ちちんぷいぷい 【日本一危ない国宝鑑賞▽伊賀焼が半額!?▽関学への回答期限に日大は】

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月24日(木) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
13:55~

日本大学の前監督とコーチが昨日会見に臨んだ。堀ちえみさんは「日大選手がかわいそう。自分の責任にされたら将来的に人間不信になってしまうくらいかわいそうやなと思って。自分の子どもやったら怒鳴り倒しても気がすまないやろな。大学に通ってる生徒さんみんなが何らかの形で影響が。ブランドが落ちてしまう」などと話した。桂南光さんは「広報やってる人が今回のこの事件を分かってない。この人がちゃんと仕切って。日大選手の会見は若いのによくやったと思えるけど、昨日の比べたら見てて腹立つ。情けない。あと井上コーチの間合いは嘘をついてる間合いですよ。間違いない」と話し、ピーコさんは「頭の中にまとまってちゃんとしてればいいけど、しどろもどろなんだもん。一番嫌だったのは大学が学生のことを守ってないんだもん。自分たちの身のことだけ。知らないとか覚えてないとか。加計学園と対応が似てる。あの監督が信じてもらえないだろうがって言った途端に私笑いそうになった」などと話した。昨日の会見で前監督は「信じていただけないと思うが、私からの指示ではございません」と言い、井上コーチは「言ってない」、「覚えていない」と発言した。

きのうの会見で注目されたのが、何度も会見を打ち切ろうとした司会者の米倉久邦氏。日大の広報担当で会見中には「もう十分聞きました」「しつこい」と、1時間半くらい経ってから会見を打ち切ろう打ち切ろうとしていた。結局会見は2時間ほどになったが、最後の30分は記者と米倉さんのバトルが行われた状況だった。

日大アメフト部の悪質タックル問題で昨夜、前監督と井上コーチが緊急会見を行った。日大選手が行った悪質タックルの指示はあったのか?なかったのか?2時間に及ぶ会見で真実は語られたのか?おととい、悪質タックルは監督の指示だと話した選手。これに対し、前監督は信じていただけないと思うが私の指示ではございませんと明確に否定。また、やらなきゃ意味ないよという言葉についても言っていないと思いますと否定。一方、井上コーチはQBを潰してこいと言ったのは真実ですと認めた。相手選手にけがをさせることは考えていなかったという。悪質タックルは選手自身の判断で行ったものだとした。食い違いは他にも。井上コーチは相手のQBと友達か?とは聞いたが、得か損かという話はしていないと否定。また、定期戦がなくなってもいいだろうということも彼には言っていないと否定。会見の最後、前監督は常務理事の職務を停止して謹慎。井上コーチは辞任する意向を示した。

CMにつづいて…会見中に”ぶちギレ”日大広報担当者を直撃。

広報の男性が会見の仕切り方としては疑問が残った。以前からこういったことが起きて広報に電話をしていた。たまたまこの男性の携帯からかかって来たことがあり、着信番号が残っていたため、かけてみると、男性が電話に出たという。電話をしてどうだったか聞かれた山中アナは「僕はまだモヤモヤしてます」と答えた。ピーコさんは「この人は日大側だから前監督や井上って人に忖度してる」とコメント。

日大選手はおとといの会見で、悪質タックルがあった試合前日、井上コーチから「監督から相手のQBを1プレー目でつぶせば試合に出してやる」と言われたと言っていた。昨日、井上コーチは「監督から指示はなく私が言った」と明言。日大選手は井上コーチが「関学との定期戦がなくなってもいい」「相手のQBがケガをして秋の試合にでられなかったらこっちの得だろう」と発言したと会見で言っていた。これについて井上コーチは「言った覚えはない」「得か損かの話はしていない」「ただ過激な表現はした。ケガという言葉を使ったかは覚えていないが…」と発言。6日試合当日、日大選手は井上コーチに言われ監督に「QBをつぶしに行く」と伝えると監督は「やらなきゃ意味ないよ」と答えた。これに対し、前監督は「聞き取れず、言っていないんです」と言い分が食い違っている。日大選手は「リードしないで(流れに関係なく)1プレー目でQBに突っ込みます」とコーチに確認。コーチは「できませんじゃすまないぞ」と言った。スタジオの神戸学院大学教授は「コミュニケーションギャップのせいにしてるわけでしょ。今回の監督とコーチの会見が演出だと思ったのは、悪かったと認めてるが、何が悪かったかってこういう指示を出したのが悪かったじゃなくて、うまくコミュニケーションとれなかった、指導できなかったのが悪かったと言ってる。理解できなかった学生が悪かったと言ってるのと同じ。ここが大人の悪いところ。相当ねったと思う」などと話し、舞羽美海さんは「指導者の意見って絶対だと思う」とコメント。どうして反則行為があったあとに交代させなかったか?これについて井上コーチは「プレーは見ていた。想定したものとは違ったが、継続して出したいと思った」、前監督は「現場では見ていない。9日に映像で見た」と発言。その時の試合映像を紹介。白髪の前監督と思われる男性らはボールではなく、タックルのプレーの方向を見ている。堀ちえみさんは「こういうのを第三者が検証する場とかないんですか」と話し、ヤマヒロさんは「今そういう流れになってますが、日大は自分のところで第三者委員会を設けてと言ってるけど、そんな第三者委員会ないでしょ」、「こういうプレーが起こるだろうという想定でこっちを見てる」などと話した。

そんな会見の最中、ある場外乱闘も起きていた。司会担当の日大広報担当者は質問を希望する記者が大勢いるにも関わらず、会見を打ち切ろうとする。記者が違う質問をしますと言うと司会者は違えばいいというものではありません、記者会見はこれで終わりますとコメント。記者は司会者のあなたの発言で日大のブランドが落ちてしまうかもしれませんのでと言うと、司会者は落ちませんとコメント。会見終了後の広報担当者は自身の対応を問われると、1時間半やればそれ以上はだいたい同じ質問ばかりですから。納得するまでやったら2時間も3時間もなりますとコメント。そこで今朝、改めて広報担当者を直撃。一夜明けて語った心境とは?先方はそれはだから甘んじて受けますと言っているんですよとコメント。

キーワード
日本大学
米倉久邦
日本大学会館
日大
井上奨コーチ
井上コーチ
関西学院大学
加計学園
YouTube
井上
ぷいぷい
関学

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
14:23~

きのう開かれた日大の会見で変な脚光を浴びる形になったのが広報担当の米倉久邦さん。今朝、山中アナが出勤前の米倉久邦氏に電話で直撃した。

昨日の会見に批判が出ていることについて日本大学広報担当は「それはやり方にご批判があるのは甘んじてお受けしますということですね。これ以上十分かなと私が。質問も同じことが繰り返しになってきましたんで」と述べた。大学関係者からきのうの司会について何か?と聞くと「特にありませんね」とし、質問がなくなるまで会見を続ける選択肢は?と聞くと「それやると5時間くらいかかったかもしれない」と回答。5時間かかったら何でダメなんですか?と聞くと「それはあなた方がやれと言うんであればそれはあなた方の常識でしょうから」と答え、誠意として伝わったんでしょうか?と聞くと「それはわかりません。私と言うよりは2人の気持ちは伝わったかなと思ってますけど」と述べるなどした。

