は金魚15年に対しニシキゴイは30年だという。最高齢は226歳。鯉の鱗には木と同じように年輪ができるため年齢が判定できるのだという。ニシキゴイが長生きするのには秘密があり、その1つが「〇〇をしない」だがそれは何?正解はケンカをしない。縄張り意識が少なくケンカにならないため傷がつかず長生きするのだという。 

千葉県野田市で小学4年生の女児が死亡し父親が逮捕された事件で、きのう母親も逮捕された。女児が暴力を受けていると答えた小学校のいじめアンケートに関して、担任教師が聞き取ったメモには沖縄ではお母さんがやられていたなどと書かれていた。母親は父親に暴力や暴言、家族や友人との接触禁止などのDVを受けていたと見られる。一家はおととし8月まで沖縄県糸満市で暮らしており、おととし7月、母親の親族が糸満市役所に相談した。おととし11月、千葉県の柏児童相談所による女児の一時保護の際、母親がDVについて話していたこともわかった。きょう発売の週刊女性によると父親は職場では穏やかで人当たりのいい人と見られていたという。女児は母親について味方してくれると話していたが、取材により母娘関係の変化も見えてきた。

ドイツのニシキゴイは”筋肉モリモリ”だというが、ドイツではニシキゴイに何をするのか?正解はボディビルダー並のプロテインを飲ませるだった。ニシキゴイの世界で神様と呼ばれる歌手は誰?正解は前川清さん。前川さんは前川紅白という種類までつくるほどのニシキゴイ愛好家だという。飼う人が増えているということもあり、水槽の大きさに合わせて小さな場所でもニシキゴイは飼えるという。見て楽しむ人達が行くのが伊勢シーパラダイス。鯉の目にハート模様があり、見ると恋愛運がアップすると言われ女性に人気だという。 

海外に渡ったニシキゴイを調べてみると、約250万円で24匹を購入した男性は自宅の池に買われたニシキゴイを観察していた。ドイツではニシキゴイの専門店がオープンしていたが、オランダにはCTスキャンなどを行えるコイのための医者まで生まれていた。外国人たちに話を聞くと新潟県小千谷市で購入を行なっているという声が多く、各地から外国人はやってくるのだといい、本国にニシキゴイを持ち帰るだけでなく、飼育を委託することも出来るのだという。そして、撮影を続けていると紅白の鯉を探していたタイ人の男性もいたが、鮮やかな昭和三色のコイを購入していて値段は1000万円となってい、後日仲間たちとともに泳ぐ姿も送られていたのだった。

キーワード
ジグザグ気温
日本気象協会HP
スギ
ヒノキ
花粉症
インフルエンザ
風邪
昭和三色
大正三色
紅白
全日本総合錦鯉品評会
貿易統計
阪井養魚場
神和商事
ニシキゴイ品評会
三原市(広島)
大田区(東京)
ニシキゴイ
ルイ・ヴィトン
S・レジェンド
牡丹賞
アメリカ
スペイン
ベルギー
マレーシア
タイ
シンガポール
中国
ニシキゴイ花子
徳川吉宗
田中角栄元首相
金魚
フナ
フレディ・マーキュリー
五渡亭園
前川清
前川紅白
江東区(東京)
全日本錦鯉振興会
DV
ニシキゴイ専門店 KOINET
YouTube
三重県
プロテイン
糸満市
大日養鯉場
週刊女性
糸満市(沖縄)
野田市(千葉)
ドイツ
イギリス
オランダ
小千谷市(新潟)

