ビビット 【吉田沙保里スタジオ生出演▽デザイナー高田賢三氏を韓国企業が告訴】

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月11日(金) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

吉田沙保里(36)このあとスタジオ登場

NGT48の山口真帆さんが投稿した動画をめぐり、様々な憶測が飛び交っている。山口さんは先月8日の夜、自宅玄関前で男2人に顔を掴まれるなどの暴行を受けた。逮捕された2人は暴行容疑を否認し、先月28日に不起訴処分で釈放された。山口さんはグループ運営会社への不信感を強く訴えており、事件が明るみに出たのも本人が訴えたことによる。また、他のメンバーが犯行に関与していたとも主張している。

キーワード
TBS
山口真帆さん
NGT48
吉田沙保里
サンケイスポーツ
山口真帆さんのツイッター
新潟市(新潟)

ニュース (ニュース)
08:05~

昨日行われた三周年記念公演に出演した山口真帆が出演し、騒動について謝罪した。以前よりもやせ細った様子だったという。運営会社のAKSは昨夜11頃コメントを発表し、本人やファンへの説明や対応が不十分だったとした上で、メンバーの1人が帰宅時間を伝えていたことを明かした。

昨日、吉田沙保里の引退会見が行われた。「レスリングはもう全てやり尽くした」という思いで引退を決断したという。また、ここまで育てくれた栄氏に対し、感謝の言葉を述べた。パワハラ騒動についても初めて言及し、「真実ではない報道もあったかもしれない。コメントすることは難しかった。後輩の練習や試合に影響したのが一番つらかった。東京オリンピックに向けて一つになって頑張っていかないといけない」と述べた。今後はレスリング以外の活動や、女性としての幸せを掴みたいという。

吉田さんが最後の質問者に指名したのはビビットの赤荻アナだった。7年前の取材では力比べをしたり、お姫様抱っこされていた。最初に引退を告げたのは母。「夢追い人」という言葉をずっと大切にしてきたという。このあと、スタジオでホンネを聞く!

キーワード
山口真帆さん
NGT48
NGT48劇場三周年記念スペシャル
サンケイスポーツ
AKS
NGT48HP
吉田沙保里
栄氏
パワハラ
東京オリンピック

オープニング (その他)
08:12~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
08:12~

ゲストの吉田沙保里を紹介。皆さんの前で感謝の気持ちを伝えられてホッとしているとコメント。引退会見についてスポーツ紙各紙で報じているが、印象的なのは涙なしという点だと赤荻氏が伝えた。スポーツ報知には聖火という文字が出ている。サンケイスポーツは報道陣に幸せの黄色いハンカチを贈ったと伝えている。文字は印刷だという。戦いのときにはいつもハンカチを持っているのだという。金色にしたかったなどとコメントした。

現役時代に獲得したメダル数17にかけて17の質問をする。ビビットに出演した理由について、去年も出演して楽しかったし、太一さんに会いたかったとコメント。いろいろな人からお疲れ様などの連絡がきたという。昨日の夕食は母親らと焼き肉を食べたという。オシャレのポイントについてはスタイリストなどにやってもらっているという。買い物が好きなのでマネキンが着ているものを全部まとめて購入するという。会見の服装は第二の人生をまっさらな状態でスタートしようという気持ちで白いジャケットだったという。

レスリング関連の質問と回答。引退を一番悩んだのは、リオで4連覇したら勝って終わろうという気持ちでいたが、負けて終わるのもという気持ちや東京オリンピックがあり、現役でオリンピックというのも今しかないので悩んだという。気持ちの部分が切れてしまったというのがあると吉田沙保里は語った。霊長類最強女子と言われたことについて昨日母親がゴリラみたいな感じで女性なので親としては、え~っと思うがあとで考えたら感謝かなとコメントしていた。霊長類最強女子という言葉について嬉しいという訳ではなかったが、あとで考えたらそれで知ってくださった人もいるので嬉しいとコメントした。一番印象に残っている試合についてアテネオリンピックの代表選考の山本選手と戦った試合だという。山本選手に勝つために少食の偏食だったのが、1日5食食べるようにし、パワーも大きくしようとしたという。リオに向けてのモチベーションの上げ方も大変だったという。一緒に戦う後輩たちにも助けられたという。リオでの表彰台まではやった嬉しいしか思わなかったが、負けた表彰台は一緒に頑張る仲間がいたから努力できたし、競い合えたと思ったとコメント。 

