ビビット 逃走10日目…富田林署逃走の容疑者▽競泳池江璃花子・体操谷川

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月21日(火) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

アジア大会3日目の昨日、日本は16個のメダルを獲得し、合計は30個に。池江璃花子選手は50mバタフライと100m自由形で金メダルを獲得し3冠を達成。200m平泳ぎでは渡部香生子選手が金メダル、青木玲緒樹選手が銅メダル。男子4×200mリレーでは大会記録で金メダルを獲得。メダルラッシュに沸いた競技は他にも。

サザンオールスターズ「東京VICTORY」が流れた。

バドミントンのタカマツペアは準々決勝でインドを破り、銅メダル以上が確定。バドミントン男子団体も48年ぶりの銅メダル以上が確定した。馬術でも日本団体が24年ぶりに金メダルを獲得。注目の黒木選手は老人ホームの社長も務め、月の半分は日本で仕事、残りの半分はオランダで馬術の練習をしている。フェンシングの東晟良選手は初出場で銅メダル。女子レスリングは全階級でメダルを獲得。金メダルが期待されていた川井梨紗子選手は力を出しきれず、銅メダルだった。川井選手は至学館大学で、栄氏の後任不在で再スタートしたものの連勝30はストップした。

キーワード
アジア大会
サザンオールスターズ
東京VICTORY
池江璃花子
渡部香生子
青木玲緒樹
松元選手
ポンナッパ
高橋礼華
松友美佐紀
桃田賢斗
黒木茜
東晟良
川井梨紗子
栄氏

ニュース (ニュース)
08:07~

アジア大会・体操の個人総合決勝には、今年の全日本選手権で史上最年少で初優勝を果たした谷川翔選手の前に中国の肖若騰選手、林超攀選手が立ちはだかった。ゆかの演技を終えた時点ではトップと0.6の僅差で3位。先月のインタビューでは、最後の種目の難しさを語っていた。谷川選手は最後のあん馬で大技「ブスナリ」に挑戦するが、途中でミスしてしまい4位に終わった。前日に急遽出場が決定した野々村笙吾選手は、安定した演技で銀メダルを獲得。

大会初日から金メダルを獲得し、前人未到の8冠を狙う池江璃花子18歳。この日も圧巻の池江劇場を見せた。100メートル自由形で大会新記録を叩き出し金メダルを獲得した。この日は39分前に女子50メートルバタフライに登場、そこでも圧巻の泳ぎを見せていた。この種目でも大会新記録で金メダルを獲得。競技開始10分前には50メートルバタフライの表彰式が行われた。この時他の選手は次の試合に向け準備を整えていた。池江璃花子はこの時報道陣の写真撮影に臨んでいた。控室に入ったのはスタート5分前、足早に会場へ進んでいった。しかし開始2分前にはすでに戦闘モードに入っていた。去年1年間記録が伸びず初めて挫折を味わった池江璃花子、このあとも8種目8冠を目指す。

野々村選手について、池谷さんは「元々オールラウンダーでミスのない演技をする選手。今回は頑張ってくれた」とコメント。谷川選手については「得意のあん馬でミスしてしまったのが勿体無い。体力的な部分もあると思う」とコメントした。

女子200メートル平泳ぎには予選をトップ通過した渡部香生子、今シーズンアジア最速タイムを誇る青木玲緒樹が登場。ラスト100メートル、青木玲緒樹が中国の選手とトップ争いを繰り広げる中、渡部香生子が猛追。渡部香生子が金メダルを獲得し、青木玲緒樹は銅メダルとなった。4×200メートルリレーに登場したのはこの種目で連覇を狙う男子団体チーム。ライバル中国の要注意選手は孫楊。勝つためにはアンカーを務めるこの選手との対決までに1秒以上差をつけることが重要だと言われている。トップのままバトンを受けた日本の第3泳者は萩野公介。アンカーの松元克央はハイペースで孫楊との差を広げていく。しかしここから孫楊が差を詰め始める。しかし日本が粘り大会新記録で金メダルを獲得した。萩野公介は「また明日以降も全員で頑張っていきたい」などとコメントした。そしてこの種目で選手以上に注目を浴びたのが岩崎恭子の熱すぎる解説。この他男子200メートル個人メドレーでは萩野公介が銀メダル、瀬戸大也は4位だった。また男子50メートル背泳ぎでは入江陵介が銀メダル。男子800メートル自由形では竹田渉瑚が銀メダルを獲得した。