ニュース (ニュース)
08:48~

先月24日、千葉県野田市で10歳の少女が浴室で死亡しているのが発見された事件では父親が傷害の疑いで逮捕され、母親も共犯として逮捕された。娘は母親は味方してくれると語っていたが、同級生の母親は娘からインターホンを鳴らすと赤ちゃんが起きてしまうためインターホン禁止だが鍵を持っておらず家に入れないからどうしようと言っていたと語った。また同級生はお母さんはいないと言っていたなどと述べた。また同じマンションの住人は家族を1歳の妹と両親の3人家族だと思いこんでいたという。またその後の捜査で母親が娘に十分な食事を与えていなかった疑いがあることも判明した。母親がDVを受けていた可能性があることが関係しており学習性無力感により耐えている方が被害が少ないと学習してしまった可能性があるなどと語られた。母親は夫の暴行を止められなかったことを反省していると供述しているという。警察は母親が当日家にいたことから、暴行を知りつつ止めなかったことが共犯にあたると判断し母親を逮捕したという。弁護士は父親が暴力を振るう際に助けられるのは母親だけで母親は見ているだけでも父親と一緒に犯罪者と言われる可能性があると語った。警察は暴行のほとんどは父親だが母親は何らかの形で手助けし、少なくとも能動的に行ったものもあったと説明している。また母親の自殺を防ぐことも逮捕の理由の1つだという。

キーワード
傷害
DV
学習性無力感
共同通信
野田市(千葉)
暴行

ニュース (ニュース)
08:54~

今日から春節。横浜中華街ではお祝いムードで爆竹を鳴らし邪気を払う。中国は出国ラッシュで日本にも多くの観光客が訪れる見込み。そこで日本でどんなものを買っていくのかインタビュー。1位はステンレスボトル。人気の理由はレベルの高い保温性にあった。中でも人気なのがタイガーの商品だった。1923年創業のタイガー魔法瓶はアジアを中心に世界60カ国で製品を販売している。中でも中国系観光客に人気なのがステンレスボトルMJX-A481。発売から2ヶ月で品薄になるほどの人気だという。デザイン性もあるが最大の特徴が保温性。

千葉県野田市で小学四年生が死亡し父親に続いて母親も逮捕された件についてのトーク。母親が逮捕された理由について事件当日自宅にいた、能動的な不作為があったなどとしていると説明された。「能動的な不作為っていうのはどういう意味なんですかね」「2つ意味があって不作為というのは義務があるのにやらなかった場合を言って今回で言えば助けなかった事を言うと思うんですが、能動的とついているのは父親に言われて無理やりではなく自分自身もある意味率先して無視に加担していたと言えるような状況があった」と語られた。よくあるのは暴力を振るわれそうと感じると下の子を抱えて他の部屋に映ったりするのだという。また近所の住人が大丈夫ですかと尋ねて来ても大丈夫ですなどと答えて孤立を深めてしまう状況が能動的と言われている可能性があるという。母親がDVを受けていたという情報もあるが、子どもを守れるのは母親だけだったため責任自体はなくならないと述べられた。児童相談所への相談や娘の書いたアンケートなど最悪の事態を回避出来る可能性はたくさんあったが結果こうなってしまったと語られ、母親のDVも深く突っ込まなければならないが一番のポイントはアンケートの結果を父親に見せてしまったことで絶対に許せないなどと述べられた。アンケートには秘密を守ると記されており、漏らされた少女の絶望は計り知れない、アンケートに書かれている内容でどれほどひどかったか分かるのに怖くて見せてしまったというが娘はもっと怖かったなどと語られた。アンケートを渡した人間を実名で報道しろという意見も出た。また全国で行われているアンケートの信頼度がなくなり書かなくなるのではと心配する声が出た。毎年虐待が何軒も起きているのは日本の社会が家庭内や教育現場での暴力に対して甘いせいでしつけのつもりでも危険があるため絶対に暴力を奮ってはダメだと確信していかなければならないなどと指摘された。

そのステンレスボトルにはタイガー魔法瓶のある技術が関係していた。ステンレスボトルは二重構造になっていて、中を真空状態にすることで熱を逃がしにくくしている。さらにタイガー魔法瓶のボトルは軽量で耐久性にも優れていると評判。保温性の高さやデザイン性も相まって日本でステンレスボトルを買い求める人が続出しているという。去年こうのとり7号機に搭載された小型カプセル開発もタイガー魔法瓶が協力して行ったもの。日本初となる国際宇宙ステーションからの物資回収に成功した。日本のステンレスボトルには宇宙開発にも生かされている真空加工技術が施されている。

4位はファッション。

3位はお酒。世界から注目を集めるのは日本のウイスキー。イチローズ・モルトはベンチャーウイスキーの肥土伊知郎さんが作り上げたジャパニーズウイスキー。ワールド・ウイスキー・アワードで2年連続世界最高賞を受賞したウイスキー。寒暖差が大きい秩父で作られたイチローズ・モルトは世界的に重宝されている。

