ビビット 防弾少年団…騒動後初ライブ▽TDLでパワハラか

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月14日(水) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

東京ディズニーランドでパワハラを受けた・過酷労働を受けたとショーなどに出演する2人の女性社員が主張していて、会社が安全配慮義務を行ったために体調を崩したとして、オリエンタルランドに対して約755万円の損害賠償を求めていた。原告の1人は約5年前に指をひねられてけがをし、労災を申し出ると「君は心が弱い」などと言われてしまった。さらにキャスティングの変更についても解雇対象であるとなどと同僚からも言われ続けていたと主張している。これについて女性はゲストが第一で外部と関わりがないことが原因ではないかと見ていた。また、過重労働を訴えたもう1人の女性は10kgの着ぐるみを着て撮影などを行っていたが、30分の撮影・10分の休憩を7回繰り返していたと言い、パレードで手を振り続けたことで手の震えが止まらなくなることもあったといい、労災と認定されるまでは医師に業務内容を話すことも止められていて、安全配慮義務違反だと述べていた。着ぐるみを着てのパフォーマンスを番組スタッフが行ってみると、腕をあげるのにも苦戦していた。

キーワード
オリエンタルランド
パワハラ
ミッキーマウス
過重労働
ビビット
多摩市(東京)

ニュース (ニュース)
08:08~

東京ディズニーランドでの過重労働・パワハラに対しての裁判が行われているが、過重労働で体調を崩した女性は10キロの着ぐるみを着て業務を行ったことでふるえや激痛が走るようになったという。スタッフがヒツジの着ぐるみを着て行動を行うと5分で疲れ切ってしまった。30分のパフォーマンスを10分の休憩と合わせて続けた場合について、専門家は30分のショーであれば通常2~3回で、休む時間が取れればと話していた。労災認定が出たのに訴えを起こしたことについて女性は声を上げることが現場で良くしてくれた人への恩返しになるためだと話していた。オリエンタルランド側は現在遡上に関する事実関係の調査に取り組んでいて、見解は訴訟手続きにおいて主張するとコメントしている。

オープニング映像。

ディズニーランドの問題について、専門家は契約社員として夢の会社に入社したことで、契約更新をされないことを恐れて上司に逆らえなくなってしまったのではないかと見ていた。一方オリエンタルランド側は争う姿勢を示していて、菊間さんはディズニー側は訴訟が起きることは悪いことなので、裁判の前に話し合いがあるはずでそこで和解が出来なかったため、オリエンタルランドにも言い分があるのではないかと見ていて、堀尾さんはゆるキャラでの問題もあるのではないかとコメントしていた。

韓国の7人組人気グループBTSが、東京ドームで日本初ライブを行った。会場周辺には抗議活動を行う男性の姿。一方でライブ終了後、”原爆Tシャツ問題”についてメンバー・ジミンがコメントし、謝罪したという。さらに、所属事務所がきのう、ホームページにコメントを掲載した。きのうは、BTSを巡って大荒れの一日となった。

きのう発表のオリコン週間シングルランキングで、45.5万枚を売り上げ初週1位を獲得したBTS。BTSは2013年に韓国デビューし、人気を得たが、その2ヶ月後にリーダーRMが、「大韓独立万歳!」などツイッターに投稿しており、政治的な発言をしていた。翌年日本デビュー後、ファッション誌にナチス・ドイツの記章をあしらった帽子をかぶり、ハロウィンにはユダヤ人の強制収容所を想起させる縦縞の囚人服を着ていた。更には原爆のキノコ雲がプリントされたジャケットをミュージックビデオで着用するなどもあった。このTシャツをデザインした制作会社に取材すると、「在庫は売るが、再生産は不明」とのことだった。一方の東京ドーム周辺では、BTSの名を掲げたインドカレーの店が。店長によれば、コンサートに便乗しているということだった。コンサートの日は、バターチキンカレーが売れていたという。

ライブ開始の午後6時。会場の外からも割れんばかりの歓声が聞こえる。ファンによれば、炎や花道の舞台演出とともに、約30曲を披露したという。そしてアンコールの跡に動きがあった。”原爆Tシャツ”を着たジミンが、騒動について語ったということだった。また、所属事務所のホームページには、事務所からのコメントが掲載された。韓国のファンに取材をすると、「日本は過去の歴史にこだわりすぎ」など、大半が”謝らなくてよかった”と答えた。この騒動はこれで幕引きとなるのか。