大阪・都島区、大阪拘置所から中継。成相宏明記者は「大阪地裁が森友学園前理事長夫妻の保釈を認める決定をくだしてから丸一日が経過していますが、まだ保釈は行われていません。昨日の決定に対して検察は不服ということで準抗告をしています。今裁判所の方で昨日の決定が妥当なのかどうかを判断しているというところで、もしこのまま昨日の決定通り保釈が妥当だと認められた場合は準抗告を棄却し、2人は間もなく保釈されることになります。保釈についてですが、森友学園前理事長は800万円、妻が700万円、あわせて1500万円の保釈金が設定されていまして、その1500万円を納め次第、2人は10ヶ月ぶりに大阪拘置所から出てくるということになります。2人は逮捕されて以降自宅も差し押さえられていますので、財産はほとんど残っていないと見られています。保釈金を誰が集めているのかというところまでは情報が入ってきていませんが、いずれかが準備しているところとみられます。2人は去年逮捕されて以降、約10ヶ月に渡って家族との接見も禁止されています。裁判所としても勾留が長期期間化しているということを考えて保釈の決定をしたとみられます。一方2人が取り調べの中で黙秘を続けていると。そして今後行われる予定の裁判でも詐欺罪に関しては無罪を主張すると見られていますので、保釈することによって証拠隠滅をする恐れがあるということで検察側が準抗告をしているというところです。」等と伝えた。

日大ブランドについて、落ちた?落ちていない?を町の人に聞いた。「落ちた」を選んだ男性たちは「(ブランド回復は)もうすごく難しいです。日大はああいう事を過去もやってきたんだと捉えざるをえない。」「若い子が頭を下げているのに、上がいい加減じゃ示しがつかない。」「うちの孫が日大ですとはよう言わない今は。」などと話した。

日大広報担当者に直撃したVTRについてスタジオでは「すっきりしない」「もやもやは。というか会見のときほど勇ましくはなかった」などトーク。山中真は「まず最初に電話して色々お話を聞いていた。この電話を録音している、録音で流していいかと聞くと今から録音用に話し直すと言われたので今見ていただいた部分を再度話した。録音前ではニュアンスが少し違った。例えば日大ブランドが落ちる落ちないについても録音前に取材で話していた時には「すでに落ちるとこまで落ちてますしね(笑)」と笑いながら述べていた。会見の後に「前提もクソも」と言っていたことについて「パッと出てしまいました。よくなかったですね。訂正しまーす」とバカにする言い方をした。「司会進行について批判もありましたが?」と聞くと「はは、ネットでは褒める例もありますが。監督・コーチが終わりますって言わないでしょ」等と言ったという。この広報担当は通信社で定年まで働いており、再就職先として日大広報にここ5、6年勤務。他の著書などのプロフィールによると75,6と思われ、あまり仕事に対して執着はない様子で開き直っていると思われる、等とトークされた。

日大ブランドについて30人に聞いたところ、全員が「落ちた」を選んだことについて、「きのうの夜に3人で落としはったんやね。」などと南光さんらが話した。日大ブランドについて「こういうところはほっといても来るから、偏差値とそこそこの知名度で来る大学は一番タチが悪い。学長、理事長しっかりしろという声をあげること。職務の一時停止はガバナンスが全く効いていない。」「日大のイメージは、不祥事が起きた時にいつもゴタゴタしていた。」などと中野さんらが話した。日大側の回答はきょうを期限に関学へ提出されるという。

北の核実験場、きょうにも「廃棄」か。一報はまだ入っておらず、入り次第伝える。

森友学園前理事長夫妻、保釈へ。山本浩之さんは「検察の準抗告はまず棄却されると思います。棄却されたらその時点で保釈金さえ用意できたら保釈されます。勾留が10ヶ月と非常識なほど長かったと思います。」等と話した。このニュースに関してまた何か動きがあれば、後ほど伝えるとのこと。

「日大ブランドは落ちません」と言ってい日大広報だがジャイアンツの公式ホームページのスポンサー一覧から「日大」は外れている状態。日大側から申請して外すよう言ったとのこと。楽天の球場ベンチにも「スポーツ日大」という表記があったがスポーツはアメフトを連想させかねないということで今は「日本大学」に変えられている。街の人に一連の悪質タックル騒動・会見で「日大ブランド(イメージ」は落ちたか落ちていないか聞いた→VTR。

CMにつづいて・・・出国直前。ザギトワの「マサル」の今。

キーワード
米倉久邦
日大
日本大学
大阪拘置所
MBS
大阪地裁
東大
文科省
詐欺罪
宮川選手
森友
財務大臣
都島区(大阪)
関学
森友学園
昭恵夫人
安倍さん
加計学園
ザギトワ選手
ジャイアンツ
マサルちゃん
ジャイアンツの公式ホームページ
ロシア
秋田犬

これどうなん?ニュース10 (ニュース)
14:47~

平昌オリンピックで金メダルを獲得したフィギュアスケートのアリーナ・ザギトワ選手。その彼女に贈られる秋田犬・マサルは今月3日のお披露目以降、ある場所で密かに暮らしていた。ザギトワ選手に選ばれる前の今年3月に三澤解説員はすでに生後30日のマサルを取材していた。およそ2ヶ月ぶりに会えるということで、秋田犬保存回の会長に同行した。到着したのは東京・銀座のとある雑居ビルだった。ビルの屋上に居たマサルは2ヶ月でずいぶん大きくなっていた。健康状態は良好だそう。マサルは明日の朝にもロシアに旅立つ予定となっており、今月26日に安倍総理立ち会いのもとザギトワ選手に贈呈される。

舞羽さんは「可愛かったー!でもだいぶ大きくなりましたね。」と言った。秋田犬のメスだが、「マサル」という名前が付けられる。日本時間明後日の夜頃にはモスクワのホテルで安倍総理から直接ザギトワ選手に贈呈される。

石田敦子のニュース百景。あの北海道土産は今?

キーワード
ザギトワ選手
平昌オリンピック
秋田犬保存会
マサル
安倍総理
ロシア
大館市(秋田)
東京都
銀座(東京)
秋田犬
モスクワ(ロシア)
北海道

番組宣伝 (その他)
14:50~

「生!池上彰×山里亮太」の番組宣伝。

石田敦子のニュース百景 (バラエティ/情報)
14:53~

コーナーオープニング映像が流れた。きょう注目するニュースは…。カーリング女子の銅メダル獲得に湧いた平昌オリンピック。試合途中のもぐもぐタイムで選手が食べていた「赤いサイロ」が脚光を浴び入手困難に。北海道には他にも人気のお土産がたくさん。そんな中、昔一世を風靡したお土産と言えば、昭和を代表するあの置物。町行く人に持っているか聞いてみると、ほとんどの人が持っていた。実は今、製造している職人さんが激減しており、北海道旭川市ではピーク時に約200人いた職人さんが現在は約10人に。あの置物の今とこれからに迫る。

