ひるおび! ひるおび!【悪質タックル問題関学選手側が被害届▽狛江市長セクハラ疑惑も辞任せず】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月22日(火) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

日本大学と関西学院大学のアメフトの試合では、日本大学の選手による悪質なタックルが問題となっていて、被害に遭った選手の父親は会見を行い被害届を警察に提出し、受理されたことを明かした。試合から2週間が経過したが真相が救命されるのかが焦点となる。

キーワード
日本大学
関西学院大学
YouTube

第2オープニング (その他)
11:58~

恵俊彰らの挨拶とコメンテーターの紹介。

ニュース (ニュース)
11:58~

加計学園の獣医学部新設問題を巡り、昨日愛媛県の中村知事は新たな文書を国会に提出した。

キーワード
加計問題
安倍首相
中村時広知事

ニュース (ニュース)
12:02~

加計学園の獣医学部新設を巡り、安倍首相は今日午前、3年前に加計学園の理事長と安倍首相が面会したとする愛媛県の文書の内容について否定した。文書は愛媛県が2015年2月~4月に作成したもので、2015年2月25日に加計学園の理事長が安倍首相と面会し、獣医学部新設の計画を説明したと記載されていた。

安倍首相はこれまで、加計学園の獣医学部新設計画を知ったのは2017年1月20日だと答弁していた。しかし文書では、其の2年近く前に安倍首相と理事長が面会し、計画について話していたことになる。野党側は中村知事の参考人招致や、加計学園の理事長などの証人喚問を求めている。一方、加計学園は昨夜、2015年2月に理事長と安倍首相の面会は無かったするとコメントを出した。文書と答弁との矛盾点について、この後専門家とともに読み解く。

キーワード
安倍首相
加計問題
加計学園
小池晃書紀局長
中村知事

ニュース (ニュース)
12:07~

これまで安倍首相は2017年1月20日の諮問会議で加計学園の計画について承知をしたとしていて、加計学園の理事長については旧知の仲となっていたが、新しい学部に挑戦していきたいとは話していたが、具体的な話はしていないとしている。愛媛県は国会に新たに文書を提出していて、この文書では獣医学部新設をめぐり加計学園・愛媛県・今治市・政府関係者とのやり取りや、首相官邸での当時の首相秘書官と面会したときのメモや名刺のコピーなどが提出されていた。また、問題となるのは2015年4月2日の面会で、元秘書官は今治市や愛媛県の方の名刺はないとしていたが、一方で中村時広知事は交換した名刺を公表している。これについて大谷さんは理財局などの問題も有り納得出来ないという意見が多くなっていると述べた。片山さんは職員が嘘を書くということはないと見ていた。中村知事は今月10月にこれを提出したことについて、国権の最高機関の要請であり、出てきたものを要請に基づいて出したとしている。

愛媛県、今治市が構造改革特区で獣医学部開設を15回申請し、いずれも却下されていた前提がある。安倍首相と加計理事長は友人という間柄。14年になると国家戦略特区の諮問会議で安倍首相(議長)が「獣医学部新設の解禁」を含む規制改革について「早急に検討」と発言した。17年 今治市で特区に認定され、事業者の公募を開始し、1月20日、そこで唯一応募した加計学園に決定した。安倍首相は1月20日の時点で学園の計画を初めて知ったとしている。学校を作る場合、今回は国家戦略特区であることから官邸主導ということになる。国家戦略特区とは地域限定で様々な規制を緩和し、特区で実験的な事業を行い、ノウハウを全国で活用。世界で一番ビジネスのしやすい環境を整備し、経済成長につなげるというもの。

これをうけてきょう安倍首相側はご指摘の日に理事長と会ったことはございませんと述べ、官邸の記録を調べても確認ができなかったとしている。また、スタジオでは総理が嘘をついたか、首相や元秘書官が嘘をついたか、また、加計学園の理事長もこの件について否定している。安倍首相と理事は様々な話が出てきていたが、大谷さんは安倍首相が獣医学部を肯定した際に、誰かがでっちあげたということになり、安倍首相・加計学園理事長・事務局長・愛媛県側がうそをついている可能性があると話が上がった。

