ビビット ビビット【奴隷契約?西山茉希が涙の激白▽妻が仲間由紀恵でも浮気する?】

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月6日(火) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

西山茉希といえば、ファッション誌で一時代を気づいたカリスマモデル。2013年に早乙女太一と結婚し、現在は二児の母でもある。所属事務所との間に奴隷のような契約があったという。生活はできているが、事務所からの待遇は13年間変わらないものだったという。すると、去年、2人目の子供を妊娠し、切迫流産で入院しているとき、社長から突然、給料半額を言い渡された。西山メールで「減額ということ?」と尋ねたが、社長にははぐらかされて”これ以上は聞くな”ということだと思ったという。さらに、2月から事務所からの給料を貰っていないことも述べた。現在は仕事もなく、芸能界引退の危機にあるとし、二児の母となった今、このままで本当にいいのかと感じるようになったという。一方、事務所社長は西山の主張に対して反論。デビュー以来、二人三脚で歩んできたという事務所社長。青天の霹靂だったという今回の記事。今、西山に言っておきたいことは「裁判にでもなったらこれでもかっていうくらいやってやりますよ」と語った。

キーワード
西山茉希
女性自身
早乙女太一

このあと (その他)
08:04~

このあと9時すぎ「SP対談 真矢ミキ×高橋真梨子 」

キーワード
真矢ミキ
高橋真梨子

ニュース (ニュース)
08:04~

女性自身の記事ではデビュー以来13年間昇給はなく、突然、給料を半額にされるなど、所属事務所と奴隷のような契約があったとつづられているが、事務所社長を直撃したところ、「うちらが奴隷」と反論。デビュー以来、二人三脚で歩んできたという社長。今回の記事は”寝耳に水”だったという。昨年、西山が妊娠中に給料を半額にされたことについては、子育てで仕事量が減ったから給料が減るのは当然と主張。さらに、給料が2月から1円も振り込まれていないことについては、内容証明がきたことで、一旦ストップしているだけだという。給料が13年間昇給されていないことについては、「上がるときもあれば下がるときもあった」と言い、さらに、600万円の高級家具を一式揃えたり、プライベートでの運転手付きで車の送迎など、金銭面での待遇は他のタレントよりも手厚くしていたという。今、西山に伝えたい事は「俺よりあなたのこと大事にした人いる?」だった。そんな西山は記事で「家庭を守るために、今度はしっかりした基盤を持って仕事がしたい」と語った。互いの主張が真っ向から食い違うという今回のトラブル。真相やいかに。

全仏オープンテニスで錦織圭が4回戦に臨んだ。相手はスペインのF.ベルダスコ。第1セット、0-6でセットを落としてしまう。第2セットはラリーに余裕が見え始め6-4でこのセットを取る。勝負が動いたのは第3セット第7ゲーム。相手の強烈なスマッシュを返し、万雷の拍手が沸き起こり6-4とこのセットで連取すると、第4セット6-0で快勝。セットカウント3-1で2年ぶりに準々決勝進出を決めた。

キーワード
西山茉希
錦織圭
女性自身
全仏オープン
パリ(フランス)
ローランギャロス
ベルダスコ

オープニング (その他)
08:09~

オープニング映像。

全仏オープン準々決勝に進出した錦織圭の話題。朝方まで行われていた試合を最後まで見ていたという国分太一と真矢ミキに対して、堀尾正明は途中で寝たという事実が発覚した。次の相手は世界ランク1位のマレー。

今日のラインナップは「小池劇場に陰り?焦る小池vs強気の自民」「調査!妻が仲間由紀恵でも男は浮気するの?」など。

キーワード
錦織圭
全仏オープン
小池
仲間由紀恵
高橋真梨子
自民
マレー

ニュース (ニュース)
08:10~

2年ぶりに準々決勝進出を決めた錦織圭。全仏オープンは四大大会で唯一のクレー(赤土)コートで行われる大会。適度な滑りがあり、ボールが見やすく、ハードコートやグラスコートと比べ、球足が遅くなりラリーが続きやすいのが特徴だ。ラリーが続くということは技術力と持久力が必要でラリーが続く展開は錦織は得意だ。次の相手は世界ランク1位のアンディー・マレー。錦織は2回しか勝ったことがない。マレー戦のポイントは「マレーワールドにはまらない!錦織主導のテニス!全力応援です」と石井大裕アナが解説した。出演者は「昨日みたいな試合をすれば、マレーに勝てる」などとコメントした。

