ビビット 2018年2月12日放送回

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月12日(月) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

きのう午後5時前、仁川国際空港に羽生結弦選手が到着し、空港にはファンや報道陣ら100人ほどが詰めかけた。公の場に3か月ぶりに姿を現した羽生選手は「どの選手よりも勝ちたい気持ちがある。頂点を負いながら頑張りたい」とコメントした。

おととい平昌五輪のスキージャンプ男子ノーマルヒルの決勝が行われ葛西紀明選手は21位という結果に終わった。しかし、船木は「葛西紀明選手はノーマルヒルよりラージヒルの方が得意。心配はいらない」と話した。

平昌五輪の開会式で上半身裸の選手がいたこと、北朝鮮の応援団がお面をかぶっていることなど、平昌五輪の裏側をこの後調査する。

おととい、高木美帆選手が女子スピードスケート3000mに出場した。高木美帆は序盤ハイペースで滑り自己ベストを更新するも結果は5位に終わった。しかし高木美帆は「1500mは3000m以上に強い気持ちで滑る」とコメントした。高木美帆の地元の幕別町で応援を行なっていた者らも「本番は1500m。3000mは肩慣らし」とコメントした。高木美帆は今季のワールドカップの1500mでは4戦4勝の戦果をあげている。更に、高木美帆には強い味方がついている。詳しくはCMのあと。

宇野昌磨が回避したフィギュアスケート団体では、男子ショートプログラムで宇野昌磨が100点超えをマークし、1位に。競技の開始時間が異例の午前中となったことが、日本代表選手に有利になるとみられている。

キーワード
羽生結弦選手
平昌五輪
仁川国際空港
葛西紀明選手
高木美帆選手
大輔さん
美佐子さん
愛徳さん
宇野
羽生さん
宮原知子選手
4回転トウループ
3回転トウループ
韓国
カンヌンオーバル
デヨング選手
W杯
幕別町(北海道)

ニュース (ニュース)
08:07~

スピードスケート女子1500mのメダルを盤石なものとする助っ人、辻中克弥さんが韓国にいた。辻中さんはスピードスケート日本代表選手のレーシングスーツの調整を行なっており、選手をギリギリまでサポートするため開発チームが日本から韓国に来た。「今回のスーツの特徴は体幹を安定させて前傾姿勢を保ちやすくしている」、「スーツの出来栄えは100点で、それを着る選手も100点。全てがうまく行っている」とコメントした。

きのう平昌五輪の女子モーグルの準々決勝が行われ、幼稚園の先生でもある村田愛里咲選手が出場した。村田愛里咲選手はソチ五輪に出場するも準々決勝前の練習中に転倒し負傷したことで出場を辞退してしまった。今回はフルツイストなど高難度の技を決めるも18位で準々決勝敗退という結果となった。村田愛里咲選手は「自分では満足のいく滑りができたが結果が出なかったのが悔しい」とコメントした。

先月のワールドカップでは画面から消えるほどの大ジャンプを見せ初優勝した堀島行真選手は平昌オリンピックの予選を5位で通過した。堀島行真選手は「今まではあまり自分に期待する人はいなかったが、今回は期待してもらっている。人の気持も力に変え金メダルを目指したい」とコメントした。原大虎さんは「5位というのは狙いどおりだっただろう。堀島行真のジャンプは他の選手に比べスピードのロスが少なくバランスを崩す要素も少ない動きなのでもっと大きく飛んでスピードも出しても余力があるように感じた」とコメントした。堀島行真がメダルを獲得した場合、日本男子モーグル界初のメダリストとなる。

キーワード
高木美帆選手
ミズノ
平昌五輪
村田愛里咲選手
堀島
カンヌン(韓国)
フェニックススノーパーク
ソチ五輪
フルツイスト
堀島行真選手
W杯
北九州市(福岡)
韓国
左ひざじん帯損傷
長野五輪
カナダ