今回、新たにわかったことは、愛媛県が提出した文書によると、安倍首相と加計理事長が会う機会がないため、加藤勝信官房副長官(当時)と学園側が面会した。大学の設置を決めるのは文科省。いろいろ問題があり、なかなか前に進まない。「大丈夫か?」という話になり、2015年2月25日、安倍首相と加計孝太郎理事長が15分ほど面談したという。それを受け、柳瀬首相秘書官(当時)が、加計学園に改めて資料を提出するよう指示を。3月24日に加計学園と面会。「反対を乗り越えるには地方創生特区の活用が考えられる。県や今治市と一緒に藤原地方創生推進室次長に相談したほうがいい」とアドバイス。安倍首相と加計理事長が会食した際、地元の動きが鈍いとの話が出たため、4月2日県と市にも同行願いたいとの要請があったと柳瀬氏が市へ連絡したという。専門家は「似たようなことはよくある。議員が政府をどう攻略しようかという会議はある。これが事実だとすれば、首相官邸が議員会館の事務所みたいな環境。異様」などと見解を述べた。

一方加計学園側からは「理事長が2015年2月に総理とお会いしたことはございません」とコメントしている。

2月25日、安倍首相と加計理事長が話したことを受けて、柳瀬氏が加計学園関係者と会い、前へ進めるには地元が必要だから呼ぶようにと言ったのが柳瀬唯夫首相秘書官(当時)になり、柳瀬氏が積極的に動いているということになる。専門家は「文書が本当だとすれば柳瀬氏と学園はチームとしてプロジェクトの実現に頑張っている。加計側と一心同体」などと述べた。

キーワード
愛媛県
安倍首相
加計孝太郎氏
国会
加計学園
今治市
首相官邸
東大
今治市(愛媛)
中村時広知事
構造改革特区
加計孝太郎理事長
柳瀬唯夫首相秘書官
加藤勝信官房副長官(当時)
官邸
下村博文文科相
総理
理事長
柳瀬唯夫首相秘書官(当時)
愛媛
藤原地方創生推進室次長

番組宣伝 (その他)
12:23~

アニメーションが流れた。

この差って何ですか?の番組宣伝。

教えてもらう 前と後の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:25~

新文書のポイントは、2015年2月の段階で総理が加計学園の理事長から学部新設の説明を受けていたこと。これまで総理は、2017年1月20日まで獣医学部新設計画について知らなかったと答弁していた。2015年2月25日の首相動静には理事長との面会について記されていないが、報道機関が確認できない時間に面会していたことは否定できない。片山氏は「マスコミに気付かれないように執務室に入るルートはある」と指摘。今市氏は「マスコミもなかなか追いきれない部分もある」と話した。大谷氏は「捜査機関ならまず書いた人を呼ぶ。誰から聞いて書いたのか」とコメントした。

八代氏は「2015年に会ったことに加えて、会話があったことも立証しなければならない。仮に出来たとしても1月20日の認識はダイレクトに崩せない」と指摘。大谷氏は「本当に何も知らなかったのか、知っていたが何もしなかったのかは違う。それが会った・会わないの最大の問題」とコメントした。片山氏は「判断を下す側が一方と一緒に戦略を練っているのが一番の問題」と指摘した。

この件について二階俊博幹事長は「疑問があれば然るべき時にお尋ねいただければ、総理は納得いくような答弁をされると思う」とコメント。野田聖子総務相は「国会の場において当事者が説明責任を果たすことが一番大事」と話している。元首相秘書官は、首相と理事長の面会に同席した覚えもない、本件に付いて指示を受けた覚えもない、資料の提示をお願いした覚えもないとしている。

キーワード
安倍首相
加計学園
萩生田光一議員
二階俊博幹事長
野田聖子総務相

ひるトク! (ニュース)
12:43~

日本大学のアメフト選手が関西学園大学の選手に行った悪質タックルの問題。被害に遭った選手の父親が会見を開いた。会見では『報道で「潰してこい、壊してこい、殺してこい、けがをさせろ」の言葉を聞くたびに息子を「潰してこい、壊してこい」そう聞こえてなりませんでした』など話す。そして、警察に被害届を提出し受理された事を明らかにした。被害届は加害者を悪質タックルをした日大選手としている。日大の内田正人前監督は関学大側に謝罪をするも悪質タックルの指示については明言を避けていた。22日の午後に悪質タックルを行った日大選手が会見を開き、自ら説明する予定。

キーワード
日本大学
関西学園大学
内田正人前監督

ひるトク! (ニュース)
12:47~

きょう日本大学の悪質タックルをした選手が会見を行う。関係者によると監督とコーチの指示にしたがって反則をしたと証言するという。森清之は学生が記者会見の場に出ていかなければならない状況が残念などとコメント。日大のオープン戦は悪質タックル問題で全試合中止となっている。

悪質タックルを受けた関西学院大学の選手の父親が会見を開いた。真相究明のため被害届を提出した父親は、選手は心配をかけたことに対してアメフトをやるんじゃなかったと言った、毎日あの映像が流れるたびに憤りがおさまらなかった、内田前監督についてはそれまで悪質な行為がなかった日大がなぜあのようなことをしたのか、日大の回答の乖離については乖離で片づけてはアメフトが成り立たないなどと話した。被害選手のケガは全治3週間、徐々にトレーニングできるようになっている。原千晶は命にかかわるケガでなくてよかったとコメントした。

