教えてもらう前と後 【歯の接触は万病サイン▽生放送中の殺人/豊田商事サギ事件】

『教えてもらう前と後』(おしえてもらうまえとあと)は、毎日放送の制作でTBS系列にて2017年10月17日から毎週火曜20:00 - 20:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組である。2016年12月20日と2017年2月4日にパイロット版が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月25日(火) 20:00~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

知らないとコワイ〇〇 (バラエティ/情報)
20:00~

チェック、普通に口を閉じる。その時上と下の歯は接触している?接触していない?。危ないのは接触している人だ。

口を閉じて歯が接触する人はTCH「歯列接触癖」。本来、歯は接触しないそうだが本を呼んだり下をむいていると歯が接触し、スマホなどで知らないうちにクセになっているようだ。他に下の脇がボコボコしているなどもTCHの可能性が高いそうだ。

TCH「歯列接触癖」の改善法の1つ目は舌を上顎に付けて口を開ける。10秒を3回を1日2回。2つ目はあらゆる場所に「歯を離す」と付箋を張って悪い癖をなくす。口の血管マッサージの方法は歯ブラシの柄の部分や指先で頬の内側にある血管を押すことで血流をよくすることができる。マッサージ後は顔も上がる。歯ブラシの柄をを頬の境目を外側に押す。外側から手を添えて痛気持ちいい程度を押す。

キーワード
クラジ歯科医院
日本歯科大学附属病院
歯列接触癖

世界の中心は福岡 ニッポンわが町自慢 (バラエティ/情報)
20:10~

中山秀征は群馬県をPRするぐんま大使、中山はハーゲンダッツの工場があるのはアメリカとフランスと群馬だけだと話した。

群馬県高崎市の少林山には大小1万体以上のだるまがある。中山秀征が少林山を取材、少林山達磨寺の廣瀬正史住職はだるまの発祥は230年前の浅間山の噴火の際に、飢餓に苦しむ農民を救うために9代目住職が考案し祭りで売られたことだとした。歴代総理大臣もだるまを奉納、開運ご利益たっぷりのパワースポットだった。博多華丸は福岡博多だるまラーメンが発祥だと思ったと話した。

福岡市で博多だるまラーメンを取材、昭和38年創業。ラーメンは継ぎ足しされるスープが特徴で、名前の由来は創業者の河原登さんがだるまに似ていたことからだった。

中山秀征は温泉まんじゅうは群馬が発祥と紹介。群馬県渋川市の伊香保温泉で調査すると、観光客は知らなかったが県民は知っていた。勝月堂が発祥で、明治43年に初代店主の半田勝三さんが伊香保温泉に名物を作ろうと考案。温泉の湯は茶色になることに注目、黒糖を使い試行錯誤して完成。店主の半田正博さんは昭和天皇が買って全国に広まったと説明。昭和天皇以外にも演習に参加した兵士も食べたという。

博多華丸はまんじゅうは福岡市の承天寺にまんじゅう発祥の碑があるとした。

キーワード
ハーゲンダッツ
高崎市(群馬)
浅間山
少林山 達磨寺
だるま
博多だるま
福岡市(福岡)
河原登
ラーメン
渋川市(群馬)
昭和天皇
勝月堂
伊香保温泉
温泉まんじゅう
承天寺
まんじゅう

この人一体何してる? (バラエティ/情報)
20:20~

平泳ぎで走る大集団は何してる?人でしょうか?。

この人一体何してる? (バラエティ/情報)
20:24~

平泳ぎで走る大集団は「平泳ぎ避難法」の検証だった。三重県鈴鹿市の消防本部で、中西貞徳消防長は建物内から大勢が避難する時に「平泳ぎ避難法」は有効だと説明。渋滞学の権威、東京大学の西成活裕教授は人は1m四方に1.8人以上いると自由に動けないと解説。2001年7月の兵庫県明石花火大会歩道橋事故では1m四方に13人という混雑で群衆雪崩によって死者11、重軽傷247人の大惨事となった。消防局員の1人が平泳ぎの動作で間隔を作るのはどうかと提案。実際に検証をし、9人でも出口で渋滞。平泳ぎでは空間ができた。消防職員110人で検証すると、通常の避難より短縮できた。小学生119人でも同じ結果になった。西成教授は間隔を作るのに平泳ぎ避難は素晴らしいアイデアだとした。

キーワード
鈴鹿市(三重)
鈴鹿市消防本部
東京大学
Google Earth
南海トラフ巨大地震
平泳ぎ遭難
兵庫県明石の歩道橋事件

その時!ニッポンが動いた (バラエティ/情報)
20:29~

豊田商事事件を紹介。豊田商事は1981年に大阪で設立された。従業員7500人、全国に60店舗を展開。会長は2000億円をだまし取っていた。表向きは金の販売を行うが、豊田商事は金を持っていなかった。ペーパー商法を用いた詐欺会社だった。住田裕子弁護士が事件を解説、被害者が2万7000人で被害総額2000億円。住田弁護士はオレオレ詐欺にもつながる巧妙な手口だったという。

キーワード
豊田商事事件
豊田商事
ペーパー商法
詐欺
オレオレ詐欺

その時!ニッポンが動いた (バラエティ/情報)
20:35~

豊田商事事件を紹介。入手した内部資料では異常なテンションで体操をする映像などがあった。社員教育ビデオでは1人でいる家に世間話をしながら金の利点を並べる。銀行預金の金利は7%、当時は10%。秘策は目の前で金塊を見せて魅力をアピール、さらに土下座も繰り出す。

キーワード
豊田商事事件
豊田商事
ペーパー商法
詐欺

その時!ニッポンが動いた (バラエティ/情報)
20:41~

豊田商事事件を紹介。入手した内部資料で「絶対に契約できるコツ」として、契約するまで家を出ないことだった。元被害者弁護団の弁護士は5時間トークし、年配の人は根負けして契約して帰ってもらうことがあったという。契約成立しても家に金塊を持つと危ないとし、純金ファミリー契約書券を渡が裏には解約できないと書かれていた。豊田商事は1985年に破産、被害者が27000人に及んだ。

豊田商事事件を紹介。住田裕子弁護士は豊田商事事件がきっかけで契約を解約ができるクーリングオフ制度ができたとした。

キーワード
豊田商事事件
豊田商事
ペーパー商法
詐欺
クーリング・オフ

その時!ニッポンが動いた (バラエティ/情報)
20:49~

豊田商事事件を紹介。2000億円をだまし取った豊田商事会長は自宅には捜査も入った。報道関係の前に現れた2人は会長を殺しに来たと宣言し、窓を蹴破り中に入り会長を刃物で殺害した。記者の通報によって逮捕された男は懲役10年と8年の実刑判決を受けた。警察庁によると、オレオレ詐欺h増加傾向にある。特殊詐欺被害額は174億円にのぼる。

演歌の乱番組宣伝。

キーワード
豊田商事事件
豊田商事
詐欺
オレオレ詐欺

エンディング (その他)
20:53~

「パーフェクトワールド 君といる奇跡」の宣伝。

「演歌の乱」の番組宣伝テロップ。

キーワード
パーフェクトワールド 君といる奇跡
  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送