教えてもらう前と後 時効寸前!その時、日本が動いた▼光老化コワイ紫外線(秘)対策

『教えてもらう前と後』(おしえてもらうまえとあと)は、毎日放送の制作でTBS系列にて2017年10月17日から毎週火曜20:00 - 20:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組である。2016年12月20日と2017年2月4日にパイロット版が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月29日(火) 20:00~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

オープニング映像。

その時ニッポンが動いた (バラエティ/情報)
20:00~

ある事件や出来事をキッカケに大きく変わった出来事を紹介。15年前愛媛・松山市でホステスが殺害された。殺害した福田和子は死体を山に遺棄し、金品などを盗んで逃亡し消息を絶った。福田は整形で顔を変え続け捜査員の中では「7つの顔を持つ女」と呼ばれていた。しかし、逃亡から14年300日、時効21日前確保された。この事件をキッカケに代わった事がある。教えてくれるのはジャーナリストの伊藤洋一さん。

伊藤さんは事件後に始まったのが「賞金制制度」と紹介。約15年間、警察の捜査の手から逃れていた福田の逮捕のキッカケは居酒屋女将からの情報だった。警察に通報した女将に顔を出さない条件で当時の事を取材した。当時、福田は潜伏先で優しくて100人中100人が福田の事が好きだったと明かす。警察が女将に依頼したのは指紋採取で福田が持ったビール瓶が逮捕のキッカケとなった。そして、警察から懸賞金について聞かれると女将は寄付すると言ったという。

福田容疑者について、優しかったという証言が出ていると伊藤さんは説明。福田容疑者にかけらた懸賞金は遺族などから出てその額は100万円。「懸賞金制度」は制定前は被害者遺族などが支払っていた。そして、現在は「捜査特別報奨金制度」という名で警察庁指定の事件に関して有力情報提供者に支払われる。金額は原則300万円で必要に応じ1000万円までとなっている。

東京・中野区にある「キャピック」では全国の刑務所で作られた製品を販売。常連客にオススメを聞くと「柿渋石けん」と話す。売上は被害者家族への寄付などへ使われる。

「第60回 全国矯正展 全国刑務所作業製品展示即売会」のお知らせ。詳細は法務省HPまで。

ニッポンを揺るがした事件を紹介。1964年に開催された「東京オリンピック」。衛星放送や東海道新幹線など開催時には世界初の様々なものが誕生し、日本の暮らしを変えていった。特に変わった事について伊藤さんは「日本がキレイになった」と紹介。

日本を訪れている外国人に日本の印象を聞くと「綺麗で礼儀正しい」という意見を聞く。しかし、東京オリンピック前の日本は汚れていた。スタジオで公開された写真では車両に弁当の空き箱が無造作に捨てられていたり、痰を吐くための「痰壺」が設置されていた。また、当時のニュースでは工場などの煙で空は黒かったや白くまがスモッグで黒くなっていたなど報じられていた。

さらにオリンピック前の日本の食事情もひどく。当時の広告には「野菜・果物は洗剤で洗いましょう」と記載されていた。ここまで汚かった日本、ポリバケツが開発され昭和37年頃に街の美化運動ではポリバケツによるゴミ収集が行われた。そして、2020年に向けて電子機器の基盤などで使用されている金を取り出し、東京オリンピック・パラリンピックのメダルとして使用しようとしている。

「ライボン」のCMが流れた。

昭和58年9月1日、大韓航空の旅客機がソ連の領空を侵犯し撃墜された。この事件で日本人28人を含む269人が犠牲となった。事件を受けてソ連総領事館前に抗議をする人が押し寄せ、世界中で大問題となった。

キーワード
福田和子
懸賞金制度
捜査特別報奨金制度
市橋達也
松山市(愛媛)
キャピック
法務省
第60回 全国矯正展 全国刑務所作業製品展示即売会
科学技術館
柿渋石けん
東京オリンピック
中野区(東京)
東海道新幹線
痰壺
アメリカ
東京都
白くま
ライポン
ライポンFのCM
北九州市(福岡)
アステック入江
2020東京五輪
2020年東京パラリンピック
大韓航空
ソ連

その時ニッポンが動いた (バラエティ/情報)
20:21~

昭和58年9月1日、大韓航空の旅客機がソ連の領空を侵犯し撃墜された。この事件をキッカケに「GPS」が世界で使われるようになった。「GPS」は事件前からアメリカ空軍が軍事用に開発していた。登場前は基地局からの電波で距離を測定していたが最大5kmの誤差が生じていた。事件について当時のレーガン大統領は声明を発表し、11日後に軍事機密だった「GPS」を一般に開放した。

