ちちんぷいぷい 被災地は今▽夏の舞鶴絵本旅▽神戸に誕生!落語の定席▽修行場巡り

ちちんぷいぷい

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月12日(木) 13:55~17:40
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れた。

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
13:55~

倉敷市の真備町で道路に沿ってずらりと積み上げられた廃棄物。市の施設では溢れそうになっていて、いつの間にか道路わきに溜められる。さらに情報も錯綜している。岡山県は昨日午後2時時点で、行方不明者を43人としていたが、きのう午後8時時点では18人 と大幅に減らした。災害対策本部によると、行方不明者の名前を実名で公表したところ、自分が行方不明者として報道されているなどの、問い合わせがあり安否確認が進んだ。JNNのまとめでは、これまでに全国で186人が死亡、1人が心配停止、64人が行方不明となっていて全容解明にはまだ時間がかかりそう。

ヤマヒロさんが「西日本の集中豪雨からあすで1週間になる。昨日まで家の物だった家電が一瞬にして瓦礫になってしまった。それを運ぶ車さえ水没してしまって道路の脇に置いておくしか無い。まだ被害状況も完全につかめていないという状況」などとトークした。死者が186人などの被害が出ている。

「平成最悪」の豪雨被害の全容が未だに見えていない。岡山県ではきのう行方不明者の数が一時的に増えた。県災害対策本部によると各自治体や警察などが保有する情報の整理が進み、不明者の氏名を公表したところ「自分の名前が出ている」などの申告が集まり、結果不明者のが減った。ヤマヒロさんは「安否未確認者とかそういう形で早めに名前を公表するとかすればよかったんですけど…混乱しますよね」とコメントした。

広島・呉市・安浦町からライブ映像、現在の様子を伝えた。殆どの道は寸断されており、1本しか残っていない道路は非常に深刻な交通渋滞となっている、移動は広島から4時間ほどかかったとの事。JRの線路には土砂や流木が大量に残されており復旧の目処は立っていない、山では数カ所が土砂崩れを起こしており、発生した土石流が安浦町に集中してしまったとの事。ダムも現在は限界に達して放水中であるとの事。

被害が最も大きい広島県の呉市安浦では一時陸の孤島となった。 

広島・呉市では…いまも断水 物資も不足。大吉アナは「鉄道が不通ということなので、物資、人の助けも行きにくい状況」と話し、ヒロ寺平さんは「自衛隊はガレキ撤去とかしてるのかな」などとコメント。ヤマヒロさんは「色んなところで土砂崩れがあると遮断されてというのが各所であるのかもしれない」と話した。

広島県呉市では今回の豪雨で川が決壊し濁流が町を襲った。自転車店では80万円を超える高級自転車が水に浸かってしまった。およそ1万人が住む安浦町一帯ではいまも断水が続いており、自衛隊による給水に頼るしかないという。寸断は解消されても物資の不足はまだ続いている。

JNN・JRN共同災害募金 平成30年7月西日本大雨災害義援金の呼びかけ。口座番号は三井住友銀行 赤坂支店(普)9356692。募金は全額日本赤十字社を通じて被災地におくられる。

大阪の情報カメラを背景にCMにつづいて…町を襲った土石流。発端は“造成”か。

安浦町からの中継によると物資が厳しく、断水が続いていたので特に水が手に入らないという状態だという。この町のスーパーはほとんど被災し閉店しているが唯一被災しなかった店舗では水などが入荷できていない。現地では土煙対策に水が撒かれているが、多くの人がマスクをするなど体調が悪化しないように作業をしている。

キーワード
真備町(岡山)
JNN
愛媛県
岡山県
広島県
県災害対策本部
倉敷市(岡山)
呉市(広島)
安浦町(広島)
JNN・JRN共同災害募金 平成30年7月西日本大雨災害義援金
玉津サイクル
三井住友銀行 赤坂支店
平成30年7月豪雨
大阪府
松岡酒店
自衛隊

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
14:14~

町を襲った土石流 復旧に時間が…。ヤマヒロさんは「不安が解消されてない。もととなる山の斜面がまだ手つかずですし。流れ着いた土を水で流さざるをえなかった。だから行政がやったというか、付近の住民の人たち。一生懸命日曜や月曜日やってた。本当にこの道だけ土石流として流れたのは。専門家の方に伺ったらこの道は大昔は川だったと。上流で土石流が発生すると筋が昔のまま流れると言っていた。下の方は住民の協力もあり、綺麗にされたが問題はここより上。かなりの急勾配な坂なので、上の土砂を早く取り除かないと」などと話した。

神戸市灘区篠原台の上空から撮影した写真を紹介。土石流の源流は所有者不明の私有地。一部に造成され、工事中断の跡がある。大吉さんは「本来の山なら地盤はもう少し硬いが、人が何かしらの手を加えたため、弱まっていたのが考えられる」と話した。堀ちえみさんは「車も入っていけない状態なので、1日も早く取り除きたいけど取り除けない」とコメント。原因になった土地について、神戸市によると「1970年に始まった市が造成などの許可を出す制度よりずっと前に人の手が入った土地のようです。例えば畑のような使われ方をしていたのではないか。ドローン映像で、この場所が地滑りを起こしていることは確認しているので、今後原因を調べていくことになります。土地の所有者についてはほぼ特定。ただ、現在の所有者は事情を知らない可能性もあるので、ひとつひとつ所有者をたどっていくことになります」としている。桂南光さんは「元々あった木を抜いてしまったら、木は土を持っていますけど、勝手に抜いちゃったんですかね」と話した。京都大学防災研究所の斜面災害センターの釜井俊孝センター長に聞くと、「このような土地は日本全国アチコチにある。当たり前のことですが、造成=新たに土を盛るなので、そこがきっかけで滑りやすくなります。これを防ぐには全国総点検しかない。今では上空から撮影しても木が写らず山肌を直接撮影できるレーダーもあります。これらを利用して現地調査、対策を。この現場だとまずは土砂をとり除く、砂防ダムの整備が必要」としている。ヤマヒロさんは「本当土砂をとり除いてほしいと僕が住民だったら思う」などと話した。

