歌のゴールデンヒット 〜オリコン1位の50年間〜 2017年2月13日放送回

放送日 2017年2月13日(月) 19:00~22:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オリコン週間ランキング50年の歴史の中で、1位に輝いた曲だけをお送りする。

歌のゴールデンヒット 〜オリコン1位の50年間〜 (バラエティ/情報)
19:03~

司会の堺正章、篠原涼子、宮迫博之が挨拶し、オリコン週間ランキング50年の歴史の中で、1位に輝いた曲だけをお送りすると伝えた。

今陽子がピンキーとキラーズの「恋の季節」を披露した。

千秋がポケットビスケッツの「POWER」を披露した。

菊池桃子が「卒業」を披露した。

石井竜也が米米CLUBの「君がいるだけで」を披露した。

今陽子、菊池桃子、千秋、石井竜也らゲストたちが挨拶した。今日はスタジオにはオリコンランキング1位になった歌手だけが登場する。篠原涼子と宮迫博之も出したCDが1位になったことがあると話した。

徳光和夫とミッツ・マングローブが50年のオリコン週間ランキング1位獲得曲を紹介していく。黒沢明とロス・プリモスの「ラブユー東京」、ザ・フォーク・クルセイダーズの「帰って来たヨッパライ」、小川知子の「ゆうべの秘密」、ザ・タイガースの「花の首飾り」の映像が紹介された。

1960年代後半、ビートルズの来日でグループサウンズが社会現象になった。堺正章が所属していたザ・スパイダースも大人気だった。

アイドル的存在だった森山良子、藤圭子の超貴重映像が!

キーワード
ピンキーとキラーズ
恋の季節
ポケットビスケッツ
POWER
卒業
米米CLUB
君がいるだけで
くず
愛しさとせつなさと心強さと
全てが僕の力になる
小川知子
黒沢明とロス・プリモス
ザ・フォーク・クルセイダーズ
ザ・タイガース
ラブユー東京
帰って来たヨッパライ
ゆうべの秘密
花の首飾り
沢田研二
井上順
ビートルズ
ジャッキー吉川とブルーコメッツ
ザ・ワイルドワンズ
日劇ウエスタンカーニバル
バン・バン・バン
田辺昭知とザ・スパイダース
森山良子
藤圭子
森聖二
釜本邦茂
青島幸男
横山ノック
石原慎太郎
瞳みのる
オリコン
メキシコシティオリンピック
三億円事件
田辺昭知

歌のゴールデンヒット 〜オリコン1位の50年間〜 (バラエティ/情報)
19:23~

千昌夫の「星影のワルツ」の映像が紹介された。

サイモンとガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」の映像が紹介された。この曲が使われた映画「卒業」も大ヒットした。

ピンキーとキラーズの「恋の季節」の映像が紹介された。ピンキーとキラーズが出演したドラマ「青空にとび出せ!」も大ヒット。

1968年にオリコン・ランキングが誕生した。生みの親は小池聰行さん。オリコン・リサーチ社に番組が潜入取材。スタッフが今日届いているデータを集計していた。オリコンは毎週水曜日に週間ランキングとして発表される。

いしだあゆみが「ブルー・ライト・ヨコハマ」を歌う映像が紹介された。

1969年、由紀さおりが「夜明けのスキャット」を歌う映像が紹介された。この時代、ミニスカート流行、アポロ11号月面着陸、東名高速道路全面開通などのニュースがあった。

森進一が「港町ブルース」を歌う映像が紹介された。

森山良子が「禁じられた恋」を歌う映像が紹介された。

皆川おさむが「黒ネコのタンゴ」を歌う映像が紹介された。

藤圭子が「圭子の夢は夜ひらく」を歌う映像が紹介された。

加藤登紀子が「知床旅情」を歌う映像が紹介された。

1971年、ヘドバとダビデの曲「ナオミの夢」が紹介された。この時代、第48代横綱・大鵬が引退、マクドナルド日本1号店オープンなどのニュースがある。

「三菱シャープ0.3」のCM映像が流れた。

尾崎紀世彦が「また逢う日まで」を歌う映像が紹介された。

出演者たちはこれまで紹介された曲について、全部知っていると話した。篠原涼子はヘドバとダビデの「ナオミの夢」について、東京パフォーマンスドールで活動していた時代歌っていたと話した。さらに、小柳ルミ子がゲストに登場。小柳はオリコンで1位をキープしていた時代について、周りのスタッフたちも命がけの思いで頑張っていましたと話した。

