ビビット 【45歳妻が息子の同級生25歳夫を29歳不倫相手と・・・▽灘高校!驚きの勉強法】

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月26日(木) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

文部科学省の前局長が東京医科大学に便宜を図った見返りとして自分の息子を合格させてもらったとして起訴された事件。JNNが決定的な密談の音声を入手した。声の主は文科省前科学技術・学術政策局長と東京医科大学前理事長、そしてこの2人を引き合わせた元会社役員の被告も同席していた。東京地検特捜部によると文科省の被告は東京医科大学を支援事業の対象校に選ばれるように去年5月便宜を図っていて、受託収賄の疑いでおととい起訴された。東京医科大学は前年度に文科省が補助金を出す「ブランディング事業」にも応募したものの落選。東京医科大学前理事長はブランディング事業にとうすれば選ばれるのか文科省の被告にアドバイスを求めていたが申請書類の書き方をアドバイスすることに躊躇を見せたが、相談を受けているうちに具体的に指南するようになっていた。音声の中で文科省の被告が口にした「この件は承る」、便宜を図ることを了承したというのか。密談が終わると会合をセッティングした元会社役員被告が全額支払いをしたという。このやり取りがあった翌年の2月、文科省被告の息子は東京医科大学に合格した。東京地検特捜部はこの音声データを入手、重要な証拠とみて捜査している。

猛暑が続く中、日本の南の海上には台風12号がきのう発生。週末、日本各地で開催予定の花火大会にも大きな影響を及ぼす可能性がある。

キーワード
東京医科大学
JNN
東京地検特捜部
裏口入学
台風12号
隅田川花火大会
高知市(高知)

ニュース (ニュース)
08:06~

オープニング映像が流れた。

あさチャン!、ビビット、ひるおび!、Nスタを見て7億円のチャンス!宝くじが当たる!詳しくはdボタンで

三重県鈴鹿市で夫(25)の死体を遺棄したとし逮捕されたスナック経営の妻(45)の複雑な人間関係を取材。警察はスナックで夫が殺害された可能性が高いと見ている。夫の遺体からは睡眠薬が検出されたという。5月13日、自宅の車内で首に電気コードが巻きつけられた状態で発見された。死因は頸部圧迫による窒息死。首には抵抗したような傷痕もあった。部屋着姿で現金が残っていたことから警察は顔見知りの犯行と見て捜査していた。同級生は恋多き女というイメージ、素行が悪く怖かったなどと語った。5回目の結婚で20歳年下の夫と結婚したが、離婚話も浮上していたという。事件の2日前には男性の怒鳴り声が自宅から聞こえたという。

容疑者の素顔を紹介していく。今回の事件は年の差20歳の夫婦の間で起きた事件。亡くなったのは25歳の夫。死体遺棄の疑いで逮捕されたのが20歳年上の45歳の妻。45歳の容疑者はこれまで4回結婚し、離婚しており、今回の結婚は5度目だった。容疑者には25歳の息子がいる。息子が被害者の遺体を最初に見つけた第一発見者だった。息子と被害者である夫は中学校の同級生だった。また、この事件で45歳容疑者とともに逮捕されたのが29歳の会社員で容疑者と交際していたという。29歳容疑者と被害者も顔見知りだったという。また、容疑者女性と被害者の間には離婚話があったという情報も入っているという。昨日新たに判った情報としては被害者の遺体から睡眠薬が検出された。遺体にはコードが巻かれていて車の中にいたという情報もあるという。小川氏は車の中で殺害したとも考えられるが、鑑識活動により車内で殺害されたかどうかはすぐわかるとコメント。また、コードを巻かれた事について、首に吉川線があることから首を絞められた殺害事件だと判明しているともコメント。スナックが現場だったと警察は見ているようだともコメントした。

偏差値日本一灘高校 どんな生徒いる?

きのう一番暑かったのは山口市で38.8度を記録。きのう発生した台風12号は発達しながら北上し、週末には関東に上陸するおそれがある。おととし台風9号が関東に上陸した時には車両が脱線する被害も起こった。今週土曜日の「第41回隅田川花火大会」がある。5年前は開始30分後に雷・大雨のため中止となった。