キーワード
アジア大会
全日本選手権
谷川翔
内村航平
白井健三
東京五輪
肖若騰
林超攀
ブスナリ
池江璃花子
野々村笙吾
ジャカルタ(インドネシア)
渡部香生子選手
青木玲緒樹選手
江原騎士
坂田怜央
萩野公介
松元克央
リオオリンピック
孫楊
岩崎恭子さん
瀬戸選手
汪順
覃海洋
入江陵介
竹田渉瑚

オープニング (その他)
08:27~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
08:27~

出演者らが挨拶をし、ゲストの萩原智子・池谷幸雄を紹介した。アジア大会で、馬術も金メダル金メダル5個、銀メダル5個、銅メダル6個獲得していると伝えた。

BGM:東京VICTORY/サザンオールスターズ

池江璃花子選手はきのう40分で2冠獲得していて、午後8時過ぎ50mバタフライで金を獲ったあと100m自由形で金メダルを獲った。国分が「出だしが良くないように見えた」と聞いたら萩原智子は「作戦通り。中国の選手が出ると想定していたので惑わされず抑えている」などとコメントした。堀尾正明が「100m自由形が先で50mバタフライがあとでも金は取れる?」に「取れたと思う」と答えた。新コーチの三木コーチについて五輪の怖さを知っている数少ない指導者、などと語っている。

池江選手は「うまくいくかも・メダル獲ったらどうしよう」と考える人だという。国分は「昔はもうちょっと悲壮感があったイメージ。ぜんぜん違う」とコメントした。池谷幸雄は「若さがある。勢い・体力がある」などと話した。

池江選手は自宅の水槽で水中出産だったそうで、6ヶ月で母の指にぶら下がり1歳半で逆上がりができたそう。3歳で水泳を始めて、5歳で4種目50m泳げていた。池谷幸雄は「できる子は感覚でできる」と話した。親が自宅にうんていを設置していて身長172cmに対し腕の長さは186cmだという。

キーワード
アジア大会
東京VICTORY
サザンオールスターズ
入江陵介選手
竹田渉瑚選手
野々村笙吾選手
入江ゆき選手
青木玲緒樹選手
萩野公介選手
奥野春菜選手
坂上嘉津季選手
川井梨紗子選手
鈴木セルヒオ選手
東晟良選手
池江璃花子選手
三木二郎コーチ
池江

ニュース (ニュース)
08:46~

今日の人生シリーズは、「家族という病」の著者、下重暁子。彼女が語った壮絶な家族の原点とは?

萩原さんは「イメージトレーニングはアスリートにとってすごく大事」とコメント。国分さんは「池江選手は楽しそうに水泳を続けている映像が多いですよね」とコメント。池谷さんは「子供には環境が一番大事。水泳に染まる環境があった」とコメントした。

大阪の富田林警察署から容疑者が逃走してから10日。番組は独自に容疑者の足取りを追った。容疑者の実家近くの神社には、逃走から3日後に黒い服が脱ぎ捨てられていたという。その後、周辺では容疑者の関与が疑われるひったくり事件が相次いだが、どの現場でも指紋は検出されず足取りは明らかになっていない。飛松氏は「フェリーは身分証明書などのチェック機能が薄く、1つの船で遠くまで行ける」と指摘。すると、フェリー乗り場を取材中に警察が聞き込みに訪れた。また、容疑者は12日深夜にバイクを盗んだとみられる。容疑者の実家近辺のガソリンスタンドにも警察が捜査に訪れ、防犯カメラの映像提供を求めたという。原付バイクに乗る人物の姿が映っており、警察は映像の解析を進めている。3000人態勢の捜索は現在も続けられている。

キーワード
家族という病
下重暁子
池江璃花子
アジア大会
大橋悠依
富田林警察署
松原市(大阪)
生野区(大阪)
羽曳野市(大阪)

ニュース (ニュース)
08:56~

逃走から10日目、未だ確保に至っていない容疑者について、中学時代の同級生によると当時はおとなしい印象だという声がある一方、実家が裕福だった事を自慢し同級生とはお金で繋がっていたという。成人式には改造バイクで訪れるなど目立った行動に出る一方人間関係は希薄に見えたと同級生は話した。一方容疑者の緻密な計画性が明らかになってきている。勾留中にお腹が痛いと訴え病院に搬送されたが検査の結果異常はなかった。留置場を出るチャンスを作り逃走経路を下見していたのではないかという見方も出ている。昨日は大阪府警本部長が会見で謝罪をした。

大阪府警本部長は情報提供が遅れたことなどについて謝罪をした。富田林署は逃走から9時間後に市民に情報メール、15時間後に市役所に連絡、17時間半後に役所から防災無線が出された。大阪府警の対応について堀尾は「もし情報を早く知らせるよう声をかけていれば何とかなったかもしれない。警察官僚の隠蔽体質を感じる。」などとコメント。大阪府警への苦情件数は昨日午後4時までに2051件届いており、「容疑者による被害があればどう責任を取るのか」などと厳しい声が寄せられた。スタジオでは似顔絵公開など情報を小出しにしている事についても疑問があがった。

