ビビット 【星野仙一氏お別れの会▽内閣支持率軒並み低下】

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月20日(火) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

参議院予算委員会の集中審議で、文書改ざん問題の論戦が繰り広げられた。改ざんは平成29年の4月4日にされたという。去年3月23日には、森友学園前理事長の証人喚問が行われていた。なぜ改ざんに至ったのか。財務省の理財局長は、国会の答弁を恐れて、削除したという。小池晃参院議員かあ、なぜ安倍昭恵夫人の動向が決裁文書に記載されたのかという質問には、「総理夫人だから」記載したと述べた。総理夫人が関与していることが重要事項なのだと小池氏は発言。いい土地ですから前にすすめてくださいと、昭恵夫人は伝えたと前理事長は述べていると文書には記載されていた。自民党からも財務省の責任を問う声が出た。自民党の和田政宗参院議員からは、安倍政権をおとしめるために発言しているのではないかと理財局長に質問が出た。さすがにそれはないと理財局長はこたえた。麻生太郎財務相は、元理財局長の答弁に合わせて文書は書き換えられたとコメント。安倍首相は責任を痛感しているという。野党ま、前国税庁長官の証人喚問を要求している。事項幹部は証人喚問に向け、対応を協議するという。内閣支持率は軒並みダウンしている。低下の原因を安倍首相はどう考えているのか。

キーワード
難波奨二参院議員
福島みずほ参院議員
小池晃参院議員
矢倉克夫参院議員
籠池泰典氏
昭恵夫人
安倍首相
森友学園
財務省
参院予算委員会
清水貴之参院議員
和田政宗参院議員
麻生太郎財務相
自民党
朝日新聞
毎日新聞
共同通信社

ニュース (ニュース)
08:10~

週末の世論調査で、安倍内閣支持率は軒並みダウン。原因についてはコメントを差し控えると安倍首相は述べた。与党には危機感が広がっている。ジャーナリストの田原総一朗氏は、25日の総大会が山場だという。25日をすぎると、安倍内閣を守れという意見が出るだろう。そのあと、ポスト安倍という話になるだろう。二階幹事長がいつ決断するかが問題だという。文書改ざん問題は、総裁選にまで影響を及ぼすのか。

次期総裁にふさわしい人という世論調査では、安倍晋三首相、石破茂元幹事長、小泉進次郎筆頭副幹事長の名前があがっている。どうして安倍昭恵夫人の名前が決裁文書に載っていたのか、それは総理夫人だからだというやりとりが国会であったと堀尾さんがいう。共同通信世論調査では、昭恵夫人の国会招致、前国税庁長官の証人喚問が必要だという声が多い。支持率を回復するには、証人喚問が必要だろう。

占いに依存する女性が増えている。国民生活センター調べでは、毎年1000件以上の相談件数があるという。占いに850万円を使った女性もいるという。街の声では、ラッキーアイテムなど、信じる女性が多い。携帯電話を使い、メールや電話で、占い、料金をとるものがある。元兵庫県警捜査一課の飛松五男氏は、気づかぬうちに大金を払った女性に話しを聞いた。1年間で100万円を使ったという。その理由はある男性への恋心だとのこと。男性の気持ちを知りたくて、占ってもらったという。周囲に相談できずに、占いサイトに頼ったとのこと。毎日1時間以上話したとのこと。男性の一挙手一投足を占い師に話したという。恋愛相談をくりかえした。そして告白したが、男性には彼女がいたという。飛松氏は、占いサイトの本社へ向かった。サイト運営者は、占いにお客さんが求めてくるものは、気持ちを和らげることだという。霊感があれば、世の中平和になっているとも言った。