なぜか家にあった木彫り熊の置物。石田さんは「この木彫り熊は日本全国に散らばっていますか、なぜ散らばっているのかご存知ですか?私が来てるのは北海道の東神楽町というところです。この場所が木彫り熊のふるさとと言って良いと思います。歴史も含めてなぜご家庭に広まったのかをVTRにまとめてありますのでご覧ください。」等と話した。

東神楽町から中継。今日は木彫り熊を彫って55年の上山勇次さん(70)にインタビュー。今日は実際に彫っていただくということで角材から彫るところを紹介。ざっくりとした熊の形には5分ほどでなるという。1番木彫りの熊が売れていた頃は職人も200人程いて一大産業だったが今は上山さんを入れても職人は10人ほどになっているという。

もぐもぐタイムで脚光を浴びる北海道土産「赤いサイロ」5個入り840円。現在は店頭販売に引き続き、インターネット販売も先週から再開。ただ発送に1~2ヵ月かかるという。一方で、その昔北海道土産の定番だったあの置物が職人減少で入手困難に。

北海道土産として日本全国に知られている「木彫り熊」。そのルーツはいくつかある。尾張徳川家の19代当主・徳川義親。1922年、徳川義親はヨーロッパを旅行中に訪れたスイスで木彫り熊を購入。開拓していた北海道八雲村に持ち帰ってきた。冬には雪に閉ざされる地域で農民の生活を支える副業としてすすめたところ、特産品として広がることに。一方旭川地域では彫刻などの木彫り技術に卓越していたアイヌ民族が木彫り熊を彫るようになった。そんな熊の木彫りが全国に広まるきっかけが、北海道の観光ブーム。昭和30年代から40年代にかけて北海道観光ブームが巻き起こり、北海道土産として木彫り熊は一世を風靡した。観光ブームに乗り、旭川市では年間約5万点近く販売されていたそう。

CMにつづいて…桂南光がマジメに解説、大阪が育てた”戯画”の世界。

東神楽町から中継。木彫り熊は鮭を咥えているだけではなく色々なパターンがあり、最初は何も咥えていない4つ脚で立っているものがオーソドックスだった。大正時代から昭和15年ごろまではこの形が基本。その後鮭を熊が背負うようになった。一世を風靡したがリアリティが無いことに気づかれて昭和30年になって鮭を咥えた。ここから北海道土産のセンターになったという。しかしこの姿勢も不自然で熊は鮭を手で捕まえるという。木彫り熊はアイヌの民族と徳川の末裔の殿が地元産業振興のために始めたものが合わさって今の形になったという。

東神楽町から中継。上山さんがノミを使ってくまの形にしている状態。木彫り熊はシナノキを現在使用しているという。熊の毛並みを表現するために色々な大きさのノミを使ってリアルな熊の質感を出しているという。上山さんが19歳の時に彫り、昭和天皇に献上した作品などを紹介した。間もなく中継が終わるということでこの短時間で彫れた木彫り熊を紹介。上山さんは「一生熊だけを彫ります」等と話した。

北海道東神楽町から中継。木彫り熊は昭和に巻き起こった北海道の観光ブームで全国に広がったという。石田さんは「海外旅行がまだメジャーじゃなかったので、北海道に行くというのがビッグイベントでした。北海道を観光する人たちというのも、昭和35年から47年にかけて5倍近く増えているんですね。そのきっかけが知床が22番目の国立公園に指定されたことや、加藤登紀子さんがカバーした知床旅情が大ヒットしたこと、そして昭和47年の冬季オリンピックが札幌で開催されたということが決め手なりました。そんな歴史を持ちまして木彫り熊は全国に広がっていきました。」等と話した。

キーワード
平昌オリンピック
赤いサイロ
毎日放送東京報道
旭川市(北海道)
木彫りの熊
旭川空港
北海道
東神楽町(北海道)
木彫り熊
徳川義親
尾張徳川家
大阪府
八雲の木彫り熊 第一号
アイヌ民族
スイス
八雲村(北海道)
国立公園
昭和天皇
加藤登紀子さん
ピカソ
知床旅情
冬季オリンピック
シナノキ
札幌市(北海道)
知床半島

番組宣伝 (その他)
15:12~

ヘイ!ジューゴの告知。

「プレバト!!」の番組宣伝を伝えた。

「芸能人才能査定ランキング」の番組宣伝を伝えた。

美術館に南光さんといこう! (バラエティ/情報)
15:15~

今回は南光さんが一人で「江戸の戯画展」へ取材に行ってきた。「戯画」とは日本最古の漫画とも呼ばれており、12~13世紀に鳥羽僧正が描いたとされる「鳥獣戯画」がその始まりと言われている。人々の笑いをさそう絵画を指す。南光さんは「今回は笑いとか無く、学術的な回です。」などと言った。

「江戸の戯画」について「これは吉原での遊びを描いているが、笑いどころはお金を払う人が一人だけマジな顔をしている。流れがよくわかる。若井みどりさんが江戸時代にちゃんと描かれていた。」「土瓶の尻と横に書いてあるのも面白い。」などと南光さんらが話した。「江戸の戯画」展は大阪市立美術館にて6月10日(日)まで開催。

江戸の戯画展鑑賞ポイント1。はじまりは大阪から…今回は江戸時代からの戯画の流れが感じられる展示に…。まずはこの作品から。今回「鳥獣戯画」は模本の展示に…。そもそも戯画とは鳥羽僧正が動物を人に見立てて描いた鳥獣戯画が始まりと言われている。今回は明治時代に描かれたその模本が展示されている。秋田達也さんは鳥羽僧正=戯画と江戸時代にはいわれていたと話した。その鳥獣戯画が進化してできたのがこの鳥羽絵。鳥羽僧正からつけられた名前だが、手足が長く口が大きく目が小さい独特の表情の人たちがドタバタ劇を繰り広げる日常が描かれた作品。そして大阪を代表する戯画の画家が登場。耳鳥斎の代表作でもある地獄図巻を紹介。綱わたりを職業にしていた軽業師が、死んだら地獄で綱にされて鬼にその上を渡られたり、ところてん職人が死んだらところてんにされて鬼に押し出されたりと、なんとなく笑える地獄の様子が描かれた作品。普通は男前に描かれる歌舞伎の役者絵もこのようにユーモラスに。

CMにつづいて…昨夜のシンデレラ、イベントが無事終了。

南光さんは大阪市立美術館で行われている「江戸の戯画展」にやってきた。戯画とは笑いを誘う、面白い絵のことを指す。今回はこの企画を立案した学芸員の秋田さんに一緒に回ってもらう。

