上田晋也のサタデージャーナル 2019年6月1日放送回

『上田晋也のサタデージャーナル』(うえだしんやのサタデージャーナル)は、2017年4月1日から2019年6月29日までTBS系列(一部系列局を除く)で放送された報道・情報番組。上田晋也(くりぃむしちゅー)の冠番組であった。放送時間は毎週土曜 5:30 - 6:15 (日本標準時)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月1日(土) 5:30~ 6:15
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:30~

オープニング映像。

上田晋也のサタデージャーナル (ニュース)
05:30~

川崎市で小学生ら19人が死傷した事件。専門家によれば、子どもの逃げる訓練をさせることが大事。ランドセルを下ろして逃げる訓練や、大人が逃げる場所を具体的に指示する訓練が必要だと指摘する。ジョナサン・ソーブルさんは「米国でも銃乱射事件が頻繁に起きており、そういうことがあった時の訓練を行っているが、頻繁に訓練を行うことでトラウマになったりするので非常に難しい」などと述べていた。

ゴルフに相撲、令和最初の両陛下との面会と異例の厚遇でトランプ大統領をもてなした安倍総理。政府が総力を上げた戦略的接待はトランプ大統領にどう響いたのだろうか?

キーワード
TBS
ランドセル
日本子どもの安全教育総合研究所
NYタイムズ
オリンパス
流通経済大学
川崎市(神奈川)
カナダ
アメリカ
トランプ大統領
安倍総理
両陛下

上田晋也のサタデージャーナル (ニュース)
05:37~

令和最初の国賓としてトランプ大統領を迎えた日本。政府のはからいでスカイツリーは星条旗カラーになり、世界のメディアは「世界中の多くの指導者たちがトランプ氏にごまをすろうとしているが、安倍総理はそのハードルを上げた」と報じた。5回目となった両首脳のゴルフ外交。自撮り写真には笑顔を見せる2人の姿があり、2人の蜜月ぶりをアピールするには十分な写真となった。実は安倍総理のおもてなしはラウンド前から行われており、安倍総理はトランプ氏を出迎えるためにフェアウェイに1人で待っていた。

トランプ氏がヘリからようやく出ると、1人で待っていた安倍総理に気付き、歩み寄って握手を交わした。相撲観戦のために訪れた国技館ではレッドカーペットが敷かれ、土俵に近い升席にはソファを設置して相撲を観てもらおうという厚遇ぶり。周辺には議員や元議員の姿もいた。ただ相撲の楽しみ方がわからなかったのか、トランプ氏の表情が硬く、安倍総理が話しかける様子もあった。現職米大統領として初めて土俵に上がったトランプ氏は優勝力士に大統領杯を渡して満足そうだった。

しかし、この国を挙げてのおもてなしに御嶽海からは「もうちょっと工夫が欲しかった。あれじゃトランプ大統領を見に来たのか朝乃山を見に来たのかわからない」などと述べていた。この日の夜は六本木の炉端焼き店へ。まず出てきたのはじゃがバター。受け取ったトランプ氏はなぜか仏頂面だった、安倍総理の気遣いはこのジャガイモにも及んだ。しかし、ある盲点が…。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
羽田空港
東京スカイツリー
AP通信
国技館
茂原市(千葉)
トランプアメリカ合衆国大統領夫妻
平沢勝栄衆院議員
衆院
自民党
河村建夫衆院議員
鈴木宗男元衆院議員
中川秀直氏
朝乃山
大統領杯
日刊スポーツ
御嶽海
両国(東京)
じゃがバター
六本木(東京)

上田晋也のサタデージャーナル (ニュース)
05:43~

トランプ大統領がツイッターで日本との貿易交渉の報告を7月予定の選挙後にすると投稿した。翌日の日米首脳会談でも貿易に関して8月に発表をすると発言している。安倍総理は不意をつかれたような顔をした。

炉端焼きでおもてなしした安倍総理はじゃがバターを注文。使われたじゃがいもはアメリカ・アイダホ州産と報じ得られていたが実際には日本産が出ていたようだ。

スタジオでは8月には日米貿易に関して嬉しい発表があると発したトランプ大統領に安倍首相の表情と握手の長さなどを出してスタジオでは動揺がわかりやすいと話した。龍崎教授は日本にとって厳しい結果になるとバラされたも同然と解説した。また、貿易交渉の評価は良くないとみており、その理由はトランプ大統領のペースに巻き込まれたからと話した。ソーブル氏は先延ばしに成功したことで悪いとも良いとも言わなかった。

トランプ大統領は日本での初日をほぼ観光客として過ごしたなどと報じられた。トランプ大統領は自身のツイッターで素晴らしい国などと話していた。

トランプ大統領来日当日、秋田では吉川貴盛農水相を伴って二階幹事長が参院選に向けて重要選挙区のてこ入れに来ていた。農業政策についての重要性を説いたが首脳会談でのトランプ大統領の8月発表発言で国内農業に不利益がこうむるという憶測が広がっている。野党からは交渉内容を明かさず参院選を迎えることに批判が出た。共産党の小池氏は「農産物関税撤廃、8月の大幅譲歩があるのでは」「予算委員会を開いて説明していただきたい」と話している。経団連総会で安倍総理は衆院解散について自ら触れて野党を牽制した。

スタジオではトランプ大統領と安倍総理に密約があるのだとしたら、その内容を明かさずに選挙をするのはアンフェアではということについて話した。龍崎氏は東北が非自民の考えが強い事に触れ、国民のための外交なので安倍政権にとってはマイナスと指摘した。ソーブル氏はトランプ大統領にとっても発言はマイナスだった可能性もあると話した。龍崎氏は解散風はコントロールできないと安倍総理は言っているがコントールはしていると話した。

共同声明もなかったため外交なのか破格の接待なのかというトークををした。ソーブル氏は日米関係で不満を持っているのはトランプ大統領なので日本にとっては成功だったのではと解説し、龍崎氏は国賓としてのもてなしは両国が親密になるのはいいことだが国民へのメッセージがなかったと指摘した。

日米首脳会談での延長について明治大学の海野教授は良いサインではない、トランプ大統領はTPPより低い関税率を求めたのではないか、溝が埋まらなかったのではと解説した。kろえまで日米貿易交渉はTPP観世率の枠内で行われてきた。共同会見で安倍総理がウィンウィンの関係でと言うとトランプ大統領はTPPは我々と関係と強調した。

接待についてトランプ大統領に効果は喜ぶがこれまでだとソーブル氏は解説した。龍崎氏は日本にとっては不利な交渉であることを前提にし、動揺を見せてしまったのがいけないと指摘した。トランプ大統領は思いつきが多いとソーブル氏は話した。

キーワード
トランプ大統領
ツイッター
日米首脳会談
安倍総理
安倍首相
じゃがいも
六本木(東京)
ワシントンポスト
アメリカ
中国
自民党
ニューヨーク・タイムズ
立憲民主党
辻元清美国対委員長
羽田空港
自由民主党
二階俊博幹事長
吉川貴盛農水相
枝野幸男代表
小池晃書紀局長
共産党
衆参ダブル選
経団連総会
鹿角市(秋田)
天皇陛下
明治大学
TPP
ホワイトハウス
オバマ大統領

エンディング (その他)
06:13~

上田さんがトランプ大統領と安倍総理は交渉の行方を示さないまま選挙が始まろうとしていると総括した。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送