ビビット ティラミス海外有名店が驚き告発▽炎上動画を規制▽全豪

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月22日(火) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

テニスの4大大会の一つの全豪オープンで昨日ベスト8を懸けた4回戦が行われ、世界ランク9位の錦織圭選手と世界ランク4位の大坂なおみ登場。錦織選手は世界ランク23位で去年は4位のスペインのカレノブスタ選手と対戦、これまで錦織選手は3戦で8時間42分と苦戦を強いられていて、相手の粘り強さに苦しめられ、2セットまで取られたが3セットから反撃し、最終セットはカレノブスタ選手がアウトコールに猛抗議をするなど5時間にも及ぶ死闘となったが勝利し、大逆転劇を見せた。

全豪オープンベスト8をかけて登場した大坂なおみ選手は去年2戦全敗と相性の悪いセバストワ選手と対戦。序盤から相手を揺さぶるが、大事な場面でミスを重ね第一セットを落とした。去年第一セットを落とした試合は3勝20敗だったが、冷静にゲームを立て直し持ち味の豪快のサーブで点を取り、技ありのドロップショットも打ち激戦を制し、自身初となるベスト8進出となった。試合後のインタビューでは「試合終わってから散歩するのが好き。誰にも気づかれない」などと話し、いつものナオミ節が飛び出した。

元プロテニスプレーヤーの沢松さんに全豪オープンの2人の試合について聞くと「大坂さんはメンタルの強さが光っていて、最後まで諦めないしぶとさが出ている」と話し、象徴的なシーンが3回戦の転倒後の心配する声に冗談で返す今までになかった行動。錦織圭選手の試合については「精根尽き果てているだろう。うまくやれば疲れは限界まで落とせるだろう」と話した。選手たちを支えているのがストリンガーと呼ばれるガットの張り替え部隊、この後錦織選手の強さの秘密を知る人物を直撃する。

キーワード
全豪OP
錦織圭選手
大坂なおみ選手
P.カレノブスタ
セバストワ
ストリンガー

ニュース (ニュース)
08:09~

路上ミュージシャンから買ったCDをその場で壊す動画がネットで炎上している。動画では買ってもらってお礼を言う女性の目の前でCDを踏み割り、動画の最後には撮影者の笑い声が入っていた。「最低以外に言葉が見つからない」等のコメントが寄せられている。CDを割られた女性は取材に対し、何が起きたか分からなかったが、立ち去ったあと涙を流したという。割られたのはソロデビュー初のCDで自身の誕生日にリリースしたものだった。CD破壊の男は路上ライブをしている人の間では要注意人物として有名だという。

社会問題化する”過激動画”にYouTubeが異例の対応に打って出た。今回YouTubeが新たに規制したのはネットフリックスで公開中の映画「バード・ボックス」を真似し目隠しで日常生活を行う”バードボックスチャレンジ””ファイヤーチャレンジ”などの重大な事故に繋がりかねないチャンレンジ動画。そして身体的・精神的に危害を当たえる恐れがある”悪質なドッキリ動画”も規制の対象に。悪質な動画投稿は日本でもあり、警察官の目の前で小分けにしたグラニュー糖をわざと落とし逃走する”覚せい剤ドッキリ”なるものを投稿した男が偽計業務妨害の疑いで逮捕されるなど悪質な動画があふれている現状がある。

CD破壊の男性を取材した。騒動になったことについて、反省はしていない等という。女性に対して謝罪の意思はまったくないと断言した。理由はライブを許可なくやっているのをやめさせたいという。弁護士によると無許可で路上ライブを行い通行を妨げた場合は道路交通法違反に問われる可能性があると言う。被害に遭った歌手は「申し訳なかった。踏む前に言葉で言ってほしかった」等と語った。ルール違反を指摘した男性について、直接触れなくても目の前でCDを踏みつけるのは暴行罪になる可能性があるという。男性はモラルから少し逸脱しているとは思っているとのこと。自分の行為は「必要悪」と語る男性は過去にも路上ライブをする人を注意動画を投稿している。

