ビビット 【台風12号が接近中!週末は要警戒▽多摩ビル建設現場で火災が・・・】

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月27日(金) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

台風12号が北上中。あすにも日本列島を直撃する恐れが出てきた。日本列島に近づいたと思えば急に西に進路を変えると予想される台風だが、過去にも2016年8月の台風10号が発生し、岩手・大船渡市や北海道などに浸水等の被害を及ぼした。日本上陸は折しも、夏休みに入ったばかりの週末と見られており、隅田川花火大会の開催予定もある。かつて、花火は開始30分後に雷雨の影響で中止になったことがあり、実行委員会によれば、天候が悪ければ翌日に順延し、回復しない場合は中止とするとのこと。

台風12号の進路予想には、西日本豪雨の被災地も含まれている。きのうの広島・坂町には依然土砂や木々が残っていた。2週間でやっと家の土砂がなくなったと話していた人もいた。台風の進路に不安の声が上がっている。

キーワード
隅田川花火大会
台風12号
台風10号
屋形船
ジャガイモ
ポテトチップス
大船渡市(岩手)
岩泉町(岩手)
北海道
西日本豪雨
小屋浦(広島)
白アリ

ニュース (ニュース)
08:06~

あすにも日本列島を直撃する恐れのある台風12号。西日本豪雨被災地を含む広い範囲で被害が心配されている。台風12号はどのようなコースを進むのか?そして風雨のピークは?

キーワード
台風12号
西日本豪雨
小屋浦(広島)

オープニング (その他)
08:07~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
08:07~

総額7億円が当たる宝くじゲットのチャンス、おびばんBINGOの最終日。詳しくはリモコンdボタンで。

息子を裏口入学させたとして文科省の前局長が逮捕された事件。音声データから霞が関ブローカーの存在の大きさが見えてきた。音声データには文科省の局長と大学のトップが密談する様子が録音されていた。昨日はさらに文科省官僚が収賄容疑で逮捕された。文科省で何が起こっているのか。去年5月、都内の高級飲食店にて録音された会話は前年度東京医科大学の受験に失敗した前局長の息子の話題になった。当時東京医科大学の理事長だった被告は前局長に息子の受験の資料を渡した。今年2月前局長の息子は東京医科大学に合格し入学した。裏口入学の見返りは当時文科省の官房長だった被告は東京医大におこなったえこひいきだった。東京医大はその前年「私立大学ブランディング事業」に応募していたが落選していた。この会話が録音されたのは2回目の応募が準備されている時期だった。最初は具体的にアドバイスすることをためらっていた前局長だが、それをやることによる波及効果を示せばいいなどと次第に具体的なアドバイスを始めた。さらに自分の権限で担当者を決め指導させるとも約束した。

台風12号が日本列島を直撃する可能性がある。西日本豪雨の被災地はただでさえ地盤が緩んでいる。また、イベントも多い時期なので、その進路が心配となる。台風はきょうにも小笠原諸島に進み、あす関東などに上陸し、そのまま西へ進むとみられている。反時計回りに回る上空の寒気に流される形であり、関東に上陸する場合もある。状況によっては進路が変わることがあるので、油断ができない状況。

小笠原諸島・父島の映像。現在は雨が降り、風も吹いている。小笠原諸島はこれから台風への対策が必要となる。雨も風も強まる予想で、交通機関の乱れも想定される。台風12号によって関東では土曜日に日付が変わる前に雨が降り始める地域があり、そこから西へ進み、あさって朝には水害の被害があった西日本に到達するとみられる。予想では日曜日の地点でも、強い雨が続くと予想される。土曜日に開催される隅田川花火大会は、開催の判断をあす朝からきょう午前10時に早めることが分かっている。増田は、夏休みの週末でも「レジャーの計画を中止する決断も!」と呼びかけ、事故につながる可能性のある台風の危険を強調した。

この音声データで受験生が聞いたらどう思うのか。番組では医学部受験専門の予備校を取材。受験生が特に怒りを覚えるというのが前理事長が「ぜひうちに予約しておいてください」と言った部分だという。皆頑張っているのだから平等に判断してほしいなどと受験生はコメントした。また、東京医大が第一志望だった受験生が怒りを感じた部分は「来年は絶対大丈夫だと思います」という部分。予備校関係者によると難関医大の場合同じ点数の所に数百人の受験生が並ぶこともあるといい、笑いのタネにするようなものではないとコメント。予備校の代表者は事件後の東京医大の対応に疑問があるという。私立医大の合同説明会は東京医大はキャンセルしているが、事件が起きたのであれば受験生には説明すべきだと武林氏は語った。また、武林氏は文科省は解体すべきと述べ、解体的な出直しが必要だと述べた。 

