ひるおび! ひるおび!【史上初の米朝首脳会談“歴史的1日”成果は▽米朝合意で何変わる?】

放送日 2018年6月13日(水) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

きのう史上初となる米朝首脳会談が行われ、両首脳は朝鮮半島の完全な非核化が持ち込まれた共同声明に署名。その後行われた会見でトランプ大統領は「共同声明は必ず実現する」と話した。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
金正恩党委員長
シンガポール

第2オープニング (その他)
11:58~

出演者らが挨拶をし、伊藤聡子・デーモン閣下を紹介した。

ニュース (ニュース)
11:58~

きのうの米朝首脳会談について伊藤聡子は「この2人が握手するというのはインパクトがあった」とコメントした。デーモン閣下は「中身を考えると肩透かし」と話した。朝鮮半島の完全非核化が盛り込まれた共同声明への署名を行い金委員長は「世界はおそらく重大な変化を見る」など話しトランプ大統領に謝意を表した。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
金正恩党委員長

番組宣伝 (その他)
12:02~

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:02~

米朝首脳会談後トランプ大統領は単独で会見を行った。今回の共同声明では当初アメリカが求めていたCVIDのうち触れられたのは”完全な非核化”にとどまっていて、記者からは「なぜ?」と質問された。トランプ大統領は「時間がなかった」と答え、「北朝鮮が口だけでないことをどうやって確かめる?」には「分かるんです。強く感じる」と答えた。その上でトランプ大統領は対話が続いている間は、米韓合同軍事演習を中止する意向を表明し、拉致問題についても提起した。安倍総理は「私の考えについては、トランプ大統領から金委員長に明確に伝えていただいた」と話した。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
CVID
金氏
拉致問題
安倍総理

番組宣伝 (その他)
12:05~

「戦え!スポーツ内閣」の番組宣伝。

ひるトク (ニュース)
12:07~

米朝首脳会談だが会場入りは金委員長のが早く、10時4分には初対面を果たした。1対1の会談は約43分間あり、その後実務者を交えて拡大会合をし、ランチに臨み、食後の散歩、共同声明に署名、握手して会談終了と言う流れである。散歩外交は今までも首脳同士の親密さを演出し成功しているから実施したのだろうと平井は話し、予定になかった共同声明への署名についてはトランプ大統領は事前にハードルを下げておいて合意文書に作ると言う方向にいったと指摘。

きのう「老いぼれ」「ロケット」から一転お互いをたたえた。トランプ大統領は「才能がある、1万人に1人」「一緒にいられて非常に光栄」「素晴らしい正確・賢い」などと称えた。金正恩党委員長は「今日のために努力してくれたトランプ大統領に感謝する」と述べていて平井久志は「割と評価している。お互い会談を成功させなきゃいけない思いが強い。相手を褒めることによって成功させたいと窺える」と話した。トランプ大統領は会談後のインタビューで「小さなロケットマンとか、炎の怒りと言っていたが、どのように会談を実現させた?」と質問され「ああいう言い方をしなければ会談は実現しなかった」と答えた。平井さんは「言葉が軽いなと思う」と話した。

労働新聞では朝米関係の新たな歴史を開拓した世紀の対面、史上初の朝米首脳会談を開催、わが党と国家、軍隊の最高指導者、金正恩同志がアメリカ合衆国大統領と共同声明を採択と伝えている。辺は金委員長が空港から平壌に入る際に、市民が街頭に出てるんじゃないかと注目し、その映像が撮影されれば明日辺りに報道されるだろうとした。

トランプ大統領は今朝「素晴らしいシンガポール訪問を終えて帰路についた。北朝鮮は非核化へ向けて大きく前進した」などとツイートした。中林美恵子は「しばらくしないと約束したことが現実になるか分からない」などと伝えた。平井さんは「今回の首脳会談が、北朝鮮に一番意味があるのは、敵対関係にある国が新しい関係に築いていくんだと合意したことが意味がある」と話した。