2010年9月に打ち上げられた「みちびき」は日本専用のGPSで誤差は数センチにまで縮小され、この技術で車の自動運転が現実的になる。「みちびき」の運用は2018年11月から開始される。

キーワード
大韓航空
ソ連
GPS
レーガン大統領
みちびき
自動運転

知らないと!コワイ〇〇 (バラエティ/情報)
20:25~

肌について知らないとコワイ事実を紹介。太陽の光を左側だけ浴び続けていたら、肌を蝕み老化が進んだ。この現象について友利先生は医学的には「光老化」と呼ばれているという。そして、肌の老化は8割が「光老化」が原因だという。

キーワード
紫外線
光老化

知らないと!コワイ〇〇 (バラエティ/情報)
20:29~

肌について知らないとコワイ事実を紹介。肌の老化は8割が「光老化」が原因で、加齢による原因は2割である。「光老化」は少しずつ蓄積されていき突然シミ、シワ、たるみとして出てくる。対策として日焼け止めは当然ながら日傘が有効的である。

「光老化」の要因となる紫外線対策に有効な「日傘」。日差しが強くなるのは5月であるが日傘をさしている人は少ない。しかし、日傘をさすことで紫外線の約98%をカットできる。そんな日傘であるが実は寿命があり、ぷらすにこ傘工房の北山さんによると大体2年から3年だと説明。傘はたたむ時に縛ったり人に当たったりして表面が痛みUV加工が落ちる。

紫外線対策に有効な「サングラス」。スタジオでは出演者には普段愛用しているサングラスを持参してもらった。友利先生によるとサングラスの紫外線対策のポイントは大きさと色が大切で出演者の中で正解なのは宮崎さんだけだという。

キーワード
紫外線
光老化
日傘
ぷらすにこ傘工房
台東区(東京)
サングラス

番組宣伝 (その他)
20:36~

「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。

「衝撃神映像2018」の番組宣伝。

「マツコの知らない世界」の番組宣伝。

知らないと!コワイ〇〇 (バラエティ/情報)
20:39~

紫外線対策に有効な「サングラス」。色の濃いものと薄いのものでは薄いほうが紫外線対策に有効となっっている。紫外線カットは両方共99.9%と数値的に差はない。影響してくるのは「瞳孔」で色が濃いものだと光を取り入れようと開き、隙間から入った紫外線が目の中に入ってしまう。これが「白内障」や角膜の炎症の引き金になる。さらに目から紫外線がはいると全身が日焼けするという。友利先生によると動物実験のみの結果であるが脳が紫外線をブロックしようとし、紫外線が当たっていない場所も肌が黒くなるという。

芸能生活34年の中山秀征さんが味わった恐怖を明かす。番組の収録後にモト冬樹さんと飲みに行くことになり、番組で共演したバニーガールの女性も誘った所実は男性だった。この男性は後のはるな愛だった。

キーワード
サングラス
紫外線
瞳孔
白内障
モト冬樹さん
はるな愛

実は福岡生まれの人気モノ (バラエティ/情報)
20:43~

博多華丸・大吉がプレゼンでうどんの発祥は福岡県であると説明。博多区にある「承天寺」には「うどん・そば発祥の地」という石碑があった。聖一国師が中国から製粉技術を持ち帰ったという。福岡の老舗うどん「かろのうろん」のうどんを食べてみる。福岡県のうどんは湯で時間が30分とコシがなくやわらかい。

福岡が発祥なのはうどんだけではない。北九州市小倉は「焼きうどん」発祥の地でだるま堂では粉がつおをかけていた。焼きうどんは戦後の食糧難で焼きそばが入手困難で星うどんを湯がいて代用したのが始まりである。

キーワード
承天寺
聖一国師
かろのうろん
ごぼう天うろん
うどん
博多区(福岡)
佐賀県
高知県
中国
だるま堂
焼きうどん
小倉(福岡)

実は福岡生まれの人気モノ (バラエティ/情報)
20:51~

福岡が発祥の料理について「焼きラーメン」も発祥であるという。小金ちゃんでは豚骨スープにウイスターソースで味付けをしていた。

TVerの宣伝テロップ。

キーワード
小金ちゃん
焼きラーメン
西区(福岡)
TVer

番組宣伝 (その他)
20:52~

「マツコの知らない世界」の番組宣伝。

花のち晴れの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送