ビビット 2018年2月26日放送回

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月26日(月) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

きのうフィギュアスケートのエキシビジョンが行われ、66年ぶりにオリンピック連覇を果たした羽生結弦選手が大トリで登場した。「ノッテ・ストラータ 星降る夜」に合わせ、競技とは違った演技を披露。ジャンプ後に遅れて1回転半する「ディレイド・アクセル」は競技点数にならないため、エキシビジョンでしか見られない貴重なジャンプとなった。日本からは羽生選手の他に宇野昌磨選手、宮原知子選手が登場。女子金メダリストのザギトワ選手は全身トラ柄の衣装で妖艶な演技を披露した。男子銅メダリストのハビエル・フェルナンデス選手はコミカルな演技で魅了。フィナーレには総勢35人が一同に会しダンス。羽生結弦選手の下に皆が集まり、金メダリストの舞で閉めた。

スピードスケートマススタートで高木菜那選手が1大会2個目の金メダルを獲得。その快挙の影には、天才と呼ばれた妹、美帆選手への競争心があった。

日本に初めての金メダルをもたらした羽生選手。本番前には痛み止めが必要なほど右足首は悪化していた。羽生選手は、順風満帆で上手くいっていたらオリンピックでは金メダルを取れていなかった、怪我からの復帰でいろんなことを学べたと話した。羽生選手に続き、小平奈緒選手、スピードスケート女子パシュートも金メダルを獲得。

キーワード
羽生結弦
江陵アイスアリーナ
平昌五輪
ノッテ・ステラータ 星降る夜
宇野昌磨選手
宮原知子選手
アリーナ・ザギトワ選手
ハビエル・フェルナンデス選手
高木菜那選手
高木美帆選手
カンヌンオーバル
ディレイド・アクセル
スポーツニッポン
日刊スポーツ
中居正広さん
小平奈緒選手
羽生結弦選手
平昌(韓国)
幕別町(北海道)

ニュース (ニュース)
08:07~

スピードスケート女子マススタートで金メダルを手にした高木菜那選手。身長155cmの菜那選手は決勝の16人中で最も小柄。歩幅が大きく影響すると言われるマススタートで、オランダのスハウテン選手とは13cmの差がある。菜那選手は小柄な体格を活かし、スハウテン選手を風除けにすることで体力を温存。ラスト100メートルを全力で走り、新種目初代女王に輝いた。この裏には、姉妹で高めあったある思いがあった。ずば抜けた身体能力で常に注目を集めていた妹の美帆選手。身長も大きく、常に比較されてきた。もう美帆の姉とは言わせないという競争心を胸にマススタートに挑み、栄光を掴んだ。

キーワード
高木菜那選手
美帆選手
平昌五輪
カンヌンオーバル
スハウテン選手

オープニング (その他)
08:10~

オープニング映像。

国分太一らによる挨拶とオープニングトーク。スタジオでは、高木菜那選手とカーリング女子のメダル獲得をくす玉を割って祝った。村上さんは「最初から最後まで充実したオリンピックでした」とコメント。日本はJOCの当初の目標を上回り、冬季五輪史上最多の13個のメダルを獲得した。

キーワード
平昌五輪
高木菜那
JOC
宇野昌磨
羽生結弦

ニュース (ニュース)
08:13~

カーリング女子はイギリスと対戦し勝ち、銅メダルを獲得した。北海道弁や”もぐもぐタイム“など一躍時の人になった5人。海外のメディアも注目したのは5人の”笑顔”。取材を進めると支え続ける地元の力があった。

平昌五輪で13個のメダルを獲得した日本の名場面を見ていく。高梨沙羅選手は前回のソチ五輪では悔し涙を流した中、メダルが確定して喜びの涙を流した。渡部暁斗選手は骨折に耐えて2大会連続の銀メダルを獲った。原大智選手は平昌五輪メダル第一号となった。平野歩夢選手は五輪史上初の連続4回転を成功させた。高木美帆選手は8年前は獲れなかったメダルを遂に獲得した。それだけじゃなく9日後にパシュートで金メダルを獲った。

