ちちんぷいぷい 【悪質タックル問題▽護衛艦かが▽龍が眠る岡寺▽絶景まるで地中海】

ちちんぷいぷい

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月25日(金) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れた。

河田さんは出演者を紹介した後「モモコさん夏らしいカッコですね。」と言い、モモコさんは「なんかすごい夏もんにされました。」と言った。

キーワード
大阪府

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
13:55~

学校法人森友学園の補助金詐欺事件で前理事長とその妻の保釈決定をめぐり、検察側はそれを不服とし準抗告していたが、大阪地裁は準抗告を退ける決定をした。大阪拘置所前から中継。今日保釈される可能性が高い両被告を取材するため、大阪拘置所前には多くの報道陣が駆けつけている。弁護士が中に入って2人を連れて出てくるという過程があるため、今のところはまだ緊迫した様子ではない。保釈は決まったものの、まだ「保釈保証金」というものの支払いがあり、前理事長は800万円、妻は700万円を支払わなければならない。関係者によると、現在はその保釈保証金の納付準備をすすめているとのこと。今日保釈されれば、夫妻は大阪府内で記者会見を行う意向があるとのことで、そちらの方にも注目が集まる。夫妻は「補助金を申請した」ことは認めているが、「だまし取った」ことについては争う姿勢を見せるものと思われる。

森友学園前理事長夫妻の保釈についてスタジオトーク。今日中にも保釈されるとのことで約10か月の勾留。三澤肇は「逮捕されたのが7月31日。数えると298日と、長期勾留には間違いないが、ただ前例がないわけではない」などとコメント。家族との接見も禁じられていたそうだ。このまま保釈されれば、今日中にも記者会見が行われる予定。記者会見で何を語るのかが注目される。夫妻が拘置所から出てくるところを番組放送中に捉えることができれば生中継で伝える予定。

23日に日大の前監督・コーチの会見が行われ、選手が会見で言ったことと一致しない発言を連発した。大宮さんは「選手はたしかに悪いことをした。だけどそれを認めて一人で会見をしたわけじゃないですか。それを大人が2人で出てきて、自分の保身じゃないですか。対象的でしたよね。」などと話した。前監督は「責任は私にある」と言いながらも「ただ、こっちが言いたいことがちゃんと伝わっていなかった」と遠まわしに選手が独断でやったように発言した。間にコーチが入るため、選手と監督が直接話す場はほとんどなかったという。

2.部員が声明発表へ「監督のウソ暴く」3.泣く選手を見た朝日新聞社員4.生中継日大生に聞く“今のつらさ”という3つのニュースをVTRで紹介。波紋が広がる日大アメフト部の危険タックル問題。日大側の対応に批判が集まる中、新たに強烈なキャラクターの持ち主も登場。日大広報担当者だ。きのう山中アナが電話取材を申し込んだところ、質問がなくなるまで会見を続ける選択肢はなかったのか?と聞くと、それをやると5時間くらいかかったかもしれませんと答えた。また、日大ブランドに関しては「落ちません」とおっしゃっていましたが?と聞くと、それは会見で「会見を打ち切ったら落ちる」ということのようだったので、そういうことで「落ちる」という問題ではないということですねと答えた。そんな中、昨夜日大アメフト部の保護者らが緊急総会を開いた。選手を守っていただけないというところ、大学の対応に憤りを覚えたなどという声が挙がった。同じ頃、関東の大学アメフト部監督らが緊急会議を開き、日大アメフト部の森ヘッドコーチが冒頭謝罪した。選手によると森コーチは監督からの指示があったと認めるような発言をしていたが、間違いなく一義的な責任はあると思うとコメント。一方、選手らからも動きが。毎日ミーティングを開いていた現役部員たち。保護者によると、前監督会見と試合ビデオを照合し矛盾点を指摘。近く声明を発表する方針とのこと。取材に応じた現役部員は「前監督の嘘を暴く内容になる」と話した。

テントの中に1人の選手が座っている写真を紹介。これは朝日新聞社の記者が6日の日大-関学戦で撮影した写真でテントの中にいるのは、悪質タックルなどで退場となり声を上げて泣く、日大の選手の姿だった。記者がこの瞬間を撮影できたのか、記者から見た今週の会見でどう感じたのか電話で話を聞いた。VTRへ。

24日木曜日には23日に日大が行った会見での広報担当の「(日大ブランド)落ちません」という発言に注目が集まった。モモコさんは「これもなんで女性とかもっと柔らかい感じの人を雇えへんかったんかなって思いますよね。」などと言った。日大広報の男性は以前通信社で働いていたのだそう。河田さんは「日大で一生懸命勉強している人たちがほとんどなのに、こういう一部の人間のせいで悪いイメージになってしまうのは避けたい」と言い、小藪さんは「ただ(会見をした)選手のお陰で株は上がりましたよ。」などと言った。日大のアメフト部は100人以上の部員がいるそうだが、今後どうするかはまだ決まっていない。日大アメフト部の父母会が「子どもたちが声明を出したいと言っている」と選手・親たちが動き出している。

写真を撮影した朝日新聞社の編集長にお話を伺う。この写真をとろうと思ったのは退場になった選手がサイドラインに戻り通常は叱責があったりするが、何事もなかったようにヘルメットや肩に選手やコーチが手を置いてねぎらう感じだったことに違和感を感じ、様子が気になり号泣していたため撮影したという。双方の会見の食い違いについて、編集長は、コーチから言われたとされる「関学との定期戦がなくなってもいい」という発言は二十歳の学生が作り出して言うことは想像できないとのべた。また今回の騒動がアメフトにもたらす影響について、アメフトが大好きな子たちが野蛮なスポーツをやっている目でみられるのはかわいそうなどとのべ心が痛いと話した。今日大アメフト部に必要なことを伺うと隠さないことだとのべた。

悪質タックル問題にて親世代、孫世代が気にするのが”日大生の今”、日大ブランドは落ちたのか、という質問に街頭インタビューに答えた30人が「落ちた」と思うと回答したとの事。日本大学文理学部前からライブ中継、現役学生に対して日大ブランドは落ちたのか、という質問をしてきたとの事。CMにつづいて…絶叫!悪質タックル問題、現役日大生は今。

朝日新聞社の編集長は試合会場で違和感を感じたという。反則すると15ヤード下がることになるため、通常なら叱責されるはずだったというが退場で選手が戻ってもその様子は見られなかった。編集長は、選手が会見でコーチに言われたとした「定期戦がなくなってもかまわない」「ケガで出なかったらこっちの得だろう」など発言について、20歳の学生が作り出して会見でいうとは思えないと話し、アメフトでは一般的に相手を潰すという言葉は使うというが、前後の話しには違和感があるとも語ったという。コーチはこの2つのコメントに関しては否定している。

