ビビット 2018年11月30日放送回

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月30日(金) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

昨夜20時半ごろ、千葉・船橋市の旭町で20代くらいの女性が刺されたという119番通報があった。。女性は病院搬送され、命に別状はない。刺した男は逃走中で、凶器とみられる刃物が落ちていた。男は中年で黒ジャンパーとズボン、黒マスクを着用。警察は殺人未遂事件として男の行方を追う。

千葉県船橋市の事件現場から中継。開けた畑が広がるエリアで、奥の方には一戸建ての住宅もある見通しのいい場所。マンションの一角にある駐車場には血痕が残る。現場は警察官2名とパトカーがあり、警戒が続いている。現場には学校もあり、車に乗せて通学する生徒も多く見られた。地域の見守り活動をしている人によると「きょうは一層見守り活動に力を入れてほしい」と市から依頼されている。道路は片側1車線で、20時でも交通量は多い。

飲酒運転でひき逃げをした元モーニング娘。の吉澤ひとみ被告と覚醒剤を使ったとして4度目の逮捕をされた女優・三田佳子さんの次男の初公判が行われた。夫・母が初公判で語ったこととは?

キーワード
殺人未遂
旭町(千葉)
船橋市(千葉)
東京地裁
吉澤被告
飲酒運転
モーニング娘。
三田佳子さん
ひき逃げ
覚醒剤

ニュース (ニュース)
08:05~

きのう吉澤被告の初公判で用意された傍聴席は20席で、並んだ人数は1137人。競争率は約57倍だった。上下グレーのスーツ姿で入廷した吉澤被告は頭髪を黒に染めており、初公判では謝罪の言葉を述べていた。検察側は事故直後、吉澤被告の車両のドライブレコーダーに「やばい やばい」とつぶやく様子が収録されていることを指摘。スポーツニッポンを含めた傍聴席の記者らは証言台に立った夫が吉澤被告が飲酒をやめていないことを聞いて驚いていたという。吉澤被告は被告人質問で「被害者の申し訳なく思っています。一生償っていきたい」など話していた。検察側は懲役2年を求刑。弁護側は執行猶予付きの判決を求めた。

三田佳子さんの次男で覚醒剤使用で起訴された被告の初公判がきのう行われた。黒ジャケット・グレーズボン姿で現れた被告は起訴内容を認め謝罪。検察側は懲役2年6ヵ月を求刑。4度目の逮捕に三田さんはFAXで「力及ばずの心境」などとコメントしていた。そんな中できのう三田さん主演の朗読劇「九十歳。何がめでたい」の公開リハが都内で開催。この後の会見で三田さんが登場。次男の初公判について三田さんは「彼にも自分の人生の重みを感じて前に進めていってほしいと思います」など述べていた。吉澤被告の判決は今日午前11時、次男の判決は来月13日に言い渡される予定。

キーワード
吉澤ひとみ被告
三田佳子さん
覚醒剤
東京地裁
FRIDAYデジタル
ドライブレコーダー
飲酒
禁酒
警視庁
榎本よしたか
朗読劇「九十歳。何がめでたい」
吉澤被告
東京都

オープニング (その他)
08:11~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
08:11~

吉澤ひとみ被告の初公判があり、求刑が2年6か月と重い気もするが、救護義務をおこたり、虚偽の供述をするなどした悪質性が問われたのではないかと堀尾氏がコメント。判決が約3時間後に出るという。昨日公判が行われた法廷は小さい所だったという。また、被告はキチンと化粧をし、スーツを着て背筋を伸ばして座っていたという。傍聴した上路氏は痩せたのが印象的だったという。

