上田晋也のサタデージャーナル 上田晋也のサタデージャーナル【核実験強行の訳?】

『上田晋也のサタデージャーナル』(うえだしんやのサタデージャーナル)は、2017年4月1日から2019年6月29日までTBS系列(一部系列局を除く)で放送された報道・情報番組。上田晋也(くりぃむしちゅー)の冠番組であった。放送時間は毎週土曜 5:30 - 6:15 (日本標準時)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月9日(土) 5:30~ 6:15
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:30~

オープニング映像。

北朝鮮問題番組後半に伝える。まずはニュースのポイントを押さえながら1週間をチェックする。

ニュースのキモ (ニュース)
05:30~

石破茂氏 ご機嫌?それとも不機嫌?

眞子さまと小室圭さんはご婚約内定会見を行いその中で11回、目を合わせた。結婚式は来年秋ごろに挙げられる予定。悠仁さまは11歳の誕生日を迎えられ、姉の眞子さま、佳子さまとの仲睦まじい様子が公開された。皇族が減ることについて宮内庁長官は「言及は控えたい」と話した。

英国のキャサリン妃が第三子の妊娠を発表した。ウィリアム王子の弟・ヘンリー王子は「最高だよ。とても幸せです」と笑顔でコメントした。母がおらず不安げな表情を浮かべていたが、ジョージ王子は初めて学校へ行った。

ミッツ・マングローブは皇族の系譜が好きらしい。イギリスは本家と分家の境界がはっきりしているためウィリアム王子の子どもが増えるほどヘンリー王子の地位が低くなると話した。

キーワード
眞子さま
小室圭さん
悠仁さま
赤坂御用地
佳子さま
山本信一郎長官
宮内庁
キャサリン妃
ウィリアム王子
ヘンリー王子
ジョージ王子
イギリス
マンチェスター(イギリス)
ロンドン(イギリス)
妊娠

ニュースのキモ (ニュース)
05:35~

次なる舞台は…Jリーグ?

総理にふさわしいと思う政治家1位に選ばれた石破氏が鉄道列車の運転をし、長年の夢を叶えた。「一度やってみたいと思っていたことができたので最高に楽しかったです」と笑顔でコメントした石破氏。来年の総裁選まであと1年だ。専門家は石破氏の人気の理由は「真剣で丁寧なところにある」という。

去年より3週間ほど早く百貨店各社がおせち商戦を始めた。作るより買う人が増えており市場も大きくなっている。百貨店にとっての最大のライバルはコンビニだが、コンビニは9月からおせちを置くことができないため百貨店は客を集めるために早々に商戦をスタートした。百貨店のブランドが通用するのはお歳暮、お中元、おせちの3つだと専門家は話す。ミッツは親戚とともに去年初めておせちを買ったそうで、31日の朝には完食していたという。

キーワード
石破氏
総裁選
高千穂町(宮崎)
おせち商戦
高島屋

ニュースのキモ (ニュース)
05:42~

ウサイン・ボルトがJリーグの川崎フロンターレにやってきた。ウサイン・ボルトの夢はサッカー選手だという。元日本代表の中村憲剛選手とパス交換。

鶴竜、白鵬、稀勢の里が、ケガの影響で休場する。横綱三人が初日から休場するのは、昭和以降、初だという。

宮崎県庁で開かれた記者会見で、体長3ミリのマダニが逃走した。SFTSという重症化すると死に至るウィルス感染症の恐れがある。マダニのサンプルを公開していたところ、マダニが姿を消した。いまだに見つかっていないという。

マダニのことは笑い事ではないと上田さんがいう。山尾志桜里議員は、民進党のジャンヌ・ダルクと言われている。知人男性とのW不倫疑惑が持ち上がって、離党に追い込まれ、記者会見を開いた。お詫び申し上げたいと言い、質問は受け付けずに打ち切り。不倫は否定している。幹事長は党の要だとスタジオ出演者がいう。国会内で記者会見を行ったことが腑に落ちない。説明が必要だとのこと。

キーワード
ウサイン・ボルトさん
川崎フロンターレ
中村憲剛選手
鶴竜
白鵬
稀勢の里
宮崎県庁
SFTS
マダニ
ウィルス感染症
大島幹事長
山尾志桜里議員
国会内
民進党
ジャンヌ・ダルク

特集 (ニュース)
05:47~

北朝鮮の核実験は金正恩氏の予定通りなのか磐村和哉に聞くと「戦略的な判断であり北朝鮮が主導権を持っているような感じ」と述べた。また今回の核実験について北朝鮮は成功と考えており万が一、もう1回核実験を行えばトランプ政権にとってレッドラインに片足突っ込む形になるかもしれないと分析している。韓国当局者は「今までまだだと言っていたがまさかの事態になってしまった」と話していることから大きく構えて小さく抑える発想が必要だ。龍崎孝は脅威が高まるほど対話の必要性も高まり裏表の関係になりつつあると話した。

