ビビット 【サッカー日本代表帰国▽大雨各地で厳重警戒▽文科省局長逮捕に怒りの声】

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月6日(金) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

激しい雨の影響により京都を流れる鴨川や渡月橋の下を流れる桂川は水位が上がり濁流となっていた。午後になると渡月橋は人、車ともに全面通行禁止となり、付近の土産店では浸水対策がなされていた。5年前に桂川が氾濫した時よりも早く水かさが増しているそうで、住民からも不安を募らせている。京都市では約14万人に避難勧告より強い避難指示を出す事態に。また、京都府ではきょう午前1時10分、陸上自衛隊に災害派遣要請を行った。また、京都だけでなく東日本や西日本にかけて本州と重なるよう停滞している梅雨前線に、南からの湿った空気が流入、前線の活動が活発になり全国で大雨となった。

キーワード
渡月橋
陸上自衛隊
嵐山(京都)
鴨川
桂川

ニュース (ニュース)
08:06~

便秘急増中!?名医が実践する改善法

大雨の影響によりきのう沖縄・宮古島市では1時間に111ミリの雨を観測し、50年に1度の記録的大雨となった。北海道では台風7号から変わった低気圧の雨雲の影響で札幌市内では道路が冠水、一部が通行出来ない状況に。さらに高速道路でも土砂崩れが起きる被害が発生した。石川・加賀市では住宅が浸水し、土のうを積み上げる作業に負われた。先月震度6弱の地震で被害を受けた大阪・茨城市では雨漏りする住宅も。神戸大学では裏山が崩れ、兵庫・猪名川町の工事現場では男性作業員3人が流され1人が死亡した。気象庁はきのう、会見を開き厳重な警戒を呼び掛けた。台風以外で事前に臨時会見を開くのは極めて異例となる。台風8号は今後勢力を強めながら北西へ進み、沖縄地方に接近する恐れも。

キーワード
台風7号
神戸大学
気象庁
台風8号
宮古島市(沖縄)
札幌(北海道)
八雲町(北海道)
加賀市(石川)
茨城市(大阪)
猪名川町(兵庫)

オープニング (その他)
08:10~

オープニング映像。

国分らが挨拶。現在の桂川の状況が映し出され、まだまだ危険な状況が続くと注意を呼び掛けた。土壌中の水分量を見てみると四国などが多く、土砂災害には警戒が必要。西日本が明後日にかけて線状降水帯が滞在し大雨が降ると増田が解説した。

キーワード
桂川

ニュース (ニュース)
08:14~

きのう日本代表が帰国した。空港で出迎えたファン達は800人で、黄色い声援が上がった。列の最後は本田圭佑だった。乾貴士のファンの女性は他のファンが撮影した動画をゲットしていた。

きのう選手らは帰国し、西野監督と長谷部選手が会見を行なった。長谷部選手は「大会前あまり期待されていなかったが“やってやった”みたいな気持ちもある」西野監督は「次のカタールW杯で間違いなくラウンド16を突破できる」などと話した。監督退任について「契約が末日まで。W杯が終わるまでという気持ちだけできた。任務を全うした」など話し、退任を表明した。代表引退する長谷部選手は「正直この会見が終わったら、日本代表としての公式的な仕事が終わる。喪失感がすごい」と話した。

文部科学省のエリート官僚が息子の裏口入学に関わっていたとされる事件。官房長在任中の去年5月、東京医科大学から多額の補助金がおりる支援事業の対象校として選ぶように依頼され、その見返りに自分の息子を不正に合格させた疑いが持たれている。文部科学省の関係者は容疑者の仕事ぶりについて、世渡りがうまいタイプで出世を意識していたと言う。さらに、大学側の関与の実態も明らかとなり、東京医科大学の理事長と学長は補助金の対象校にしてもらう見返りとして容疑者の息子の入試点数を加算し不正に合格させた疑いがあり、2人は特捜部のこれまでの任意の聴取に対し関与を認めている。不正があった当時、息子は浪人中で、東京医科大学の倍率は16倍だった。