オープニング (その他)
08:12~

オープニング映像。

選手に合わせた時間に提供してほしいなどピョンチャンオリンピックについてトークした後、ゲストの紹介。村上さんは「初めて選手としてではなくオリンピックを見る」などと話した。今日の注目については高梨選手が出場するスキージャンプ女子。小平選手、高木美帆選手が出場するスピードスケート女子1500mの2種目がメダルに期待がかかる。

キーワード
高梨
小平
高木美

ニュース (ニュース)
08:13~

昨日午後5時前、羽生選手が男子フィギュアスケート66年ぶりのオリンピック2連覇へ向け韓国入りした。去年11月、練習中に負傷した右足首の怪我の回復に充てるため、これまで拠点のカナダ・トロントで練習を積んでいて、94日ぶりの公の場となった。空港には羽生選手を一目見ようと100にん以上のファンや報道陣が集まった。カメラの前で羽生選手は「出れない試合もたくさんあり、もどかしい気持ちだった。リハビリや治療を必死にやってきた。これから試合に向けて調整したい。2連覇したいという気持ちはある。ショートとフリーに関しては作戦を立てながらやっていく。どの選手よりも一番勝ちたいという気持ちがある。」などと頂点に立ちたいという熱い思いを語った。団体戦を回避して個人戦に合わせた羽生選手は足の怪我が心配されている。

羽生結弦選手が厳戒態勢のなか、韓国入り、「誰よりも勝ちたい、誰よりも伸びしろがある」などと語ったという。構成については、ループ、サルコー、トーループの4回転ジャンプを跳んでいると明かしている。また、ショートで2度、フリーでは4、5度の4回転を組み込むプランを描いているとのこと。ただルッツは回避するという。村上佳菜子はルッツについては、現地で滑ってみたうえで調子を判断して決めてくるのでは、などと話した。また、鈴木明子は5日前の韓国入りはベストスケジュールだという。また、リンクの状態はベストではないと思われるが、それでも合わせてくるだけの技術をもった選手だと村上佳菜子は話した。(スポーツニッポン/スポーツ報知/サンケイスポーツ)

きのうのフィギュアスケート団体・女子ショートプログラムでは、宮原知子選手が出場。スピンとステップで最高評価のレベル4を獲得するなど、本人も納得の演技を見せたが、得点は68.95点。3回展のジャンプが回転不足ととられた。宮原は4位となり、この時点で団体決勝進出を決めた。

決勝進出の原動力となったのが、アイスダンスの村元哉中選手とクリス・リード選手。情熱的な演技を披露し、62.15点をマークし5位と健闘。また、ペアには須崎海羽選手と木原龍一選手が出場。フリーではミスがあったが、ショートで自己ベストを更新し、団体決勝進出に貢献した。

特に貢献したのが宇野昌磨選手。ライバルのパトリック・チャン選手やネイサン・チェン選手らが4回転ジャンプを次々と失敗。宇野昌磨選手は4回転を成功させ、103.25点をマークし2位に15点差をつける圧勝だった。現在日本は団体5位。きょうのフリーの演技で団体初のメダル獲得を目指す。

4年前のソチオリンピックで圧巻の演技を見せ、金メダルに輝いた羽生選手は絶対王者としてその地位を揺るぎないものにしてきた。今シーズンも調子を上げてきたが、昨年11月9日の公式練習で最高難度の4回転ルッツを飛んだ際にバランスを崩し転倒し足首を痛め、右足関節外側靭帯損傷と診断される大きなアクシデントに見舞われ、NHK杯を始めその後の大会もすべて欠場。羽生選手はカナダに渡り、極秘で療養と調整を続けてきた。羽生選手のコーチ、ブライアン・オーサーがスケートリンクのある韓国・カンヌンで「甘く見ないほうが良い、彼は強い。100%の状態で戻ってくる」などと羽生選手のコンディションを明らかにし金メダルへの期待が高まる。スポーツライターの小林さんは「歩く姿は自然体で全体は絞れてシャープになっている印象。今日の表情を見ると、体の状態が良ければメダルの可能性は高い。集中できる状態を作っているので期待が出来る。」と話した。アクシデントを逆にプラスに変え、今大会で新たなドラマを生み出す可能性もある。力強く意気込みを語った、羽生選手は4日後の金曜日に迫ったショートプログラムでどのような演技を見せてくれるのか期待。