銀座久兵衛が、マイケル・ジャクソンなど様々なセレブが利用しているホテルオークラ東京に対して1000万円の損害賠償を求めている。ホテルオークラ東京は2015年に本館が閉館となったものの、震撼を建設していて2019年9月にリニューアルとなる。一方銀座久兵衛は久兵衛はオークラ内に店を構えているものの、本店は安倍首相がオバマ前大統領とともに訪れていたこともあり、シャリをのりで巻く軍艦スタイルも久兵衛発祥とされる。問題となったホテルオークラ内の店舗は1964年の東京オリンピック開催前に、ホテルオークラ東京が久兵衛を誘致したものでそれから仲は続いていたものの、訴えについて久兵衛側は考えがたい仕打ちであるとしている。

ライブ開始5時間前。4大ドームツアー初日、東京ドームには既にファンが詰めかけ、行列をなす。午前8時半からグッズ販売が始まっていたからだった。”原爆Tシャツ”などについてファンに聞いてみると、「活動に影響が出ているのが悲しい」ということだった。また、韓流の街・新大久保にもBTSファンは多く、新大久保でグッズを買って東京ドームに行くファンもいた。しかし1時間後、東京ドームにファンだけでなく、「日本が嫌いならここに来るな」など抗議活動を行う人が現れた。これを見てBTSファンの女性が「帰れ」という姿も。海外メディアも集まっており、韓国・YTNの記者は「政治とK-POP、分野の違うものを日本のメディアは無理やり繋がせてる」とコメントしていた。

BTSが原爆Tシャツやナチス帽を着けていたことに対して初めてコメントを発表した。所属事務所はそれらの衣装について、傷つける意図はなく、事務所が事前に監修できず着用してしまった。として謝罪した。国分が衣装とグループ名が関係しているのかというと、赤荻は名前の由来は、「10代20代に向けられる抑圧や偏見を止め地震たちの音楽を守りぬくという意味を込めている」(公式HPより)、と公式HPから抜粋して説明した。国文は衣装とは全く関係ないことだと結論づけた。事務所は、ナチスを想起させるパフォーマンスについてはナチスと関連のない創作アートワークとし、全体主義な現実を批判するための要素を含んでいると説明した。これに対し国分は、表現の自由の中でそういったパフォーマンスを選んだが意図が伝わらなかった。見た人がどう受け止めるかによって芸術は生まれる、そこの解釈は難しいと説明し、増田も批判するためにやったのならナチスを想起させるアートワークをするべきだと思うとコメントした。

国文はファッションに歴史上のメッセージが込められているが若者がそれを知らずに着用してしまう問題がある、と言い、真矢は過去に自分も迷彩柄を着て反省した覚えがあり、彼らも日本に来るならそこは勉強して欲しいと自戒の念を込めて言いたい、とコメントした。堀尾は伝えたいことと受け取り側でズレがある、自分たちのものを皆に伝えたいグループだと伺えるが、世界にどう受け取られるかの想像力の欠如だ、とコメントした。原は表現方法は置いておき、色々な考えを持つべきだということをメッセージとして伝えたいアーティストだったと思う、とコメントした。

メンバーはライブ終盤のアンコールのMCでジミンはファンに対して、心配をかけてごめんなさい、これからも応援よろしくお願いしますなどと謝罪をしたが、この謝罪について韓国で賛否両論が別れている。「反日K-POPグループ」と非難されたがBTSの人気を止めるには力不足だったという意見や、「世界的に活躍しているからもっと注意が必要だった」という声もある。

今回の騒動が起きた背景について増田は歴史、政治の背景にある本質を知らない若い世代が増えることが一番怖いとし、やってはいけないことと国で指定されていることがわからずかっこいいという理由でやり、深い意味までは理解していない事が問題だとコメントした。国分の、歴史という部分を伝えきれていないのかという質問に対し、増田はドイツでも自国第一主義が人気となり首相がやめるという流れの中で歴史を学び痛みをわかるのは重要で、歴史を背負っていることをわからなければならないことドイツは訴えているとコメントした。堀尾は今回の問題は相手の国の歴史などを尊重しようというもの。そういったものがなくなってくるから自国第一主義に陥っているとコメントした。菊間は、韓国の街頭インタビューで謝る必要がないという方がいてショックだが、色々な考えをする人がいるなかで対話をしていかなくてはならないその先は生まれないとコメントした。