一方、妻には29歳の不倫相手がいたという。取材には友だちと語っていた。夫を含めた3人は互いをよく知る関係だったという。また、妻の別の元夫との息子は死亡した夫と中学の同級生だという。事件当日の朝、遺体発見現場で車内に向かって大声を上げる妻の姿が目撃されていた。逮捕の決め手となったのがスナック近くの防犯カメラ。妻は「夫はスナックから車を運転して帰宅した」と警察に説明していたが、防犯カメラには不倫相手が夫の車に乗り込む姿が映っており、その後遺棄現場方向に走り出す姿が映っていた。その後、妻も車で同じ方向へ向かう姿が映っていた。なぜ殺害されたのか。警察は2人が容疑を認めているのかを明らかにしていない。

台風12号発達しながら今後北上する。土曜日から関東には影響がでてくる可能性がある。2016年の台風9号では土砂災害が起きたり河川の増水などがあった。各地のハザードマップや防災地図を見ておくことが今できることの中では重要だという。きょうの発雷確率は東海から西日本で確率が高くなっていてこの状況はあすも変わらないという。今週末東京では隅田川花火大会など全国各地で花火大会が行なわれる。

オウム真理教元信者 死刑囚の一部に死刑執行手続きを始めたという法務省から出されたニュースを伝えた。今月6日に7人の刑が執行された。元幹部の13人に死刑が確定している。残り6人の刑がいつ執行されるのかが注目されていた。一部という表現では1人なのか複数なのかも不明。オウム真理教には3つの主な事件があった。オウム真理教に対し批判的な立場をとっていた弁護士一家3人を殺害したものが1989年に起きていた。94年6月には松本サリン事件を起こし8人が亡くなっている。 1995年には地下鉄サリン事件を起こし13人が死亡し、約6300人が負傷した。これらの事件について関わった死刑囚らの誰の死刑が執行されるかはまだわからない。今月6日に7人の死刑が執行された際には上川大臣は会見を行い、その時には、記者からの質問に対し死刑執行の時期を問われたが、一般論として十分に精査したと回答していた。具体的なコメントはしていないが、今年1月にオウム関連事件の裁判が終了し、いつ執行されるのかというのが注目されていた。大臣がサインをしてから5日以内に執行するということが法律で決まっており、手続きを始めるということはこの5日前までにどこかのタイミングで署名していたのだろうとのこと。

東京拘置所前からの中継。 東京拘置所には残る6人の死刑囚のうち、3人の死刑囚が拘置されている。今月6日に元死刑囚の刑が執行された際には、警視庁の機動隊員を乗せたバスが数十台入るなど物々しい状況が続いていた。法務省前からの中継、東京拘置所の3人の死刑囚以外に名古屋拘置所には2人、仙台拘置支所には1人の死刑囚がいる。この6人のうちの一部についてさきほど法務省は死刑執行手続きを開始したという。この後、上川陽子法務大臣の臨時の会見が行なわれる。

オウム真理教によるt一連の事件ですでに死刑執行された7人を除く6人の死刑囚のうち、一部について今日、法務省が死刑執行の手続きを開始したことがわかった。残る死刑囚は東京拘置所では3人、名古屋拘置所では2人、仙台拘置所では1人。7月6日、オウム真理教の教祖だった男ら7人の死刑が執行されている。

オウム真理教による一連の事件ですでに死刑が執行された7人を除く残る6人の死刑囚のうち一部について法務省は死刑執行手続きを開始したという。この後、上川陽子法務大臣の臨時の会見が行なわれる。東京拘置所には3人、名古屋拘置所には2人、仙台拘置支所には1人が収容されている。

名古屋拘置所からの中継。オウム真理教の死刑囚2人が収監されている。CBCの記者が入手した死刑囚が拘置所で書いた手紙を入手、「遺骨に関しては火葬のあとこの名古屋拘置所で処分してほしい」などと書かれていた。

これまで死刑が確定していた13人のうち7人が今月の6日に死刑が執行されている。残りの6人のうちの一部について死刑の執行手続きを開始したことが明らかになった。東京拘置所には3人、名古屋拘置所には2人、仙台拘置支所には1人が収容されている。死刑執行は国会の会期中は原則行わないというのが通例になっていた。元死刑囚の遺骨をめぐる問題もどうなっているのかわかっていない。

キーワード
台風12号
台風9号
第41回隅田川花火大会
隅田川花火大会
京都市(京都)
山口市(山口)
八王子市(東京)
多摩市(東京)
東村山市(東京)
鈴鹿市(三重)
吉川線
JNN
法務省
オウム真理教
窒息死
宇都宮市(栃木)
松本サリン事件
坂本堤弁護士一家殺害事件
地下鉄サリン事件
東京拘置所
オウム
上川大臣
警視庁
仙台拘置支所
仙台拘置所
上川陽子法務大臣
坂本事件