カー娘がカメラに呼びかけた「れんちゃん」とはスポーツトレーナーの鈴木廉太郎さん。5人の普段の様子について吉田知那美選手のことは「ちなは芸術センスがあって写真がうまく、インスタのフォロワー数が多い」と話した。藤澤五月選手について「字を書くのは左、スポーツは右と、右脳と左脳を使い分けている」と話した。北見では大きな試合の前に食べるという勝負メシは”松寿し”の特製もつ塩鍋。2016年の世界選手権で銀メダルを獲ったときの選手たちへのお祝いのメニューで出したことがきっかけ。

北見市のパブリックビューイングで応援していた男性は、藤澤五月選手の上司の近藤征伸さん。3年前藤澤選手が長野から北見に戻ってきた際、仕事と練習が両立できるよう支えてきた。4年前中部電力でカーリングをしていたが、ソチ五輪に行くことができず本橋選手に誘われたという。自分は縁の下の力持ちでいいという本橋選手の思いを受け止め藤澤選手がエースとなった。おとといの日本対イギリス戦で最終エンド、最少失点で終え有利な後攻で延長戦を迎えようとしたが藤澤選手の一投が僅かにずれたが3位となった。

カンニング竹山が「本橋さんが一から作ったチームだから、その功績がすごいと思う」と話した。ガーディアン紙はもし「笑顔」という競技があったら彼女たちは表彰台のトップに立つだろう、NBCでも彼女達が笑顔を絶やさないのは、笑顔が幸運をもたらすと信じているからだなど報じている。LS北見のスローガンは「キープスマイル」。本橋麻里選手がスウェーデンのチームが笑顔で困難を乗り越えたのを見て自分たちもそういうチームを作りたいとして作った。田中ウルヴェ京さんによれば、笑顔になると前向きなコミュニケーションが取れ、自分を客観視することができるという。

キーワード
藤澤五月選手
吉田知那美選手
平昌五輪
高梨沙羅
渡部暁斗
原大智選手
平野歩夢選手
英功さん
高木美帆選手
佐藤綾乃
菊池彩花
高木菜那
北見市(北海道)
ソチ五輪
吉田知那美選手のインスタグラム
バンクーバーオリンピック
特製もつ塩鍋
世界選手権
平昌オリンピック
本橋選手
コンサルトジャパン
ソチオリンピック
中部電力
長野オリンピック
江陵カーリングセンター
長野県
江陵(韓国)
ガーディアン紙
NBC
LS北見
本橋麻里選手
バンクーバー五輪
藤澤選手
田中ウルヴェ京さん

ニュース (ニュース)
08:33~

みんなの心を熱くしたメダリストたちの名場面を見ていく。小平奈緒選手は日本女子スピードスケート初の悲願の金メダルを手にした。そんな中、最も心を打ったのがライバル選手への気遣いだった。フィギュアスケートでは羽生結弦選手が2連覇、五輪初出場の宇野昌磨選手が銀メダルを獲得した。

日本勢は全部で13個のメダルを獲得。競技だけでなく、アスリートの言葉も注目された。宇野昌磨選手は”愛されキャラ”が爆発。会見ではメダルについて「触りたい人がいれば触って下さい」と話した。小平奈緒選手は、金メダルは名誉なことだが「どういう人生を生きていくかが大事になると思う」と冷静に答えた。鬼塚雅選手は強風に泣かされ19位に終わり、「オリンピック、あまり好きじゃないな」と漏らした。渡部暁斗選手は肋骨が折れていたことについて、「骨の1本くらいくれてやる」という気持ちだったという。葛西紀明選手は、「悔しい気持ちが湧いてきた。まだいける」と次への意気込みを語った。今回の平昌五輪出場者の約48%が葛西選手の初五輪以降に誕生しているとのこと。国分さんの一押しは原大智選手。「楽しいしかなくて、負ける気がしなかった」と話していた。

大会期間中、インターネット上では競技以外の話題で大盛り上がりを見せていた。例えば羽生選手のマスクに注文が殺到した。そこで製造元の”くればぁ”に行ってみると、休日返上でマスクを作っていた。ちなみにこのマスク”bo-bi カロリー Clever”の値段は約2万円となっているが、それにもかかわらず羽生効果で1500人待ちとなっている。いま注文すると届くのは来月の下旬となる。

