ビビット 2018年9月25日放送回

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月25日(火) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

脱税疑惑などさまざまな情報が錯綜するなか中国の大女優が行方をくらまして3か月。北京で取材をすすめると、この女優の10年来の親友というファンさんに接触できた。身内のほとんどが軍出身というファンさんは「(女優は)軍に拘束されている」「悩みを抱えていた」などと証言した。

一連の脱税疑惑が明るみに出たきっかけをつくったのは元国営放送のアナウンサーの告発だった。いま、この告発者のもとに殺害予告が相次いでいるという。しかし、告発者は「もしも私の身に何かが起こった場合、確保している他の芸能界の秘密を扱った資料が暴露されるだろう」と怯まない。中国の映像業界に詳しいジャーナリストは、中国の映像業界全体が戦々恐々としている、などと指摘した。

女優をとりまく別の疑惑も再燃している。それは整形疑惑だ。過去に疑惑をもたれたとき、女優は体を張った行動に出た。

ファン・ビンビン“整形疑惑”を徹底検証

キーワード
ファン・ビンビン
スカイハンター
女帝エンペラー
チャン・ツィイー
ウェイボ
インスタグラム
楊貴妃 レディ

ニュース (ニュース)
08:08~

バレー日本代表、中田久美監督が明かす届かなかった金メダルの夢とは。

ハリウッド映画にも出演した中国の大女優・ファン・ビンビンさんが謎の失踪を遂げ3か月。脱税、拘束など取り沙汰され様々な疑惑の中には「ファン・ビンビン整形疑惑」デビュー当時から噂されていた。2006年には疑惑を晴らすべく両親やスタッフとともに病院を訪れ、整形疑惑について判定してもらった。公衆の面前でくまなく医師がチェックし手術痕は認められないことがわかった。整形に関しては疑惑を晴らしたファンさんだが今回は3か月にわたり行方がわからないまま。取材を続けると不可解な現象に遭遇。海外メディアがこぞって報じているなか現地のどの新聞でも報じられていないファンさんの失踪。なぜ報道されないのか、中国事情に詳しい周来友さんは取り調べ中だろうと話す。ファンさんの弟でアイドルのファン・チョンチョンさんは今月8日ライブでファンに対し「家族を守れるようになりたい」と泣きながら話した。

キーワード
中田久美監督
X-MEN:フューチャー&パスト
ファン・ビンビンさん
スカイハンター 空天猎
SINA
ファン・チョンチョンさん
楊貴妃 レディ・オブ・ザ・ダイナスティ

オープニング (その他)
08:13~

オープニング映像が流れ出演者が挨拶した。

ニュース (ニュース)
08:13~

去年7月に亡くなった昭和の名作曲家・平尾昌晃さんの60億円ともいわれる遺産をめぐって相続トラブルが勃発している。三男の平尾勇気さんは50代の妻で元マネージャーのAさんに対し、遺産と印税などをAさんが独り占めしていると主張している。平尾昌晃さんが手がけた名曲には畑中葉子さんとデュエットしたカナダからの手紙、小柳ルミ子さんの瀬戸の花嫁など数々のヒット曲がある。私生活では3度の結婚をしている。2度目の妻との間に生まれたのが勇気さん。勇気さんは歌手デビュー後はテレビ番組でも活躍している。平尾さんは2013年に元マネージャーと3度目の結婚をする。平尾さんの死後、スポーツ紙などでAさんとの遺産相続トラブルが報じられていたが、勇気さんは報道を否定し、父の看病をしていた事に感謝していた。1年が経過し、勇気さんと後妻Aさんとの泥沼遺産相続バトルが勃発した。週刊女性によると、平尾昌晃さんが残した3000曲に及ぶ名曲の印税は年間1億円ほどで、著作権は死後50年保護される。その他、不動産などを合わせると遺産は60億円にもなるといわれる。