日大の悪質タックル問題については選手たちが一番良く知っている。日大の現役選手らが近く出す予定の声明文は、前監督らのウソを暴く内容となっている。現役部員らが試合のビデオを照らし合わせ、矛盾点を指摘するのではないかとみられている。大宮さんは「パワハラの体質だもんね。パワハラを暴くってことだもんね」などと言い、小藪さんは「選手の側は悪くないとしたらね、監督さん代えるわけじゃないですか。関東のアメフトの連盟の人も試合しないとか言わないで、選手が可哀想だから今まで通りやって、選手たちも練習して「今まですみませんでした」みたいな感じになったら一番良いと思うんですけどね」などと言った。現在は勘違いやご情報などにより、関係のない日大アメフトサークル・ラグビー部・更には大学さえ違う日体大が誹謗中傷を受けたりしているのだそう。大宮さんは「でも選手が声明文出すって良いですね。日大ブランドが生徒の力で上がるかもしれないですね。」などと言った。

日大の悪質タックルを巡る今週の動きを振り返る。21日(月)19日、前監督が関学に直接謝罪、初めて報道陣の前に。関学・負傷選手の父が警察に被害届を提出。22日(火)日大・悪質タックルをした選手の会見。モモコは会見した選手について「すごいしっかりしてるなって。本当のことを一生懸命言ってくれてるなと思いました」とコメント。河田アナは「反則プレー自体は絶対いけないことだが、そのあとの対応でしっかりと反省しているというのが非常に誠実に向き合ってるなというのは感じ取れる会見でした」とコメント。

キーワード
森友学園
大阪拘置所
大阪地裁
検察庁
加計学園
都島区(大阪)
大阪府
日大
朝日新聞
朝日新聞社
関西学院大学
関西学院大学アメリカンフットボール部
関学
日大アメフト部
森友
日本大学
東京都
パワハラ
森琢ヘッドコーチ
大山茂議長
日体大

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
14:26~

日本大学文理学部前からライブ中継、現役学生に対して日大ブランドは落ちたのか、という質問をする様子を伝えた、2年の男性は「司会の方の会話とかもあって落ちた」と、就活中の男性は「話題になります、結構色んな所で叩かれます、大丈夫か?と聞かれます、酷いです」と、アメフト部とみられる学生は「僕が軽率な言動をしたらチームに悪影響があったら僕も悪いので」と、「いい年した大人の会見では無かった」、「学校でもひどいよね…から話題になる、教育する場所なので」、とそれぞれコメントした。

この後3時半から学長が会見を開く予定。小籔さんは「マイナスなんか無いと思いますよ。”日大か?お前。ほな落とすわ”言うような会社なんか入らんほうがええですよ」とコメントした。日大から関学に再回答文書が送られてきた。これに関し、明日関学が会見を行う。河田アナウンサーは「日大の選手たちが近々声明を発表すると。で、監督のウソを暴くことになるのではないかというふうに話している」と伝えた。

日本大学文理学部前からライブ中継、現役学生に対して日大ブランドは落ちたのか、落ちてないのか、という質問をしたとの事。結果は、質問して回答をくれた10人全員が”落ちた”と答えたとの事。取材した市川いずみは「ボードを持っているだけで、アメフト問題だと思われて避ける人達ばかりでした」とコメントした。この後に、午後3時30分から日本大学の会館で学長が会見を行う事になっているとの事。

きのう北朝鮮北東部の豊渓里にある核実験場で廃棄に向けた爆破作業が行われた。爆破作業は午前11時に始まり、午後4時20分ごろまで続けられた。北朝鮮の核兵器研究所は国営メディアを通じて、「核実験場を完全に廃棄した」と発表。北朝鮮の非核化に向け一歩前進かと思われたが、きのう夜に驚きのニュースが。アメリカのトランプ大統領が来月12日にシンガポールで開催される予定だった、史上初の米朝首脳会談の中止を表明した。会談中止の背景について、北朝鮮が理解を示していたはずの米韓軍事演習に反発し、南北高官級協議を一方的に中止したことや、豊渓里の核実験場の爆破に専門家を立ち会わせなかったことなど、「いくつもの約束が破られた」と指摘した。一方北朝鮮側は、金正恩委員長はあらゆる努力をしてきたとし、アメリカ側の一方的な首脳会談の中止報告は「想定外で極めて遺憾だ」と反発した。

スタジオの河田はアメリカ側が米朝首脳会談中止の理由を説明した、北朝鮮の外交官はこれまで「米国が我々と会議場で会うか、核対核の対決場で会うかは、米国の決心と行動にかかっている」、ペンス副大統領については「まぬけ」としている。小籔は「核を持っている相手に対して核を用意して話に来させた、この段階で勝利。核を放棄するから仲良くしようとなったら、核が無くなったらアメリカにやられる、不安はあると思う」とコメントした。三澤は「核とミサイルが無ければ北朝鮮は単なる最貧国です」、「今まで表では言葉の応酬、水面下ではお互いに何かやっている」とコメントした。また、これまで韓国・アメリカの軍事演習に理解を示していたが、突然の反発に対して南北高官級協議を中止した事、核実験場爆破も専門家を立ち会わせる事もしない事、シンガポールでの打ち合わせをすっぽかした事、なども理由との事。

アメリカのトランプ大統領が米朝首脳会談を中止すると通告した。三澤さんは「きのうから実は記者募集が始まってまして、私も募集しようと思ったらクローズされてましたから」と、シンガポール出張の予定が無くなったと話した。核実験場の爆破では専門家を立ち会わせる予定も実現しなかった。三澤さんは「IAEAの査察官はこれ絶対に入れないと、検証は出来ませんから。専門家が見ないとダメですよ」とコメントした。

米朝首脳会談の中止を受けて北朝鮮側が談話を発表、「アメリカが一方的に会談キャンセルを発表したことは想定外で大変遺憾」としており、「金正恩委員長はあらゆる努力をしてきた、朝鮮半島と人類の平和と安定のために、あらゆる努力を尽くそうとする我々の目標と意思にかわりはなく、我々はアメリカ側に時間とチャンスを与える用意が有る」との事。これに対して李教授は、「北朝鮮は慌てている、これまでの脅しながら有利な条件を引き出しつつ、一方的に約束を破る戦術がトランプ大統領に効かない、あいまいな状態に出来ない」と解説した。韓国については「韓国は打つ手がない。仲介役として動いていたがアメリカ、北朝鮮、両者へのそれぞれの説明が違っていたために、米朝間に温度変化が生じた、結果として韓国はアメリカ・北朝鮮の信用を失った」とコメントしているとの事。三澤は「2枚舌のような事をしてアメリカが不快感を示した、ムン・ジェインさんが横にいる状態で北朝鮮を罵ったのはあまり無い、苛立たせた」と解説した。中国については「悩ましく、米朝の関係改善を希望している」との事。

CMにつづいて…ザギトワ選手に贈呈、「マサル」ロシアへ出発。

キーワード
日本大学
内田前監督
日大
関学
アメリカ
北朝鮮
トランプ大統領
シンガポール
韓国
マイク・ペンス
金正恩委員長
米韓合同軍事演習
豊渓里(北朝鮮)
金正恩
ドナルド・ジョン・トランプ
IAEA
米朝首脳会談
中国
マサル
ザギトワ

