せやねん! 【アキナええもんを探し▽沖縄風庭造り…10人大家族相手にスマイル苦戦】

『せやねん!』は、毎日放送(MBSテレビ)で生放送中の関西ローカルの情報番組。放送は毎週土曜日の9:25 - 12:54(11:45 - 11:59はJNNニュースのため中断)。なお、番組の題名は「力強く同意する・肯定する」際に関西弁で発せられる間投詞に由来する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月7日(土) 11:58~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

アキナのハッピー物々交換 (バラエティ/情報)
11:58~

アキナが町の人々と物々交換しハッピーをお届け。今回久しぶりの物々交換でオープニングからいろいろあったと話した。

いつもどおりオープニングを撮っていると偶然同じ場所でスマイル工務店のロケと遭遇した。今回は大阪府大阪市此花区の田中志穂さん家の二段ベッドからスタート。家具一式を譲り受けたが二段ベッドは一人暮らしには使いづらいため応募した。田中さんが欲しいものはシングルベッド。タイムリミットは田中さんが帰宅する午後7時。最後に交換したものを田中さん宅に届ける。

最初の住人に話しかけたが同じようなものを持っているという理由で交換失敗した。次に話しかけた速見さんは交換してくれるかどうか奥さんと相談してくれるというのです自宅に向かった。速見さんは歯科技工士で平成27年に旭日双光章を受章した。テーブルとベンチ1台とすずりを交換した。

まずは商店街に向かい車に乗っている家族連れに話しかけたがいらないといわれた。その後次々と話しかけるが交換してくれる人がいない。3時間半が経過し、アキナは堺市に移動してスマイルがロケをしている家に行き二段ベッドがほしいか聞いてみることにした。スマイル工務店に出演する夫婦に話しかけ早々に断られた。その後も堺市で交換してくれる人を探していると隅埜さんがほしいと言い出した。隅埜さんは娘の部屋に二段ベッドを考えていた。交換するものはケーキドーム。

ケーキドームを持って再びスマイル工務店の依頼者のもとに行き交渉成立した。子どもが大勢いるのでケーキドームがあればおやつをあげるとききっと喜んでくれると思った。

一体何に変わるのか?

キーワード
旭日双光章
堺市(大阪)

アキナのハッピー物々交換 (バラエティ/情報)
12:19~

ケーキドームと交換するのは祖母の代から家を見守り続けた布袋尊。

依頼主は物々交換してきた布袋尊にめっちゃおもろいと話し、ハッピーと答えた。

たむらけんじは「二段ベッドとケーキドームを交換できただけでもミラクル」と話した。

スマイル工務店 (バラエティ/情報)
12:24~

オープニングを撮っている偶然ロケ日が同じだったアキナにあった。今回は木と雑草で選挙されたお庭を沖縄風ガーデンに大改造する。

今回の依頼者は堺市の北埜正樹さん家族。 今回改造する庭は雑草と木で埋め尽くされて子どもたちが庭で遊ぶことができない。広さは約20坪で、両親から譲り受けて以来7年放置したまま。父親は沖縄風の庭を希望している。今回手伝ってくるのはガーデンデザイナーの河津秀巳。阪上良雄は石垣島のようなイメージのお庭を造る。

まずは、雑草と木の撤去。炎天下の中2時間で撤去完了した。続いては下のスペースもお庭作りに活用するめためゴミと化した1トンの土と植木を移動させる。続いては白いレンガで小さい門柱を造る。白いレンガを使うことで離島の雰囲気を出せる。今回応募したのは家族が多くて家族全員でどこかに連れて行くことができないのでお庭を楽しめる空間にしたいと考えたから。続いてはアスファルトを叩き割ってお庭のスペースを拡張する。叩き割ってる最中に瀬戸のハンマーが折れた。

アキナ工務店が参戦!!沖縄・石垣島風ガーデンが完成。

キーワード
王寺町(奈良)
ストックファーム
シカゴ(アメリカ)
堺市(大阪)
石垣島

スマイル工務店 (バラエティ/情報)
12:39~

ロケの休憩中に近くでハッピー物々交換のロケをしていたアキナがやってきた。北埜さんに物々交換を持ちかけたがけっこうですと言われた。アキナは断られた上スマイル工務店の作業を手伝った。アスファルトを叩き割り粉々になったものを撤去し上から土をかぶせる。続いてはアートで石垣を再現する。助っ人として登場したのは発泡スチロールアーティスト・藤本篤実さん。専用の機械で発泡スチロールを溶かして形を造る。発泡スチロールの作業はよしたかが行い、瀬戸と夫は庭に芝生を敷いていく。天然芝を敷く際のポイントは芝生と芝生の間を空けて値が張るスペースを与える。夫は完成したお庭で結婚式を嫁のためにやってあげたいと話した。2つ目の門柱を立ててお庭の出入り口を造り、空いたスペースにサンゴ砂をしき、最後にシーサーを飾って完成。

キーワード
サンゴ砂

スマイル工務店 (バラエティ/情報)
12:48~

完成したお庭を見た子どもたちは遊ばずじっくりお庭を鑑賞した。ここで夫からのサプライズで妻に純白のドレスを渡しささやかな結婚式を行った。

トミーズ雅は「完成図をお昼に撮った画もみたい」と話した。今回はお庭が広すぎて時間が遅くなってしまった。子どもたちはできた当日はカメラがあってびっくりしていたが、翌日からはお庭で遊んでいる。このあとはよしもと新喜劇。

  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送