テニス全豪オープンを戦う選手たちを影で支えているのがストリンガーと呼ばれるガットの張り替え部隊。そこで数多くの世界大会に参加していて、錦織選手をプロデビュー以降サポートしているストリンガーの細谷理さんを直撃。ガットの張り方一つでプレーに大きな影響が有り、錦織選手も天候などで張り方を調整しているといて、前日に張ったものとは感触が違い、試合直前に張って欲しいというこだわりもある。違和感があったり1度使ったラケットは次々と送られてくるため作業は朝から夜遅くまであり、多いときでは1日に30本以上のラケットのガットを張り替えることもあるという。1試合で使い本数について、細谷さんは「1セット1本で考えている人は5本、少ない選手は3本。錦織選手は8本から9本程用意していて本数が多い。フェデラーやジョコビッチは10本程用意している」と話した。心が痛む場面がミスをした選手がラケットを叩きつけるシーンで細谷さんは「見たくない光景だが選手はストレスの中で戦っている。そういう結果にならないようラケットを用意できれば」と話した。ベスト4をかけ、錦織選手は現在14連敗中の絶対王者ジョコビッチ選手、大坂選手は去年のWTAファイナルズで全勝優勝したスビトリナ選手と対戦する。アベックと優勝なるか。

実際に過激な動画を投稿すると、どれほどの反響があるのか。5人組YouTuberの”レペゼン地球”に話を聞いた。過去に過激な動画を投稿し、炎上したこともある。普段はDJとして活動しており、知名度をあげるために動画が過激になるのも止むおえないという。レペゼン地球によると過激な動画を投稿すれば通常の2倍以上の再生回数がある。しかし街の人は警察をバカにする動画などを見て面白さではなく、恥ずかしさや腹立たしさを感じる人が多かった。7歳の娘を持つ母親はユーチューバーごっこをしたりするから真似しないでほしいと話した。

テニス全豪オープンについてスタジオトーク。錦織圭選手、大坂なおみ選手がベスト8に同時に入ることは初。国分さんは「今シーズンの錦織選手はまだ一度も負けていない、コレをきっかけに素晴らしい試合を見せてくれれば。試合で結果を残して成長していく姿に感動する」などと話した。

去年のクリスマスに投稿された動画では、ヒューマンビートボックスをする人に「うるさい、帰って」等と注意する動画を投稿している。別の動画では、路上ミュージシャンに高圧的に注意している。今回過激な行動に出た理由について、「関心を持つ人が増えると思って投稿した」などと語った。炎上を狙って投稿したとのこと。再生回数はこれまでの一万から八万に跳ね上がった。男性は再生回数が増え目的が達成できたとも語っている。

出演者らは「怒りと寂しさが同時にやってくる」「嫉妬も感じる」「やって良い範囲を超えている。」等とコメントした。

キーワード
ツイッター
YouTube
ネットフリックス
バード・ボックス
バードボックスチャレンジ
インスタグラム
ファイヤーチャレンジ
秋葉原(東京)
新宿(東京)
偽計業務妨害
全豪OP
錦織圭選手
大坂なおみ選手
P.カレノブスタ
セバストワ
ストリンガー
レペゼン地球
道路交通法違反
フェデラー
ジョコビッチ
暴行罪
スビトリナ選手
茅ヶ崎市(神奈川)
クリスマス

オープニング (その他)
08:30~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
08:30~

YouTubeの過激動画について、「命が危険にさらされかねないチャレンジ」「重傷を負いかねないいたずら」「子どものトラウマになりかねないいたずら」をYouTubeが規制に乗り出した。また「洗剤を食べるチャンレンジ」「ファイヤーチャレンジ」「子どもに親が亡くなったと嘘をつくドッキリ」「自宅に強盗が入ったドッキリ」などが名指しで禁止された。過激な動画をあげると視聴回数が増え、チャンネル登録者が増えるため、それ以降の固定客が広告がつく真面目な動画をあげたときに視聴しプラスになるという。YouTubeの親会社であるグーグルが、適正な動画に適正な広告を出す仕組みになっているかどうかが問題だと三上さんは指摘する。

