ビビット 【ボクシング告発者生出演・山根会長の行状激白▽猛暑は冷房病に注意】

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月3日(金) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

助成金の流用や不正判定疑惑に揺れる日本ボクシング連盟。渦中の山根会長が取材に応じた。昨日岐阜市では全国高校総体ボクシング競技が行われた。問題が明るみに出てから山根会長は姿を見せていない。番組では会長の携帯に電話すると本人が出たが、報道される自身のインタビューが気になるのかテレビのチェックで忙しいと語り、電話は切れてしまった。昨日、日本ボクシング連盟はテレビの生放送を条件として会長自身が説明すると取材に応じる考えを示していた。再度電話をし、取材を試みると取材に対し慎重な態度を見せた。急に取材に応じるようにしたわけについては全てウソだから辛抱できないと語った。一番強く否定したのは奈良判定について。

キーワード
日本ボクシング連盟
山根明会長
JNN
日本ボクシングを再興する会
新潟県ボクシング連盟
全国高校総体
ビビット
ゴッドファーザー
愛のテーマ
奈良判定
岐阜市(岐阜)

ニュース (ニュース)
08:06~

数々の疑惑に揺れる日本ボクシング連盟。この渦中にいる山根明会長を取材。一昨日の開会式には姿を見せていなかったが、ポリープを切除していて現在は退院しているという。自身の進退については辞めるつもりはないと断言。強く反論したのは過剰なおもてなしについて。会長が宿泊するホテルには酒類やお菓子などが綺麗に並べられ、冷蔵庫にはブドウとミネラルウォーターが用意されていたという。またおもてなしリストも存在すると言われ肉は和牛、目玉焼きは外はカリカリ、中は半熟などと好みが記されているという。過剰接待について会長は「お菓子ちょろちょろで何が贅沢ですか・」などと反論。用意されていた菓子やドリンクなどは会長が命令したものではなく、水も自分で買いに行っているという。また、インターハイで置かれていた革張り椅子についても頼んだことはないと否定。

その体調不良”冷房病”かも?対策とは。

次に助成金の不正流用について説明。助成金を受け取ることになっていたのはリオオリンピックに出場した成松大介選手。しかし、成松選手は、会長から別の2人の選手に80万円ずつ渡すよう指示されたという。これが助成金の不正利用だと問題視されると、会長の指示ではなく、成松選手の意思で他の選手に助成金を分配した形にするよう連盟から指示されたという。さらに、その日の夜には幹部の女性から電話があり、160万振り込むと言われたという。この助成金の問題について、日本ボクシング連盟は、一昨日ホームページで事実と認め、分配したことは会長が他の選手を思う親心と説明。その後160万円を成松選手に返金したという。この160万円の工面方法について愛用の息子に買ってもらった時計を売って工面したと明かした。

番組では今週火曜日から会長に直接電話をかけていた。昨日初めて電話に出た会長は怒りをあらわにしながら「全部嘘」と一蹴。そこで会長と告発者側の言い分を比較。奈良判定について、山根会長は一切ありませんと否定。圧力なんてかけることはないとした。奈良判定とは山根会長ゆかりの奈良県の選手が有利になると問題になっていた判定のこと。奈良県ボクシング連盟でリングドクターを務めていた医師は奈良判定は実際あったと思うと証言。判定基準自体も会長らが決めていたという。また、過剰接待について山根会長はさほど豪華なものでもなく、大会主催者側が勝手に用意したものでほとんど食べないと説明。これに対し告発者代表は、断ることができたんじゃないかと指摘。会長にだけ用意されていた豪華ないすについても会長は勝手に用意されたと説明。今まではあんなに豪華ではなかったと話した。しかし、今年3月の全国高等学校ボクシング選抜大会の映像を確認すると、会長が座っているのは大きな背もたれのある椅子に見える。開催県が過剰なおもてなしをする理由について山根会長が権力を誇示するような態度を示すことが影響していると鶴木氏は指摘。今年宮崎県で行われた競技会の映像では会長の顕示欲を確認できるような映像が見つかった。突然会場に足を踏み鳴らした音を響き渡らせ、会場は静まり返っていた。怒りの原因は来賓が名刺交換をしていたことに腹をたてたという。自分中心で権力を誇示する振る舞いはいつから始まったことなのか。専修大学の小坂氏は会長になってからだと指摘。会長の前で行なわれる選手宣誓は山根氏が会長になってから「山根明会長をはじめ日本ボクシング連盟の皆様 役員 補助員の皆様に感謝し」という文言が入れられるようになったという。