引き続き大雨に関するニュース。4.進まぬ復旧・・・神戸市灘区篠原台。5.町を襲った土石流の発端は「造成」か。

先週3日間で、866ミリの雨が降った神戸市灘区篠原台、6日の夜に土石流が住宅街に流れ込みその勢いは車を押し流すほどで、住民は溶岩のようだと例えていた。その現場を今日訪ねた。下の方の土は撤去されていたが、坂の上のほうは当時とほとんど変化はなかった。道に倒れていた大木も横たわったまま。作業をしている人は「ここは大きな重機が入らない。道路が狭くて脆弱なので、ちょっとはかばかしくない。」などと話した。土砂は水分を含んで柔らかく、人の手による撤去作業ははかどってない。作業をしている人は「まだ山の方から水が流れてきてますので(土は)きのうは結構乾いていたが、土砂とかとったら水の流れも変わるので、それできょうまた(土砂が)流れてきた。」などと話した。神戸市は、すべての土砂を取り除くには1か月以上かかるとしている。篠原台からやや北にあがった六甲山の登山道につながる道は土砂が崩れていた。さらに進むと幅30メートル以上と思われる土砂や木が下に崩れ落ちていっている。篠原台のほうにこの辺りの土砂が流れ込んだと思われる。土砂崩れの始まりは住宅街から200メートルほど離れた場所で、人の手によって造成された可能性がある。神戸市によると、ここに開発許可や託し造成の許可は出ていないが、制度ができる前に工事・長期間放置されていた可能性がある。崩落した場所は1947年の地図では等高線が複雑で険しい斜面だったことが分かるが、1967年にはなだらかな土地に変わっていた。市は土地の所有者を探して事情を聞き工事の経緯などを調べる方針。

大阪駅前の情報カメラを背景にCMにつづいて…。コマーシャルのあともニュースを続ける。

キーワード
篠原台(兵庫)
京都大学防災研究所
釜井俊孝センター長
広島県
阿蘇山
六甲山
熱中症
今昔マップ on the web
神戸市(兵庫)

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
14:31~

つづいては「タイ洞窟から生還、病室の様子公開」などニュース3つを続けてお伝えする。

30度を超える暑さの中、海開きを迎えた須磨海水浴場には地元の幼稚園児およそ100人が訪れ、初泳ぎを楽しんだ。須磨海水浴場では今年から子供連れの家族が安心して遊べるように、お酒の持ち込みや飲酒を禁止した「ファミリーエリア」が新設された。一方砂浜の脇には先週の豪雨の影響で流れ着いたと見られる流木があった。今後も撤去活動を続けながら、須磨の夏が始まる。

タイの洞窟から無事救出された少年たちの病院での様子が初めて公開された。感染症を防ぐためマスクをしているが歩けるほど回復した姿もみられる。順調なら1週間程度で退院できるという。一方、救助時は洞窟内の酸素濃度が低下していたことや救出後に洞窟内の水位が上昇したことなどがわかった。

タイの洞窟生還、病室の様子が公開された。バカオライスが食べたいと少年たちが言っていたという。感染症の心配があったけど、なくてよかった。2人くらいが肺炎の症状が出てるということだが回復へ向かっているという。

柴崎岳♥真野恵里菜結婚へ。「柴崎さん最高に充実してますよね」とヤマヒロ。「要のパスを出していた」とヒロTさん。柴崎岳選手は現在26才でW杯では全4試合先発出場。日本の司令塔として活躍。スペイン1部チーム、ヘタフェ所属、現在イタリヤやドイツの強豪チームが獲得をねらっている報道もあるという。柴崎と乾選手は引き合いが来るのではということになっているという。真野さんはハロプロ出身だという。とと姉ちゃんや逃げ恥などで好演。来週公開の映画「BLEACH」にも出演。ハロプロ時代はフットサルチーム「ガッタス」にも参加していたという。真野さんと柴崎さんは1年半くらい前に共通の知人の紹介で知り合う。真野さんは仕事の合間を縫ってスペインへ飛び手料理を振る舞っていたという。最近のサッカー選手の結婚相手が女優さんやキャスター・モデルなどがいるという。(スポーツニッポン)

テニスのウィンブルドン2018男子シングルス準々決勝、錦織圭vsN.ジョコビッチ。第1セットの錦織選手は第5ゲームで股抜きからのスーパーショットをみせ会場をわかせるも第1セットを奪われる。第2セットは錦織選手が奪い返し1-1。第3セットは果敢に責めたが連取され3-1で敗北。錦織選手はベスト4進出ならず。

大吉さんは「2日前まではあの流木が海岸に大量にあったんですが、海開きには間に合ったということで、地元の方は大変な作業だったと思います。今年から須磨海岸ではファミリーエリアというのが設けられました。」と言い、藤本さんは「安心しますよね。酔っ払いがそのエリアに侵入してこないことを…。」などと話した。

大吉さんが「錦織選手は残念でした。」と言い、山本さんは「本当に残念。相手がジョコビッチですから、ひょっとして勝つ…!?と言う感じだったんですが、ここっていう時の集中力ですかね。」などとコメントした。

CMにつづいて…石田敦子のニュース百景。カードで助け合い。

キーワード
須磨海水浴場
錦織選手
ジョコビッチ
タイ
神戸(兵庫)
須磨海岸
海開き
バカオライス
肺炎
須磨区(兵庫)
錦織圭
N.ジョコビッチ
柴崎岳
真野恵里菜
W杯
ロンドン(イギリス)
ヘタフェ
ウィンブルドン
ハロプロ
BLEACH
とと姉ちゃん
逃げ恥
スポーツニッポン
加藤ローサ
イタリヤ
ドイツ
スペイン

石田敦子のニュース百景 (ニュース)
14:47~

滋賀県彦根市にあるカフェ&バーの「伊沙羅」を訪れた石田さん。喫茶店で働く、ヘルプマークとカードの利用者の音瀬さんを訪ねる。音瀬さんはヘルプマークの周知のため配送をボランティアで行っていた。