キーワード
錦織圭
全仏オープン
アンディー・マレー
石井大裕アナウンサー

日刊スライドニュース (ニュース)
08:14~

東京オリンピックなどの問題で議会を牽制した小池都知事。小池都知事は自民党を離党し都内17箇所で演説をした。演説で自民党を批判した。去年7月では百合子グリーンの聴衆だったが今月集まった人は百合子グリーン姿の聴衆は激減した。JNN世論調査では1月81%の支持率が今月は60%までダウンした。菅官房長官も小池都知事を猛攻撃した。有馬さんは自民は小池人気を使いたいと思っていたが遠慮なくやるという姿勢ができたという。豊洲市場移転問題で昨日新たな案ができたという。都議選に向けての思惑が見え隠れしている。

新しい案は豊洲に一旦移転し築地を再整備し築地新市場として戻す。豊洲は豊洲ヒルズ化し利益を築地再整備にあてる。築地食のテーマパークとして隅田川沿いにレストランを作り築地市場内にツインタワーを建て利益を再整備にあてる。外部組織は豊洲市場は科学的に安全だと言っており、小島座長が経済面から築地市場の再整備に前向きとなっている。今も築地と豊洲派は半々だという。今移転案を出したのは小池知事の思惑が見え、新たな議論をさせて結論を先送りにし豊洲派と築地派の両方の票が欲しいのではと有馬さんは解説する。都議選は国政に影響を与えるため都議選に勝つと国政にも勝つという。93年日本新党が第3党になり衆院選で35人が当選し8月は非自民連立政権となった。決まらないと誰が責任を取るのかという。小池知事は国会議員を集め新党を作ろうとしておりキーマンは渡辺喜美だという。

キーワード
小池百合子都知事
東京オリンピック
東京パラリンピック
自民党
川松真一朗都議
都議会文教委員会
国分寺駅
多摩センター駅
JNN
深谷隆司オフィシャルWebサイト
菅官房長官
斉藤鉄夫選対委員長
公明党
民進党
蓮舫代表
共和党
志位和夫委員長
豊洲市場移転問題
千代田区(東京)
豊洲市場
築地市場移転計画
日本新党
渡辺喜美衆院議員
若狭勝衆院議員
長島昭久衆院議員

ニュース (ニュース)
08:33~

女優・仲間由紀恵さんの夫で俳優の田中哲司さんの浮気疑惑が報じられた。記事によると仲間さんが仕事で海外に行っている間に田中さんを担当するヘアスタイリストと密会を重ねていたという。仲間さんのような奥さんがいても夫は浮気をするものなのか?街で男性に聞いた。「違う種類の女性が欲しくなるのでは」などと浮気もありうるという意見があがった。

キーワード
田中哲司
仲間由紀恵
FRIDAY
女性自身
オリコンモニターリサーチ

ニュース (ニュース)
08:36~

国民的女優・仲間由紀恵さんを妻に持ちながら浮気疑惑が報じられた俳優の田中哲司さん。仲間さんのような奥さんがいても浮気をする夫について街で女性たちに話を聞いた。「バレる浮気はしちゃいけない」など怒りの声も出るなか、「男の人は浮気をするメカニズム」とあきらめの声もあった。

国分さんは「男性は一貫して同じようなことを言っているような気がするが女性は意見が分かれた」、倉田さんは「美人だから浮気しないとか不美人だからしても当然という論調はおかしい」などとコメント。仲間由紀恵さんと田中哲司さんはドラマの再共演をきっかけに交際がスタート。2009年に田中さんの三股報道があったが2014年に結婚。先週、週刊誌で浮気疑惑が報じられた。男性100人に「妻が仲間由紀恵さんでも浮気はする?」というアンケートの結果、「妻と浮気は別」「毎日妻が家にいなければ寂しくなる」などの声が上がった。また、女性100人へ行ったアンケート結果では「浮気性の男は一生治らない」「男の浮気は妻の責任」などの声が上がった。真矢さんは「妻の責任って何なんだろう」などとコメント。夫婦問題研究家の岡野あつこさんによると「美人だからこそ夫は浮気する。”美人な妻を手に入れた”ということが自信につながり外に目が向く」と指摘。また、臨床心理士の矢幡洋さんによると「脳科学的にみると愛は3年で冷める。誰かを好きになると脳内物質PEAが分泌されるが持続するのは18か月~3年」だという。倉田さんは「重要なのは仲間さんがどう思うかということだけ」などとコメントした。

