教えてもらう前と後 池上彰が選んだ!2017年決定的瞬間&日本の若者へ特別授業

『教えてもらう前と後』(おしえてもらうまえとあと)は、毎日放送の制作でTBS系列にて2017年10月17日から毎週火曜20:00 - 20:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組である。2016年12月20日と2017年2月4日にパイロット版が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月12日(火) 19:00~20:57
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

池上彰が選んだ2017年決定的瞬間 (バラエティ/情報)
19:01~

天皇陛下とトランプ大統領が握手する写真を紹介。世界のトップが天皇陛下に対してどのような態度を取るかについて国内で様々な反応があるという。2019年4月30日で退位することが正式決定した天皇陛下。実は世界で唯一のエンペラーで最も位が高いとされ、世界各国のリーダーは最大限の敬意を払う。フィリピンのドゥテルテ大統領は深々とお辞儀。1995年イギリスのダイアナ妃は膝を曲げてお辞儀。2009年アメリカのオバマ前大統領は深々とお辞儀をした。一方2017年トランプ大統領はお辞儀をしていない。池上彰によると頭を下げないトランプ大統領の挨拶の方がアメリカでは好意的に受けとめられるという。お辞儀をすることでアメリカ保守派から服従のような恰好だと批判されるという。

もう一枚上手だとして池上彰が紹介したのは中国の習近平国家主席。習主席は副主席の時に訪日し天皇陛下に会っているが、当時の映像ではお辞儀をしていない。しかしこの映像を6秒前から見ると、入室する前に影でお辞儀をしていることがわかる。天皇陛下に礼を尽くす一方で、その様子が中国国内で放送されることを考え計算しているとした。天皇陛下は事前に相手がどういう方が猛勉強し挨拶に臨むという。千葉真子も園遊会でお会いした際に勉強してくださっていたと話した。

失言や問題発言をした政治家5人を紹介。去年9月、内閣府・務台俊介元政務官は台風10号の被災地を視察した際、長靴を持参さず職員におんぶしてもらっていた。今年3月自身のパーティーで「長靴業界は儲かったんじゃないか」と発言し批判が殺到、2日後に辞任した。4月には山本幸三元地方創生大臣が外国人旅行者向けの観光案内が不十分なことをめぐり「一番のがんは文化学芸員」と発言。翌日発言を撤回し謝罪した。

続いても4月、今村雅弘前復興大臣は東日本大震災の被害状況に触れた際に「まだ東北でよかった」と発言。資質を疑う発言で即刻辞任した。5月、自民党・大西英男衆院議員は受動喫煙防止対策で「(がん患者は)働かなければいい」と発言。発言の撤回はなかった。6月、稲田朋美元防衛大臣は都議選の応援演説で「防衛省・自衛隊・防衛大臣・自民党としてもお願いしたい」と自衛隊を政治利用。辞任に追い込まれた。

失言をした5人の政治家たちは先日の衆議院議員総選挙で全員再選した共通点があると池上彰。大西議員は自転車に乗って選挙活動していたが、あれは電動自転車だったと池上が暴露。当選した要因として対立候補が弱かったり、選挙に強いためおごりがあるとした。

失言と言うとこの人を欠かすわけにはいかないと麻生太郎副総理を挙げた池上。2011年には「(日本は治安が良く)ブサイクな人でも美人でも夜中に平気で歩ける」。2017年8月には「ヒトラーはいくら動機が正しくてもだめだ」と発言、その後撤回している。決定的瞬間として池上が選んだのは、衆議院選で自民党が圧勝したのを受けて放った「明らかに北朝鮮のおかげ」という発言。

キーワード
天皇陛下
美智子さま
トランプ大統領
皇太子さま
ドゥテルテ大統領
ダイアナ妃
オバマ前大統領
習近平国家主席
園遊会
務台俊介元政務官
山本幸三元地方創生大臣
内閣府
台風10号
今村雅弘前復興大臣
大西英男衆院議員
稲田朋美元防衛大臣
自民党
東日本大震災
大西議員
麻生太郎副総理
ヒトラー

池上彰が選んだ2017年決定的瞬間 (バラエティ/情報)
19:18~

麻生太郎副総理の「明らかに北朝鮮のおかげ」という発言を紹介。池上はこの発言を失言ではないと主張。失言が相次ぎ内閣の危機になると示し合わせたかのように同じタイミングで北朝鮮がミサイルを発射しているとした。

小池百合子東京都知事が上野動物園のジャイアントパンダがシャンシャンと名付けられたと発表。この時希望の党の立ち上げも発表しており、パンダの名前を発表するとして記者を集めておいて希望の党を発表したとした。6月12日赤ちゃんパンダが誕生した。