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
14:47~

平昌オリンピックで金メダルを獲得したフィギュアスケートのアリーナ・ザギトワ選手。彼女に贈られる秋田犬「マサル」は今月3日のお披露目以降、東京・銀座で出発の日を待ちながら密かに暮らしてきた。生後30日からマサルを取材してきた三澤解説員はサヨナラを告げようと2ヶ月半ぶりに再会。ビルの屋上にいたマサルはたまに銀座の街を散歩するなどロシア出発までの時を過ごしていた。そして今朝、丁寧にブラッシングしてもらいロシアへ出発することとなった。面倒をみていた川北さんともお別れ。マサルは現地時間26日の現地の進呈式でザギトワ選手に手渡される。

スタジオで三澤さんは目をうるませ、何度も噛まれたなどとエピソードを語った。贈呈式は日露首脳会談が行われる26日に行われ安倍総理も出席予定で、外交上のひとつの要素にもなっている。三澤さんいわく、モスクワは日露首脳会談より大盛り上がりしていると伝えた。

あとは大阪が真夏日となるかもしれないという話題やイニエスタが神戸にくるという話題につづき、CMのあと巨大護衛艦の内部をという話題をお届けすると伝えた。

キーワード
マサル
平昌オリンピック
アリーナ・ザギトワ選手
秋田犬保存会
遠藤敬会長
川北操さん
成田空港
ロシア
大館市(秋田)
銀座(東京)
秋田犬
ザギトワ選手
日露首脳会談
安倍総理
プーチンさん
外務省
モスクワ(ロシア)
イニエスタ
大阪府
神戸(兵庫)
真夏日

番組宣伝 (その他)
14:51~

「サワコの朝」の番組宣伝。

三澤は見たッ! (ニュース)
14:55~

今検討されているのが「いずも」型護衛艦の空母化。現在はヘリコプター搭載型の護衛艦。ここに戦闘機を搭載できないか?という調査を防衛省が行った。それにしても改修して空母にできるほどの船とは一体どんな船なのか。先週末、「いずも」と同じ型の護衛艦「かが」が大阪港で一般公開された。そこで見たものとは「とにかくでかい。たてれば都庁より高い」。このかがに潜入取材をした。

CMにつづいて…男も「素敵に」感じる、超男前!あの俳優さん登場。

先週末、大阪港に寄港した護衛艦「かが」。実際に乗り込むと感じるのはその大きさ。最大9機の航空機を積む事ができる格納庫。通常の護衛艦がすっぽり収まるほどの大きさだという。その端にあるのが巨大なエレベーター。ヘリコプターを甲板から格納庫まで移動させるのに使う。甲板までこのエレベーターで上がらせてもらった。見えてきたのは海上自衛隊で最大の飛行甲板。長さおよそ250m、ヘリコプター5機を同時に運用できるという甲板だがこの先その使い方が変わるかもしれない。自民党の安全保障調査会が防衛大綱の見直しを見据えてまとめたペーパー。その中には「多用途防衛型空母の導入」という一文。防衛省は「かが」の甲板に戦闘機が離着艦できるかなどの調査を行った。将来的に戦闘機が発着できるようになるとこの船は空母と呼ばれることになる。搭載を想定しているのは短い滑走路での離陸と垂直着陸が可能な最新鋭のステルス戦闘機「F35B」。北朝鮮情勢に加えて海洋進出を積極的に行う中国が2隻目の空母を浸水させるなど日本を取り巻く安全保障環境の変化に対応するべきだというのが空母導入を検討する理由。空母の保有は憲法9条が定めた「専守防衛」を逸脱するとの指摘もあるため政府は「防衛型空母」とすることでこれまでの政府見解との整合性をとる構え。しかし「かが」の同型艦「いずも」建造の予算を決定した際に民主党政権で防衛大臣を務めていた北沢俊美氏は「当時空母の議論に変わっていくなんてことはまった夢想だにもしなかった。日本の国の専守防衛の概念というのがルーズになってきていると思う」等と述べた。250mの甲板から戦闘機が飛び立つ時、専守防衛はどんな意味を持つのか。

三澤さんは「国会の会期末が後一ヶ月となりましたが、政治の世界はバタバタしています。今日は働き方改革法案。与野党がもめている状況なんですが、さらに加計問題を巡って「安倍さんは本当に加計理事長に会ってなかったのか」。今はロシアに行っていますが、帰ってくると追求されます。森友問題も4千ページに渡る交渉記録が出てきました。この4千ページにもいろんなことが書かれていて物議を醸している。」などと話し、吉弥さんは「またこんなんか…と思って慣れてしまっているのが怖いですね。」などと言った。また、「森友新文書」と同じ日に発表されたのが「自衛隊のイラク日報報告書」だった。シビリアンコントロールがどこまできいているのか問題視されている中、日本の防衛に大きな変化が起きるかもしれない。それは「空母」。

今後日本の防衛を大きく変えるかもしれない「空母」。空母とは「航空母艦」の略称で多くの戦闘機が離着艦可能となっている。日本は現在空母を所有していない。なぜなら日本は憲法9条で攻撃ではなく「守る」という体制を取っているため。特に攻撃型空母は所有できないが、日本を守るための「防衛型空母」なら所有して良いのではないか?と意見が出ている。

日本の国是としてきた専守防衛の守るという概念が変わるのではないかという所であるが、北朝鮮情勢や中国の海洋進出などにより空母から戦闘機を飛ばされた場合、陸地から飛んでは間に合わないため防衛型空母として領海内を展開するのはどうかという案が出ている現状。その対象となるのが護衛艦の「かが」や「いずも」と呼ばれるヘリ搭載型の護衛艦だという。

キーワード
いずも
大阪港
かが
安倍さん
加計
加計さん
自民党
森友
防衛省
F35B
小野寺五典防衛大臣
自衛隊
ロナルド・レーガン
ロシア
イラク
港区(大阪)
香港(中国)
舞鶴市(京都)

番組宣伝 (その他)
15:06~

「爆報!THE フライデー」の番組宣伝を伝えた。

「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」の番組宣伝を伝えた。

「サタデープラス」の番組宣伝を伝えた。

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
15:09~

ゲストの俳優・舘ひろしが紹介された、出演は2回目との事。舘ひろしでイメージされるのは「西部警察」、「あぶない刑事」、などのハードボイルドでスタイリッシュなイメージであるが、次は「情けない男」に扮するとの事。舘ひろしが主演する映画「終わった人」の告知を行った、舘ひろしは「僕もこのタイトルはツライです、身につまされる。お仕事を断ろうと想ったけど台本呼んだら面白かったので」とコメントした。

舘ひろしさんが主演する映画「終わった人」についてスタジオトーク。舘さんは定年退職を迎える男を演じてみた感想について自身は定年がないためわからないと話し、寛平さんも「そうですね」と答えた。また舘さんは映画をやってみて定年は通過点だという気がしたと話し、遊ぶ準備をしとかないと…などと話した。そんな舘さんに聞いてほしい、ウチのダンナの「定年」に関するお悩みを街の女性に聞いてきた。VTRへ。