一言彼女の肉声を聞きたい、中国では言論統制で一切報じられていない、この問題はまだまだ続きそうだと出演者らは話した。 

一連の騒動に対して妻Aさんからの回答。回答書の最後には直筆の文字で「生前は大変お世話になり誠にありがとうございました。この度は大変申し訳ございません。平尾昌晃内」と書かれていた。 平尾さんは去年7月に亡くなっており3人の妻がいた。最初の妻との間に長男、2番目の妻との間に二男、三男が生まれており、今回三男の勇気さんと3番目の妻Aさんの間での対立。Aさんはおよそ20年間平尾さんのマネージャーを務め、2013年に結婚し晩年は看病に尽力した。映像を見る限りAさんの横に勇気さんがいるなど関係性が悪くないように見え堀尾さんは良い雰囲気に見えたと話す。

平尾昌晃さんの三男・平尾勇気さんに直撃。妻Aさんは平尾昌晃さんのマネージャーを20年務めていて、息子3人が知らない間に結婚していていつのまにか義理の母になっていたという。事実を知ったのは平尾さんの生前に勇気さんに子どもが生まれ戸籍謄本を確認した時だという。勇気さんによると平尾昌晃さんが経営していた会社の代表取締役にAさんがいつのまにか就任していたという。平尾さんの死後、Aさんは印税や著作権を管理するJASRACの書類を兄弟の前に提示し、従業員の給料が払えないと言われ勇気さんは押印をしたという。後にJASRAC単独用という1人だけが相続できる書類だった。Aさんからの説明はなく、Aさんが権利を独占する形になったという。勇気さんは我慢の限界で許せないと法的措置をとったという。勇気さんは地位名誉・財産ではなく父の気持ちを大事にしたいと語る。昨夜、10時半ごろ妻AさんからのFAXが届いた。

大坂・富田林警察署から容疑者が逃走してから45日目。容疑者に300万円の懸賞金をかけた地元の建設会社によると、大坂での情報は途絶えてしまったという。しかし知人男性によると、容疑者は5月の逮捕前に東京で先輩の手伝いをしていると話していたという。男性は先輩を頼って東京に行ったのではないかと指摘する。

このあとは 大坂・逃走犯 東京に潜伏か?

平尾さんは数々の名曲を世に送り出しており、売上ランキングでは「うそ」「よこはま・たそがれ」など手がけた楽曲は3000曲以上。ネット配信、テレビ、カラオケなどで使われるたび印税・使用料が発生。その印税・使用量などは年間およそ1億円と言われ、著作権は死後50年間保護されるため50年間でおよそ50億円の使用料があるとされる。平尾さんは自宅や別荘など資産10億円と言われており資産は合計60億円となる。

勇気さんによるとAさんとの結婚について5年ほど前、戸籍謄本を取ったときにAさんの名前がありそこで初めて入籍したことを知り電話をしたら「言うタイミングがなかった」と言われたという。Aさんはこれに対し「平尾勇気本人から子ども3人に話していたと思っていた」と話している。また元々、平尾さんは2つの会社を経営しており亡くなったあとは2つの会社の代表取締役に去年10月妻が就任していた。勇気さんは株主総会に呼ばれていないのはおかしいと主張し代表取締役職務執行停止を東京地裁に申し立てた。これに関してAさんは「4人で遺産相続や会社の運営などは話をしている。誰が役員になるか長男は名古屋に住んで会社を経営。勇気さんは他のプロダクションに所属して歌手活動をするという意向があったので、代表取締役は私で二男は名古屋で会社を経営しているが両方の会社の経営を頑張ってやるということから取締役に就任することに4人の合意があって成立した」と話している。勇気さんとAさんの話のみで長男、二男がどう証言するかで解釈が変わってくると倉田さんは話した。

勇気さんによるとAさんからJASRACの書類に実印を押さないと従業員の給料が出ないから実印を押してほしいと言われ、勇気さんはそれに押した。たが実はその空白に妻が著作権料が入る単独用の書類に名前を書き足した。書類には単独用と共同用と2種類ある。後々騙すつもりで単独の同意書を提出したとしても遺産分割協議でAさんに相続させると成立しないといけないため単純なミスの可能性もあると西川弁護士は話す。それに対してAさんは「単純ミスでした。他の相続人3人に誤解を与えたことは申し訳ない。私の医師は法定相続分で分配することが真意。」と回答。稲垣さんは昨日Aさんと話しAさんは勉強不足だったと話し反省していたという。