実施種目数は年々増えているが、スピードスケートのメダル数は長野五輪での5枚を超えていなかった。そんな中、今回は6枚を獲得。その背景には、長野五輪語に景気が低迷し、王子製紙や西武鉄道など実業団の名門スケート部が休部することになり、トリノ五輪、ソチ五輪とスピードスケートでメダルが獲得できなかったことがある。これを受けてソチ五輪後の2014年7月、常設のナショナルチームを設置し、少数精鋭による年間300日以上の合宿を行った。更にオランダ人コーチを招聘。2017年度は夏季も含めて全競技で最多となる約2億5000万円の強化費を投じた。高木美帆によれば、ナショナルチームの設置後は、毎日刺激をもらえる環境になったという。堀尾さんは、「ナショナルチームだけでもいけないし、海外留学だけに頼ってもいけない、一緒にやるということが今回凄くプラスになった」とコメント。第二のナショナルトレーニングセンターが現在建設中で、2019年夏完成予定。

続いては中国CCTVのアナウンサーが羽生選手について文学的表現で感動を伝えたこと。その声の主はスポーツ専門チャンネル「CCTV5」のアナウンサーであるチェン・インさん。2001年に入社したチェンさんは、現在フィギュアスケートの実況をさせたら右に出るものはいないと言われている。4年前のソチ五輪では浅田真央さんの演技を大絶賛した。

中継で度々表示された平昌のIBCスタジオをIBC岩手放送と混同する人が続出した。先週平昌を訪れた国分太一がIBCを取材した。IBCとは国際放送センターのことで、世界の国と地域から約60の放送機関が集まった巨大施設で中継や映像の収録を行っている。例えば、ドイツのZDFテレビは巨大なスタジオに超高画質の巨大8Kモニターが設置されていた。地元韓国のKBSテレビのスタジオではメインキャスターのハン・サンホンさんに話を聞き、韓国で一番紹介されている日本人選手は小平選手と羽生選手だという。

キーワード
小平奈緒
羽生結弦
宇野昌磨
平昌五輪
鬼塚雅
渡部暁斗
葛西紀明
原大智選手
ピタ・タウファトフア選手
くれぱぁ
bo-bi カロリー Clever
アルベールビル大会
長野五輪
清水宏保
王子製紙
コクド
ソチ五輪
トリノ五輪
江陵アイスアリーナ
豊橋市(愛知)
ヨハン・デビット
高木美帆
小平奈緒選手
CCTV5
チェン・イン
浅田真央さん
IBC
IBC岩手放送
ZDFテレビ
平昌(韓国)
KBSテレビ

ニュース (ニュース)
08:51~

「お尻がめちゃくちゃ発達してるから凄いって思っちゃう」と書き込まれたのはフィギュアスケート団体で銅メダルを獲り、個人10位のアメリカのアダム・リッポン選手。あまりの美尻でニセモノ疑惑まで出たのだが、本人はみんなが僕のお尻に興味を持ってくれたことに感謝するよとコメントしている。ウサイン・ボルト選手は表彰台の上でボルト選手のポーズをしてくれたらシャンパンを1本プレゼントするとしていて、オランダやドイツの選手が金メダルを獲った時に表彰台の上でボルトポーズをしていた。フリースタイルスキー女子ハーフパイプのハンガリーのエリザベス・スウェイニー選手は予選最下位だったのだが、ジャンプを一度も跳ばずに話題となった。ハーバード大の修士号を取得していて、アメリカ出身だが選手層が厚いため母方の祖父母のハンガリー代表として出場した。オリンピックは終わったが、3月9日からパラリンピックが始まる。

キーワード
アダム・リッポン
ウサイン・ボルト
エリザベス・スウェイニー
ハーバード大学
平昌パラリンピック

ビビットプラス+ (バラエティ/情報)
08:55~

今回訪れたのは東京・銀座にある「ゴールドプラザ銀座本店」。60代の主婦が持ち込んだのは、父の遺品から発見したという縦約45mm、横約25mm、幅約5ミリの金のインゴット2点。金の買い取りで重要なのが金の重量と純度。金相場から1gあたりの価格が決まっていて、重ければ重いほど買取価格はあがる。また今回持ち込まれたインゴットは24金の証し。この日の買い取り価格は1g5072円だったため、インゴットの買い取り価格は101万4400円となった。

続いてやってきたのは40代の男性。金の価格高騰を知り、約10年前に祖父から譲り受けた海外の金貨5枚を持ち込んだ。約10年前の相場は49万円だったが、現在は79万円となった。

60代の主婦が持ち込んだのは、亡くなった母から譲り受けたネックレスなど5品。重量はあったが、ブローチと金杯は金メッキだった。しかし18金のアクセサリー3点の買い取り価格は40万200円となった。

亡き最愛の妻と買った金が驚愕の買い取り価格に!