文科省OBの寺脇氏は信じられないとコメント。寺脇氏は入試に関わる不祥事は見たことも聞いたこともないという。寺脇氏は「一番いいのをつけますから」という部分が悪質だと語る。自分ではない別の職員にやらせると言っているわけで、やってはならないことを他人にやらせるということで自分は切り抜けようとしている部分が悪質だと語った。今回橋渡し役となった元会社役員の被告。このようなことで利益を得る人を霞が関ブローカーという。寺脇氏は霞が関ブローカーについて1人や2人ではないと語った。役人は霞が関ブローカーだということを見抜くことが大事で見抜けないと脇が甘くて巻き込まれてしまうという。汚職事件で揺れる文科省に昨日新たな逮捕者が出た。収賄の容疑で逮捕されたのは国際統括官57歳。国際統括官は局長級の役職で旧科学技術庁出身だという。同時に再逮捕されたのは裏口入学にも関与していた元会社役員の男だった。国際統括官はJAXA理事だった当時、霞が関ブローカーに便宜を図った見返りに飲食など140万円相当の接待を受けた疑いがある。林芳正文科相は昨日、「現職の職員が逮捕されたことは遺憾であり、捜査当局が行う捜査に全面的に協力していく」などとコメント。また、地道に1つ1つ対応していくことで信頼回復に向けて努力しを続けたいとした。

このような事態について息子は知っているのか。産経新聞によると、去年11月私大研究ブランディング事業に東京医科大学が選定された。その2日後、息子とみられるツイッターで「俺ら間違いなく日本で一番幸せな浪人生だわ受験やめよっかな」という投稿があった。また、年末には息子とみられるツイッターで「センター試験の16日前なのに俺セブ島で何してんだっていうね」という投稿があった。しかもその費用は霞が関ブローカーの会社が一部負担していたという情報がある。眞鍋かをりは親として子どもにこのような事に加担させるというのが許せないとコメント。 

寺脇氏は「入試で、現職の局長が2人も同じ人にひっかかり問題を起こし、文科省に対する信頼はゼロ」と述べた。やり取りがあったのは去年5月。息子が前年に東京医科大学の入試に不合格だった文科省時期トップ候補と、前年にブランディング事業に落選した東京医科大学の理事長を、霞が関ブローカーと呼ばれる被告が結びつけた3人のやりとり。

息子の受験については、理事長「来年は大丈夫だと思います、本当に」、元局長「頑張りますので」、ブローカー「その差がちょっとね。頑張れるか頑張れないか」といったやりとりがなされた。誰が何を頑張るのかがポイント。加藤氏は「確信をぼやかしている」と言った。堀尾氏は「大学受験は1点差に合否が分けられる。5点10点は全然だめですが私がなんとかしますと言っているように感じる」と述べた。

ブランディング事業について、元局長「書き方を指導するのは違反なので趣旨に合っているか提案させてもらいます」「世界の常識を日本に取り入れるなどが一言書いてあればいい」「一番の殺し文句は、新しい学問の領域、要はどうやって騙すかですよ」などの話がされた。寺脇氏は「良い教育を作る議論では無く、どう騙すかを文科省の事務次官になろうとしてる人が言っていて脱力する」と言った。ブランディング事業は2年目で、元局長が盛り込むように提案したキーワードは「世界に広げる」「新しい学問の領域」などだ。寺脇氏は「選考は公正に行われているはずだが、影響力があるように見せつけている可能性もある」と述べた。ブランディング事業は大学が書類を提出し、外部の有識者が選定したものを文科省が認定する仕組み。寺脇氏は「言葉だけでという言い方は、ブランディング事業に通った他の大学を侮辱している」と言った。