フィギュアスケート男子ショートプログラムの番宣テロップの表示。

キーワード
羽生結弦選手
仁川国際空港
平昌五輪
ブライアン・オーサー氏
鈴木明子さん
オーサーコーチ
宮原知子選手
クリス・リード選手
村元哉中選手
木原龍一選手
須崎海羽選手
宇野昌磨選手
パトリック・チャン選手
ネイサン・チェン選手
田中刑事選手
坂本花織選手
ソチオリンピック
スポーツニッポン
JOC
日本スケート連盟
スポーツ報知
サンケイスポーツ
GPシリーズ ロシア杯
NHK杯
4回転ルッツ
トロント(カナダ)
SAYURI
カンヌン(韓国)
中京大中京

ニュース (ニュース)
08:37~

スタジオトーク。平昌五輪とソチ五輪の順位について比較が行われ、出演者らの見解では選手らは好調と判断された。また、アイスダンスにて演技においては村元選手がリードし、オリンピックについてはクリス選手がリードしている等と語られた。

アイスダンスの直前練習の中継。鈴木明子らは日本はメダルのチャンスはあると述べ、今回の大会においては練習直後に休憩時間はほとんど無いものの、日本選手は厳しい環境の中でやってきたので問題はない等と語った。

スタジオトーク。古谷有美らは「日本の選手は早朝に慣れている」等と語られ、カナダのパトリック・チャン選手は「午前中は最適な競技時間とは言えない」、羽生選手のライバルでもあるネイサン・チェン選手は「早朝の練習が彼の競技に影響したようだ」等と語った。また、日本選手の早朝における目覚め方について、坂本花織選手は照射器で目覚めを行っている等と紹介された。

スキー・ジャンプ男子のノーマルヒル表彰式が行われるも、観客の姿が無かった。日本選手は五輪初出場となる小林陵侑選手が7位入賞となるも、メダル獲得には至らなかった。競技を終えた選手は「ここまで風が吹き荒れるところはないとい思う」等と語り、多くの選手が風に悩まされていた。競技場所会場であったアルペンシアスキージャンプセンターは標高800m超と強風で知られる場所であった。風速3mで競技中止が検討されるスキー・ジャンプであるが競技中に10mの追い風も吹くことがあった。五輪で4つの金を獲得するシモン・アマン選手は強風でスタートが4回も仕切り直しになり、約10分間スタート地点で待機することとなった。予選で101m飛んだ小林潤志郎選手も93mしか飛べず、2回目の挑戦には進めなかった。小林選手は「普通こんなことありえないと思うのですごく悔しいですね」等と語った。今夜においてはスキー・ジャンプ女子決勝が行われるが、高梨沙羅選手に影響はないのでしょうか。

「フィギュアスケート」男子ショートプログラムの番組宣伝テロップ。

キーワード
宇野昌磨選手
村元哉中
クリス・リード
平昌五輪
ソチ五輪
田中刑事選手
パトリック・チャン選手
ネイサン・チェン選手
坂本花織選手
葛西紀明選手
小林陵侑選手
伊東大貴選手
小林潤志郎選手
シモン・アマン選手
高梨沙羅選手
カンヌン(韓国)
羽生選手
平昌(韓国)
アルペンシア スキージャンプセンター