ニュース (ニュース)
08:45~

三重県鈴鹿市の年の差20歳の夫婦の間に起きた事件を伝えていた。亡くなったのは25歳の夫。逮捕されたのは45歳の妻とその交際相手である29歳の男。2人は死体遺棄の疑いで逮捕された。妻の発言から遺体発見までをみていく。5月13日日曜日、午前1時頃、容疑者は「夫がスナックを訪れ、何者かに襲われたと話した」という。その4時間後、午前5時ごろ、夫は1人でスナックを出たと証言。5時15分ごろ、夫から着信があり、もうすぐ家に着くと話したという。その15分後、夫が電話に出ないので息子に自宅の様子を見に行くように依頼。午前6時頃、息子が死体を発見した。近所の住民は妻である容疑者が午前6時頃車に向かって夫の名前を叫んでいたという。捜査関係者によると、死体遺棄の時間は午前5時10分ごろとされるという。 

オウム真理教元信者 残る6人の死刑を執行へ うち2人をすでに執行という法務省からの速報を伝えた。6人のうち2人というのが誰かは不明。

鈴鹿の事件について、妻である容疑者が言っていることについて元警察官は稚拙ではあるが本人なりに考えた計画性が感じられるという。容疑者はスナックで勤務しており、共犯である29歳容疑者もスナックにいたというから、殺害現場から離れていてアリバイがあると偽装をしているというのがわかるという。ただ、警察によると死体を遺棄したとされる5時10分には防犯カメラに映っているという。夫が1人で運転して帰ったと話していたが、夫の様子は防犯カメラには映っていなかったという。一部情報では、防犯カメラに映っていたものとして、駐車場の端に止めてあった車を店の近くにつけ、何かを運び込んでいたという情報もあるという。テリー伊藤は自分の保身のために息子を利用しているのとコメント。

妻である容疑者の人物像を紹介。容疑者は今回が5回目の結婚だった。初婚は20歳の頃だた。子どもは25歳の息子がいるが、複数人いるという情報もあるという。2人の馴れ初めについては妻である容疑者から息子の同級生である夫にアプローチをしたという。周囲は2人の結婚に反対だったという。反対を押し切り5年前に2人は結婚。建設現場で働く夫に手作り弁当を渡す様子もあったという。和田明日香は息子の同級生にアプローチという点について「好きになったら年齢などは関係ないというタイプなのかな」などとコメント。恋多き女だったという証言もあるという。現在交際相手である29歳容疑者との関係性を紹介。容疑者はスナックの常連客で夫とも一緒に酒を飲む仲だったという。アプローチは45歳女から29歳男へアプローチがあったという。アプローチ方法としてはLINEで頻繁にハートマークを送っていたという。そして今年はじめから29歳男の家で2人で過ごしていたという。この事実について被害者が知っていたかどうかはまだ分かっていないとのこと。堀尾氏は容疑者について独占欲が強いのかなどとコメント。何もなければ29歳容疑者と6度目の入籍をしていたかもともコメントしていた。

45歳容疑者の知人などを直撃した。中学時代の先輩は「女子の友達を見たことがない。中学校も不登校で休みがちだった」などと証言している。また、知人はスナックを経営してからの様子について「恋多き女で年下好きだった」などと証言している。また、彼女が好意を抱く男性と飲んでいたら”私の男に手を出すな”と怒られたという証言もあった。今後の捜査の行方について小川氏は、現在は死体遺棄での逮捕だが、スナックが犯行現場で、防犯カメラ映像を警察は何度も確認にきているというのは、2人の他にもスナックに人がいたと見ているという。

栃木県大田原市の住宅の近くの雑木林にサギが大発生した。木の上に巣をつくり住み着いているという。8年ほど前からサギの数が増え始め、近隣住民に迷惑な状態にまで増えている。

キーワード
鈴鹿市(三重)
オウム真理教
法務省
鈴鹿(三重)
LINE
大田原市(栃木)
サギ

ニュース (ニュース)
09:02~

栃木県の大田原市で300羽のサギが住宅地の横の雑木林に住み着いていて、住民が大迷惑しているという。エサを取りやすいなど好条件が揃っているためではないかと専門家は語る。住民を悩ませるのはまず、生臭いようなにおい。原因は草を真っ白にするほどのフン。割れたサギの卵やヒナの死骸も。今の時期は繁殖期で、巣作りをしている。子どもが吐き出したエサの魚を下に落とすためだという。また、サギの鳴き声による騒音。