「石田敦子のニュース百景」のコーナーオープニングを伝えた、伝えきれてない現場の変化、ニュースの種を伝えるとの事。6月18日に発生した災害時にインターネットカードで配布された「ヘルプカード」、ヘルプマークがデザインされている。今回は知ることで助け合えるヘルプマークとヘルプカードを特集する。

6年前に最初にヘルプマークを導入した東京都の担当者に現状について聞くと「浸透しています…と言いたいですがなかなか。関心のある人は見てもらえるけど、関心のない人にいかに関心を持ってもらうかが難しいところ。誰しも障害者になる可能性があると意識することが重要。」などと話した。現在マタニティマークの普及活動は国の政策である一方、ヘルプマークとカードは各自治体での対応となっている。周知に力を入れる地域もあれば、まだ導入していない地域もある。カードに関しては東京都では統一しているが、各都道府県ではデザインが統一されておらずバラバラ。この他にも周知されない要因には、「障害者に関するマークの種類が多く、覚えられない」という声もある。

CMにつづいて…赤いレンガと青いアジサイ「舞鶴」で平和を思うえほん旅

「石田敦子のニュース百景」にて石田敦子はヘルプマーク、ヘルプカードの説明を伝えた、見た目で分からない妊婦、障害者、認知症の人々が使うマークがヘルプマーク、さらに症状を詳しく書いてあるのがヘルプカードであるとの事。大阪北部地震の後にインターネットで配布された、「耳が不自由です」・「発作・パニックを起こしやすいです」などと書かれており、緊急時には助けやすく、助かりやすくなるとの事。

石田さんは「ヘルプマーク以外にも生涯を示すマークがあります。分かりますか?分からないですよね。いろいろ分かれているので多すぎてみんなが覚えられないんです。」などとコメントした。

去年から立ち上げたボランティア団体、「全国ヘルプマーク普及ネットワーク」に参加。音瀬さんは全国にヘルプマークなどを普及するためチラシ配布などの普及活動に励んでいる。音瀬さんが病気になったのは18歳で白血病だった。2度の骨髄移植手術をうけるも副作業で目や足心臓に病気を抱え、外見ではわからない内部障害者となった。見た目では病気とわからないため、優先座席にすわり怒られることなどたくさん辛いことがあるという。そのため災害時について音瀬さんは想像がつかないほど怖いと話した。内部障害者は全国に100万人以上いるとされ、大阪北部地震後避難所などで役立つようにとヘルプカードをネット上で緊急配信した。音瀬さんの周知活動に賛同してくれる方も多くいるらしく、こうした草の根活動のかいもあり最近では大きな病院の受け付けなどでもカードを置いてもらえるようになったという。しかし音瀬さんはまだまだ運動をしなければならないなどと話し、今後も動ける間に周知したいなどとのべた。

ヘルプマークを周知させたい一方で「悪用される」という心配もある。役所まで取りにいけない人に転売したり、マーク・カードを使って優先座席に座るような人もいる。本当に生涯がある人が身につけることで「この人は弱者」と分かり、襲われる危険もあると心配する声も。こういった声も上がっているため、国も本格的に統一したマーク等の動きをまだ見せていない。藤本さんは「母子手帳をもらう時にマタニティマークをもらえるじゃないですか。そういうふうに障害者手帳をもらう時に一緒にもらうとかできたら良いですよね。付けるか付けないかは本人の自由なんで。」などとコメントした。

「石田敦子のニュース百景」にて石田敦子はヘルプマーク、ヘルプカードの説明を伝えた、見た目で判断しにくい病気の症状などが書かれているが、認知度は残念ながら低い。また、平時もこれを知ると町中の人達にも気付きやすくなるとの事。

見た目が若々しい45歳の音瀬さんだが、心臓は90歳と言われており、日々ヘルプマークやヘルプカードの普及に尽力しているが体がついていかないこともある。ボランティア団体に所属している人も障害を持っている人がおおくそれぞれがしんどい中周知活動をしているという。ヘルプカードは救急隊員がみれば持病などの情報がすぐ分かるようになっており、災害時には手助けしやすくなるという。ヘルプカードは大阪北部地震後からネットでとることができる。普及が進まないことについて、2012年にヘルプカードを始めた東京都に話を聞いた。VTRへ。

キーワード
東京都庁
ヘルプカード
ヘルプマーク
舞鶴(京都)
アジサイ
東京オリンピック
パラリンピック
東京都
彦根市(滋賀)
大阪北部地震
全国ヘルプマーク普及ネットワーク
厚生労働省
吉坂薬局
和泉市(大阪)
白血病
白内障
特発性大腿骨頭壊死症
心不全

番組宣伝 (その他)
15:07~

「コトノハ図鑑」の番組宣伝が流れた。

「金曜ドラマ チア☆ダン」の番組宣伝が流れた。

「日曜劇場 この世界の片隅に」の番組宣伝が流れた。

キーワード
MBS
大阪府

とびだせ!えほん (バラエティ/情報)
15:10~

京都府・舞鶴市にてとびだせ!えほんコーナー、長谷川は「舞鶴自然文化園 アジサイの海」を訪れた、長谷川は「これは描きようがない、うん、嫌がらせやな」などとコメントした。しかし、風景には魅力を感じたようで「何か物悲しく感じます」とコメントした。長谷川はアジサイをスケッチした模様。

長谷川は「7月に入りいきなり真夏の暑さがやってきた」と話した。今日は京都府舞鶴市から。軍港都市として栄え、今もその面影を見ることが出来る。生活感の残る町並みも魅力。大阪府藤井寺市出身の長谷川が描く大らかな絵は大人から子供まで幅広い世代を楽しまれる。長谷川が1日旅し、出会った風景を絵にする。今日は舞鶴市吉原地区を旅する。今日は早速一枚街の奥さんの絵を描いていた。

