ビビット 【国分太一 真矢ミキ】

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月15日(火) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

NGT48の山口真帆が男性2人から暴行を受けたと訴えた問題で、NGT48の運営責任者らが昨日、謝罪会見を行った。会見では支配人の事実上の更迭など運営スタッフの交代が発表された。事件が明らかとなったのは今月8日。12月8日、山口が帰宅した所、男2人が押し入り彼女の顔を掴み押してきたという。運営の対応の遅さには被害者も疑問を呈している。会社側は「二次被害を防ぐため」などとしている。山口はSNSでメンバーが自宅などを教えたと言及。このうち帰宅時間を教えたメンバーの存在を確認したと公式HPで発表、関与人数については第三者委員会で改めて調査するとし、また帰宅時間を教えたメンバーと犯人グループに面識があったという報道についても詳細は明らかにされなかった。

ネット上では情報漏えいしたメンバーの特定が過熱。名指しされたメンバーがツイッターで潔白を訴える事態となった。また被害者である山口が謝罪することへの疑問の声も上がっている。ファンとアイドルの距離が近いことでプライバシーにまで入ってくる人間の存在を専門家は指摘、また運営のリスク管理に問題があるとした。ファンの間では運営の対応の遅さや人手不足を指摘した他、2014年にAKB48の握手会でのこぎりを持った男がメンバーに切りつけた事件のフラッシュバックを心配する声もあった。

キーワード
NGT48
AKB48
山口真帆
山口さんのTwitterより
NGT48公式ホームページ
スポーツニッポン
NGT48西潟茉莉奈 (23)Twitter
NGT48太野彩香(21)Twitter
NGT48中井りか(21)Twitter
上武大学

ニュース (ニュース)
08:09~

NGT48の山口真帆が男2人から暴行を受けた事件。不起訴となった2人の男もファン同士が集うグループに所属しており、アイドルとの個人的な接点を求め、メンバーの個人情報の売り買いをしていたと言われている。ツイッター上にそれらのやり取りが残っており、運営はその真偽を確認すべきだったのではないかと山口のファンは指摘している。今回の騒動でも、NGT48のメンバーが住むマンションにファンの一部が住んでいたとの報道が出ており、運営側の管理に疑問を呈する声もある。運営側は第三者委員会を設置して調査を実施するとしている。

キーワード
NGT48
山口真帆
ツイッター

オープニング (その他)
08:12~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
08:12~

NGT48の山口真帆さんの暴行問題で、山口さんは1か月前から運営会社に対して話しをしたが、運営会社は動いていなかった。運営側の対応に批判の声があがっている。スタジオの倉田真由美は運営側もメンバーもまず被害者に対する気遣いが一番だと話した。千原ジュニアは1か月たってあの会見ではみんな納得しないのではないかと話した。国分太一は身近なアイドルを売りにしているからこそ、運営側はルールを徹底して作らなければならないと話した。

高田賢三氏はKENZOの創始者でダイアナ元妃も愛用。50年前に「KENZO」が創設、25年前に商標権を売却しLVMHが所有している。高田氏はLVMHのKENZOを巡って詐欺の疑いで告訴され韓国の企業と揉めている。

ファツションブランド「KENZO」の創始者である高田賢三氏が韓国で詐欺の疑いで訴えられた。きのう、高田氏をフランス・パリで直撃した。高田氏は嫌な気持ちで遺憾、情報が真実じゃないと話し、詐欺の疑いを真っ向から否定した。訴えを起こした韓国のムン代表はありえない話しだし自分の人生が情けない、高田氏と出会って会社は倒産し人生も棒に振ったと話した。両者の主張は食い違っている。高田賢三氏は1993年に経営難からKENZOブランドの経営権をモヘ・ヘネシー・ルイ・ヴィトングループに売却した。1999年にばデザイナーとしてもブランドから退き、KENZOブランドとは無関係となった。高田氏を告訴したのは韓国で食器などを販売していたムン代表。ムン代表によると2010年から2014年の間に賢三氏の名前を使用し、キッチン用品などのデザインを毎年3つずつ提供を受けていたという。契約金は日本円で約1740万円。ムン代表は“デザイン・バイ・KENZO TAKADA”とネーミングして商品を販売し、KENZOという商標ではなくフルネームを使用する契約を結んだ。高田氏はフルネームでも商標登録はできないと何度も説明していて、ムン代表は無断で商標登録していたという。ムン代表によれば、年3回デザインを提供されるはずが実際は最初の1回のみだったという。問題はKENZOの商標権を持つモヘ・ヘネシー・ルイ・ヴィトングループから指摘を受けて判明した。さらに、ムン代表は高田氏のデザインが図案家・谷上廣南の絵を模倣したのではないかと主張していて、高田氏はモチーフにしたことを認め、作者の死後50年以上が経過している公共のデザインから着想を得たものだとした。