ニュース (ニュース)
08:50~

おととい、男子ノーマルヒルの決勝が行われた。競技開始の夜9時35分にはマイナス8.2度、競技終了の翌日午前0時19分にはマイナス10度以下となっていた。強風でたびたび競技が中断したため、予定よりも1時間以上遅れて終了となった。競技の人気が高いヨーロッパの放送時間に合わせたためにこのような時間になったという。IOCは放送権料が大きな収入源であり、アメリカのNBCが約半分を支払うなどしているため、どうしても欧米中心の放映編成にならざるを得ないという。堀尾正明は「ネットが放送の中心になってくればまた変わってくるのでは」などとコメント。ジャンプの会場は標高約800mにあり、防風ネットで囲んでいる。葛西紀明選手は「寒さは信じられないぐらい。W杯でもほぼない条件」などとコメントしている。シモン・アマン選手は風の影響でスタート位置についてから、10分20秒後のジャンプとなり、10位で入賞できなかった。

きょうは女子ノーマルヒルが行われる。きのうの公式練習では、ルンビが111mを飛んだことで話題になった。高梨沙羅のコーチは「平昌前の合宿で調子が良くなってきた。今シーズンでは今が一番良い」などと話している。また、「悪天候の中でも彼女が一番うまく乗り越えられると思う。金メダルの可能性は100%」などとコメント。また、船木氏もメダルの確率は100%だとしている。

平昌五輪における記憶に残るシーンの紹介映像が流れた。記憶に残った場面として平昌五輪の開会式にてLED搭載ドローン1218機が空を飛んだ。1200機以上の同時飛行は世界初の成功であり、ギネス世界記録として「最も多数のドローンを同時に飛ばす」ことに達成した。

平昌五輪の開会式における入場時の各国のウェア紹介。ファッションディレクター干場さんはイタリアのウェアなどについて「タイトフィット それをすごく考えられてスマート」に見えます等とコメントし、各国のウェアについて評価した。

北朝鮮の美女応援団における応援パフォーマンスの紹介。開会式にて熱い声援を送る一方で、アメリカの入場には表情は一転し、無表情となった。また、競技中においてはリーダーの笛の合図などで一糸乱れない応援を披露し、五輪の公式ツイッターより「シンクロナイズドチアリーディング」等と報道された。また、アイスホケーの南北合同チームの初戦には金正恩委員長の妹である金与正氏が観戦に訪れた。

キーワード
平昌五輪
シモン・アマン選手
葛西紀明選手
高梨沙羅
伊藤有希
勢藤優花
岩渕香里
M・ルンビ
K・アルトハウス
松岡修造さん
ドローン
インテル
ギネス世界記録
ラコステ
EA7 エンポリオアルマーニ
金与正氏
IOC
NBC
東京五輪
アルペンシアジャンプ台
ソルトレークシティ
バンクーバー
船木和喜氏
FORZA STYLE
金正恩委員長

ニュース (ニュース)
09:09~

北朝鮮の美女応援団が謎の男性のお面をかぶりながらエールを送った。お面は金日成主席の若い頃の写真ではないかと韓国の一部メディアは報道している。

続いて注目を浴びていたのが、開会式で上半身裸で現れた旗手。

開会式で上半身裸で登場したのはピタ・タウファトフア選手。ココナッツオイルを塗って防寒していたという。クロスカントリースキーに出場するとのこと。リオ五輪ではテコンドー選手として参加、その後スキー選手に転向した。現在、トンガは肥満が問題となっており、伝統食よりファストフードにハマる人が多いという。25歳以上の67%がウエスト平均100cm超えとのこと。

キーワード
平昌五輪
金日成主席
北千住(東京)
新宿(東京)
ピタ・タウファトフア
リオ五輪
朝日新聞
トンガ

密着ビビット (バラエティ/情報)
09:13~

今回密着するのはサンドウィッチマン。芸歴20年ながら今再び注目を集めている。サンドウィッチマンの漫才を紹介した。彼らの笑いは若者だけでなく、幅広い世代から支持されている。どのようにネタを作り、どんなプライベートを送っているのか密着した。

