教えてもらう前と後 【2択クイズで夏フルーツ選び★健康!トマト納豆★最新家電】

『教えてもらう前と後』(おしえてもらうまえとあと)は、毎日放送の制作でTBS系列にて2017年10月17日から毎週火曜20:00 - 20:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組である。2016年12月20日と2017年2月4日にパイロット版が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月18日(火) 20:00~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

生活を変える!2拓クイズ (バラエティ/情報)
20:00~

砂町銀座商店街の惣菜店「松ばや」は多い時で1000個売れるという煮卵が名物。主人の石塚貴之さんは10秒でゆで卵8個をむく早業を持っている。「ゆで卵をむきやすくするひと工夫は?」という問題を出題。正解はおしりにヒビを入れる。おしりは内側の薄皮に守られ身が出ないので黄身が出てこない。皮を剥きにくくする原因は白身に含まれている二酸化炭素。熱で膨張sづると白身が薄皮に張り付くので皮が向きにくくなる。そこで二酸化炭素を出す事で白身が薄皮につかなくなる。さらにもう1つのポイントは茹でたてを冷水に入れたら水中でシンクに押し当て1回転、白身とカラの間に水を入れて滑りやすくする。

スタジオに石塚貴之さんが登場し短時間でゆで卵を剥いた後、吉岡里帆らゲストも早業に挑戦した。

ゆで卵は日が経った卵の方がプリッとした食感になる。松ばやの煮卵も必ず5日以上経過したものを使用している。

日本人の好きな夏フルーツランキングNo.1が桃。「甘くて美味しい桃は?」という問題を出題。正解は白い点々がある桃。果点と呼ばれ中身が熟して美味しいサイン。果点は太陽を多く浴びると出来るので日に当たるほど桃は甘くなる。果点のある桃とない桃を30人に食べてもらったところ全員が果点ありを美味しいと答えた。

「甘くて美味しい桃は?」という問題を出題。正解はうぶ毛あり。うぶ毛は太陽の光を浴びる程濃くなる性質を持っている。

タカノ フルーツパーラーのチーフクチュリエで新宿高野でメニュー開発の総責任者をしている森山登美男さんが買ってきてすぐの桃は冷蔵庫に入れてはダメだと教えてくれた。桃を冷蔵庫に保存すると果肉を甘くする追熟が止まってしまう。桃は常温で保存すれば甘さが増してくる。食べる15分前に氷水で冷やすとフレッシュ感が増す。

キーワード
煮卵
ゆで卵
果点

生活を変える!2拓クイズ (バラエティ/情報)
20:16~

先に皮をむくと桃の実が傷み味が落ちてしまう。芯をよけるように切る人が多いがこれも損な切り方。種を起点にアボカドのように切るとキレイに2つに割れる。種をくりぬけるので美味しい部分が残さず食べられる。皮をむく前に均等に切り分ける。最後に皮をむうと傷みにくく切りやすい。

「食べごろの美味しいスイカの音は?」という問題を出題。正解は叩いて高い音。高い音がするのは水分が多く実が締まっている証拠。みずみずしくシャリシャリしている可能性が高い。

「熟して美味しいメロンの音は?」という問題を出題。正解は叩いて低い音がするメロン。メロンは実がやわらかく熟している方が美味しい。叩いて高い音と低い音のメロンの糖度を調べると低い音のするメロンは約2倍だった。

「熟して美味しいパイナップルの葉は?」という問題を出題。正解は枯れている。おしりに甘いエキスが集まっているため逆さに保存すれば全体に甘みエキスが浸透する。

滝川クリステルら出演者が森山登美男オススメの夏フルーツ「夏姫」を試食。糖度15以上など厳しい基準をクリアした熟練農家しか栽培できない幻のマンゴー。

納豆に関する2択クイズ、納豆にちょいタスすることで健康効果を上げるレシピ。「夏の血管ケアに効く納豆にちょい足しするものは?」わさびor生にんにくと出題。正解はわさび、栄養管理士の望月理恵子さんは「わさびの辛味成分イソチオシアネートには血液をさらさらにする効果があり、心筋梗塞や脳卒中に効果がある」と説明。茨城県常陸大宮市の丸真食品での会沢智マネージャーはわさび納豆を実践している。