江戸の戯画展鑑賞ポイント2。広がる「戯画」の世界。続いては北斎の「戯画」。北斎が描いた「謎かけ」の戯画、「謎かけ戯画集 桂馬」という作品がある。「桂馬とかけてノミととく。そのこころは跳ね出して捕まる。」。戯画とはいえ、そこは北斎。ノミとを追いかける夫婦の状況をとても繊細なタッチで描いている。「謎かけ戯画集 鰻」の「うなぎとかけてままならぬ恋路ととく。そのこころはさかれて後に身をこがす。」という解説を受けた南光さんは「粋な。都々逸にもなりそうな。ロミオとジュリエットみたいなもんですね。」とコメントした。北斎には鳥羽絵をリスペクトした作品もあり、「鳥羽絵集会 酒盛り」ではあの鳥羽絵の登場人物をモチーフにした人達が笑いを誘う。南光さんは「かっこいい男とかきれいな女性は出てきませんね。」とコメントした。絵の中の衝立には鳥羽絵の「鳥」の字が描かれており、鳥羽絵を意識していたことがわかる。さらに今回は奇抜な作風で知られる歌川国芳の戯画も展示。「魚の心」という作品は役者絵が禁じられていた時代に役者を魚に見立てて描いた作品。今回の目玉のひとつでもある「金魚づくし」は全9枚中3枚の実物が展示されている。いわゆる鳥獣ではなく金魚を擬人化したのが国吉のすごいところ。南光さんは「ウサギとかカエルとかやったら割合擬人化しやすいけど金魚って魚…擬人化って難しいんじゃないですか」とコメントした。他にも貴重な作品として「なるほど面白紙」の下絵が展示されている。人の表情が何かに似ているということが描かれている。南光さんは「面白いですね。真ん中のおばあさん。しいたけの裏に似た…この人は可哀想。土瓶の尻て。そんな顔ありますか?これも戯画に入るんですね~。」と感想を漏らした。貴重な国芳の下絵を見たあとはさらに進化する戯画の世界へ。

続いての鑑賞ポイントは語り継がれる戯画。北斎や国芳にも影響を与えた戯画はさらに新しい広がりをみせはじめる。歌川広重の弟子といわれる歌川広景の作品は師匠ゆずりの美しい風景とともに面白おかしい人物が描かれている。「江戸名所道外尽 二十八 妻恋ごみ坂の景」では武士が用を足している前で鼻をつまんでいる部下が描かれている。「江戸名所道戯尽 四十五 赤坂の景」は江戸の赤坂を舞台に庶民の日常生活を描いた作品。散髪屋で毛を剃り落とされてしまった人の表情をユーモラスに描いている。最後に展示されているのは幕末から明治を生きた国芳の弟子でもあった河鍋暁斎の作品。「鳥獣戯画 動物行列(下絵)」は暁斎が鳥獣戯画を参考にして描いた作品。南光ポイントは「鳥獣戯画を改めて描いたことで暁斎のスゴさが伝わる作品」。ここで南光さんが気になる作品が。それは吉原の宴の様子を描いた「吉原遊宴図」。太鼓持ちや芸者たちが楽しく浮かれて騒いでいるが、ここに描かれているのはそれだけでなく、みんなが楽しそうなのにお金を払う客だけが渋い顔をしてる様子も描かれている。南光さんは「しっかりとした技術があるからこそ、さまざまな出来事を面白く表現できる」と話した。

キーワード
日大
江戸の戯画
北斎
国芳
大阪市立美術館
江戸の戯画展
若井みどり
大阪府
鳥獣戯画
鳥羽僧正
安達真速
葛飾北斎
鳥獣人物戯画 甲巻(模本)
天王寺区(大阪)
京都府
京都文化博物館
鳥羽絵欠び留
竹原春朝斎
大屋書房
戯画
軽筆鳥羽車 中・下
千葉市美術館
ベルギー王立美術歴史博物館
耳鳥斎
地獄図巻
大阪歴史博物館
謎かけ戯画集 桂馬
絵本水や空 上
梨園書画(下)
謎かけ戯画集 鰻
都々逸
ロミオとジュリエット
鳥羽絵集会 酒盛り
鳥羽絵
歌川国芳
魚の心
役者絵
金魚づくし
歌川広重
歌川広景
金魚づくし いかだのり
江戸名所道外尽 二十八 妻恋ごみ坂の景
太田記念美術館
金魚づくし 玉や玉や
東京国立博物館
江戸名所道戯尽 四十五 赤坂の景
河鍋暁斎
東京国立博物館蔵~5月27日(日)
狂斎漫画(辻文板) ろくろ首、蛙の相撲、恵比寿・大黒
河鍋暁斎記念美術館
金魚づくし ぼんぼん
鳥獣戯画 動物行列(下絵)
金魚
吉原遊宴図
なるほど面白紙(下絵)
しいたけ
東京
ベルギー
ウサギ
カエル

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:34~

うえほんまちハイハイタウンにて昨夜のシンデレラ、はなきんで飲んできたと話す一行は飲んだ酒について「高知の弥太郎が好きです」、「山間が好き」、「旦の酒が美味しかった」とコメントした。今日は社内の営業成績優秀者の表彰式であったそうで、イベントは無事終了との事。仕事は表彰された人のサポートと話す中務勇さんらは、アメフトでいうとドコですかと問われて、「旬な話題ふってくるね、アレは選手が偉かったですわ、顔だしてね、そういう人が報われないとね」とコメントした。パソコン、サーバー、ネット、などを取り扱う会社であるとのことで、社員300人の内の70人が表彰されるとの事。表彰された本田さんは「中務さんのおかげで素晴らしいイベントでした」と絶賛した。次の表彰式は半年に1回との事。

きのうの大阪は雨だった。…ということで、スタッフが向かったのは地下の飲食街と近鉄電車がつながっていて、雨を気にせずのめる上本町のハイハイタウン。お声掛けしたのは中務勇さんと会社のお仲間。準備していた大きなイベントがきょう終わったという。

うえほんまちハイハイタウンにて昨夜のシンデレラ、営業周りのサポートをする3人は半年に1回は表彰式を行っているとの事。

CMにつづいて…広瀬気象予報士のきょうのそらいろ。

キーワード
うえほんまちハイハイタウン
はなきん
近鉄電車
ハイハイタウン
上本町(大阪)
弥太郎
山間

ジャパネットたかた 生放送ショッピング! (その他)
15:40~

このあとはジャパネットたかた生ショッピング!!今日の担当は馬場さん。馬場さんのストレス解消法は洗車だそう。

モリリン ダウンケット<JTD080S>の通販情報。吸湿性・放湿性に優れており、表面の生地もサラサラで気持ちがよく、軽量な800gの重量。ダウンはフランス産ホワイトダックダウンを使用している。高級感があるオーナメント柄。洗濯機で丸洗いも可能。ピンクとブルーの2枚セットでお値段は9,980円。フリーダイヤル0120-441-421。本日午後4時30分までの注文で本日出荷する。

キーワード
ジャパネットたかた生ショッピング
モリリン ダウンケット<JTD080S>
ジャパネットたかた
日宇町(長崎)

広瀬駿のきょうのそらいろ (ニュース)
15:43~

現在の大阪駅前の空模様を伝えたあと、近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。黄砂がきており、土曜日にかけて影響が出るかもしれない。

