ひるおび! 【福田次官の辞任承認か▽脱走受刑者はどこへ?逃走経路を徹底的に考察!】

放送日 2018年4月24日(火) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

受刑者の逃走から17日目、向島の外へ向かう車の検問が続けられている。向島に潜伏しているとみられる受刑者。警察はこれまで述べ1万人以上を捜索に投入しているが行方はわかっていない。番組では受刑者が海を渡った可能性を探った。潮止まりを狙えば対岸に行けるという。このあと中継を交え脱出の可能性を検証する。

キーワード
尾道市(広島)
向島
潮止まり

第2オープニング (その他)
11:58~

恵俊彰はきょうの天気について「GW前に天気が崩れると言っていた森朗さんの予想が当たっているようなんですが、1日くらい雨降るんじゃないですか

おびばんBINGOキャンペーンのお知らせ。詳しくはdボタンで。

財務事務次官が閣議決定により辞任。原千晶は「閣議決定が必要だと初めて知って」など、八代英輝は「辞めさせるタイミングとしては早いのでという指摘も」など述べた。

キーワード
おびばんBINGOキャンペーン
あさチャン!
ビビット
ひるおび!
Nスタ
皇居
森さん
セクハラ
財務

ニュース (ニュース)
12:00~

自身のセクハラ発言疑惑をめぐり、先週辞任を表明した財務事務次官。きょうの閣議で正式に次官の辞任が決定した。

キーワード
セクハラ
財務
麻生太郎財務相

ニュース (ニュース)
12:03~

自身のセクハラ発言疑惑をめぐり、先週辞任を表明した財務事務次官。きょうの閣議で正式に次官の辞任が決定した。麻生太郎財務相は「次官は今後の調査結果としては、懲戒処分に相当すると判断された場合にはその処分に相当する金額を退職金から差し引くこと。当面退職金の支払いは留保することを等々を伝えている。本人も了解している」など伝えた。きのうの財務省への野党合同ヒアリングでは約5300万円の高額な退職金が問題視された。次官が処分されずに辞任した場合、約5300万円の退職金が支払われることに対し、野党側は国民感情が許さないとし、きのう午後に次官を処分するよう財務省に申し入れた。きょうの閣議で次官の辞任が決定したが、麻生財務相は次官に支払われる退職金については当面支払いをせず、今後の調査結果次第で退職金の減額もありうるとの認識を示した。元財務官僚の山口真由氏は「財務省はこれを早く幕引きにして、文書の方の組織的な問題に移行したいというのはあるんでしょうけど、幕引きできないというのはわかっていると思います。逃げ切るということにした場合、国民の目線は厳しいということは承知している。幕引きにはしない」など述べている。

森友学園をめぐる決裁文書改ざん問題について動きがあった。市民団体などから虚偽公文書作成の疑いなどで刑事告発を受けている前国税庁長官について、大阪地検特捜部はきのうまでに前国税庁長官から任意で事情聴取を行っていたことが関係者への取材でわかった。先月の国会で行われた証人喚問では文書改ざんの経緯について証言を拒否していた前国税庁長官。大阪地検特捜部は氏が文書改ざんに関与したかなどについて説明を求めている。

キーワード
セクハラ
財務
麻生太郎財務相
大阪地検
森友
退職金
柚木道義衆議院議員
希望の党
改ざん
国税庁

ニュース (ニュース)
12:09~

今日、東京新聞等は『次官が今日辞任する事』や『元国税庁長官が周辺に改ざん関与を認めていた事』等を伝えている。3月2日に朝日新聞が『財務省が決裁文書を書き換えた疑惑』を伝えた。その後、改ざんが認められ27日に元国税庁長官の証人喚問が行われた。元国税庁長官は3月9日に辞任した。また、4月12日に事務次官のセクハラ疑惑報道がされ、その翌日にセクハラ発言の音声データが公開された。16日に財務省が事務次官から聴取した結果を発表し、セクハラ疑惑を否定した。そして今日、閣議で事務次官の辞任が決定した。次官の代行は現在の官房長が務める。官房長は今月18日、「弁護士に名乗り出て名前を伏せている事が、そんなに苦痛な事なのかと思う。」等と話した。山口さんは「セクハラは財務省が予期していない事だった。事務次官が辞任した事は致し方ない。」等とコメントした。伊藤さんは「事務次官は記者に対して「名誉毀損で訴える。」と言っているが、訴訟を起こしてくれれば、その裁判の過程で事実関係が明らかになっていく。」等とコメントした。今市憲一郎は「省庁のトップとしての資質を問われる状況になった。」等とコメントした。大谷さんは「セクハラが明らかになったら、事務次官は処分されるべきだ。」等とコメントした。八代さんは「麻生さんが守っている様に見える。」等とコメントした。(東京新聞/読売新聞/産経新聞/朝日新聞/週刊新潮)