大々的にオープンした表参道のティラミスの店に対しシンガポールの人気ブランドがコピーされたと訴え騒動になっている。そのメーカーが日本国内で2013年から通信販売していて、シンガポール発祥の専門店で注文から3ヶ月待ちの人気商品。デパートで期間限定ショップを開くと長い行列ができ、通販サイトではベストお取り寄せ大賞2018を受賞するなど大人気。ブランドロゴのコピーしたとされるのは表参道に一昨日オープンしたHERO’Sで物議を醸している。ネットで指摘されているのが便に入った表参道のティラミスで中央には猫のキャラクターが配置されている。シンガポール発祥のティラミスは瓶詰めで中央に猫のキャラクターが描かれていて似ている。買いに来た客は似ているので勘違いする人もいるのではと話した。味についてフードジャーナリストの里井さんはシンガポールのもののほうがなめらかでコーヒーの苦味が高く、表参道のものは誰が食べても美味しいタイプとした。

商品の見た目以上にそっくりと指摘されているのがブランドロゴ。双方のロゴイメージを重ね合わせるとほぼ一致し、店が登録しているロゴも良く似ている。先に商標登録したのが一昨日オープンした店で、商標登録が完了した去年、シンガポールの店に対しティラミスヒーローの使用をやめるよう警告書を提出したことにより先に商品展開していたシンガポールの店がこれまで使用してきたティラミスヒーローのロゴやブランド名の変更を余儀なくされてしまった。パクリ騒動と言えば去年取り上げたパクリ無印良品がある。中国で日本の無印良品と全く同じ名前のパクリ無印良品が横行し、約30店舗あり、ニセモノ無印良品が本場の無印良品に勝訴し、日本の無印良品が約1000万の支払いを命じられ大きな話題となった。今回の騒動について公式サイトで「他社の商品とは関係ない」と見解を公表。便乗したのではという質問状をると「便乗したという認識はない」としている。商標トラブルに詳しい弁理士は「ここまで一緒というのはなかなかない」とした。

ネット投稿監視会社イー・ガーディアンでは動画投稿サイトからの依頼を受け、違法動画を報告・削除し、AI・人のダブルチェック体制で行っている。しかし、全てを削除することは難しい状況。YouTubeには報告ボタンがあるためそれを活用すること。また過激な動画を見つけたらインターネット・ホットラインセンターに通報すると、ネットサービスの会社や警察に情報提供されるため活用することを呼び掛けた。

キーワード
YouTube
アイスバケツチャレンジ
トランプ大統領
ティラミスヒーロー
インスタグラム
グーグル
表参道(東京)
イー・ガーディアン
インターネット・ホットラインセンター
無印良品
HERO’SのHP
YouTube Kids

ニュース (ニュース)
08:52~

HERO’Sのティラミスヒーロー類似騒動について解説。HERO’Sは元々は大阪で人気のパンケーキ店で、おととい表参道に一号店をオープンしている。ティラミスヒーローは今回の騒動を受けて「ティラミススター」と名称を変更。日本には6年前から発売。両方とも猫を使ったキャラクターで、瓶入り販売。値段はティラミススターは通販で6個4406円。HERO’Sは店舗で4個3240円で買える。なぜ先に始めた方がブランド変更するのか?永沼さんによると「ブランド・商品名は商標登録した人のもの」「本来ブランドが住み分けされていれば問題ないが、現行法律上早いもの勝ちの色合いが強いから、こういったことが起きている」とのこと。

人気スイーツティラミス専門店のロゴを巡って降って湧いた騒動について。シンガポールの店の担当者は「それぞれの企業戦略があるため当社からコメントすることはない。私達はシンガポール生まれのティラミスの味を引き続け届けるために努力をしていく」とした。商標登録に詳しい弁理士の長沼さんは「表参道の店が商標登録できたことに驚きを隠せない。通常少しロゴを変えたり名前をもじったりというケースはあるがここまで一緒というのはない。こういう状況での出願はない」とした。日本を舞台に勃発したパクリ疑惑騒動、その行方はこの後解説する。

ティラミスヒーローは13年に日本で発売するも、商標登録せず。シンガポールでは登録済みだった。17年6月にHERO’S運営会社は商標登録を出願。翌年3月にティラミスヒーローとして登録された。また、HERO’Sは17年12月にも登録出願しており、翌年8月に「THE TIRAMISU HERO」として登録されている。事態を知ったシンガポールのティラミスヒーローが商標登録するも時すでに遅し。18年末に「ティラミススター」にブランド変更することに。