秋篠宮さまが53歳の誕生日をむかえられた。 会見では長女・眞子さまの結婚が延期になっている問題について初めて言及され、いろんなところで話題になっていることについて、きちんと整理して問題をクリアにすることが必要、それとともに多くの人が喜んでくれる状況にならなければ納采の儀を行うことができないと2人に伝えたという。紀子さまは眞子さまの体調について触れ、昨年暮れから体調がすぐれないことが多くなり、長女は大丈夫だろうかと心配でしたなどと語られた。去年5月、報道が先行する形で明らかになった眞子さまと小室圭山の婚約に向けての動き。9月には婚約内定会見を2人揃って行われた。しかし、年末以降小室圭さんの母親にまつわる金銭問題を報道されると今年2月、結婚関連行事の2年延期が発表。8月には小室さんは渡米し、ニューヨークの大学のロースクールに入学した。しかし、週刊誌では小室さん5人の美女とのNY飲み会動画などの見出しで報じられた。2人は常に注目されてきた。 

秋篠宮さまお誕生日会見で眞子さまと小室さんの結婚への考えを語った。小室さんからの連絡について秋篠宮さまは、週刊誌等の報道は承知している、連絡は2、3ヶ月に1度くらいもらと話した。小室さん自身から報道については聞いていないが、事実と違うことだという説明はあったという。結婚については「2人が結婚したいという気持ちがあるのであればそれ相応の対応をするべき。話題になっていることを整理し問題をクリアする事が必要。多くの人が納得し喜んでくれる状況でなければ納采の儀はやらない」などと話した。牧嶋さんは「今の状況を率直に話したなと驚いた」「それ相応の対応というは国民に説明して納得させ祝福できる状況になってほしいとのこと」とコメント。

こうした中、秋篠宮さまは眞子さまと小室圭さんについて現在の思いを語られた。まずは母親の金銭問題や小室さんの行動などの週刊誌記事について、報道されていることについては承知しているという。小室さんからの連絡について2・3ヶ月に1度程度あるという。また、小室さんから報道については聞いていないという。事実と違うことについて説明があったことはあるが、それについて行動をするかどうかは連絡から伺うことはできていないという。ご結婚については2人のことではあるが、結婚したいという気持ちがあるのであれば、相応の対応をすべきだと思うとおっしゃった。また、紀子さまは昨年夏から様々なことがあり、家族として難しい状況にあるが、これからも長女への思いは変わることなく、大切に見守りたいなどとおっしゃった。

秋篠宮さまが語られた相応の対応とはどのようなことなのか。牧嶋氏は秋篠宮さまは皇族の結婚については国民の祝福が必要だとお考えだと聞いているという。そのため、相応の対応をというのは国民に対して納得がいくような説明をきちんとしてほしいということだという。そのようなことを何度も小室さんにされているという。また、小室さんに対して金銭問題を何も語らずにアメリカへ行ったことについて不信感を持っているのではないかとも牧嶋氏は指摘。また、秋篠宮さまは佳子さまや悠仁さまについてもお話された。佳子さまについては、大学卒業後には次女にも公的な仕事依頼がくることが予想されるが、1つ1つ大切に取り組んでほしいと語られた。また、悠仁さまについて、家で困っているときには言葉をかけたり助けたりしてくれると紀子さまが明かされた。また、来年退位される天皇皇后両陛下について温かい家庭を築いて下さったことに感謝したいと思いますなどと秋篠宮さまが語られた。

一時金について牧嶋さんは「非常に考えていると思う。だからこそ国民の祝福が必要と考えていると思う」と話した。堀尾さんは「46歳の誕生日で天皇の定年制についても言及していた。国民の納得が必要という部分と、父親として本人同士が好きなら結婚させてあげたいという気持ちの悩みも出ている」とコメントした。増田さんは「」

紀子さまは「去年の暮れから長女の体調が優れないことが多くなった。長く続き、大丈夫だろうかと心配だった」などと話した。牧嶋さんは「この発言は驚いた。眞子さまは体調が悪いことを感じないくらい真摯に公務に取り組んでいた。」などとコメントした。加藤シゲアキは「紀子さまは難しい状況という話しもあり、小室さんとコミュニケーションの関係がとれているのか気になった」と話した。