キーワード
日本ボクシング連盟
全国高校総体ボクシング競技大会
岐阜市(岐阜)
助成金
成松大介選手
村田諒太選手
冷房病
山根明会長
リオオリンピック
日本ボクシング連盟HP
ロレックス
ロンドン五輪
山根昌守氏
愛のテーマ
ゴッドファーザー
奈良判定
いわて国体
奈良県ボクシング連盟
日本ボクシングを再興する会
新潟県ボクシング連盟
全国高等学校ボクシング選抜大会
宮崎県ボクシング連盟
高体連
AIBA
全日本ボクシング選手権大会
宮崎県

オープニング (その他)
08:26~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
08:26~

ビビットの取材にも応じてくれた山根会長だったが、今朝の新聞各紙でも大きく取り上げられていた。スポーツジャーナリストの近藤隆夫さんは山根会長が口を開き始めたことについて、会長を取り巻く環境がなにか変わったんじゃないか。ここで話さなきゃいけないんじゃないかと言われたから話し始めた可能性もあるし、言いたいこともあるみたいだし、公の場に出てきてしゃべるというのは良いことだと思うと話した。しかしかなり威圧的な言葉も並んでるから、そういうことも含めて連盟の人達がどれくらい忖度していたのかも検証する必要がある。奈良判定については会長も否定しているが、これはプロ基準アマチュア基準以前に判定がおかしい、奈良判定があったかどうかはともかく、試合の基準は間違っていないという主張に対しては異議を申し立てたいとコメントした。

会長への過剰接待に対しても会長はテレビ用に作られたもので間食はしない、自分は改革をしている人間で一切望んでいない。豪華な椅子は県連が勝手に置いたもので「やらせ」じゃないかと反論している。会長の実績としては、選手強化のため海外に積極的に派遣したり、プロとアマの関係を良くしていったことなどが挙げられる。連盟の人達もそれを知ってるが、今の状況が作られたのは権力が集中して時を経てなっている部分が大きい。会長の発想事態は魅力的なところもあったと思うが、問題なのは権力を長く持ってしまったことだと思うとコメントした。

助成金流用に関しては一部認めているものの、これは成松本人も納得したことで、やってはいけないとは知らなかった、認識不足だったと反論し、成松は中身は黒い人間だと話している。一方成松選手は恐怖で断れなかったと話している。そして財源の160万円は息子に買ってもらった時計を売ったと話していた。政井マヤさんは、会長の功績もあったんだろうけど、功績と横暴さとか私物化するというのは分けて考える必要がある。それ以外にも周りが許してきたというのもあると思うから、そこも見ていかないといけないと話した。加藤シゲアキさんは、過剰接待もそうだが、しないといけないという空気を出しているからそういう忖度が生まれてしまうと思うし、自己顕示欲がすごくある方だというのがわかった。今まで育ててきた選手を黒い人間だと言えてしまうような精神的な部分から見ると、会長の在り方としては悲しいとコメントした。

そしてグローブの独占販売については、市販の2~3割高で販売していたとされていて、振込先が会長の孫の口座になっていて私物化しているんじゃないかと言われていて、それについての反論は、孫は全く関係なく、通帳は急に作れないから孫に使っていない通帳を借り、最初の数回だけ孫の口座に振り込んだだけだという。それについて堀尾さんは、ここの時点で既にアウトだと思う。普通なら公的なお金はそれ用の口座を作るが、それをとりあえず孫の口座に入れていたと堂々と言っているということ自体に、トップとしての意識が薄いと思ったと話した。真矢ミキさんは、通帳なんて窓口に行けばその場で作れることを誰もが知っているが、自分の理論で攻めていて話が真っ向からできないというのが分かるとコメントした。

キーワード
日本ボクシング連盟
山根明会長
岩手国体
奈良判定
成松大介選手
杉スポーツ
グローブ
ヘッドギア

ニュース (ニュース)
08:44~

岐阜アリーナから中継。宮城県ボクシング連盟の菊池浩吉さんは「言葉遣いに非常に問題があった。内容についても説明になっていなかったと感じた」と話した。また告発のタイミングについて「高校総体を成功させるためには山根マジック(奈良判定)が影響しないように告発が大前提となるため」と話した。

日本ボクシング連盟の会長は近いうちに会見をやりますなどの話をしていて、告発側の日本ボクシングを再興する会は8日に会見すると発表。近藤は「きっちりとお互いの意見を言えばいいと思いますね。何かを怖がるとか忖度とかは必要ない」と話す。