納豆に関する2択クイズ、納豆にちょい足しすることで健康効果を上げるレシピ。「快眠効果に期待できる納豆にちょい足 しするものは?」カニカマorツナ缶と出題。正解はツナ缶。栄養管理士の望月理恵子さんは「納豆に含まれるトリプトファンは快眠効果につながるメラトニンを作る、ツナに含まれるビタミンB6と合わさるとより効果が期待できる」と説明。水戸市の水戸納豆の高星大輔専務取締役はツナ納豆を実践している。

納豆に関する2択クイズ、納豆にちょい足しすることで健康効果を上げるレシピ。「紫外線対策に期待できる納豆にちょい足 しするものは?」トマトorキュウリと出題。

キーワード
スイカ
アボカド
メロン
パイナップル
夏姫
マンゴー
わさび
常陸大宮市(茨城)
脳卒中
心筋梗塞
イソチオシアネート
納豆
わさび納豆
カニカマ
ツナ缶
ツナ納豆
水戸市(茨城)
トリプトファン
メラトニン
ビタミンB6
トマト
キュウリ

生活を変える!2拓クイズ (バラエティ/情報)
20:32~

納豆に関する2択クイズ、納豆にちょい足しすることで健康効果を上げるレシピ。「紫外線対策に期待できる納豆にちょい足 しするものは?」トマトorキュウリと出題。正解はトマト、世田谷区の納豆工房せんだい屋の長塚悟史マネージャーが実践。納豆を混ぜ、一口大のトマト、青ネギ、白ごま、醤油かタレを混ぜると完成。トマトを朝食べるとリコピンの吸収率も高く、ビタミンCを補えると説明。

生活を変える2択クイズ、全自動炊飯土鍋「かまどさん電気」「ヘルシオAX-XW600」を紹介。消費増税前に家電売場が人気となっている。「LG DUAL Wash洗濯機」が注目される理由は?乾燥時間が2分の1orドラムが2つあると出題。正解はドラムが2つあるだった。

キーワード
納豆
トマト
キュウリ
青ネギ
白ごま
世田谷区(東京)
ビタミンC
リコピン
トマト納豆
ヘルシオAX-XW
LG DUAL Wash
かまどさん電気
消費増税

番組宣伝 (その他)
20:38~

マツコの知らない世界の番組宣伝。

「水野真紀の魔法のレストラン」、「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。

生活を変える!2拓クイズ (バラエティ/情報)
20:40~

吉岡里帆が映画「パラレルワールド・ラブストーリー」を告知。

生活を変える2択クイズ、ルンバの上位モデル「ルンバi7+」は学習機能を搭載。外出先から掃除場所を指示でき、データ化する。さらに声に反応し自動で掃除する機能も搭載。人間は3か月に1度ゴミを捨てるだけ。

ルンバの基は宇宙探査機、ゲンギスはNASAとの共同開発で人間が行けない場所に行ける。アメリカ・マサチューセッツ州のiROBOT社を取材、クリス・ジョーンズCTOが案内してくれる。iRobotはNASAや軍事向け産業ロボットを作っていた。福島の原発事故では現場を無人調査を行っている。ルンバの開発ルームでは、社内に家がまるごと一軒設置し、開発社が確認する。日本ユーザーのためにアメリカでは畳の試験もあり、あらたにゴムブラシを開発した。センサーで今では段差にも落ちないようになっている。海外ではルンバはなくてはならない。プールを掃除するロボット、芝刈りをするロボットまで登場。しかし発売当初は売れなかった。「ルンバが爆発的に売れたきっかけは?」と出題。

キーワード
パラレルワールド・ラブストーリー
ルンバ i7+
マサチューセッツ州(アメリカ)
iRobot
ルンバ
NASA
ゲンギス

生活を変える!2拓クイズ (バラエティ/情報)
20:51~

「ルンバが爆発的に売れたきっかけは?」と出題。チャーリー・ヴァイダPRシニアマネージャーは2002年のペプシのCMがきっかけだったという。

「ルンバ開発のヒントになった日本のおもちゃは?」と出題。正解はたまごっちだった。 コリン・アングルCEOはルンバに人生をかけてきた、先の目標はロボットでできた家を作ることだとした。

「TVer」告知テロップ。

マツコの知らない世界の番組宣伝。

キーワード
マサチューセッツ州(アメリカ)
iRobot
ルンバ
ペプシコーラ
たまごっち
TVer
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送