キーワード
吉澤ひとみ被告
秋篠宮さま
眞子さま
小室圭さん
納采の儀
紀子さま
週刊女性
宮内庁
週刊文春
佳子さま
悠仁さま
一時金
天皇皇后両陛下
大嘗祭

ニュース (ニュース)
08:40~

53歳の誕生日を迎えられた秋篠宮さまは会見の中で大嘗祭についても触れられた。大嘗祭は新天皇即位後に行う儀式で、90年の大嘗祭では約22億5000万円が使用された。牧嶋博子さんによるとこの儀式のために大嘗宮というお宮を設営するため、費用が高いという。秋篠宮さまには大嘗祭は宗教色が強いものを国費で賄うのは適当か?内廷会計で行うべきなどの思いがあった。

心不全のために94歳で亡くなった女優の赤木春恵さん。赤木さんの長女が報道陣の取材に応じ、「本当に親しくさせて頂いた方が何人も自宅に訪れてくださって、母の周りを囲んでくださって、大好きな方と一緒にいます」「お葬式って皆さんが来てお顔見るでしょ?私嫌だわって言ってました」などと語っていた。そんな赤木さんのために担当のヘアメイクが化粧を施し、ヘアスタイルも整えたという。そんな赤木さんは「3年B組金八先生」で金八先生のよき理解者である校長役を演じた。「金八先生」がテレビドラマ初主演だった武田鉄矢さんは赤木さんの訃報にショックを隠せない様子だった。

1990年に始まったTBSの「渡る世間は鬼ばかり」では泉ピン子さん演じる五月の姑役を演じた。きのうビビットは「渡鬼」出演者たちの今の思いを語ってもらった。

キーワード
秋篠宮さま
眞子さま
小室さん
大嘗祭
大嘗宮
天皇皇后両陛下
皇太子さま
神道
橋田壽賀子
赤木春恵さん
渡る世間は鬼ばかり 第1シリーズ
はなまるマーケット
「3年B組金八先生」第1シリーズ
小山内美江子
金八先生
武田鉄矢さん
心不全
「渡る世間は鬼ばかり」第1シリーズ
3年B組金八先生
赤木春恵
泉ピン子
五月

ニュース (ニュース)
08:48~

昨日、心不全のため94歳で亡くなった赤木春恵さん。代表作といえばTBSの「渡る世間は鬼ばかり」。石井ふく子さんは嫌がられる姑の役をちゃんとやってくださった、孫に運動会に来ないでと言われたと笑いながら言っていたなどとのエピソードを語った。中田喜子は1年ほど前に会ったときは元気だったので今回の訃報に驚いたという。舞台の時にはいつも昼食をごちそうしてくれたなどと語った。藤田朋子はテレビで見ていた時には憎たらしい人だと思っていたが、お目にかかるとフワーッとした感じでいつも口癖で良いのよとおっしゃっていたという。

福岡県の山道を軽トラでドリフト走行をしたとして会社員男が道路交通法違反などの容疑できのう書類送検された。男はドリフト走行の動画をインスタグラムに20回以上投稿。「インスタのフォロワーからのいいねが増えて嬉しかった」などと男は供述している。軽トラは不正改造もなされており、ビビットがドリフト走行の現場を取材すると、現場にはタイヤ痕が。道幅は狭く、ガードレールの下は崖。男はこうした動画を小学2年の息子らに撮影させていた。実はいま、軽トラによるドリフト走行が人気を集めているという。

赤木春恵さんは1924年に旧満州で生まれ、40年に映画デビューした。その後舞台やドラマで活躍し幅広い役柄を演じた。渡る世間は鬼ばかりでは嫁をいびる姑を熱演した。自身の人生について女優の道を選んだことはよかったのかな、ちがったんじゃないかなと思うこともあると語っていた。赤木さんの演技は広く認められ、1993年には紫綬褒章、19998年には勲四等宝冠章を受章。ペコロスの母に会いに行くでは唯一主役を務めた。撮影初日が88歳175日だったが、これが世界最高齢としてギネス世界記録に認定された。この映画で女優主演賞を受賞した。武田鉄矢は贈る言葉として「懐」の文字が浮かんだという。

