ビビット 豊田議員新たな音声は赤ちゃん言葉暴言▽船越家の真実

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月29日(木) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

ワイドショーニュース (ニュース)
08:00~

女優の松居一代さんがブログでテレビ局や出演者を批判し、1年5か月に渡り何者かに尾行されていることを綴った。松井さんの自宅の近隣住民達は「以前は家の電気がついて明るかったのに最近は真っ暗になっている。」等とコメントした。また、ブログを見た人達からも心配する声が相次いでいる。

女優やタレント・お掃除グッズの販売等、様々な分野で活躍する松井さんは、2001年に俳優の船越英一郎さんと結婚した。芸能界のおしどり夫婦として知られていた2人だったが、去年1月に離婚報道があった。その際、松井さんは報道陣を神社に案内し松井さんと船越さんの名前が刻まれた鈴緒を見せ、報道を否定していた。松井さんのブログはほぼ毎日更新されていたが、今年の4月22日に更新が一度途絶えた。松井さんは今月7日にブログを再開したが、そこには「私は今日元気だから心配しないで。」等の意味深長な言葉の数々が散りばめられていた。

キーワード
松居一代
尾行
船越英一郎さん
松居一代さんのブログ

ワイドショーニュース (ニュース)
08:07~

自身のブログで謎めいた言葉を綴る女優の松居一代さんが約1か月半ぶりにブログを再開したが、ブログの更新をしていない間に何かが起きたことをほのめかす内容が書かれていた。また、夫の船越英一郎さんについても「結婚して17年間、夫に何も買ってもらったことがない。夫からは生活費として毎月50万円を頂戴している。」等と書かれていた。更に、松井さんが60歳の誕生日を迎えた日のブログには「第2の人生のスタートは一人きりで迎えて1人で過ごした。」等と書かれていた。そして、6月27日のブログには「1年5か月も尾行され続けている。3日以上ブログをアップしなかったら警察に電話して。」等と書かれていた。昨日も松井さんは現れなかった。

キーワード
松居一代
船越英一郎さん
松居一代さんのブログ

オープニング (その他)
08:10~

オープニング映像が流れ、国分太一さん達が挨拶した。

司会者のあいさつ。国分は「松居さんとテレビで共演する回数が多かったが、ロケバスで移動する中、そこにいる人たち皆さんのことを笑わせてくれたりとか すごい気を遣う方だなという印象があるんですけど、こうやってブログを見ると、ちょっと僕の知っている松居一代さんではないので戸惑ってますね」とコメント。真矢は「人にも笑顔で元気を与えてくださるというイメージの方が本当に強いので、こういう負の感情って逆にあるんだってことに今驚いた」とコメント。堀尾は「私も年が近いということで色んな話ができましたし、ロケに行く時なんかはわざわざお弁当を作ってくれて、すごい気配りのある方で優しい方で…なんでこんなブログを書いてらっしゃるのかな」とコメントした。

今日のラインナップテロップ。TODAY’S ビビット▶豊田議員“あるんでちゅか~”新たな暴言は赤ちゃん言葉 ▶最強宅配サービス “スーパーサンシ”の斬新なアイデア ▶バニラ・エア 車いす男性が語る“タラップをはい上がった理由”

キーワード
松居一代
松居一代さんのブログ
豊田議員
スーパーサンシ
バニラ・エア
車いす
タラップ

ワイドショーニュース (ニュース)
08:11~

6月7日から松井さんのブログが激変し、謎めいた内容になっている。ブログには「1年5か月も尾行され続けている。今回、法的に行動を起こした。」等といった内容が綴られている。和田明日香さんは「何故、今なのか。」等とコメントした。

松井さんの所属事務所は「本人は自宅ではなく別の場所で普通に生活している。ブログに書いてあることが真実。」等と説明している。テリー伊藤さんは「松井さんが苦しんでいるのは事実だと思うので、好きなことをどんどんブログに書くべきだ。彼女を冷静にさせて穏やかな日々を送ってもらう事が一番重要だと思う。」等とコメントした。

