人生最高レストラン 【古市憲寿】古市ワールド全開★チョコより美味しい絶品グルメ

『人生最高レストラン』(じんせいさいこうレストラン)は、2017年1月7日から毎週土曜日の23:30 - 翌0:00(JST)にTBS系列にて放送されているグルメを題材にしたトークバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月25日(土) 23:30~ 0:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:31~

ゲストの古市憲寿が、スタジオに登場した。

オープニング映像。

キーワード
絶望の国の幸福な若者たち
平成くん さようなら

人生最高レストラン (バラエティ/情報)
23:32~

今回のゲストは、社会学者の古市憲寿。古市は人狼ゲームが趣味で、佐藤健や城田優らと遊んでいる。古市はチョコレートが主食で、自宅の冷蔵庫には水とチョコレートしか入っていない。古市が特に好きなチョコレートとして、フレイアを紹介した。

古市憲寿の小説「平成くん、さようなら」は、芥川賞候補となった。古市が、祖母が死んだことがきっかけで小説を書いたと語った。

古市憲寿を変えた人生最高の一品登場。

古市憲寿が、焼肉いぶさなの「ステークアッシュ」を紹介。幻の牛と呼ばれる「いぶさな牛」は、年間10頭しか出荷されない。ステークアッシュはつなぎを一切使用せず、牛肉だけを叩いて粘り気を出し、ハンバーグ風に丸めた料理。

古市憲寿が祖母との思い出の味として、浅草の新仲見世通りにある「セキネ」の肉まんを紹介した。古市憲寿が、個人主義だという古市家の食事について語った。

キーワード
フレイア
佐藤健
城田優
小泉進次郎
田原総一朗
片山さつき
人狼ゲーム
平成くん さようなら
芥川賞
ステークアッシュ
いぶさな牛
浅草新仲見世通り
肉まん

人生最高レストラン (バラエティ/情報)
23:48~

古市憲寿の人生最高の一品は、大学時代の恩師である長谷部教授が作ったシチュー。長谷部教授が、シチューを調理した映像を紹介。古市憲寿にむけて長谷部教授が書いた手紙を、スタジオで読み上げた。

キーワード
長谷部葉子先生
慶応大学
長谷部シチュー

ゲストがこっそり教える名店 (バラエティ/情報)
23:56~

人生最高レストラン 公式インスタグラム、公式ツイッターのお知らせ。

衝撃的にカワイイ竹内結子が登場。

古市憲寿が、中國飯店の上海蟹の紹興酒漬けをオススメした。

キーワード
人生最高レストラン 公式インスタグラム
人生最高レストラン 公式ツイッター
蒸し上海蟹
上海蟹の紹興酒漬け

エンディング (その他)
23:58~

TVerの告知テロップ。

人生最高レストランの番組宣伝。

動画配信サービス「Paravi」の告知。

キーワード
TVer
Paravi

番組宣伝 (その他)
23:58~

「7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送