ひるおび! 米朝会談の波紋 北メディア報道分析▽”ドンファン”変死捜査長期化か

放送日 2018年6月14日(木) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (その他)
11:55~

”紀州のドン・ファン”の不審死から3週間、警察は自宅などからビールの空き瓶約2000本を押収し、覚醒剤の成分が付着していないか鑑定を進めている。いつ、どのように覚醒剤を摂取したのか?

米朝首脳会談から一夜明けた昨日、朝鮮中央テレビが会談の開催を初めて報道した。北朝鮮メディアはどのように報じたのか?

キーワード
覚醒剤
金正恩党委員長
トランプ大統領
米朝首脳会談
朝鮮中央テレビ

第2オープニング (その他)
11:58~

オープニング映像。国際弁護士の八代氏と俳優の恵氏とアナウンサーの江藤氏が挨拶をする。 ゲストとして、コメンテーターの室井氏と ふかわ氏が紹介される。

6月14日木曜日。パワハラ問題で話題になっている至学館大レスリング部監督の会見が午前中に行われた。恵氏は「パワハラ認定後初の謝罪会見では何を語ったのか。今年の頭に問題が浮上して、それ以来の登場である。今スポーツ界で色々なパワハラが問題になっているが、このタイミングで良かったのか」とコメントした。

ニュース (ニュース)
11:59~

今年1月に発覚した日本レスリング協会前強化本部長の伊調選手らへのパワハラ問題。今日午前9時半頃、東京の駒沢体育館で約3ヶ月ぶりに公の場に姿を表し、会見を行った。前強化本部長は「伊調選手・田南部コーチに対し誠に申し訳ありませんでした。」とコメントした。

キーワード
栄和人氏
伊調選手
田南部コーチ

番組宣伝 (その他)
12:02~

ニンゲン観察バラエティモニタリングの番宣。

ニュース (ニュース)
12:02~

今日午前9時半頃、東京の駒沢体育館で、日本レスリング協会前強化本部長が今年1月に発覚したパワハラ問題について謝罪会見を行った。前強化本部長は「パワハラ認定を真摯に受け止めて伊調選手・田南部コーチに多大なご迷惑をおかけしたことを心からお詫び申し上げます。本当に申し訳ございませんでした」とコメントした。前強化本部長は今年1月に伊調選手や田南部コーチらにパワーハラスメントを行ったとして、内閣府に告発状が出されていた。4月に第三者委員会の報告をもとに、日本レスリング協会が栄氏による4件のパワハラ行為を認め謝罪していた。その後、パワハラ認定後、前強化本部長が公の場に姿を現すのは初めてであった。全強化本部長は「今後二度とこのようなことを起こさないよう、常に他人に敬意を持って接することを心がけたい。一指導者として日々精進したい」とコメントした。問題発覚から5ヶ月、パワハラ認定後初めて姿を表した栄氏。パワハラ問題について何を語ったのか。

キーワード
栄和人氏
伊調選手
田南部コーチ
パワハラ
内閣府

番組宣伝 (その他)
12:04~

痛快!明石家電視台、ごぶごぶ、戦え!スポーツ内閣、メッセンジャーの〇〇は大丈夫なのか?の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:06~