京都府・舞鶴市にてとびだせ!えほんコーナー、長谷川が吉原地区にて川・水・学校のチャイムの音色をモチーフにスケッチする様子を伝えた。昼下がりの集落には人影が無く困る長谷川であったが、出会った2人のお母さんは長谷川の為に風呂の洗面器で即席のイスを作ってくれた、ここで”よりちゃん”が登場、長谷川は合計で4人のお母さんたちをスケッチして見せた、長谷川は”3人より4人はもっとかしましい”などとスケッチに走り書きをした。長谷川は他にも通りすがりに2枚スケッチを描いた模様。

京都府・舞鶴市にてとびだせ!えほんコーナー、長谷川は見つけた「日の出湯」をスケッチして風呂を使わせてもらう事となった、日の出湯は創業98年、湧き水を使用した清潔な風呂屋、高橋さんがお風呂を炊く様子を伝えた、お湯の管理から掃除まで全て高橋さんが行う、65年前のタイルはカビも生えずピカピカな模様で高橋さんは「安全で清潔、ウチはそれしかないんで、皆さん入ったら溜め息ついてます」とコメントした。一番風呂をご馳走になった長谷川は「丁度ええです」、「いただきます、いう感じです」とコメントした。しかし長谷川は朝に見た風景が離れなかった模様。

今日のえほんということで今回スケッチした作品が披露された。

今回の舞台は京都府舞鶴市で京都というより福井県に近い街。ロケは先週火曜日。大雨で舞鶴市も土砂災害の被害が出たところもあったが、舞鶴市の観光商業課によればロケ地での大きな被害は見受けられなかったとのこと。舞鶴市は長谷川さんの大好きな風景で溢れていた。

ぴっかぴかの銭湯は後2年で100年をむかえるという。タイルもそのままでオシャレだったという。家では出ないが、銭湯だから「あー」という声が出るのだろうと南光。かしまし4人娘が出てきたりと賑やかだったという。旅を締めくくる絵はあじさいを披露した。「都会と違う時間の流れ方をしているのがすごい」とヒロTが述べた.

長谷川さんから新刊のお知らせ。釜石市で震災まで続いていた1年に1度の盆野球。7年たった今、復活した盆野球のものがたりだという。「ぼんやきゅう」1404円となっている。詳しくは番組HPをごらんください。

CMにつづいて…昨夜のシンデレラ。何年ぶりの2ショット。

旅の始まりは東舞鶴。太平洋戦争時には火薬庫として使われた赤レンガの倉庫が観光名所として残るかつての軍港都市。終戦後は多くの人がここ舞鶴に帰港した。昭和20年の終戦以来、13年間で延べ346隻・約66万人以上の引揚者と1万6千柱の遺骨を受け入れた。近くにはシベリアや満州で殉職・他界した人々を悼む招霊の碑が建っていた。

キーワード
舞鶴市(京都)
アジサイ
ぼんやきゅう
いいから いいから 5
へいわってすてきだね
藤井寺市(大阪)
東京オリンピック
山下清
福井県
あじさい
大雨
舞鶴市
番組HP
太平洋戦争
舞鶴港
引揚桟橋
満州
シベリア(ロシア)
招霊の碑

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:35~

昨夜のシンデレラのコーナーオープニング。昨日は十三駅で下車。通称「しょんべん横丁」の名物店「十三トリス」で飲んだという石田靖人さん(64)と浜崎進さん(62)。前回飲んだのは何年前?VTRへ。

8:58pm、阪急十三駅前。十三トリスで飲んだという石田靖人さんと浜崎進さんに声をかけた。2人は昔の仕事仲間で7年ぶりに会ったそう。7年前と現在の写真を撮影してFacebookに投稿したそう。石田靖人さんSNSの安否確認システムで自らの安全を周囲に報告してるとのこと。2人は今日、歳を取ったという話をしたそう。最後に2人の写真を撮影した。

7年ぶりに再会 仲良く2ショットについて、ヤマヒロさんは「よっぽどこのポーズが好き。石田さんはSNSを使いこなしてますよね」と言い、ヒロ寺平さんは「道具を道具として使ってるのがすごい」などとコメントした。

CMにつづいて…日差し少なめでも蒸し暑い一日に…。

キーワード
淀川
Facebook

ジャパネットたかた 生放送ショッピング! (その他)
15:40~

アイリスオーヤマ ふとん乾燥機 カラリエ <FK-JN1T>の通販情報。この商品は業界最小・最軽量。マットなしでカラッと乾燥できる。またくつ乾燥までできる。金額は9,980円。フリーダイヤル0120-441-421まで。

キーワード
アイリスオーヤマ
ふとん乾燥機 カラリエ
ジャパネットたかた
日宇町(長崎)

広瀬駿のきょうのそらいろ (ニュース)
15:43~

現在の大阪の空模様を伝えたあと、近畿地方のきょうこれまでの最高気温、天気予報、週間予報、熱中症情報などを伝えた。

CMにつづいて…豪雨被害生中継&山中アナの最新ニュース。

キーワード
大阪府
熱中症
鹿児島県
宮崎県

番組後半ラインナップ (バラエティ/情報)
15:50~

まだまだ盛りだくさん!昔の人は偉かった修行場巡り第10回念仏を唱えて悟りを開く、星印は笑いで街を活性化!神戸の最新スポットを紹介など番組後半のラインナップを紹介した。

キーワード
まぐろとアボカドの冷麺

Today’s VOICE (ニュース)
15:51~

広島県呉市では広島市からの道は開通したが、道などの復旧には時間がかかるという。

2020年の東京五輪「聖火リレー」について全国を巡る順番と日程が話し合われ、福島県から3月26日にスタート、関西に回ってくるのは4月10日の和歌山県、その後は奈良県、大阪府、京都府、滋賀県と2日間ずつ巡る予定で、取りまとめてIOCの了承を得る事になる。