赤木春恵さんを追悼する共演者の声を紹介。泉ピン子は「おんな太閤記から渡る世間は鬼ばかりまですべて一緒でした。元気な赤木ママの姿と当時のことを思い起こしています。作品が思い出です」とコメント。角野卓造は「本当の母親のような存在でした。出来の悪い息子で申し訳ありませんでした」などとしている。コロッケは「大好きな赤木さんの訃報に寂しい気持ちで一杯です」などとしている。真矢みきは「娘さんが泰然自若な母でしたと語られていたが、戦争をくぐり抜けている方は強い意思があり、大きな体験が人生につながっている」などとコメントした。通夜・告別式は12月3日・4日にいとなまれる。

キーワード
赤木春恵さん
渡る世間は鬼ばかり
石井ふく子
中田喜子
藤田朋子
インスタグラム
心不全
軽トラ
3年B組金八先生
田川警察署
道路交通法違反
はなまるマーケット
赤村(福岡)
添田町(福岡)
紫綬褒章
勲四等宝冠章
ペコロスの母に会いに行く
ギネス世界記録
毎日映画コンクール
武田鉄矢
泉ピン子
おんな太閤記
角野卓造
コロッケ
石井ふく子さん

番組宣伝 (その他)
09:01~

爆報THEフライデーの番組宣伝。

ぴったんこカン・カンの番組宣伝。

大恋愛の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
09:04~

不正改造した軽トラでドリフト走行をした疑いで福岡の会社員男が書類送検された。実は軽トラのドリフト走行は一部の車好きの間で人気となっているという。「軽トラのサーキット走行が約5年から始まった」と語るのは軽トラのドリフトレースを手がける会社の代表取締役である高原さん。軽トライベントには30~40人が集まり、参加者は30~40代。あまり若い人はいないという。モータージャーナリストの菰田さんは「軽トラは荷物を積まないと軽いため、比較的簡単にドリフトができる」「軽トラは手軽さがウリ。新車で100万円くらい」などと話す。ただ、公道でのドリフト走行はとんでもない行為。

公道で軽トラのドリフト走行を行った男について加藤シゲアキさんは「ドリフトしたい気持ちは分からなくもないが、お子さんたちに撮影させていた、大人が正しくない遊びをやっていたのは良くないのでは」など話す。菰田さんもドリフト走行は対向車が来たら止まりきれずに衝突してしまう危険行為であるなどと指摘している。弁護士によれば初犯であれば略式起訴で10万~20万円程度の罰金刑となる可能性が考えられるという。

キーワード
軽トラ
ドリフト走行
インスタグラム
GT CAR プロデュース
添田町(福岡)
赤村(福岡)
菰田潔
道路交通法

密着 (バラエティ/情報)
09:09~

小松美羽さんが描くのは狛犬や龍など神獣の姿で鮮やかな色使いが特徴で世界中で高く評価されている。ライブペイントをするため訪れた台湾には60以上のメディアが集まった。CMにも起用されメゾン クリスチャン ディオールのアンバサダーに就任した。世界中から注目されるきっかけになったのは2015年、大英博物館に作品が永久展示されたこと。

福島県の二本松市で小松美羽展が開催された。サイン会では気さくに話しかけてしまうため大行列になってしまい、おっとりした話し方が印象的。ライブペイントが始まると何かが憑依したかのように一心不乱に神々の世界を表現する。

坂城町は小松さんの故郷。アトリエで搬出する展覧会用の絵の仕上げ中で「いつも完成を喜んで楽しく見ている時間もなくスッと持って行かれる」と話した。絵がすぐ売れてしまい追いつかないとのこと。

