あさチャン! 2018年6月22日放送回

放送日 2018年6月22日(金) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

最新 ニュースアクセス数ランキング (ニュース)
05:55~

1位 横浜市の集合住宅で家族3人が刃物で男に切り付けられ、1人が死亡し、その息子が重体になった事件。現場には血のついた刃渡り50cmの脇差が残されていた。76歳の知人男性と見られ、事件後よく似た男が横浜市内で転落死していた。男と一家には金銭問題があり、男は殺害をほのめかすようなメモを一家のポストに複数回投函していたという。

キーワード
横浜市(神奈川)

第2オープニング (その他)
05:55~

番組テーマ:きっといい日/FUMIYA

オープニングの挨拶とキャスターの紹介。

注目のメッシ率いるアルゼンチンVSクロアチアが先程終わり、3-0でクロアチアが勝利した。アルゼンチンは決勝トーナメントが厳しくなった。

キーワード
きっといい日
FUMIYA
メッシ
ニジニ・ノヴゴロド・スタジアム

お天気チェック5:55 (ニュース)
05:57~

赤坂サカスから全国の天気予報を伝え東京スカイツリーからの映像を映した。

6:00 NEWS (ニュース)
06:00~

寿栄小学校で地震でブロック塀が倒れ、9歳女児が亡くなった。寿栄小学校で保護者説明会が開かれ、校長が謝罪した。校長はブロック塀について、定期点検以外に調査したが異常はなかったと述べた。

国土交通省が、所有者向けにブロック塀の安全対策を公表した。危険性が確認された場合は、注意喚起や撤去等を求める。

静岡県藤枝市で小学生の男の子が頭を刃物で切りつけられた事件で、逮捕された18歳の少年が、自作したヤリのような凶器で犯行に及んだことがわかった。少年は警察の調べに対して「小中高といじめられた腹いせにやった誰でもよかった」などと供述しているという。逮捕された少年は怪我をした少年の小学校の卒業生で、学校への復讐で無差別で児童を狙ったとみて捜査している。

知っトクチェック きょうの暮らしに役立つ情報。

横浜市で、家族3人が男に刺された事件で、家族と金銭トラブルのあった知人の犯行と見て捜査をすすめている。この男は、以前から家族の家に殺害をほのめかすようなメモを投函していることがわかった。事件後、現場から20キロほど離れた場所で、よく似た男が転落死しているのが見つかっており、警察は男が自殺を図ったとみて調べを進めている。

キーワード
高槻市(大阪)
寿栄小学校
藤枝市(静岡)
江の島
横浜市(神奈川)

あさちゃん with Tigers (ニュース)
06:07~

プロ野球交流戦の阪神vs.オリックスの試合。阪神のドラ1・馬場は6回1失点の上々デビューとなった。糸井が逆転タイムリーを放つも試合はもつれ、1点ビハインドで9回を迎えた9回、再び糸井が同点弾を放った。

「ごるごる」の番組宣伝。

「生!池上彰×山里亮太」の番組宣伝。

NEXT みんなのスポーツ メッシ 速報&杉田祐一 大金星。

キーワード
阪神
オリックス
交流戦
馬場
糸井
メッシ
杉田祐一

みんなのスポーツ (ニュース)
06:11~

みんなのスポーツ メッシ まさかの…。

ジャッジとスタントンのヤンキース怪物コンビが大活躍。5点を負う5回にジャッジがセンターへ2点タイムリー。更に続けてサンチェスが14号同点2ランホームランを放ち同点へ。そして9回、一発でサヨナラの場面でスタントンがまさに弾丸ライナーの18号サヨナラ2ランホームランを放った。打球速度はおよそ189.7キロでサヨナラ弾としては史上最速であったという。