HERO’Sにティラミスヒーローについて聞くと「弊社の商品として独自のもの」「便乗の認識はない」「FC展開を考えており、今後加盟店を守るために商標登録する」などと述べている。永沼さんはシンガポール・ティラミススターに対して「ブランドを守るため、商標登録取り消しを求めるというのも一つの選択ではないか?」としている。ティラミススター担当は「私達はシンガポール生まれのティラミスの味を引き続きお届けするため、努力していくだけです」などとコメントしている。

キーワード
ティラミスヒーロー
ティラミススター
ティラミス
表参道(東京)
無印良品
HERO’SのHP
アントニオ
TOTTI
シンガポール
大阪府
特許庁
商標登録
TPP
下町ロケット
インスタグラム
阪神
アメリカ

特集 (バラエティ/情報)
09:09~

日本に来た外国人観光客が一年に使うお金は4兆5000億円にのぼるという。待ちゆく外国人に思わず買ってしまう日本製品を調査した。3位は文房具。細部に工夫がある文房具が大人気だという。中でも三菱鉛筆の油性ボールペン「ジェットストリーム」が高い評価を受けている。60カ国に輸出され、年間1億本以上が販売されている。なめらかなかき心地に外国人が魅了されている。滑らかさは他のボールペンと比べると一目瞭然。ボールペンはペンの先のボールの隙間からインクが出る仕組み。ジェットストリームのインクは粘度が非常に低くなっているという。ただ粘度を下げるだけでは手についたりしてしまうという。滑らかなかき心地と高い速乾性を両立させるために、一万以上の試作を重ねたという。完成まで6年かかった。

メイドインジャパン 総選挙のランキングの2位はシャンプーやタオル等の日用品。今治タオルは世界的に評価されている。今治市は120年前からタオルの生産が行われてきた。世界を代表する産地となっている。今治タオルは品質を保つためタオルの切れ端を水に浮かべ、5秒以内に沈み始めるかをチェックする「5秒ルール」がある。出荷直前までほつれなど、品質を厳しくチェックする。

キーワード
メイド イン ジャパン 総選挙
ジェットストリーム
メイドインジャパン総選挙
今治タオル
今治市(愛媛)

特集 (バラエティ/情報)
09:18~

メイドインジャパン総選挙1位「キッチン用品」中でも最も人気だったのが”包丁”大阪・堺市にあるタワーナイブズ大阪には海外への発信源の1つとなっている包丁職人がいるという。それがカナダ生まれのビヨン・ハイバーグさん。ビヨンさんは23歳で初来日して以来、和包丁に魅せられ今では和包丁の魅力を世界に発信する伝道師として活躍している。メイドインジャパンならではの切れ味は職人たちの手によって一本ずつ生み出される。

キーワード
メイドインジャパン総選挙
浅草(東京)
渋谷(東京)
堺市(大阪)

番組宣伝 (その他)
09:22~

この差って何ですか?、教えてもらう前と後、マツコの知らない世界、初めて恋をした日に読む話の番組宣伝。

特集 (バラエティ/情報)
09:24~

メイドインジャパンの製品の中でも”南部鉄偶”が人気。これは鉄分の補給におすすめでお湯を沸かす際に入れるだけで鉄分が補給できるという。さらに南部鉄器自体も人気だという。

キーワード
メイドインジャパン総選挙
南部鉄偶
鉄分
南部鉄器

海外発セレブゴシップニュース (ニュース)
09:26~

世界を代表する歌手・マドンナ。先週は不自然にふくらんでいるお尻がファンの間で”お尻を整形しているのでは”と騒がれた。今度は”ある姿”になった写真をSNSに公開し、またしてもファンをざわつかせた。

キーワード
マドンナ
マドンナ インスタグラム

海外発セレブゴシップニュース (ニュース)
09:29~

世界を代表するお騒がせ歌手のマドンナさんが突然デビュー以来トレードマークだったブロンドヘアを一新し、漆黒のベリーショートヘアーに変えたイメチェン姿をSNSで公開しファンに衝撃を与えた。60歳には見えないマドンナさんに「すごく似合っている。若く見える」などの声が上がり大好評。写真をよく見ると背景にかつら用のマネキンが置かれていて、カツラである可能性が高いと言われている。