街の奥様に聞いた、ダンナさんの定年に関するお悩み。夫が2年前に定年した60代の奥様は「慣れるのに半年ぐらいかかる」「邪魔」などとコメント、「嫁がいなくてもできる趣味をもってほしい」と話した。また夫が定年後も仕事をしているという60代の奥様は、「(夫が)いろいろ気が付きすぎて洗濯物の干し方でもめたこともある」などと話した。またフランス人の夫が来年定年となるという50代の奥様は、ボランティアをやりたいと言っているらしいが退職金がないため、金銭的な悩みがついてくるかも…と話した。また夫が定年後も仕事をしているという70代奥様は、昔のように身なりに気を使ってほしいと話し、舘ひろしさんみたいになってもらうにはどうしたらいいですか?とメッセージを送った。

舘ひろしが主演する「終わった人」の告知。

奥様にダンナの定年に関するお悩み(身なりに気を使ってほしいなどの悩み)を聞いたが、舘さんも「朝起きたらひどいですよ」と話し、食器洗いで洗い直すこともあるなどと話した。舘さんは外出していることが多いというが、家に花を買って帰ることも多いと話し、モモコさんらは羨ましがった。

キーワード
舘ひろしさん
終わった人
あぶない刑事
黒木さん
西部警察

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:18~

昨夜のシンデレラは定年後のお楽しみは…夢なし・趣味なし・仕事なしとまるで舘さんの映画のストーリーのような定年後に通うスクールでという宮下さんと出会った。

モモコさんは「大概みんな前の職場の人と飲みに行きますよね」と話し、大宮エリーさんは「大概さびしんぼうが一番酔っちゃうんですよね」と話した。「元気で良いですね」と舘さんがのべた。

CMにつづいて…悪質タックル問題、日大学長が緊急会見。

「映画「終わった人」みなさんに観ていただきたい」という舘ひろしさん。「医療がすすんだのでみんな長生きするからこの映画を見ておかないといけない」と大宮さん。定年退職してから30年くらいあるからヤバイという。いろんな事を考えさせられる映画だという。6/9全国ロードショー。

お初天神通り商店街pm8:10のぶちゃんというお店で飲んできたという男性に話しを聞いてみた。職場の同窓生と会う会なのだという。旅行関係の会社の仲間だという。定年後何か変わったことは?「楽しみは無くなった。することが無いから。今年から嫁はんに言われて勉強しにいっている」という男性。歴史とかを勉強しているという。「定年より前に奥さんが亡くなったときの方がどないしていいか分からなかった」という男性。一緒に旅行ばかり行っているという男性2人。機内とトランジットとずっと飲んでいたという。夫婦で旅行しているのを見ると羨ましいというのもあるなどと話した。

キーワード
終わった人
お初天神通り商店街
のぶちゃん
オランダ
ベルギー
イギリス
アメリカ
日大
黒木瞳さん

ニュース (ニュース)
15:28~

速報で「悪質タックル」について日大の大塚学長が会見している事を伝えた、東京・千代田区・日本大学会館よりライブ映像、大塚吉兵衛学長が会見する様子を伝えた、開始直前、「恐れ入りますじゃないよ」、「もの申しに来たのよ!」と女性が乱入するハプニングが発生したが、性は壇上に上がろうとしたがスタッフに止められ、退席させられた。大塚学長は「今日はお詫びとお願いで会見を開きました、あってはならない悪質なタックルがあった問題にて、被害者の選手、ご親族、関西学院大学の皆様方には謝っても謝りきれない事になって責任を感じています。被害選手の来週の退院と復帰を願っております。本学におけるアメフト関係、スポーツ関係にも誤解について迷惑をおかけしております。本学の当該の学生を1人で記者会見に立たせてしまった、大学として彼をそこまで追い込んでしまった事について、責任を痛感しております。本来なら彼にも謝罪が必要と思われますが、このような会見によってお詫びの場を用意して頂く事でご理解を頂きたいと思っております。ワタクシ1人で全ての関係者、学部、学生数12万ににお詫びする事が出来ないので、会見をさせて頂く事としております、当該学生には復学対策・将来の事も考えさせて頂いております。また、本学においては”学生と向き合う”という方針で1日も早い失墜した信用の復帰に努力させて頂きます。本事案の事故の再発防止については、本学で34の運動部がございますが、彼ら再発防止を伝えて徹底していきたいと思っております。学部の指導者に対しては全部に担当をつけていた訳ではないので、今までコーチに、メンタルのケアに、改めて各部にて今後対策していこうと思います」とコメントした。CMにつづいて…悪質タックル問題、日大学長が緊急会見。

キーワード
日大
大塚吉兵衛
千代田区(東京)

ジャパネットたかた 生放送ショッピング! (その他)
15:40~

「モリリン ダウンケット<JTD080S>」の通販情報を伝えた、フランス産ホワイトダックダウンを使用しており高品質で、外の生地にはオーナメント柄が採用されており、まるあらいも可能、これをピンクとブルー2枚セットで9980円、午後4時30分までの注文で本日出荷、0120-441-421。

キーワード
モリリン ダウンケット
フランス

ニュース (ニュース)
15:43~

日本大学会館から中継。日大学長は「今はいろんな批判を受けている。これを真摯に受け止めてブランドの名が落ちない努力をしていかなければならない。ある程度の影響は仕方ないので、ここから回復に努めたい。」と言い、顔を出して会見を行った選手について聞かれると、「彼が学校に来る意志があるなら、学部長と相談するというかたち。何日間かの空白があるので、それについては補完するつもり。」などと回答した。また「大学がなぜここまで何も言ってこなかったのか?」との質問には「アメフト部同士のやりとりだと考えていたので、大学としての対応はしてこなかった。」などと回答した。

キーワード
日大
宮川選手
大塚吉兵衛学長
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
15:50~

日本大学会館から中継。大塚学長の会見で記者から「なぜこのタイミングで会見を開いたのか」と問われると「夜になってからの父母会が通知されていなかったのでニュースで知った状況。こういう事が行われているということであればこれはこういう会見、あるいはホームページの掲示をすべきではないかという事で急遽考えたもの。ホームページの作製は考えていた。この事案の内容についてのコメントは出来ないのでどう皆さんに集まっていただくか中々思い浮かばなかったが私が会見すべきだと感じてこのようなことに至った」と述べた。記者からは「勇気を振り絞って会見を開いた選手の対応などを見てもう少し早く学長として対応出来たのではないかという考えはあるか」と問われると「はい。話の冒頭に申した通り部と部の文書のやり取りに任せてしまった。そちらで済ませてしまった事に私の責任があると考えております」と述べた。