キーワード
黄砂
大阪駅
熱中症
運動会

番組後半ラインナップ (バラエティ/情報)
15:50~

番組後半のラインナップ…昔の人は偉かった、修行場めぐり第3弾、日本一危ない!?国宝鑑賞などを紹介した。

Today’s voice (ニュース)
15:51~

アメリカのトランプ大統領は23日、延期や中止の可能性に言及した6月の米朝首脳会談について、開催されるかは週明けにはわかるとして、調整が大詰めを迎えていることを明らかにした。これに関連してホワイトハウスは、事前協議のため高官をこの週末シンガポールに派遣することを明らかにした。一方、北朝鮮の崔善姫外務次官は談話を発表し、米朝首脳会談を取りやめる可能性を示唆しアメリカを強く牽制した。北朝鮮の朝鮮中央通信によると、崔善姫外務次官は談話で、アメリカが我々と会談の場で会うか、でなければ核対核の対決の場で会うかどうかはアメリカの決心と行動如何にかかっているとアメリカを強く牽制。両国の駆け引きが激しさを増している。こうした中、北朝鮮の豊渓里にある北朝鮮の核実験場の講堂を爆破処理し、廃棄する式典がきょうにも行われる予定。

トランプ大統領がツイッターで自分と意見の合わない人たちをブロックし、投稿を見られなくしていることについてニューヨークの連邦地方裁判所は「憲法違反にあたる」との判決をくだした。この裁判はコロンビア大学の研究所やツイッター上でトランプ氏の政策を批判してブロックされた人たちがその解除などを求めていたもの。連邦地方裁判所はフォロワー数が5000万人を超えるトランプ氏のツイッターのアカウントについて「大統領としての政策や考えを発信していて、公共の議論の場としても機能を果たしている」と認定した。その上で「ブロック行為によってトランプ氏のアカウントから排除されることはアメリカ合衆国憲法の修正第1条が保障する「言論の自由」を侵すものだ」という判断をした。

大リーグエンゼルスの大谷翔平選手が2点ビハインド、2アウト満塁のチャンスでバットを折りながら起死回生の同点打、さらに相手バッテリーの隙をついてメジャー初盗塁、そのまま味方のタイムリーで逆転したとの事。

大リーグエンゼルスの大谷翔平選手が活躍した事について、大谷選手は硬いバットよりも柔らかいバットに”乗せる”のが得意との事。

大阪府の児童・生徒の6割が眼科未受診であった事について、出演者らは「今の子は小さい頃からスマホでゲームしてるから」、「生まれた時からあるもんね」、「裸眼だと珍しい時代が来るかもしれませんね」、などと雑談した。また西は「黒板が見えるように前列の席が優先されたりするけど皆が前へ行きたがるそうですよ、僕らの頃はとにかく後ろに行きたかったですけどね」、「貧困率が絡んでいる場合もあります、OBや家族から譲られたメガネを使っている子もいるそうです」などとコメントした。

1997年に神戸市須磨区で当時小学6年生だった男の子が殺害された連続児童殺傷事件から今日で21年。男の子を殺害した元少年は毎年命日の前に遺族に手紙を送っていたが、今年ははじめて届いていないことが男の子の父親への取材でわかった。元少年は2004年に医療少年院を仮退院した後、毎年命日の前に遺族に向けて手紙を送っていたが、2015年に遺族に無断で手記を出版して以降、父親は手紙の受け取りを拒否していた。

大阪府内の小中高校の学校検診で眼科の受診が必要だと診断されたのに未受診の子供が6割にのぼることがわかった。大阪府保険医協会によると、府内の全ての公立、私立の小中高校1802校を対象にアンケート調査を実施した結果、約270校から回答があり、2016年度の眼科検診で「診察が必要」と診断されたのは約4万人。その内62.9%にあたる約2万7000人の子供が未受診のままだったとのこと。また視力の低下でメガネなどが必要なのに購入していない子供が1万9000人いる実態も明らかになった。

神戸児童殺傷事件から21年が経った。「事件と向き合って欲しい」ということで、毎年加害者の元少年から遺族の元へ手紙が届けられていたが、今年は届けられなかった。遺族・土師守さんは手記の公表以降手紙の受け取りを拒否しているが、今年は手紙そのものが来なかった。土師さんは「一生向き合うと言う意味では手紙を書いてほしかった」とインタビューで答えている。

今日のニュースな人は映画監督・山田洋次さん(86)。山田洋次監督といえば「男はつらいよ」。この映画シリーズから東京・葛飾・柴又のイメージがあるが実は豊中市の生まれ。2歳半に満州に行き、教科書に書かれている「雪が降っています」を読む際のイントネーションの違いがあり、いつまでもアクセントが関西風だったという。今年監督デビューから57年となる山田監督。自身86本目となる映画が明日公開される。

身内の切実なテーマを笑いで包む「家族はつらいよ」シリーズの第3弾。家事を一手に担う主婦の不在で巻き起こる一家の大騒動を描く。タイトル通りテーマは「家族」。男はつらいよシリーズでも家族を描いてきた山田監督だが家族の在り方が大きく変わったと感じているという。映画づくりにいて監督がこだわったのは“今の時代を反映させる”亊。そうすることで生まれる観客との共感が映画にとって重要だと考えている。それは笑いの部分でも。山田監督は実は75歳を超えてから演劇にも取り組んでいる。

山田監督は「年をとって発想が自由になる部分もある」とのべ、「自分の構築世界から開放される」などと話した。またこれから手がけてみたい映画や舞台はいくつもあると話し、自分に「年をとったからもっと自由な映画・舞台が作れるんだ」と自分に言い聞かせていると語った。

西さんは山田洋次監督について、年をとったら自由になれるという年齢の重ね方が素敵だなどとトーク。ピーコさんは山田監督のことをロマンチックだと話した。山田監督いわく、「マリウス」と「男はつらいよ」は人間関係で共通しているところがあると話していたという。山田監督は学生時代にマリウスを知りいつかやりたいと考え、86歳になり舞台で演出することになった。また山田監督は、「男はつらいよ」の「つらいよ」より今の「つらいよ」の方が“重い”とも語ったというが、社会的なテーマは盛り込むべきだと考え「妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII」には認知症問題なども盛り込まれた作品となっている。山田監督の映画「妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII」(あすから公開)と演出を手がける音楽劇「マリウス」(6月8日から26日まで大阪松竹座にて)を改めて告知した。

西さんは「登録していない人からしたら「なんやねん?」と言う感じかもしれませんが、登録しておくとトランプ大統領が何かしら書き込むとそれが自動的に読めるようになるわけですが、トランプ大統領の場合には「こいつクビにした」とか「新しい上官この人」とかをツイッターで発表するということがよくあるんですよね。これは仕えるスタッフからするとなかなか大変ですよね。」などと言い、中野さんは「アメリカの司法のすごいところは裁判所が積極的に政策を作っていくんです。」などと話した。ツイッターでブロックされるとツイートを見れなくなり、言論の自由も侵されるため憲法違反とされた。

山田監督が来月から手がけるのが音楽劇「マリウス」。港町を舞台に恋愛ベタだけど憎めない若者と温かい周囲の人々が織りなすフランスの国民的人情喜劇。映画・舞台へと活動を広げる山田監督。そこには今の年齢だからこそたどり着いた新たな境地があった。

今日のニュースな人は山田洋次監督。山田洋次監督といえば全48作を世に送り出した「男はつらいよ」シリーズ。あらたな「つらいよ」シリーズがあり、その第3作が明日から公開される「妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII」。山田監督に「家族について」「今の世の中の”つらい”って何?」などインタビューしてきた。