BTSのような問題が起きないためにどうすればいいか。オバマ大統領の広島訪問がアメリカ国内で歴史的背景が注目されたことを取り上げた。これに増田はリーダー的立場の人の責任ある行動と影響の大きさが大事になるとした。これにより原爆投下はやってはいけないことだと認識する人が増えたと話し、BTSは人気があるからもっと深い理解をし、さらに1歩超えたところでメッセージを伝えてほしいとコメントした。国分は世界で活躍するグループだからこそ世界の歴史を知るというところで、自分たちがどういうメッセージを伝えるか、それが真のグループになるとコメントした。

キーワード
オリエンタルランド
パワハラ
BTS
ユニバーサルミュージック
FAKE LOVE
原爆
ジミンさん
過重労働
ビビット
労災
ゆるキャラ
中島恵氏
多摩市(東京)
ヒツジ
インスタグラム
マイケル・ジャクソン
マドンナ
ブラッド・ピット
ビッグヒットエンターテインメント
バラク・オバマ前大統領
安倍晋三首相
宮沢喜一首相
文京区(東京)
韓国
クリントン大統領
北大路魯山人
東京オリンピック
港区(東京)
大阪府
ロイター通信
MBC
YTN
K-POP
板橋区(東京)
新大久保(東京)
鹿児島県
北海道
石川県
静岡県
栃木県
ジミン君
RM
ツイッター
ナチス・ドイツ
オリコン
バターチキンカレー
HP
Twitter
ハロウィン
教室イデア
ジミン
埼玉県
韓国日報
ハンギョレ新聞
アメリカ
イギリス
メルケル
マクロンフランス大統領
オバマ大統領(当時)
ドイツ
パリ(フランス)
ナチス
広島県

ニュース (ニュース)
08:49~

銀座久兵衛がホテルオークラ東京を訴えた問題について、専門家はテナントがホテルを訴えるのは初めてだとしながらも3つの要因をあげていて、以前久兵衛はホテルオークラ直営の日本料理「山里」の近くに出店していたものの、新館では1泊7万円のヘリテージウイングに山里が出店するのに対して、久兵衛が出店したのは1泊4万5000~5万円のプレステージタワーとなっていて、近くに喫煙所やATMが設置されていることからこれを格落ちだと主張している。また、テナント料についてもこれまではメインエリアであることから総売上高の20%を賃料として払ったことで多いときで9000万円を支払っていたが、プレステージタワーでの店舗の賃料は1654万ほどが妥当としているのに対して、久兵衛が指定された賃料は総売上高の20%のままとなっている事も理由とされる。さらに、久兵衛から独立した弟子の店もオークラ内に出店していて、その店舗は山里の中にあることから、これについても当てつけであると主張している。一方ホテルオークラ東京は係争中のためコメントは控えたいとしている。

ニュース (ニュース)
08:55~

ホテルオークラ東京は1962年に本館が開業、2年後に久兵衛が入った。2015年に建て替えのため別館に移転した。来年新本館がオープンする予定だが、久兵衛の場所が納得しないにで提訴した。久兵衛は本館のメインフロア4階にあり、別館も良い場所だった。新館ではプレステージタワーのショッピングアーケード内に入るという。本館を建て替えるときからモメていたようで、話し合いをせず一方的にショッピングアーケードを指定してきたという。出演者らは「2020年に向けて気持ち新たにという久兵衛の気持ちも分かる」「みんなで久兵衛行きましょう」などと会話した。

全国秋の視聴者プレゼント・キャンペーン実施中!アンケートに答えて豪華賞品が当たる!詳しくはdボタンで!

キーワード
軍艦巻き

ビビットプラス (バラエティ/情報)
09:01~

60代女性向けの初のファッション誌「素敵なあの人の大人服」が絶好調。シリーズ累計15万分の大ヒットとなっている。購入者は40~50代の女性だという。”大人の女性”ファッションの現場を取材した。

キーワード
素敵なあの人の大人服

番組宣伝 (その他)
09:03~

「2018日米野球第5戦 侍ジャパン×MLBオールスター」の番組宣伝。

「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。

「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝。

ビビットプラス (バラエティ/情報)
09:05~

60代女性向けの初のファッション誌「素敵なあの人の大人服」が絶好調。シリーズ累計15万分の大ヒットとなっている。購入者の40~50代の女性は「見ていてすごく憧れます」と話しているという。街で50代に聞くと「年を取ることに不安じゃなくなる」などと話した。