日本大学会館から中継で、日大の「悪質タックル」について学長が会見。前監督とコーチに最後に会ったときの様子について、学長はここでの会見を開いた日だとし、当該選手の発言が全面的ではないというニュアンスの発言をしていたという。またコーチが監督の前で事実を言いづらい環境になっているとも言われていることについては、「そこまで深く話したことはないので…先輩・後輩というかたちでコーチは指導を受けたメンバーではないか」などとのべた。今後は学生たちの気持ちなどを聞きコーチの処遇を考えるなどとのべた。また前監督の入院については承知しているが細かいことは承知していないと話し、会見の当日も点滴をうけてのぞんだと聞いているらしく、その後は会っていないと語った。

「日大学長の会見を見て靴の上から足をかいているような、もどかしい会見だと思う」と西アナ。「父母会などの内側からの発信も相次ぐ状況なので会見を開かないとということで、とりあえず出てきた感じ」だと西アナ。学長は学校全体の学問のトップなので体育会の部活動は各部活が自主的に活動するといったものなので、この会見では誰が指示したかという本当に知りたい部分はこの会見では聞けなかったのだという。「なんでも記者会見の世の中になっている」と小籔。「学生が勝手にやったという部分を今後どうやっていくのか。修正するかしないかが語られない以上モヤモヤが残る」と西アナが述べた。

日本大学会館から中継。大塚学長の会見で記者から「先程部の活動について永久停止というのはなるべく早く再開したいという話があったが他の大学から再発防止策がないと試合が出来ないといった声が出ているが自ら自粛するというような考えはあるか」等と問われると「現在検討中で自粛をしている。更に事故防止・スポーツの安全対策を急いで大学全体の運動部に立ち上げたい。そういう姿勢ができない限り部の活動を再開すると行った発言も出来ないので現在それを進めているところ」と述べた。さらに記者から「反則行為を犯した選手は大学から授業を受けさせてもらえなかったという話を聞いたが?」と問われると「いや、それは学部長からコンタクトを取っており、休んでしまった分についても含めて親御さんと話をさせていただいたというのを学部長から伺っているが勉強したいという意向があると伺っているので数日のうちに来週からの授業などは再開されると思われる」等と述べた。

日本大学会館から日大学長の会見を中継。現在アメフト部は活動停止中。しかし学長は「永久に停止というふうには考えていない。彼らにはできるだけ早く再開してもらいたいと思っている。」と言った。第三者委員会の見通しについては「まだ完全に立ち上がったかどうかは聞いていないが、今回の件はは日本中を騒がせたので、引き受けてくれるような方々もなかなか苦労しているように思う。引き受けてくれる人が出てきているというのはきいている。」などと回答した。「今回の剣に関しての責任は?」との質問には「部の責任体制のありかたというのをスポーツ庁から指摘を受けている。部内での責任体制はわかったが、大学としての責任体制はどうなっているのかと言われている。運動部について理解してもらわないとなかなか難しいと思うので、その全体像をお知らせするという予定になっている。」などと回答した。

日本大学会館から中継で、日大の「悪質タックル」について学長が会見。日大教職員組合の文理学部支部が昨日声明文で学校法人の理事長による会見の開催を求め、関係者への謝罪要求をしているがこれについて学長は、「私には判断しかねるところ…それ以上のところは浮かんでいないのが実情」とし、声明文に関しては見ていないと話した。また大学側の危機管理対応の悪さが指摘され、関係のない危機管理学部まで影響が及んでいるが、教授陣が進言をすることはあったのかきくと「学長と話し合いながら話を進めていきたい」とするも「プレイ中におきた反則行為なため、これに対し危機管理をどうするかは迷うところだ」とのべた。

日本大学会館から中継。大塚学長の会見で記者から「先程今回の件を受けて再発防止を検討していくと仰っていたが昨日スポーツ庁に提出された文書の中でも再発防止に触れていたということで具体的にこれから検討してく内容を教えていただけるか」と問われると「まだ具体的にということではございませんけれども各競技によってそれぞれルールが違うためそれを十分に意識してケガを防止するというようなことを認識するということと今回のこともそうだが選手たちの気持ちの問題。スポーツに臨む気持ちの問題も含めて話し合いながら理解を深めていかなければいけない。フェアプレーとはどういうことかも含めてそれぞれの競技に応じた色々な指導があるのではないかと感じている」と述べた。記者から「選手とコーチのコミュニケーションについてどう思うか」等と問われると「今回も会見でしか見ていないが本当の意味でのコミュニケーションは中々難しいと思われる。世代間、理解が違うのでコミュニケーションが出来ていると思ってしまうこともあると今回も多少影響しているのではと印象を受ける。今色んな所で大学に来ていて休んでしまう事も、環境が違ったことで友達が作れない学生も居る。新入生に関していろんな学部の学生を共同で教育しろという形で本学の理念であるが自主創造の基礎の中で共同した学習の場を作ってなるべく多くの友人と知り合うことを考えていっている。中々上手く馴染めないというのも今の子たちに居るのが現状。孤立しているのか構ってもらいたいのか分からない学生のケアをするためこちらも心を砕いている状態だ」等と語った。

CMにつづいて…ワンコインでボリューム満点。鱈と夏野菜のロールレタス。

日本大学会館から中継で、日大の「悪質タックル」について学長が会見。学長の立場から前監督がどう対応するべきか話したかを伺うと、「直接責任うんぬんの話しはしていない」「監督としては辞任したいという話しはしていたが、捜査が入る可能性もありそこに意見を挟むことは差し控えたい」とした。今後アメフト部内からの声にどうこたえていくのかについては、「まず部員、コーチ陣と真摯に向き合い部長が意見をまとめ要望に従い父母会と向き合いたい」とした。

日本大学会館から日大学長の会見を中継。「今回ルールを守らない選手が出てきてしまったことについて、教育者としてどう思うか」との質問に、「いろんな批判を受けている監督・コーチでしたが、今までそういった指摘を受けたことがなかたので今回は本当に「まさか」というふうに感じている。コーチングの理論というのが盛んに行われている。選手のメンタル面についても今後さらに検討し、全運動部に巡回の担当者をつけてこれから指導して参りたいと考えております。」などと回答した。

キーワード
日大
日本大学会館
大塚学長
千代田区(東京)
日大教職員組合
鱈と夏野菜のロールレタス
スポーツ庁
文部科学省

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
16:20~

「初夏の花めぐり ROKKOフォトグラフィックガーデン」が5/11~7/31六甲山上、計7会場で開催される。写真展で海外のアーティストの方も参加されて、いろんな写真家さんの写真が六甲山の国立公園内に展示されるのだという。トロッコ列車を上がっていったところにあるという。6/3は大宮エリーとまわる六甲photoガーデンというのも開催される。詳しくはちちんぷいぷい検索。