キーワード
二階俊博幹事長
安倍首相
文書改ざん問題
安倍晋三首相
石破茂元幹事長
小泉進次郎筆頭副幹事長
共同通信世論調査
兵庫県警

オープニング (その他)
08:22~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
08:22~

初場所優勝の栃ノ心に不倫報道があった。十両貴公俊の暴力問題が明らかになった。優勝力士栃ノ心が熱愛!? 貴公俊は涙の謝罪。

占いサイトの実態。ネットの時代の占いはおそろしいと堀尾さんがいう。国民生活センターに寄せられた相談内容を見ていく。スタジオには紺野弁護士にきてもらった。2010年の相談者1人あたりの平均支払額は、男性5万円台、女性は7万円台。2017年には、81万6000円、女性は97万1000円。メール1回あたり、1000-3000円のサイトもある。最初は無料というサイトもある。繰り返しているうちにクレジットカード支払いで総額100万円以上になっているケースもある。相談していると答えに行き着かず、料金が増え続けるという。やめるというと、今運気があがっているといい、続けさせるとのこと。呪文を送ると呪いがとけるといい続けさせることもあるという。中年で離婚し、人生をよくしたかった人は、1ヶ月で25万使ったという。借金で生活苦で将来が不安という人は180万円使った。無料としってはじめた人は、2年で840万円使ってしまったという。占いとダイエットには魅力があると倉田さんがいう。従順なタイプより姉御肌タイプの人がはまりやすいと、立正大学の西田教授はいう。今の時期は、別れの季節、新しい環境なので、占いサイトを利用しやすくなるという。国民生活センターなどに相談すると解決する場合もあり、お金が戻ってくるケースもあるという。

キーワード
貴公俊
栃ノ心
FRIDAY
不倫
星野仙一
貴乃花
小野・紺野法律事務所
西田公昭教授
立正大学

ニュース (ニュース)
08:36~

初場所で優勝した栃ノ心の不倫報道をFRIDAYが報じた。6月以降栃ノ心は都内の自宅マンションで水卜麻美アナウンサー似の美女と禁断の同棲生活をしているとのこと。栃ノ心は故郷ジョージアに妻と長女がおり、愛妻家として知られている。FRIDAYによると栃ノ心は美女とタクシーに乗り錦糸町の焼肉店へと向かった。栃ノ心は周囲を警戒していたようで、食事を終えると時間差で店を出た。自宅マンションでは2人で洗濯物を取り込んでいる姿も。相撲協会はこの件については何も答えられないとしている。

元横綱・日馬富士の暴行事件から5ヶ月。貴公俊の暴行問題についてきのう貴乃花親方が取材に応じ、深刻な思いです、これから改めて厳しく指導をしていこうと思いますなどと語った。貴公俊はおとといの取り組み後、付け人を2~3回殴って唇などにけがを負わせたとのこと。話し合いに同席した男性は、取り組みで負けたし腹いせにやってしまったのではないか、貴公俊は相撲辞めますと言って泣いて謝っていたなどと話した。貴乃花親方は貴公俊を謹慎・休場させると協会にも報告した。日本相撲協会は臨時の役員会を開き、今後の対応を検討する。貴乃花親方は全面的に謝罪し、聞き取りには協力を惜しまないとしている。今月29日の理事会で貴公俊と貴乃花親方の処分が検討される方針。

貴公俊の暴行問題についての話題。貴乃花親方はこれまで内閣府に告発状を提出したり日本相撲協会とも対峙しながら暴力根絶を目指してきた。街行く200人に貴乃花親方について調査したところ「そもそも期待してない」が65.5%、「期待してたから残念」が34.5%という結果だった。スタジオの千原ジュニアや倉田真由美も期待していたから残念だと話した。これまでにも日馬富士の事件やその前の賭博問題などがあり、今一度暴力についてしっかり考え直さないといけないのではなどとスタジオでは話した。内閣府に提出された告発状は受理され、今後調査が行われるとのこと。

先週火曜日に、敗血症で、内田康夫氏が亡くなっていた。1980年にデビュー。作品は163冊。販売数は1億1500万部。1996年度には作家部門で長者番付1位となった。浅見光彦シリーズは民放各局でドラマ化された。旅物語が魅力のひとつだ。浅見光彦役をつとめた沢村一樹さんは、ユーモアに満ち溢れ、内田先生そのものだったという。平岡祐太さんは残念でなりませんと語る。2017年3月には休筆宣言をした。夫婦で短歌を発表していた。先週、最後の短歌を内田さんは発表した。

キーワード
栃ノ心
FRIDAY
不倫
貴乃花親方
貴公俊
鈴木大地長官
日本相撲協会
スポーツ庁
内田康夫さん
浅見光彦シリーズ
浅見光彦
沢村一樹さん
平岡祐太さん
辰巳琢郎
速水もこみち
水卜麻美
相撲協会
日馬富士
宇治市(京都)
風のなかの櫻香
浅見光彦シリーズ12 札幌殺人事件
新・浅見光彦シリーズ 後鳥羽伝説殺人事件
敗血症
脳梗塞

ニュース (ニュース)
08:54~

浅見光彦シリーズの原作者の内田康夫さんが亡くなった。2015年に脳梗塞で倒れ、去年には休筆宣言をしていた。最後の短歌は、「いつの日か 終わる命のいとしくて 耳傾ける ケッヘル467」。長野県の軽井沢の浅見光彦記念館には、ファンが駆けつけていた。浅見光彦記念館は、3月23日から無料開放され、献花台を設置する予定だ。最後の作品は、浅見光彦シリーズの「孤道」。最後のミステリーとなった。