「VOICE」の番組宣伝。DVから逃れるため…“緊急避難”を手助けする業者。

キーワード
トランプ大統領
米朝首脳会談
ワシントン(アメリカ)
ホワイトハウス
ツイッター
崔善姫外務次官
ニューヨークの連邦地方裁判所
憲法違反
憲法
朝鮮中央通信
コロンビア大学
ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム
大谷翔平選手
シンガポール
豊渓里(北朝鮮)
修正第1条
ニューヨーク(アメリカ)
スマートフォン
大阪府
須磨区(兵庫)
大阪府保険医協会
浪速区(大阪)
男はつらいよ
神戸児童殺傷事件
柴又(東京)
豊中市(大阪)
土師守さん
妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII
山田洋次監督
寅さん
音楽劇「マリウス」
マリウス
トランプ大統領 ツイッター
東大
勘三郎さん
波乃久里子さん
家族はつらいよ
渥美清
スピルバーグ監督
大阪松竹座
橋爪功
西村雅彦
認知症
夏川結衣
DV
吉行和子

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:14~

JA全農ふくれんトマト部会から「博多のトマト」4kg入りと「ちちんぷいぷいファミリーセット」を4人の方にプレゼント。豊かな大地に恵まれた福岡県で、太陽の光をいっぱいに浴びた「博多のトマト」はトマト本来の香りがあり、甘みと酸味のバランスがいいのが特徴。応募電話番号:0180-999-390。本日午後6時まで受け付け。きょうのキーワードは「一人だって出来る男」。先週の当選者を発表した。

CMにつづいて…節約2人前で500円以内!豆腐の挟み焼き豆苗だれ。

キーワード
JA全農ふくれん
博多のトマト
ちちんぷいぷいファミリーセット
リコピン
ビタミンC
カロテン
豆腐の挟み焼き豆苗だれ

今日の晩ごはんは? (バラエティ/情報)
16:19~

今日の晩ごはんは?についてスタジオトーク。桂南光さんは「早くから飲んでますねぇ」と話し、ヤマヒロさんは「暇やから飲んでるんでしょうね。今日も」などと話した。

街を歩く若者に、きょうのご飯は何?と電話をかけてもらった。天王寺から中村優希さんが電話をかけ晩ご飯を聞き「何にする?(ハンバーグ食べたい、作ってくれるん?)うん。おっけー!!」などとお姉さんが話した。吉本誉さんが電話をかけ晩ご飯を聞き「焼き肉、ほなちょっと高めのんしとくわ。」などとおばあちゃんが話した。村垣宙さんが電話をかけ晩ご飯を聞き「何も考えてないけど。(オムライス食べたい)はいはい作っときます。今、お父さんと一杯飲んでる。」などとお母さんが話した。

キーワード
天王寺(大阪)
ハンバーグ
焼き肉
オムライス

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
16:22~

北新地 弧柳の松尾慎太郎さんが「豆腐の挟み焼き 豆苗だれ」の作り方と材料を紹介。ボウルに合挽きミンチ肉、納豆、長芋、塩コショウを入れて混ぜる。小麦粉を豆腐につけて、四等分にしたミンチを豆腐にのせて挟む。全体に小麦粉をまぶす。フライパンに油をひいて豆腐を中火で片面ずつ焼く。ボウルで豆苗、ピーナツ、信州味噌、ごま油を混ぜる。違うボウルに水、酒、しょうゆ、みりんを合わせ入れ、豆腐に加えて絡める。お皿に盛り付け、豆苗だれを乗せ、フライパンのタレをかけて、おろししょうがと一味唐辛子をのせたら完成。堀ちえみさんらが試食し「おいしい」などとコメント。

CMにつづいて…関西の主婦が殺到!大人気の陶器イベントとは?

明日のお料理は…鱈と夏野菜のロールレタス。

キーワード
豆腐の挟み焼き 豆苗だれ
北新地 弧柳
東京だよおっ母さん
山田洋次監督
マルセイバターサンド
キッチンぷいぷい
豆苗
長芋
合挽きミンチ肉
鱈と夏野菜のロールレタス

コーナー告知 (バラエティ/情報)
16:38~

昔の人は偉かった…本日は鳥取県で山岳修行に挑む。目指すは断崖絶壁に建つ国宝。しかし、その道のりが過酷すぎるため、日本一危ない国宝鑑賞と言われている。きょう午後5時ごろ放送。

「昔の人は偉かった」で日本一危ない国宝を目指すことについて「投入堂と言われているんでしょ。国宝を汚しに行ったわけですね。」「まだ3回目でしょ…3回目でこの顔になっちゃうの?」などと南光さんらが話した。

キーワード
山岳修行
鳥取県
三徳山

こつこつのコツ (バラエティ/情報)
16:40~

こつこつのコツのコーナー。三重県伊賀市の山里。毎年ゴールデンウイークになると人だかりが出来る。お目当てはこの地の伝統の陶器「伊賀焼」。特別価格での販売とあって激しい争奪戦に。このイベントを主催・運営するのが伊賀最大級の窯元・長谷園の皆さん。社長の長谷康弘さんを中心に一丸となって取り組む。長谷さんは「伊賀へのリピーターを作りたい。」と話している。アイデア商品も続々登場。今回は主婦に大ヒットした土鍋を生み出した窯元の忙しいゴールデンウイークに密着する。

こつこつのコツのコーナー。今日紹介するのは伊賀焼の窯元・長谷園の皆さん。藤林温子さんは「毎年ゴールデンウイークの3日間で伊賀焼のアウトレットセールというものが開かれます。3万人訪れるという人気のイベントです。今回は長谷園の皆さんにお話を伺ってきました。」等と話した。

三重県伊賀市は滋賀県の信楽焼と並ぶ焼き物の産地。市内に30軒以上ある窯元の中でも、甲子園球場の1.3個分という広大な敷地を持つのが江戸時代から続く永谷園。伊賀市最大規模の窯元。伺ったのはゴールデンウィーク真っ只中の今月4日。まだ朝9時にも関わらず、道路は大渋滞。1000台停められる駐車場は満車に。奥には大勢の人だかりができていた。行われていたのは年に1度の伊賀焼のアウトレット販売「窯出し市」だった。