1位になれなかった大ヒット曲として、ちあきなおみが「喝采」を歌う映像が紹介された。この曲を阻止した1位は宮史郎とぴんからトリオの「女のみち」。

1位になれなかった大ヒット曲として太田裕美の「木綿のハンカチーフ」を紹介。この曲を阻止した1位は子門真人の「およげ!たいやきくん」。

1位になれなかった大ヒット曲として山口百恵の「プレイバック part 2」を紹介。

キーワード
千昌夫
星影のワルツ
キャサリン・ロス
ダスティン・ホフマン
サイモンとガーファンクル
サウンド・オブ・サイレンス
卒業
ピンキーとキラーズ
恋の季節
青空にとび出せ!
オリコン・リサーチ
いしだあゆみ
ブルー・ライト・ヨコハマ
由紀さおり
夜明けのスキャット
東名高速道路
いざなぎ景気
ミニスカート
アポロ11号
森進一
港町ブルース
森山良子
禁じられた恋
皆川おさむ
黒ネコのタンゴ
藤圭子
圭子の夢は夜ひらく
オリコン
小池聰行
加藤登紀子
森繁久彌
知床旅情
大鵬
ヘドバとダビデ
ナオミの夢
マクドナルド日本1号店
三菱
尾崎紀世彦
また逢う日まで
東京パフォーマンスドール
ちあきなおみ
宮史郎とぴんからトリオ
喝采
女のみち
太田裕美
子門真人
木綿のハンカチーフ
およげ!たいやきくん
山口百恵
プレイバック part 2

歌のゴールデンヒット 〜オリコン1位の50年間〜 (バラエティ/情報)
19:45~

1位になれなかった大ヒット曲として山口百恵の「プレイバック part 2」を紹介。この曲を阻止した1位はピンク・レディの「サウスポー」。

1位になれなかった大ヒット曲としてサザンオールスターズの「いとしのエリー」を紹介。この曲を阻止した1位はジュディ・オングの「魅せられて」。

1位になれなかった大ヒット曲として松田聖子の「青い珊瑚礁」を紹介。この曲を阻止した1位は長渕剛の「順子」。

1位になれなかった大ヒット曲として宇多田ヒカルの「Automatic」を紹介。この曲を阻止した1位はSomething Elseの「ラストチャンス」。

1位になれなかった大ヒット曲集を見て出演者たちは「信じられない、どれも1位だと思った」など話した。このあと1971年7月26日付け週間ランキングで2位となった堺正章「さらば恋人」と1位の小柳ルミ子「わたしの城下町」を披露する。

キーワード
山口百恵
プレイバック part 2
ピンク・レディ
サウスポー
ジュディ・オング
サザンオールスターズ
いとしのエリー
魅せられて
松田聖子
長渕剛
青い珊瑚礁
順子
宇多田ヒカル
Something Else
Automatic
ラストチャンス
わたしの城下町
さらば恋人

歌のゴールデンヒット 〜オリコン1位の50年間〜 (バラエティ/情報)
19:52~

小柳ルミ子が「わたしの城下町」を披露した。

堺正章「さらば恋人」を披露した。

1971年11月からの1位を紹介していく。欧陽菲菲が「雨の御堂筋」を歌う映像が紹介された。

ペドロ&カプリシャスの2代目ボーカル高橋真梨子が「別れの朝」を歌う映像が紹介された。

青い三角定規が「太陽がくれた季節」を歌う映像が紹介された。ドラマ「飛び出せ!青春」の主題歌。この時代、元日本兵の横井庄一さんが28年ぶりに日本に帰還、札幌でアジア初の冬季オリンピック開催などのニュースがあった。