9時10分ごろからはこの夏起こりやすい冷房病の恐怖と対策法を紹介。

文部科学省の局長が息子を東京医科大学に裏口入学させた汚職事件。新たに得点を不正に操作し女子の合格者だけを減らしていたことが明らかになった。

キーワード
日本ボクシング連盟
全国高校総体ボクシング競技大会
岐阜市(岐阜)
山根明会長
冷房病
日本ボクシングを再興する会
奈良判定

ニュース (ニュース)
08:56~

東京医科大学が今年2月の入試で女子受験生の得点を一律に減点し合格者を3割程度に抑えていたことが分かった。2011年以降は1次試験の女子の得点を減点したうえで2次試験の合格を判定。

キーワード
東京医科大学

番組宣伝 (その他)
09:00~

中居正広の金曜日のスマイルたちへの番組宣伝。

チア☆ダンの番組宣伝。

この世界の片隅にの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
09:02~

東京都内の皮膚科医である飛田砂織さんは女性医師の必要性を述べた。津田喬子さんは他の学部に比べて女子医学部生が不自然に少なかったと指摘した。一方で津田さんは今回の問題が旧態依然とした医学界を変えるキッカケになるのではと期待もしている。何年間も浪人した方もいるので女子受験生を中心として返還要求が相次ぐとみられる。東京医科大学は内部調査を行っているので適宜公表しますとコメントした。

東京医科大学の得点操作問題について。政井マヤは「女性が働けないことで男性が過重労働になっている。性差別になるので早急に直して働きやすい職場を作っていってほしい」とコメント。真矢ミキは「女性はすぐ辞めてしまうからという理由で女性が仕事がしにくい社会。政治の面で女性の地位が上にならないことも問題」とコメントした。

キーワード
東京医科大学
林芳正文科相
新宿区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
09:09~

例年に無い暑さが続く今年は、熱中症にならないように冷房をつけっぱなしにしておくことが大事だが、その一方で注意しなければならないのが冷房が原因で体長を崩す人が増えていることだ。そこで今回冷房や気温の変化による体調不良の専門外来で話を聞くと、それは冷房病が起こす寒暖差疲労が原因だという。冷房病は冷房による体の冷えと室内外の寒暖差が自律神経を乱して不調を引き起こすという。そこで今回は冷房病対策を久手先生に教えてもらった。

すると先生は診察の合間に突然足を組み始めた、先生によるとこうしてストレッチをすると、凝った体を暖める事ができ、血流が良くなって冷房病の症状を緩和できるという。そして先生の傍らにあるペットボトルのお茶にも秘密があるという。その秘密とは、冷蔵庫に入れずに常温で飲むということだった。冷たいものを夏場に飲み、内と外を冷やしすぎると、より冷え性を悪化させてしまうという。さらにお昼休みにも寒暖差対策があった。それは暑くても軽く1枚羽織って出るようにすることだという。こうすることで室内外での寒暖差を和らげることができるという。こうした様々な予防法がある冷房病だが、最悪の場合命を脅かす危険もあるという。池袋大谷クリニックの大谷院長によると、冷房病の中には寒暖差で血圧が急上昇して突然死を起こしてしまう可能性もあるという。中でも10℃の温度差があると血管事故のリスクは高まるという。

そこで今回は気温32℃の屋外から気温23℃の涼しい室内に入るとどれだけ血圧に影響が出るのか上路リポーターと実験してみた。

キーワード
せたがや内科・神経内科クリニック
冷房病
熱中症
寒暖差疲労
池袋大谷クリニック

特集 (バラエティ/情報)
09:19~

連日の暑さで多くの人が頭を悩ませている冷房病。冷房病には血圧急上昇から突然死を起こす可能性があると医師は指摘。温度差が10度を超えると血管事故のリスクが増えるという。暑い屋外で95だった血圧は涼しい室内に入ると119と上昇していたことが実験でも判明。血圧の急上昇を繰り返すことで心筋梗塞や脳卒中の恐れもあるという。冷房病にならないためには寒暖差に強くなることが重要だと医師は指摘。交感神経と副交感神経のバランスの良い生活をすることが大切だという。対策法を紹介していく。 

人間は恒温動物で一定の温度を保とうとする生き物。寒暖差の激しい場所に行ったり、冷房の冷気に長時間当たったりすると自律神経の乱れによる体調不良が起こるという。今年は特に暑いので注意が必要だと医師は指摘。注意したい温度差を紹介。温度差3度で喘息・気管支の敏感な人は咳などの体調不良が出る可能性があるという。寒暖差アレルギーは自律神経が乱れることによる症状の発症で、これは温度差7℃で起こるという。温度差が10℃になると血圧に影響が出て心筋梗塞などの血管事故のリスクが上がる。寒暖差アレルギーは女性のほうが多いというデータがあるという。