キーワード
富田林警察署
大阪府警
愛媛県警
生野区(大阪)

人生シリーズ (バラエティ/情報)
09:05~

世間の家族間を否定した「家族という病」61万部のベストセラーとなり、孤独な人生の楽しさを記した「極上の孤独」は発売から5ヶ月で35万部を売り上げ2018上半期ベストセラー第2位を記録。今日は作家・下重暁子さん。インタビューは軽井沢の下重さんの別荘で行われた。早稲田大学卒業後、NHKアナウンサーなどを経て作家へと転身。36歳の時に3歳年下の男性と結婚し今年で46年。旦那について質問すると下重さんは「旦那とは言ったことはなくつれあいとしか呼んでいない。あれは慣習でしかない。」などと話した。結婚式などは行わず料理をつくるのは夫で、子供を持たない人生を選択した。下重さんは夜型、夫は朝型のため二人の生活が二つあるだけだと話した。(トーハン調べ)

下重さんの夫婦のあり方の原点は彼女の両親にあった。仕事がうまくいかない父は新しい事業で失敗を繰り返していた。父への反抗心から家でも会うことを避けできるだけ会話をしないで過ごしたという。父は元々画家志望だったが代々の軍人家系だったため陸軍の幼年学校から士官学校へと入校しエリート軍人になった。下重さんにとって憧れの存在だったが日本の敗戦により公職に就けなくなったことをきっかけに変わっていった。そんな父に母は怯えていた。娘を可愛がっていた母は結婚前から女の子を願っていた。父から鼓膜を破られるなどの暴力を受けながらも世間には良妻賢母を演じていた母。母には私や父と離れて自立してほしいそう願ったが変化はなく下重さんは人に期待することを辞めた。反面教師だった両親から一番良く知っているようで一番知らないのが家族だということを学び、血ではなく心が通いあっているのが家族だと話した。

2016年に全国の警察摘発した殺人事件のうち約55%が親族間だったという。家族同士がわかり合うために下重さんは「素晴らしい家族はどこにもおらず、お互いに理解しあって積み上げていくもの。家族を知る前に自分を知ること。」などと話した。(警察庁調べ)

キーワード
下重暁子
家族という病
極上の孤独
トーハン
幻冬舎
早稲田大学
NHK
軽井沢(長野)
警察庁

番組宣伝 (その他)
09:17~

アニメーションが流れた。

アジア大会 2018の番組宣伝。

ごぶごぶの番組宣伝。

人生シリーズ (バラエティ/情報)
09:19~

やってきたのは書斎、下重暁子が自分を掘り下げるためにやっていることが、木馬に乗り孤独を楽しむこと。これを勧めたのが女優の岸田今日子、木馬の楽しみを教えてくれたという。岸田今日子は2006年に他界、さらに仲の良かった友人が立て続けに亡くなっている。野際陽子はNHKアナウンサー時代の1年先輩、唯一無二の親友だったが去年肺がんで死去、81歳だった。友人たちが他界していく中で下重暁子も自分の人生の締めくくりを考えていて、遺書は公式のものを書いているそう。終活をしているがまだまだ夢は大きく「やっとスタートに立ったばかり、自分の書きたいものを書いていく」などと話していた。

スタジオでは下重暁子について「激動の時代を乗り越えた両親がいてそこに見えたのはすごい厚みだと思う、一言一言染み入りました、自分を知ることって大事」などとコメントした。

キーワード
下重暁子
岸田今日子
野際陽子
ダブル・キッチン
NHK
終活
肺がん

ニュース (ニュース)
09:24~

山口県の山中で行方がわからなくなりボランティアによって奇跡的に発見された2歳の男児が昨日母親に抱かれて退院した。山の中での68時間についてはずっと1人で過ごし何も食べなかったとみられる。男児は緊張した様子だったが取材終了時には手を振る姿が見られた。この映像を発見したボランティア男性にも見てもらった。その反応とは。

キーワード
柳井市(山口)

ニュース (ニュース)
09:27~

男の子は行方不明中に2歳を迎えていて、回復をみて家族みんなで誕生日を祝い好きなアイスを食べさせてあげたいという。男の子の退院を受けて救助した男性は「元気な子になるよ。あ~良かった~」などとコメントした。