このあとの放送内容テロップ。このあとは…暴言議員“赤ちゃん言葉”で「あるんでちゅかあ!」

「このハゲー」などの暴言が問題視され、自民党に離党届を提出した、豊田真由子衆議院議員のあらたな暴言があきらかになった。週刊新潮によると、今度は赤ちゃん言葉で秘書に「死ねば」などと言っている録音音声がみつかった、という。

録音されたのは先月20日と21日の2日間。移動の車中で豊田真由子議員は秘書に対して赤ちゃんことばで暴言を吐くなどした。ちなみに今年2月の衆院予算委で、議員から「真の共生社会の実現に向けた取り組みについてお伺いをしたいとおもいます」という発言があった。

豊田真由子衆議院議員は東京大学法学部卒業。ハーバード大学大学院に留学経験をもち、エリート官僚にもなった。過去にはバラエティ番組に出演などもした。同級生によると負けず嫌いな一面があったようだ。現在2人の子をもつ母でもある議員だが表と裏の違いが激しい。元秘書に対して、暴言以外に、暴力をふるっていたという話もある。

週刊新潮によると、目的地に車で向かう際、元秘書が50mほど遠回りしたことに対して議員は腹を立てて後部座席から元秘書をパンプスで蹴った、という。元秘書はおととい暴行をうけたとして警察に被害を相談。警察は暴行事件の可能性もあるとみて捜査する方針。きのう、番組取材班が議員の地元の事務所を訪ねた。しかし、スッタフは誰もいなかった。取材班は議員会館に電話もした。しかし誰もでなかった。

豊田真由子議員の元秘書への暴力疑惑で新たな録音音声が公開されたことと今後について有馬氏を迎え、伝えていく。5月20日夜9時ごろ埼玉県新座市から朝霞市を走行する車内で「はあ。あるんでちゅかあ。」などと赤ちゃん言葉を使いながら歌うように放つ音声を公開。また、同日「死ねば?」などの暴言を吐く音声も公開された。この音声に対し、国分氏は考えられないとコメント。テリー氏は元秘書男性の20代の娘にも謝罪をしてないことを話し、豊田議員は逃げてばかりと怒りを表した。また、翌21日には「バーカ!裏から入れねーんだよ!」などと怒鳴る音声が公開された。元秘書によると怒鳴られるとナビの音声が聞こえず、さらに道を間違える悪循環になってしまったという。

和田氏は「もう聞きたくない」とコメント。子どもに怒鳴るのをやめようと思ったとも語った。テリー氏は「秘書の方はその嫌な状態を二人っきりで過ごす。精神的にたまったもんじゃない」とコメント。密室で暴言をはかれたらこれはこれは拷問だという意見も出た。政策秘書は、難しい試験に通ったエリートで、時には不祥事の矢面に立つ密接な関係の人に対しよくこういう事を言えるなと思うとのコメントもあった。有馬氏は議員事務所は個人商店でいい事務所は秘書が辞めない。空きが出るのは決まってきて、悪循環が生じやすい。豊田議員は怒りながら最後には私も辛いというアピールをしてバランスを取っている、人を怒りながら自分が被害者という論法を続けているとテリー氏は語る。秘書は議員次第で職を失うので、絶対服従とは言わないまでも、反論はしにくい立場にあるという。