ゲリー・ウェバー・オープンで錦織圭が敗退、ネイチャーバレー・クラシックで大坂なおみが途中棄権とテニス日本勢が大苦戦している。

杉田祐一がゲリー・ウェバー・オープンでD.ティエムに勝利。芝が得意な杉田選手が落ち着きながらサーブに集中し世界ランク7位を圧倒した。今日はサービスゲームが好調で、芝で勝つにはサービスゲームが何より大事と語られた。これで杉田選手は準々決勝進出が決定した。

キーワード
メッシ
スタントン選手
ジャッジ選手
ヤンキース
G.サンチェス選手
ゲリー・ウェバー・オープン
錦織圭
ネイチャーバレー・クラシック
大坂なおみ
杉田祐一
D.ティエム
サッカー日本代表
ハレ(ドイツ)

番組宣伝 (その他)
06:13~

「爆報!THEフライデー」の番組宣伝。

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

みんなのスポーツ (ニュース)
06:15~

“魔の3回生”がん患者にヤジで謝罪。

ワールドカップ、メッシを擁するアルゼンチンはクロアチアと対戦。メッシが攻撃を牽引しチャンスを演出するもクロアチアの堅い守備を崩せず前半0-0。後半、カバジェロのミスからレビッチに決められ先制点を奪われた。更にモドリッチの強烈なシュートなどもあり3-0で敗北。クロアチアに突破を決められ、最終戦に全てを賭けることになった。

デンマークはオーストラリアと対決。前半7分、クリアをカットしたデンマークがエリクセンのシュートで先制。前半36分オーストラリアはコーナーキックのチャンス。ここでハンドの判定でPKを得てイェディナクのシュートで同点に追いつきそのまま1-1の引き分けとなった。

フランス対ペルー戦、ジルー選手が高さを生かしたポストプレイでチャンスを演出していく。ペルーは後がなく31分チャンスを掴むが決められず。その3分後、フランスがジルーのシュートからこぼれ球をエムバペ選手が押し込み先制。そのままフランスが1-0で勝利し決勝トーナメント進出を決定した。

セネガル戦を2日後に迎えた日本代表。鹿島伝統の背番号「3」昌子源選手は秋田氏に「名前で守れ」と言われたが「名前で守れって言われても昌子って誰やねんってなるので」などと語った。まさこ、と読まれることもあり、しょうじと覚えて欲しいという。また「日本が勝つことが大事だしそのためにしっかり体を投げ出していきたい」などと語った。

セネガル戦を前に勝敗を占い師のアンナさんに占ってもらうことにした。コーヒーを飲みカップをひっくり返して内側についた模様で占うコーヒー占いということ。グラウンドと本田選手が見えると語り、更に富士山が見えたとして「日本のチームはとても強いプレーを見せてくれる」と占われた。だが勝敗は「神様だけが知っている」と言われてしまった。

次の決戦の地エカテリンブルクまではカザンから720キロ、選手たちは明日出発する。本田選手は右足の打撲が伝えられていたが、今日はランニングを始めており問題なさそうだという。また岡崎選手は「全く心配することはない」などと話してくれたという。岡崎選手はキーマンと見られており、今日は日本代表はU-19と練習試合を行い控え、先発ともにしっかりと調整が整ったという状態で明日の移動になるという。朝手のセネガル戦、秋田氏は2-1で日本の勝利と予想した。

キーワード
ワールドカップ
D.マラドーナ元監督
メッシ
ニジニ・ノウゴロ・ドスタジアム
カバジェロ
レビッチ
モドリッチ選手
エリクセン選手
イェディナク
エカテリンブルクアレナ
FIFAワールドカップロシア
ジルー選手
エムバペ
日本代表
本田選手
コーヒー
富士山
エカテリンブルク
岡崎選手
ピロシキ
カザン(ロシア)
エカテリンブルク(ロシア)
東京都
がん

けさコレ!チェック 6:30 (ニュース)
06:27~

監督・エースと自撮り 日本在住セネガル人が弱点語る。 “紀州のドン・ファン” ビールに歩き方…生前映像に謎。

寿栄小学校で地震でブロック塀が倒れ、9歳女児が亡くなった。昨日告別式が行なわれ、寿栄小学校で授業を再開した。校長はブロック塀について、3年前に外部からの指摘で危険性について認識し、定期点検以外に別の点検を依頼したが異常はないと判断されたなどと述べた。