速報レスリング栄氏会見伊調選手への謝罪は?分析。

栄和人の謝罪会見について。紙を見ずに謝罪したのが約30秒、謝罪が約2分15秒、質疑応答が約11分という内容だった。きょうは午前10時から明治杯全日本選抜レスリング選手権大会があり栄和人は至学館大学の監督として参加する。栄和人のパワハラ問題について振り返る。今年の1月18日にレスリング関係者が内閣府に告発状を提出。3月に週刊誌で報道され、栄和人はその時パワハラを否定、伊調馨も告発状には一切関わっていないとしていた。3月6日に日本レスリング協会が第三者委員会を設置、関係者への聞き取りが始まった。4月5日に、第三者委員会は日本レスリング協会に説明し、栄和人の行為の一部をパワハラと認定した。このあと、内閣府の公益認定等委員会は不適切な事案が9つあると認定、協会の運営は不適切などと発表、パワハラ問題について協会にさらなる報告を求めた。第三者委員会が認めた栄和人のパワハラは、2010年2月に伊調馨に対して「よく俺の前でレスリングができるな」と発言したこと、2010年9月田南部力に伊調馨の指導をしないように言ったこと、伊調馨がアジア大会の選考基準を満たしているにも関わらず代表に選出されなかったこと、2015年に男女合同合宿中、田南部力に「目障りだ、出て行け」と叱責したことの4つの事案がパワハラと認定された。栄和人はきょうの記者会見の質疑応答でパワハラの事実は認めるかどうかという質問に、「コミュニケーション不足が生んだことがこのような事態になった」、パワハラと認定されるような言動をしてしまった理由についても同様にコミュニケーション不足というワードを用いた。

栄和人は伊調馨への直接の謝罪については「協会を通して会って直接謝罪したい」と述べた。日本レスリング協会は先週金曜日までの時点で伊調馨に謝罪の申し入れをしたが実現していない。栄和人も伊調馨、田南部力に謝罪の申し入れをしたが実現していないという。

きのう、明治杯全日本選抜レスリング選手権大会の監督会・抽選会があったが、栄和人はこれに出席していない。きょう会見が行われたのはなぜなのか。田南部力に聞いたところ2日前の夜連絡があったが、栄和人の思惑が透けて見えたので断ったという。栄和人の思惑については、伊調馨、田南部力に謝罪・和解したことを発表するために会見を設定したのではないかとみられている。

栄和人は、パワハラのコンプライアンスについて改善していくことについて聞かれると、「協会の改善策プログラムがあると聞いているのでそれに参加してしっかりと勉強していかなければならないと感じている」などと述べた。至学館大学としては選手たちが栄和人のもとでやっていきたいという意思があるという。先月18日伊調馨は問題発覚後初めて公の場に姿を現し「ご心配おかけして申し訳ないです」と述べている。先月20日、日本レスリング協会は第三者委員会のパワハラ認定を受けて、栄和人を常務理事から解任する方針を決定した。同月31日に日本レスリング協会は内閣府に再発防止策を提出した。田南部力は栄和人について「たとえ解任されても五輪前には復帰するのでは?」と述べている。

米朝首脳会談から2日、きのう北朝鮮労働新聞に平壌市民は?北朝鮮報道で明らかになったアメリカ、北朝鮮のずれ

キーワード
レスリング
栄氏
伊調選手
栄和人氏
伊調さん
田南部氏
パワハラ
内閣府
明治杯全日本選抜レスリング選手権大会
ナショナルトレーニングセンター
田南部さん
福田会長
五輪
米朝首脳会談
労働新聞
平壌(北朝鮮)

番組宣伝 (その他)
12:25~

ヘイ!ジューゴのショートアニメ。

プレバト!!の番組宣伝。

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

アニメーションが流れた。

ひるトク! (ニュース)
12:27~

米朝首脳会談から一夜明けた昨日、平壌市内では会談の模様を伝えた労働新聞を読もうと多くの市民の姿があった。朝鮮中央テレビも米朝首脳会談をトップニュースで報じた。正恩氏がトランプ氏を評価したとした上で、段階的に非核化を進め、その段階ごとに見返りを得るという主張をトランプ大統領が受け入れたと主張した。一方、トランプ大統領は今回の会談の成果について自画自賛した。

アメリカ議会では、チャック・シューマー議員が「アメリカが得たものは曖昧で検証不可能だが、北朝鮮は永続的で形あるものを獲得した」と述べた。共同声明に非核化や制裁解除について具体的な言及がないことから、アメリカ国内では批判が相次いだ。非核化へ向けた交渉がどのように進むのか、この後専門家と考える。