小松美羽展のテロップが流れた。

坂城神社を訪れ「地元の神社なので帰ってきたら必ず初詣したりしてます」と話した。小さい頃は坂城神社や裏山で毎日遊んでいたという。「ニホンオオカミが山や田んぼで遊んでいると現れて、家に帰り道を案内してくれたり守ってくれた。ある日ニホンオオカミが本当は見えてないものだと気付いた」などと体験を語った。

今でこそ世界中で人気だが平坦な道ではなかった。神獣の世界を描いているのは自分の中では当たり前のことなのに描くと否定的に言われるという。美術大学に進学したのをきっかけに本当に表現したいものを作り始め完成したのは後の代表作となる「四十九日」。祖父の死がキッカケで製作したとのこと。

キーワード
幸せに生まれ、幸せに栄える
遺跡の門番
Xperia XZ
メゾン クリスチャン ディオール
大英博物館
人間国宝
香港
台湾
ロンドン(イギリス)
小松美羽展
重陽
二本松市(福島)
南相馬(福島)
河口湖の民話1、2
小松美羽展~大和力を、世界へ。~
坂城町(長野)
鍾乳洞に響く地鳴りと、満月の日
河口湖の河童
阿獅子 進化形態
吽獅子 進化形態
狛犬
ニホンオオカミ
初詣
四十九日

密着 (バラエティ/情報)
09:24~

現代アーティスト・小松美羽さん。出版した本は画家としては異例の1万5千部以上を突破し、国内外で高い人気を博している。その小松さんが美大進学をきっかけに本当に表現したいものを作り始めた。完成したのが後の代表作である「四十九日」。しかし、当時はその強烈すぎるインパクトが受け入れられなかった。小松さんは表現したいものを貫き続けた結果、作品の中にある神々しさが理解されるようになった。その小松さんの背中を押してくれた茨木のり子さんの詩「自分の感受性くらい」。詩人・茨木さんの代表的な詩で、戦争で生活から芸術・娯楽が消えていった時の胸中を詠ったもの。小松さんは「背中を押すというより頬を叩いてくれる、強い言葉が連なっている詩なのですごく勇気をもらっていた」など語る。

加藤シゲアキさんは小松さんについて「僕が以前出ていた番組にVTRで出演した時、美しすぎる芸術家という注目のされ方をしていたが、本人は不本意だったと思う。その時のVTRというのが人気のある自分の作品を壊すという内容だった」「本当にエネルギッシュで、彼女の力というのが一つ一つ込められている、祈りを込めて作られているからこそ魅力的なんだなと改めて思った」など述べた。また、「小松美羽展 大和力を、世界へ」が日本橋三越本店で来月5日から16日まで開催。入場は無料で、ライブペイントやサイン会も行う。

キーワード
小松美羽
世界のなかで自分の役割を見つけること
四十九日
茨木のり子さん
自分の感受性くらい
金八先生
小松美羽展 大和力を、世界へ
長野県

ニュース (ニュース)
09:30~

日本スケート連盟はきのう、羽生結弦選手のGPファイナル欠場を発表した。羽生選手は今月17日のロシア杯フリーの公式練習中に転倒し、右足首を負傷するも優勝。表彰式では松葉杖を使って登場していた。GPファイナル欠場により、全日本選手権の出場は厳しい状況に。

あす発売の家庭画報にはフィギュア・高橋大輔選手を長期密着した特集が掲載される。

キーワード
日本スケート連盟
羽生結弦
GPファイナル
ロシア杯
全日本選手権
高橋大輔選手
家庭画報
世界文化社

ニュース (ニュース)
09:33~

あす発売の家庭画報では「氷上への帰還」と題した高橋大輔選手の特集記事が14Pにわたり公開。その雑誌撮影のオフショットが公開された。4年のブランクを経て西日本選手権を優勝した高橋選手。特集では高橋選手のスケートにかける思い、復帰への思いが語られている。高橋選手を取材したフリー編集者・ライターの小松庸子さんは「幸せオーラ出まくり、常に笑顔で対応くださった高橋選手だったのですが、このフリースケーティング衣装を身にまとったら表情がキリリッと変わっていくのが印象的でした」など述べた。しかし本人は「衣装を着て笑顔っていうのが違和感がある」など述べていた。