この問題に対し政界からも厳しい意見が飛び交った。東京医科大学の入学試験は一次試験は理科、英語、数学が課されると言い、試験時間に対して多くの問題が出され処理能力が求められる傾向にあると言う。さらに、重要なのが二次試験で、医師の適性能力を測る小論文、面接、適性検査で、面接では大学への志望動機・理由、高校でのクラブ活動や頑張った事を聞かれるほか、飛行機での急病人が出たときの対応力を問う質問などもある。適性検査は倫理観や自身の性格に関する質問にYES、NOで答えていくそう。そして、今回の裏口入学問題は加計問題へと飛び火している。

ベスト8進出をかけたベルギー戦では、原口選手と乾選手がゴールを先制するもベルギーに同点に追いつかれアディショナルタイムで逆転された。試合の翌日自身のSNSで“日本代表引退”を表明した。「やりきった。一人の人間として大きく成長できた」と話していて、W杯前から決意していたという。長谷部は2006年日本代表初選出依頼12年半ユニフォームに袖を通してきた。

FIFAワールドカップウルグアイ×フランスの番宣テロップが流れた。

長谷部は日本代表としては歴代最多となる81試合でキャプテンを務めてきた。キャプテンに選ばれたきっかけは南アフリカワールドカップで、岡田監督が連敗していたムードを変えるため抜擢し、日本は決勝トーナメントに進出を果たした。帰国会見で長谷部はこんな名ばかりキャプテンはいない、などと謙遜していた。中学2年のとき部活でキャプテンに就任したとき、下級生の仕事を部員全員で分担するなど改革を行なったという。

FIFAワールドカップウルグアイ×フランスの番宣テロップが流れた。

サッカー部時代の後輩山本剛さんは「気遣いがあったと思う。自分が表立つことよりも選手たちが前に行ける状態を作ることに徹した」と話した。本田圭佑も「最初ぼくが緊張していたときに声をかけてくれたのも彼。信頼のおける彼しか代表のキャプテンは務まらない」と話している。取材中ほかの選手たちからちょっかいを出されたりするのが誰からも愛される理由である。

長谷部が代表引退を表明した日、7年半共にプレーした吉田選手は「彼ほどチームのこと考えて行動できる人間はいないのでは。最後にみんなで何か成し遂げたかった」と涙ながらに話した。長友選手のツイッターには長谷部選手との写真がアップし「ハセさんに出会ってキャプテンの概念が変わった。言葉にするのが難しいけどとにかく偉大だった」などと投稿している。きのうの会見でもチームのことについて「涙してくれる選手とか、嬉しい言葉をかけてくれる選手が居たということは喜びである」などと話した。

スタジオで国分が「生まれ変わったら長谷部になりたい」と話した。古谷有美が、代表通算114試合に出場、2010年岡田監督に指名されたと伝えた。その後8年間で5人の監督にキャプテンに指名されている。キャプテンとしては81試合に先発出場し歴代1位の記録である。帰国後の記者会見で「日本代表チームでの自分はやりきった感がある。今は99%の満足度と1%の後悔」と話した。政井マヤは「キャプテンでなくなるのは寂しい感じがある。」などとコメントした。加藤シゲアキは「周りを思う気遣いは生き様からなのかも」などとコメントした。ウルグアイ・フランス戦は23時キックオフで明けの3時にブラジル・ベルギー戦であると伝えた。

キーワード
成田空港
サッカーW杯ロシア大会
長友佑都
槙野智章
本田圭佑
乾貴士
長谷部誠
西野朗監督
長谷部誠選手
ハリルホジッチ前監督
文科省
東京医科大学
カタール(W杯)
東京地検特捜部
西野ジャパン
田嶋幸三会長
日本サッカー協会
菅官房長官
立憲民主党
辻元清美衆院議員
成田市(千葉)
2018 FIFAワールドカップ
原口選手
乾選手
プロメディカス
今井雅人衆議院議員
千葉科学大学
岡山理科大学
加計学園
長谷部選手
国民民主党
カザン(ロシア)
W杯ブラジル
長谷部
南アフリカワールドカップ
岡田監督
今野泰幸選手
闘莉王さん
焼津市(静岡)
本田選手
吉田麻也選手
長友佑都選手
長友佑都選手 ツイッター