髙木菜那らが手に入れた平昌五輪の金メダル。しかし世の中の誰しもが手に入れたいと思うのが金である。現在、金の価格は右肩上がりで、今年は1g5000円。ゴールドプラザの川崎さんによると、5000円を突破するのは3年ぶりなのだという。このチャンスを逃すまいと貴金属買取店には金を売りに来る人が急増している。そこで今回は金の買い取り現場最前線に密着する。

ゴールドプラザでは出張買取サービスも行っている。50代の主婦の夫からのプレゼント 金アクセサリー10点の買い取り価格は63万5000円となった。これを知った主婦は夫のカフス、タイピン、亡くなった祖父の金歯を追加。すると査定額はトータルで72万円にもなった。

金が高騰する理由について、第一生命経済研究所首席エコノミストの永濱利廣は「世界経済に不安が高まると、値段が下がりにくい金にお金が流れやすい」と説明した。

再びゴールドプラザへ。60代の男性は、20数年前に奥様の提案により約140万円で購入した1kgの金のインゴットを持参した。

キーワード
髙木菜那
平昌五輪
江陵(韓国)
第一生命経済研究所

ビビットプラス+ (バラエティ/情報)
09:10~

金の買い取り現場に密着。60代の男性は、20数年前に奥様の提案により約140万円で購入した1kgの24金のインゴットを持参したが、買い取り価格は507万2000円になった。

スタジオに本物の金が登場。第一生命経済研究所の永濱利廣さんによると、金は「有事の金」と呼ばれていて、再びアメリカや北朝鮮の情勢が不安定になると、世界経済に懸念が広がるなので金の価値があがる。金を売るなら五輪後のこれからがチャンスだという。

キーワード
第一生命経済研究所
永濱利廣さん

密着ビビット (バラエティ/情報)
09:14~

芸歴17年目のお笑いコンビ、ナイツに密着。2人が漫才をする様子と、スタジオの反応が流れた。

DVD「ナイツ独演会 味のない氷だった」のお知らせ。

ナイツは年間500回以上の舞台に出演。この日も舞台に立っていたナイツは、舞台後すぐに先輩方へ挨拶に向かった。この日は青空球児・好児師匠の他、6組のベテラン漫才師の姿があった。ナイツは先輩たちからも愛されており、浅草には先輩とよく行く店がたくさんあるという。

ナイツの案内で訪れたのは老舗の洋食屋、ヨシカミ。地元に愛され、数多くの芸人が通うという。内海桂子師匠がいつも頼むというカツサンドと、ナイツも大好きだというビーフシチューを注文した。デビュー後すぐに桂子師匠に弟子入りし、芸人の心得を学んだ。5分のネタで20分場をもたせるなど、厳しく鍛えられたという。ネタ作りはボケの塙さんが担当。時事ネタを入れ込んだものも数多い。塙さんは、今は羽生結弦が鉄板だと話す。オリンピックは大会ごとにネタが更新されるので、土屋さんも楽しみにしているとのこと。前回のソチ五輪のときにも羽生選手でネタを作っていた。

週刊文春が昨年末に出した2017年好きな芸人ランキングでは11位。塙さんは、明石家さんま、タモリ、ビートたけしのBIG3は殿堂入りなので除外、ブルゾンちえみとANZEN漫才は旬なので除外して実際6位だと話した。土屋さんは「色々除外しても6位かよ」と突っ込んだ。

2017年好きな芸人ランキング 1位:明石家さんま 2位:タモリ 3位:ダウンタウン 4位:ビートたけし 4位:サンドウィッチマン 6位:有吉弘行 7位:博多華丸・大吉 8位:出川哲朗 9位:ANZEN漫才 10位:ブルゾンちえみ 11位:ナイツ

続いて向かったのは会席料理店の浅草一文 別館。マグロのカマトロを甘辛い醤油ベースのスープで頂くねぎま鍋が人気。店で待っていたのは土屋さんの母・和子さん。彼女だけが知る、二人のデビューに隠された驚きの秘密とは?

