ビビット 2018年9月18日放送回

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月18日(火) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

昨日開幕した東レパンパシフィックオープン。大坂なおみ選手が会見した。大坂なおみ選手が出場しない予選までチケット完売だという。姉の大坂まり選手は残念ながら予選敗退。大坂なおみ選手は、海外でもオバマ前大統領など数々の有名人が出演したアメリカのトーク番組「エレンの部屋」に出演した。決勝戦でセリーナが審判に暴言を吐いたシーンでは、背を向けていたが、気になっていたなどと決勝戦での裏話を話した。

トーク番組でまさかの展開 大坂選手に一体何が!?

キーワード
大坂なおみ
東レパンパシフィックオープン
相撲
大坂まり
全米オープン
エレンの部屋
オバマ前大統領
ハリソン・フォード
レディー・ガガ
セリーナ・ウイリアムズ
立川市(東京)
アメリカ

ニュース (ニュース)
08:07~

アメリカの人気トーク番組では、映画「ブラックパンサー」に出演していたマイケル・B・ジョーダンが好きだというと、司会者が連絡をとるという事になった。大坂なおみ選手は東レパンパシフィックオープン、明日以降に2回戦から登場する。

キーワード
ブラックパンサー
マイケル・B・ジョーダン
大坂なおみ
東レパンパシフィックオープン

オープニング (その他)
08:09~

キャスターらが挨拶して、オープニング。

ニュース (ニュース)
08:09~

家族に見守られ、きのう出棺された樹木希林。遺影は死期を悟った本人が生前に撮影した写真が使われた。樹木の主演映画「あん」の監督である河瀬直美は、役割をわきまえて引くこともできる女優だったと話した。この映画の撮影は、樹木が全身がんを公表した翌年の2013年から開始された。がんは大丈夫と言ってニコニコしていたからこちらもがんであることを忘れさせられたと河瀬は語っている。樹木は周囲への気遣いで闘病の話はほとんどしていなかった。

2004年、網膜剥離での左目失明について会見を行った樹木。絶望したと語りながらも、対する人の裏側にあるものを見ていくチャンスと思っているとも話した。その経験が樹木の演技に一層の凄みを与えることとなった。同年には乳がんで右乳房を全摘出したことも明かした。プライベートでも交流のあったテリー伊藤は、闘病を続けているのに飄々としている、樹木さんに闘病という言葉は似合わないと話した。

西城秀樹が亡くなった時、樹木は「人が亡くなった時あまり残念とは思わない」といい、死は皆に訪れる当たり前のことだという考えを明かしていた。来年公開予定の映画「エリカ38」は樹木が女優人生で初めて企画を手掛けた作品。この作品が樹木の遺作となった。

国分さんは「大坂なおみ選手。プレーだけでなく、魅力がありますね」などと話した。東レパンパシフィックオープンでは、デンマークのキャロライン・ウォズニアッキ選手が最大の壁か。2016年の東レパンパシフィックでは決勝で破れるなど0勝2敗の戦績。が、今の大坂なおみ選手は別なので、勝てるのではないかと沢松さんは話した。初戦は水曜か木曜にドミニカ・チブルコバ選手と戦う。

1981年、樹木希林と夫・内田裕也に離婚危機が。内田は樹木の同意なく勝手に離婚届を提出しハワイに行ってしまった。しかし樹木は自宅で会見を開いて離婚を拒否した。テリー伊藤はその会見で、私を見てくれという凄さを感じた、それがロックだと話した。騒動はその後、樹木が離婚取り下げの訴訟を起こす事態へと発展。内田は人と暮らすのは自分には似合わないと話していたが、樹木はまた同居したいと考えていた。

きのう樹木希林さんの葬儀が行われ、各紙が取り上げている。サンケイスポーツでは夫の内田裕也さんの胸のバッジに注目。ここには「HOW ABOUT NO(あり得ない)」というメッセージが書かれていた。内田さんはショックを受けており、気持ちの整理がついたらコメントを出すとしている。

大阪の富田林警察署から逃走38日目となった容疑者の4ヶ月前に連絡をとった際のLINEを独自入手した。左脚のふくらはぎに入れている入れ墨画像も独占入手。警察が公表したデザインと全く同じで、写真では入れたばかりなのか皮膚が赤くなっている所も。実際に入れ墨を入れた店も取材。逮捕の2週間前に来店し、入れ墨を入れたという。デザインは容疑者自ら持ってきたという。警察は入れ墨を消して逃走する可能性を探ったという。容疑者は龍のデザインを肩に入れる予定だったという。