その他のやりとりでは、元局長が「一番いい担当者をつけます。私の名前は言わないでくださいよ、指導できなくなっちゃう」と言っている。寺脇氏は「うまく立ち回り政治家の言うことをきく人が出世できるようになっている。教育は他の介入を許してはいけない」と述べた。また、終盤には、ブローカー「僕が全部払います。快気祝い含めて」、理事長「色んな意味で長続きして色々やりたい」などのやりとりがなされた。

キーワード
おびばんBINGOキャンペーン
霞が関ブローカー
東京医科大学
受託収賄罪
岩手県
北海道
小笠原諸島
私立大学ブランディング事業
台風12号
プロメディカス
隅田川花火大会
山北町(神奈川)
父島
玄倉川
西日本豪雨
科学技術庁
林芳正文科相
産経新聞
私大研究ブランディング事業
ツイッター
セブ島
ブランディング事業

ニュース (ニュース)
08:48~

9時すぎ 激安店に殺到する客の熱き戦い!

文科省の次期トップと大学のトップを繋げた霞が関ブローカー。表の顔としては都内の体育大学を卒業し、職歴としては鍼灸院を開業し、スポーツトレーナー、医療コンサルタント会社役員がある。裏の顔としては、官僚や政治家と勉強会を開催している。また、周囲には「文科省や厚労省の幹部にパイプがある」と話しているという。文科省元局長との関係は家族ぐるみの付き合いで一緒に買い物をしたりバーベキューをしたりしていたという。霞が関ブローカーとは省庁の官僚をあやつり、民間企業等に引き合わせ成功した場合仲介料をもらう職業だという。コミュニケーション能力がすごいなどと堀尾氏がコメントした。文科省元局長の被告の1期先輩にあたる文科省国際統括官が昨日逮捕された。2015年から17年にJAXAの理事を務めていて、2016値に東京医科大学100周年に宇宙飛行士を派遣したとみられる。寺脇氏は文科省の不祥事についてどうしようもないとコメント。ブランディング事業についても疑惑を持たざるを得ないとのコメントも上がった。

昨日午後1時50分ごろ、東京多摩市のビル建設現場で火災が発生した。当時建物の中には321人の作業員がいた。火は8時間半で消し止められたが、作業員5人が死亡し、約40人がけがをした。被害が拡大した原因には断熱材として使われていたウレタンがあるという。ウレタンは火が着きやすく延焼拡大しやすいという。

キーワード
霞が関ブローカー
厚労省
東京医科大学
ブランディング事業
ウレタン
ツイッター
麻布消防署
ひまわりほーむ
多摩市(東京)

ニュース (ニュース)
08:56~

昨日午後1時50分頃多摩市唐木田のビル建設現場で火災が発生。消防に通報があってから4分後の映像には黒い煙が広範囲に広がっていた。火災が発生したのは小田急線唐木田駅から約1キロ西にいった場所で近くには商業施設や住宅街があるエリア。地上3階、地下3階建ての建設中のオフィスビルからの出火。321人いた作業員の多くは近くのコンビニの駐車場に避難した。殆どの作業員が避難する中で取り残される人もいた。クレーン上部に取り残された男性は火災発生から約1時間半後に消防隊員とともに避難した。この火災では男性作業員が5人死亡しそのうち4人は地下から見つかった。また、約40人がけがをしそのうち27人の症状が重いという。 

キーワード
ツイッター
小田急線
多摩市(東京)
唐木田(東京)

番組宣伝 (その他)
09:00~

「爆報!THEフライデー」の番組宣伝。

「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」の番組宣伝。

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

キーワード
元大関清國

ニュース (ニュース)
09:03~

昨日住宅街にほど近い建設中のビルで発生した火災。当時現場にいた作業員たちは黒い煙が押し寄せてきたと口をそろえて証言した。中には黄色い煙と証言する人もいた。この煙について5000平方メートル燃えたというから多くのウレタンが燃えたともと消防署長は指摘。黄色い煙についても着火したときに黄色い煙が出るのがウレタン特有の煙だという。ウレタンは火がつくとあっという間に燃え広がるという。2015年には北海道苫小牧市でウレタンへの引火が原因の火災が発生していた。また、今回の火災で黒煙が高くのぼったことについては出火場所に原因があるという。地下が出火場所のため空気の流入が少なく不完全燃焼で煙が多く出たと専門家は指摘する。その後、建設中のビルの地下3階で作業員2人がガスバーナーで鋼材を切断しており、火花が近くのウレタンに引火したとみられることが分かった。警視庁は業務上過失致死傷の疑いも視野に調べる方針。