大阪最後の一等地と呼ばれる「うめきた2期地区」の開発事業者が三菱地所を代表とした阪急電鉄などからなるグループに決定した。三菱地所らの提案では、緑豊かな都市公園「うめきたの森」の北ゾーンと、1万人規模のイベントに対応する「リフレクション広場」を中心に国際会議なども開催できる南エリアからなる。大阪駅うめきた1期地区・2期地区も遊歩道で繋がる計画となっており、先行街開きは2024年、完成は2027年春を予定している。

カメラリポートの映像を用いて、福知山市大江町ではなぎ倒された大量の木が水の流れをせきとめている様子を伝えた。福知山市大江町では、由良川の支流「谷河川」が土砂崩れによってせき止められ、ダムのように大量の水がたまっています。決壊した場合、水が下流の集落などに一気に押し寄せる恐れがあり、福知山市では17世帯39人に避難勧告を出しています。近畿地方整備局によりますと、たまった水はピーク時の3分の1ほどに減っていて、すぐに決壊する可能性は低いということですが、今後の雨に備え水位の変化を観測するカメラを設置するほかポンプを使っての排水作業も検討しています。

現地のMBS成合記者によるとこの辺りも浸水被害に遭い辺り一帯泥に覆われていたが晴天が続き乾いたため、車などが通ると砂煙で視界が悪くなり感染症なども心配されている。広島大学は臨時休校となり、学生がボランティア活動を行っていた。呉市役所には水などが提供されていた。

「うめきた2期」業者決定、森になりそうだという。大阪駅からほぼ一等地という場所となっている。

オウム真理教教祖元死刑囚、刑務官の遺骨の引取は?との問に四女の名前を述べたという。四女側は遺骨を海に散骨の意向を示すという。安全面の確保があるので、国には支援を求める。実際部屋を出てから死刑執行までは20分ほどだったという。得に抵抗したり暴れたりすることはなかったという。

大阪市内の女子高校に大阪府警の女性副所長と女性鑑識官が訪れ、高校生向けの就職セミナーが行われた。大阪府警では今年始めて2人の女性署長が誕生するなど、女性警察官の活躍の場が広がっている。セミナーでは警察の仕事に興味を持ってもらうために指紋を採取するなどの鑑識体験も行われた。大阪府警では年に3回採用活動を行っており、今年度中に女性警察官の割合10%を達成したいとしている。

オウム真理教・元教祖の死刑囚が執行の直前に取っていた詳細な様子が関係者への取材などで分かった、当日7:00頃に起床して朝食は全て平らげた、7:40には刑務官に声をかけられて教誨室に移動、「お別れの日が来ました、教誨はどうしますか」と声をかけられたが、元死刑囚が無言であった為に「必要ないんだね、何か言い残しておく事はありますか」、と刑務官が問うたとの事。終始呆然としていた元死刑囚は引取先について「四女」と応えた為に刑務官が聞き返すと実際に四女の名前をクチにしたとの事。四女は遺書通りに海に散骨する意思を示しており、国に支援を求めている。

土砂ダムは水位が減っているというが危険な状態で、いつまた台風が来るかもわからないという。その緊張感がこの国にあるのか?特別警報が出された時に、オウム真理教元教祖らの死刑を順番にするということでマスコミもそれを報道せざるを得なかった。雨に関する情報がストップしたという。こういう天然ダムに警戒してほしいがトップの意識が欠如しているとヤマヒロさんが述べた。

ヤマヒロさんは「ボランティアの方も話している途中に目をパチパチしていて結構きついと思うので、ボランティアに入られる方は装備も万全にしていってもらいたい。暑くても半袖はやめたほうがいい」と述べた。

大吉さんは「どんどん女性の社会進出が進んでいるわけですから、まだ1割には達していないということで・・・9.9%くらいにはいっているんですが。ただヨーロッパなどをみると2割近いところもある。」などと話した。

山中アナが「聖火リレー東京オリンピックも2年後といいながらどんどんと分かってきました。関西は各府県を2日づつ回る。ただ、国立競技場が木造でつくられるので、聖火台は国立競技場ではなく、今のところお台場辺りにつくられそうだ。」などと話すと、出演者たちが「へー」などと話した。山中アナが「国立競技場はちょっと考えられてなかったそうで、木造だからずっと火を燃やせないということで別の場所になりそう。」などと話すと、出演者たちは「そうなんですね」などと話し、山中アナは「最終的にはいまのところお台場にいきそうと」などと話した。

きょう午後6時15分~、VOICE特集「過酷な待機、学童保育の指導員」の番組宣伝。

キーワード
MBS
東京五輪
大阪府
京都府
滋賀県
和歌山県
福島県
三菱地所
関電不動産
呉市(広島)
安浦町(広島)
大江町(京都)
福知山市
由良川
近畿地方整備局
広島大学
IOC
オウム真理教
自衛隊
呉市役所
大阪府警
城南学園高校
東住吉(大阪)
福知山市(京都)
東京オリンピック
聖火リレー
国立競技場
東京都
学童保育

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:06~

今日のプレゼントは、JA全農ふくれん・ぶどう部会から「福岡ぶどう(はかたピオーネ)」800gを5人に、「ちちんぷいぷいファミリーセット」を5人にプレゼント。受付電話は0180-999-390。山本さんがキーワードを発表した。7月5日の当選者を表示した。

暑い時期にぴったり!まぐろとアボカドの冷麺。

キーワード
JA全農ふくれん ぶどう部会「福岡ぶどう(はかたピオーネ)」800g
JA全農ふくれん
ちちんぷいぷいファミリーセット
福岡県
ハウス食品「商品詰め合わせ」
住吉区(大阪)
加西市(兵庫)
東区(大阪)
茨木市(大阪)
浪速区(大阪)
まぐろとアボカドの冷麺

今日の晩ごはんは? (バラエティ/情報)
16:12~

今日の晩ごはんは?in 大阪・天王寺、松山さんが晩ごはんを聞くと何も決めていないという。いつものお肉のがたべたいというと鶏のオーブンチーズ焼きやろとお母さん。ほんならもも肉買いに行くわとお母さんが返事した。続いて山口さんが晩ごはんを聞くと何が食べたいと聞くと肉?ということで年に1回の牛だと答えたお母さんだった。土井さんが晩ごはんを聞くと何やと思うと聞き返すお母さん。何色かを聞いて唐揚げと答える土井さんだった。ダイエット一緒に頑張ろうとお母さんに言う土井さんだった。