勇気さんは今後について「裁判は勝てるかどうかわからないがやらないで後悔するよりやって後悔したい。平尾ブランドを守る」と話している。一方Aさんは「今後とも、子ども3人とスタッフ一丸となり力を合わせ頑張っていきたい」と話している。Aさんは「もう一度勇気さんの力を借りたい」と話していたと稲垣さんは話した。

キーワード
平尾昌晃さん
よこはま・たそがれ
五木ひろし
平尾勇気さん
ファン・ビンビンさん
カナダからの手紙
畑中葉子さん
小柳ルミ子さん
瀬戸の花嫁
スポーツニッポン
週刊女性
平尾昌晃氏
富田林警察署
JASRAC
大坂府
尼崎市(兵庫)
東京都
オリコン
五木ひろしさん
うそ
中条きよしさん
東京地裁
週刊女性PRIME

ニュース (ニュース)
08:58~

9時過ぎからの人生シリーズは、バレー中田久美監督。届かなかった金メダルへの夢とは…。

先月14日を最後に足取りが途絶えた容疑者について、知人は今年5月にいた東京に戻った可能性を指摘する。元兵庫県警の飛松氏は「協力者の車で東京へ向かった可能性は否定できない」と話した。容疑者の実家前には、昨夜も警察の張り込みが続いていた。捜査員が東京で捜査しているという情報もある。東京でも容疑者に似た男の目撃情報が寄せられた。先週には大阪府警OBによる懸賞金200万円の運用が始まった。民間のものと合わせると、懸賞金総額は500万円。

堀尾さんは「友人や知人がどれだけ協力してくれるのかを考えると、関西にいる可能性のほうが強いと思う」とコメントした。

キーワード
中田久美
大阪府警
尼崎市(兵庫)
松原市(大坂)
品川(東京)

人生シリーズ (バラエティ/情報)
09:02~

バレーボール女子日本代表監督 中田久美。史上最年少15歳で日本代表入り。天才少女を呼ばれた彼女は監督として世界選手権に挑む。監督に就任して2年目。世界バレーの先に見据えるのは東京五輪での金メダル。彼女が金メダルにこだわる理由。それは現役時代、どうしても届かなかった夢…。中田久美 “金メダルを手にするまで”闘い続ける姿とは。

キーワード
世界バレー
東京五輪

人生シリーズ (バラエティ/情報)
09:04~

3度五輪に出場した天才セッター中田久美。バレーボールを始めたきっかけは「アタックNo.1」。中田は「鮎原こずえになるしか思ってなかった。上手になりたいと思っていたが、地元のバレー部が強くなかった」といい、メキシコ五輪 銀メダル、モントリオール五輪 金メダルをもたらした山田重雄監督のバレー塾の入門テストを受けた。当時の映像には13歳の中田久美もいた。中田は受験生の中で一番のジャンプ力を見せ、合格。このとき、セッターとしての才能を見出していた。コートの中で冷静に選手を観察する目を持っていた。山田監督はその才能を伸ばすため徹底的に鍛え上げた。厳しい指導を耐え抜いた中田は天才セッターと呼ばれるようになった。そして、15歳で日本代表入りを果たした。さらに、技術を磨くため通信制の高校に在籍しながら実業団の日立に入団。するとリーグ戦で全勝優勝の快挙を果たした。

そして、18歳でロサンゼルス五輪に出場。世界の強豪を相手に快勝。しかし、迎えた準決勝。当時世界一といわれた中国に敗れた。金メダルに届かなかったものの銅メダルを獲得。しかし、中田は「何もうれしくなかった。(銅メダルは)いらないって思った。ロサンゼルスが終わり表彰台に上がったときにはもう4年後のことを考えていた」という。4年後を目指し、それまで以上に過酷な練習に励んだ。その姿を見ていた大林素子は「レギュラー全員と関係性を作るためにコート内外で気配りやコミュニケーションをしていて、目に見えないセッターの練習量とかすごく大きいと思う」などと話した。チームメイトのクセ、弱点、得意なプレーその全てを把握していった。4年間、全てを捧げ挑んだソウル五輪。しかし、準決勝敗退でメダルを逃した。さらに、バルセロナ五輪では準々決勝で敗退した。ここで敗れた中田は引退を宣言。夢破れた彼女は新たな人生へと歩みはじめた。