中林さんによると、ワシントンの専門家の間では今回の合意は評判が悪いという。ふかわさんは「あくまで今回はスタート地点と捉えたい」とコメント。八代さんは「今回はトップが出てきて約束したという部分が今までとは違う」とコメントした。

北朝鮮・平壌で米朝首脳会談について貼り出された労働新聞を読む市民の映像を紹介した。市民はトランプ大統領の名前は聞いたことがあるが顔は知らなかったとみられる。韓国の方は、米朝首脳会談については歓迎している。13日の韓国の選挙でムン・ジェイン政権の与党が非常まれにみる圧勝をした。

昨日付の労働新聞は、米朝首脳会談について紙面6ページ中4ページ、写真33枚で報じた。中朝首脳会談、南北首脳会談と加えると写真の量は半分程度。ふかわさんは「1カットのサイズが大きいから枚数が減ってしまったのでは」とコメント。辺さんは「時間が短かったということもある」と指摘した。今日発行されたものでは紙面6ページ中1ページ、写真1枚の扱いだった。

12日に米朝首脳会談があり、13日に北朝鮮では放送された。放送された内容を紹介。午後3時10分にリ・チュンヒアナウンサーが出てきた。リ・チュンヒアナウンサーは金正恩党委員長のお抱えアナウンサー。この人が出てくることは重要な発表があることが分かる。3時21分、別の男性アナウンサーに交代し共同声明を読み上げた。3時25分に別の女性アナウンサーがシンガポール首相からの祝賀書簡が読まれた。午後5時に米朝首脳会談の再放送があった。午後7時、キム・ジョンウン党委員長の帰国のニュースが流れた。中林美恵子は「米韓合同演習を止める可能性があると言っている、これは何よりもの衝撃で、在韓米軍が無くなるという方向性に走るということは北東アジアのちからのバランスがガラッと変わる。日本が今度は、中国とか他の大きな軍事的な国の前面にたつことになる」などと話した。

金正恩委員長は行きも帰りも中国の航空機を利用した。労働新聞の写真でも中国機であることが堂々と写っており、西岡さんは「中国との友好関係を強調している」、中林さんは「意図的に中国が後ろ盾になっていることをアピールしている」と分析した。辺さんは「一言で言うと格好悪い。自分の国の専用機を信用していなかった」とコメント。

米朝の間にこの会談で認識のズレが出ているという。キム・ジョンウン党委員長が求めていたのは体制の保証。これに対してトランプ大統領は北朝鮮に安全保証を与えると約束している。トランプ大統領が求めていたのは北朝鮮の非核化について。キム・ジョンウン党委員長は、非核化に向けた堅固で揺るぎない決意を確認したが、短期間での完全かつ検証可能で不可逆的な非核化については共同声明の中には記載がなかった。辺真一は「国際社会は共同声明の中でアメリカが北朝鮮に対して強く求めていた、完全で検証可能で不可逆的なという言葉がないから問題だというけど、これ言うと、北朝鮮がだったらこっちも完全で検証可能な不可逆的な体制保証を要求する。そっちがCVIDならこっちもCVIGを要求。それが両方ともないからアメリカが譲歩したとか、北朝鮮が勝ったとかの話ではない」などと話した。

キーワード
米朝首脳会談
労働新聞
朝鮮中央テレビ
金正恩党委員長
トランプ大統領
平壌(北朝鮮)
チャック・シューマー
共同通信
トランプ氏
ムン・ジェイン政権
キム・ジョンウン党委員長
リ・チュンヒ
在韓米軍