内田康夫さんの作品は、出せば絶対売れると倉田さんがいう。浅見光彦は、警視庁に兄がいるルポライターだ。日本各地で難事件を解決する。未解決のままの「孤道」が出版された。結末を募集しているという。舞台は熊野古道だという。内田さんは浅見光彦を結婚させたかったという。

きのう星野仙一のお別れ会が行われた。星野は今年1月4日、膵臓がんで死去。祭壇の中央には監督時代の背番号77の数字が花でかたどられた。中日ドラゴンズ、楽天イーグルス、阪神タイガースそれぞれの監督時代の写真も飾られ、多くのファンが別れを惜しんだ。野球一筋だった星野だが、妻との知られざる愛の物語をこのあと紹介する。

キーワード
内田康夫さん
浅見光彦シリーズ
浅見光彦記念館
孤道
信濃のコロンボシリーズ
平岡祐太
沢村一樹
辰巳琢郎
星野仙一さん
山本浩二さん
舘ひろしさん
和田アキ子さん
石橋貴明さん
小田和正さん
阪神タイガース
楽天イーグルス
中日ドラゴンズ
脳梗塞
敗血症
膵臓がん
ケッヘル467
モーツァルト
毎日新聞出版
軽井沢(長野)
国広富之さん
熊野古道

ニュース (ニュース)
09:08~

きのう星野仙一さんのお別れ会が開かれた。星野は大学時代に妻と出会った。学生時代から交際を始め、プロ1年目の冬の結婚。2人の娘に恵まれた。献身的な妻だったが、「東京で暮らそう」と星野が言った時だけは反対したとのこと。あなたは名古屋で育ちました、中日ファンにここまで大きくしてもらいましたと星野を諭し、1986年星野は中日ドラゴンズの監督に就任。コーチや他の選手の奥さんにも色々と身を尽くしてきた妻だったが1990年に病魔に襲われる。星野は妻の看病のために監督を辞任した。ユニフォーム姿のあなたが一番好きと言う妻の後押しで星野は再び監督に就任することになるが、1997年1月31日、ナゴヤドーム完成の日に妻は亡くなった。棺が葬儀場に運ばれる時には俺も連れて行ってくれと星野は叫んでいたという。その2年後、中日ドラゴンズは悲願のリーグ優勝を果たす。その後阪神タイガースの監督に就任し、ここでもリーグ優勝を導いた。親交があったコシノヒロコは、星野にクールビズのモデルをやってもらったことがあるがとても似合っていたなどと話した。星野は2011年には楽天の監督に就任。チームを日本一に導き、被災地の人々を勇気づけた。サンドウィッチマンの2人も本当に東北を熱くしてくれた方だったと話した。去年は野球殿堂入りにも輝いた星野。50年来の友人である山本浩二さんはお別れ会で、心の優しい奴だということは皆が知っている、今頃亡くなった奥さんと仲良くしているだろう、友でよかった、ありがとうなどと祭壇に向かって語りかけていた。星野は生前、振り返れば自己満足な人生だった、妻はその犠牲になってくれていたのかななどと話していた。

星野仙一さんについての話題。妻の一言一言が星野さんの人生を決めていった、自己満足だと星野さんは言っているが妻にとっての満足でもあったのではなどと話した。天から見ている星野さんのためにこれからも残った人々で野球を盛り上げて欲しいなどとも話した。

キーワード
星野仙一さん
中日ドラゴンズ
ナゴヤドーム
コシノジュンコ
コシノミチコ
小篠綾子さん
楽天
東日本大震災
サンドウィッチマン
山本浩二さん

火曜日恒例!週刊ロイヤルニュース (ニュース)
09:24~

聖パトリックス・デーに関する紹介。臨月でも公務に臨むキャサリン妃は伝統的な祭典であるセント・パトリックス・デーに参加した。セント・パトリックス・デーとはキリスト教をアイルランドに広めた聖パトリック氏の功績を讃える日である。アイルランドが別名エメラルドの嶋と呼ばれることからテーマカーラは緑で、盛大なパレードが開催され、世界中が緑一色となる。シドニーのオペラハウスやホワイトハウスの噴水等が緑色となる。そしてキャサリン妃も緑色の衣装で式典に参加。