この日は浜松で定期的に開催される合同ライブ。会場について後輩をひとしきりいじった後、色紙にサインを書き始めた。我が家のDVDは3枚ほどしか売れないそうだが、サンドウィッチマンは毎回100枚以上売れるという。現在のレギュラー番組はテレビが10本、ラジオが4本。それにも関わらず、年間120回以上の舞台に出演している。2人はネタをやり続けることが本業だと話す。忘れないようにネタはiPodに入れて聞いているという。ネタ作りは富澤、細かいボケを何度も重ねていくスタイルが特徴。

2017年今一番面白いコンビを一覧で紹介。2位:ダウンタウン 3位:爆笑問題 4位:千鳥 5位:さま~ず NON STYLEなど

一番好きなお笑い芸人を一覧で紹介。1位:明石家さんま 3位:ブルゾンちえみ 4位:タモリ 5位:博多華丸・大吉

キーワード
サンドウィッチマン
日刊大衆
双葉社
2017年 今一番面白いと思うお笑いコンビ
一番好きなお笑い芸人
サンドウィッチマンライブツアー2016
エイベックス・ピクチャーズ
サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ
浜松駅
我が家
iPod
浜松市(静岡)

密着ビビット (バラエティ/情報)
09:21~

レギュラー番組を14本持つサンドウィッチマン。彼らのネタは細かいボケを何度も重ねていくスタイルだが、それについて富澤は「テレビを途中から見た人でもネタについていけるように細かいボケとツッコミの応酬を重ねていくスタイルにした。昔はベタなネタはやらず、『元魚の人にインタビュー』などのネタをやっていた」と話す。ロッチはサンドウィッチマンについて「小学生もお年寄りもみんな面白いと思う芸人。かっこいいわけでもないが面白さだけで成功している芸人としていいパターン」と話す。芸人仲間からはサンドウィッチマンの悪口が出てこない。

ある日、ステージの合間、ニッチェ、平野ノラらと食事をとっていたサンドウィッチマン伊達はYシャツに醤油がついてしまう。すると伊達は上半身裸になってご飯を食べ始め、平野ノラらはその写真をとってSNSにアップした。すると、なぜかネットニュースに掲載されてしまった。近藤はサンドウィッチマンについて「2人の仲がいい。見ていてほっこりする」と話す。知り合ってから27年間、2人は一度も喧嘩をしたことがなく、プライベートでも仲がよい。2人が使っている携帯が同じP-01Hであることからもそれがうかがえる。更に、2009年には同時に結婚記者会見を開き、第1子出産も同時となった。サンドウィッチマンは赤ちゃん雑誌のインタビューなどにも応じており、夫婦円満の秘訣について「大抵のことは抱けば解決する」と語っている。はじめてのおつかいに出演した時泣いていたことについて聞かれたサンドウィッチマン富澤は「子どもができてから涙もろくなった」と話した。

舞台に上がるだけで歓声があがるサンドウィッチマンだが、1日に同じ客が何度も舞台を見に来ても退屈しないよう、昼の部、夕の部、夜の部でネタを変えるなど、ファンを大事にする姿勢がみられた。そのお陰か、舞台後のDVD販売会で彼らのDVDを求める者は、他の芸人に比べ圧倒的に多かった。

2人は「全国の人を東北に呼び込む」ということを考え常に仕事をしているという。サンドウィッチマンは東日本大震災の当日気仙沼でロケを行なっていた。地元でもある宮城県を応援したいと考え、2人はライブの売上などを寄付し、その総額は約4億円にも上る。また、宮城県内で6つの親善大使や観光大使も努めている。

サンドウィッチマンの2人の出会いは仙台商業高校のラグビー部。伊達の家系は、先祖に伊達政宗を持ち、祖父は東大出身、両親は共に銀行員と、エリートであり、伊達は厳格な家庭で育った。一方の富澤は高校卒業写真にバットを担いで写る程やんちゃであった。2人はCMのあとお笑いの道に進んだ理由を話す。

キーワード
サンドウィッチマン
サンドウィッチマン ライブツアー2016
エイベックス・ピクチャーズ
SNS
P-01H
ガラケー
月刊赤ちゃんとママ
赤ちゃんとママ社
にこにこパーク
北青山(東京)
弔辞
寿司屋
ショートコント
東日本大震災
仙台(宮城)
気仙沼(宮城)
仙台商業高校
伊達政宗
東大