引退後は熱血解説者として厳しいコメントでバレー界を支えた。さらに、バラエティーでは強面キャラが人気を博した。芸能界で順調に活躍する一方で低迷が続いていた日本バレーが気がかりだった。バレー界に戻るべきか悩んだ中田。そんな彼女の背中を押したのは当時末期がんで病床に臥せっていた父が語った「悔いはない」という言葉が突き動かした。中田は「自分の人生を後悔することなく生きたいと思った」。やっぱり“もう一度バレーがしたい”。引退してからも思っていた金メダル。43歳、監督としてその夢を目指した。

監督を目指し、単身イタリアへ修行。当時、最先端のデータを駆使したバレー戦術を取り入れていたイタリアのプロリーグ。その技術を指導者として学んだ。2年の修業を経て帰国。実業団チームの監督に就任すると、4年間でリーグ優勝3回を果たす。その影にあったのは徹底して相手を 分析するデータバレー。そして、2年前、日本代表監督に就任した。会見で中田は「バレーボール人生最後を東京五輪にかけたいと思った」と語り、金メダルを目指す。中田は「自分の限界への挑戦だと思う。多分、精神が肉体を上回らないと取れない。覚悟はある」と話した。そんな中田には五輪へ向けて迷いがあった。厳しい指導で育った中田。しかし、いまはその指導方法は許されない。今の時代に合った指導方法をアーティスティックスイミングの井村雅代監督に話を聞くことにした。

このあとは・・・レジェンド・井村雅代氏 中田久美に伝授したモノとは?

キーワード
東京五輪
中田久美
メキシコ五輪
モントリオール五輪
山田重雄監督
山田バレー塾
サワコの朝
日立
ロサンゼルス五輪
ソウル五輪
バルセロナ五輪
世界バレーTV“Val”
父・博秋さん
母・光子さん
データバレー

番組宣伝 (その他)
09:17~

この差って何ですか?の番組宣伝。

教えてもらう前と後の番組宣伝。

演歌の乱の番組宣伝。

人生シリーズ (バラエティ/情報)
09:20~

若者たちを育てるため、中田監督は井村雅代さんを訪ねた。井村さんはロサンゼルスからリオまで、合計16個のメダルを選手にもたらした。厳しい指導法で知られる井村さんだが、今は選手との対話を重んじているという。アドバイスを受けた中田監督は、以前よりも選手の言葉に耳を傾けるようになった。選手達は「みんなが同じ方向を向き始めたことを実感した」と話す。中田監督は「ムキになっているのは、バレーが好きだから」と話した。

キーワード
中田久美
東京五輪

人生シリーズ (バラエティ/情報)
09:24~

真矢さんは中田監督について「プライベートでもブレない人」と評した。倉田さんは「女子選手が指導者となる前例を作ってくれているのは本当に勇気をもらえる」とコメント。堀尾さんは「女性ならではのコーチングの目で、ステージを一歩高くしてほしい」とコメントした。

♪東京VICTORY/サザンオールスターズ が流れた。

女子バレー日本代表の主力選手を紹介。最年少の黒後愛選手は木村沙織以上のパワースパイクの持ち主。ネーションズリーグではチーム最多の158得点をあげた。最年長の荒木絵里香選手は2014年に長女を出産。チーム一の動体視力の持ち主とも言われ、オリンピック3大会を経験した。ロンドンオリンピックではキャプテンを務めた。チームの精神的な支えにもなっている。世界バレーの開幕戦は9月29日のアルゼンチン戦。