小柳ルミ子が「瀬戸の花嫁」を歌う映像が紹介された。

天地真理が「ひとりじゃないの」を歌う映像が紹介された。

ビリー・バンバンの「さよならをするために」が紹介された。この時代、あさま山荘事件、アメリカから沖縄が返還、中国から初めてパンダが来日などのニュースがあった。

宮史郎とぴんからトリオが「女のみち」を歌う映像が紹介された。加藤茶がお笑い番組でこの曲を歌いながら登場したのがきっかけで小学生の間でも大ヒットした。

ガロが「学生街の喫茶店」を歌う映像が紹介された。

浅田美代子が「赤い風船」を歌う映像が紹介された。大ヒットドラマ「時間ですよ」の劇中歌。

麻丘めぐみが「わたしの彼は左きき」を歌う映像が紹介された。

沢田研二がソロで初の1位を獲得したあの曲が登場。

キーワード
わたしの城下町
さらば恋人
欧陽菲菲
雨の御堂筋
前野曜子
高橋真梨子
ペドロ&カプリシャス
別れの朝
西口久美子
村野武範
横井庄一さん
金野昭次
笠谷幸生
青地清ニ
青い三角定規
太陽がくれた季節
飛び出せ!青春
小柳ルミ子
瀬戸の花嫁
天地真理
ひとりじゃないの
石坂浩二
ビリー・バンバン
さよならをするために
あさま山荘事件
加藤茶
沢田研二
宮史郎とぴんからトリオ
女のみち
大野真澄
堀内護
日高富明さん
ガロ
学生街の喫茶店
浅田美代子
樹木希林
赤い風船
時間ですよ
麻丘めぐみ
わたしの彼は左きき
札幌(北海道)
沖縄県
中国
パンダ
宮史郎

歌のゴールデンヒット 〜オリコン1位の50年間〜 (バラエティ/情報)
20:09~

沢田研二が「危険なふたり」を歌う映像が紹介された。

南こうせつとかぐや姫が「神田川」を歌う映像が紹介された。この時代、第一次オイルショック、篠原涼子誕生などのニュースがあった。

郷ひろみが「よろしく哀愁」を歌う映像が紹介された。

桜田淳子が「はじめての出来事」を歌う映像が紹介された。

風が「22才の別れ」を歌う映像が紹介された。1975年にあったニュースとして、3億円事件の時効が成立、「紅茶キノコ」が大ブームなどを紹介した。

タイガー 炊飯電子ジャー 炊きたてのCMが流れた。

かまやつひろしが「我が良き友よ」を歌う映像が紹介された。

山口百恵の秘蔵映像が登場。

浅田美代子のレコ大受賞の裏側として、堺正章は事前に浅田から新人賞を取ったと聞き、辞退したほうがいい、もうちょっと勉強を重ねたほうがいいと樹木希林ともに言っていたと明かした。高見沢俊彦は、ガロの前座をアルフィーでやっていたと話した。千秋は太陽がくれた季節を学校の合唱部で歌っていたと話した。

キーワード
沢田研二
危険なふたり
篠原涼子
長嶋茂雄
南こうせつとかぐや姫
神田川
第一次オイルショック
郷ひろみ
よろしく哀愁
桜田淳子
はじめての出来事
22才の別れ
三億円事件
紅茶キノコ
松坂慶子
牟田悌三
かまやつひろし
山口百恵
浅田美代子
ガロ
アルフィー
太陽がくれた季節

歌のゴールデンヒット 〜オリコン1位の50年間〜 (バラエティ/情報)
20:20~

布施明が「シクラメンのかほり」を歌う映像が紹介された。

宇崎竜童が所属するダウン・タウン・ブギウギ・バンド「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」を歌う映像が紹介された。

岩崎宏美が「ロマンス」を歌う映像が紹介された。

荒井由実が「あの日にかえりたい」を歌う映像が紹介された。

子門真人が「およげ!たいやきくん」を歌う映像が紹介された。1976年に起きたニュースとして、モントリオールオリンピックで体操男子団体が快進撃、戦後最大の政治スキャンダル「ロッキード事件」などを紹介。

山口百恵が「横須賀ストーリー」を歌う映像と、作詞作曲を担当した宇崎竜童と阿木燿子とともにインタビューを受ける映像が紹介された。

なかなか見られない中三トリオ超貴重映像が。ピンク・レディーのケイチャン登場。

キーワード
布施明
シクラメンのかほり
宇崎竜童
ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
岩崎宏美
ロマンス
荒井由実
あの日にかえりたい
子門真人
塚原光男
小佐野賢治
およげ!たいやきくん
モントリオールオリンピック
たいやき
ロッキード事件
山口百恵
横須賀ストーリー
ケイ
ピンク・レディー
久米宏
阿木燿子

