上田晋也のサタデージャーナル 【義理チョコ必要?】

『上田晋也のサタデージャーナル』(うえだしんやのサタデージャーナル)は、2017年4月1日からTBS系列(一部系列局を除く)で放送されている報道・情報番組で、上田晋也(くりぃむしちゅー)の冠番組である。放送時間は毎週土曜 5:30 - 6:15 (日本標準時)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月10日(土) 5:30~ 6:15
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:30~

NEXT “あおい運転”の恐怖 被害者になる可能性

オープニング映像が流れた。

オープニングトーク。上田晋也さんは平昌五輪について「どうしても政治的な側面が絡んでいますけど、この期間中はアスリートのパフォーマンスを全力で楽しんで全力で応援したいですね。」といコメント。

キーワード
平昌五輪

特集 (ニュース)
05:33~

去年6月に神奈川・東名高速で起きた夫婦の死亡事故。高速道路の駐車場で注意を受けたことに腹を立てて“あおり運転”を繰り返し、高速道路の追い越し車線に無理やり停車させて死亡事故の原因を作った被告の行動は、危険運転の問題を社会に気づかせるきっかけとなった。そんな中、7日に危険な“あおり運転”で18歳の少年が逮捕された。少年は去年10月、乗用車を運転し、17歳の男子生徒のバイクをあおるなどして衝突事故を起こしケガをさせた疑いが持たれている。怒りに任せた危険な運転=ロード・レイジは今に始まってことではない。スティーブン・スピルバーグのデビュー作「激突!」には日常に潜むロード・レイジの恐怖が描かれていた。海老名SAでドライバーたちに話を聞いてみると、多くが日常的に“あおり運転”を感じているという。“あおり運転”への対処法とは?

スタジオ解説。調査会社のリサーチによると、約1万3500人のうち92%が“あおられた経験”あり、と答えているとのこと。スタジオでもアンミカさん、大澤孝征さん、龍崎孝さんは「あおられたことがある」と応えた。

去年にあおり運転による死亡事故が起きて以来、ドライブレコーダーが注目されており、10月以降売上が急増している。前方だけ撮影できるタイプが主流だが、後方も撮影できるタイプは4倍の売上だという。また全方位撮影可能のカメラもある。さらに東名高速の事故ではカーナビによる位置情報の記録が捜査の決め手となり、警察の解析の結果、被告の車がワゴン車に接近する行為を4回繰り返していたことがわかった。4回目の車線変更した時のスピードは約63キロだったことまで分析できたという。被告は当初、過失運転致傷などの容疑で逮捕されたが、捜査の結果、より刑罰の思い危険運転致死傷罪で起訴された。また、日本だけでなく海外でもドライブレコーダーを活用した捜査が注目されている。

キーワード
東名高速
あおり運転
ロード・レイジ
激突!
スティーブン・スピルバーグ
海老名SA
GfK Japan
Youtube
ドライブレコーダー
オートバックスセブン
カーナビ
危険運転致死傷罪

特集 (ニュース)
05:42~

イギリスではドライブレコーダーに記録された危険運転の映像を捜査に活用する新たな取り組み「スパルタン作戦」が注目されている。危険運転の映像と情報を警察のHPに簡単に投稿できる仕組み。警察には、これまでおよそ3000件の情報が寄せられ、そのうち100件近くを立件したという。警察庁の担当者は「ドライブレコーダーの普及やカーナビの技術の進歩が、現認されていないあおり運転の立証などに役立っていく可能性がある」と話している。

1999年、東名高速の飲酒運転事故で幼姉妹2人が亡くなる事故がきっかけで、2001年危険運転致死傷罪が新設された。しかし危険運転致死傷罪について谷原誠弁護士は「“あおり運転”をしても実際にケガや死亡事故につながらないと適用できない」と指摘している。

あおり運転の取り締まりについては国会でも取り上げられ、厳罰化に対する声が高まっているが、あおり運転の定義がないのが難しく、アンミカは「結局警察側も定義がないから危険運転致死傷罪、これはやっぱり難しいって一番良くわかってるとおもうんですよ」と話した。

運転が不得意でゆっくり走行している車Aに、急いでいる車Bが後ろからやってきて急に車間距離が詰められ、驚いた車Aが事故を起こしてしまった場合、どうなるのか。このケースで危険運転致死傷罪に問えるかどうかについて、大澤孝征弁護士は「行為自体が危険運転に該当するかどうかということになる」とコメントした。

今各自動車メーカーが開発に取り組んでいる自動運転。車載カメラがセンターラインを認識して正しい走行位置を判断するという。予めプログラムされたルートを、交通法規や状況を判断しながら安全に走行することができる。しかし細かいハンドル操作が必要な場所では人間が運転をかわらなければならない。実際に体験した古谷アナは「楽しいですが、不思議です」とコメントした。まだ人間の手助けが必要な自動運転だが、将来は人間が全く運転操作することのない完全自動運転の車が誕生するかもしれない。