「2018世界バレー女子 開幕戦」の番組宣伝テロップ。

キーワード
中田久美
東京VICTORY
サザンオールスターズ
黒後愛
荒木絵里香
木村沙織
ネーションズリーグ
ロンドンオリンピック

週刊ロイヤルニュース (ニュース)
09:30~

先週、メーガン妃が自ら立ち上げたプロジェクトを記念するイベントが行われ、メーガン妃が携わった料理本「トゥギャザー」がお披露目された。去年ロンドンで発生した大火災で被害を受けた女性たちを支援するチャリティー料理本。ココナッツチキンカレーなど、50種類以上のレシピが掲載されている。発売前から予約が殺到するほどの人気。メーガン妃は料理好きと知られ、ヘンリー王子からの初プレゼントはエプロンだったという。ヘンリー王子は風邪でヘアスタイルが乱れたメーガン妃に、ある行動をとった。

キーワード
メーガン妃
トゥギャザー
ヘンリー王子
ココナッツチキンカレー
ナスの炒めもの
プラムのケーキ

週刊ロイヤルニュース (ニュース)
09:33~

先週、メーガン妃が自ら立ち上げたプロジェクトを記念するイベントが行われ、ヘンリー王子とメーガン妃が出席した。強風でヘアスタイルが乱れたメーガン妃に、ヘンリー王子は髪を優しくなでてヘアスタイルを直した。

キーワード
メーガン妃
ヘンリー王子

ニュース (ニュース)
09:34~

猛烈な勢力の台風24号は、現在フィリピンの東を西北西に進んでいる。週の終わりには沖縄に接近し、今週末から週明けにかけて本州に接近する可能性がある。今月中国南部を襲った台風22号も「猛烈な」勢力まで発達し、大きな被害をもたらした。このあと、最新情報を伝える。

このあとは 台風24号 最新情報

キーワード
台風24号
台風22号
広東省(中国)
香港(中国)

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:38~

映画「コーヒーが冷めないうちに」の舞台挨拶に有村架純らが出席。映画は過去に戻ることができる喫茶店を舞台に、優しい奇跡を描いた物語。現在絶賛公開中。

渋谷の現在の様子と、全国の天気予報と台風情報を伝えた。台風の寿命は5.3日と言われる。最長記録は19.25日。

このあとは 最新ニュース

キーワード
コーヒーが冷めないうちに
有村架純
台風24号
渋谷(東京)

最新のニュース (ニュース)
09:44~

アメリカ司法省のローゼンスタイン副長官が辞意を表明した。副長官は憲法の規定を使いトランプ大統領の解任を画策したと先週報じられ、トランプ氏が罷免に動くとの見方が広がっている。副長官は24日、ホワイトハウスでケリー大統領首席補佐官と会談し、進退を協議した模様。トランプ氏は27日に副長官と面会予定。副長官はロシア疑惑の捜査を監督する立場にあったが、トランプ氏が捜査を「魔女狩りだ」と非難するなど関係は悪化していた。

24日に予定されていた日米貿易を巡る閣僚級協議が、アメリカ側の日程の都合で25日に延期された。こうした中、トランプ大統領は23日に安倍首相との夕食会で貿易赤字削減の話題を持ち出した。これに対し日本は農産品を含むモノの関税の引き下げに向けた交渉入りを提案する一方、アメリカによる輸入車への追加関税の回避の確約を求める方針。

西日本豪雨で被災した広島で、今も活動を続けている尾畠春夫さん。尾畠さんは広島カープについて、「広島県民のために頑張ってもらいたい」と話した。尾畠さんは昨日、民家の土砂を取り除く作業を行った。生活の拠点となっているのは自家用車。差し入れを持って訪ねてくる人もいる。尾畠さんが今も広島で活動を続けるのにはワケがあった。

キーワード
ローゼンスタイン副長官:lf:
トランプ大統領
ホワイトハウス
ケリー大統領首席補佐官
ロシア疑惑
茂木敏充経済再生相
ライトハイザー通商代表
FTA
安倍首相
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
広島カープ
西日本豪雨
呉市(広島)

エンディング (その他)
09:52~

「演歌の乱」の番組宣伝。

尾畠さんは「まだ復興は20%も終わっていない。皆さんに呉に来てボランティアしてもらいたい」と話す。堀尾さんは「ボランティアの信条をしっかり持っているのが素晴らしい」とコメントした。

「演歌の乱」の番組宣伝テロップ。

キーワード
呉市(広島)
  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送