歌のゴールデンヒット 〜オリコン1位の50年間〜 (バラエティ/情報)
20:29~

花の中三トリオを解説。メンバーは山口百恵・桜田淳子・森昌子。3人ともスター誕生を経て中三でデビュー。山口百恵の誕生日パーティーの様子の映像を紹介。3人揃って大人気となり共演映画も作られた。そして高校卒業とともにグループを解散、正式なグループではなかったのに解散コンサートが開かれた。

研ナオコの「あばよ」。作詞作曲は中島みゆきだと伝えた。そこで研ナオコのコントの様子と「あばよ」を歌っている様子が伝えられた。

次は都はるみの「北の宿から」。そこで都はるみが「北の宿から」を歌っている様子が伝えられた。

ケイちゃん&女性ゲストが今夜限り「UFOスペシャルバージョン」披露。

スタジオではよくこういった映像が残っていたと話題になった。そこで思い出の曲について話題になり「およげたいやきくん」や「シクラメンのかほり」などの話で盛り上がった。また70年代後半に音楽業界を席巻したピンクレディーの増田惠子がスタジオに登場した。ピンクレディーの活動は4年7ヶ月程度だったと話題になった。そこでピンクレディーの功績について伝えられた。増田惠子は当時は実感する余裕がなかったと振り返った。

キーワード
山口百恵
桜田淳子
森昌子
スター誕生!
花の高2トリオ 初恋時代
研ナオコ
中島みゆき
あばよ
都はるみ
小島一慶
北の宿から
UFO
いかりや長介
志村けん
およげたいやきくん
シクラメンのかほり
ピンクレディー
S・O・S
カメレオン・アーミー
ウォンテッド

歌のゴールデンヒット 〜オリコン1位の50年間〜 (バラエティ/情報)
20:42~

白熱!聖子ちゃんイントロクイズ。

ピンク・レディーの貴重映像特集。そこでピンクレディーが「サウスポー」や「ウォンテッド」、「渚のシンドバッド」を歌っている様子が伝えられた。またピンク・レディーがキャンディーズに振りを教えるという夢の共演の映像も伝えられた。

増田惠子と小柳ルミ子ら女性ゲストたちでピンク・レディーの「UFO」を披露した。

1977年からのヒット曲スペシャルを伝える。沢田研二の「勝手にしやがれ」の映像が伝えられた。

中島みゆきの「わかれうた」の映像が伝えられた。そこで1977年の出来事について伝えられた。当時は王貞治がホームラン世界記録樹立と日航機ハイジャック事件があったと伝えた。

キャンディーズの「微笑がえし」の映像が伝えられた。解散発表後にファンの購買運動で初のオリコン1位になったと伝えた。

堀内孝雄の「君のひとみは10000ボルト」の映像が伝えられた。資生堂のCMソングで大ヒットしたと伝えた。

アリスの「チャンピオン」の映像が伝えられた。最大のヒット曲であり唯一の1位獲得曲だと伝えた。

甲斐バンドの「HERO(ヒーローになる時、それは今)」の映像が伝えられた。セイコーのCMソングで話題になったと伝えた。

西城秀樹の「YOUNG MAN」の映像が伝えられた。自身最大のヒット曲だと伝えた。映像には榊原郁恵や大場久美子が映っている様子が伝えられた。

さだまさしの「関白宣言」の映像が伝えられた。10週連続1位獲得曲だと伝えた。この曲に乗せて1979年の出来事として、センター試験導入と自動車電話運用開始の様子が伝えられた。

久保田早紀の「異邦人」の映像が伝えられた。デビュー曲144.5万枚の大ヒットだと伝えた。

海援隊「贈る言葉」武田鉄矢の失恋かた誕生した。3年B組金八先生の映像。

田原俊彦「ハッとして!Good」は日本レコード大賞、最優秀新人賞。たのきん全力投球!の映像。

松田聖子「風は秋色」自身初の1位獲得曲。8時だョ!全員集合の映像。

近藤真彦登場。

スタジオではピンク・レディーの貴重映像について話題になった。増田惠子はそこで当時の撮影の様子を覚えていると語った。菊池桃子は当時は「サウスポー」のパジャマを着ていたと語った。