財務次官の退職金は5300万円と試算されているが、柚木道義衆議院議員が国民感情では許されないのではないかと詰め寄る場面もあった。退職金は退職日の月額給与×退職理由・勤続期間別退職手当支給率+在職期間の役職による調整額で算出できるが、麻生氏は当面退職金の支払いを留保し、調査結果次第では減額もありえると明らかにしている。

前国税庁長官の退職金は4999万円だが、減給20%3か月の懲戒処分となっていて、66万円を退職金から減額している。

事務次官の辞任が今日、閣議決定された。事務次官が退職する場合、通常、依願退職扱いになる。山口さんは「降格処分にして、官房付にする方法もありえた。」等と分析している。大谷さんは「今回は付もなかった。」等とコメントした。山口さんは「麻生さんは法律上よりも厳しい事を行ってきた。」等とコメントした。伊藤さんは「辞任しても事務次官へのセクハラ疑惑の追及は続くと思う。」等と分析している。八代さんは「事務次官本人がセクハラの事実を否定しれいる以上は壁に当たってしまうと思う。テレビ朝日が事件に協力するべきだと思う。」等とコメントした。大谷さんは「抗議文を提出している以上は調査結果を出さなければならない。」等とコメントした。今市憲一郎は「事務次官が辞任したのはセクハラが原因ではない。」等とコメントした。伊藤さんは「最初は事務次官個人の問題だったが、途中から財務省の問題になっている。」等とコメントした。

キーワード
森友文書改ざん
セクハラ
財務省
東京新聞
読売新聞
産経新聞
朝日新聞
希望の党
柚木道義衆議院議員
週刊新潮
麻生太郎財務相
理財局
麻生さん
テレビ朝日

番組宣伝 (その他)
12:27~

この差って何ですか?の番組宣伝。

教えてもらう 前と後の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:29~

前国税庁長官の事情聴取が任意で行われた。毎日新聞は立件見送りと報じていた。森友学園をめぐる財務省の決裁文書改ざん問題では、大阪地検特捜部がきのうまでに前国税庁長官から任意で事情を聞いていた。麻生太郎財務相は職員が前国税庁長官の国会答弁に合わせて書き換えたと話していた。その後の証人喚問では刑事訴追の恐れがあるとして証言拒否を50回していた。任意聴取では財務省理財局が近畿財務局にメールなどで指示したこと等について説明を求めたとみられる。

近畿財務局は不当に安く国有地を売却した容疑で捜査されている。決裁文書改ざんで前国税庁長官が事情聴取を受け、改ざんへの関与を認めているという。文書を書き換えると罪になる。山口真由は偽計業務妨害を警戒している印象だった、八代英輝は文書改ざんでは公文書変造罪の可能性はまだある、原千晶は誰でも罪だとわかること、恵俊彰は立件見送りは衝撃的、今市憲一郎は法律的な意味と峻別しなければいけない、伊藤惇夫は最終的には政治的な判断が関わるとコメントした。

キーワード
毎日新聞
森友学園
大阪地検特捜部
財務省
麻生太郎財務相
福山哲郎幹事長
逢坂誠二衆議院議員
安倍昭恵さん
証人喚問
森ゆうこ参議院議員
財務省理財局
近畿財務局
公文書変造罪
偽計業務妨害

ニュース (ニュース)
12:42~

任意を事情をきかれた元国税著長官が、改ざんへの関与を認めたとの情報が入っている。この事について大谷昭宏氏は「根本的におかしいのはガサをかけていないこと。この事件に関しては一回も強制捜査をしておらず、日本の司法が動いている証拠がない。まるで儀式的なものとしかとらえられない」と指摘した。

このあとは、海上から生中継…逃走受刑者の足どりを分析。きょうから各地で大雨か?G.Wの天気は?

財務事務次官のセクハラ疑惑について、麻生大臣は「進退について考えているわけではありません」と話している。今週末からGWに入るが、海外に行かない国会議員の皆さんは地元へ帰る。地元の声が直接ぶつかってくるため、その声をうけてGW明けにどのような動きがでてくるのかポイントになる。5月1日~2日は閣僚の海外渡航が相次いでキャンセルになっており、なにか動きがあるのではとの予想もでている。