横浜市で、家族3人が男に刺された事件で、家族と金銭トラブルのあった知人の犯行と見て捜査をすすめている。この男は、以前から家族の家に殺害をほのめかすようなメモを投函していたことがわかった。事件後、現場から20キロほど離れた場所で、よく似た男が転落死しているのが見つかっており、警察は男が自殺を図ったとみて調べを進めている。

先週金曜日、受動喫煙対策について「原則としては屋外でもなるべく吸って欲しくない」と述べた日本肺がん患者連絡会理事長に対して「いいかげんにしろ」などと穴見陽一衆院議員がヤジをとばした。穴見氏は魔の3回生と呼ばれている当選3回めだという。穴見氏は自信を喫煙者だとした上で「喫煙者を必要以上に差別すべきではないという思いでつぶやいた」などと釈明し「今後十分に注意して参りたい」と謝罪したという。やじを飛ばされた男性は「重要な問題なのだということを考えてくれていないのかなと正直思った」などと語った。

一昨日、首相と会談し、「もう集中審議は勘弁して」などと首相発言を引用した河村建夫衆・予算委員長の発言に対して野党が猛反発。これを受けて、河村建夫衆・予算委員長は発言の一部を訂正。与党議員からは政府・与党内で気の緩みが生じているのでは、との声があがっている。

練炭自殺を装い弟を殺害したとされる事件で両親にも異変が起きていた。容疑者は容疑を否認しているが、死亡した弟の他母親が容疑者が作った抹茶オレを飲んだ後意識が朦朧としたという。更に事件の2ヶ月前には父親が2度にわたって容疑者の作った甘酒を飲み過度の低血糖状態に陥って救急搬送されている。この時糖尿病患者である父親のインスリンがなくなっており、姉の関与を疑っていた被害者は「姉にだけは気をつけろ」と妻に話していたという。

弟の死亡から1か月後、「妻が自殺に追い込んだ、姉は悪くない」などと妻を中傷するビラが自宅周辺にまかれた。また、毎日新聞などによると、弟の車には赤い塗料が吹き付けられ、容疑者の自宅などからはスプレー缶が発見されているという。(産経新聞)

新幹線無差別殺傷事件で新たな供述。動機についてはこれまで「むしゃくしゃしてやった、社会に不満があった」などと供述していたが、新たに「死刑になりたいからやった」と供述していることが分かった。容疑者の伯父は人を殺して刑務所に行くんだと言っていたという。容疑者は職場で疎外感を感じ、両親への不満も持っていたという。

青森市では約100mの範囲で高齢者女性の遺体が相次いで見つかっている。12日に自宅で窒息死していた67歳女性は、首に圧迫された痕跡があり、警察は殺人事件と断定。19日に発見された79歳女性に関しても、首を絞められ刃物で刺されて殺害されたとして捜査本部を設置。2人はともに一人暮らしで顔見知りではあったが深い付き合いはなかったという。2人の住宅は勝手口の扉などに鍵がかかっていなかったことが判明しており、犯人はここから侵入か。警察は2つの事件に共通点があるため連続殺人の可能性もあるとみて捜査している。

トランプ政権は大人の不法入国者は例外なく刑事訴追する「許容度ゼロ政策」を先月から実施。2000人近くの子どもを親と別の施設に収容。これに批判が集中していたが、20日トランプ大統領は親子を別々にしないよう指示する大統領令に署名した。長女イバンカ氏の意見を受けて急な方針転換をしたが、政策の継続は明言している。

今年3月に東京目黒区で5歳女児が悲痛なメモを残し虐待死した事件を受けて、民間団体などが虐待をゼロにするためのプロジェクトを立ち上げた。「なくそう!子どもの虐待プロジェクト」では、児童相談所の人員の大幅増加や警察との連携など8つの虐待防止対策を提言。この活動に賛同するインターネット署名が約10万人すでに集まっているという。