芳村真理が登場し、司会を担当する。このコンビは夜のゴールデンショー依頼だ。イントロクイズはワンフレーズ歌うこと。正解すると1問につき10点。

聖子ちゃんイントロクイズが行われた。そこでイントロ問題で「夏の扉」や「天使のウインク」や「風立ちぬ」、「Rock’n Rouge」、「白いパラソル」などが出題された。優勝は薬丸裕英だった。

キーワード
ミー
ケイ
藤村美樹
伊藤蘭
田中好子
ピンク・レディー
サウスポー
ウォンテッド
渚のシンドバッド
UFO
沢田研二
勝手にしやがれ
中島みゆき
王貞治
わかれうた
日航機ハイジャック事件
キャンディーズ
微笑がえし
堀内孝雄
君のひとみは10000ボルト
谷村新司
アリス
チャンピオン
甲斐よしひろ
甲斐バンド
HERO(ヒーローになる時、それは今)
西城秀樹
榊原郁恵
大場久美子
YOUNG MAN
さだまさし
関白宣言
久保田早紀
異邦人
武田鉄矢
近藤真彦
杉田かおる
海援隊
贈る言葉
田原俊彦
ハッとして!Good
松田聖子
志村けん
風は秋色
3年B組金八先生
たのきん全力投球!
聖子ちゃん
日本レコード大賞
8時だョ!全員集合
夜のゴールデンショー
夜のヒットスタジオ
資生堂
セイコー
センター試験
中村メイコ
夏の扉
天使のウインク
風立ちぬ
Rock’n Rouge
白いパラソル

歌のゴールデンヒット 〜オリコン1位の50年間〜 (バラエティ/情報)
21:14~

近藤真彦がオリコン1位となったヒット曲「スニーカーぶる~す」「ブルージーンズ メモリー」「ギンギラギンにさりげなく」「情熱★熱風 せれなーで」を歌う映像を紹介した。

懐かしの秘蔵写真を発見。

1980年代を席巻した近藤真彦がスタジオに登場した。そこで「夜のヒットスタジオ」に近藤真彦が初登場した様子が伝えられた。当時は芳村真理のファッションについてよく話を聞いてきたと話題になった。近藤真彦は当時は1位を取らないといけないというプレッシャーがあったと語った。

キーワード
近藤真彦
スニーカーぶる~す
ブルージーンズ メモリー
ギンギラギンにさりげなく
情熱★熱風 せれなーで
夜のヒットスタジオ

歌のゴールデンヒット 〜オリコン1位の50年間〜 (バラエティ/情報)
21:23~

近藤真彦がオリコン1位となったヒット曲「ふられてBANZAI」「ハイティーン・ブギ」「ホレたぜ!乾杯」「ミッドナイト・ステーション」などを歌う映像が紹介された。

マッチの後輩ジャニーズ秘蔵映像。

スタジオでは全て知っていて泣きそうになると宮迫博之は語った。近藤真彦は何か恥ずかしいと感想を語った。当時の衣装はスタイリストが決めていて、割りと用意されたものを素直に着るタイプだったと語った。薬丸裕英は当時はマッチだけバイクに乗ることが許されていたと語った。また1985年に近藤真彦と菊池桃子が表紙になった雑誌「平凡」が紹介された。

キーワード
近藤真彦
ふられてBANZAI
ハイティーン・ブギ
ホレたぜ!乾杯
ミッドナイト・ステーション
ためいきロ・カ・ビ・リー
ケジメなさい
平凡
マッチ

歌のゴールデンヒット 〜オリコン1位の50年間〜 (バラエティ/情報)
21:32~

オリコン1位になったジャニーズヒット曲を映像を交えて紹介。シブがき隊の「喝!」、少年隊の「仮面舞踏会」、光GENJIの「パラダイス銀河」、SMAPの「世界に一つだけの花」、TOKIOの「宙船(そらふね)」、V6の「愛なんだ」、Kinki Kidsの「硝子の少年」、嵐の「A・RA・SHI」、タッキー&翼の「Venus」、修二と彰の「青春アミーゴ」、NEWSの「チャンカパーナ」など。