きのうの米朝首脳会談の注目ポイントを伝える。1つ目はメディアが大混乱。米朝首脳会談で握手をした後両首脳は柱の陰に行ったが、メディアからは上手く撮れなくて近づいた。部屋に入るとメディアがついていき肩をぶつけ合いながら撮影した。辺真一は「北朝鮮は指示を受けてやっている」と話した。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
金正恩党委員長
シンガポール
南北首脳会談
カペラホテル
労働新聞
早稲田大学
トランプ大統領 ツイッター
金正恩氏
トランプ氏
正恩氏
セントーサ島

番組宣伝 (その他)
12:26~

「生き物にサンキュー!!」「立入禁止の向こう側!ココから先は人間NG」「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

「水野真紀の魔法のレストラン」の番組宣伝。

「吉本陸上競技会ザ・ゴールデン」の番組宣伝。

ひるトク (ニュース)
12:28~

1対1の会談を終え、拡大会合に臨みトランプ大統領と金正恩党委員長。冒頭の報道陣の撮影が終わるとメディアに退出するよう促す様子が。ワーキングランチではトランプ大統領のアメリカンジョークに金委員長は反応に戸惑う様子も見られた。しかし、南北首脳会談では金委員長から笑いを誘う場面も見られた。トランプ大統領は自分が仕切っている事を世界に見せつけたいと気持ちがありアピールし張り切っているようにも感じる。平井は会談はトランプ大統領ペースの演出で、共同声明は金委員長ペースの内容だと指摘。

トランプ大統領と握手をした金委員長の表情は固く緊張している様子が窺える。しかし、南北首脳会談でムン・ジェイン大統領と握手した際には満面の笑みを浮かべリラックスして会談に臨んでいた。計算したかのような対面の瞬間には、後ろに掲げられた米国と北朝鮮の旗を目印に丁度真ん中で握手したと考えられるとのことだが、その間には約20mの廊下を歩かねばならず、25歩で柱の所まで行き、身長差もある2人の歩幅は10センチ以上差があるため、同じタイミングで対面するのは難しいと言われているが、中林は米朝のスタッフがリハーサルしていた可能性があると話した。

米朝首脳会談での出会いについては、歩幅の似た人が何度も歩いてみるなどの計算は行なわれていただろうと語られた。「自分の国の旗が顔の横に3つ目の旗が来たところで止まってください」などという指示があったという話が出た。この顔合わせで下を向くことはやってはいけない、キョロキョロするのもまずいので一番わかり易い指示と語られた。映像を確認すると金委員長が少し早く到着して一瞬止まっているのが確認された。

歴史的な顔合わせの際、金委員長は「トランプ大統領閣下」と呼びかけたという。南北首脳会談の際には「文在寅大統領」と呼びかけていたという。トランプ大統領は一度出した会談中止の書面で「金正恩閣下」という言葉を使っており、北朝鮮はこれまで金正日総書記の頃にクリントン氏に対して使っていこう閣下という言葉を使っているので不自然ではないという。韓国や北朝鮮は元首に対して敬意を払い、大統領という単語と閣下という単語をつなげることに違和感がないのだという。「これまで国交のない国の元首同士が最初にどう呼ぶかは大事な部分だと思いますよね」「ここの部分も練習されたのではないかと思います」などと語られた。一方、トランプ大統領は対面では「委員長」と呼んだという。対面の後はトランプ大統領がエスコートするような場面が見られた。金委員長は「世界中の人はSF映画みたいに思っているんでしょうね」などと語り、これは即興的に出た言葉だと思われると辺氏は語った。