ニュース (ニュース)
08:41~

名医が実践!寒暖差便秘改善法

文科省官僚が大学に便宜を測る見返りに息子を医学部に合格させたとされる事件。便宜とは東京医科大学が補助金3500万円を受け取れる「私立大学研究ブランディング事業」の対象校に選定してもらうと言う事だった。しかし、昨日野党は文科省にヒアリングを行い、この事業について、野党は加計学園系列の大学が複数入っていることが不自然と主張。選考過程そのものに問題があると指摘した。

去年の5月、東京医科大学が支援事業校に選定して欲しいと当時官房長だった容疑者に依頼し、その見返りとして息子を入学させた問題。その件に関して大学の理事長と学長は関与を認めている。石渡は取引材料として補助金事業があると言うのが今までの裏口入学の事件との大きな違いだと指摘し、複数の教員が関わっていることを示唆した。

オウム真理教教祖の死刑が執行された。死刑囚は坂本弁護士一家殺害事件、松本サリン事件、地下鉄サリン事件に関与。これまでに13人の死刑が確定していたが、逃亡していた教団元信者の裁判に死刑囚が証人として出廷することもあり、死刑は執行されていなかった。今年1月、オウム事件をめぐる裁判が終結したため死刑が執行されることになった。今年の3月には東京拘置所から7人の死刑囚が別の拘置所に移送された。

オウム真理教の元代表の死刑執行が行われた。オウム真理教は代表の指示のもと凶悪な事件を起こしており、逮捕2か月前の1995年3月20日に発生した地下鉄サリン事件では13人が死亡し、約6300人が負傷した。警察の強制捜査への危機感を募らせた教団側が先手を打つ形で犯行に及んだとされ、その後主要な幹部が逮捕。教団に批判的な活動をしていた弁護士と妻、1歳2か月の長男が行方不明になった事件では、代表が殺害を指示し殺害された。長野・松本市の住宅地でサリンがまかれ8人が死亡した事件。これは教団の立ち退きに関する裁判を審理した裁判官の官舎を狙った犯行だった。オウム真理教から脱会しようとしていた親族のトラブルが原因で目黒公証役場の事務長が拉致監禁された事件では、大量の麻酔薬を投与され死亡し、遺体を教団施設内で焼かれた。一連の事件で27人が死亡。教団の幹部や信者、合わせて192人が起訴され代表を始め、13人に死刑が言い渡された。そして、1月にはオウム真理教を巡る一連の事件の裁判はすべて終結。

堀尾さんは「早く死刑を執行してほしいという思いと、真実を聞き出したいという思いがあったと思う」とコメント。政井さんは「十数年前に法定で被告を見たが、全く会話が成り立たない状態だった。いよいよその時がきたという感じ」とコメント。教祖は坂本弁護士一家殺害事件、松本サリン事件、地下鉄サリン事件に関与。地下鉄サリン事件後の1995年5月16日に逮捕された。

1990年の衆議院選挙では揃いの宗教服に奇妙なお面姿の集団が現れ、25人ものの候補者を擁立。しかし、全員が落選。この一見が教団の武装化に拍車を掛けたとされる。1955年、代表は熊本県の畳職人の家に7人兄弟の4男として生まれ、左目が見えず6歳のころ全寮制の盲学校に入学し、全盲の生徒に威圧的な態度を取っていたそう。高校卒業後は上京し東大進学を目指すも断念。結婚後は鍼灸師や医薬品の販売業で生計を立てていたが、82年ニセの薬を販売したとして逮捕された。そして次に目を付けたのが宗教で、都内にヨガ教室を解説し、84年「オウム真理教」の前身、「オウム神仙の会」を設立し、空中浮揚、最終解脱などの教えに共鳴した若者が入団し、最盛期には1万人の信者が居た。一方で絶対的な忠誠を求め、信者に財産の寄付や家族との縁を切らせる手法は数々のトラブルを引き起こした。89年には学会活動の先頭に立っていた弁護士一家を殺害。敵対する人物の殺害を次々と計画、ついには地下鉄サリン事件を起こした。1995年5月に代表は逮捕された。