新たに公開された音声では「豊田真由子様に向かって…」と自分で話しており、自分に自信のある様子が伺える。豊田議員の経歴としては女子御三家と言われる桜蔭中学・高校を卒業し、東京大学法学部を卒業した。その後厚労省に入省し、アメリカのハーバード大学大学院を修了している。家族構成としては父親は東大卒、母親は東京外国語大学卒と優秀で、豊田議員は三姉妹の次女であるが、姉は医者、妹は弁護士とエリート一家とも言える。別の元秘書B氏によると、「豊田議員は姉と妹にコンプレックスを持っていたように感じた。東大法学部卒業生の王道は財務省でその道を辿れなかった挫折感があったのでしょう」というと週刊新潮で報じられている。基本的に言われているのは財務省は税金を配る立場で他の省は受け取る立場なので、財務省に行きたがる東大卒の人が多いが、厚労省が悪いわけではなく、やりたいことがあるから違う省に行く人もおり、トップに立ちたいからという理由で厚労省を目指す学生もいるので必ずしもB氏の意見は適切ではないと有馬氏はいう。

豊田議員のご主人の家族にも迷惑をかけているとテリー氏は語る。国分氏は子どもがこの暴言を真似するのではないかと影響を心配する。豊田議員は党内の幹部に対し腰が低く、地元の有権者に対しても当たりがよく、自民党内では将来有望しされていたという。秘書の間ではとにかく秘書が変わるので大変なのではないかと噂になっていたという。大学卒業してすぐ官僚になると、若くてもキャリアに対し態度が違うので勘違いをする人もいるという。100人近くも辞めているという話があるが、別の秘書の証言を得た。

週刊新潮によって、あらたな暴言をあばかれた豊田真由子衆議院議員。過去に、議員の運転手をつとめていた男性に話をきくことができた。「ゆくゆくはこうなるんじゃないかと思っていた」「運転しているときにギャーギャー言ってくる」など。議員には道順に対する異常なこだわりがあったか。

キーワード
松居一代
松居一代さんのブログ
尾行
自殺
暴言議員
豊田真由子衆議院議員
週刊新潮
衆院予算委
自民党
離党届
暴言
東京大学法学部
厚生省
ハーバード大学大学院
留学
上岡龍太郎の男と女ホントのところ
ジュリアナ東京
暴力
朝霞市(埼玉)
新座市(埼玉)
朝霞駅
桜蔭中学・高校
東京大学 法学部
厚労省
ハーバード大学 大学院
東京外語大
財務省

ワイドショーニュース (ニュース)
08:46~

暴言を録音した新たな音声が週刊新潮によって公開された。道順に対する議員の異常なまでのこだわりがうかがえた。元運転手の話では「(運転手が)道を把握していないことに議員は怒る」ということだった。

議員の講演会の元加入者に話をきくことができた。「(議員は)とにかく働き者」「車を降りて30m先のお宅を訪問するときでも小走りでいく」「人の倍くらい訪問数が多い」「だから道を間違えるのは許せないのでは」などの話がえられた。おととい、自民党の細田博之総務会長が会見をひらいた。そのなかで総務会長は、暴言について議員から説明をうけたこと、議員によると元秘書の“高速道路の逆走”が原因であること、を明かした。

元秘書は本当に高速道路を逆走したのか?

豊田議員の暴言についてスタジオで解説。豊田氏を擁護する細田派の人たちは、元秘書が高速道路を逆走して危険だったからだと説明した。しかし当時高速道路を使っていなかったという証言があり、言い訳にすぎない可能性も。元秘書は暴行について埼玉県警に相談している。

キーワード
豊田真由子衆議院議員
週刊新潮
暴言
自民党
細田博之総務会長
高速道路
河村建夫元官房長官
埼玉県警

ワイドショーニュース (ニュース)
08:58~

豊田議員の暴言・暴行についてスタジオで解説。今後について、もう示談は考えておらず諦めている。ただ豊田議員は決してくじけているわけではなく今後どう復帰するかを研究していると専門家は語る。

このあとの放送内容テロップ。このあとは…増収増益の地方スーパー「かゆいところに手が届く」とは?