平壌のめざましい経済の発展に北朝鮮が力を入れてきたのが軍事技術だった。急速な技術進歩について黒井文太郎は「90年代に科学技術者を子供の時から育てるプログラムを強化し子どもが大人になってレベルの高い研究者・技術者が育った可能性がある」と指摘した。またアメリカの調査機関は、北朝鮮が発射したICBMのエンジンはかつてウクライナ企業が製造したロシアのロケット用エンジンと酷似していると発表した。これについて黒井は「密輸か技術を買ってきて自前でコピーできる能力はある、その技術を改良してさらに強化することも可能性として出てくる」と話した。核開発も大きな進歩を見せていて爆発の威力は回を重ねるごとに増大している。

90年代、北朝鮮に核の技術をもたらしたパキスタンで原爆の父と呼ばれているアブドゥル・カディール・カーン博士は「北朝鮮の核爆弾の設計図は我々のよりも優れている」と話す。軍事強化について磐村和哉は朝鮮戦争が終わった後、北朝鮮は核を持っていないとやられると意識を強く持ち加速度を上げていったと解説した。一方、金正恩氏は砲撃関係に詳しく技術の専門集団を統制できているとみられる。更に後継者として金正恩の名前があがり始めた頃、金正恩の好きな言葉とされる「一気呵成」は流行り歌までできた。

核実験から一夜明けたニューヨークでは北朝鮮国連代表部前で「金正恩 核挑発をやめろ」と書かれたプラカードを手に人々が抗議活動を行った。この日、国連安保理では北朝鮮への制裁を協議する緊急会合が開かれた。中国はそれに対し慎重な姿勢を見せ、ロシアは「制裁は解決にならない」と述べた。7日に日露首脳会談を行ったがプーチン大統領は「圧力よりも対話が望ましい」との考えを示し日露間の溝が浮き彫りとなった。

北朝鮮は6回目の核実験を行った。爆発規模は160キロトン。広島型原爆の10倍以上となる。トランプ大統領は、対応はそのうち明かすという。マティス国防長官は、多くの選択肢を持っているとコメント。韓国は斬首作戦舞台創設を発表した。ヘイリー国連大使は、我慢にも限界があるという。プーチン大統領は、北朝鮮はたとえ雑草を食べても、核ミサイル計画を放棄しないだろうと述べた。北朝鮮の駐ジュネーブ国連大使は、さらなる贈り物が届くだろうとコメントしている。北朝鮮は挑発を続ける。北朝鮮が核保有国になることは金正恩氏が決めた国是だ。

アメリカは北朝鮮への石油輸出を禁止したい考えだが中国とロシアは慎重に進めたいと考えている。アメリカは本土に届く可能性があるミサイルを認めていないが核保有に関しては「拡散しなければ良い」程度に考えている。中国はミサイル保有をよしとしているがアジアの力関係が崩れる可能性を危惧して核保有は認めていない。ロシアは自己防衛の手段としてミサイル保有を認めており、さらに現実的に考えて既に北朝鮮は核兵器を所持しているため「仕方ない」と考えている。ロシアは大国に返り咲くための手段として北朝鮮問題の扱いに慎重だ。金正恩委員長はプーチン大統領の豪腕さに親近感を覚えていると専門家は話した。北朝鮮の一番の理解者はロシアであり、それはアジア内での勢力を強めるチャンスでもある。中国が北朝鮮への石油輸出禁止を渋っているのは「ストップしても状況が変わらなかった場合」を危惧しているからだと専門家は話す。北朝鮮問題で日本が動く余地は狭い。可能性があるとすれば安倍首相とトランプ大統領の個人的な緊密さを高めることくらいだという。ミッツは「問題の加速スピードが上がっていることが怖い」と話した。

キーワード
金正恩氏
トランプ政権
火星12号
平壌(北朝鮮)
国際戦略研究所
金正日総書記
金正恩党委員長
アブドゥル・カディール・カーン博士
タンスメ
チャ・ソンナム国連大使
金正恩
ヘイリー国連大使
国連安保理
北朝鮮国連代表部
王毅外相
ネベンジャ国連大使
ニューヨーク(アメリカ)
アモイ(中国)
プーチン大統領
安倍総理
日露首脳会談
ウラジオストク(ロシア)
マティス国防長官
斬首作戦
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
韓国
核実験
北朝鮮問題
アメリカ
中国
ロシア
金正恩委員長
安倍首相

エンディング (その他)
06:13~

「上田晋也のサタデージャーナル」の次回予告。

核実験の停止から核の廃止にまで問題のレベルを上げた北朝鮮。さらに核を容認するような発言をしたプーチン大統領。上田は「問題収束の鍵を握るのはロシアなのか」と視聴者に問いかけた。

キーワード
北朝鮮核・ミサイル問題
プーチン大統領
  1. 前回の放送
  2. 9月9日 放送
  3. 次回の放送