キーワード
麻生太郎副総理
自民党
務台俊介元政務官
山本幸三前地方創生大臣
今村雅弘前復興大臣
大西英男衆院議員
稲田朋美元防衛大臣
ミサイル
小池百合子都知事
希望の党
シャンシャン
上野動物園

池上彰が選んだ2017年決定的瞬間 (バラエティ/情報)
19:26~

6月12日待望の赤ちゃんパンダが誕生し、「香香(シャンシャン)」と名付けられた。1972年パンダが初来日しカンカン・ランランをひと目見ようと公開初日に5万6000人が来場。シャンシャンの公開に盛り上がりを見せているが、「2年後日本で見られないかもしれない」と池上。シャンシャンの両親は中国から借りていてシャンシャンも中国の所有なためレンタル扱いだという。

名付ける際も応募は日本で行ったが中国の許可が必要だったという。カンカンとランランは日本にプレゼントされたが、今回はレンタル。昔はパンダを外国にあげることが認められていたが、ワシントン条約で絶滅のおそれがある動植物の国際取引が規制された。そのためパンダに関する研究が建前になっている。レンタル料は一頭につき年間約5000万円。一方でシャンシャンの経済効果は年間267億円と言われている。

中国にはパンダ外交があり、パンダを通して外交することで交渉を有利に進めるという。1972年に来日した2頭は日中の国交正常化を記念してプレゼントされた。1982年ワシントン条約によって外国へは全てレンタルとなった。今年7月中国はドイツにパンダ2頭を送り込んでいて、アジアとヨーロッパを結ぶ経済構想「一帯一路」の実現が思惑にあり、現在15か国でレンタルされている。台湾にパンダをプレゼントすると言ったのには「台湾は中国の一部」という思惑があるとした。結果的にはあいまいな形で贈られたという。

2017年の主役たちを紹介。将棋棋士の藤井聡太四段は29連勝の新記録を樹立、これをきっかけに将棋ブームとなり経済効果185億円だったという。森友学園前理事長の籠池泰典氏は国などの補助金不正受給の詐欺容疑で逮捕されたが、写真に写る籠池氏の手の平にはカンニングペーパーがあった。ラスベガス銃乱射事件では翌日にアメリカの銃器メーカーの株価が上がったといい、銃規制の動きが出る前に銃を購入する人が出るだろうと株価も上がったという。銃社会アメリカでは銃を規制するか銃で身を守るか常に割れている。チバニアンと名付けられた千葉県の崖を紹介。

キーワード
シャンシャン
上野動物園
カンカン
ランラン
リーリー
シンシン
パンダ
ワシントン条約
習近平国家主席
メルケル首相
朝日新聞
一帯一路
ドイツ
台湾
藤井聡太四段
加藤一二三
籠池泰典容疑者
森友学園
ラスベガス銃乱射事件
チバニアン

池上彰が選んだ2017年決定的瞬間 (バラエティ/情報)
19:42~

チバニアンはラテン語で千葉時代といい、千葉にある崖が77万年前から12万6千年前くらいの地層を命名できるのではないかという。この地層によって地球のS極とN極が逆転していたことが裏付けられた。「チバニアン」が正式に認定されると地質の歴史に名が刻まれることとなる。ことし100メートル10秒の壁を破った桐生祥秀選手。千葉真子によるとこの時追い風が1.8メートルで、2メートル以上追い風が吹くと参考記録となってしまう。風が止んだ瞬間にスターターが合図したことで出た記録だったとした。

トランプ大統領の就任式の様子を紹介。トランプ大統領は就任翌日から自らフェイクニュースを流していたと池上。1月21日、大統領に就任したトランプ氏。翌日の演説では観衆は150万人はいたと語っていたトランプ大統領。オバマ前大統領就任時はアメリカ初の黒人大統領ということもあり180万人の観衆が集まった。オバマ氏の就任式とトランプ氏の就任式の観衆の写真を比較すると一目瞭然で、トランプ氏の就任式は実際には30万人程度の観衆だったという。しかしスパイサー大統領報道官は観衆が「過去最大」と発言。

東芝の勤続記念時計の写真を紹介。東芝は11月22日「サザエさん」のCMスポンサー降板を発表、さらにNYタイムズスクエアの看板も取り上げ。今年夏には東証1部から2部へ降格するなど窮地に追い込まれている。

キーワード
チバニアン
桐生祥秀選手
トランプ大統領
オバマ前大統領
スパイサー大統領報道官
東芝
サザエさん
タイムズスクエア

池上彰が選んだ2017年決定的瞬間 (バラエティ/情報)
19:53~

勤続25周年記念の東芝の腕時計がネットオークションで売られていると池上。社員の愛社精神がなくなったのではないかとした。

東芝の本社がある東京・浜松町。一方技術者が集まるのは南武線「鹿島田駅」近くの小向事業所。その南武線沿線に「弊社にきませんか」などとトヨタによる引き抜きの広告ポスターが貼り出された。トヨタはAIを搭載した自動運転技術・電気自動車の開発に力を入れているため東芝の優秀な技術者がほしいのだという。南武線沿線で帰宅途中の東芝社員に直撃。東芝の報道はネットニュースで知るという。東芝の技術に世界が注目しており、南武線沿線には日本を代表する電機メーカーやIT系企業の研究施設が多い。