樹木が40年間通った「関西割烹 川奈」。ここは本木雅弘が樹木の娘・内田也哉子にプロポーズをした場所。樹木と内田裕也が一緒に店に来たこともあったという。樹木の45年来の親友である画家の木村さんは、樹木に依頼されて自宅の板戸に枯蓮の絵を描いた。そこは樹木が用意した内田の部屋であったという。内田は自分にとって重し、あの人の言うことには「はい、わかりました」と答えると樹木は以前語っていた。

ドリアン助川氏が樹木希林さんとの思い出を語った。ドリアン氏は樹木さんのがんについて「飲んでいる席でCTを見せられ“治しようがない”と言われた。その日から覚悟はしていた。一報はあんの原作のモデルになった方と食事をするため鹿児島にいた。ショックだったけど感謝の気持ちが大きかったけど、悲しさよりもこんな素敵な人に二度と出会えないと思ったら涙が止まらなかった」などとコメントした。映画「あん」ではカンヌ国際映画祭にドリアン氏も出席。その後、カタールの映画祭で砂漠ツアーにも参加した。「ものすごく喜ばれて解放されていた」と話し、また、ウクライナの映画祭では「当時、紛争がありアジアでは私達だけが参加した。大歓迎を受けて高級なウォッカを出されてクルーザーにも招待された。飲んべぇの2人で飲みほしてしまった」と述べた。樹木さんの人柄について「一緒にいると時間が味わい深くなってくる。時間を変えていく人」と話した。また、三宅島で上映会では「火山灰で野菜を作る話を持ちかけたら、あんた言ったんだからやり遂げなさいよと言われ、家を構えた」などと話した。そして、カンヌ国際映画祭ではスタンディングオベーションが起こった。「樹木さんはずっと拍手しているのは手が痛くなるから帰ろうと帰ってしまった。しかし、この映画は世界3、40カ国で上映が決まった。樹木希林さんの魅力が伝わった瞬間だった。樹木さんは心眼を持っているようで、人間の機微に敏感で僕らよりはるかに見えている」などと話した。

逮捕前に、4月に刑務所を出た後の暮らしについて、「外の世界は疲れますよ」とLINEしていた。自由を実感していたコメントも。このやりとりの6日後に逮捕・勾留。現在は容疑者のラインにメッセージを送っても既読はつかない。

樹木と公私共に親交があり遺作にも主演した浅田美代子は、入院してからの1ヶ月間ほとんど毎日そばにいさせてもらった、身をもって死と向あうことを教えてくれたと話した。樹木は最期を自宅で過ごすことを強く望んでいた。亡くなる当日にも皆に気遣いを見せていた、まさかその日に亡くなるなんてと浅田は話した。内田裕也は憔悴しきった様子できのう自宅に戻った。後日コメントを発表予定。樹木の75年間は生涯女優を貫いた人生であった。

樋田容疑者の携帯電話に電話をかけてみると…

死生観・がんについて樹木希林さんは、2015年に「がん」と闘うのではなく、引き受ける。がんで死ねたら上出来。そのための用意もできるのだからと話していた。生前に遺影や1日・1点モノの整理をしていたといい、靴は4足のみでほしいときはもらうという生活をしていたという。04年乳がんの告知を受けた後は、右乳房摘出の4日後には「覚悟をすると気楽。周りを見回したら私がいなくてもちゃんとやっていける。もう死んでもいい。死ぬことができる覚悟よね」と笑顔で話していた。さらに「がんは面白くてありがたい。周囲の相手は自分と真剣に向き合ってくれる。この人は来年いないかもと思ったら、その人との時間を大切にしてくれるから」と話していた。05年の手術後、夫の内田裕也さんと月1回会っていた。「全身がん」を告白した翌年には「年をとること、病気、容姿にブレーキをかけない。かけても何十年もかけられない。かける苦労の方が大変。今の時代、畳の上で死ねるのは上出来な死。いつどこで何があるかわからない時代だから、気楽に考えている」などと語っていた。千原ジュニアは「がんに抗わないことを品よく抗っているというか、徹底して品よく抗ってきたのではという感じ」とコメント。ドリアン助川氏は「希林さんを天然のように言う人がいるがそうではなく、類まれな洞察力と緻密な考えがあって言っている」などと話した。倉田真由美は「40代後半からはいかに若く見えるかが常識となっている中、そうでなくてもいいと肩をポンと叩かれている気がする」などと話した。