昨年池袋大谷クリニックを受診した患者の例を紹介。午前中に受診した時の血圧は正常だった60代の人が、午後帰りにデパートに寄ったところ鮮魚コーナーで体調不良を起こして倒れ、運ばれたが血圧が200もあったという。鮮魚コーナーは寒いため血圧が急上昇し軽い脳出血だったという。冷房病の対策としては外と室内の温度差を7℃以下にするのが良いと医師はいう。特に冷房が効いた室内では1枚上着を羽織ることやエアコンの風に直接当たらないようにすることが大切なんだという。寒暖差で自律神経が乱れるが片鼻呼吸法で自律神経を整えることができるという。やり方は片鼻をおさえて4秒で息を吸い、8秒で口をすぼめて息をゆっくり吐くことを左右3回ずつ行うというもの。鼻を押さえると深い呼吸になるという。

半年先の予約がすぐ埋まると話題のJAL工場を見学。展示エリアでは実際にパイロットが訓練で使っていたコックピットに座ったり制服を着て記念撮影をしたりすることができる。飛行機好き注目のスポットが東京ドーム1.6個分の格納庫。今回はボーイング737の整備を見学できた。

キーワード
池袋大谷クリニック
冷房病
心筋梗塞
脳卒中
かえる
めまい
頭痛
ぜんそく
寒暖差アレルギー
咳ぜんそく
糖尿病
睡眠時無呼吸症候群
JALメインテナンスセンター
脳出血
ボーイング737
大田区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
09:33~

ロッテの工場見学は申し込み倍率5倍と人気。チョコパイやキシリトールガムの製造過程を見学することができる。ロッテのキシリトールガムは虫歯予防の出前授業でも活躍。キシリトールを日常的に食べると口内の菌が少なくなるという。

夏サカス2018が開催中。ビビットのオススメスポットを紹介。いきなり!ステーキのブースでは真夏を乗り切るスタミナメニューが味わえる。中でもS☆1 ヒレステーキはアメリカンビーフの上質な赤身を使った高級ヒレステーキ。

危険な暑さに注意 日差しも厳しい

キーワード
大森東小学校
狭山市(埼玉)
大田区(東京)
夏サカス2018
いきなり!ステーキ
S☆1 ヒレステーキ
トップリブステーキ

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:39~

全国の天気予報を伝えた。

今日のまや天クイズは、食べ合わせで良いものは「トマトときゅうり」「ワカメとネギ」「納豆とネギ」3つのうちどれかという問題が出された。加藤シゲアキさんは「ワカメとネギ」と答えたが、正解は「納豆とネギ」だった。理由は納豆に豊富なビタミンB群の九州をネギが助け、血栓にダブルで効果があるからだという。そして良くないのは「トマトときゅうり」で、きゅうりに含まれる酵素がトマトのビタミンCを酸化させてしまうからだという。

キーワード
渋谷(東京)
トマト
きゅうり
ワカメ
ネギ
納豆
食べ合わせ
松本クリニック
松本浩彦院長

最新ニュース (ニュース)
09:46~

エッフェル塔で働く従業員らがストライキを起こして、観光に影響が出ている。理由は予約券購入者用のエレベーターが設置され、当日券の購入に長蛇の列ができてしまい対応が追いつかないからだという。運営会社は多くの人に迷惑をかけていると謝罪しているが、営業再開のめどはたっていない。

朝鮮中央テレビは一部地域で最高気温が40℃を超え、観測史上最高を記録していると報じ、電解質入の経口補水液や酢の入った飲み物を飲むのが良いと熱中症対策も伝えている。

CMのあとは...日本一有名なビジネスマンが豪雨被害の銘酒を支援。

キーワード
エッフェル塔
パリ(フランス)
ストライキ
朝鮮中央テレビ
ムンス遊泳場

エンディング (その他)
09:52~

西日本豪雨の被害で約50万リットルの獺祭が通常出荷できなかった。そこで島耕作が立ち上がり、支援を行い、今月10日から全国の酒販店で販売し、1本につき200円が被災地に寄付される。

キーワード
島耕作
弘兼憲史さん
獺祭 島耕作
岩国市(山口)
西日本豪雨
  1. 前回の放送
  2. 8月3日 放送
  3. 次回の放送