昨日また父親が子どもに暴行し母親は父親を止めなかった件について書類送検があったという事件があったと伝えられた。母親が逮捕されたという事について母親は自分の娘が夫から暴力を受けている間自分は受けなかったから安心できたというような供述をしているという報道もあり、子どもを守ろうという本能もDVの前では消え去ってしまう恐ろしさがあるなどと語られた。また情報はたくさんあったのに防ぎきれなかった児童相談所や学校はなんのためにあるのか考え直さないとまた同じような事件が起こりかねないと述べられた。日本では学校では暴力が禁止されているが家庭内では禁止されておらず、世界の先進国50カ国では禁止されていて国連で日本はひどすぎると議論されている真っ最中で勧告が出るかも知れないと語られた。また駆け込み寺を用意するのではなくDVを行なう張本人を取り締まるようなことがあっても良いという意見が出た。アメリカでは娘を殴った父親が隣人に訴えられて留置場に入ったなどの例もあり、学校や牧師、医者なども通報義務があり社会にシステムができているが日本はそういうものが薄く、核家族化や近所の付き合いの減少で監視の目が減っているなどと指摘された。その上で近所の人も虐待かもと思ったら189に連絡するのが大事であると述べられた。通報した人が通報がばれたら怖いと思う場合もあるが今回の件もそうだが児童相談所から情報が漏れたわけではなく通報した人は大事にされるので勇気を持って連絡して欲しいなどと語られた。一方で教育委員会が情報を出してしまった事で不安な子どもが全国に多くその対策も必要と述べられた。

2位は化粧品。中国では日本の化粧品は肌に優しいと評判だという。

第1位の発表。

キーワード
春節
横浜中華街
春節到来!日本で何買って帰るんですか?総選挙
ステンレスボトル
傷害
ステンレスボトルMJX-A481
DV
情報公開条例
守秘義務
こうのとり7号機
国際宇宙ステーション
だめんず・うぉ~か~
ユニクロ
獺祭
野田市(千葉)
イチローズ・モルト
ベンチャーウイスキー
NHK
ワールド・ウイスキー・アワード
児童相談所
国連
189
埼玉県

番組宣伝 (その他)
09:16~

教えてもらう前と後、マツコの知らない世界の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
09:18~

外国人が日本で最も買う商品は文房具だった。特に人気だったのはシャープペンで心が折れないものもあると言う声が上がった。ゼブラの「デルガード」は一般的な筆圧が数百グラムなのに対して4.360キロという力を加えても折れることはなかった。特殊なスプリングやクッション構造が折れない理由となっていて、担当者は5年をかけて試作チームが100通り以上の実験を行っていると述べていて、筆圧が加わると先端のパーツがせり出すことも折れない理由だという。さらにボールペンの「サラサ」は販売されるまでに地道な検査をいくつも行なっているのだという。

ゼブラ本社を見せてもらうと筆記試験機という装置がここには置かれていた。均一な線を描けるかを個々では確かめているが、実演してもらうと一定の力と速度で円を描き続けていて、起動から3時間をかけて約700mの間円を書き続けたが、円の感覚と大きさは均一となっていてここで基準をクリアしないと商品化されないのだという。

キーワード
ボールペン
ゼブラ
デルガード
サラサ
春節
中国
インドネシア
春節到来!日本で何買って帰るんですか?総選挙
サラサ クリップ
ゼブラ本社
新宿(東京)
代官山(東京)

密着 (バラエティ/情報)
09:25~

浅田真央の新たな挑戦に密着。現在プロフィギュアスケーターとしてディズニーとタッグを組むが、その舞台裏とは。また引退直後の葛藤も明かした。

キーワード
浅田真央
NumeroTOKYO
ディズニー

密着 (バラエティ/情報)
09:27~

浅田真央の新たな挑戦に密着。今回プロデュースするのは映画、メリー・ポピンズ リターンズの特別映像で、浅田さんが構成・振り付けなどを担当する。先月9日に行われた撮影は6時間に及んだ。