命について樹木希林さんは、命の講演というものを行ってきた。不登校の子どもたちと親の前で「自殺をする前に世の中を見てほしい。あなたを必要とする人が必ず見つかるから。世の中に必要のない人間なんていない。歳をとれば、がんとか死ぬ理由はいっぱいある。無理して、今死ななくてもいい」と話し、もし、自分の子どもが不登校になったら「行かなくていい。それよりこっちにおいでと言う。学校に行かない子どもにも役目がある。お役目ご苦労様というと、やる気が出るはず」と自身の父親から言われていたという。娘の也哉子さんが19歳で結婚した。当時、結婚か学校に行こうか悩んでいると「学校はいつでも行ける。結婚は分別がつかないうちにした方がいい」と話していたという。ドリアン助川氏は樹木希林さんに一番学んだことについて「山間部で上映会をした時に感想を言うおうとした女の子が固まってしまい抱きしめていた。辛辣なことも言うが優しく抱きしめる人だった」などと話した。

樹木希林さんの新作「エリカ38」が来年公開される予定。これは希林さんの初企画で自身も出演している。これは希林さんの最後の夢であった。

キーワード
樹木希林さん
万引き家族
あん
がん
ハンセン病
本木さん
網膜剥離
乳がん
西城秀樹さん
エリカ38
浅田美代子さん
吉本興業
大坂なおみ
寺内貫太郎一家
東レパンパシフィック
キャロライン・ウォズニアッキ
裕也さん
サーシャコーチ
内田裕也さん
D・チブルコバ
デンマーク
サンケイスポーツ
内田裕也
富田林警察署
関西割烹 川奈
本木雅弘さん
内田也哉子さん
青蓮院
ぴったんこカン・カン
堺正章さん
エレファントハウス
カンヌ国際映画祭
大阪市(大阪)
スポーツ報知
カタール
大腿骨骨折
三宅島(東京)
ウクライナ
河瀬直美監督
浅田美代子

ニュース (ニュース)
09:01~

大阪の富田林警察署から逃走38日目となった容疑者。昨日容疑者の携帯電話に電話をかけてみると、自動メッセージが流れ、つながらず。これは電源が切られているか、圏外にいるという。SNSで容疑者の目撃情報が、容疑者の実家のある松原市や富田林市からも近い堺市で相次いでいる。街の掲示板には手配書が。空き巣被害の家は確認できなかった。ひったくりで4万円を得ているが1ヶ月ほどで尽きるはずで、金を得るために空き巣などを行う可能性があると飛松さんは指摘する。

キーワード
富田林警察署
大阪市(大阪)
立花駅
松原市(大阪)
堺市(大阪)
羽曳野市(大阪)
富田林市(大阪)
尼崎市(兵庫)

人生シリーズ (バラエティ/情報)
09:05~

今回は歌手・イルカの“なごり雪”誕生に隠された夫婦の秘話を紹介する。

キーワード
なごり雪
イルカ

人生シリーズ (バラエティ/情報)
09:08~

67歳になった今も全国でコンサートをしているイルカ。東京都中野区生まれで、本名は保坂としえ。学生時代は引っ込み思案だったが、ビートルズとの出会いをきっかけに音楽の道を進む。大学ではフォークソング同好会に入ったイルカは、そこで未来の夫・和夫さんと出会う。2人は結婚し、和夫さんは音楽プロデューサーになりイルカをデビューさせようとしたが、自信もないし認めてくれる人も少なかったので当初イルカは断っていた。

夫を襲う謎の症状。当時多くのアイドルをプロデュースしていたかずおさん。深夜の帰宅も多かったが、段々手が震えるようになっていたという。疲れが溜まっているだけと考えていたが、病は静かに進行していた。急に散歩に出かけるといい出かけ、意識ははっきりとしているのに身体が言うことを聞かずに倒れ、倒れる前後の記憶が無かった。心と身体が動かせなくなる、パーキンソン病と診断された。すぐに投薬治療が始まったが、薬の副作用で夫が幻覚を見るようになり苦しんだ。当時年間100本のコンサートを行っていたイルカ。夫の笑顔を願って、歌ったという。介護期間は20年、仕事と介護を両立したが、2007年3月合併症で急性腎不全で永眠。

イルカは夫の勧めに根負けして1974年にデビュー。しかしなかなかヒット曲には恵まれなかった。そんな中、夫の和夫さんが持ってきた曲が「なごり雪」。もともとかぐや姫のアルバムに収録されていた知る人ぞ知る曲だった。和夫さんはかぐや姫のメンバーにイルカが歌うことを直談判し、南こうせつはイルカにぴったりだと思ったと話した。イルカの歌声が曲に新たな魅力を与え、当時としては異例の50万枚の売上を記録した。1978年には長男・冬馬くんが誕生。家族3人で日本全国で歌を披露する、多忙だが幸せな日々が続いた。