キーワード
ヒッチコック
大田原市(栃木)
サギ

番組宣伝 (その他)
09:06~

プレバトの番組宣伝。

櫻井・有吉

メッセンジャーの◯◯は大丈夫なのか?の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
09:09~

住宅地に大発生したサギの群れ。夕方現場にはサギのけたたましい鳴き声が響いていた。騒音計ではかると75前後で地下鉄車内の騒音と匹敵。サギの鳴き声は24時間家の中にいても聞こえてくるという。サギは魚を丸呑みにして食べると言われ、近くの養魚場では育てている鮭や鱒が餌食になっているという。毎日10羽近く来て1羽あたり2・3匹ついばんでいくという。この養魚場での被害額は年間100万円を超えるという。多大な被害をもたらしているサギの集団は今後さらに増える見込み。地元住民によるとサギの大量発生は8年ほど前からみられ、公園の池が取り壊され駐車場にしたらなったら増えたのだという。市は大量発生したサギにお手上げ状態。解決の術を模索している。

オウム真理教による一連の事件ですでに死刑が執行された7人を除く6人の死刑囚のうち、3人の死刑が執行されたことが判った。執行されたのは東京拘置所の死刑囚、仙台拘置所の死刑囚、名古屋拘置所の死刑囚の3人。すでに執行された3人の他の3人についても死刑執行されるものとみられる。

キーワード
大田原市(栃木)
サギ
関根養魚場
那須塩原市(栃木)
仙台拘置所

ちょっと気になる調査団 (バラエティ/情報)
09:13~

灘高校にどんな生徒がいるのか調査。灘高のイメージを聞くと「神童」「東大に入る人が沢山いる」などと回答があった。灘高は神戸市灘区にある中高一貫の男子校。偏差値は全国1位の80。生徒の2人に1人が東京大学か京都大学に合格する。卒業生の中には2001年にノーベル化学賞を受賞した野依良治さんや、元村上ファンドの村上世彰さんらがいる。 

灘高校を取材。大森教頭も灘高の卒業生だという。約7万冊の蔵書がある図書館や中庭もある。入学式などを行う講堂には、灘高創設者の1人で柔道の父と言われる嘉納治五郎氏の柔道の精神である「精力善用」「自他共栄」という言葉が記され、校訓として受け継がれている。体育館は松下幸之助の孫が生徒だった時代に幸之助さんがたくさん寄付をしたので生徒や保護者の中には松下幸之助記念体育館と呼んだというエピソードがあるというほど、松下幸之助さんがお金を出したから建った体育館だという。今年で12回目を迎える数学甲子園には開成・麻布など全国から約500チームが参加するが、灘高は過去に2度優勝している。また、国内にとどまらず国際大会でも灘高生が金メダルに輝いている。また、英語ディベート大会にも出場している。また、囲碁や将棋の日本一高校生などもいるという。校舎内の廊下には黒板があり、生徒たちが自分の好きなことを書いてアピールする場所だという。

灘高3年の有田さんと柳津さんから話を聞く。柳津さんは元生徒会長。世界中の高校生が国際問題を議論する国際模擬国連大会で最優秀賞を獲得。また、柳津さんは昨日までクロアチアで行われたディベート大会に参加していた。有田さんは医者を目指している。勉強だけでなくスポーツも万能でサッカーではフォワードで活躍していた。灘高では校則で服装の決まりがなく、サンダルと短パン以外は良いとのこと。目指す大学を聞くと柳津さんは東京大学の文科一類を目指しているが、アメリカの大学も受けてみようという思いもあるという。有田さんは京都大学の医学部を目指していて、京大の理由は幼い頃京大に連れて行ってもらったことがあり、その時にこの大学楽しそうだなと思ったからだという。灘高は今年春の卒業生219人のうち、東京大学の現役合格者が70人、京都大学が25人、医学部合格は141人だった。 

キーワード
東大
野依良治
灘区(兵庫)
京都大学公式ホームページ
ノーベル化学賞
村上ファンド
村上世彰さん
江崎グリコ
江崎勝久さん
黒岩祐治
遠藤周作
嘉納治五郎先生
松下幸之助さん
パナソニック
数学甲子園2018
国際数学オリンピック
野依良治さん
国際模擬国連大会

ちょっと気になる調査団 (バラエティ/情報)
09:24~

灘高校の生徒に将来の夢を聞いてみた。柳津さんは「核軍縮の問題等に興味があるので、国際機関等でそういう課題の解決に携わりたい。アカデミックな話をディベート部で話し合ったりしている。」等とコメントした。柳津さんがディベート部の実力を披露した。