今週の料理のテーマは「節約2人前でワンコイン料理」。今日の料理は「鱈と夏野菜のロールレタス」。2人前で491円。今日使う食材は鱈(塩コショウをして10分置いたもの)40g×4切れ、なす(1cm幅スライス)4枚、ズッキーニ(1cm幅スライス)4枚、しめじ20g、バジル4枚、レタス4枚。まずレタスにラップをして電子レンジで1分30秒加熱。なすとズッキーニに塩コショウを適量し、オリーブオイルで炒め、両面に焼き色をつけたらお皿に移しておく。レタスに鱈・バジル・なす・ズッキーニをのせ、レタスで包む。鍋に敷き詰め、ブイヨンスープ100ccとトマトソース100g、しめじ、塩コショウをして火にかける。沸いたらフタをして中火で4分ほど煮込む。4分経ったらまろやかにするため無塩バターを10g投入。皿に盛ってパセリを適量かければ完成。お好みでディジョンマスタードをつけて食べる。スタジオで試食され、「ディジョンが美味しい」「500円超えていいからアサリとかエビを入れたい」等とトークされた。レシピの確認は「キッチンぷいぷい」で検索。

神戸国際会館にある「そらガーデン」にてTOOTH TOOTH BEER GARDENが5月17日~9月24日まで開催。詳しくは「ちちんぷいぷい」で検索。今回の特徴は燻製だという。

来週月曜日は「いつもとは違う!違う!!炊き込みご飯」がテーマで「抹茶香る!あさりとアスパラの炊き込みご飯」。を紹介する。

キーワード
初夏の花めぐり ROKKOフォトグラフィックガーデン
瀬戸内海国立公園
大宮エリーとまわる六甲photoガーデン
ちちんぷいぷい検索
TENRAN CAFE
神戸市(兵庫)
六甲山
鱈と夏野菜のロールレタス
トゥーストゥース
ナス
ズッキーニ
レタス
しめじ
バジル
キッチンぷいぷい
神戸国際会館
そらガーデン
TOOTH TOOTH BEER GARDEN
ちちんぷいぷい
抹茶香る!あさりとアスパラの炊き込みご飯

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:31~

きょうのプレゼントは新日本フェリー「舞鶴~小樽ペア往復乗船券(デラックスルーム)&オーセントホテル小樽 ペア宿泊券」15万円相当をプレゼント。ウニ・シャコ・鮑などは観光客からも大人気。カフェもたくさんあり運河をクルーズ出来たりする。ちちんぷいぷいファミリーセットを1人様にプレゼント。応募電話番号0180-999-390。キーワードは「エリーさんと六甲を歩こう」先週のプレゼントの当選者が発表された。

CMにつづいて…仏教大好き笑い飯哲夫のお寺ツアー。◯◯観音さまの楽しみ方伝授。

キーワード
新日本海フェリー
「舞鶴~小樽ペア往復乗船券(デラックスルーム)&オーセントホテル小樽 ペア宿泊券」15万円相当
新日本海フェリー検索
ちちんぷいぷい ファミリーセット
日本食研「商品詰め合わせ」
日本食研
ウニ
シャコ
舞鶴市(京都)
小樽市(北海道)
積丹半島
天狗山

笑い飯哲夫の 明るく楽しい お寺ツアー (バラエティ/情報)
16:38~

哲夫が古川アナと「岡寺」をツアーする事を伝えた、これを見ると行きたくなるかもとの事。奈良県・明日香村の石舞台古墳が紹介された、蘇我馬子を埋葬した説が有力な古墳で見学には大人250円、小学生100円、哲夫は「舞台という名前になってますが、あの上で漫才とか劇をするとバチが当たると思います」などとコメントした。また「石舞台古墳」のすぐ近くに目的の「岡寺」があるとの事。

岡寺は日本最初の厄除けの霊場とも言われており、哲夫も厄年ではここで厄払いをしご利益があったという。厄年の表を確認、お母さんは来年が厄年らしく44歳になることがバレてしまった。

5月下旬、撮影に訪れた時期の境内には牡丹の花が咲いていた。哲夫は、ボタンの花が服のボタンやったらと考えたら異様な風景だといいお母さんを笑わせた。またいつも番組をみているというお父さんから声をかけられ名前が浮かばなかった「何いたちだった?」と聞かれ、哲夫さんは“かまいたち”と間違われた。

今回、普段は閉じられている本堂内々陣の扉が開かれ、より近くで観音様を拝める期間限定のイベントを行っている。「本堂 内々陣 お扉特別開扉」は5月末まで。哲夫さんは「手前に気になるものが設置されているとおもうんですけどね」と言い、結縁如意宝珠を指して「こちら前まで無かったんですけどね、こちらはご本尊のご分身ということで、これを触らせてもらうことによって御本尊の如意輪観音さんと縁を結ばせてもらうっていうことなんです。」などと言った。

今日のお寺ツアーは奈良県明日香村にある「岡寺」、哲夫が一緒にお参りしてくれる参加者を探す様子を伝えた。三重県の桑名から来たという母娘に出会った、母娘はノリノリでツアーに参加してくれる模様。今日は久しぶりに親子水入らずでお寺観光に来たとの事。哲夫は、明日香村の小高い丘にある所から「岡寺」と呼ばれるようになった事、去年の台風21号の被害を現在は復旧中である事、などを解説した。

いよいよ岡寺最大のみどころ本堂へ。哲夫いわく、本堂にこそ岡寺最大のみどころがあるという。ご本尊の如意輪観音坐像は重要文化財で、如意とは“意のまま”という意味で思いのままという観音様だと説明。この観音様は日本三大仏の1つに数えられている。日本三大仏とは東大寺の大仏、長谷寺の十一面観世音菩薩、岡寺の如意輪観音菩薩と言われている。東大寺の大仏は銅像、長谷寺の観音様は木像、岡寺の観音様は塑像という土でできた仏像となる。本堂の中へ入り、改めて仏様を眺める。この仏様は1300年ほど前にできたと言われており、造られたときは複数の色で装飾されていたが時を経て色落ちしたとされているが唇の色だけは残っている。哲夫さんは昔のお姿を想像し、「全身真っ赤っ赤やったんかな」などと話した。

お寺って面白いの?お寺は現代人のアミューズメントと言い切るのが笑い飯哲夫。笑い飯哲夫の明るく楽しいお寺ツアー。

今日のお寺ツアーは奈良県明日香村にある「岡寺」、哲夫ら一行が重要文化財「仁王門」に到着した様子を伝えた、拝観料はおとな400円、高校生300円、中学生200円、との事。岡寺の境内にある龍蓋池には大昔に暴れ龍を池に蓋をして閉じ込めた伝説から龍蓋寺が寺号となったとの事、現在では通称となった岡寺と呼ばれており、創建は西暦663年、日本に仏教が伝来した頃とされる古いお寺である事が紹介された。

岡寺にある三重宝塔へやってきた。なぜここに建てられているかというと平野部の明日香の方々から拝みやすくするのにという説もあるという。平野部を一望できる場所もある。「楽しくて有意義でした」と参加者が感想を述べた。

御本尊の裏側には33の観音様が集合している。近畿を中心にした「西国三十三箇所」の観音様を全てお参りすると極楽への通行証を手にできるとされている。ここでは33個所の御本尊のレプリカを集め、ここをお参りすることによって33個所一気に巡ったことにできるのだそう。