キーワード
なごり雪
イルカ
あしたの君へ
ビートルズ
ジョン・レノン
神部和夫
富士河口湖町(山梨)
中野区(東京)
和夫さん
かぐや姫
パーキンソン病
急性腎不全
冬馬

番組宣伝 (その他)
09:21~

この差って何ですか?の番組宣伝。

教えてもらう 前と後の番組宣伝。

マツコの知らない世界の番組宣伝。

人生シリーズ (バラエティ/情報)
09:24~

夫の死後に発見した夫からの最期の手紙。イルカは「夫に先立たれて不幸にも思えるが、愛を貫いて成就したと思う」などと話した。

キーワード
イルカ
神部和夫
パーキンソン病
急性腎不全
なごり雪

人生シリーズ (バラエティ/情報)
09:28~

20年の介護期間が続いたというが、真矢ミキさんは「イルカさんは自分の思いではなく、人の思いを歌える人だと感じていたが、その背後にはこういう話があったのだな」などと話した。

キーワード
イルカ
神部和夫
パーキンソン病
急性腎不全
なごり雪

ニュース (ニュース)
09:30~

アジア大会で史上最多の6冠を達成した池江璃花子選手。きのうの福井国体に出場した池江は、50m決勝でアジア大会をしのぐ圧倒的な泳ぎを見せた。

キーワード
池江璃花子選手
アジア大会
福井国体
敦賀市(福井)

ニュース (ニュース)
09:34~

アジア大会で史上最多の6冠を達成した池江璃花子選手。きのうの福井国体に出場した池江は、50m決勝で24秒33を記録。アジア大会でも記録を0秒2更新した。今後も池江の活躍に注目である。

きのう関東地方はゲリラ豪雨に見舞われた。都内各地では道路が冠水する被害もあった。世田谷区では1時間当たりの降水量が最大51.5ミリを記録。その一因とされているのが台風22号。この影響で大気が不安定な状態となった。きょうも夕方から雷雨が予想されている。

きょうの天気は?最新情報をまや天で

キーワード
池江璃花子選手
アジア大会
福井国体
敦賀市(福井)
ゲリラ豪雨
冠水
東京ディズニーリゾート
台風22号
新宿区(東京)
狛江市(東京)
浦安市(千葉)
目黒区(東京)
品川区(東京)
世田谷区(東京)
フィリピン
香港
広東省(中国)

番組宣伝 (その他)
09:38~

義母と娘のブルースの番組宣伝。

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:39~

東京・渋谷の映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

最新ニュース

キーワード
渋谷(東京)

最新のニュース (ニュース)
09:45~

中継 文大統領はソウルから空路平壌へ出発。10時頃に平壌国際空港に到着予定。今回の北朝鮮訪問で米朝の対話が再開されれば意味があると話した。注目点は金正恩委員長が空港で出迎えるかどうか。2000年に金大中大統領が平壌に降り立った時は金正日総書記が出迎えた。金正恩委員長は膠着する米朝交渉を有利に進めるためにもムンジェイン大統領との対話が必要と考えているし、空港では妹のヨジョン氏の姿も確認されており、出迎えに来る可能性は高い。

アメリカのトランプ大統領は、対中制裁関税第3弾として、2000億ドルを対象に今月24日から10%の追加徴税を課すと発表した。対象品目は米や野菜などの農産品や家電などの消費財も含まれていて、来年には25%に引き上げるという。これで制裁額は中国からの輸入額の約半分2500億ドルになる。中国からの反発は確実だ。

King&Prince 最新映像を紹介した。

キーワード
文大統領
プレスセンター
平壌国際空港
金大中大統領
金正日
金正恩委員長
米朝首脳会談
ヨジョン氏
ソウル(韓国)
平壌(北朝鮮)
シンガポール
ワシントン(アメリカ)
King&Prince

エンディング (その他)
09:52~

マツコの知らない世界番組宣伝。

10月10日リリースのKing&Princeのセカンドシングル「Memorial」の最新MV映像が届いた。

生中継 南北首脳会談まもなく開催。9時45分頃、韓国のムンジェイン大統領を乗せた飛行機が平壌国際空港に到着した。注目は金正恩委員長が出迎えるかどうか。

キーワード
King&Prince
Memorial
平壌国際空港
ムンジェイン大統領
金正恩委員長
平壌(北朝鮮)
南北首脳会談
  1. 前回の放送
  2. 9月18日 放送
  3. 次回の放送