ひるトク! (ニュース)
12:57~

米朝首脳会談を受けた北朝鮮、アメリカの報道について解説。朝鮮中央テレビは「朝米首脳会談」と表現し、非核化については段階別・同時行動原則の順守が重要との認識を共にしたと報じた。専門家の批評では、辺真一氏が「見返りを要求するサラミ方式を続けるつもり」、西岡省二氏が「主張がそのまま認められた部分があるとみられる」、中林美恵子氏が「アメリカ側の専門家には評判が悪い」との意見。トークでは中林美恵子氏が、北と中国・韓国の国境では制裁がすでに緩んでいる、米朝首脳会談の実現でそれがさらに加速してしまったと答えた。米韓軍事演習の凍結についても、米国内からは訓練をやめたら動ける軍隊を持たないのと同じとの批判があるという。辺真一氏は、北も会談で具体的な成果を得られなかった、アメリカからの合意も口約束にすぎないと答えた。

米朝首脳会談での拉致問題の扱いについて、トランプ大統領は共同会見の中で、会談で問題提起し、対応してもらうとの話になったと発言。共同声明には拉致問題が盛り込まれなかった。その後安倍首相と電話会談を行い、首相は北朝鮮から「拉致問題はすでに解決済み」との発言はなかったとの情報をトランプ大統領から得たという。自民党・萩生田光一幹事長代行は、さらに話を前に進めることの確認がなされたと分析している。安倍首相はまた12日夕方、北と2国間での解決を目指すとの決意に至ったと述べたほか、アメリカ側からも北朝鮮から日朝首脳会談に応じてもよいとの意思表示があったとの情報が複数のルートで伝達されたという。トークでは、心もとない情報だが希望を持たせる内容だった、解決に向けて動き出したと思いたいなどと話した。

北朝鮮との拉致問題交渉の今後についてトーク。西岡省二氏は、北朝鮮は周辺国との関係改善を進めており、日本とも北朝鮮への投資を引き込むため拉致問題に触れることは不可避である、有利な立場での交渉開始を狙っているとみられると答えた。北朝鮮側がすでに対話を求めていたが日本が応じなかったなどと報道したのも情報戦の一環である、日本の外交が不安定となる自民党総裁選前後に交渉が持ちかけられるのではと述べた。

さきほど日米韓外相会談が開催。日本の河野太郎外相、アメリカのポンペオ国務長官、韓国のカン・ギョンファ外相がソウルで会談し、北朝鮮の非核化に向けた対応などを話し合ったとみられる。正午ごろから日米の2人による会談が始まり、現在も続いているという。ポンペオ氏は来週中にも北朝鮮の高官と協議し、非核化の具体的な方法を話し合う。

キーワード
米朝首脳会談
朝鮮中央テレビ
非核化
トランプ大統領
安倍首相
萩生田幹事長代行
日朝首脳会談
金正恩委員長
拉致問題
河野太郎外相
ポンペオ国務長官
康京和外相

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:07~

”紀州のドン・ファン”として知られる和歌山県の資産家の不審死から3週間、きのう男性の自宅で法要が行われた。男性の遺体には注射痕が無いことなどから、口から覚醒剤を摂取したと見られているが胃の内容物は残っておらず、食事に覚醒剤が混ぜられた可能性は低いという。警察は男性の自宅などからビールの空き瓶約2000本を押収し、覚醒剤の成分が付着していないか鑑定を進めている。ビールに混入していた可能性について専門家は、覚醒剤は苦いため味という点ではビールが一番感じにくいと話す。

キーワード
覚醒剤

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:12~

男性は先月24日、自宅寝室で死亡しているのが見つかり、その後行政解剖された。その2日後から警察は殺人容疑で捜査を始めている。先月31日に体内から多量の覚醒剤成分が検出されていたと報じられた。その後胃や血液から覚醒剤成分が検出されたことがわかり、口から摂取した可能性が高いことも判明した。今月6日、警察は死因が急性覚醒剤中毒だと発表。死亡推定時刻は先月24日の午後9時と特定された。今月7日、イブの死骸を掘り起こし不審死と覚醒剤に関係があるか調べている。今月11日、男性の遺体の胃の内容物が残っていなかったこと、警察がビールの空き瓶を押収していたことがわかった。