西日本最大級、伊賀焼のアウトレットイベント「窯出し市」は毎年ゴールデンウイークに3日間のみ開催。通常6000円程度する土鍋が、窯出し市ではセール価格で2000円となっていた。正規の商品にはならない在庫品を特価販売しているとのこと。窯出し市は早いもの勝ちの大売り出し。ということで黙っていないのが買い物上手な関西の主婦の皆さん。高槻市から来た女性や津市から来たご夫婦もいた。目移りしてしまうアウトレット品の他にも近隣の窯元が出張販売を行う作家コーナーや地元の特産品が集結したグルメエリアまで。3日間で3万人が来場する陶器の一大イベント。長谷園社長の長谷さんは「土鍋は秋冬が忙しくなる。それで今が一番大変な時であって、陶器ももちろん見ていただきたいですが、里山のロケーションが財産だと思っていますので、そこを満喫してもらいながら楽しんでもらいたいな。」等と話した。そんな陶器イベントの最大の目玉商品は長谷園の看板商品「かまどさん」。2000年に販売が開始し、累計80万台を売り上げた大ヒット炊飯土鍋。食品の手によって生み出される伝統の製法はもちろんだが、かまどさんの特徴は原料となる土。かつて伊賀市がびわ湖の底に位置したことから、土の中には生物や植物からなる有機物が多く含まれている。釜にしたとき、それらが気泡となって空気を含むことで保温性が高く、徐々に熱を伝える役割を果たす。これにより火加減の調節不要、更に独自構造で吹きこぼれも無し。「かまどさん【三合炊き】」は税込1万800円。他にも遠赤外線効果でジューシーにお肉を焼き上げる「やきにくさん」や、数分で野菜を蒸し上げることができる「ヘルシー蒸し鍋」、簡単に燻製料理が楽しめる「いぶしぎん」など人気商品のアウトレットも3日間限定で定価の半額以下に。

火加減や吹きこぼれなど、土鍋の煩わしさから主婦を救った「かまどさん」。実は長谷園という会社そのものを救った土鍋でもある。「かまどさん」を2000年に発売したが、それまでは借金もたくさんあり、負債総額18億円だったという。当時の永谷園を支えていたのがビルの外壁などに使うタイル事業。売り上げの7割をタイルが占めるほど成長し、会社の業績も好調。順風満帆と思っていた矢先、阪神・淡路大震災で状況が一変した。重い伊賀焼のタイルを高層階に貼ると「地震の揺れを助長してしまう」ことがニュースで大きく取り上げられ、会社は倒産の危機に。そんな時、ふと目にしたのが会長のアイデアノート。そこにあったのが「かまどさん」の原案となるメモだった。使い手の気持ちに寄り添う会長の思いから生まれた「かまどさん」。そんな会長の思いに家電メーカーが賛同し、この春「かまどさん」を本体にセットする炊飯器が生まれた。「かまどさん電気」8万6184円。「従業員があんなに苦しい中、誰もやめずに一緒について来てくれた。」などと会長らが話した。

長谷園の会長、社長のこつこつのコツについて「窯元全体の人柄がいいのよね。」「社長は18億円の借金を抱えてから、違う会社で働いていたが戻ってきた。」などとピーコさんらが話した。「かまどさん電気」は電気で炊くので火の調節が要らず、「かまどさん」も一回火を付けたら火の調節は要らないという。「かまどさん」は6480円~、「かまどさん電気」は3合炊きで8万6184円。インターネットまたは百貨店の食器売場で購入できる。詳しくは「ちちんぷいぷい」で検索。

長谷園の様々な土鍋。発想の源は会長の長谷優磁さんだという。会長の優磁さんは陶器ファンから「伊賀の発明王」と呼ばれ、愛されている。優磁さんは「時代が変わってきた。文明もすごい勢いで変わる。同じことを繰り返すだけではあかん。いかに今の生活に合う物を作るかが大事。」等と話した。

CMにつづいて…昔の人は偉かった、修行場めぐり、日本一危ない国宝へ!?

キーワード
伊賀焼
長谷園
長谷康弘さん
伊賀市(三重)
ゴールデンウイーク
信楽焼
甲子園球場
窯出し市
土鍋
グルメエリア
作家コーナー
かまどさん
阪神・淡路大震災
かまどさん 【三合炊き】
実演コーナー
かまどさん電気
やきにくさん
ヘルシー蒸し鍋
いぶしぎん
三重県
高槻市(大阪)
津市(三重)
びわ湖
イチゴ
ちちんぷいぷい
伊賀(三重)

番組宣伝 (その他)
16:59~

ニンゲン観察バラエティ モニタリングの番組宣伝。

櫻井・有吉 THE 夜会の番組宣伝。

爆報!THEフライデーの番組宣伝。

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
17:03~

昔の人は偉かったのコーナーオープニング。テーマは修行。修行を経て、昔の人は何を見出したのか。河田とくっすんが全国各地にある修行場を巡る。「日本 修行場めぐり」2人は一皮むけるのか。

第16章!日本修行場めぐり。水行・座禅と今回で3回目。萬福寺の座禅でくっすんが泣いたことについて、河田アナは「座禅してる間は出てくるものは止めてはダメということで、ボロボロいってましたね」と話した。

座禅をする前に先週、即衆院にお邪魔したが、薩摩藩の大名であった島津氏久が建立したということで肖像画を使用したが、誤って島津久光の肖像画を使用してしまったと河田アナがお詫びした。

今回の修行は「山岳修行」。

スタートから約3km、男性に出会った。男性は三朝温泉の起源でもある共同浴場「株湯」に毎日通っているとのこと。男性に投入堂に行ったことかあるかを尋ねると、男性は「あります。何十年も前だけどね。大変なことになる。木の根っこをつたって。」等と答えた。男性と別れた2人は、待ち受ける山岳修行に不安をいだきながら三朝温泉街を抜け、東へ。

午前8時…鳥取県三朝町にある三朝温泉からスタートする。三朝温泉の河原風呂は入場無料で誰でも無料で入浴できるようになっている。きょうは「山岳修行」で標高約900メートルの三徳山に登り、標高約520メートル地点にある「投入堂」というお堂を目指す。中に入ることはできないが、ここまで行ってお堂を拝む修行。およそ850年の歴史がある三朝温泉。修験者はこの湯治場で心身を清め三徳山へ向かったと言われている。そんな三朝温泉から修行場となる三徳山三佛寺までは東へ8キロ。そこから「投入堂」までは、片道1キロほどだが、道中とても険しいため、日本一危ない国宝鑑賞とも呼ばれている。

三徳山 三佛寺に到着。三徳山は706年に役行者が修行場として開いた山。849年には慈覚大師が三体の仏様をお祀りした。それが三佛寺のはじまりといわれている。標高約520mに位置する投入堂までは本堂まで1キロ。道中の過酷さから日本一危ないといわれる修行場。ここから案内してもらうのは三徳山 三佛寺の執事次長の米田良順さん。

スタートから約4.5km。農作業を行う男性と女性に声をかけた。こちらではコシヒカリを育てているとのこと。男性が農業をはじめたのは定年になってから。親の後を継いだのだという。農業で大変なことについて女性は、「除草剤でも毎年同じのを使ってると効かなくなるし、薬を変えていかないけん。」等と話した。男性は投入堂に行ったことがあるという。女性は投入堂について「しょっちゅうレスキューが来てる。」等と語った。

まずは準備。修行場となる三徳山は雨や雪の日は入山禁止。入り口で靴のチェックと入山届けに記入。山の中でのポケモンGOは禁止。入山の際は輪袈裟を首にかける。

午前11時20分、気温24℃。徐々にきつくなる坂道を歩くこと更に3km。山の麓にある修行場のお寺が近づいてきた。スタートから約7.5km、午後0時10分、山菜料理が自慢のお店「谷川天狗堂」でお昼ご飯をいただく。「山菜天ぷら定食」の天ぷらをいただいた河田さんは「サクサク。良い風味してる。美味しい。」とコメント。三徳とうふをいただいた楠さんは「爽やか。冷たいから喉が潤って良い。わさびがピリッとしてて美味しい。」等とコメントした。ご飯を食べたら本格的に登っていくとのこと。