東京・多摩市から中継。都心のベッドタウンということもあり、火災現場のすぐ近くに民家がある。住民は延焼が怖かったなどと話していたという。今回はこのビルの地下3階部分から出火した。建物には防火用のネットが掛けられており、本来燃えることがないものだが、立ち上った煙によりネットが溶けてしまっている。建設中の建物では消防の指導の下、防災訓練が行われているが、スプリンクラーや火災報知器が取り付けられておらず、 火事に気づかなかった人もいて、作業員同士声をかけあい避難したという。今後警察が火災の原因や過失がなかったかどうかについて調査するという。

キーワード
ウレタン
ツイッター
麻布消防署
ひまわりほーむ
警視庁
多摩市(東京)
苫小牧市(北海道)

特集 (バラエティ/情報)
09:09~

3分限定&全品1円などの激安イベントを紹介する。

川口市にある激安スーパー「超プライスセンター 川口店」。年4回で激安イベント「見切り市」が開催。そうめんが箱で100円、ふりかけが10円など。儲けは雀の涙ほど。イベントでは賞味期限が迫ったものや、訳あり商品をセレクトすることでこの価格を実現。見切り市は制限時間3分間だけ好きな物を好きなだけ取れる。参加者は約50人。午前10時からスタート。目玉商品はボックスティッシュ5箱入り99円。今回初参加の親子はそうめんやボックスティッシュ、サラダ油などを買った。戦利品を故郷の愛媛に送るとした母親は、買ったものをすぐ故郷へ送ることに。

故郷の愛媛に戦利品を送る様子を見せてもらおうとお家へお邪魔することに。娘と2人ぐらしだというお母さん。今回得た戦利品は60点2904円。愛媛県に住む弟と妹2人に送るため、詰め込みを開始。お母さんは弟さんに激安イベントを報告した。後日、弟さんへ荷物が到着。送られてきた商品の安値に驚いていた。

愛知・刈谷市にある衣料品店「アップルズ刈谷高倉店」。夏服が198円、白Tシャツが70円など、店内商品すべて激安価格。このお店では不定期で全部1円のセールを開催している。婦人服から子どものおもちゃまで、新品500点すべて1円。利益度外視の赤字覚悟のイベントとなっている。目玉商品はハンモック(1円)。セールに参加できるのは限定25人。先着順の参加券を手に入れた方々のみ。 セールが始まると、端のダンボールは約20秒で空っぽに。商品は1分も経たずにすべて空っぽになった。

キーワード
エアコン
そうめん
ティッシュ
キャベツ
愛知県
見切り市
ココナッツオイル
ふりかけ
ボックスティッシュ
サラダ油
川口市(埼玉)
愛媛県
埼玉県
夏服(トップス)
白Tシャツ
ワンピース
刈谷市(愛知)
ドローン
ハンモック

特集 (バラエティ/情報)
09:26~

「アップルズ 刈谷高倉店」で行われた1円セール。目玉商品であるハンモックをかけた女性バトル。取り合いになるかと思いきや、右側の女性があっさりゲット。1個1円なので、48個の商品で48円。アップルズ社長は今回のセールを「子供の涙あり子供の笑いあり」のセールだったと述べた。

7億円の宝くじが当たるおびばんBINGOキャンペーンの告知。詳しくはdボタンで。

1円セールの様子に真矢ミキさんは「お母さんたちああやって頑張ってるんですよ。1円でも旦那さんのお金と思って」など述べていた。

キーワード
ハンモック
刈谷市(愛知)
おびばんBINGOキャンペーン
宝くじ

ニュース (ニュース)
09:28~

“忍者の里”三重県伊賀市でフェイクニュース騒動があった。伊賀市では公用車の上にも忍者がおり、犬も忍者の格好をしていた。さらに市議会も忍者の格好で出席していた。ここ数年は外国人観光客も増加。伊賀流忍者博物館で行なわれる忍者ショーも大賑わい。伊賀市役所に「忍者になりたい」という海外からの問い合わせが殺到しているという。この騒動の発端は伊賀市を特集したアメリカのラジオ番組で「人手不足は建築現場だけでなく忍者にまで及んでいる」と紹介したことだった。しかし、市役所はホームページでフェイクニュースであることを指摘し注意喚起した。市長も戸惑いを表現した。