日本大学のアメフト選手が関西学園大学の選手に行った悪質タックルの問題。被害に遭った選手の父親が会見を開き、被害届を警察に提出した。その理由について内田正人前監督の会見で真実が聞けなく、真相究明をしてほしいとしている。スタジオではスポーツが行われていた場に警察の捜査が入るという事態について、指導者や学校だったりと選手を取り巻く大人たち全員の責任であるなど話した。

悪質タックルの問題について、スポーツ問題に詳しい恒石弁護士は「当事者同士の話だけではなく警察の捜査の下で真相解明が進む新たな段階に入った」と話す。今後の捜査として関西学園大学のタックルを受けた選手や指導者、日本大学のタックルした選手や内田正人前監督、コーチ陣に任意の取り調べが行われ、監督の指示の有無を調べるために日大のアメフト選手にも話を聞く可能性もある。

スタジオ観覧募集のお知らせ。ホームページから応募。

キーワード
日大
関西学園大学
日本大学
内田正人前監督
内田前監督
ひるおび!
ひるおび!ホームページ

ひるトク! (ニュース)
13:06~

被害届が出されたことをうけ、日本大学の広報部は謝罪の言葉を発表している。事実関係が早急に解明されず、被害者が被害者届を出さざるを得なくなり、後手後手にまわった日大の対応がこの様な結果を招いた。

スポーツの大前提として、違反や悪質なプレーは競技のルールで罰せられる。今回のポイントは「ルールを大きく逸脱しているか」、「負傷させようとした故意があるのか」、「前監督は選手にケガをさせるよう指示したのか」。素人目に見ても危ないプレーに見えるため、傷害罪の可能性もある。指示の有無を立証するのはハードルが高いが、音声データのような証拠後があるのかがポイント。悪質タックルをした事実はあるため、指導者としては確実に責任が問われる。

きょう午後2時45分から悪質タックルをした選手、代理人の弁護士が会見を開く。代理人によると前監督らの指示によるものと主張、具体的状況においてはできうる限り事実を明らかにするとしている。朝日新聞デジタルの記事によると、悪質タックルをした選手はプレー後に声をあげて泣いていたのだという。会見内容について日本大学広報部は「どういう内容か把握していないのでコメントできない」とコメントしている。

キーワード
日本大学
関西学院大学
内田前監督
傷害罪
関西学園大学
伊丹空港
羽田空港
内田正人前監督
朝日新聞デジタル

番組宣伝 (その他)
13:20~

アニメーションが流れた。

マツコの知らない世界の番組宣伝。

ごぶごぶの番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
13:23~

悪質タックルをめぐる新聞報道をまとめるなどした。今月18日、日大の理事会が開かれたが反則行為についての話はでなかった。きのう、日大教職員組合は、真相究明・大学改革などを求める声明文を理事長・学長に提出した。日大アメフト部員は不信感をつのらせており指導体制の刷新を求めている。

きのう、関東学生アメリカンフットボール連盟(アメリカンフットボール関東学生1部、日大をのぞく15大学)が共同宣言をだした。「日本のフットボールが将来も存続しうるのか極めて危機感をもっている」(一部抜粋)など。東大アメフト部のヘッドコーチをつとめる森清之も危機を肌を感じているという。

スタジオトーク。スポーツ問題に詳しい恒石直和弁護士は「今からでも第三者委員会による客観的な調査が必要なのでは」、スポーツライター青島健太氏は「常任理事の立場も問われる」、森清之ヘッドコーチは「学生を守るためにはもっと大学がコミットするべきだった」などと、それぞれ意見を述べた。

キーワード
日本大学
朝日新聞
日刊スポーツ
スポーツ報知
アメリカンフットボール
関東学生アメリカンフットボール連盟

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:33~

プレー中のトラブルが事件になる話題。恒石氏によると、こうした事例は少ないという。これは、刑法35条に、正当な業務による行為は罰しないとされている為。例えばボクシングであれば、殴ることが正当な業務とされているなどがある。今回のアメフトでは、ボールを持って投げた直後の選手にタックルしてしまったとしても、正当な業務という扱いになる。森は、「今回のは明確に遅れすぎです」と指摘。野球では、デッドボールになってしまったとしても正当な業務扱い。青島は、「もしこれがダメなら年がら年中になってしまう」とコメント。恒石氏は、スポーツ選手が正当な業務ではなく故意に行ったと判断することは難しいとした。