悪質タックルをした日大選手が関東学生アメリカンフットボール連盟に反省文を提出した。反省文では指示があったとはいえ逆らえなかった自らの心の弱さとしたうえで、今年度公式戦出場停止処分の日大アメフト部については早く復活させてほしいなどとしるされていた。また、連盟の幹部にチームに戻る意思はありません、と改めて話したという。

キーワード
高槻市(大阪)
寿栄小学校
横浜市(神奈川)
衆院 厚生労働委
穴見陽一衆院議員
がん
麻生太郎財務相
受動喫煙
河村建夫衆・予算委員長
泉健太国対委員長
国民民主党
練炭自殺
大阪府警
抹茶オレ
甘酒
低血糖状態
糖尿病
インスリン
産経新聞
毎日新聞
高槻市教育委員会
岡崎市(愛知)
青森市(青森)
トランプ大統領
イバンカ氏
テキサス州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
フローレンス
プロジェクトHP
目黒区(東京)
千代田区(東京)
日大
YouTube
日大アメフト部

MBS NEWS (ニュース)
06:42~

21日午後4時50分ごろ、和歌山市吹屋町のJR紀勢線の踏切で白浜発・新大阪行きの特急「くろしお」と電動車椅子に乗った男性(77)が接触した。男性は搬送先の病院で死亡、特急列車の乗客にけがなし。運転手が踏切内で立ち往生している男性に気付いたが、間に合わず接触してしまったとのこと。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
紀勢線
くろしお
吹屋町(和歌山)

7時またぎ ニュースチェック (ニュース)
06:43~

天皇陛下とティラピアの深い関わり。

けさのチェックボードでは、セネガル戦への練習を開始した西野JAPANや、去年10月の台風で土砂崩れになりながら放置されている大阪・岸和田市の現場を取材する。

和歌山県の資産家が不審死を遂げてからまもなく1か月となっていて、警察は男性の会社を約11時間かけて家宅捜索し、金庫や帳簿・パソコンなどが押収されている。捜査は長期化が予想されているものの、男性が亡くなる3か月まえに撮影されていた密着映像には愛人としゃぶしゃぶやビールを飲む姿などが映っていた。また、男性が急性覚醒剤中毒で死亡した日にビールを飲んでいたということから、覚醒剤の成分が瓶に付着していないかを現在鑑定しているが、一方で映像の中ではビールのコップの中に白い固形物が入っているようにも見られた。また、密着映像の中では過去に脳梗塞になった影響からか男性はすり足で歩いていて、男性の寝室には柔らかそうなじゅうたんが敷かれていた。一方で遺体が発見される前にはドンドンという音が聞こえたという証言があり、これも疑問視されている。

受動喫煙対策について意見を述べていたがん患者の参考人に対して、穴見陽一衆院議員が野次を飛ばしたことが問題となっている。穴見議員は秘書への暴言・暴行が明かされた元議員や、妻の元議員が出産のために入院している際に不倫を行った議員、さらに「がん患者は働かなければいい」と発言した大西英男議員らと同じく、2012年の初当選組となっていて、穴見議員も同期となっていた。

15日の厚生労働委員会では、受動喫煙で肺がんになった男性が喫煙所を屋外に作ってから、数年後に無くしていく方針を提案すると、穴見議員は「いいかげんにしろ」と野次を飛ばした。穴見議員は九州に約760店舗を展開するジョイフルの創業者一族で、現在も代表取締役相談役となっていて、政治資金収入も2位となっていた。穴見議員が喫煙者で野次を飛ばした時について、与党側からもぶつぶつやじが聞こえた話していて、やじを受けた男性は重要な問題だと考えてくれてないのは残念と話していて、野党側からは反発があった。これをうけて穴見議員はHP上で、参考人を妨害する意図はまったくなく喫煙者を必要以上に差別すべきではないという思いでつぶやいたとして、注意していくことを述べていて、これを受けて高鳥委員長は口頭での厳重注意を行った。