対面が終わり2人での会談に向かう際、トランプ大統領は金委員長に入室を進めるように背中に手を当てている。連れているのは通訳のみで、金委員長は「ここでいいのか」と確認するような表情を浮かべた。こういった事情から平井氏は「今回の首脳会談はアメリカが事実上のホストだった」と推測。部屋の配置などを把握していないと出来ない動きだったという。金委員長がキョロキョロした映像は北朝鮮向けの映像では流さないだろうと語られた。トランプ大統領が綿密な打ち合わせを行い北朝鮮側では行なわれなかった可能性と、金委員長が緊張して場所を忘れた可能性の存在も語られた。会談がアメリカのゴールデンタイムに合わせた設定だという話もあり、トランプ大統領が配信を意識して前日を視察に費やしたという見方も語られた。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
金正恩党委員長
カペラホテル
南北首脳会談
ムン・ジェイン大統領
板門店(北朝鮮)
ブッシュ大統領
金正日委員長
朝鮮戦争
ベトナム
文在寅大統領
クリントン大統領閣下
金正日総書記
マリーナベイ
金委員長
文大統領

ひるトク (ニュース)
12:56~

米朝首脳会談で1対1になった際、金正恩委員長から「我々には足かせとなる過去があり、誤った慣行のせいで時に我々の目と耳をふさいでしまったが、すべてを克服してここに来た」という発言があった。この直後トランプ大統領は固く握手し、サムズアップを見せた。だが「我々というのが米朝なのか北朝鮮なのかはっきりしない」「南北首脳会談のときにも使った殺し文句」などの意見も出ている。「もし我々というのが自分たちのことなら相当な反省になるわけじゃないですか」「そうですね、トランプ大統領はその良い方に受け取ったでしょうね」などと語られた。一方「アメリカがずっと足を引っ張ってきたじゃないか」と嫌味を言ったように思ったという意見も出た。トランプ氏は両方の意味で我々と言っていても「今までの大統領がちゃんとやって来なかったんだ」という意味でサムズアップをした可能性があるとも語られた。

辺氏は金委員長の発言について「用意し、暗記して発した言葉だと思う」と語った。ワーキングランチ後2人は庭園を散策しながら姿を現した。更にトランプ大統領からは「我々はこれから署名する」と表明した。トランプ大統領は2日に「署名をすることはない」と発言しており、これについて「最悪の場合に備えてハードルを下げていたのではないか」「共同声明に署名というパフォーマンスで史上初という意味を高めたかったのでは?」などと指摘された。ハードルについては今までの経緯も考えると何が原因で決裂するかわからなかったと語られ、パフォーマンスについては「書式など歴史に残る」「サプライズを取っておきたかった」という見方が語られた。また、署名台も紙も用意されていた事からその場で決まったことではないだろうという意見が出た。この後1時間後に署名となるが、ここでエスコートされていた金委員長の逆襲とも見える行動が起こったと語られた。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
米朝首脳会談
南北首脳会談
オバマ
板門店
カペラホテル

ひるトク (ニュース)
13:08~

署名会場に入った時両首脳がトランプ大統領が金正恩委員長に着席を促すと、金正恩委員長も着席を促すような仕草をした。退出する時は金委員長がトランプ大統領の背中に手をやるが最後はトランプ大統領が金委員長の背中に手をやった。主導権争いのように見えてしまう。辺真一は「やっぱトランプ大統領には勝てない」と話した。中林美恵子は「ふたりともメンタリティが似てる」と話した。

米朝首脳会談での両首脳の別れ際は初対面を果たした場所でトランプ大統領から握手を交わし、しばし談笑してから最後に再び金委員長から握手が交わされ別れた。トランプ大統領はその後会見のため場に残り、金委員長はトランプ大統領を一度振り返ってからその場を去った。これに関して解説の2人は「金委員長が記者の質問に答えたくなかった」という意見で一致しており、北朝鮮の最高指導者が記者の質問に答えるという文化がないと語られた。一方、トランプ大統領はメディアにアピールしたい姿勢で、待っている風だったと語られた。トランプ大統領にとっては最大のアピールシーンであったという。共同宣言については4つの項目があり中身がどうだったのかをこの後検証する。