公立高校の快進撃に地元は大フィーバー。昨日2対1で日大三高を破り秋田県勢として103年ぶりの決勝進出を決めた秋田県立金足農業高校。快進撃に地元秋田は大盛り上がり。市内の居酒屋では割引サービスを決定。学校の職員室にはお祝いの電話が鳴り止まず、校門前で記念写真を撮るファンもいた。さらに金足農業の決勝戦応援のため日本航空が臨時便でサポート。この前代未聞の対応にSNS上では感動の声が寄せられている。サヨナラスクイズで近江を破った準々決勝の秋田地区平均視聴率は53.8%。瞬間最高視聴率は全力校歌の部分で66%。秋田県民が東北勢初の甲子園優勝を願う中、甲子園の滞在費が足りなくなっている問題が発生。そんな中金農ファンが動いた。

キーワード
柳井市(山口)
呉市(広島)
甲子園
金足農業
日本航空
Twitter
スポーツニッポン
金足農業高等学校野球部OB会 HP

ニュース (ニュース)
09:34~

昨日2対1で日大三高を破り秋田県勢として103年ぶりの甲子園決勝進出を決めた秋田県立金足農業高校。快進撃に地元秋田は大盛り上がり。しかし甲子園の滞在費が足りなくなっているという。すると情報はすぐにネット上で拡散され全国から寄付が寄せられている。さらに地元農家からはあきたこまちなどの差し入れが集まった。一大旋風を巻き起こしている金足農業の強さの秘密とは。学校の授業では野菜栽培や動物に接する金農ナイン。金足農業の先生は「命に対する尊敬の気持ちが育っていると思うので、チーム競技でも仲間の思いとかいろいろなものを大切にして貢献する意識は醸成されていると思う」などと話す。金農は今日大阪桐蔭との決勝戦に臨む。

九州南部などに接近する台風19号と後を追うように北上する台風20号で、九州地方を中心に大荒れになる恐れがあり、さらに関東地方にも影響が出る。4年前に日本列島を襲ったダブル台風は一部で総降水量2000ミリを超える大雨となり各地で土砂崩れが起きた。ダブル台風は日本列島に接近中、この後詳しく解説する。

キーワード
秋田県立金足農業高校
Twitter
あきたこまち
メロン
台風19号
台風20号

お知らせ (その他)
09:39~

MISIAさんが歌う火曜ドラマ「義母と娘のブルース」主題歌のMVが解禁された。ドラマは今夜10時から。

キーワード
MISIA
アイノカタチfeat.HIDE(GReeeeN)

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:39~

現在の渋谷の様子と全国の天気予報を伝えた。

視聴者から送られた秋空の写真を紹介した。

台風情報を伝えた。

このあとは最新のニュース。

キーワード
渋谷(東京)
台風19号
台風20号

最新ニュース (ニュース)
09:46~

トランプ大統領は、金正恩党委員長との再会談について「可能性は高い」との認識を明らかにした。日程や場所についての発言はなかった。トランプ氏は米朝首脳会談の成果を強調した上で、中国が北朝鮮への圧力を弱めていることに不満を表明した。

オーストラリアへの日本産牛肉の輸出が17年ぶりに再開されたことを受け、20日、シドニーで日本産牛肉を紹介するイベントが開かれ、300人以上が集まった。鹿児島県や岐阜県などのブースでは、流通業者らが日本産牛肉の美味しさの説明に聞き入っていた。オーストラリアでは日本の定義とは異なる品種も「Wagyu」として流通しており、高品質な日本産和牛をどうアピールするかが課題となっている。

ベネズエラで通貨の単位が10万分の1に切り下げられた。10万ボリバルが新発行の1ボリバル・ソベラノと交換される。インフレ率が今年末までに100万%を超えると予測される中、政府は最低賃金を従来の35倍に引き上げる方針も発表された。

このあと アジア大会今日おすすめのスポーツは、トランプのブリッジ。

キーワード
トランプ大統領
金正恩党委員長
米朝首脳会談
ワシントン(アメリカ)
ナンチク
北野良夫専務取締役
上月良祐水産大臣政務官
牛肉
シドニー(オーストラリア)
デノミ
ボリバル
ボリバル・ソベラノ
カラカス(ベネズエラ)

エンディング (その他)
09:52~

互いの正義をかけて対立する2人の検察官を描く映画「検察側の罪人」の公開直前イベントが都内で行われ、木村拓哉、二宮和也が登場。 木村さんと初共演した二宮さんは「プロ野球選手と一緒に野球しているような感じ」と話した。

国分さんのアジア大会オススメ競技はトランプゲームのブリッジ。高齢者の代表が多く、日本代表の中尾さんは73歳。インドの代表も78歳。マレーシア代表は81歳だという。

キーワード
検察側の罪人
映画「検察側の罪人」納涼試写会
木村拓哉
二宮和也
中尾共栄
  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送
  3. 次回の放送