韓国と5年間高田賢三の名前を使用する・独自性のあるキッチン用品のデザインを毎年3つずつ提供する、といった契約を結んだという。代表は「デザイン提供は1年目だけ、作品はパクリ」などとし告訴した。KENZOは使えないと契約書に書いてあるのに勝手に使ったと反論している。「KENZO」はLVMHが所有しているので使用できないがデザイナーは誰なのか伝える手段として名前を使うのはOK。ひらがななど高田賢三を思い起こさせるマークは違反になる。

提供を1年目で止めたという主張について、韓国の社長から問題があるからストップしてくれと言われたので止めたと高田氏は反論している。パクリという主張について谷上廣南さんが亡くなり70~80年経ち作品は公共のものになっていてインスピレーションをいただいた、と反論している。出演者らは「イラストは完全に同じ。谷上先生の作品をデザインとして使うとなると言い切れない」などとコメントした。著作権は著作者が死亡してから50年間なので著作権侵害はないとのこと。弁護士は「絵の付け方としての役割があるのでパクリとは言えない」と話した。

韓国のスピードスケート・ショートトラックのシム・ソクヒ選手がコーチからの性的暴行を告白。きのうソウルでは女性の人権保護を訴えるデモが行われ、文在寅大統領も「最近続いたスポーツ界の暴力と性的暴行の証言は私達の恥ずべき姿」などと異例の発言をしている。シム選手はソチ五輪で3つのメダルを獲得したことから怪物女子高生と話題になっており、女性誌が美女スケーターとして特集を組んだこともある国民的スターである。シム選手は歳の時からコーチによる暴力を受けており、アイスホッケーのスティックで殴られたことも。現場にいた強化選手によると、顔や脇腹を殴ったり、「このクソガキ」と暴言を吐きながら殴ったこともあったという。

平昌五輪の試合直前まで続いた暴力。女子1500m予選でもメダル確実とされていた中で転倒し、予選敗退。この転倒もコーチによる日常的暴力で脳震盪を起こしたからだという。去年9月、コーチが複数の選手への暴行で起訴。コーチは暴行を認め、懲役10か月を言い渡された。しかし、シム選手はコーチから約4年間の性的暴行を受けていたことも告発した。

2014年に無断で商標登録をし販売した韓国に損害賠償請求をしていた。商標権はLVMHにあるので高田氏は反論できないと敗訴した。弁護士は「LVMHが訴えれば自然な形だがなぜ訴えてないのか」などと話した。

現在は韓国にいないので起訴中止となっている。弁護士は「商標権としての使用を認めていなかったとすれば騙す意図には認定しづらい。高田さん側に分があるようになっていくのでは」などとコメントした。海外にいると調査など進み難くこのままいけば有耶無耶になってしまうとのこと。高田さんは「本当に疲れている。行かないことにしてもらった」などとコメントしている。

キーワード
NGT48
高田賢三氏
芝パーク総合法律事務所
KENZO
ダイアナ元妃
山口真帆さん
商標権
アテネ五輪
LVMH
安城市(韓国)
パリ(フランス)
モヘ・ヘネシー・ルイ・ヴィトングループ
商標登録
暴行
YTNニュース
シム・ソクヒ選手
性的暴行
チョ・ジェボム元コーチ
谷上廣南
文在寅大統領
谷上廣南さん
ソチ五輪
著作権
平昌五輪
ソウル(韓国)
脳震盪