加計学園の学校説明会の写真を紹介。52年ぶりの獣医学部新設が決定した加計学園、理事長と安倍総理が旧知の仲であったことから関与があったのではと追求が今も続いている。新設の理由は日本の獣医不足だとしているが、獣医専門予備校ジュイク・芝山裕一さんは入学後の懸念に言及した。地元愛媛・今治市では学生が来ると活気のある街になるなどと好意的。11月に認可を受け準備が進んでいる。

そもそも獣医師が足りないため新設するとしていたが、韓国人の留学生を大量募集していると池上。学校説明会の写真は加計学園が韓国で行ったもの。加計学園獣医学部の募集人数140人のうち韓国人留学生は20人。話題になったことで日本から十分な生徒が来ないとの心配があるのではとした。韓国で配られたパンフレットには韓国人留学生特別選考20名以内募集、韓国と主要先進国の国家試験受験や免許取得可能などと書いてある。税金で韓国の獣医師を養成することになるため矛盾しているとした。

小笠原諸島にある西之島は東京の南約1000kmに位置する無人島だが、2013年11月の噴火以降、噴き出した溶岩で島が拡大している。島の大きさは13倍に成長し、東京ディズニーリゾートの約1.4倍の大きさになった。島の拡大によって領海と排他的経済水域が広がっている。そして日本は排他的経済水域の面積は世界6位となっている。海上保安庁は今年6月、島の拡大に伴い12年ぶりに西之島の新しい海図を作成した。海図が発行されなければ、領海と排他的経済水域の拡大が国際的に認められない。

池上が注目したのは日本の最南端である沖ノ鳥島で、現在島の職員が海水に侵食されてしまわないように必死に守っている。この沖ノ鳥島がなくなると、日本の海の面積が激減してしまう。この沖ノ鳥島の大きさは、現在では高潮の時に海面に出てくるのが北小島が16cm、東小島が8cmしかない。高潮時に海面に沈んでしまうのが岩で、必ず海面上に出るのが島という区別なのだという。そして沖ノ鳥島が無くなると、排他的経済水域約40万平方キロが消失する。また島として認められるためには経済的活動ができる場所でなければならず、日本の政府はヘリポートを作ったり、波止場を作ったりして経済活動ができるようにしようとしている。

最高級ホテルのリッツ・カールトンだが、サウジアラビアにあるものには今年5月にトランプ大統領が宿泊し、国王とともにトランプ大統領の絵が飾られた。部屋数は492で室内プールがあり、スイートルームはバスケットボールのコートとほぼ同じ広さ。だがサウジアラビアのリッツ・カールトンは、汚職の容疑で逮捕された王子たちの留置所になっている。そのため今HPで予約を取ろうとしても満室となっている。この逮捕された王子が、釈放されるために払った金額は1100億円。

キーワード
東芝
サザエさん
トヨタ自動車
鹿島田駅
南武線
AI
浜松町(東京)
富士通
NEC
日立製作所
キヤノン
安倍総理
福島瑞穂参議院議員
加計孝太郎氏
前川前文部省事務次官
加計学園
今治市(愛媛)
東京ディズニーリゾート
領海
排他的経済水域
海上保安庁
西之島
小笠原諸島
沖ノ鳥島
トランプ大統領
サルマン国王
サウジアラビア

池上彰の白熱授業 若者の質問に答えます! (バラエティ/情報)
20:16~

2017年は10代が活躍した年だった。そんな若き才能が池上に質問し、白熱授業が行われる。

今年頭角を現した中学1年生のスケーターである本田望結は、池上に高校がなぜ義務教育ではないのかと質問した。これに対し、確かに現在高校進学率が99%であるため高校に行くのが当たり前になっているが、かつては中学卒業後に就職する人も多く、義務教育実施で苦労したのだと話した。子どもを学校に通わせる義務を持っているのは保護者で、子どもは通う権利を持っている。

並み居る大人たちを凌駕し、東京オリンピックを目指している17歳で高校3年生の女子ゴルファーの石井理緒が、数学は人生に必要かと池上に質問した。これに対し、ゴルフを例に三角形を瞬時にイメージすることがあると話し、これは算数から数学になっていると話した。

キーワード
本田真凜選手

池上彰の白熱授業 若者の質問に答えます! (バラエティ/情報)
20:24~

10代からの質問に驚きの回答!