高橋選手の魅力について小松さんは「氷上での高橋選手は情感あふれる演技ができるスケーターなので一見ギラギラに思われるかもしれませんが、実はとても照れ屋で飾らない優しい方」など話す。今回の撮影中にも高橋選手は照れ笑いをしていた。特集には全日本選手権について「自分の今できる100%を出して、どういった戦いになるのかというのをやっていきたい」など述べていた。

太平洋側は乾燥 週末土日の天気も詳しく

キーワード
全日本選手権
高橋大輔選手
家庭画報
世界文化社
西日本選手権
小松庸子
乾燥

告知 (その他)
09:39~

金曜ドラマメゾン・ド・ポリス来年1月スタート。高畑充希演じる主人公の若手刑事が退職した警察官のおじさまたちと事件を解決していく物語。新しいキャストに西田尚美ら4人が決定。

キーワード
高畑充希
角野卓造
野口五郎
西島秀俊
小日向文世
近藤正臣
西田尚美
竜星涼
木村了
戸田昌宏

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:39~

天気予報を伝えた。旧古河庭園の写真を紹介。紅葉が赤く色づいている。12月2日まで紅葉とともにバラも楽しめる。東京では今週月曜に気象庁がかえでの紅葉を観測したと発表。

最新のニュース。

キーワード
バラ
かえで

最新のニュース (ニュース)
09:45~

今日未明、東京・府中市の住宅街で材木店など3棟を焼く火事があり、放火容疑で男が逮捕された。東京消防庁のポンプ車など40台が消火にあたり、火は約4時間後に消し止められた。小学生の女児を含む5人が喉に軽いやけどをするなどして病院に搬送された。警視庁は当時現場にいて5人とともに病院に箱まえた42歳の男を放火の疑いで現行犯逮捕した。

11月も今日が最終日。季節が秋から冬に変わるこの時期に吹く木枯らし1号が東京では39年ぶりに吹かないまま冬を迎える可能性が高まった。近畿地方では今月23日に吹いたと気象庁が発表している。気象庁によると記録が残る1951年以降、東京地方に木枯らし1号が吹かなかった年は4回で、今日吹かなければ1979年以来39年ぶり5回めとなる。

オランダ南部のヘレーンの踏切に自転車で現れた男性。待っていた所に電車が通り過ぎ、その後線路を渡る男性。そこへ反対車線から列車が走ってきたが、男性はスピードをあげ間一髪で無事だった。オランダでは今年踏切事故で3人が犠牲になっていて、この映像を公開した鉄道会社は踏切を渡る際に注意するよう呼びかけた。

SHOW撃30秒ニュース オーストラリアの”巨大牛”

キーワード
府中市(東京)
西原町(東京)
やけど
木枯らし1号
千代田区(東京)
ヘレーン(オランダ)

新人コバヒロのSHOW撃30秒ニュース (ニュース)
09:52~

オーストラリアにある牧場に多くの牛にまざり、ひときわ大きな牛が一頭いる。この牛は高さ194センチメートル、体重は1.4トンだという。この牛は食肉となるはずだったが、大きくなりすぎて処理できず、余生をこの牧場で過ごすことになったという。巨大化した原因は不明で、通常のホルスタインの1.5倍だという。

キーワード
レイク ブレストン(オーストラリア)
ホルスタイン

エンディング (その他)
09:53~

来週のビビットは秘蔵映像でつづる平成30年史と題し、平成を振り返る。ヒットソングや事件、芸能、流行、スポーツなどで振り返る。

  1. 前回の放送
  2. 11月30日 放送
  3. 次回の放送