一度だけ過去に戻れるとしたらいつに戻るかという質問に対し、高校生と回答。同じ人に6回告白したのがあるがやり直したいとコメント。高校時代にクラスの野球部員に6回アタックしたがすべて断られたという。7回目はないのかという真矢みきの質問に対しもう結婚して子どももいるのでないと回答。澤穂希からは押しすぎ、恋愛はかけひきが大事とアドバイスされたという。レスリング癖で攻め続けてしまったなどとコメント。ストレス解消法については、ストレスがあまりなく、ストレスが何かわからないという。練習についても走ることは嫌いだったが、皆やっているから頑張ろうと思っていたとコメント。澤穂希やQちゃんなど国民栄誉賞をとったアスリートの食事会があるがそこで話すのはほとんど恋愛についてだという。

吉田沙保里さんに同じ時代を戦った浜口京子さんから、あっという間だった、次の舞台に向けて頑張ってくださいなどとメッセージが届いた。吉田さんとともにレスリング界を牽引してきた伊調馨選手も、沙保里さんの明るさや優しさにいつも元気付けられた、第二の人生も楽しんでくださいなどとコメントを発表した。

吉田沙保里さんは同志からコメントが届いて嬉しいと言った。また東京オリンピックを目指す伊調馨選手を応援したいと言った。また吉田沙保里さんは、まとまりがない時は盛り上げていこうと言った、浜ちゃんと一緒に盛り上げていたと話した。堀尾正明は水泳界もチームワークでレベルアップしたと言った。加藤シゲアキは刺激を受ける相手がいて、それで自分が成長できるんだと吉田沙保里さんを見て思ったと言った。後輩の登坂絵莉選手は、改めて偉大な方だと感じた、名前を出してくれたのでオリンピックで活躍する姿を見せたいと言った。土性沙羅選手は教わった攻めるレスリングでずっと勝っていきたいと言った。吉田沙保里さんは登坂絵莉選手の事について、いつも一番近くにいた、金メダル取ったのに自分が負けて泣いてくれる優しい選手と言った。

今後について吉田沙保里さんは会見ではレスリング以外のこともやって行きたい、キャスターよりバラエティ、女性としての幸せをつかみたいと言っている。どんなバラエティに出演したいかについて、楽しければ良い、ずっと笑っていたいと言った。ALSOKのCMが来た時も喜んでと受けたという。また小さいときには吉本に入りたいとも思ってたとのこと。また昨日の会見を見た世界レスリング連合は吉田沙保里さんの今後について、現在はマット界からテレビ業界に関心は移っており、今後は女優かテレビタレントになる計画だとコメントしている。出演したい番組について、クイズは苦手、旅番組はやってみたい、コント番組は相手がいないと答えた。

CM「安心戦隊 ALSOK(春)」編が流れた。

後輩への指導で心がけていることについて聞かれた吉田沙保里は、自分はあまり指導者に向いていない、精神的なサポートが出来ればいいと答えた。また昨今の指導について、手を出せないがヨイショヨイショだけでは強くならないのでそこの加減が難しいと言った。また吉田沙保里は心は身体と違って鍛えにくい、声をかける事で 頑張ろうって思ってくれたらいいなと言った。

キーワード
吉田幸代さん
伊調馨選手
吉田沙保里
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
アテネオリンピック
北京オリンピック
ビビット
LINE
澤穂希
高橋尚子
東京オリンピック
リオ五輪
浜ちゃん
全日本選手権
焼き肉
カレリンさん
登坂絵莉選手
山本選手
オリンピック
土性沙羅選手
ロンドン五輪
北京五輪
リオオリンピック
コーヒーが冷めないうちに
「安心戦隊 ALSOK(春)」編
Qちゃん
吉本
世界レスリング連合

ニュース (ニュース)
08:50~

水晶玉子が吉田沙保里を占う。昨日の会見で今後についてレスリング以外のこともやりたいとしキャスターよりバラエティーがいい、女性としての幸せをつかみたいと発言。仕事運について占いの結果はキャスター、バラエティーどちらもOK。39歳からもっと引っ張りだこになるという。両方やることでいろいろなことができるようになるので両方やってほしいと水晶玉子がコメント。39歳から稼ぐ運気になるという。恋愛運について、長期的にずっとあるので焦らなくて大丈夫だという。相手によっては来年、再来年もとのこと。今年からは新しい世界に目が向いて出会いがあるのだという。相手の候補としてはスポーツに関係のあるマスコミ関係者や指導者、各地を飛び回っている人などだという。吉田沙保里は一緒に居て楽しい人や引っ張っていってくれる人がいいとコメント。2019年は旅に出るべしと水晶玉子はすすめた。吉田沙保里の最良日は3月10日、12月6日。注意日は6月17日と7月27日。