岡野さんは「国際的な死刑に対する批判もあり、中々タイミングが決まらなかった。死刑囚の移送で執行の準備がされていたことは確か。」など話した。また、「一番懸念されるのは、死刑囚が殉教者として祀り上げられること」と話し、信者の動向を注視していかなければならないとした。

キーワード
文科省
私立大学研究ブランディング事業
東京医科大学
今井雅人衆院議員
国民民主党
千葉科学大学
岡山理科大学
加計学園
山井和則衆院議員
オウム真理教
坂本弁護士一家殺害事件
松本サリン事件
地下鉄サリン事件
東京拘置所
目黒公証役場
東大
オウム神仙の会
死刑
松本市(長野)

ニュース (ニュース)
09:08~

オウム真理教の教祖が死刑執行された。死刑囚は地下鉄サリン事件など合わせて13の事件で殺人などの罪に問われ、2006年に死刑が確定。一連のオウム事件では13人の死刑が確定しているが教祖の死刑執行が最初となった。

オウム真理教の死刑囚7人が全国の拘置所に一斉移送され、教祖は2審の弁護団が「意思の疎通が図れない」と裁判の停止を求めたが、東京拘置所はこれを認めず2006年に死刑が確定された。死刑執行には教祖の心身の状態も重要な判断材料だったが、関係者の取材から拘置所内では一日中床に座っていたそうで、食事は自ら手をつけほぼ完食していた。親族から面会要請があると反応を示さなかったが、運動の時間には自ら歩いて運動場に移動していたと言う。入浴の際は介助が必要だったそう。教祖の三女は治療を優先して欲しいとしたが、法務省幹部は心神喪失状態にはないとしていて死刑執行が可能だとしていた。

キーワード
オウム真理教
地下鉄サリン事件
法務省
東京拘置所
大阪拘置所
仙台拘置支所
名古屋拘置所

番組宣伝 (その他)
09:13~

爆報!THEフライデー、ぴったんこカン・カン2時間SP、FIFAワールドカップ準々決勝ウルグアイ×フランスの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
09:15~

今日午前、オウム真理教教祖の死刑が執行されたことがわかった。死刑囚は松本サリン事件など合わせて13の事件で殺人などの罪に問われ、2006年に死刑が確定した。一連のオウム事件では13人の死刑が確定している。死刑囚は公判中から意味不明な言動を繰り返し、本当に死刑執行が可能なのかも議論になっていた。受刑者が心神喪失状態にある場合、刑の執行が停止される。死刑執行の順番も問題となり、命令を下した教祖を最初に執行すべきという意見が挙がっていた。法務省は13人の死刑囚のうち、7人の死刑を執行するとした。今のタイミングで執行されたことについて、竹内さんは「国会会期中の死刑執行はあまり例がない。刑の確定から時間が経っているため執行せざるを得ないとなったのでは」と話した。オウム事件では不明な点も残る中、死刑執行で事件が終息してしまうという懸念もある。

