ビビット 中国で日本のトイレパクられた▽前澤社長お年玉▽美智子さまご成婚秘話

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月9日(水) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

吉田沙保里選手は「33年間のレスリング生活に区切りをつける」などと周りへの感謝とともに引退宣言を自身のツイッター上で公表していた。沙保里選手は父の栄勝さんに教わった高速タックルを武器にし、世界大会13連覇を達成して国民栄誉賞を受賞していた。その後は選手権コーチとして若手の育成をしていた。

キーワード
吉田沙保里選手
吉田沙保里選手のツイッターより
栄勝さん
アテネ五輪
北京五輪
ロンドン五輪
国民栄誉賞
リオ五輪
東京五輪
港区(東京)

ニュース (ニュース)
08:05~

中国で銀座駅に広告を打っているかのように見せたニセ広告などが横行している件についてのトーク。「中国にとっても銀座駅って有名な場所なんですか?」「そうですね、もはや日本のブランドの代名詞ですよね」などと語られた。銀座で何かをするだけでステータスになるという。2015年に中国ではトイレ革命があり、それまでは壁もなく便器が並んでいたトイレを習近平主席が綺麗なものにしようと動いたという。これは観光客を増やす目的がありオリンピックの時にもあったという。周さんは次のパクりの商品はこれだと踏んでおり実際にパクったという。2015年には爆買いが起こり便器を買っていく人も多かったと語られた。ニセの商品紹介について罪にならないのかという点について、日本では不当景品類及び不当表示防止法違反となり2年以下の懲役または300万円以下の罰金及び課徴金となるが、中国では不正競争防止法違反となり最大3000万円以下の罰金、営業停止処分になると説明された。だがほとんどが罰金なしか数万円程度となっているという。中国政府としては取り締まろうという意思を強く持っているのを感じるが、運用が現状は実際の法律とは違い運用を厳しくしていけば出来るのではと語られた。一方で地方政府と企業に温度差があり中国内ならともかく外国製品のパクりは大目に見るという風潮があるという。中国と日本ではブランド力が違うため企業を偽るのだと述べられた。中国は2001年にWTOに加盟しており、知的財産権を保護しなければならないという。中国ブランドのデザインや技術は良いのでもっと自信を持って売り出せば良いという意見が出たが周さんによると国産品に対しての信頼度が低いのだと語られた。

吉田沙保里選手は去年の1月4日にビビットに出演した時、水晶玉子氏から結婚運を占ってもらった時に大吉という結果が出ていた。さらに占いでは「結婚相手とは既に出会っているという」結果だった。そんな吉田選手の引退に澤穂希さんなど、親交のある人からコメントが発表されていた。

きのう、前澤社長による総額1億円のお年玉プレゼント企画の当選者が決定した。番組では、当選者7人の取材に成功した。当選した100万円をつかって、池西大輔さんは「ロックバランシングを広めたい」、簗瀬寛さんは「アジアのおじいちゃんおばあちゃんの笑顔をつくる旅に出たい」、寺田ユースケさんは「100万円分の服を購入して、障害者100人にプレゼントして、いっしょに表参道を歩きたい」、Codamaさんは「子どもの遊びと砂場の関係の研究につかいたい」、横山緑さんは「音楽祭に参加できるように子どもたちに航空券をプレゼントしたい」、和田千裕さんは「シェアアトリエを作りたい」、という。取材した当選者はみな、さまざまな夢を100万円以下にかけていた。ちなみに、約554万人応募だったので、当選確率0.0018%だった。

吉田沙保里選手は以前、番組に出演した時に金メダル触りますかと声をかけてくれたと真矢さんは話す。引退を表明した吉田選手に、原辰徳監督からは「吉田沙保里2世は未来永劫出てこないんじゃないか」といったコメントや本田圭佑選手からは「感動を沢山頂きました」というコメントが出ていた。

様々な物が中国からコピーされている事が問題視される中、またしてもパクリ疑惑が浮上した。中国の会社なのに日本ブランドと偽ってトイレを販売する「パクリトイレ会社」が増えているという。会社の商品サイトには日本の会社名を合わせたような表記などがあった。ビビットが調査すると日本のブランドとうたっている会社のうち、32社が実在していない会社だった。紹介VTRや商品説明では、日本語としては不可解な文章が並んでいた。写真も大手電機メーカーなどが加工されたりしていた。ビビットはパクリトイレ会社の1つに電話しても「日本のブランドかどうか答えられない」と言われてしまった。こうした商品が並んでいるのは、2015年に習近平国家主席が「トイレ革命」をすすめて、6万以上の公衆トイレを改修するなどトイレ事情が激変したからだという。以前は個室もないトイレだったが、今は綺麗になって中国人も温水便座を爆買いしていた。そして、この頃に日本のブランドを名乗るパクリトイレ会社が急増したという。