男性の胃には内容物が残っていなかったという。男性は死亡当日、昼食としてしゃぶしゃぶを食べ、ビール1本を飲んだ。午後4時、家政婦がうどんを作り置きしたが食べなかった。食べ物は通常3~4時間で消化されるが、死亡した場合消化がほぼ止まる。このことから、死亡した3~4時間前から固形物は何も食べていなかった事がわかる。

自宅・会社からビール瓶約2000本が押収されたことについては、ビール瓶に覚醒剤成分が付着していないか鑑定しているのではないかとみられている。ビールの入手経路は従業員によれば自社、ビジネスとして酒類の販売業を手がけていたという。飲んで空けたビール瓶は会社に返却されていた。ビール瓶押収の意味については、覚醒剤は苦みがあるので、苦味のあるビールと混ぜて摂取した可能性があるとみられ、手広く捜査している、もしくはどうやって覚醒剤を摂取したかをまだ絞りきれていない可能性があるという。ビール瓶1本の分析には1時間くらいかかるそうで、約2000本なら1週間くらいで分析できるのではないかとみられている。ただし、覚醒剤は水に溶けやすいのでビール瓶に混ぜたとしても洗浄すれば検出されにくいという。

口から入った覚醒剤は胃で消化・分解され、小腸で吸収が始まる。沼澤氏によると、致死量の覚醒剤を固形物と共に摂取しない場合早くて2~3時間で死に至ることもあるという。死亡推定時刻から逆算すると午後6~7時頃に摂取したとみられる。吉川氏は「混入する量を考えると、食べ物に混ぜることは考えられない。注射でもないことを考えると、何らかの飲み物やカプセルを使用した可能性が高い」と話した。

キーワード
覚醒剤
急性覚醒剤中毒

番組宣伝 (その他)
13:25~

「陣内智則が直撃訪問!絶対欲しくなるでショー」の番組宣伝。

「爆報!THEフライデー」の番組宣伝。

「あなたには帰る家がある」の番組宣伝。

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:27~

ビール以外に口から摂取した可能性について、カプセルなどに覚醒剤を入れて摂取することも可能だという。男性の著書によると、男性は栄養補助食品のサプリメントは数種類愛用し、中国の冬虫夏草やゴマのサプリメントを飲んでいたという。警察は自宅からサプリメント類などを押収して成分を分析しているという。覚醒剤の致死量は約0.5~1グラム、小さじの約3分の2にあたる。常習者の1回分の使用量は約0.02~0.03グラムで耳かき1杯分に相当する。カプセルの規格は様々で21.2ミリ、19ミリ、17.5ミリのカプセルはよく使われているものだという。覚醒剤の推定量は19ミリのものであれば2~3錠で致死量に達してしまうという。男性が普段から飲んでいる薬やサプリメントのカプセルの中身を入れ替えることも可能とみられる。

あすから冷たい雨、来週はまた台風?

キーワード
覚醒剤
紀州のドン・ファン
冬虫夏草

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:36~

土曜日の雨は長引く予想。来週前半も雨になる。沖縄地方でも大雨が降る。台湾付近の熱帯低気圧が明日台風になり、オホーツク海に高気圧が出てくる。明日・明後日はオホーツク海高気圧からの冷たい北風と共に雨が降る。高気圧は梅雨前線の低気圧が抜けるに従って無くなる見込み。日曜日は晴れるが、台風が接近する影響で沖縄では大雨になる予想。月曜日以降は台風の進路次第だが、蒸し暑い雨が降る。