キーワード
オウム真理教
松本サリン事件
東京拘置所
死刑

ニュース (ニュース)
09:23~

オウム真理教の死刑囚が死刑執行された。1996年に初公判、東京地裁には記録上最多となる1万人以上が傍聴券を求めた。死刑囚は27人を死亡させ13の事件の首謀者で殺人などの罪で起訴されていた。初公判では「自分は教祖」だと強調「哀れみの実践」「絶対の歓喜を得るお手伝い」等の3分間にわたり意見を述べ正当性を主張した。半年後かつての弟子らが反旗を翻し対決を鮮明にした。愛弟子には「事件を指示した」と証言され「地獄に落ちるぞ」と声を荒げた。初公判から1年後の罪状認否では英語交じりで無罪を主張した。地下鉄サリン事件は弟子が起こしたものとし、その後不規則発言を繰り返し質問に答えず沈黙に転じた。全257回、7年10ヶ月に及んだ裁判で死刑が下された。弁護団は不服とし控訴「死刑囚と意思の疎通が図れない」と裁判の停止を求めた。東京高裁はこれを認めず「控訴趣意書」が提出されなかったことを理由に控訴棄却した。2006年9月に死刑が確定し、2011年12月までに教団幹部12人の死刑が確定。関係者によるとここ数年家族や弁護士との面会をすべて遮断していたという。

スタジオで、次女が面会時の様子を描いたイラストを見せながら顔に痣のようなものがあると話した。額の上には丸く剥げがあり手の甲・首にも痣があり湿疹が広がっていたという。車椅子でオムツのようなものをし、話しかけても反応がなく体をさすっている。法務省は、食事を完食し、運動の時間になると自ら立ち上がるような動作があることから、これらを詐病としている。2006年に死刑が確定され東京拘置所に収監されていたが関係者によると今日の午前に死刑が執行されたという。13人の死刑が確定していて、法務省はこのうち7人の死刑を執行する。7人についてははっきりしていない。

キーワード
オウム真理教
東京地裁
地下鉄サリン事件
東京高裁
法務省
東京拘置所

ニュース (ニュース)
09:33~

オウム真理教の教祖が死刑執行された。死刑囚は松本サリン事件など合わせて13の事件で殺人などの罪に問われ、2006年に死刑が確定した。一連のオウム事件では13人の死刑が確定しているが、法務省は13人の死刑囚のうち、7人の死刑を執行するとした。松本サリン事件で次男を亡くした女性は「執行により神聖化されることが怖い」などとコメントした。

神聖化される作業が後継団体で行われるのは間違いないとするも、報復テロを起こす可能性は低いとした。

キーワード
オウム真理教
松本サリン事件
東京拘置所
死刑
法務省

ニュース (ニュース)
09:37~

死刑執行と言うのは判決の確定から6か月以内にしなければならないが、今回は心神喪失状態にないと言う証拠固めを進めていた。今回の死刑執行は詐病が認められたから執行に踏み切れたと言う。

広島拘置所でオウム真理教による一連の事件で死刑が確定した13人のうち、サリン製造の中心的役割を果たし、地下鉄サリン事件と松本サリン事件など11事件に関与している死刑囚の死刑が執行された。

キーワード
オウム真理教
広島拘置所
地下鉄サリン事件
松本サリン事件

ニュース (ニュース)
09:43~

オウム事件の死刑囚13人のうち7人が死刑が執行される。これまでに教祖を含む3人の死刑執行が明らかになった。今年3月に7人の死刑囚が東京拘置所から移送された。竹内さんは「広島に移送された死刑囚にはアメリカの情報機関関係者が頻繁に接触していた。オウム真理教の凶悪化の経緯をテロ対策に役立てようとしていたが、一番協力的だった」と話し、直筆の資料のコピーを示した。

キーワード
オウム真理教
死刑
東京拘置所

ニュース (ニュース)
09:51~

オウム事件の死刑囚13人のうち、7人の死刑が執行される。これまでに教祖を含む3人の死刑執行がわかった。教祖は地下鉄サリン事件など合わせて13の事件で殺人などの罪に問われ、2006年に死刑が確定した。

今年の1月にオウム事件をめぐる裁判が集結したことで、死刑執行の時期が焦点となっていた。竹内さんによると、教祖の精神状態も争点となっており、1審の判決後に弁護側の依頼した精神科医は獅子疎通を図れる状態にないという意見書を出していた。一方、東京高裁が依頼した精神科医は訴訟能力を認定した。専門家の意見が分かれる中、高裁は控訴を棄却して2審の審理に入る前に死刑が確定した。

キーワード
オウム真理教
死刑
地下鉄サリン事件
  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送