奈良・明日香村「岡寺」を案内。VTRをみた小籔は、途中でキクのお父さんから笑いの手法をいただけてよかったなどとトーク。哲夫は今回は冗談のセンスが高い人に会えたなどと話した。土でできた塑像と言われる仏様について、日本三大仏と言われているが諸説あり、大和三大仏とも言われているという。大仏様に至近距離まで近づけるのは時期限定となる。岡寺へ電車なら近鉄「橿原神宮前」駅からバスで「岡寺前」下車。車なら大阪市内から40~50分、南阪奈道路から大和高田バイパス、明日香村方面へ。拝観時間は午前8時から午後5時、拝観料は大人400円など。横からみれるのは5月31日まで。詳しくは「ちちんぷいぷい」検索。

最後に御朱印を頂いた。前回は自分の厄払いに来たという哲夫。お参りしただけで厄が飛んでいった感じがする。そのかわり虫が寄ってくるようになったという。哲夫メモ「厄はなくなるが虫は寄る」。

岡寺には奥の院・石窟「弥勒の窟」があり、その中には弥勒菩薩座像がある。哲夫さんは「弥勒菩薩は未来仏なんです。未来にこの地上に来てくれると言われている仏さんなんです。それがいつかと言うと、お釈迦さんが亡くなった後。お釈迦さんが亡くなられて56億7,000万年後に地上に降り立って我々を救ってくださるといわている仏さんなんです。めちゃめちゃですよね。仏さんは造られたのではなく”現れる存在”。」などと説明した。

キーワード
岡寺
明日香村(奈良)
厄年
坂上忍
石舞台古墳
ちちんぷいぷい
かまいたち
せやねん!
桑名市(三重)
牡丹
キク
本堂 内々陣 お扉特別開扉
重要文化財
如意輪観音座像
台風21号
東大寺
長谷寺
十一面観世音菩薩
如意輪観音
三重宝塔
仁王門
笑い飯
岐阜県
岡八郎師匠
おかけんた・ゆうたさん
橿原神宮前駅
岡寺前
南阪奈道路
大和高田バイパス
弥勒菩薩座像
「ちちんぷいぷい」検索
弥勒の窟

番組宣伝 (その他)
17:00~

「サワコの朝」の番組宣伝。

「せやねん!」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
17:03~

明石家さんまが語り継ぎたい愛すべきレジェンド芸人20人 の番組宣伝。

キーワード
明石家さんま
月亭八方
大平サブロー

ぷいぷいWith Tigers (ニュース)
17:04~

きょうから伝統の一戦、大畑が高校の同級生・上原投手を直撃する様子を伝えた、2013年に輝いた上原が大畑の為に時間を作ってくれたとの事。大畑は「帰ってきた時に”おかえりなあい上原浩治”みたいなね、スタジアムが揺れる感覚はどうだった?」と質問すると上原は、「ありがたいね、感謝の気持ちだね、その声援に答えたいという気持ちが強すぎたのもあると思う」とコメントした。また、育った大阪については「この前に試合したら何か甲子園が温かくなった、練習中のヤジが無くなったからかな、俺の時はすごかったもんね、オレ、スタンドとケンカしてたからね」などとコメントした。さらに阪神タイガースの印象について「知ってる選手がもう鳥谷と孝介しか分からない、若い選手は抑えないと、最初の対戦で打たれたら相手に良いイメージを持たれるからね」と、警戒する選手については「植田選手、いやらしい選手が嫌い、そのタイプだ」、「開幕の時は大山悠輔、ホームランとか打つし」とコメントした。単身赴任については「5~6年ずっとそうだからね」、「食事とか家事が大変、出かけるのしんどい」などとコメントした。最後に上原は「甲子園が特別って人は多いね、グラウンド素晴らしいもんね、阪神園芸さんが素晴らしい、その7回裏のマウンドに立ちたいな」とコメントした。

昨夜の阪神タイガースはヤクルトを相手に快勝。秋山投手が4勝目、ロサリオ選手が2点タイムリーを放った。今日からは巨人との3連戦ということで大畑大介さんが東海大仰星の同級生で巨人のキーマンである上原浩治投手に直撃インタビューを行ったという。

東海大仰星同級生の大畑×上原対談は学生時代に戻った感じでリラックスして話していた。アースマラソン走っているときに、会いに行ったというカンペイさん。とても良くしてもらったのだという。甲子園が暖かくなったという。星野監督になってからなくなったのだという。

連勝を狙うタイガース、8回に素晴らしいピッチングを見せていた秋山投手がこの試合はじめてのピンチを迎える。しかし気迫の投球で0点に抑えるとそのウラ、チャンスの場面でここまでノーヒットの4番・ロサリオ選手が後少しでホームランという打球はフェンス直撃のタイムリーツーベース。この勢いで週末の巨人戦に臨む。

プロ野球中継、阪神vs巨人の番組宣伝。

今夜から甲子園で巨人3連戦。前回の甲子園は3連敗だった。親方のミカタは決して簡単ではないが?を見せて、3連勝せよ!とのこと。?に入る言葉をスタジオで予想。正解は「意地」だった。この3連戦も前回3連敗した先発、菅野、田口、野上が予想される。今日を勝たないとどうしようもないと遠山奬志さんはコメントした。さらに初戦の菅野投手を打ち崩せるかで3連勝できるかが決まる。勝つためには勝ちたい気持ちが大事だとコメント。

今回は6月8日金曜日のナイターと6月9日10日のデーゲーム、「阪神対ロッテ」の阪神戦チケットプレゼント。名前、住所、電話番号を記入し毎日放送「ちちんぷいぷい」withタイガースの係までご応募を。遠山奬志さんは「今日の3連戦が終われば交流戦がすぐにある。」とコメントした。

CMにつづいて…「絶景散歩 あの島が拝める??福岡で見つけた爽やかな絶景」

キーワード
東京ドーム
阪神タイガース
ヤクルト
秋山投手
ロサリオ選手
巨人
東海大仰星
大畑大介さん
上原浩治投手
上原
孝介
阪神
鳥谷
アースマラソン
アメリカ
タイガース
甲子園
植田海
大山悠輔
星野監督
阪神園芸
菅野
田口
野上
金本シート
ぴかぴかシート
交流戦
福岡県

番組宣伝 (その他)
17:18~

爆報!THE フライデーの番組宣伝。

あなたには帰る家があるの番組宣伝。

プロ野球中継、阪神vs巨人の番組宣伝。

情熱大陸の番組宣伝。

ちちんぷいぷい (その他)
17:18~

先ほどのお寺コーナーの地図で間違いがあった。近鉄橿原線と書いてあったが正しくは近鉄吉野線であったと訂正した。

キーワード
近鉄橿原線
近鉄吉野線

行けばわかるさ 絶景散歩 (バラエティ/情報)
17:19~

若い人からご年配まで空前のお散歩ブーム。インターネットで見つけた一枚の絶景写真を頼りにスマホを持ってお出かけするコーナー。今回は豊崎由里絵アナが福岡県宗像市の東郷駅から絶景散歩をスタートする。この日は超快晴だった。玄界灘に面した本日の絶景は、まるで地中海の風景のように見える写真の場所だった。豊崎由里絵アナは玉巻アナのときは結構雨が降っているみたいですけど、今日私は一発で晴れで当てに来ましたなどと冗談を話した。

今回は豊崎由里絵アナが絶景散歩。向かったのは福岡県宗像市の地中海のような写真の場所。どんな場所だったのだろうか?