密着ビビット (バラエティ/情報)
09:31~

コンビ結成20年目のサンドウィッチマン。高校のラグビー部で知り合った2人は高校を卒業後、伊達は親のコネで介護用品会社に就職するも富澤が伊達を3年かけて相方になってくれと口説き落としたことでコンビが結成される。コンビを組み、23歳で上京した2人だが、なかなか売れなかった2人は家賃6万8000円のアパートで10年間一緒に暮らした。250万円の借金をしてまでライブに出続けた2人は2007年の時にM-1グランプリで見事優勝を果たし、再び一番おもしろい芸人としてブレイクした。

最新ニュース。

サンドウィッチマンのネタについて、真矢みきは「各世代にOKだと思いますね」などと話した。竹山は、「漫才ってやっていないとできなくなる。ずっとやり続けていてすごい」などと話した。

キーワード
サンドウィッチマン
サンドウィッチマン ライブツアー2016
エイベックス・ピクチャーズ
魚谷屋
お刺身 満天盛り
赤豚味噌漬け焼き
生わかめのしゃぶしゃぶ
M-1グランプリ
中野区(東京)
「単独ツアー」ライブDVD

告知 (その他)
09:39~

「『リトル・マーメイド』イン・コンサート」の紹介。本日午後1時にて日本武道館にて公演。

キーワード
リトル・マーメイド イン・コンサート
日本武道館

最新ニュース (ニュース)
09:40~

真矢ミキがお伝えするまや天。

11日午後2時頃にてドモジェドボ空港オルスク行き「サラトフ航空」アントノフ148型機が墜落した。地元住民など含む乗客・乗員71人が乗っていたがロシアの運輸当局は全員死亡した等と発表した。サラトフ航空担当者は「乗客の名簿には日本人らしき名前はなく、日本人はいない」等と発表している。事故調査委員会は「墜落前に乗員から機体の異常を知らせる連絡はなかった」等と述べ、天候不良や人為的ミス、機械トラブルの可能性があるとみて調べている。

中国遼寧省においては4匹のやんちゃパンダが大人気であった。パンダらは器用に2本足たちで食べ物を取ろうとしたり、ハンモックに腰掛けて一休みしたりする。見物客は様々なパンダの姿を楽しんでいるとのこと。

キーワード
ドモジェドボ空港
サラトフ航空
運輸当局
遼寧省(中国)

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:45~

東京・渋谷の現在の様子を紹介し、全国の天気予報を伝えた。

5分間で211杯完食!岩手の美人すぎる大食い女性。

河津桜や八重桜等の桜について紹介され、明日において寒さが戻る等と気温における注意が呼びかけられた。

キーワード
渋谷(東京)
岩手県
河津桜
ソメイヨシノ
八重桜
十月桜

ニュース (ニュース)
09:52~

きのう岩手県花巻市でわんこそば全日本大会が行われ小原尚子さんに注目が集まった。小原尚子さんは身長167cm、体重45kgと優れたスタイルを誇っており、「わんこそば大食い美女」として一部で話題になっている。この日は惜しくも優勝を逃したが、5分間で211杯を完食した。小原は「黙々とそばを食べていた。楽しかった」とコメントした。

キーワード
わんこそば全日本大会
小原尚子さん
花巻市(岩手)

エンディング (その他)
09:53~

94日ぶりに公の場に姿を現した羽生結弦選手について「どんな演技を見せてくれるのか楽しみ」、「連覇だったら66年ぶりの連覇になる」などとトークが行われた。

平昌オリンピック フィギュアスケート 男子ショートプログラム 16日(金) あさ9時30分 TBS系列生中継

キーワード
仁川国際空港
ソチ
羽生結弦選手
宇野昌磨
羽生結弦
平昌(韓国)
  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送