今、人間がクマに襲われる被害が全国で相次いでいる。秋田県内では今年に入り、85件ものクマの目撃情報があった。福島県でも目撃情報が相次ぎ、先週には住宅街にクマが出没した。死亡する事故があった秋田県など一部の地域では入山を規制する動きも出ている。しかし、危険とわかっていて、なぜ山に入ってしまうのか?足場の悪い山道を越え、竹やぶをかき分けた先に待っていたものはネマガリダケ。今が旬の山の幸だ。先日、秋田県内で亡くなった70代の女性もこのネマガリダケを採っていたときにクマに遭遇し、襲われてしまったという。クマに遭遇する危険を犯してでもネマガリダケを採りたくなってしまうのには3つの理由があった。

キーワード
田中哲司
仲間由紀恵
岡野あつこ
矢幡洋
PEA
ヒロシ&キーボー
5年目の破局
3年目の浮気
マリリン・モンロー
七年目の浮気
クマ
ネマガリダケ
仙北市(秋田)
福島市(福島)

ニュース (ニュース)
08:47~

全国で多発しているクマ被害。なぜ人は襲われる危険を犯してでも山に入るのか?理由はネマガリダケ。どうしても採りに行きたくなる3つの理由があった。その1.「旬が短く、今しか採れない」。その2.「とても美味しい」。上品な味わいで香りや舌触りも抜群。その美味しさから”山菜の横綱”とも呼ばれている」。その3.「価格の高騰」。収穫期間が短く山奥に生えているため、高級食材として取り扱われている。さらに、地元の直売所では1キロ1800円程度で販売されており、たくさん収穫ができれば大きな収入を得ることになる。そんなネマガリダケはクマも大好物。なぜ、クマはネマガリダケだけを食べるのか?

ネマガリダケの収穫時期は5月下旬~6月。収穫時期が短く、成長も早いのが特徴だ。クマの出没多くて値段が倍以上になってしまっている。今は数が少なく、地元の店でも出回ることがほとんどないという。クマは単一食といって、ある食材だけを集中して食べる習性があり、今の時期は約1か月間タケノコばかり食べ続けているという。ネマガリダケはビタミンBやカルシウムを多く含むため優れたスタミナ源になっている。秋田では過去10年に比べ、今、目撃情報が10倍近く増えているため、現在、クマの出没警報が出されている。今は鈴やラジオなどでは慣れてしまったため、効果がなく、クマ撃退スプレーや1人では行動しない事が必要だ。

キーワード
クマ
ネマガリダケ
仙北市(秋田)
喫茶 People
さばたけ汁
ビタミンB
カルシウム
ツキノワグマ
あきた森づくり活動サポートセンター
菅原徳蔵所長

特集 (バラエティ/情報)
08:55~

栃木の魅力を取材した。都道府県別魅力度ランキング46位の栃木県は先月観光客の数は9026万人となった。京都府も達成できていない数字だという。日光東照宮や那須高原、宇都宮餃子に佐野ラーメンなどグルメも豊富。東京からも日帰りで行ける立地だ。栃木県の名所に入っているが栃木だと実感していなかったという。海外からの観光客も急増している栃木県の知られざる人気スポット&グルメを紹介する。

キーワード
日光東照宮
東京駅
宇都宮駅
宇都宮餃子
佐野ラーメン
那須高原

特集 (バラエティ/情報)
08:59~

魅力度ランキング46位だった栃木県の人気スポット。あしかがフラワーパークは大藤が咲き誇る。映画アバターの魂の木にそっくりだと言われ話題となった。CNNが選んだぜひ行ってみたい夢の行楽地10選に選ばれたためだ。これからの時期はアジサイや花菖蒲が見頃となっている。

大谷資料館の地下空間は大正時代から70年間建材となる大谷石を採掘していた。映画や写真のスタジオとして注目されている。人気アーティストのミュージックビデオのロケ地にも使われている。ここにも外国人観光客がいた。