阪本節郎さんは「今の60代女性は日本で初めてミニスカートをはいた女性たち。an・an、non-noが創刊されたときの世代」などと話した。大きな支持を受けているのは結城アンナさんで、街の50代は「明るく内面が表に出ている感じがする。」などと話した。

結城アンナさんは「an・an」の創刊時のモデルで岩城滉一の奥さんで30年ぶりに本格的に芸能活動を再開した。雑誌に私服が掲載された際等身大のおしゃれが好評となり、洋服のリースからスタイリングまで担当することになった。ファッション業界の若い世代の人たちもアンナさんのファッションに注目しているという。1日かけて7軒のショップで洋服をリースし撮影日までコーディネートを考える。60歳を過ぎて芸能活動を再開した理由について「60歳は老後・保険・介護の感じ。楽しい60歳を見れば楽しんでいいという風になるのかな」などと話した。

撮影当日、考えてきたコーディネートは13種類。60代でモデル業再開には葛藤もあったという。「最初は何やってるのかと思った。結構同じ年の人たちが私もおしゃれしてみようかなとjか意味があると思う」と話した。

KAWABE LABは予約制で料金は5万円からだが年内は予約がいっぱい。親娘で営んでいる。サチコさんは20代のころパリでヘアメイクを学んだカリスマ美容家。保育士の白田美智代さんは顔のくすみ・お腹のぽっこりなどの悩みがある。サチコさんは「一番大事にしてほしいのは髪の毛と皮膚がキレイ」などと話しトリートメントで艶を出し傷んでやせ細った毛先をカットした。ちがやさんは「ベースの作り方に重点を置いた方が良い」と話し明るい色のファンデーションを顔の高い位置に塗り立体感を作った。コンシーラーで小鼻等をカバー、シワを広げて塗ることがポイント。白田さんは「すごいあの髪がこんな風になるなんて」とコメントした。

服はZARAとGUのプチプラコーデにする。プチプラコーデのコツは全部素材を揃えることが大事だという。白田さんは「目からウロコが落ちたような感じ」とコメントした。60代ファッションで大事なことについてサチコさんは「姿勢をただす事が大事。鏡は自分を全部映してくれるからティーチャーは鏡」などと話した。

スタジオで出演者らが「声も変わったし表情も明るくなった」「女の人は大変ですね」などと会話した。

キーワード
素敵なあの人の大人服
宝島社
博報堂新しい大人文化研究所
an・an
non-no
大人のおしゃれ手帖特別編集
岩城滉一
BEAMS
ロベルトコリーナ
原宿(東京)
秋号 Vol.2
春夏Vol.1
パリ(フランス)
ZARA
GU

お悩み法律相談ショー (バラエティ/情報)
09:21~

憧れのオペラを観に行った女性。そのオペラはイタリアの歌劇団が来日し、有名な指揮者がタクトを振るということで、5万円のチケットを奮発して楽しみにしていた。しかし当日、指揮者が”健康上の理由”でドタキャン。指揮者交代を知った。不満の女性は、チケット返金を要求した。しかし係員は「内容は変更になる可能性があります」とチケットにあることで、返金を拒否した。仕方なく格下の指揮者によるオペラを観た女性。しかし女性は後日、週間誌で指揮者交代の理由は健康上の理由ではなく、ダブルブッキングであると知った。実際、その指揮者は当日シドニーにいたという。「これじゃあ詐欺よ!」と怒る女性はオペラ公演の主催者に、チケット返金の訴えを起こした。チケット代は返金される?されない?

キーワード
オペラ
イタリア
シドニー(オーストラリア)

お悩み法律相談ショー (バラエティ/情報)
09:25~

有名指揮者がダブルブッキングでドタキャン。チケットは返金されるのか?街の人の意見は、「返金される」が61%だった。原晋は「一部は返金される」とし、主催者側の落ち度を指摘した。真矢は原に賛同しつつ、役者として”ダブルキャスト”との違いを挙げた。一方の堀尾は「対価としてコンサートを聴いたのだから、文句は言えない」と言い、国分は”やむを得ない事情”を「曖昧な表現」だと指摘した。