キーワード
岡本栄市長
伊賀市 ホームページ
伊賀市(三重)

ニュース (ニュース)
09:32~

このあとは...台風12号 最新情報。

三重県伊賀市で忍者を募集しているというフェイクニュースがアメリカのラジオ番組をきっかけに拡散した。伊賀市には世界中から忍者希望者から問い合わせが殺到した。問い合わせは世界14カ国から115件もあったという。今回の騒動について伊賀市の岡本市長は「伊賀市が忍者を募集しているとか一切したことがない」とコメント。市のホームページでも情報を否定する文書を掲載した。騒動のきっかけはアメリカのラジオ局で先週月曜に放送した内容が伊賀の忍者を特集したもので、その中で「忍者が不足している」「年収は約250万円から950万円」などと紹介されたためだという。これがもとになりフェイクニュースに発展したとみられる。伊賀市長は世界中の人が忍者が好きだとわかったのでこれからに活かして行こうと思うなどとコメント。

現在赤坂サカスで開催中のTBS夏サカス2018 デジタル&グルメパーク。おすすめスポットを紹介する。ザンギやかき氷などが販売される。夏は食中毒に注意が必要なので食事前にはビビットとライオンがコラボした手洗いブースで手洗いをするよう呼び掛けた。

キーワード
台風12号
岡本市長
ホームページ
フェイクニュース
伊賀市(三重)
TBS夏サカス2018 デジタル&グルメパーク
ザンギ
かき氷
ナシゴレン
ビビット
キレイキレイ泡ハンドソープ
食中毒

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:38~

このあとは...最新ニュース。

「キングオブコント2018」の宣伝。

江の島の映像を背景に、今日の全国の天気と、台風12号の情報を伝えた。強い雨に警戒し、台風に備えること。

キーワード
キングオブコント2018
台風12号
江の島

最新ニュース (ニュース)
09:45~

CMのあとは...速報 小林麻耶さん(39)結婚を発表。

北川景子主演のミステリー映画「スマホを落としただけなのに」追加キャストが発表。イケメン実力派俳優・千葉雄大らの出演も決定。

バーボンを始めとする蒸留酒を製造する業者が、アメリカ・ケンタッキー州で開かれた「W9サミット」に一同に介し、関税報復措置に反対の声を上げた。ケンタッキー酒造組合が開催を呼びかけ、アメリカ・EUなどの業界関係者が参加した。トランプ政権が鉄鋼・アルミ製品に課した関税措置への報復として、EUなどへアメリカの蒸留酒の一部に25%の関税がかけられたことについて、W9サミットでは速やかな撤廃を求める共同宣言が取りまとめられた。バーボンなどの蒸留酒の消費量は世界的に増加傾向にあり、関税措置で価格が上昇し、需要が冷え込むが懸念される。

国連のグテーレス事務総長は、加盟国に分担金の支払いを速やかに求める書簡を出し、”破産寸前”と資金難を訴えた。分担金は加盟国193カ国中、日本含む112カ国が今年分を支払い済みであり、アメリカの支払いの遅れが最大の原因である。その背景には、トランプ政権の「国連軽視」の姿勢が背景にあるとみられる。このままでは国連の活動に影響が出かねず、グテーレス事務総長は、職員らにも「それぞれが節約しないといけない」と書簡を送っていた。

キーワード
小林麻耶さん
スマホを落としただけなのに
北川景子
千葉雄大
成田凌
田中圭
EU
ケンタッキー酒造組合
エリック・グレゴリー代表
W9サミット
鉄鋼
アルミ
日本洋酒酒造組合
バーボン
ケンタッキー州(アメリカ)
日本
国連
グテーレス事務総長
JNN
アメリカ
東宝

エンディング (その他)
09:52~

フリーアナウンサー・小林麻耶さんが、今日午前9時にブログで結婚を発表。”結婚は3日前で、お相手は4歳年下の男性です”など綴っている。そして、小林さんはこの結婚を「妹がいなくなり、悲しみ続けた私への妹からの最高のプレゼントだと感じています」とも思いが綴られた。

キーワード
小林麻耶さん
ブログ
  1. 前回の放送
  2. 7月27日 放送
  3. 次回の放送