こおあとは 米国務長官 改めて強調 「完全な非核化で制裁解除」

キーワード
オホーツク海高気圧

番組宣伝 (その他)
13:40~

「ちちんぷいぷい」の番組宣伝。

「あなたには帰る家がある」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:42~

日米韓三カ国外相会談に臨んだポンペオ国務長官は、北朝鮮が完全な非核化を示さない限り経済制裁を解除しないと改めて強調し、日米韓で連携していく考えを示した。北朝鮮の国営メディアは昨日、段階的に非核化を進め、その段階ごとに見返りを得るという従来の主張をトランプ氏が受け入れたと主張している。ポンペオ長官の発言はこうした主張に一線を引き、北朝鮮を牽制した形となる。

河野外務大臣は、日朝首脳会談の実現には拉致問題の解決が前提との認識を示し、会談の実現に向け様々な調整が行われることになると述べた。

東日本大震災後運転を呈しいている福島第二原発について、東京電力は全基廃炉に向けて検討する方針を初めて福島県に伝えた。これを受け、内堀知事は「廃炉を正式に判断してもらいたい」と述べ、今後の動向を注視していく考え。、

今日正午ごろ、東京・赤坂のビルで30代の男性が男に刃物で刺される事件があった。男性は病院に運ばれ手当てを受けている。男は現場から逃走したが、約40分後に800mほど離れた路上で刃物を持っているところを警察官に見つかり、殺人未遂容疑で緊急逮捕された。男性は「面識のない男に突然刺された」と話しており、警視庁が詳しい経緯を調べている。

このあとは リニューアルして新発売!アサヒ飲料「十六茶」をプレゼント

キーワード
ポンペオ国務長官
トランプ氏
朝鮮中央テレビ
河野太郎外相
日朝首脳会談
拉致問題
東日本大震災
東京電力
小早川智明社長
内堀知事
警視庁
赤坂(東京)
十六茶

番組宣伝 (その他)
13:48~

痛快!明石家電視台、ごぶごぶ、戦え!スポーツ内閣、メッセンジャーの〇〇は大丈夫なのか?の番組宣伝。

プレゼントのお知らせ (その他)
13:48~

東京スカイツリーからの空の様子を伝えた。

アサヒ飲料「十六茶 1ケース(24本入り)」を15名にプレゼント。詳しくは番組ホームページまで。

このあとは きょう開幕ロシアW杯 でも現地で不思議な光景が!

キーワード
アサヒ飲料
十六茶 1ケース
ロシアW杯

スポーツニュース (ニュース)
13:51~

現地入り前の長谷部選手は「チームの雰囲気も明るくなってロシアへ向かえるので、昨日の勝利はポジティブに捉えている」とコメント。今日午前2時頃、日本代表がキャンプ地のカザンに到着。

Awakening/EXILE が流れた。

日本代表は17日までカザンでトレーニングを行い、19日にコロンビアとの第1戦が行われる。今日開幕の初戦はロシア対サウジアラビア。注目はサマラ会場。ロシア有数の工業都市で、一見普通の家に見えたのは「住宅の絵」。サマラ市では、観光客に古い町並みを見せないように絵を書いた壁で隠している。店のように見える裏も、落書きされ草木が生い茂っている。青色の木造住宅は正面だけが青く塗られている。建設局は「今の所建て直すことが出来ないが、きれいなサマラを見せたい」と話している。

Awakening/EXILE が流れた。

キーワード
ロシアW杯
西野JAPAN
Awakening
EXILE
長谷部誠選手
乾選手
酒井高徳選手
カザン(ロシア)
サマラ(ロシア)

エンディング (その他)
13:54~

「キリンビール「本麒麟」新CM ”ここまでうまいと時代が変わる”」の紹介映像。

BGM:Keep in touch/山崎育三郎

「「PUBG MOBILE」新CM発表会 忠実に再現された衣装や武器に大興奮!」の紹介映像。

BGM:Keep in touch/山崎育三郎

「au BLUE CHALLENGE 新CM ”全力を全力で応援する”」の紹介映像。

キーワード
本麒麟
Keep in touch
山崎育三郎
ZEN MUSIC
PUBG MOBILE
au
au BLUE CHALLENGE
au BLUE CHALLENGE 新CM
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送