キーワード
豊田真由子衆議院議員
週刊新潮
暴言
河村建夫元官房長官
細田博之総務会長
自民党
離党届
パワハラ

ビビットプラス+ (バラエティ/情報)
09:01~

スーパーサンシを取材した。オリジナルの宅配サービスで増収増益をつづけている。再配達ゼロを実現した仕組みとは。

かゆいところに手が届く究極の宅配サービスとは

キーワード
スーパーサンシ
四日市市(三重)
宅配サービス

ビビットプラス+ (バラエティ/情報)
09:05~

スーパーサンシでは、利益が出にくいとされる宅配サービスで増収増益をつづけている。こちらの宅配サービスは会員制で月額516円(税込)。送料84円/回。商品1544円以上購入で無料になる。会員数約1万6000人。ここ5年は毎年千人ほど増えつづけている。チラシに掲載されている特売品も同じ価格で配達する。ネット注文もできるが会員の2割は電話注文を利用する。電話だからこそ出てくる細かい注文にも対応している。午前8時、コールセンターの電話がなりだした。コールセンターで受けた注文データは各店舗へ。サンシでは独立した配送センターをもたない。店舗からの配達には、効率をあげるのと客の要望をきくのを両立できるつよみがある。

店内でえらんだ商品をらくだ便カウンターにもっていくと宅配してくれる。出勤前にお店で購入して帰宅したら家に届いているということも可能になる(午前10時までに注文すると夕方5時までに配送)。サンシでは、30年前、宅配ボックスを考案して実用化した。宅配サービス会員の自宅に鍵付きロッカーを設置して、そこに納品している。関係者の話では、業者に任せず自前で配送することで改革できた、という。配送時、チャイムを鳴らす鳴らさない、などの気配り。資源ゴミを回収するなどのサービス、1商品につき104円でうける買い物代行サービス、施設の維持管理を請け負うサービス、なども提供している。極力外部に委託しないことで客の声を直接聞き、新サービスにつなげているのだ。

スーパーサンシの宅配の会員になるには条件がある。店舗から車で20から30分以内、宅配ロッカーが設置可能、家の前に駐車スペース、3F以上はエレベーター付き、など。会員に配布するカタログはひとりひとり中身がちがう。会員の嗜好にあわせて加えたり削ったりしている。

キーワード
スーパーサンシ
宅配サービス

ビビットちょっと気になる調査団 (バラエティ/情報)
09:19~

「トイレットペーパーの袋の正しい開け方が気になる!」という疑問を調査。

キーワード
トイレットペーパー

ビビットちょっと気になる調査団 (バラエティ/情報)
09:22~

「トイレットペーパーの袋の正しい開け方が気になる!」という疑問を調査。投稿者は袋を力任せに引きちぎっていた。トイレットペーパー会社に聞くと、持ち手の部分を押さえて勢い良く開けるというのを両側からやるのが綺麗な方法だという。大王製紙ではフィルムにミシン目が入っており、それに沿って開けるとよいとのこと。

「耳を動かせる人はなぜ動かせる?」という疑問を調査。実際に動かせる人に話を聞くと、初めは少ししか動かなかったがだんだん大きく動くようになってきたとのこと。耳鼻科医によると、耳の周りには耳たぶのすぐ後ろに後耳介筋がある。さらに耳たぶの上にあたる頭の側面には、側頭筋という大きな筋肉がある。それらの筋肉を動かすことで耳が動いているように見えるとのこと。現在耳を動かせない人でも鍛えれば可能性はあると話した。

外国人に言うときになぜ「あゆみ」を「あゆ~み」のような発音にしてしまうのかという疑問を調査。

キーワード
トイレットペーパー
表参道(東京)
春日製紙工業
大王製紙
渋谷(東京)
日本橋大河原クリニック
Google
YouTube
英語

ビビットちょっと気になる調査団 (バラエティ/情報)
09:30~

外国人に言うときになぜ「あゆみ」を「あゆ~み」のように日本語の発音を変えるのかという疑問を調査。街で試してみたところ30人中23人が外国風の発音になった。パックンは、外国風の発音で言われたほうがアクセントが外国寄りなので聞き取りやすくなると話した。専門家によると、こうして言葉を外国語に寄せてしまうことを「コードスイッチング」と呼ぶ。幼児を相手にするときに自分も赤ちゃん言葉にするのもその一種だと話した。番組では他にも、ちょっと気になる疑問を募集中。詳しくは「TBS ビビット」で検索。