世界選手権3回優勝などの業績を残してきた浅田さんは、2017年4月に現役を引退した。その直後からフィギュアスケートを離れた活動をしてきたが、当時は満たされない心を抱えていたという。しかし引退表明から8ヶ月後、「スケートをしたいと思うようになった」と話した。

スケートでファンに感謝を伝えるサンクスツアーを自身でプロデュースすると、選手のときは気づかなかったフィギュアスケートの魅力に気づいたと語る。今回ディズニーと組み、氷の上でCGを交えメリー・ポピンズの世界観を表現した。浅田さんは現役時代にメリー・ポピンズの曲を使用したことがある。この時期は調子が上がらず苦しい時期だったが、この曲がスケートの楽しさを思い出させてくれた。浅田さんはたくさん笑顔になってもらいたいと思って滑ったと話した。

北の嵐は次第に収まる 広く晴れても空気ヒンヤリ…。

キーワード
浅田真央
メリー・ポピンズ リターンズ
Disney Enterprises
NumeroTOKYO
世界選手権
バンクーバーオリンピック
ソチ五輪
菊池寛賞
ディズニー
サンクスツアー
メリー・ポピンズ
NHK杯

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:37~

天気予報を伝えた。 周期的に天気が変わるので気温変化に注意が必要。 

最新ニュース。

キーワード
乾燥注意報

最新のニュース (ニュース)
09:42~

このあと SHOW撃30秒ニュース PayPay“100億円あげちゃうキャンペーン”第2弾!

このあとは...“100億円還元サービス”が帰ってくる!?その内容とは...。

昨日夜11時50分頃奈良県で民家が全焼する火災が起き、およそ3時間後消し止められたが焼け跡から二人の遺体が見つかった。うち1人はこの家に住む高齢の男性であることが分かっており、警察はもう1人の遺体が連絡の取れていない男性の妻とみて調べている。

EU離脱の不透明感が高まる中、日産自動車がイギリスでの新型自動車の生産計画を撤回した事を受けイギリスメディアはメイ政権が日産側への86億円の支援措置を取り消す検討を始めたと報じた。日産自動車はイギリスのサンダーランド工場で年間50万台近くの車を製造し主にEUにはんばいしてきたが、2016年10月前会長がメイ首相と会談しEU離脱の悪影響が事業に及ばないよう配慮を求めていた。その直後日産はイギリス政府から支援の確約を得られたとしてイギリスで新型SUV車の生産を行うと発表したが、3日に撤回を発表した。これを受けてイギリス政府は4日に支援措置が86億円規模に上ると初めて明らかにした。イギリス政府は正式にコメントはしていないが、撤回については大きく報道されている。

キーワード
PayPay
100億円あげちゃうキャンペーン
中山一郎
火災
田原本町(奈良)
日産自動車
EU
サンダーランド工場
カルロス・ゴーン被告
メイ首相
SUV
タイムズ

このあと (その他)
09:48~

このあと SHOW撃30秒ニュース PayPay“100億円あげちゃうキャンペーン”第2弾!

キーワード
PayPay
100億円あげちゃうキャンペーン
中山一郎

コバヒロのSHOW撃30秒ニュース (ニュース)
09:51~

PayPayの100億円還元サービスの第2弾が来週火曜から行われるという。一回目は一回の買い物で最大5万円還元だったが第2回は一回の上限を最大1000円に変更、ただし繰り返し利用すれば1人最大5万円まで還元されるという。前回はすぐに100億円に到達、わずか10日で終わったが今回は幅広い人に長い期間何度も利用してもらうため設定を変更したとのこと。

火曜ドラマ 初めて恋をした日に読む話の番組宣伝テロップ。

キーワード
PayPay
100億円あげちゃうキャンペーン
中山一郎
宮川大輔
ニシキゴイ

スポット

グルメ

谷やんラーメン

レジャー/交通

江東区文化センター
伊勢シーパラダイス
日比谷公園
東大和スケートセンター
成田空港

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

世界堂
タイガー
タイガー魔法瓶

宗教

富岡八幡宮

政治/経済/地方自治体

財務省
教育委員会
松戸署
柏児童相談所
糸満市役所

科学/環境/気象

JAXA

趣味/スポーツ

春華園 盆栽美術館
  1. 前回の放送
  2. 2月5日 放送
  3. 次回の放送