午前8時30分…温泉街でまず向かったのが「三朝バイオリン美術館」。5年前の全国各地の小京都をめぐるシリーズで倉吉を歩いているが、その時にお会いした方が館長だという。お世話になったのが自宅兼工房でバイオリン製作を行っていた岡野さん。奥さんにはバイオリンも弾いていただいた。現在、倉吉から三朝町に拠点を移されているという。「三朝バイオリン美術館」の館長・岡野さんは5年前とは雰囲気が変わっていた。5年前から岡野さんが館長を務めるこちらの美術館。開館時間:午前10時~午後6時。入館料:おとな500円、小・中・高校生250円。1階は主にバイオリンの製作工程や材料・道具などが展示されている。こちらは元々三朝町の民芸品などを展示する「みささ美術館」だったが、岡野さんが新たな拠点を探している時に出会い、役場の人との話し合いを何度も重ねた結果、5年前、バイオリンの美術館に改修。現在は三朝町から岡野さんが運営を任されている。2階のホールでは定期的にコンサートも開催されているという。「ランチタイムコンサートforキッズ」は毎月第一水曜日に開催、無料。子どもたちにバイオリンを身近に感じてほしいと、奥さんも地元の幼稚園などで演奏やワークショップを定期的に開いているという。美術館の隣にある鳥取バイオリン製作学校では、岡野さんが校長をつとめ職人さんの育成にもつとめている。

続いて見えてきたのが「クサリ坂」。このあと…「恐怖の絶景スポット?!日本一危ない国宝とは!?」

午後1時50分、鳥取 三徳山 山岳修行開始。まず修行場に入る橋「宿入橋」を渡る。神域で生まれ変わり現世に戻るという意味合いがある。706年に役行者が三徳山を開いた。山に入ってそうそう待っていたのが、木の根を使ってのぼるカズラ坂。自然をめいいっぱい感じられるのが山岳修行。自然と一体になることが一番の目的。日頃の行いを振り返りながら、六根を清める。かけ念仏「懴悔 懴悔 六根清浄」を大きい声で言いながら山をのぼる。六根清浄は「どっこいしょ」の語源といわれ、これをお腹の底から唱えることは修験者たちにとって力がわく呪文とされてきた。かけ念仏を始めて10分、休憩。

キーワード
萬福寺
京都府
東福寺塔頭 即宗院
島津氏久
島津久光
山岳修行
三朝温泉
株湯
投入堂
三徳山 三佛寺
河原風呂
鳥取県
役行者
慈覚大師
コシヒカリ
三徳山三佛寺
三徳山
三朝町(鳥取)
大阪府
ポケモンGO
三朝バイオリン美術館
谷川天狗堂
バイオリンアトリエ オカノ
山菜天ぷら定食
国宝
三徳とうふ
わさび
みささ美術館
倉吉(鳥取)
鳥取バイオリン製作学校

番組宣伝 (その他)
17:30~

コーナーオープニングの映像が流れた。

「プレバト!!」の番組宣伝が流れた。

MBSの夜11:56の番組宣伝が流れた。

キーワード
梅沢富美男
東MAX
黒田

昔の人は偉かった (バラエティ/情報)
17:30~

修行場めぐり3日目、本日の舞台は鳥取県三朝町。役行者が開いた修行場・三徳山。午後2時50分、三徳山を登っていく。目指すは標高約520m地点にある国宝「投入堂」。2人がいるのはまだ半分の地点。難所のひとつ、「鎖坂」を超えると安土桃山時代に建立されたと言われる「文殊堂」に到着。山岳修行は自然と一体になることが一番の目的。河田さんは「もしかしたら役行者の時代からあまり風景が変わっていないのかもしれないですね。」と話し、楠さんは「恐怖心がちょっと薄れてきました。景色が楽しめるようになってきました。」等と話した。

午後3時20分、山に入れるのは午後4時半まで。下山の時間を考え、ペースをあげる。投入堂までは大小9つの建物があり、こちらでは子供の成長を祈る。牛の背・馬の背と言われる場所を歩く。昔のは下が見える状態だったので、はってじゃないと通れなかったという。投入堂の手前には観音堂がある。中を通ることを胎内くぐりというそう。ここは感謝の気持ちを持ち、合掌しながら胎内くぐりをした。こうして観音堂をこえると目指した投入堂は間もなく。

午後3時40分、国宝・投入堂に到着。正式には蔵王堂と呼ばれる。どのように建てられたのかは、未だ分かっていないが706年、”役行者が山の麓から投げ入れたお堂”と伝わる。建物には平安時代後期の部材が、そのまま使われているという。日本最古級の一つ。そして、一行は午後4時20分に下山。最後に麓の三佛寺で御朱印を頂き修行場巡り3箇所目を終えた。

三徳山三佛寺での修行について、スタジオトーク。投入堂などの建物はどうやって建てられたのか説明できないものが散見されたことについて驚きの声が上がっていた。

次回は写経。来週のちちんぷいぷいの番組宣伝。

明日の天気はどんな感じ?マエダ天気。

キーワード
投入堂
役行者
三佛寺地蔵堂
鎖坂
文殊堂
三佛寺
国指定重要文化財
観音堂
鳥取県
京都府
三朝町(鳥取)
三徳山
安土桃山時代
三徳山三佛寺
三徳山三佛寺 山岳修行
拝観志納金
入山料

フィールド気象予報士 前田のマエダ天気 (ニュース)
17:45~

MBS本社前から近畿地方の天気を伝えた。そして、きょうの平成お天気ソングはサザンオールスターズ「太陽は罪な奴」であることを伝えた。

きょうの平成お天気ソングはサザンオールスターズ「太陽は罪な奴」が流れた。

MBS本社前から近畿地方の天気を伝えた。週末はさらに暑くなるという。

キーワード
MBS本社
太陽は罪な奴
サザンオールスターズ
真夏日

エンディング (その他)
17:49~

エンディングトークでは、”昔の人は偉かった”のコーナーについて二人の頑張りについて話した。

スポット

グルメ

谷川天狗堂
北新地 弧柳
はなきん

スクール/教育

日本大学会館

レジャー/交通

大阪歴史博物館
甲子園球場
大阪松竹座
三朝バイオリン美術館
ハイハイタウン
株湯
大阪駅
千葉市美術館
大阪市立美術館
河鍋暁斎記念美術館
みささ美術館
旭川空港
京都文化博物館
太田記念美術館
河原風呂
東京国立博物館

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

長谷園

宗教

三徳山三佛寺
萬福寺
東福寺塔頭 即宗院
投入堂
観音堂
三徳山 三佛寺
三佛寺

情報/通信

MBS本社
毎日放送東京報道

政治/経済/地方自治体

文科省
大阪拘置所

流通

うえほんまちハイハイタウン

趣味/スポーツ

バイオリンアトリエ オカノ
秋田犬保存会
  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送