中国のパクり商品としてフライパンや釣り竿、フッキーなどのマジックの偽物や豚骨ラーメンちらんなどが紹介された。日本製のほうが信頼度が高く、またパクりは中国の文化だという。魯迅という人物が拿来主義を提唱し、文化や技術を発達させるには外国の優れた文化や技術を取り入れた方が早いという思想があるのだと説明された。この言葉自体は全然悪いものではないなどと語られた。日本も明治維新以後はヨーロッパの模倣をしており、問題は真似したと言えるかどうかと述べられた。また取り入れた先で分析する力が中国は欠けているのかと感じるなどと語られた。月の裏側に行くなど中国が世界初の事をしていると語られ、パクった後にオリジナリティをつけて融合させたら良いと語られそこが足りないと述べられた。中国政府もパクり対策には動き出しており、中国ブランドを作る活動を政府が支援するという動きがあるという。実際にパクり商品を製造していた会社が独自ブランドの商品を製造する企業として成功しているという。電気自動車も中国が一番すごいのではと言われており、発想力をつけてくると色々なことで1位になりそうだと語られた。

キーワード
ツイッター
前澤社長
ZOZO
水晶玉子氏
福原愛さん
宮里藍さん
澤穂希さん
左京区(京都)
岡崎市(愛知)
ロックバランシング
習近平主席
爆買い
原辰徳監督
本田圭佑選手
不当景品類及び不当表示防止法
スポーツ報知
不正競争防止法違反
TAOBAOより
WTO
知的財産権
ファーウェイ
東京メトロ
Weiboより
習近平国家主席
トイレ革命
魯迅
拿来主義
中国産業情報サイトより
明治維新
青山学院大学
電気自動車
富士山

ニュース (ニュース)
08:47~

きのうZOZOの前澤社長の総額1億円プレゼント企画では、意外な夢をアピールして当選した人もいて、放送作家のダンプさんは他の99人がどんな使い方をするのか密着した番組を作るための制作費に宛てたいとアピールしていた。前澤社長はこれに対して99人のドキュメンタリーも面白いと期待の声を寄せていて、車椅子でヒッチハイクをしている人や砂場の良さを紹介する活動をしている人に密着する番組が作れたらと話していた。

自身も車椅子で活動している寺田ユースケさんは障害者100人に洋服をプレゼントして表参道を歩くと話していて、太一さんは当選者はそれぞれ自身の夢をしっかり語っている人が多いとまとめていた。また、このキャンペーンはリツイートを金で買っているという懐疑的な声も寄せられていたて、偽物のアカウントが出る問題も発生している。堀尾さんは元々は小さい企画だったが、お金をみんなで使いたいということをメディアを利用しながら宣伝していると話していた。一方原さんは国の予算でも企業の予算でも前年比で比べるのが主流となっているのに対して、提案型で予算配分する仕組みもいいと話していた。

このキャンペーンをめぐっては前澤社長が第2段について、1名に1億~1000人に10万円などの4択を提案していて、1000人に10万円を選ぶ声が54%で最も多かった。

丸の内にある東京會舘が4年ぶりにリニューアルオープンしている。ここはレストラン・ウエディングなどを行える施設となっていて、誰もが気軽に利用できる社交場としてエリザベス女王などをこれまでにもてなしていた。食事も名物のローストビーフや東京會舘カレーなどがあり、テラスや宴会場からは皇居を望むことも出来る。1952年に順宮さまのご結婚披露宴が行われたのが民間施設初の皇族御宴会となっていて、皇后・美智子さまと関わりの深い場所もあるという。

キーワード
ZOZO
前澤社長
放送作家ダンプさん ツイッター
ダンプさん
YouTube
寺田ユースケさん
表参道
ツイッター
マネーの虎
あなたの夢を叶えたろかスペシャル
PayPay
高須さん
高須クリニック
美智子さま
エリザベス女王
ローストビーフ
東京會舘カレー
順宮さま
マロンシャンテリー
丸の内(東京)