故意に行ったと判断され有罪判決となった海外の事例。イギリスでは2014年、アマチュアのサッカーで、ボールを持った選手に敵の選手が両脚を飛び蹴りした。更に、地面に倒れた被害者を罵倒し、被害者は足を二箇所骨折。数週間入院し大掛かりな手術を受けることとなり、加害選手は傷害罪で逮捕された。また、加害選手は飛び蹴り後、わざとやったことをほのめかす発言もしていた。裁判官は、この行為が意図的であったとし、懲役1年の判決を下した。恒石は、「この場合、普通にサッカーをしていて予想できないと考えこうなった」と話した。

ボクシングであった反則行為。マイク・タイソン氏がチャンピオンの耳を齧った事件。王者のクリンチに激昂したタイソンが、王者の耳にかみつき、耳の外側部分が出血。試合は一時中断され、その後再開。しかし、再びタイソンが噛み付いた為、タイソンは失格負けとなった。裁定を聞いたタイソンは、王者陣営に2度殴りかかり、警察官30人が突入する事態となった。この事件は刑事事件化されず、タイソンのライセンス剥奪と約3億円以上の罰金で解決された。恒石は、「日本でやったら刑事事件になったかも」とコメント。今日はこの後日大の選手が会見を開く。

キーワード
イギリス
骨折
マイク・タイソン選手
ホリフィールド選手
日大

ニュース (ニュース)
13:41~

反則行為を繰り返した日大選手の会見の話題。会見場から中継。会見まであと1時間。会場には、記者席が200席用意され、その他カメラなどが入り、約250~300人が訪れる予定。日大選手は、壇上に設けられた席に座る予定。隣には、日本記者クラブの司会者が座る。弁護士は通常同伴しないが、今回は会見の当事者が学生であるため、選手の代理人である弁護士が二人同席する。この会見は、選手本人が望んだこと。本人は、顔や氏名を公表して会見を行う方針。

加計問題めぐる愛媛文書 元首相秘書官が内容を否定

キーワード
日大
日本記者クラブ
東京都
加計問題

ニュース (ニュース)
13:46~

加計学園での獣医学部新設を巡って元総理秘書官は、愛媛県が新たに提出した理事長が安倍首相と面会したとする文書について否定した。文書には2015年2月25日に安倍首相が加計学園理事長と面談し獣医学部の新設に関する説明を受け、元総理秘書官から加計学園側に改めて資料を提出するように指示があったと記載されている。元総理秘書官は首相の関与などは否定、愛媛県が嘘をついているのかの問いかけには答えなかった。

幼い男の子にわいせつ行為をし撮影するなどの罪に問われた裁判で、横浜地裁は元NPOスタッフの男に懲役12年の実刑判決を言い渡した。被告は小学生らが対象の自然体験教室にスタッフとして参加、就寝中の男児の下半身などを触り撮影していた。被害児童は40人以上、児童ポルノ愛好者グループとSNSを通じて撮影した画像を交換していた。

国土交通省は図柄入りナンバープレートについて、41の地域のデザインを発表した。交付手数料に加え1000円以上の寄付でカラーのプレートがつけられ、寄付金は地域交通の改善に使われる。今年10月から順次交付予定。

キーワード
加計学園
安倍首相
愛媛県
神奈川県警・神奈川署
横浜地裁
児童ポルノ
SNS
国土交通省
図柄入りナンバープレート

ひるおび! (その他)
13:49~

COOLNOT結ばなくていい靴ひもL・Mサイズセット(2点)を30名にプレゼント。受付番号00678-66-00。番組ホームページからも応募可能。

森さんきょうあす天気。

キーワード
COOLNOT結ばなくていい靴ひもL・Mサイズセット(2点)
ひるおび!

番組宣伝 (その他)
13:53~

花のち晴れの番組宣伝。

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:53~

渋谷の情報カメラ映像、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
13:54~

♪「Horololo」EXO-CBX(avex trax)

エステー2万人の鼓動 TOURSミュージカル赤毛のアン2018公式記者発表会の映像。

♪「Horololo」EXO-CBX(avex trax)

ロッテ「その歯と100年。キシリトール。」プロジェクトの映像。

アメリカン・エキスプレス 新ブランドキャンペーン展開の映像。

♪「Horololo」EXO-CBX(avex trax)

「アサヒ十六茶」新CM~カラダへ、家族へ、おもいやりブレンド~のメーキング映像。

キーワード
Horololo
EXO-CBX
avex trax
エステー 2万人の鼓動 TOURS ミュージカル赤毛のアン2018
ロッテ
「その歯と100年。キシリトール。」プロジェクト
アメリカン・エキスプレス
十六茶
アサヒ
  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送