キーワード
米朝首脳会談
金正恩氏
トランプ氏
カペラホテル
金正恩党委員長
トランプ大統領

番組宣伝 (その他)
13:14~

「生き物にサンキュー!!」の番組宣伝。

「立入禁止の向こう側!ココから先は人間NG」の番組宣伝。

「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。

「水野真紀の魔法のレストラン」の番組宣伝。

「吉本陸上競技会ザ・ゴールデン」の番組宣伝。

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

キーワード
ダウンタウン

ひるトク (ニュース)
13:16~

米朝首脳会談について。北朝鮮は段階的な非核化と経済制裁の段階的解除と体制の保証を求めてきた。一方アメリカは完全かつ検証可能で不可逆的な非核化を求めている。また大量破壊兵器を破棄するまで経済制裁は続けると述べている。きのうの米朝首脳会談では「板門店宣言を再確認し北朝鮮は朝鮮半島の完全な非核化に向け尽力する」と4条件のうち2条件しか明記されていないことがわかった。会談後の記者会見でトランプ大統領は「なぜCVIDを文書に残せなかった?」という質問に対し、「時間がなかったからだ。プロセスはこれから始まる」などと述べた。

北朝鮮の非核化について。トランプ大統領は12~60の核兵器・300~400の核施設をなくしてほしいと述べている。平井久志は「北朝鮮とアメリカが新しい関係を持つことで合意できたことでは意味のある会談であった。一方で非核化の問題は具体性がなく体制保証にも実態がない」とコメント。金委員長が求めた”体制保証”について、トランプ大統領は北朝鮮び安全の保証を与えることを約束した。ポンペオ国務長官はアメリカの議会ではこれを条約の形にして議会の承認を得る方針を検討するとしている。

米朝首脳会談について。辺真一は「お互い様だと思っている。 共同宣言の中に、これまでの米朝関係で事細かく合意が交わされている。結局どんな言葉を並べても行動に移さないと意味がない。2人の信頼関係が大事」とコメント。また、「戦略的決断をしたのは、経済的不協和や解放されたい。北朝鮮の求めている体制保証を早いうちにしておきたいと感じている」とコメントした。

中林美恵子は「現在の合意で評価するのは早い。北朝鮮は核がなければ決して自分の体制を維持できない。トランプ大統領が韓国との合同軍事演習をやめることによって北東アジアは不安定な状況になる。北朝鮮の本当の目的は核を持ったまま色んな国に圧力をかけることのできる一つの核持ちの国になりたいのではないかとい疑念もある」とコメント。トランプ大統領は「今後、平壌に行く予定は?」と聞くと「金委員長にもホワイトハウスにもお越しただきたい」と話した。

きのう寒冷渦で大気不安定 再び寒冷渦接近か?

キーワード
トランプ大統領
金委員長
米朝首脳会談
CVID
ポンペオ国務長官
トランプ大統領 ツイッター
カペラホテル
米韓合同軍事演習
ホワイトハウス
平壌(北朝鮮)

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:37~

気象予報士の森朗がスタジオで気象情報を伝えた。沖縄が来週にも梅雨明けの可能性。雨量が平年に比べ少なくダムの貯水率が平年の83パーセント。一方関東は来週の木曜日以降本格的な梅雨に。

CMのあとは、墜落事故で運用一時停止。米軍のF15が飛行再開。

キーワード
寒冷渦
利根川
梅雨
F15
那覇(沖縄)
沖縄本島

番組宣伝 (その他)
13:40~

「ちちんぷいぷい」の番組宣伝。

「プレバト!」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:42~

沖縄のアメリカ軍嘉手納基地所属のF15戦闘機が今朝飛行を再開した。F15戦闘機は今月11日の朝沖縄本島南の海上で墜落事故を起こし飛行を一時停止していた。米空軍は全ての機体を点検した結果安全に飛行できることを確信したとし飛行を再開した。事故からわずか2日、原因や再発防止策も明らかにされない中での飛行再開に地元からの反発は必至とみられる。