ニュース (ニュース)
08:47~

コーチからの性的暴行を告発した韓国・スピードスケート金メダリストのシム・ソクヒ選手。コーチによる性的暴行は高校2年のときから4年間受けていたという。暴行があったとされる更衣室は2畳ほどの広さ。シム選手によれば、コーチはロッカールームなど人目に付かない場所で暴行していたそうで、シム選手は報復が怖くて誰にも言えなかったという。この事実が知られると韓国国内はヒートアップ。ソウル市民は「おぞましい」「娘を育てている立場なので、あのようなニュースを見ると腹が立つ」など述べていた。文在寅大統領も「最近続いたスポーツ界の暴行と性的暴行の証言はスポーツ強国韓国の輝かしい姿の中に隠されたきた私達の恥ずべき姿」などと韓国全体の問題だと話している。近年の韓国ではパワハラやセクハラの告発が相次いでいる。

キーワード
暴行
シム・ソクヒ選手
性的暴行
チョ・ジェボム元コーチ
文在寅大統領
パワハラ
セクハラ
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
08:51~

韓国では相次いで女性が暴行などの被害を訴えていた。中でも平昌五輪女子チームパシュートの準々決勝で、キム・ボルム選手がノ・ソニョン選手を置いてけぼりにして「体力が落ちて差が広がった」などと話していた。この発言が大炎上し、キム選手が銀メダルを獲得した後に土下座していた。しかし先週金曜日、キム選手は昨年までノ・ソニョン選手にいじめられていたという告発をしていた。キム選手はシム選手の告発を受けて勇気を得たので今回の告発に至ったのではとみられている。こうした問題は前からあり、韓国では性的暴行が明るみになると一族の恥と言われてしまうが、昨年の「metoo運動」で女性が声をあげるようになったという。

昨日、東京・上野の国立西洋美術館に向かわれた天皇皇后両陛下は、今月20日まで行われている「ルーベンス展-バロックの誕生」を鑑賞された。17世紀を代表するバロック絵画の巨匠ペーテル・パウル・ルーベンスの特別展で、約40点のルーベンスの作品や、イタリアの古代彫刻が展示されている。中でも晩年に描いた大画面の宗教画「聖アンデレの殉教」に興味を惹かれたご様子で、共同作業の手法などに関心があったと思われるとの事。退位まで100日余り。7年前に天皇陛下の心臓バイパス手術を成功させた天野院長が、これまで明かす事のなかった手術の舞台裏を語った。

天皇陛下の受けた心臓バイパス手術とは、心臓の周りを囲む冠動脈の血管が狭くなり血液が通りにくくなる事から、別の血管を繋ぎ酸素などを送る血流をスムーズにするもの。手術に対する不安はなかったものの、手術の説明をした際には30秒に1回背中に滝のような汗が落ちるほど緊張したという。皇后陛下は術後の事など細かな事まで尋ねられたとの事。2012年2月18日午前9時から手術は始まり、皇居には天皇陛下の回復を願い多くの人がつめかけた。手術は4時間に及び、皇后様は泊まり込みで手術に付き添われた。注意点を問われた天野院長が転倒や骨折と答えると、皇后様が陛下に寄り添い、手を取って歩く姿が多く見られるようになった。天野院長は今後も陛下の健康を支えたいなどと話した。

キーワード
シム・ソクヒ選手
キム・ボルム選手
キム・ウンジョン選手
ク・ハラ
暴行
いじめ
平昌五輪
ノ・ソニョン選手
天皇陛下
美智子様
ルーベンス展-バロックの誕生
ペーテル・パウル・ルーベンス
クララ・セレーナ・ルーベンスの肖像
エリクトニオスを発見するケクロプスの娘たち
#metoo運動
聖アンデレの殉教
順天堂医院
上野(東京)
皇后陛下
葉山町(神奈川)

海外発 セレブゴシップニュース (ニュース)
09:07~

水原希子さんがワン・ダイレクションのメンバーであるハリー・スタイルズさんと交際していると英メディアが報道。英メディアによれば、ハリーさんが去年10月の来日公演以降、水原さんに会うために何度も来日。この報道について水原さんはツイッターで「交際の事実ない」「1度もお会いしたこともない」と交際を否定。