かやぶきにはサルの店員がいる。外国人観光客はサルが礼儀正しいと話す。ここは海外メディアから取材依頼が多いという。それをみた外国人観光客が来るという。

栃木市のホタルが見れる川がある。地元の人しか知らないスポットだという。

県外の人が知らないところが多いという。栃木の魅力に会いに来てほしいという阿久澤さん。

栃木よりも、日光や宇都宮と言ってしまうため栃木県が浸透していないという。栃木という名前は廃藩置県などで宇都宮県と栃木県ができたそのご栃木県になりその時は栃木市が県庁所在地だったが中央の宇都宮市にうつったという。宇都宮は豪族の名前で栃木は町の名前に由来だという。栃木はトチノキがたくさん生えており訛りトチギになったという。SNSで人気のまぼろしの滝おしらじの滝は滝壺が青くなっている。天狗の湯北温泉旅館は露天風呂に滑り台がついている。グルメはぎょうざ専門店正嗣だ。

キーワード
あしかがフラワーパーク
大谷資料館
かやぶき
ゲンジボタル
アバター
CNN
足利市(栃木)
大藤
大谷石
リアル鬼ごっこ 2015劇場版 プレミアム・エディション
B’z
GLAY
宇都宮市(栃木)
栃木市(栃木)
北温泉旅館
ぎょうざ専門店 正嗣
矢板市(栃木)
那須町(栃木)
おしらじの滝

真矢ミキの前向きWOMAN (バラエティ/情報)
09:09~

今回のゲストは高橋真梨子。芸能生活50周年となった去年、カーネギーホールで日本人初となる3度目の公演を行った。去年の大晦日紅白歌合戦で女性最年長歌手として出場。以前は夫婦でビビットに出てもらっていた。

マイブームは夫婦でキャッチボールだという。今度真梨子さんが始球式にでるという。最初は野球音痴だったが最近フォーシームを覚えたという。

毎年50公演するチケットは即日完売だという。47歳で更年期障害になったがそれを夫に支えられたという。ヘンリーさんと付き合う前に恋人がおり4年間一緒にいたが向こうに好きな人が出来たらしく失恋したという。一緒に住んでいたものを全部持っていって部屋に何もなかったという。その後姿を消した元カレから連絡があり心配で連絡したと言われたが心配だったら振るなよと言いたくなったという。恋や病気の時も真梨子さんは歌っていた。歌うことは生かしてくれたもの、生きさせてくれたものだという。

戦後の復興が進む広島でジャズマンだった父月夫とダンサーだった千鶴子が出会った。昭和24年に真梨子が誕生。歌は両親からだという。福岡に移り住み音楽が満ちた家庭だったが父の病気がきっかけで別居した。父は広島、母と真梨子は福岡で暮らしていた。母は不倫して愛情を注いでもらえなかったという。心の拠り所は父が教えてくれた歌だったという。真梨子さんが16の時にちちが死亡した。被爆の影響による脱そだったという。その後母から逃げるように上京したという。スクールメイツの一員として芸能活動をしていた。わずか3年で博多に帰ってきた。クビになったという。素行が悪かったという。博多ではペドロ&カプリシャスにボーカルとして加入するため上京した。ジョニィへの伝言で大ヒットし紅白歌合戦に初出場した。母は泣いていたという。不倫していた母を許せなかったがわだかまりは解けていったという。平成10年母にがんが発覚し余命半年だったという。

キーワード
はがゆい唇
桃色吐息
カーネギーホール
紅白歌合戦
ニューヨーク(アメリカ)
大みそか
ごめんね…
for you…
スクールメイツ
ペドロ&カプリシャス
ジョニィへの伝言
脱そ

真矢ミキの前向きWOMAN (バラエティ/情報)
09:25~

平成10年、母にガンが発覚。余命半年という宣告だった。最期の4か月。できる限り共に時間を過ごした。高橋は「いい時間だった。ずいぶん昔に母の気持ちは分かって、ちょっと遅すぎたかな。父が病気した時に苦労した。痛み止めが高くて稼ぐために水商売をして、一生懸命だった。母が助からないと分かった時、なんて馬鹿だったんだろうと思った」などと語った。最期の最期で通じ合えた母と娘。そんな2人の間には「フレンズ」という思い出の曲がある。「母は男みたいで、竹を割った人だった。私と母はベストフレンズみたいだった」と語った。母の他界後、遺品の中から高橋真梨子のデビュー当時からのビデオと雑誌の切り抜きが大量に出てきたという。愛情を与えてくれないと恨んだ母。その母が自分にとって一番のファンだった。