キーワード
天王寺
鶏のオーブンチーズ焼き
唐揚げ

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
16:14~

CMにつづいて…笑いで街に活気を!神戸新スポット生中継

まぐろとアボカドの冷麺を紹介する。冷麺のスープの材料:水200cc・鶏ガラスープの素5g・ナンプラー10cc・塩1g・米酢10cc・さとう5gを鍋にいれ、さっと沸いたら粗熱を取り冷蔵庫で冷やす。アボカド・マグロをマリネする。オリーブオイル15cc・薄口醤油5ccをあわせ軽く混ぜて少し漬け込む。冷麺を湯がく。韓国冷麺を袋表示通りに茹でる。大葉20枚・れもん汁1個分・水150cc・さとう10gをミキサーにかける。バッドに流し冷凍する。麺を湯切りして氷水で冷やす。水分をしっかりきる。お皿に麺を起き、スープをかけ、カイワレを盛り付けた上にマグロとアボガドを乗せる。大葉のシャーベットを盛り付けみょうが、黒胡椒をふりかけ出来上がり。すべてが上手いというヒロT。みんな無言で食べてしまう。食欲がなくても食べれるという南光。

明日の「一皿で満足!冷やし麺」は…冷静カルボナーラを紹介する。

レシピの確認は「キッチンぷいぷい」検索。dボタン→ぷいぷい→キッチンぷいぷいとテロップ表示。

キーワード
神戸(兵庫)
まぐろとアボカドの冷麺
アボカド
まぐろ
冷静カルボナーラ
キッチンぷいぷい検索

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
16:27~

「コトノハ図鑑」の番組宣伝が流れた。

新番組「コトノハ図鑑」は総勢37人のMBSアナウンサーが言葉の奥深い世界を掘り下げる番組。 初回のきょうは藤林アナウンサーと田丸一男アナウンサーが登場。NHK連続テレビ小説「わろてんか」で方言指導をつとめた関西芸術座の田中恵理さんに、伝えたい大阪弁の良さを学ぶ。

ヤマヒロさんは「さっきの冷麺の余韻がまだ残ってますね…ヒロティ・ミキティはこの短い時間にそれぞれ完食しました。それぐらいおいしかった。ぜひおうちで試してみてください」などとトークした。

キーワード
MBS
大阪府
藤林温子
田丸一男
連続テレビ小説「わろてんか」
関西芸術座
田中恵理
冷麺

★印 (バラエティ/情報)
16:29~

神戸・新開地から中継。喜楽館はダルビッシュ有さんのお父さんが宣伝隊長のようなことをしている。今日も豪華な顔ぶれが揃っている。改めて新開地がどういうところか、昨日行われた喜楽館のこけら落としの式典の様子を紹介する。

42年ぶりに神戸・新開地に演芸場が誕生した。新開地商店街で落語や漫才が毎日見られる「神戸新開地・喜楽館」が昨日オープンした。関西では天満天神繁昌亭に続く第二の蹄跡。現場には落語・演芸を愛する福島アナがいる。

神戸・新開地について山本は「神戸はあまり行ったことがないので知らない」と話した。新開地は「東の浅草西の新開地」と言われるほどの演芸の街で最盛期には24の劇場や演芸場が有り、最終の常設演芸場は42年前に閉館。神戸松竹座は1976年の最後の公演で「さよなら公演」を開催し、当時最盛期だったかしまし娘などが出ていた。新開地に演芸場が無くなりしばらく寂しい状態が続いていたが、この神戸松竹座の斜向いに当たる場所に今回誕生したのが神戸新開地・喜楽座。

JR神戸駅から徒歩10分で行ける新開地。かつては東の浅草、西の新開地とも謳われ、チャップリンも訪れた神戸自慢の歓楽街。今でも映画館、劇場など大衆文化の香りがただよっている。新開地劇場は昭和21年に開館。今でも大衆演劇が上演されている。続いては昭和46年に開館した映画館「パルシネマしんこうえん」。支配人が上映する映画を厳選し二本立て。この映画館では上映前に支配人による前説がある。見る前に前説を聞くともっと映画を楽しめそう。そして神戸アートビレッジセンターは地下1階から地上4階にわたり、音楽ライブ、演劇、ギャラリーなどが楽しめる複合施設。さらにこの施設では芸術家をサポートする場も提供している。例えばこの工房では芸術家が考案したデザインをTシャツなどにすることができる。昨日オープンしたのが神戸電鉄新開地駅から徒歩2分の神戸新開地・喜楽館。

神戸・新開地から中継。喜楽館の館内に移動してきた福島さん。昼公演が終わったばかりで出口は混雑している。桂米團治さんを招き話を伺う。米團治さんは「神戸のお客さんは非常に温かくて、活気がありました。嬉しい限りです。」と言い、スタジオの南光さんは「ちょっと後ろ振り返ってください。米朝事務所から花を出す時に社長・常務・専務で決めまして・・・社長が最初は安いのって言ってたんですが、それじゃあ格好がつかんということでお金使いました。コチョウラン写して!」などと話した。喜楽館の高座に上がった感想を聞くと、「お客さんがどんどんお帰りですが、とにかく演者自身が元気をもらうっていうくらい、お客さんが盛り上がってくれました。」などと話した。

CMにつづいて…「昔の人は偉かった 日本修行場めぐり」博多ならではの珍しい光景が!?