今夜限り!マッチスペシャルメドレー。80年代アイドルの秘蔵映像も。

スタジオでは、近藤真彦がパッと出て売れたように思われがちだが、先輩の後ろで踊ったして、この繰り返しだと伝えた。薬丸裕英は最初にステージに立ったのは近藤真彦のバックだったと語った。そこで薬丸裕英が急遽カラオケで「NAI・NAI16」を歌った。

キーワード
シブがき隊
少年隊
光GENJI
男闘呼組
SMAP
TOKIO
V6
Kinki Kids
タッキー&翼
修二と彰
NEWS
関ジャニ∞
KAT-TUN
Hey!Say!JUMP
kis-My-Ft2
Sexy Zone
ジャニーズWEST
喝!
仮面舞踏会
パラダイス銀河
DAYBREAK
世界に一つだけの花
宙船(そらふね)
愛なんだ
硝子の少年
A・RA・SHI
Venus
青春アミーゴ
チャンカパーナ
無責任ヒーロー
Real Face
Ultra Music Power
Thank youじゃん!
ええじゃないか
NAI・NAI16
マッチ

歌のゴールデンヒット 〜オリコン1位の50年間〜 (バラエティ/情報)
21:45~

近藤真彦がスタジオで「ハイティーン・ブギ」「ギンギラギンにさりげなく」「スニーカーぶる~す」を披露した。

1981年以降のヒット曲スペシャルについて伝える。寺尾聰の「ルビーの指環」の映像が伝えられた。

松田聖子の「赤いスイートピー」の映像が伝えられた。松任谷由実作曲による最初の提供曲だと伝えた。

あみんの「待つわ」の映像が伝えられた。曲に乗せて1982年を振り返る。東北新幹線の開業とテレホンカードが発売という出来事があったと伝えた。また中森明菜の幼少時代の写真が紹介された。

中森明菜の「セカンド・ラブ」の映像が伝えられた。初の1位でシングルでは自身最大の売上枚数を記録した曲だと伝えた。

アイリーン・キャラの「フラッシュダンス」の映像が伝えられた。大ヒット映画「フラッシュダンス」の主題歌だったと伝えた。1983年は東京ディズニーランドオープンやファミコンの販売開始などがあったと伝えた。

アルフィーの「恋人達のペイヴメント」の映像が伝えられた。高見沢俊彦リードボーカル曲で初の1位獲得だと伝えた。

中森明菜の「飾りじゃないのよ涙は」の映像が伝えられた。作詞作曲は井上陽水だと伝えた。

チェッカーズの「ジュリアに傷心」の映像が伝えられた。年間シングル売り上げ1位でグループ最大のヒット曲だと伝えた。

小泉今日子の「スターダスト・メモリー」の映像が伝えられた。作詞作曲は高見沢俊彦だと伝えた。

菊池桃子の「BOYのテーマ」の映像が伝えられた。自身主演映画「テラ戦士ΨBOY」のテーマ曲だと伝えた。

小泉今日子が「なんてったってアイドル」を歌う映像が紹介された。

おニャン子クラブが「じゃあね」を歌う映像が紹介された。

大ヒット曲の秘蔵映像が続々。

スタジオで映画「テラ戦士ΨBOY」を劇場に見に行ったと宮迫博之は語った。映画は面白くなかったけど、菊池桃子を見たかったと宮迫博之は語った。篠原涼子は中森明菜に憧れて芸能界に入ったと語った。高見沢俊彦については昔と面影がないと話題になった。

キーワード
スニーカーぶる~す
ハイティーン・ブギ
ギンギラギンにさりげなく
寺尾聰
ルビーの指環
松田聖子
赤いスイートピー
岡村孝子
加藤晴子
中森明菜
あみん
待つわ
東北新幹線
テレホンカード
セカンド・ラブ
アイリーン・キャラ
フラッシュダンス
東京ディズニーランド
ファミコン
高見沢俊彦
アルフィー
恋人達のペイヴメント
井上陽水
飾りじゃないのよ涙は
藤井フミヤ
チェッカーズ
ジュリアに傷心
小泉今日子
スターダスト・メモリー
菊池桃子
BOYのテーマ
テラ戦士ΨBOY
なんてったってアイドル
中島美春
おニャン子クラブ
じゃあね
松任谷由実
久米宏
坂上二郎
スローモーション