アン・ハサウェイはSNSに10年前と現在の写真を組み合わせ投稿する#10yearChallengeに参戦した。SNSでは10年経っても変わらない姿を披露することが海外セレブたちをはじめ世界中で流行、大きな反響が寄せられている。ジェニファー・ロペスは現在と妊娠時の写真を投稿し現在の腹筋が浮きあがるカラダをアピール。体型の変化が激しいことで知られるマライア・キャリーも参戦、投稿したが写真は同じもので「年齢を重ねていくことを認めていない」と発言した。千原ジュニアや倉田の10年前の写真も発表、出演者らからは「あまり変わっていない」と評された。

全国的に寒い朝 朝と昼の気温差に注意

キーワード
マドンナ
Instagram
アン・ハサウェイさん
instagram
ジェシカ・ビール
ケイト・ハドソン
ジェニファー・ロペスさん
#10yearChallenge
マドンナさん
マライア・キャリーさん
Anne Hathaway Instagram
Mariah Carey Instagram
Jennifer Lopez Instagram
Madonna Instagram

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:36~

増田さんが気象情報を伝え、壁を触って放電したり、カギなどをしっかり持つなどの静電気対策を伝えた。

”天気に関する”写真&”季節の話題”写真・動画 大募集!!詳しくは公式HPとテロップの表示。

最新ニュース

キーワード
公式HP

番組宣伝 (その他)
09:42~

今年で3年連続となるV6の愛なんだ2019の放送が決定。今年も様々な企画を準備中。V6と青春の思い出を作りたい学生も大募集中。

キーワード
V6の愛なんだ2019
V6の愛なんだ2019 番組ホームページ

最新のニュース (ニュース)
09:42~

眞子さまと小室圭さんは去年9月に結婚の延期を発表しており、この時一部の週刊誌で小室さんの母と元婚約者の男性の間に金銭トラブルがあることなどが報じられた。秋篠宮さまはこうした週刊誌の報道を念頭にそれ相応の対応をすべきと小室さん側に求めた。小室さんは今日、代理人を通じ報道各社にファクスを送り、金銭トラブルについて解決済みと主張する文書を公表した。小室さんは今後は元婚約者に理解を得られるよう努めたいとしている。一方、元婚約者の男性は「金を返してほしい気持ちは変わらない。協議したいというならばそれに応じる」と話している。

アメリカ大統領選挙に向けて、野党・民主党のカマラ・ハリス氏が立候補を表明した。カマラ・ハリス上院議員はジャマイカとインドからの移民の間に生まれた元検事でカリフォルニア州の司法長官などを歴任し、2016年に上院議員選挙で初当選したあとは女性や移民政策の問題でトランプ大統領を批判し知名度をあげてきた。当選すればアメリカ初の女性大統領となる、また民主党フリアン・カストロ氏が立候補を表明している。

ミス日本コンテスト グランプリに選ばれたのは・・・

キーワード
眞子さま
小室圭さん
宮内庁
秋篠宮さま
JNN
大統領選挙
民主党
カマラ・ハリス上院議員
トランプ大統領
フリアン・カストロ氏
カリフォルニア州(アメリカ)

このあとは (その他)
09:48~

ミス日本グランプリのすごい経歴とは!?

コバヒロのSHOW撃30秒ニュース (ニュース)
09:52~

ネット投稿監視会社の名前をイー・ガーディアンズと伝えたが、正しくは”イー・ガーディアン”だったことを伝えた。

昨日行われた第51回ミス日本コンテスト2019でグランプリに輝いたのは東京大学・理科三類2年生で医師を目指す度會亜衣子さん。将来は最先端の研究で医療に貢献する医学者になりたいという。度會さんの特技はフランス語とフルート、趣味は水泳。

初めて恋をした日に読む話の番組宣伝

キーワード
イー・ガーディアン
第51回ミス日本コンテスト2019
東京大学
度會亜衣子さん
  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送
  3. 次回の放送