キーワード
ふれあい
フレンズ

真矢ミキの前向きWOMAN (バラエティ/情報)
09:33~

対談した真矢ミキは「真っ直ぐで正直な方でした。嘘がなくて凛としなやかで、魅了された」などと述べた。他の出演者は「フラれた彼氏に歌が売れて”ざまあみろ”っといったマネージャーさんが最高だった」などと述べた。

このあとは「最新ニュース」

高橋真梨子の前向きになれる言葉は”一歩 一歩!”。「一瞬一瞬を乗り越えているのは歌があるから、自分自身では死ぬまで現役でいたいと思っている。そのつもりで今、一歩一歩消化していって歌わせてもらっている」と話した。

キーワード
高橋真梨子
for you…

JNN NEWS (ニュース)
09:37~

時報とコーナーオープニング。

CMのあとは… 真矢ミキがお伝えする「まや天」

きのう夜、広島県三原市のスポーツセンターで、5歳の女の子を2階から投げ落として重傷を負わせたとして、中学3年の男子生徒が警察に逮捕された。取り調べに対し、男子生徒は「女の子がまとわりついてきて腹が立った」と容疑を認めている。2人に面識はなかったということで、警察は動機やいきさつを詳しく調べている。

FBI前長官のコミー氏に対する公聴会が迫る中、米メディアはトランプ大統領が職権を使って証言の阻止に動く可能性を指摘していたが、ホワイトハウスは5日に声明を発表し、「トランプ大統領がコミー氏の証言を妨げることはない」と強調した。証言を妨げれば却って世論の反発が強まることを考慮したとみられる。

米IT大手「アップル」は、人工知能による音声認識機能を搭載したスピーカーの販売を始めると発表した。新製品のスマートスピーカー「HomePod」にはSiriが搭載され、呼びかけで音楽を流したり、部屋の空調や照明の調節も可能になる。販売はアメリカ・イギリス・オーストラリアで今年12月、他の国では来年中になる見通し。

キーワード
三原市(広島)
FBI
コミー氏
ホワイトハウス
トランプ大統領
フィル・シラー上級副社長
HomePod
アップル
カリフォルニア州(アメリカ)
Siri
イギリス
オーストラリア

まや天 (ニュース)
09:43~

東京・渋谷の現在の様子を紹介し、全国の天気予報を伝えた。

旬を迎えるアジサイをピックアップ。真矢ミキはアジサイの季語を、増田雅昭は花言葉を紹介した。アジサイの花言葉は「乙女の愛」「辛抱強い愛」の他、色が変わっていく様から「移り気」「浮気」というマイナスイメージのものもある。

”天気”に関する写真&”季節の話題”に関する写真・動画を募集中。詳しくは公式HPまで。

キーワード
渋谷(東京)
あじさい
公式HP

たべるぞうぉ~か~ (バラエティ/情報)
09:46~

倉田真由美が気になる今話題のグルメを堪能するコーナー。今日は日本初上陸の絶品サンドイッチを紹介する。

たべるぞうぉ~か~ (バラエティ/情報)
09:50~

今回は、先月26日にオープンしたンーモッツァ青山店から、人気No.1サンドイッチ「ラウラ」を紹介。ンーモッツァはパリのオシャレ街・北マレ地区で誕生したサンドイッチ専門店で、青山店では「ゴルチェ」など絶品サンドイッチが全部で3種類味わえる。「ラウラ」は希少なモッツァレラチーズとイタリア産生ハムを豪勢に挟んだ”至高のサンドイッチ”。スタジオの出演者も試食した。

キーワード
ンーモッツァ青山店
ラウラ(ハーフ)
ゴルチェ(フル)
ヤヤ(ハーフ)
北マレ地区(フランス)

スポット

グルメ

かやぶき
喫茶 People
ぎょうざ専門店 正嗣
ンーモッツァ青山店

レジャー/交通

あしかがフラワーパーク
多摩センター駅
大谷資料館
国分寺駅
宇都宮駅
東京駅

宗教

日光東照宮

政治/経済/地方自治体

自民
公明党
自民党

旅行

北温泉旅館
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送