JNNフラッシュニュース (ニュース)
22:05~

去年2月、東京・多摩市で会社員の男性が首や背中をめった刺しにされ殺害された事件で、大手宅配会社の元従業員の男を殺人などの疑いで逮捕された。男性は自宅の部屋の玄関付近で首や背中など10数か所を刺され、死因は失血死だった。警視庁が現場の土地勘がある人物を中心に捜査を進めていたところ、男の関与が浮上し、今月10日から任意で事情を聴いていたが、殺害した疑いが強まったとして逮捕した。

キーワード
多摩市(東京)

歌のゴールデンヒット 〜オリコン1位の50年間〜 (バラエティ/情報)
22:08~

小室哲哉と篠原涼子、感動の20年ぶりの再会。

石井明美が「CHA-CHA-CHA」を歌う映像が紹介された。主題歌だった「男女7人夏物語」の映像も流れた。

COMPLEXが「BE MY BABY」を歌う映像が紹介された。吉川晃司と布袋寅泰が結成したユニット。1980年台後半の出来事として、1985年NTTが誕生、1987年JRが発足、この頃から株価が急上昇しバブル景気が加速していく、時代は昭和から平成、ディスコブームが到来、夜の繁華街ではタクシーの争奪戦と紹介した。

プリンセス プリンセスが「DIAMONDS」を歌う映像が紹介された。

B’zが「太陽のKomach Angel」を歌う映像が紹介された。

槇原敬之が「どんなときも。」を歌う映像が紹介された。

篠原涼子から小室哲哉へ20年越しの想いを語る。

キーワード
小室哲哉
石井明美
CHA-CHA-CHA
布袋寅泰
吉川晃司
COMPLEX
BE MY BABY
プリンセス プリンセス
DIAMONDS
B’z
太陽のKomach Angel
槇原敬之
どんなときも。
明石家さんま
男女7人夏物語
大竹しのぶ
片岡鶴太郎
小川みどり
賀来千香子
池上季実子
奥田瑛二
NTT
JR
バブル景気
昭和
平成
稲葉浩志
松本孝弘

歌のゴールデンヒット 〜オリコン1位の50年間〜 (バラエティ/情報)
22:15~

米米CLUBが「君がいるだけで」を歌う映像が紹介された。この歌はドラマ「素顔のままで」の主題歌で、ドラマ映像が流れた。

サザンオールスターズが「涙のキッス」を歌う映像が紹介された。この歌はドラマ「ずっとあなたが好きだった」の主題歌で、ドラマ映像が流れた。

松任谷由実が「真夏の夜の夢」を歌う映像が紹介された。この歌はドラマ「誰にも言えない」の主題歌で、ドラマ映像が流れた。

藤井フミヤが「TRUE LOVE」を歌う映像が紹介された。この歌はドラマ「あすなろ白書」の主題歌で、ドラマ映像が流れた。

中島みゆきが「空と君のあいだに」を歌う映像が紹介された。この歌はドラマ「家なき子」の主題歌で、ドラマ映像が流れた。

ドリームズ・カム・トゥルーが「LOVE LOVE LOVE」を歌う映像が紹介された。この歌はドラマ「愛していると言ってくれ」の主題歌で、ドラマ映像が流れた。

小室哲哉プロデュース、ミリオンヒット曲を一挙大公開!