お悩み法律相談ショー (バラエティ/情報)
09:31~

有名指揮者がダブルブッキングでドタキャン。チケットは返金されるのか?平成20年、実際の裁判の例では、チケット代は返金されなかった。その裁判では、有名指揮者が来ることが宣伝されていたことを認めたが、契約の相手がオペラの歌劇団であったことから、個別の出演者との直接契約はできない。このケースでは、公演前日に指揮者変更の通告があったのだが、別の指揮者で公演を行ったのは”やむを得ない事情”だったといえると判断された。主催者が歌劇団に「その指揮者を出すべきだった!」ということはできたとしても、観客が主催者に言うことはできない。出演予定のない人を「出演する」と宣伝していたならば、悪意があると判断されるが、このケースではダブルブッキングも後でわかったことだったらしく、主催者側も被害者であるといえる。ビビットでは法律で解決したいお悩みを大募集。詳しくは番組HPまで。

CMのあとは…「広く乾燥 この晴れいつまで続く? まや天」

キーワード
番組HP
東京地裁

エンタメ (ニュース)
09:38~

「スマホを落としただけなのに」大ヒット舞台挨拶に北川景子と田中圭が登場した。北川景子は「この作品がもっと大きく育ってたくさんの方に届いたら良いなと思う」と話した。

キーワード
スマホを落としただけなのに
北川景子
田中圭

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:38~

北海道の初雪の観測を伝えた。全国の天気予報を伝えた。

”天気”に関する写真&”季節の話題”写真・動画大募集!!詳しくは公式HP

このあとは・・・最新ニュース

キーワード
ビビット

最新ニュース (ニュース)
09:45~

GDPが2四半期ぶりにマイナス成長に。7~9月の実質GDPは前期比-0.3%、年率換算では-1.2%だった。西日本豪雨や北海道胆振東部地震など災害が相次いだため個人消費が落ち込んだことが主な要因。雇用や所得環境の改善は続いていて内閣府は景気回復が期待されるとの見通し示している。

安倍首相は首脳会議に出席するためシンガポールへ出席した。プーチン大統領と会談する予定。プーチン大統領は前提条件なしで今年末までに平和条約を結ぶよう提案したが安倍首相は、北方4島の帰属問題の解決が先だとする方針に変わりはないとしている。日ロ首脳会談で両首脳は北方領土での共同経済活動についても協議する予定。

ホワイトハウスは7日トランプ大統領の会見でCNNの記者が女性スタッフの求めに応じず腕が接触したことを問題視しホワイトハウスの入構許可の停止を発表した。CNNは入構許可を取り上げたのは言論の自由の侵害にあたるとし、トランプ大統領らを相手取り入構許可の停止措置撤回を求め提訴した。サンダース報道官は「CNNの派手なパフォーマンス」などの声明を発表、ホワイトハウス記者会はCNNを支持する旨の声明を発表した。

このあと:SHOW撃30秒ニュース、シャンシャン親離れ初日は?

キーワード
GDP
内閣府
台風21号
西日本豪雨
北海道胆振東部地震
安倍首相
プーチン大統領
日ロ首脳会談
CNN
ホワイトハウス
トランプ大統領
サンダース報道官
ワシントン(アメリカ)
シャンシャン

エンタメ (ニュース)
09:51~

Kバレエカンパニーの「ドン・キホーテ」公開リハーサルが行われた。次代のスターたちが高度なテクニックの踊りを披露、熊川哲也が舞台美術、衣装を手がける。今月16~18日まで東京文化会館。

キーワード
熊川哲也
ドン・キホーテ

新人コバヒロのSHOW撃30秒ニュース (ニュース)
09:52~

シャンシャンの親離れ初日の様子。壁を登ったりウロウロしたり落ち着かない様子だった。午後は2人揃って餌を食べた。2歳で独り立ちすることになると人間でいうと6歳で親元を離れることになる。

キーワード
シャンシャン

スポット

エンターテインメント/芸能

Kバレエカンパニー

グルメ

銀座 久兵衛
久兵衛 銀座本店
久兵衛 ホテルオークラ東京店
山里
日本料理「山里」
ソウルフードインディア水道橋

スクール/教育

ちょこグループ

レジャー/交通

東京ドーム
東京ディズニーランド
東京文化会館
ホテルオークラ東京
羽田空港
上野動物園

不動産

ヘリテージウイング
プレステージタワー

政治/経済/地方自治体

千葉地裁

旅行

ホテルオークラ東京

流通

文教堂書店赤坂店

美容/健康/医療

川邉サチコ美容研究所
KAWABE LAB
  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送