ニュース (ニュース)
08:58~

リニューアルオープンした東京會舘には、ご成婚の際のご支度のために美智子さまが何度も足を運んだ美容室「Hatsuko Endo」(前・遠藤波津子美容室)がある。遠藤波津子美容室がえらばれた理由について、関係者は「宮家の利用が多かったから」「美智子さまのお母さまがお客さまでいらしたから」などと推測した。結婚の儀で、美智子さまは十二単をお召になった。その前に十二単に慣れるため、美智子さまは、本番とは別の十二単をつくり、遠藤波津子美容室で何度も着られたという。このとき美智子さまを担当したのが、四代目・遠藤波津子さん(故人)。四代目は生前、TBSのインタビューをうけ、当時を振り返り「美智子さまも初めてだったが、わたくしども初めてで無我夢中だった」などと話していた。当時お妃教育で忙しかった美智子さまだが、こちらの美容室によく通った。息抜きの場でもあったようだ。結婚の儀が終わると、皇太子さまと美智子さまのご成婚パレードがおこなわれた。クリスチャンディオールのローブデコルテをお召になった美智子さまを一目見ようと、沿道には50万人以上の群衆がつめかけた。四代目は、雅子さまも担当した。雅子さまは当時、和服に不慣れだった。そのため、四代目は「鼻緒をやわらかくするために、おうちで草履を履いてください」と、雅子さまにお願いしていた。四代目は「ご当日、雅子さまがちゃんとお歩きになっていただいていたのを見て、うれしゅうございました」などと振り返った。四代目はTPOに応じて雅子さまのコーデを変えた。着飾った雅子さまの姿を見ていた美智子さまは「かわいらしいお嫁さんができて本当に嬉しい」などと仰っていたという。

税金Gメンの活動に密着した。今、多くの自治体が悩ませているのが地方税の滞納。その額は1兆634億円。滞納者の中には税金を払えるのに払わない悪質税金滞納者もいる。滞納金取り立てのプロ集団の戦いに迫る。

キーワード
美智子さま
遠藤波津子グループ本社
十二単
遠藤波津子
ローブデコルテ
クリスチャンディオール
湖月わたる
丸の内(東京)
納采の儀
皇太子さま
天皇陛下
雅子さま
饗宴の儀

番組宣伝 (その他)
09:06~

「水野真紀の魔法のレストラン」「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
09:08~

高知県の税金Gメンは60代の無職男性の家にむかったが、呼びかけに応じなかったので国税徴収法第142条のもと、行政などの立会で強制捜査を行った。男性は国民健康保険税など約190万円を滞納して、延滞金が約250万、合計440万を滞納しているという。 回収を委託された高幡租税債権管理機構のGメンは2階にあがると、男性は部屋で寝ていた。滞納者は障がい年金などを一括に受け取っていて、ベッドの下に現金を隠し持っていた。Gメンは1ヶ月分の生活費8万円を残し、残り40万と軽自動車などを差し押さえた。

Gメンは18年間健康保険税などを650万円を滞納していた60代男性の家を訪れた。玄関先に出てきた男性は、毎月2万の分割払いをGメンに約束していたがその支払も拒否していたのでGメンは男性の車を差し押さえることにした。Gメンは車を差し押さえはするものの、男性が支払いの約束を守っている間は使用許可を与えて、支払いを促すというものだった。過去に男性は財産の差し押さえとしてテレビも差し押さえていた。今回の差し押さえは、この男性に月収40万があることを知っていての作業だった。

キーワード
国税徴収法第142条
税金Gメン
高幡租税債権管理機構
ビビット
国税徴収法

お悩み法律相談ショー (バラエティ/情報)
09:21~

もらったお年玉を両親に預け、お正月は必ず家族で旅行に出かけるジュンコさんはその旅行で家族にお年玉を返してほしいと話すと、旅行に使ってしまったので全部ないと言われてしまう。

親が勝手にお年玉を使うのは法律的にセーフ?アウト?