昨日朝から喜楽館のオープンを祝い、落語家さんたちで結成された「噺家バンド」が町を盛り上げたほか、オープニングセレモニーの除幕式には上方落語協会の笑福亭仁智会長や兵庫県の井戸知事らが出席。喜楽館がオープンし、地元でも期待の声があがっている。そして午後2時、開演。冒頭、名誉館長の桂文枝さんらが口上を行った。

神戸・新開地から中継。文枝さんとNPO法人の高四代さんが4年の歳月をかけてここまでたどり着いた。米團治さんは「なんとかかつての華やぎをここへもう一度おこしたいっていうお手紙から始まった事業なんです。」などと話した。大阪の繁昌亭は赤い客席だが、ここ喜楽館は青い客席となっており、港町をイメージしているのだそう。今後の喜楽館については「天満天神繁昌亭もできてから天神橋筋商店街が活況を呈したじゃないですか。同じようにこちらもできてから新開地の商店街がまた活況を呈したら良いと思います。」などと答えた。

神戸・新開地から中継。喜楽館では7月15日まで「こけら落とし公演」が行われるが、チケットはすでに完売している。前売り券は2,000円前後で公演によって多少上下がある。

キーワード
新開地商店街
喜楽館
ダルビッシュさん
神戸新開地・喜楽館
天満天神繁昌亭
神戸市(兵庫)
繁昌亭
新開地(兵庫)
JR神戸駅
チャップリン
新開地劇場
パルシネマしんこうえん
米朝事務所
上方落語協会
福團治師匠
神戸松竹座
博多(福岡)
文枝さん
高四代さん
コチョウラン
かしまし娘
笑福亭仁智会長
井戸知事
白木みのる
桂米團治副会長
笑福亭松鶴
桂文枝さん
Aスケ・Bスケ
桂春団治
天神橋筋商店
大須演芸場
名古屋市(愛知)

番組宣伝 (その他)
16:44~

「MBSの夜は」の番組宣伝が流れた。

お知らせ (バラエティ/情報)
16:47~

葉加瀬太郎サマーフェス’18は7月28日(土)万博記念公園もみじ川芝生広場にて午後1時開場、午後2時30分開演。詳しい情報は「ちちんぷいぷい」で検索。

キーワード
葉加瀬太郎
葉加瀬太郎サマーフェス
鈴木雅之
藤井フミヤ
TUBE
ちちんぷいぷい
万博記念公園もみじ川芝生広場
小柳ゆき

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
16:51~

昔の人は偉かったテーマは修行。全国各地にある修行場をめぐるコーナー。

午前8時30分 福岡県福岡市博多区 福岡空港からスタート。福岡空港は日本一アクセスの良い空港と言われている。今回の修業は礼拝行。礼拝行は仏様に礼をすることで身を清める修業。本日は福岡空港から西へ約9キロ。博多や天神を通り、礼拝行が体験できる圓能寺を目指す。

久しぶりのミキティーにコーナー趣旨を説明するが「大丈夫ですか」とくっすんを指差すミキティ。「へなちょこだったのでこの修行でたくましくなってほしい」というミキティーだった。先日は尺八を吹くことが出来たくっすん。河田アナのほうが音が出なかったという。

今週の修行は礼拝行。仏様に礼をする修行をする。まぁ大変でかなり苦労したという。今回は福岡の礼拝行の修行の旅をお届けする。

飛行機の離発着を間近で見た2人は興奮。河田アナは「こういうのは年齢関係なくはしゃげますよね」と話した。福岡空港は滑走路が1本しかないため、同じ方向から飛行機が着陸する。2人は15分かけて3回飛行機を見た。

スタートから4キロで本日最初の歴ポイント「妙楽寺」にやってきた。妙楽寺は1316年創建されたお寺で、中国との外交施設の役割を担っていた。そしてこちらに伝来したと言われるのが「ういろう」。しかし元々ういろうとはお菓子の名前ではなかったのだそう。前住職の渡辺さんに話を伺うと、「ういろうというのは透頂香という薬のこと。その後お菓子のういろうと薬の両方に”ういろう”という名前が使われた。元々はお客さんが来たときの接待用に作られたもの。」とのこと。歌舞伎役者の二代目・市川團十郎が服用したことから「外郎売」の演目ができた。「外郎売」の演目はアナウンサーが練習で読み上げる練習をするそうで、河田アナは読み上げて見せた。楠雄さんもDJスクールで読み上げていたそうだが、内容は余り覚えていなかった。ういろうは名古屋で有名だが、東海道新幹線が開通した時に名古屋のういろうが車内販売を許されたことで全国的に有名になったのではないかといわれている。

午前9時10分。博多駅を超えたところで京都出身の女性に声をかけてもらった。大分県に現在住んでいて出張で福岡に来ていたそうで初めて実家を離れたという。女性はお腹空いた時に実家に帰りたいと話した。

午後0時30分。本日の修行場圓慶寺を目指し1キロ。川端商店街の中で2人が発見したのは博多祇園山笠の走る飾り山笠。博多祇園山笠は毎年7月に行われ約300万人が訪れる700年以上伝統ある祭り。期間中は街の至るところに豪華絢爛な山笠がおかれ、最終日の「追い山笠」では7地区それぞれの山笠を男衆が担ぎ街中を走る。昔から平和や厄除けを祈願するため行われている。商店街を歩いていると、お祭りの関係者がいて、声をかけた。北海道から戻ってきてるという男性は、3週間の休みをとってきたそうで、毎年恒例だという。

このあと…仏様に礼を行う礼拝行!実は過酷な修行の内容とは?