午前9時、駅前で聞き込みスタート。神湊から船で25分で大島につき、そこから絶景写真の場所までさらに車で15分でいけるという。写真の奥に映っている島は去年世界遺産になった沖ノ島である。島全体が宗像大社沖津宮の御神体で一般人の上陸は禁止されている神宿る島。その島が見える大島は神守る島と言われている。大島から沖ノ島までは49キロあり外気温が高いと水蒸気で見えにくくなる。豊崎由里絵アナがスマホで見た写真は大島の砲台跡から撮った絶景写真で運が良ければ沖ノ島まで見える絶景写真だった。

豊崎アナは10時に駅前で塩キャラメルラスクを頂き、車で港のフェリー乗り場へ移動。10時40分頃、560円払ってフェリーに乗船し、11時10分に新潟から来た乗客にビールを勧められ、なくなく断るなどしている内に大島に到着した。

大島に到着した豊崎アナ。人口約700人の大島は漁業が盛ん。小中一貫校もありUターン者も増加中である。

豊崎アナは大島の人とお話。大島のとある家の玄関にはヒラメや黒アナゴが吊るされていた。大島では大きな魚がたくさんとれて、魚の骨を干して観賞用にするという。ある程度したら臭いは消えるとのことだが豊崎アナが嗅いでみるとシンナーの臭いがした。観光客も多い大島には飲食店もいくつかある。

豊崎アナはひときわお洒落な「むすびカフェ」と書いてあるカフェを見つけた。豊崎アナは店内に入り店員さんとずっと島にいらっしゃるんですかなどと雑談した。むすびカフェイチオシは大島名産の甘夏のジャムとアイスクリームで作った甘夏シェイク。シャリシャリして美味しい。絶景についても店員さんとお話。写真を見せると「風車展望台」というそうでインスタスポットになっているという。他におすすめの場所を聞くと小夜島とかんす海水浴場だと教えてくれた。夢の小夜島は潮がひくと道ができ、そのタイミングに行くと恋愛が成就する恋のパワースポットだという。豊崎アナは結婚一年だがダンナが帰ってこないなどと雑談した。

豊崎由里絵アナは小夜島を訪れた。小夜島は干潮の時だけ島まで行け、恋愛のパワースポットとして人気である。そこで豊崎アナは恋愛にまつわるお願いをした。さらに小夜島の先には干潮のときだけ歩ける「かんす海水浴場」に到着。好きな人と歩くといいというスポット。豊崎アナはかんす海水浴場を歩いた。

続いて豊崎アナが向かったのは食べる水族館「漁師食堂 海宝丸」。漁師さんがとった新鮮な魚を食べられるがメニューは1500円の刺身定食のみだという。豊崎アナは頂くことにした。一人前でたっぷりのボリューム。島ならではの珍しい魚もある。まずは、ひらすを試食。またクロという島ならではの魚や海藻のアカモクなどもついていた。アカモクは酸味があり粘りがクセになる味だったという。

絶景スポットの風車展望台があるのは島の反対側で豊崎アナは車で15分移動した。朱色の風車の手前には戦時中に使用された大砲を設置する砲台の跡。角度的にもここからとられた絶景写真であることがわかった。残念ながら沖ノ島は見えなかったが晴天に恵まれた絶景だった。後方には高台があったため向かってみる。するとたくさんの牛の姿があった。この場所で放牧しているという。放牧をする山地さん夫婦に話しを伺うとここに来て1年でそれまで鹿児島で牛飼いだったという。出身は奈良と大分県のご夫婦でちちんぷいぷいを知っていた。大島には40年前には300頭も牛がいたが去年0頭になった。それを聞きつけた山地さんが昔の風景を戻したいということで大島に来たという。最後に高台から見える絶景写真を撮影した。

福岡・大島の絶景スポットの風車展望台についてスタジオトークを展開。玉巻アナはお天気は大事ですねとコメントした。JR東郷駅からフェリーターミナルまで車で約15分。ターミナルからフェリーでおよそ25分で現地に行ける。詳しくはちちんぷいぷいのホームページで検索を。

キーワード
東郷駅
宗像市(福岡)
玄界灘
地中海
大島
神湊
沖ノ島
宗像大社 沖津宮
塩キャラメルラスク
新潟県
黒アナゴ
ヒラメ
musubi cafe
おおしま甘夏シェイク
小夜島
かんす海水浴場
漁師食堂 海宝丸
刺身定食
ひらす
クロ
風車展望台
奈良県
大分県
鹿児島県
ちちんぷいぷい
JR東郷駅

ニュース (ニュース)
17:39~

学校法人森友学園の補助金詐欺事件で、大阪拘置所に勾留されていた前理事長夫婦が先ほど釈放された。現地から中継。まず出てきたのは夫の前理事長。スーツとネクタイを身につけしっかりとした表情で出てきた。そのあと前理事長の妻が出てきた。およそ10か月の勾留だった。前理事長の妻は足を引きずる感じで出てきた。この後午後8時から夫婦で大阪市内で記者会見が予定されている。

CMにつづいて…「フィールド気象予報士 マエダの週末の天気予報。」

キーワード
森友学園
都島区(大阪)
大阪拘置所
マエダ

フィールド気象予報士 前田のマエダ天気 (ニュース)
17:45~

MBSが本社前から中継。今日のお天気ソングはB’zの「太陽のKomachi Angel」。大阪の現在の気温を伝えた。

B’zの「太陽のKomachi Angel」が流れた。

今日の天気と関西地方の明日、週間の天気予報を伝えた。明日も暑さが続く見込みのため、運動会やスポーツの大会では熱中症に注意が必要。観戦する方も水分補給をとるよう注意を呼びかけた。明日の紫外線のお肌ジリジリ予報を伝えた。13時から14時は紫外線が強い。日傘や影を選んで歩くなどするように呼びかけた。

キーワード
MBS本社
太陽のKomachi Angel
B’z
熱中症

エンディング (その他)
17:49~

エンディングトークを展開。この土日は天気がいい。紫外線対策をするように呼びかけた。

スポット

グルメ

のぶちゃん
TENRAN CAFE
漁師食堂 海宝丸
musubi cafe

スクール/教育

日本大学会館
東海大仰星

レジャー/交通

甲子園
石舞台古墳
神戸国際会館
橿原神宮前駅
成田空港
東京ドーム
神湊
大阪港

宗教

岡寺
東大寺
長谷寺
三重宝塔

情報/通信

MBS本社

政治/経済/地方自治体

自民党
文部科学省
大阪拘置所
外務省
防衛省

流通

お初天神通り商店街

趣味/スポーツ

秋田犬保存会
阪神園芸
  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送