キーワード
お年玉
お正月

お悩み法律相談ショー (バラエティ/情報)
09:25~

親がお年玉を勝手に使うのは法律的にアウトかセーフなのか街中の人に聞くとアウトだという人は子供の物などと主張していたが、セーフは59%いた。スタジオでは意見が半々に分かれていた。親族間の窃盗は親告罪なので訴えない限り、無罪になるのではなどと堀尾さんは話していた。

キーワード
お年玉

お悩み法律相談ショー (バラエティ/情報)
09:32~

親が子供のお年玉を勝手に使うのは法律的にアウトかセーフかという問題でスタジオの判断は半々に分かれた。三輪さんの見解としてはこれはアウトだと語られ、刑事手続において親族相盗例というのがあり、直系血族の間で窃盗があったとしても刑を免除されると規定されており罰せられることはないが今回はお金を取り戻せるかどうかという話のため民事上の話になるという。民法828条本文には子が成年に達したときは遅滞なく管理の計算をしなければならないとあり、預けたものを勝手に使うことまでは許されていない扱いとなりアウトなのだという。お父さんお母さんはジャイアンではないなどと述べられた。また渡した人も親が使う事を意図していない点からもアウトだと語られた。また養育費もたくさんかかったとしても親が勝手にしたこととなり子供を自分の付属物のように考えてはいけないと述べられた。最後にお悩み相談の募集が行われた。

全国的に北風で寒い。きょうは”風冷え”の1日に。

キーワード
親族相盗例
窃盗
民法民法828条
ジャイアン
番組HP

今日の天気 まや天 (ニュース)
09:39~

初めて恋をした日に読む話の番組宣伝。

熊谷で今日は初雪を観測した。苗場スキー場からの情報カメラ、新潟県の一部、長野県の一部で大雪警報が出ている。全国の天気予報を伝えた。 

番組公式ホームページのテロップ。

最新ニュース

キーワード
初雪
大雪警報
熊谷(埼玉)
新潟県
長野県
イノシシ
公式HP

最新のニュース (ニュース)
09:46~

今日午前2時頃、千葉・木更津市のアパートで黒煙が上がっていると消防に通報があった。火は約3時間後に消し止められたが、木造2階建てアパート約80平米が全焼し焼け跡から2人の遺体が見つかった。住人の70代と80代の男性2人と連絡が取れず、警察が身元の確認を急いでいる。また午前4時50分頃、神奈川・小田原市でも木造2階建て住宅が全焼する火事があった。現場で2人の遺体が見つかった他、病院に搬送された50代の女性が死亡。1階に住んでいた親子と連絡が取れず、警察は遺体がこの2人と見て身元の確認を急ぐと共に、出火原因を調べている。

1500万円相当の冷凍ホタテなどの代金を支払わずだまし取ったとして逮捕された会社員の男ら4人は、一昨年、富山・魚津市の食品会社からトラウトサーモンなど約2800点600万円相当をだまし取ったとして再逮捕された。4人は都内で開かれた食品展示会で「いい商品なのでか取らせてほしい」などと嘘を言ってだまし取ったとのことだが、容疑者は容疑を否認している。

トランプ大統領は日本時間の今日午前11時から国民向けの演説を行う。トランプ大統領の予算案にメキシコ国境沿いの壁の建設費を盛り込む要求に対し民主党が反対、予算が成立せず政府機関の一部閉鎖が18日目に入っている。演説には不法移民などを防ぐための壁設置の必要性を訴え理解を求める狙いがあると見られる。また大統領は10日にメキシコとの国境地帯を訪問予定、国境警備の必要性をアピールする予定。

コバヒロのSHOW撃30秒ニュース「決定」桃太郎・金太郎が宇宙に進出!

キーワード
木更津市(千葉)
小田原市(神奈川)
警視庁久松署
大田区(東京)
魚津市(富山)
トランプ大統領
民主党
ワシントン(アメリカ)
メキシコ

新人コバヒロのSHOW撃30秒ニュース (ニュース)
09:52~

「金曜ドラマ メゾン・ド・ポリス」の番組宣伝。

はやぶさ2が来月後半に着陸を予定している小惑星「リュウグウ」の表面の地名が国際学会で認められ、昨日公表された。最も大きいクレーターに「ウラシマ」など、日本の昔話に出てくる名前が使われた。今後リュウグウについて名称が増える事はない。地名は国際天文学会にJAXAが昨年10月下旬申請を行い、12月下旬に認められた。長すぎると却下されることもある。

キーワード
はやぶさ2
リュウグウ
JAXA HP
国際天文学会
  1. 前回の放送
  2. 1月9日 放送
  3. 次回の放送