浜田さんは安倍政権の掲げる一億総活躍社会では、がん患者でも働きやすい社会を作ろうとしていて、受動喫煙対策も大事になっているものの、穴見議員はファミレスの創業者一族で、100平米以下は見逃されるということを意見していて、今回の発言は非常識なものだと話していた。

今週月曜から九州では非常に激しい雨が降っていて、鹿児島県では道路上の斜面が崩れて通行止めの被害が出た。さらに梅雨前線は再び九州にかかると見られていて、土砂災害や浸水などに警戒が必要となっている。鹿児島市の土砂崩れでは土に含まれていたと見られる雨水が土から流れ出ていた。特に水曜日は発達した積乱雲が直線上に並んで大雨を降らせる線状降水帯とみられる気象現象が発生していて、宮崎県では平年の6月の半分の量の雨が一気に降った場所も会った。去年の7月にも線状降水帯によって九州北部豪雨が起きていて、福岡県や大分県で700棟が浸水し、26人の死者・行方不明者を出している。さらに、今週末も再び大雨となる可能性があり、週末の天気が心配される。

日本代表昨日はコロンビア戦のスタメンも揃っての練習となった。次のセネガル戦、早ければこれで決勝トーナメント進出が決定する。本田選手は足の打撲が報じられており、別メニューでの調整を行った。セネガルは練習公開を15分で終了と厳戒態勢。日本が警戒しなければならないのは電光石火のカウンター、特にマネ選手のスピードは要注意となっている。またセネガルのシセ監督は今大会最年少監督で新世代の戦略家と呼ばれ、また目力とガッツポーズでSNSで話題になっているという。セネガルは高い身体能力と現代的な組織力を備えた難敵となる。「ワールドキッチンバオバブ」のラティール氏は「大迫半端ないけどセネガルもっと半端ない」と語った。弱点に関しては食い下がり「ファウルだけは要注意、本田のフリーキックもあるから」と、平均身長で大きいがゆえにPK、フリーキックをとられそうな速く切り込むドリブルが苦手と教えてくれた。

横浜を背景に天気を伝えた。大阪などで31℃、京都などで32℃が予想され熱中症への注意が必要となる。また、田代さんは九州での大雨に注意を呼びかけていて、大雨の要因として前線が停滞していることをあげていて、これは北にある高気圧によって前線が動けなくなっていること・湿った空気が南からやってくること・寒気が九州上空に入ってくることが原因だとしていて、鹿児島県では明日までに200ミリ・明日もあさってまでの間に100~200ミリの雨に注意喚起を呼びかけた。また、大阪も雨が予想されていて、土砂災害の可能性がある。

大阪岸和田市の大沢町では去年10月の台風21号によって、最大幅100m・長さ200mの土砂崩れが起き女性1人が亡くなっているものの、8か月の間これが放置されていて土砂崩れを恐れて引っ越した人もいるものの、永野耕平市長は私有地に行政が入っていくのは難しいと話していた。この土地の所有者は栗の木を植えようと5年前にここにあった木を伐採して土を運び込んでいたが、当時埋め立てについての許可や指導は必要なかったことが問題となっていて、住民たちは地権者が起こした人災だと認めさせようとしているが、行政側は天災だとみていたが、専門家はゆるい状態なので亀裂から水が入ることでさらに崩れていくと危険性を指摘していた。

サッカーワールドカップ、予選では4位中2位に入っていれば決勝トーナメント出場となる。現在日本は1試合を終えていい位置についているが次の試合で決勝トーナメント進出を決めるには日本がセネガルに勝利した上でポーランドとコロンビアの勝敗が関わってくる。ポーランドが負けるか引き分けるかする事で日本の2位以内が確定となる。