一方、京大医学部志望の有田さんは「医師になりたい思いはあるが、今まで馬術を行ってきているので、レベルの高い競技に出たい。」等とコメントした。有田さんは全国レベルの馬術大会で5度も優勝している。柳津さんと有田さんの両親は特別なエリートという訳ではないという。柳津さんの親は教育熱心だったが、習い事を強制しなかったという。柳津さんは歴史の本が好きだった事がキッカケで、核軍縮に興味を持つようになったという。一方、有田さんも親から勉強を強制されなかったが、自分で受験を決意し幼稚園から通塾し、必死に受験勉強をしたという。しかし、中学校に入ってから周りの生徒達の実力を目の当たりにしてプライドをズタズタにされたという。

キーワード
東大
浜学園

ちょっと気になる調査団 (バラエティ/情報)
09:32~

有田さんは「中学2年までに高校の生物の全範囲が終了したと思う。授業範囲を何周もしていく中で理解を深め、難易度を高めていく。」等とコメントした。柳津さんに「昨今の米朝関係はどう思うか?」という質問をした。柳津さんは「米国と北朝鮮の首脳が会った事は歴史的な意義があると思うが、合意文書には実質的な議論が入っていない。まだパフォーマンスの段階にしか達していない。そこまで楽観視していない。」等とコメントした。

ビビットちょっと気になる調査団では、自分で調べるほどではないけれどちょっと気になる疑問を大募集する。詳しくは番組ホームページまで。

テリー伊藤さんは「コメンテーターの仕事がなくなった。」等とコメントした。和田さんは「両親も日々、社会の事を勉強していると思う。私は今のところ、料理の事しか教えられない。」等とコメントした。

赤荻歩が灘高校の住所を『神戸市灘区』ではなく『神戸市東灘区』と訂正し、謝罪した。

このあとは...『台風12号最新情報』。

キーワード
ビビット
番組ホームページ
米朝会談
東大
東灘区(兵庫)
灘区(兵庫)
台風12号

お知らせ (その他)
09:38~

戸田恵梨香とムロツヨシが、10月スタートの金曜ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」の宣伝をした。

キーワード
大恋愛~僕を忘れる君と

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:38~

渋谷の気温などを伝えたあと全国の天気予報。

「芭蕉野分して 盥に雨を 聞く夜かな」という松尾芭蕉の句を紹介した。「野分」とは台風のことで、この句の「芭蕉」とは本人ではなく植物の「バショウ」を意味している。「野分」は秋の季語である。

台風12号が週末、首都圏を直撃するおそれがあると伝えた。

“天気”に関する写真&“季節の話題”写真・動画の募集。くわしくは公式HPまで。

このあとは...最新ニュース

キーワード
渋谷(東京)
松尾芭蕉
バショウ
野分
台風
台風12号
公式HP

最新のニュース (ニュース)
09:45~

けさオウム真理教死刑囚のうち残る6人全員の死刑が執行された。今月6日 教団教祖ら7人の死刑が執行されており、これで13人の死刑執行が全て終了したことになる。

東京拘置所前から中継。刑の執行を受けて拘置所周辺には機動隊員を乗せたとみられるバスが多く入っていったという。このあと11時5分から上川法務大臣が臨時の記者会見を行うことになっている。仙台拘置支所から中継、ここでは地下鉄サリン事件の実行犯である死刑囚の死刑が執行された。この死刑囚はサリンを地下鉄に散布したほか、松本サリン事件ではサリンをまくための車を作ったとされている。死刑囚は今年3月14日仙台支所に移送された。名古屋拘置所では弁護士一家殺害事件に関与した2人の死刑が執行された。このうち1人は支援者への手紙に、死刑を受け入れる心情や、遺体の処分の意向を示すなどの内容を綴っている。

このあとは...祝!大安婚!三浦翔平&桐谷美玲

キーワード
オウム真理教
東京拘置所
上川法務大臣
地下鉄サリン事件
松本サリン事件
サリン
仙台拘置支所
弁護士一家殺害事件
三浦翔平
桐谷美玲

エンディング (その他)
09:53~

三浦翔平と桐谷美玲が結婚したことがわかった。

キーワード
三浦翔平
桐谷美玲

スポット

スクール/教育

灘高校
京大
開成高校
家庭教師のトライ
灘中学校・高等学校
灘高
麻布高校

レジャー/交通

美原公園

情報/通信

CBC

政治/経済/地方自治体

名古屋拘置所
東京拘置所
文科省
大田原市役所
  1. 前回の放送
  2. 7月26日 放送
  3. 次回の放送