自動運転を体験した古谷アナは「車に乗っている間の時間の使い方が劇的に変わるんですよね」と話した。安倍政権としては2030年を目処に、世界一安全を目指す自動運転のロードマップを掲げている。大澤孝征弁護士は「人間が関与しなくなれば、(あおり運転などで)処罰する必要がなくなってくるわけですから、それは望ましい方向だろうなとは思いますね」と語った。

キーワード
スパルタン作戦
ノース・ヨークシャー警察
あおり運転
ドライブレコーダー
カーナビ
警察庁
YouTube
危険運転致死傷罪
東名高速
過失運転致死傷罪
飲酒運転
佐藤茂樹衆院議員
衆院内閣委
東京モーターショー 2015年
自動運転
安倍政権

時代のパスワード (バラエティ/情報)
05:57~

GODIVAのバレンタインデーの広告を紹介。テーマ「脱義理チョコ」について古谷有美アナが説明した。

ゴディバ・ジャパンを訪れ、ジェームズ・シュシャン社長と挨拶した古谷有美アナ。「日本は、義理チョコやめよう」の広告を出したことについて、義理という言葉は非常にきれいで深い言葉だと思うが、義理チョコはどうかなと思う、チョコ=義務だったらそれはやめようと言いたい、企業のトップに女性たちに無理させない為のメッセージと、日本在住25年のジェームズ・シュシャン社長。

義理チョコについて、自分だけあげていないのは目立つので、社会が足並み揃えてやめようと言ってくれて助かる人は多いんじゃないかと、アンミカ。あんまり貰える方じゃないが、単純に貰うと嬉しいですよと、大澤弁護士。

女性から男性にチョコレートを贈るイベントとして定着した日本のバレンタイン。1980年代の女性たちは乙女心を大胆に表現した。1987年のバレンタインデーについての女性へのインタビュー映像。バブル期には本命チョコのみならず、義理チョコ配りを楽しむ女性の姿も見られた。1987年のバレンタインデーについての男性のへのインタビュー映像。貰ったチョコの数で勝敗が委ねられる風潮もあった。30年後、義理チョコについて女性へのインタビュー映像。義理チョコについて男性へのインタビュー映像。

職場で義理チョコあげますか?のアンケート結果を紹介。あげる43%あげない57%だった(日経ウーマンオンライン調べ)。義理チョコにかける予算は、1:501円~1000円が36.6%、2:101円~500円が24.8%、3:購入するつもりはない20.5%(アニヴェルセル調べ)だった。

ホワイトデーに贈る内容について悩む、ぶっちゃけ面倒くさいと、上田晋也。お返しは紅茶に決めていると、大澤弁護士。上田さんに見返り期待して絶対義理チョコあげようと、アンミカ。手作りチョコについての自己満足感についてトーク。メーカーが出している状態がベストと、上田晋也。

日本の社会にとって、堂々と贈り物を出来る日として考えれば良いんじゃないかなと、龍崎孝氏。義理チョコはかつての「お茶くみ」と同じ、周りがやっているとやらざるを得ない雰囲気があると、マーケティング評論家・牛窪恵さんのコメントを紹介した。女性は義理チョコについて適当に考えるが、男性は自己評価と捉えやすく面倒な印象とした。

30年前に今回の広告は出さないと、龍崎孝氏。義理チョコには遊びの要素があると、大澤弁護士。義理チョコパッケージの「ブラックサンダー」を紹介した。今日スタッフから義理チョコを貰ったが、義理チョコ要らないと言う勇気を買って欲しいと、上田晋也。スタッフは俺に義理があるのかな?いやスタッフに義理があるのは俺の方だったと、上田晋也。それで良いんじゃないかなと、大澤弁護士。

大澤弁護士のパスワードは「あそびは大事!」だった。遊びの部分がないと窮屈になる一種の文化的なもの、愉しめば良いんじゃないのと思っていると、大澤弁護士。アンミカのパスワードは「忖度疲れしないで楽しんで」だった。龍崎孝氏のパスワードは「 横ならびが安心社会」だった。一人ひとり個性豊かに生きていく最初の一歩として、義理チョコ皆で辞めましょう日本社会も変わっていくきっかけになればと、龍崎孝氏。

キーワード
GODIVA
義理チョコ
ゴディバ・ジャパン
港区(東京)
ジェローム・シュシャン社長
バレンタインデー
バブル
日経ウーマンオンライン
アニヴェルセル
ホワイトデー
紅茶
ゴディバ
ブラックサンダー

時代のパスワード (バラエティ/情報)
06:13~

出演者たちがきょう特集したテーマ「脱義理チョコ」を振り返り、トーク。また、「”あそび”は大事!」「忖度疲れしないで楽しんで」「”横ならびが安心”社会」というコメンテーターのパスワードを紹介した。

キーワード
義理チョコ
バレンタインデー
  1. 前回の放送
  2. 2月10日 放送
  3. 次回の放送