秋田氏は勝負の鍵を柴崎選手と語った。彼にボールを集めることでチャンスが生まれるという。次戦は2-1で日本の勝利と予想。セネガルは守ってカウンターが速いので、逆にセネガルにボールをもたせてカウンターの方が良いかも知れないなどと語られた。2点はフリーキックで柴崎選手が生み出すのではと予想された。

土砂崩れの可能性がある土地が整備されないことについて、浜田さんは私有地なので介入は難しいものの住民の安全が脅かされていることから安全対策をし、地権者に対して請求することはしてほしいと話していて、今回の場合は地権者がはっきりしているものの、誰が管理者かわからない土地・管理者の金銭面から管理ができない土地が土砂崩れを起こすケースが多く、これも問題だと述べた。

西野監督は現在63歳、子供が2人いて去年初孫が誕生した。趣味はウォーキングと寺社仏閣巡りと語られた。またルックスから日本スポーツ企画出版社が選ぶダンディーすぎる代表監督10選に選ばれているという。また「貴公子」「勝負師」などとも言われており、浦和西高校高3で全国ベスト8になり高校選手権のアイドル第1号と呼ばれていたという。早稲田大学、日立製作所でもサッカーを続け大学1年生で日本代表となり12試合で1得点という成績を残した。またある試合ではたくさんの女性ファンが見に来ていたが西野氏がケガで退場するとみんな帰ってしまったという。また会社では企業説明会に呼ばれ、上司に「お前はここにいればいい」と言われ行った結果助成の志望者がどんどん増えたという。

歴史的な不漁でうなぎやマダイが軒並み値上がりしていて、うなぎはある店では仕入れ値が値段が約2倍に値上がりしていた。一方でイオンは「さばの蒲焼」が売られているが、値段は258円と一般的なうなぎの蒲焼の1980円よりも安く、去年は南アジアの魚「パンガシウスの蒲焼」も売られていて、肉厚で食べごたえがあるのでうなぎの代用になると話していた。このように魚の漁獲量が減少していることに対して代用魚が注目されていて、あじフライ&白身魚弁当には元々使っていたスケトウダラに対して、オランダ産のブルーホワイティングを使用することになリ、仕入れ値も3分の2に抑えている。さらに、タラの代用魚と言われていたギンダラも仕入れづらくなった事からカラスガレイを現在は使用していて、海鮮丼の専門店ではマダイの代用魚としてティラピアという魚を「いずみ鯛」という名前で提供しているが、中にはこちらのほうが美味しいという声も上がっていた。

西野監督は監督としてはJリーグ歴代最多の270勝を記録。1点を取られても2点を奪いにいくという超攻撃的なスタイルが特徴。アトランタでマイアミの奇跡を起こした西野監督だがこの際には予選突破ならず、将来性がないとか守備的な布陣に疑問などと評価されたという。そのことから後悔が拭いきれず攻撃的サッカーを貫きたいのだという。コロンビア戦でも1-1で良いのではなく勝ちに行ったことで選手の気持ちが上向いたと語られた。西野監督は直前での交代で時間もない中、選手に権限を与えることで選手を立てて結果を出したのではないかという。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
台風
岸和田市(大阪)
給与明細
AbemaTV
覚醒剤
しゃぶしゃぶ
ビール
田辺市(和歌山)
急性覚醒剤中毒
脳梗塞
衆院・厚生労働委
穴見陽一衆院議員
がん
受動喫煙
衆院インターネットTV
大西英男衆院議員
日本肺がん患者連絡会
衆議院厚生労働委員会
穴見議員
立憲民主党
西村智奈美厚労委筆頭理事
穴見議員のHP
厚生労働委員会
高鳥委員長
一億総活躍社会
肺がん
梅雨前線
土砂崩れ
マネ選手
天気のしくみ
シセ監督
線状降水帯
九州北部豪雨
屋久島町(鹿児島)
西之表市(鹿児島)
鹿児島市(鹿児島)
えびの市(宮崎)
福岡県
大分県
地震
大迫
オギュスタン・センゴールさん
横浜(神奈川)
大阪府
京都府
鹿児島県
熱中症
香川選手
原口選手
岡崎選手
本田
台風21号
カザン(ロシア)
カルーガ(ロシア)
吉祥寺(東京)
岸和田市
ワールドカップ
関西大学
柴崎選手
大沢町(大阪)
西野監督
イオン
マイアミの奇跡
さばの蒲焼
浦和西高校
早稲田大学
日立製作所
パンガシウスの蒲焼
ガンバ大阪
ドリームランチ
アトランタ五輪
あじフライ&白身魚弁当
本田選手
日替わり丼
うなぎ
ブルーホワイティング
カラスガレイ
ティラピア
マダイ
スケトウダラ
タラ
ギンダラ
天皇陛下