「ちょっと気になるギモンを調査」についてスタジオトークを展開。外国風の発音に寄せたり赤ちゃん言葉を使うのもおもてなしの一種だと思うと面白いなどと話した。

真矢ミキがお伝えする まや天

キーワード
表参道(東京)
英語
筑波大学
コードスイッチング
「TBS ビビット」検索
真矢ミキ

JNN NEWS (ニュース)
09:38~

アメリカの映画芸術科学アカデミーは、世界57か国774人を新会員として招待した。白人以外の割合は30%、女性の割合は39%。日本人新会員は真田広之・菊地凛子・三池崇史ら5人。アカデミー賞は2年連続で俳優部門に黒人などのマイノリティーがノミネートされなかったことから批判が噴出していた。主催者側は2020年までに賞選考に関わる会員のうち白人以外の割合を倍にするなど改革を進めている。今年のアカデミー賞には多くの黒人俳優がノミネートし、作品賞を獲得した「ムーンライト」に出演のマハーシャラ・アリは助演男優賞を受賞している。正式会員の総数は8000人を超える見通し。マイノリティーの割合は当初より増加し13%、女性の割合も3%増。

トランプ大統領はマクロン大統領の招待に応じてパリを訪問する。アメリカの第一次世界大戦参戦100年に合わせ、フランス革命の記念パレードに共に参列する。トランプ政権は地球温暖化対策の枠組みであるパリ協定から離脱しており、米仏間で意見対立が表面化している。両首脳はこの機会に友好関係の再確認やテロ対策・経済面で連携強化する見通し。

CMのあとは…「真矢ミキがお伝えする まや天」

キーワード
映画芸術科学アカデミー
真田広之さん
菊地凛子さん
三池崇史さん
アカデミー賞
ムーンライト
マハーシャラ・アリさん
トランプ大統領
マクロン大統領
第一次世界大戦
フランス革命
ホワイトハウス
パリ協定
パリ(フランス)
真矢ミキ

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:43~

全国の天気予報を伝えた。

梔子の花の写真を紹介した。梔子の花は夏の季語、くちなしは秋の季語とのこと。将棋盤の裏の脚は梔子をかたどっていて、口出し無用=くちなしとのこと。

キーワード
渋谷(東京)
梔子の花

ちょい足しビビット (バラエティ/情報)
09:47~

三浦市の漁師を悩ませているのがムラサキウニ。実がほとんど付いておらずアワビやサザエの餌場を食い荒らす。そこでウニに三浦特産のキャベツや大根を餌として与えた所身が食べられるほど成長した。その味は甘みが強いという。さらに岩手県ではアカモクという海藻が売れているという。

漁師もウハウハ?海の厄介者がお宝に大変身。

キーワード
京急油壺マリンパーク
アカモク
三浦市(神奈川)
ムラサキウニ
山田町(岩手)

ちょい足しビビット (バラエティ/情報)
09:52~

漁師を悩ませていた海藻アカモク。しかし近年免疫力向上や脂肪燃焼と言った成分が注目を集めている。そこから一転アカモク漁師はウハウハになった。

ムラサキウニはもともと身がなかったが、キャベツを与えたことで食用になった。その味は一般的なウニと変わらないという。アカモクは船のスクリューに絡む厄介者で以前はゴミだったが栄養成分からスーパーフードとして注目を集めている。

世界陸上8月4日開幕

ひるおび!この後午前10時25分より放送

キーワード
アカモク
キャベツ
ムラサキウニ
  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送