去年フォーブス誌が発表した世界で最も稼ぐスポーツ選手ランキング第1位(年収約313億円)、50戦無敗&5階級制覇を達成したフロイド・メイウェザーは持っている愛車や時計などは数え切れず、自宅には約300万円のクリスタル製の卓球台もある。大晦日では名須川選手を相手に1回2分19秒のTKO勝ちしたメイウェザー。ファイトマネーは約10億円とも言われ、1秒あたり約700万円稼いだことになる。試合2日後にはベンツ・ロールスロイスを2台で約2億7000万円分購入。運転席には1万円の札束が。

アマゾン創業者のジェフ・ベゾスCEOが自身のツイッターで離婚を発表。30歳でアマゾンを創業し、大企業へと成長させたベゾス氏は去年フォーブスが発表した世界長者番付でMCのゲイツ氏を抜き世界一に。総資産は約15兆円。そのベゾス氏と25年間連れ添ったのが妻・マッケンジーさん。今回の離婚でマッケンジーさんが受け取る財産は総資産の半分となる7兆円以上。最もお金持ちの女性になる。

サッカーのクリスティアーノ・ロナウドの故郷であるポルトガル・マデイラ諸島には彼を象った銅像があるが、股間の部分だけ色が変わっている。触るとご利益があるなどの噂が立ち、銅像の股間を触りながら撮影をする女性が後を絶たないためだという。

テイラー・スウィフトがニューヨークの自宅に仲のいいモデルなどを招きカウントダウンパーティーを開いた。その中でテイラーはリトル・マーメイドのアリエルのコスプレを披露、その完成度が話題になった。

1977年に「サタデー・ナイト・フィーバー」でブレイクしたハリウッド俳優のジョン・トラボルタはカツラ疑惑が持たれている。本人は一切コメントを避けてきたが、不自然な生え際や植毛、カツラ疑惑が浮上している。テックインサイトによると彼がカツラを付けているのは有名な話で、100を超えるコレクションを揃えているという。そのトラボルタがインスタグラムでスキンヘッドを披露。去年女優デビューを果たした娘・エラさんと写っている。スキンヘッド姿を公開したトラボルタにファンからも賞賛の声があがっており、100万人のフォロワーもついたという。

去年、人気モデルと結婚を発表したジャスティン・ビーバーはハワイで正月を満喫。ジャスティンは当時レストランにいた客全員分の食事をごちそうしたという。その理由については、ファンに対してもフレンドリーで、結婚の影響が大きかったと言われている。

マドンナは大晦日に開かれたパーティーで息子と共にステージに上がった。その際、不自然に膨らんだ尻についてファンが「整形したのではないか」と騒いだ所、マドンナは自身のインスタグラムで「私の体はフリーエージェンシー契約なの」などとコメントした。

29年前にブレイクした元有名子役が改名を発表

キーワード
水原希子
ハリー・スタイルズ
ワン・ダイレクション
ツイッター
後藤真希さん
西麻布(東京)
フロイド・メイウェザー
フォーブス誌
2018年世界で最も稼ぐスポーツ選手ランキング
名須川選手
ロールスロイス
ベンツ
大晦日
離婚
ジェフ・ベゾスCEO
ジェフ・ベゾス氏Twitter
アマゾン
フォーブス
世界長者番付
ビル・ゲイツ氏
マイクロソフト
マッケンジーさん
クリスティアーノ・ロナウド
ジャスティン・ビーバー
マドンナ
ポルトガル
マデイラ諸島
テイラー・スウィフト
ジョン・トラボルタ
ハリウッド
インスタ
サタデー・ナイト・フィーバー
リトル・マーメイド
アリエル
テックインサイト
ヘイリー・ボールドウィン
ニューヨーク(アメリカ)
フロントロウ
エラさん
ハワイ(アメリカ)
インスタグラム