7時またぎ ニュースチェック (ニュース)
07:25~

岡山県真庭市の温泉旅館湯の蔵つるやでは、黒媛鯛として提供されているティラピア。旅館の近くにはティラピアの養殖場があり、約6000匹育てられている。マダイの半分の費用と日数で育つという。池の水を毎日取り替えることで、ティラピアから臭いも消え食べやすくなった。1964年、皇后美智子様と天皇陛下がタイを訪問した際に、国民のたんぱく質不足に悩んでいたタイの国王が日本魚類学会会員として長年魚を研究している天皇陛下に魚の養殖を相談した所、天皇陛下はティラピアを勧め、帰国後すぐにティラピア50匹をタイに寄贈した。現在はタイで最も消費量が多い淡水魚となっている。

キーワード
湯の蔵つるや
黒媛鯛のお造り
美智子様
天皇陛下
ティラピア
真庭市(岡山)
タイ

JNNニュース (ニュース)
07:27~

「集中審議は勘弁」首相発言はあった?

12年前、当時2歳の男児が亡くなったのは医師らの過失であるとして、両親が病院側を相手に損害賠償を求めていた裁判で、東京地裁は小児科医らが麻酔の濃度を低下させるなどの注意義務を欠いていたと指摘し、医師らの過失を認め3200万円余を支払うように命じた。

北朝鮮に娘を拉致された横田早紀江さんは、「金党委員長と向き合って交渉をしてほしい」と日朝首脳会談に期待を寄せた。西岡力会長は米朝首脳会談について、交渉の枠内に拉致問題が含まれたことは大きな成果があったとコメントした。

キーワード
府中市(東京)
低酸素脳症
東京地裁
金正恩氏
早紀江さん
西岡力会長
日朝首脳会談
トランプ大統領
横田めぐみ
拉致問題
安倍総理
中野区(東京)

番組宣伝 (その他)
07:30~

「爆報!THEフライデー」の番組宣伝。

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

「あなたには帰る家がある」の番組宣伝。

けさコレ!チェック7:30 (ニュース)
07:32~

寿栄小学校で地震でブロック塀が倒れ、9歳女児が亡くなった。寿栄小学校で授業を再開した。校長はブロック塀について、3年前に外部からの指摘で危険性を認識し、定期点検以外に調査を依頼したが異常はないと判断されたと述べた。

はやぶさ2が地球から3億km離れた所にある小惑星「リュウグウ」を撮影した映像をJAXAが公開した。はやぶさ2はリュウグウに27日に到着予定で、2020年には石や砂を地球に持ち帰る予定。

一昨日、首相と会談し、「もう集中審議は勘弁して」などと首相発言を引用した河村建夫衆・予算委員長の発言に対して野党側が猛反発。これを受けて、河村建夫衆・予算委員長は発言の一部を撤回・訂正した。与党議員からは政府・与党内で気の緩みが生じているのでは、との声があがっている。