キーワード
ナイツ
ナイツ独演会 味のない氷だった
モーニングジャンボ
浅草(東京)
桂子師匠
カツサンド
ビーフシチュー
羽生結弦
ソチ五輪
週刊文春
2017年 好きな芸人ランキング
明石家さんま
タモリ
ビートたけし
ブルゾンちえみ
ANZEN漫才
大江裕くん
ねぎま鍋
和子さん

密着ビビット (バラエティ/情報)
09:27~

芸能一家の支えでデビューしたナイツ、今ではそれぞれ2児のパパだ。はなわさんは9年前に結婚し、子供と一緒にプリキュアを見たりしていてるが娘があまりなついてくれないという。一方土屋さんも9年前に結婚したが、妻が恐妻で朝起きるのも気を使っているという。この日はTBSで自ら司会を務めるラジオ番組に出演し、ラジオのときはリスナーから送られてきた手紙やメールをその人の気持ちをなるべく理解するように読むようにしているという。

キーワード
ナイツ
はなわさん
津島明希
浪花節だよこの俺は
ナイツのちゃきちゃき大放送

密着ビビット (バラエティ/情報)
09:34~

今回はデビュー17年目のナイツに密着する。ナイツは現在9本のレギュラー番組を持つ売れっ子だが、コンビ結成直後に塙さんがバイク事故で約2ヶ月入院する事になり解散してもおかしくない状況だったという。しかし土屋さんは塙さんと漫才がやりたいといい続けて、18年間互いを信じて漫才を続けてきて、2017年には好きな芸人ランキングで11位にまでなった。

スタジオトークが展開された。ナイツは塙のネタも凄いし土屋のツッコミも凄いから羨ましい、テレビや舞台で同じネタを披露しても間やスピードを変えてくるからそのへんがプロ中のプロだと竹山さんは話した。

最新ニュース。

キーワード
ナイツ
ナイツ独演会 味のない氷だった

最新ニュース (ニュース)
09:40~

真矢ミキがお伝えするまや天。

韓国に訪れていた北朝鮮党中央委員会の金英哲副委員長らは25日、文在寅大統領との会談でアメリカと対話する十分な用意がある」と表明した。対し、アメリカのホワイトハウスは報道官声明にて「朝鮮半島の非核化を実現するというトランプ政権の決意は揺るぎない。圧力を最大化する政策は続ける」 等と指摘した。その上で、「北朝鮮のメッセージが非核化の第一歩を示しているのかを見極める」等と静観の構えを見せた。閉会式に出席したイヴァンカ大統領補佐官と北朝鮮側の接触もなく、非核化をめぐる両国の主張は平行線を辿るとみられている。また、北朝鮮の意思表明が実効性のある対話につながるか不透明であるとしている。

ロシア・モスクワにて「反プーチン」を掲げ、市民がデモ行進を行った。3年前クレムリン宮殿の目の前で野党指導者ネムツォフ氏が殺害され、チェチェン共和国の元治安部隊員らに有罪判決が下された。野党側は「ネムツォフ氏がプーチン政権に不都合な証拠を公表しようとしたため暗殺された」等と主張した。抗議デモには民間団体の調べで7600人が集まり、来月18日のロシア大統領選を前に反プーチンを掲げ、行進した。

キーワード
インジェ(韓国)
金英哲副委員長
文在寅大統領
ホワイトハウス
イヴァンカ大統領補佐官
モスクワ(ロシア)
プーチン
ロシア大統領選

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:46~

東京・渋谷の現在の様子を紹介し、全国の天気予報を伝えた。

きのうの東京マラソン2018で日本新記録が出ました。ボーナスなんと1億円。

桜に関する紹介。桜には法則があり、2月1日からの最高気温を足して600℃になったら開花するとのことできのうまで東京においては245℃である等と紹介された。また、今年においては桜が咲くのは全国的に平年並より少し早い開花になるとのこと。

キーワード
渋谷(東京)
東京マラソン2018

ニュース (ニュース)
09:52~

きのうの東京マラソン2018で、設楽悠太選手が日本新記録を出した。新記録は16年ぶりとなる。報奨金は1億900万円だということ。東京オリンピックに向けて楽しみな話題ですねとスタジオトーク。

平昌五輪コメンテーターの村上佳菜子が今日で最後ということで、「すごく素敵な期間を過ごさせてもらいました」と挨拶した。

キーワード
設楽悠太選手
東京マラソン2018
東京オリンピック
平昌五輪
  1. 前回の放送
  2. 2月26日 放送
  3. 次回の放送