池上は物事を分かりやすく説明する能力は因数分解で身につくと話した。これは、世界の様々なニュースの中で共通している点を見つけ出すことと一緒なのだと説明した。またかつてビートたけしが映画作りの時に人を殺すシーンならば色々なシチュエーションを用意することが因数分解だと話していたと紹介した。

ショパン国際ピアノコンクールで史上初の5年連続1位を獲得した天才ピアニストの牛田智大が、日本に専門教育が少ないのはなぜかと質問した。

キーワード
トランプ大統領
ルペン氏
習近平国家主席
プーチン大統領
ビートたけし

池上彰の白熱授業 若者の質問に答えます! (バラエティ/情報)
20:31~

「なぜ戦争は終わらない?」池上授業

ピアニストの牛田智大が、「なぜ日本には専門分野に特化した国立の小中学校がないのか」と質問。池上彰によると、ロシアや旧東ヨーロッパは国威発揚のため、エリート養成の学校を設立したが、日本は平等な教育を目指したため専門教育が少ないという。

卓球の早田ひなを紹介。伊藤美誠選手とコンビを組み、世界ランキング1位と2位の中国ペアと対戦しながらも下馬評を覆して優勝した。多い時で練習は1日12時間。そんな早田ひなが、「なぜ戦争は終わらないのか」と池上彰に質問した。

キーワード
牛田智大
ロシア
伊藤美誠選手

池上彰の白熱授業 若者の質問に答えます! (バラエティ/情報)
20:36~

早田ひなが、「なぜ戦争は終わらないのか」と池上彰に質問。池上彰によると、戦争の始まりの多くは裕福な領土をめぐる土地争い。中東の紛争も、土地争いに起因しているという。池上彰は紛争の解決について、「紛争地帯は共同管理し、資源やエネルギーを一緒に管理することから始まる」などと話した。

キーワード
早田ひな

池上彰が選んだ2017年決定的瞬間 (バラエティ/情報)
20:39~

ユニセフなどが子どもの貧困格差について調査したランキング。格差が大きいほど、順位が下がる。ランキングを紹介した。日本は30位以下となっている。

日本の貧困格差の現実が見える

キーワード
子どもの貧困
ユニセフ

池上彰が選んだ2017年決定的瞬間 (バラエティ/情報)
20:43~

日本は子供の貧困ランキングで32位でそれを象徴する施設が近年増えている。豊島区・要町の子どもあさやけ食堂を訪ねると30人の子供たちがカボチャの煮付けや野菜などを中心に9品で食べていた。子どもたちは1食100円で食べることができる。調理するのは地域の主婦ボランティア。母子家庭で母親が夜まで仕事をしているため夕食が食べられない子供などがいる。子供食堂は現在500軒以上あり今も増え続けている。池上彰は「普段は学校給食で栄養を採っているため、夏休みが終わってくると痩せ細っている子供が多い」とコメントした。

日本は報道の自由度ランキングで180カ国中72位。2010年には11位だったが評価を下げている。池上彰は2つの理由があると考えている。

キーワード
子どもの貧困
子どもあさやけ食堂
カボチャの煮付け
カレー風味のマッシュ
コロッケ
要町(東京)
国境なき記者団

池上彰が選んだ2017年決定的瞬間 (バラエティ/情報)
20:49~

日本の報道自由度が転落したのには2つの理由がある。福島第一原発事故の発生時、東京電力はメルトダウンが起きたことを発表していなかった。正式に謝罪したのは5年たった去年。さらに、2013年に特定秘密保護法の制定された。国民の知る権利を侵すのではと懸念されている。情報公開法で公開しなければいけないが、隠されている情報が多い。日本の報道は知らぬ間に規制されている。

キーワード
東日本大震災
福島第一原発事故
東京電力
武藤栄副社長
特定秘密保護法
情報公開法
自由民主党

TBS NEWS (ニュース)
20:53~

来年度の税制改正で最大の焦点だった所得税の控除について、増税対象を年収850万円以上の会社員とすることが決まった。年収1000万円の個人で年間負担は4万5000円程度増加する。ただ、22歳以下の子供や要介護の家族がいる世帯は対象外となる。また、たばこ税の引き上げについては、紙巻きたばこで4年掛けて1本あたり3円、加熱式タバコについても5年かけて段階的に増税することが決まった。さらに国際観光旅客税として日本を出国する際に1人あたり1000円を徴収することがきまった。これらは14日にまとめる与党税制改正大綱に盛り込まれる。

キーワード
所得税
たばこ税
国際観光旅客税
森林環境税

エンディング (その他)
20:55~

エンディング。池上彰は「若者からの質問で目を開かされる」と話した。そして「無知の知」という言葉を大切にしていると話した。

  1. 前回の放送
  2. 12月12日 放送
  3. 次回の放送