篠原涼子が歌う「恋しさとせつなさと心強さと」とともにプロデュースした小室哲哉が登場。2人は久しぶりと挨拶した。

小室哲哉がプロデュースした、篠原涼子 「恋しさとせつなさと心強さと」を歌う映像が紹介された。

小室哲哉が声をかけてくれてきっかけを作ってくれた、それがなければ私はここに今いられないので感謝していると篠原涼子が話した。千秋は篠原涼子の歌モノマネが得意と本人達の前で披露した。

キーワード
米米CLUB
君がいるだけで
素顔のままで
サザンオールスターズ
涙のキッス
ずっとあなたが好きだった
松任谷由実
真夏の夜の夢
誰にも言えない
藤井フミヤ
TRUE LOVE
あすなろ白書
中島みゆき
空と君のあいだに
家なき子
ドリームズ・カム・トゥルー
LOVE LOVE LOVE
愛していると言ってくれ
安田成美
中森明菜
篠原涼子
賀来千香子
佐野史郎
野際陽子
石田ひかり
木村拓哉
安達祐実
豊川悦司
常盤貴子
恋しさとせつなさと心強さと
宮本亜門
牧瀬里穂

歌のゴールデンヒット 〜オリコン1位の50年間〜 (バラエティ/情報)
22:30~

オリコンヒットチャート最新1位獲得曲まで一挙大公開。

小室哲哉プロデュースのミリオンヒット曲として、TRFの「CRAZY GONNA CRAZY」、安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」、H Jungle With tの「WOW WAR TONIGHT」、globeの「DEPARTURES」が紹介された。

スタジオではKEIKOの「depertures」がカッコよかったと話題になった。小室哲哉は自分の奥さんだけどうまいですねと歌声について評した。現在のKEIKOは元気になってきていると小室哲哉は語った。

「Tetsuya Komuro JOBS#1」の宣伝テロップ。3月1日に発売と伝えた。

キーワード
小室哲哉
安室奈美恵
TRF
H Jungle With t
globe
CRAZY GONNA CRAZY
WOW WAR TONIGHT
CAN YOU CELEBRATE?
DEPARTURES
KEIKO
depertures
Tetsuya Komuro JOBS#1

歌のゴールデンヒット 〜オリコン1位の50年間〜 (バラエティ/情報)
22:38~

大フィナーレ。全員でオリコン1位曲「心の旅」大合唱。

1994年から最新のヒット曲スペシャルを伝える。Mr.Childrenの「innocent world」の映像が伝えられた。

岡本真夜の「TOMORROW」の映像が伝えられた。1995年はポケベルや厚底ブーツ&へそ出しが流行したと伝えた。また野茂英雄が活躍したと伝えた。

GLAYの「HOWEVER」の映像が伝えられた。

ポケットビスケッツの「POWER」の映像が伝えられた。

浜崎あゆみの「Boys&Girls」の映像が伝えられた。

モーニング娘。の「LOVEマシーン」の映像が伝えられた。

サザンオールスターズの「TSUNAMI」の映像が伝えられた。

MISIAの「Everything」の映像が伝えられた。2000年は21世紀に突入して、2000円札が発行されたり、シドニー五輪の女子マラソンで金メダルを獲ったと伝えた。

くずの「全てが僕の力になる!」の映像が伝えられた。

GReeeenの「キセキ」の映像が伝えられた。

AKB48の「ヘビーローテーション」の映像が伝えられた。

EXILEの「Rising Sun」の映像が伝えられた。

三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEの「R.Y.U.S.E.I.」の映像が伝えられた。

A.B.C-Zの「Reboot!!!」の映像が伝えられた。

スタジオでは千秋や宮迫博之も1位になっていたと話題になった。

キーワード
心の旅
Mr.Children
innocent world
岡本真夜
TOMORROW
ポケベル
野茂英雄
GLAY
HOWEVER
ポケットビスケッツ
POWER
浜崎あゆみ
Boys&Girls
モーニング娘。
LOVEマシーン
サザンオールスターズ
TSUNAMI
MISIA
Everything
シドニー五輪
くず
全てが僕の力になる!
GReeeeN
キセキ
桐谷健太
佐藤健
市原隼人
佐藤隆太
AKB48
ヘビーローテーション
大島優子
EXILE
Rising Sun
三代目J Soul Brothers
R.Y.U.S.E.I.
A.B.C-Z
Reboot!!!

歌のゴールデンヒット 〜オリコン1位の50年間〜 (バラエティ/情報)
22:50~

出演者全員でチューリップの「心の旅」を歌った。

スタジオでは今回紹介したのは1位の曲の一部だと伝えられた。最後は全員で「心の旅」を歌ってお別れしたいと伝えた。

キーワード
チューリップ
心の旅
  1. 2月13日 放送
  2. 次回の放送