キーワード
吉田沙保里

ニュース (ニュース)
08:59~

東京オリンピックについて、何らかの形で携わりたいとコメント。ロンドン五輪で旗手を務めたが、女性旗手は日本では金メダルがとれないと言われていたが、それを言った時に吉田沙保里は私は私の道を切り開くだけと言ったのが印象的だったと堀尾氏がコメント。だから東京オリンピックでも吉田沙保里ならではの関わり方を見つけてほしいとコメントした。レスリングはまだ日本ではメジャーになってはいないという。吉田沙保里は代表は各階級1人しか出られないのでなれなかった人の分も頑張ろうと思って最後まで戦ってほしいとコメント。

今、道路や空港に放置されているスーツケースが問題となっている。去年日本を訪れた外国人あ観光客の数は過去最高となる3000万人を突破。空港ではスーツケースが捨てられる問題が起きていた。大阪府関西空港警察署ではスーツケースの落とし物が100個以上並べられていた。去年関西空港で見つかったスーツケースの落とし物は369個でここ5年で約5倍に増えている。5ヵ月程度は保管するというが取りに来るのは半分以下だという。スーツケースの放置は空港にとどまらず、街中にも及んでいた。新宿の路上でもスーツケース放置が起きていた。 

「水晶玉子のオリエンタル占星術 開運歴2019」発売中のテロップ。

キーワード
東京オリンピック
スーツケース
吉田沙保里
水晶玉子のオリエンタル占星術 開運歴2019
ロンドン五輪
リオ五輪
伊調選手
川井選手
栄勝さん
関西国際空港
大阪府関西空港警察署
新宿(東京)

番組宣伝 (その他)
09:07~

「爆報!THEフライデー」「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
09:09~

スーツケースの不法投棄があった。その中には海外の雑誌が入っていた。上路リポーターがスーツケースが放置されていた新宿に行くと、不法投棄の警告が多くあり、放置されたスーツケースも幾つか見つかった。新宿区では一辺の長さが30cmを超える家具や電化製品は粗大ゴミになるため、有料の粗大ごみ処理券を貼る必要がある。また放置されたスーツケースには外国人の名前らしきものが書かれていた。新宿区の清掃担当者も対策に苦悩しており、警告を貼って一定程度置いた後にやむなく回収しているという。

外国人観光客の増加とともに増えるスーツケースの落とし物、放置の問題。関西国際空港では2013年80件だったが、2018年には369個まで増加したという。関空はここ数年で国際線が増えているという背景がある。対策について。関空はスーツケースを無料で引き取るサービスを開始。中部国際空港では1個1080円で引き取り、かどやホテルでは1000円で引き取っているという。他にも空港内のカバン店などでは新品を購入の際古いものを引き取るなどのサービスも行っているという。

去年7月韓国の会社が詐欺の疑いでファッションデザイナーの高田賢三氏を刑事告訴したという。高田氏事務所は話全体が複雑で説明しづらいなどと話した。また、2015年に高田氏側が同韓国の会社を損害賠償請求訴訟したが、敗訴していたこともわかった。

もし家の前にスーツケースが放置されていた場合の対処について。明らかにゴミと判断できる場合、不法投棄として道路管理者の行政に連絡する。落とし物に見える場合は警察署などに届ける。遺失物法により2周間以内に落とし主が見つからない場合売却などの処分ができるとのこと。国分は「東京オリンピックのために対策は早く講じたほうがいい」などと話す。堀尾は「自治体が無料で引き取る制度を設けるか、リサイクルする仕組みを作らなければいけない」などと話す。実際に関西国際空港などでは回収した業者がリサイクルし販売するなどの取り組みを行っているとのこと。

さらに頭を抱えているのが、外国人旅行者の宿泊が多いというかどやホテル。海外の客増えたことによってがスーツケースを放置して帰る客が増えているという。ホテル側は保管場所や処分費用が負担になっている。ホテルではスーツケースを置いていかないよう呼びかけると共に1000円で処分するという対策を取っている。スーツケースを置いていく理由について、買い物によって物が増え、大きいものに買い替えたり、無理に詰めて壊れることがあるからだとみているとのこと。スーツケース売り場に行くと買って行く人の大半が中国人。中国文化に詳しい周来友氏によると、飛行機にスーツケースは1人1個や2個しか持ち込めず、手荷物が増えると追加料金があるため、持ってきた古いやつを捨てるとのこと。また中国では決まった曜日や時間に粗大ごみ処理券を貼るやり方でなく、ごみ捨ての方法を知らないというのもあるとのこと。

キーワード
スーツケース
高田賢三氏
KENZO
関西国際空港
関西空港警察署
成田空港
中部国際空港
かどやホテル
新宿清掃事務所
遺失物法
新宿区(東京)
東京オリンピック
新宿(東京)
LIVING WORLD
銀座(東京)
安城市(韓国)