午後1時5分。さらに2人は福岡ならではの屋台を発見。博多には屋台専用駐車場がある。中洲は明治時代以降に繁華街として発展。屋台は第二次世界大戦後に始まった。現在では約100店舗、約2600店舗の飲食店が立ち並ぶ西日本随一の繁華街となっている。中洲の成り立ちは江戸時代、福岡藩主・黒田長政が城下町「福岡」と商人の町「博多を繋ぐために中洲に橋をかけた。

スタートから4.5キロで「龍宮寺」に到着した。創建は鎌倉時代で1222年。元々は海の近くにあったのだそうで、人魚にまつわる話が伝わっている。西暦1222年にこの近くの海で網に人魚がかかった。その当時は人魚を食べると不老不死になれると言われており、食べようとしたのだが陰陽師が「この人魚は国が栄える吉兆である」と言い、食べることをとどまって浮御堂に葬った。人魚は海のお宮からやってきたと言われるので、その時から龍宮寺に名前を変えたのだそう。龍宮寺の本堂には人魚にまつわる珍しいものが保管されているとのことで、住職の岡村さんに話を伺った。人魚の掛け軸と人魚の骨(と伝わっているもの)があった。明治時代まで不老長寿を祈願して人魚の骨を浸した水を飲む風習があったのだそう。楠雄さんは人魚の骨を飲んでみた。龍宮寺を出たところで今度は大阪出身の方と出会った。「大学が福岡で大阪で仕事をして、同級生とたまたま昨日・今日と遊びにきていました。」とのこと。

今回のお昼ごはんはスタッフが予約したお店「元祖博多めんたい重」へ。河田さんは「めんたい煮込みつけ麺 煮込み焼豚付き(2127円)」、くっすんは「元祖博多めんたい重(1814円)」を食べた。

河田さんは「どこに行っても関西の方にはよく会うね。」などと話した。

キーワード
福岡空港
福岡県
伊丹空港
関西空港
礼拝行
圓慶寺
天神(福岡)
博多区(福岡)
妙楽寺
セミ
博多駅
肉じゃが
京都府
大分県
博多祇園山笠
市川團十郎
追い山笠
北海道
名古屋市(愛知)
黒田長政
中洲(福岡)
めんたい煮込みつけ麺
日本書紀
元祖博多めんたい重
西区(大阪)
吉本陸上

番組宣伝 (その他)
17:18~

「プレバト!!」の番組宣伝を伝えた。

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝を伝えた。

「櫻井・有吉 THE 夜会」の番組宣伝を伝えた。

「金曜ドラマ チア☆ダン」の番組宣伝を伝えた。

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
17:19~

福岡市にある圓應寺にて礼拝行を学ぼうとする河田と楠の様子を伝えた、福岡空港から9キロ、修行場の圓應寺は1602年に創建された浄土宗の寺、黒田官兵衛の妻である照福院殿が建立し、黒田家の菩提寺とされている。圓應寺は「圓應寺 礼拝業体験」があり、全国でも数少ない礼拝行が体験できる場所であるとの事。礼拝行とは五体投地礼を行うスクワットのような修行であるとの事。また、修行を行う際は”南無阿弥陀仏”を唱える必要があり、一般人だと40~45分かかり、後半はランナーズハイになってくるとの事。

2人が圓慶寺で礼拝行を体験。今回は普段から礼拝行を行っている副住職の奥様が付き添いとして修行をして頂けるそう。念仏には節がついており、念仏を3回唱える間に五体投地を1回行うペースで進める。五体投地のとき、手の平は上を向け頭より上げる。これは接足作礼といって手のひらに仏様が足をのせ、功徳を与えてくれるという。座禅を静の瞑想とするのに対し、礼拝行は動の瞑想とも言われる。礼拝を108回行うことで心身脱落の状態になり悟りを開く修業。修業開始から18分、50回目を過ぎた。ここからさらに精神、体力が追い詰められていき、心身脱落の状態になるそう。修業開始から36分経過。100回を達成、そして108回目行い、礼拝行終了。河田さんは「途中までは苦しいやしんどいが勝つが、途中からそれを忘れますよね。無我夢中になるというか」と言い、くっすんは「足が痛くなって、呼吸が浅くなるので途中で気絶しそうになる。河田さんを見たら立ってやってはるし、やらないとと思って気がつけばライニングハイにもならずに終わりました」と話した。2人は最後に御朱印を頂き、修行場巡り10日目の旅を終えた。

修行場巡りの旅10日目、今回は「礼拝行」だった。河田さんは「途中から本当に苦しくて厳しかったです。」などと言い、南光さんは「奥さんが本当に綺麗で、全然乱れず。」などと言った。

次回は「京都 精進料理」。

あすの天気はどんな感じ?マエダ天気。

キーワード
福岡県
礼拝行
黒田官兵衛
照福院殿
圓應寺 礼拝業体験
五体投地礼
善導

フィールド気象予報士 前田のマエダ天気 (ニュース)
17:36~

フィールド気象予報士 前田のマエダ天気のコーナーオープニング。日差しは少ないですが、蒸し暑い一日だった。夜はどうなる?

MBS本社前から大阪の空模様と近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。三連休は熱中症に注意と呼びかけた。

キーワード
MBS本社前
大阪府
熱中症

エンディング (その他)
17:39~

エンディングトークで藤本美貴さんは「へなちょこ継続です」と言い、くっすんは「頑張ります」と話した。ヤマヒロさんに「昔、外郎売の口上やってたんですよね」とふられ、くっすんは「外郎売の口上」を披露した。

スポット

エンターテインメント/芸能

米朝事務所

グルメ

十三トリス
元祖博多めんたい重
松岡酒店
伊沙羅

スクール/教育

城南学園高校

レジャー/交通

蒲生四丁目
舞鶴自然文化園 アジサイの海
関西空港
万博記念公園もみじ川芝生広場
川端商店街
神戸アートビレッジセンター
天満天神繁昌亭
JR神戸駅
パルシネマしんこうえん
伊丹空港
福岡空港
梅田
舞鶴港
博多駅
大阪駅前
十三駅
阪急十三駅前
繁昌亭
新開地劇場
新開地駅
大須演芸場

事件/事故/災害

阪急電鉄

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

アイリスオーヤマ
新開地商店街
玉津サイクル

宗教

妙楽寺
圓慶寺
圓應寺
龍宮寺

政治/経済/地方自治体

神戸市
呉市役所
総務省
文科省
国土交通省

流通

うめきた
天神橋筋商店
彦根本町郵便局
天神橋筋商店街

美容/健康/医療

大阪母子医療センター

趣味/スポーツ

天満天神繁昌亭

金融/保険

三井住友銀行 赤坂支店
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送