愛媛県の刑務所施設で今年4月に受刑者の男が逃走した事件で逃走中に広島の尾道市の住宅など9か所で現金や車を盗んだ疑いで再逮捕する方針。被告の身柄はこのあと広島市内の警察署に移される。今後逃走の状況についても詳しく調べる。

家庭用のゲーム機を使って店で遊ばせるゲームバーで客がプレイする映像を店内に無許可で映したとして、京都と神戸の経営者の男ら4人が逮捕された。容疑者らは今年4月、京都市と神戸市の4店舗で任天堂やカプコンなどに許可を得ないままゲーム映像をスクリーンに映し出し、著作権を侵害した疑い。ゲームバーは客にゲームソフトを貸し飲食をさせながら家庭用ゲーム機で遊ばせる店で、摘発は全国で初。

CMのあとはプレゼント。山形を代表する旬の味「さくらんぼ・佐藤錦」

キーワード
嘉手納基地
F-15
今治警察署
今治市(愛媛)
尾道市(広島)
広島市(広島)
著作権法違反
京都府警中京署
任天堂
カプコン
京都市(京都)
神戸市(兵庫)
中京区(京都)
佐藤錦
山形県

番組宣伝 (その他)
13:48~

「戦え!スポーツ内閣」の番組宣伝。

お知らせ (その他)
13:48~

江の島情報カメラの映像を紹介、海開きに向けて海の家の設営などが進んでいると話した。空は雲が多く、気温は低めの予想。

山形・東根市より「東根さくらんぼ・佐藤錦」を10名様にプレゼント。応募方法を案内した。

西野JAPAN W杯前最後の試合で4得点

キーワード
江の島(神奈川)
東根市(山形)
東根さくらんぼ・佐藤錦
西野JAPAN

ニュース (ニュース)
13:51~

ロシアW杯があす開幕するのを前に、サッカー日本代表・西野ジャパンがきのうのパラグアイ戦で勝利。試合は相手を仮想コロンビアと見立て、初戦の準備として行われた。

BGM:2018TBSサッカー中継テーマソング「Awakening」/EXILE

試合では日本はコロンビアを相手に、乾貴士の2ゴール、香川真司の1ゴールとオウンゴールで4点、4-2で快勝した。元日本代表の福田正博氏は、これまで日本が無得点だった重い空気が払拭できた、チームが勢いに乗ってW杯本番を迎えられると答えている。

BGM:2018TBSサッカー中継テーマソング「Awakening」/EXILE

ロシアW杯初戦について、福田正博氏は失点をしないサッカーで手堅く引き分け以上を目指すべきと答えた。スタジオトークでは、ようやくチームが自信を持てるようになってきたなどと話した。

BGM:2018TBSサッカー中継テーマソング「Awakening」/EXILE

キーワード
ロシアW杯
西野ジャパン
Awakening
EXILE
乾貴士
香川真司
福田正博氏

エンディング (その他)
13:54~

エンディングの挨拶。

ウォルト・ディズニー・ジャパンの映画「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」が29日公開。最新の予告編映像を紹介した。

エンディングテーマ:「Keep in touch」/山崎育三郎

アンファー「AS10」新CMのメーキング映像が公開された。NASAと共同開発の技術を採用、メッシがCMに出演。

エンディングテーマ:「Keep in touch」/山崎育三郎

アンファー「スカルプDネクスト」新CMのメーキング映像が公開された。こちらにもメッシが出演している。

エンディングテーマ:「Keep in touch」/山崎育三郎

キーワード
ウォルト・ディズニー・ジャパン
ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
Keep in touch
山崎育三郎
アンファー
AS10
スカルプDネクスト
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送