ニュース (ニュース)
09:26~

韓国の会社から詐欺容疑で刑事告訴されていた高田賢三氏。カラフルな色使いから色彩の魔術師と呼ばれ、世界的デザイナーである。1980年代に住んでいたパリの家は敷地面積1200平米。日本庭園や効果な美術品があったという。1993年にKENZOブランドを売却。現在のKENZOブランドとは無関係になった。その後アテネ五輪では日本選手団のユニホームをデザインするなど活躍していた。

高田賢三氏を訴えた会社の社長を取材。韓国で生活用品の製造販売を行っているという。高田氏とは2010年から2014年の間、高田氏の名前を使用。キッチン用品などのデザインを毎年3つずつ提供するなどの契約を結び、対価の日本円約1740万円を支払ったという。だがデザイン提供は一年度のみ。その後は提供せず契約を守らなかった。さらにデザイン画は谷上廣南の絵を模倣したものだという。高田氏の日本の事務所は「話全体が複雑だ」と話す。

キーワード
高田賢三氏
KENZO
紫綬褒章
パリコレクション
アテネ五輪
パリ(フランス)
京畿安城警察署
芝パーク総合法律事務所
韓国
LIVING WORLD
谷上廣南
安城市(韓国)
東京都

ニュース (ニュース)
09:33~

高田賢三氏が去年7月、韓国で詐欺の疑いで告訴された。高田氏の事務所によると、複雑な話なので何らかの形で発表するべく準備を進めているという。一方、韓国の警察は高田氏に出頭を要請したが、海外に住んでいて高齢のため韓国に行けないという。そのため、この事件は現在起訴中止処分となっている。

弁護士によると、高田氏が韓国に行けない状況が続けば捜査は中断したままになるという。高田氏側は資料の準備を進めており、状況の進展が待たれる。

まや天「東京は雨なし更新中 あすから3連休 東京の初雪は?」

キーワード
高田賢三氏
KENZO
東京都
京畿安城警察署
芝パーク総合法律事務所
韓国

番組宣伝 (その他)
09:38~

「日曜劇場 グッドワイフ」の番組宣伝。

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:38~

上空から見た富士山の写真を紹介した。火口や登山道の様子までクッキリ見えている。一方、気象衛星から見た今日の富士山は雪を被っている。

江の島から看た富士山の映像と、全国の天気予報を伝えた。

最新ニュース

あなたの”まや天振り付け”動画 大募集!!のお知らせ。

キーワード
富士山
江の島(神奈川)
公式HP

番組宣伝 (バラエティ/情報)
09:45~

金曜ドラマ「メゾン・ド・ポリス」の番組宣伝。

最新ニュース (ニュース)
09:46~

積水ハウスが地面師グループに約63億円騙し取られた事件で、フィリピンで拘束された主犯格の男がまもなく日本に移送される。容疑者は白い帽子にメガネ姿で入管当局の関係者とともに出てきて施設を後にした。容疑者は昨日フィリピンから国外退去処分となり、今日日本に移送される見通し。警視庁は日本に帰国し次第逮捕し事件の全容解明に務める方針。 

トランプ大統領は10日、テキサス州にあるメキシコとの国境を訪問し、国境沿いに壁を建設する必要性を強調した。担当者はきのうだけで不法入国を試みた133人を拘束し、国籍もインドやルーマニアなど多岐に渡っていると説明。トランプ大統領は壁の建設の必要性を訴えた。アメリカでは壁の建設費をめぐる与野党の対立で予算が成立せず、一部政府機関が閉鎖になっていることについては建設を認めない野党の責任だとしていた。問題に対応するため今月スイスで開催される世界経済フォーラムには出席しない方針も発表している。 

TBSアナ コバヒロ presents 一度は拝みたい!”縁起のよい動物”

キーワード
トランプ大統領
コバヒロ
積水ハウス
地面師
警視庁
マニラ(フィリピン)
品川区(東京)
民主党
テキサス州(アメリカ)

コバヒロのSHOW撃30秒ニュース (ニュース)
09:51~

見たら幸せになれる!?白いイノシシを紹介。今年の干支にちなみ人気なのが大分県九重町の宝八幡宮の白いイノシシ。白い動物は縁起がいいとされ、亥年の今年は白いイノシシが話題になっている。子どもも皆白かった。専門家によると白色は色素の減少による白変種の可能性が高いという。白イノシシストラップは三が日で1000個完売し、現在500個追加注文中だという。 

キーワード
宝八幡宮
九重町(大分)
イノシシ
白イノシシストラップ
  1. 前回の放送
  2. 1月11日 放送
  3. 次回の放送