キーワード
キャサリン妃
セント・パトリックス・デー
シドニー オペラハウス
ホワイトハウス
シカゴ川

火曜日恒例!週刊ロイヤルニュース (ニュース)
09:27~

先週開かれたイギリスの祭典にウィリアム王子とキャサリン妃が参加した。キャサリン妃の胸に飾られていたのはセント・パトリックス・デーの象徴であるクローバーが存在した。シャムロックと呼ばれるクローバーを色んな人へと手渡ししていく。また、キャサリン妃のファッションもチェックされ、王室研究家のにしぐちさんは「着回しが気づかないほどうまーくイメージチェンジされました」等とコメントした。

スタジオトーク。千原ジュニアはキャサリン妃の衣装について「凄く華やかでした」等とコメントした。

キーワード
キャサリン妃
セント・パトリックス・デー
ウィリアム王子
シャムロック
クローバー

井戸端ワイドショーニュース (バラエティ/情報)
09:30~

ネットで論争が起きている食べ物とは一体!?

新大阪駅構内で売られているたこ焼きに、シールが貼られている。新幹線車内および駅構内でのお召し上がりは遠慮くださいとある。

においが強いためだという。ネットでは論争がおきているという。

キーワード
ジェイアール東海関西開発
新大阪駅
たこ焼き

井戸端ワイドショーニュース (バラエティ/情報)
09:33~

ネット上で論争になっているのは豚まんだ。新幹線車内で豚まんを食べるのはアリなのか。賛成派と反対派にわかれる。JR東海は、配慮してほしいという。

においがするのは嫌ではないとジュニアさんがいう。専用車両をつくったらいいと真矢さんがいう。

キーワード
JR東海
551

告知 (その他)
09:40~

宝塚歌劇 月組「雨に唄えば」がTBS赤坂ACTシアターで上演されることが決定した。

キーワード
宝塚歌劇 月組公演ミュージカル 「雨に唄えば」
TBS赤坂ACTシアター

最新ニュース (ニュース)
09:40~

このあと、真矢ミキがお伝えする まや天気。

地下鉄サリン事件が起きた午前8時、霞ヶ関駅では駅員16人が黙祷を捧げた。1995年3月20日に発生した事件では13人が死亡し、6300人が重軽傷を負った。犠牲者が出た6駅では献花台が設けられ、きょうの最終電車まで献花を受け付けている。オウム事件をめぐっては先週、7人の死刑囚が東京拘置所から5か所の拘置所に移送された。

フェニックス郊外の公道で女性がウーバー社の自動運転車にはねられ、病院に運ばれたが、死亡した。事故当時、女性は横断歩道の外側を歩行していた。車は時速65キロで走行中で運転席にはオペレーターが乗車していた。アメリカでは他社も公道での走行試験を行なっているが、試験中の死亡事故は今回が初めてのケースでウーバー社は女性の遺族にお悔やみ申し上げますとコメントしている。

19日のニューヨーク株式市場は取引開始直後から売り注文が相次ぎ、ほぼ全面安の展開となった。フェイスブック利用者の個人情報をトランプ陣営が不正に入手していたと報じられたことからフェイスブック株が急落。今後、SNSなどへの規制強化が懸念されるとして他のハイテク株も軒並み下落し、ナスダックでは1か月半ぶりに下げ幅が2.5%を超えた。ダウ平均株価の終値は前の日と比べ、2万4610ドルで取引を終えている。

キーワード
霞ヶ関駅
日比谷線
地下鉄サリン事件
東京メトロ
東京拘置所
ウーバー
フェニックス(アメリカ)
Facebook
ニューヨーク証券取引所
ナスダック

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:46~

東京・渋谷の現在の様子を紹介し、全国の天気予報を伝えた。

大坂なおみ選手、天然すぎるインタビュー。

白木蓮とこぶしの違いを紹介。花の咲く方向が違い、こぶしはバラバラに咲くのに対して白木蓮は上に咲く。

キーワード
渋谷(東京)
大坂なおみ選手
白木蓮
こぶし

ニュース (ニュース)
09:53~

ツアー初優勝した大坂なおみ選手の天然すぎるというインタビューを紹介した。明日の夜からはマイアミオープンが始まり、相手は元世界ランク1位のセリーナ・ウィリアムズ。

火曜ドラマ きみが心に棲みついたの番組宣伝。

キーワード
大坂なおみ選手

スポット

スクール/教育

立正大学

レジャー/交通

ジェイアール東海関西開発
ナゴヤドーム
TBS赤坂ACTシアター
新大阪駅
霞ヶ関駅

政治/経済/地方自治体

東京拘置所
財務省
自民党
兵庫県警

趣味/スポーツ

相撲協会
浅見光彦記念館
日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送