番組宣伝 (その他)
09:19~

この差って何ですか?SP、マツコの知らない世界、初めて恋をした日に読む話の番組宣伝。

海外発 セレブゴシップニュース (ニュース)
09:21~

「ホーム・アローン」に出演していたマコーレー・カルキンさんが改名。「ちょっとミドルネームをかっこよくしてみようかな」という理由で、米国の人気番組で投票し決定したという。その名前が「マコーレー・マコーレー・カルキン・カルキン」で、真矢さんは「日本だったらラテ欄で怒られそう」など述べていた。

キーワード
マコーレー・マコーレー・カルキン・カルキン
ホーム・アローン

特集 (バラエティ/情報)
09:22~

街頭調査では飲食店に行ってお店の雰囲気などを採点するお小遣いをしているという人がいた。このシステムはPCやスマホからメンバー登録し、数件の指定された店舗と日時が送付されるので指定された時間に食事に行き、後はレポートを提出するだけだという。他にはゆるキャラに入って子供達と触れ合う仕事をしている人もいて、報酬は1回15分程度の出演3回で2000円程度だという。

特集 (バラエティ/情報)
09:27~

街中にはバレエやジャズダンスのステージに出る人たちのメイクをしておこづかい稼ぎをしている女性がいた。女性は夫とジャズダンスを習っていた時にメイクをしていると、周りからやってと頼まれるようになって1人5000円から、100人以上のメイクを担当しているという。他にも色鉛筆で魚を描き、1枚3万から6万で売っている人やメルカリなどのフリマアプリでアクセサリーを売っている人もいた。

キーワード
メルカリ
Ju’drawer
バレエ
ジャズダンス
フリマアプリ

特集 (バラエティ/情報)
09:34~

カリスマ主婦の奥平順子さんにフリマアプリで高く売るコツを聞いた。1つ目は、リピーターを増やすために“おまけ”をつける。2つ目は、写真は自然光の下で撮ると商品が映える。3つ目は、出品するのは日曜日の夜9時~10時が狙い目、寝る直前の時間帯にスマホを触っている人が多いから。

関東でも雨?前線と低気圧で広く雨や雪。

キーワード
奥平順子さん

番組宣伝 (その他)
09:38~

「初めて恋をした日に読む話」の番組宣伝。

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:39~

全国の気象情報を伝えた。きょうは低気圧と前線の通過で広く雨や雪になる予想。きょう1月15日は、きょうでお正月の行事が終わるとされる小正月。神社本庁の方によると、初詣はいつまでにという特に決まりはない、一般的に1月中のお参りと思う人がいいのではないかという。気象予報士・増田雅昭は東京・高円寺の氷川神社境内にある気象神社を訪れ、お参りをしたという。

キーワード
小正月
神社本庁
高円寺(東京)

最新のニュース (ニュース)
09:45~

軽井沢バス事故から3年、今朝5時前「イーエスピー」社長が慰霊碑に献花した。社長らが業務上過失致死傷の疑いで書類送検され長野地検で捜査を続ける一方、遺族の一部が先月には社長らを相手取り損害賠償を求め長野地裁に提訴している。

豊洲市場ではきょうからマグロの競りを見学できる専用スペースで受け入れが始まり抽選で選ばれた69人が競りをを見学した。築地市場では間近で競りが見学出来たが豊洲市場の見学場所は競り場の一段上に設置されている。専用スペースでの見学は事前の申し込みが必要でインターネットや電話で応募を受け付けている。

このあとは:がけっぷち稀勢の里の進退は

キーワード
イーエスピー
業務上過失致死傷
長野地裁
軽井沢町(長野)
競り
マグロ
稀勢の里

コバヒロのSHOW撃30秒ニュース (ニュース)
09:51~

各紙稀勢の里の話題を大きく取り扱っているがサンケイスポーツには「引退危機」と書かれている。初場所2日目は逸ノ城と対戦したが叩き込みで敗れ2連敗。専門家は「負けっぷりが悪すぎる。背中に砂がつくような負け方は横綱の負け方ではない」とコメントした。きょうは栃煌山と対戦する。また今後について「多くの横綱は本場所の序盤で引退表明している。稀勢の里も潔く引退を決断するでしょう」と話している。

キーワード
稀勢の里
サンケイスポーツ
初場所
逸ノ城
栃煌山
  1. 前回の放送
  2. 1月15日 放送
  3. 次回の放送