キーワード
高槻市(大阪)
寿栄小学校
リュウグウ
はやぶさ2号
千代田区(東京)
スター・ウォーズ
河村建夫衆・予算委員長
泉健太国対委員長
国民民主党

MBS NEWS (ニュース)
07:37~

滋賀・米原市の元市民部長の被告(60)は2016年8月、「まいばら認定こども園」の電気設備工事の入札をめぐり、電気工事会社の元代表の被告(51)に失格基準価格を漏らすなどした罪に問われている。大津地裁で21日に行われた初公判で、被告らは起訴内容を認めた。

関西の気象情報を伝えた。

「ちちんぷいぷい」の番組宣伝。

NEXT ホームセンターで張り込み取材。

キーワード
ノセヨ
米原市(滋賀)

あさトク (バラエティ/情報)
07:41~

全国のホームセンターの店舗数、売上が過去最高を記録。何を買い、何を作っているのか。ジョイフル本田 千葉ニュータウン店では、水性塗料やスプレー缶で木の板が黒板に。年間150万人が訪れる関東最大規模店、島忠ホームズ 新山下店では、DIY初挑戦の高橋さん家族。木材のカットの長さが間違っていたので、棚の柱を設置し、棚の下の高さをテーブルに合わせてしまったりもした。SNSにはホームセンター利用者の写真が公開されている。川野さんのお気に入りは電動丸ノコという工具。椅子づくり。2時間で完成した。愛犬のための乳母車をつくるという本村さん。既成品のキャリーでは本村さんの顔が見えず不安になるという。

二宮和也&小泉孝太郎 生出演 (バラエティ/情報)
07:49~

日曜劇場 ブラックペアンの番組宣伝。

夏目アナは「スタジオのブラックペアン視聴率は100%」などと話した。二宮さんによると、これまで一つも解けていない謎が一気に解けていく、スタッフ・キャスト含めて良い出会いだった、良い作品になった、などと話した。小泉さんは、板挟みで苦しかったなどと話した。

番組宣伝 (その他)
07:52~

「爆報!THEフライデー」の番組宣伝。

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

あさチャン×2018 FIFA WORLD CUP RUSSIA (ニュース)
07:54~

TBSサッカー中継テーマソング:EXILE「Awakening」

西野JAPAN運命の第2戦まで2日。気になるのは右膝を痛めている本田が2日連続の別メニュー調整。一方、右足を負傷していた岡崎慎司はW杯3大会連続ゴールを目指す。

大会8日目。勝てば決勝トーナメント進出に大きく前進するデンマークはオーストラリアと戦った。前半7分、エリクセンがボレー。が、CKからのプレーをVARでPK判定になると、オーストラリアのキャプテン、イェディナクが決めて同点。1-1で引き分けた。この結果、勝てば決勝トーナメント進出がが決まるフランスはペルーと対戦。エムバペの得点で1-0で勝利した。そして、メッシ率いるアルゼンチンとクロアチアの速報。GKカバジェロのミスで先制されるなど、0-3で敗れた。

秋田さんは「決勝トーナメントでメッシが見たい。ネイマールはケガが気になる」などと話した。

キーワード
Awakening
EXILE
岡崎慎司
本田圭佑
サマーラアレナ
エリクセン
イェディナク
エカテリンブルクアレナ
ニジニ・ノヴゴロド・スタジアム
エムバペ
メッシ
カバジェロ
カザン(ロシア)
ネイマール

エンディング (その他)
07:59~

いよいよ明後日はセネガル戦。秋田さんは「これからは総力戦。23人一丸となって戦わないと」などと話した。

スポット

グルメ

おぼん de ごはん エミオ 石神井公園店
丼丸 龍 滝野川店
ジョイフル
WORLD KITCHEN BAOBAB

レジャー/交通

阪神甲子園球場
まいばら認定こども園
赤坂サカス
東京スカイツリー

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

大津地裁
自民党
自民
米原市役所 山東庁舎
藤枝署
神奈川県警小田原署
国土交通省

流通

ジョイフル本田 千葉ニュータウン店
島忠ホームズ 新山下店
日本スポーツ企画出版社

科学/環境/気象

JAXA

美容/健康/医療

榊原記念病院
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送