キーワード
財務省
文書改ざん
麻生大臣
セクハラ
GW

ひるトク! (ニュース)
12:47~

今月8日に愛媛県の刑務所施設から逃走した受刑者。警察は受刑者が今も広島県の向島にいるとみてきょうも460人態勢で捜索を続けていて、延べ1万人以上を投入もいまだ行方はつかめず。受刑者の逃走後、これまで7件の窃盗被害が確認。うち2件で検出の指紋・DNA型が受刑者のものと一致。窃盗被害は13日が最後。受刑者が向島にいる新たな痕跡もなし。向島のフェリー乗り場からは対岸の本州まで200mほどしか離れていない。ひるおび!では地元の漁業関係者の協力のもと、受刑者が海を渡った可能性を探った。地元の海をよく知る男性は「向島周辺の海は潮の流れが激しく、泳ぐことはもちろん手漕船などで渡るのは難しいという。しかし、取材した午前7時すぎは満潮の潮止まりの時間帯。前後1時間ほどは潮の流れが揺い。泳いで渡るのは距離が近いので不可能ではない。多少の知識があれば潮止まりを狙えば行けるでしょう」などと述べている。警察は向島を出た可能性も排除できないことから本州側にある防犯カメラの確認などを進めている。今の所、受刑者に関する有力情報はないという。

逃走している受刑者(27)はは身長173cm、体重59kgの痩せ型。黒髪短髪で黒色ジャージ上下を着ている。121件の窃盗(総額約405万円)で逮捕。去年12月から松山刑務所大井造船作業場で服役。8日の日曜日に作業場から逃走。広島・尾道大橋駐車場で盗難車を発見。中学校付近では受刑者の靴が発見。9日、島内のドラッグストアで丸刈り頭の受刑者に似た男が牛乳や菓子などを購入。牛乳パックから受刑者と一致するDNAが検出。島内では衣類・現金・携帯電話・車の鍵などの盗難が相次ぐ。13日は男性用水色の長袖ポロシャツが盗難も、受刑者との関連は不明。以降、潜伏をうかがわせる情報なし。吉川祐二は考えられる可能性として「泳いで本州へ?船で海を渡った?」「ここまで情報が出てこないということは島内での動きがないということが言える。可能性として何らかの方法で島を出ていったことも可能性」など述べた。向島は瀬戸内しまなみ海道やサイクリングコースで有名。山や空き家 が多い。空き家の数は約1000軒。受刑者の犯行と思われる事件を見ると、島の北側に集中している。一番新しい事件だろうと思われるポロシャツ盗難事件は今月13日の朝~夕方に発生したものではないかとされている。吉川は「犯行心理と追い詰められた心理だと戻らない。逃げ道が多い本州を目指すのでは」としている。

尾道水道はJR尾道駅と反対側の向島の間約200~300mの幅の水道。かつて16世紀ごろは村上水軍が活躍。解説では、向島から本州までの近さから受刑者は泳いで本州へ渡ったのではないかとされている。

向島の尾道渡船のフェリー乗り場から中継。リポーターが向島からフェリーで本州へ渡りながらお送りする。きょうは車での利用者に関しては警察がしっかりとチェック。その上で乗船許可を出しているという状況フェリーが向かうのは尾道水道を挟んで反対側の本州側の。向島漁協関係者によると、尾道水道は水深は深い所で10m。潮の流れは激しく、潮止まりの時間は干潮の潮止まり、満潮の潮止まりが2回ずつ、1日に4回。6時間ごとに発生する。水道を泳いで本州へ渡ることは可能だが、今の季節では水温が13.4度ほど。手こぎボートでも小潮の時期では難しくない。オールがあればすぐに渡れる。フェリー乗り場には放置されているボートがあるので、オールさえあれば盗んで渡ることも夜の時間帯なら十分可能だという。フェリー運行時間は朝6~夜10時まで。警察が警備をしている、顔なじみの客が多いなどで受刑者がフェリーの客にまぎれて渡るのは難しいという。

プロ野球元広島カープの衣笠祥雄さん(71)が死去したとニュース速報が伝えた。

広島・尾道市・尾道水道上を渡るフェリー上から中継。向島~本州へはフェリーでも3.4分で着くような距離。尾道水道の潮止まりの時は満潮・干潮前後の約1時間ほど。対岸にははしごや階段があり、水道を渡った後に陸に上がるのは簡単。フェリーに乗り込む車も数多く通り、飲食店が立ち並ぶ通りなので、人目につきやすい。漁業関係者は水道を泳いで渡る可能性は低いと思うが、ボートで渡る可能性は3.4割はあると思うなどと述べた。

キーワード
向島
尾道市(広島)
愛媛県
警視庁
東海大学
松山刑務所大井造船作業場
尾道大橋
ポロシャツ
携帯電話
牛乳
瀬戸内しまなみ海道
向島IC
岩子島
因島
JR尾道駅
JR
村上水軍
尾道(広島)
尾道水道
向島漁協
おのみち海の駅
尾道渡船
衣笠祥雄さん
広島カープ
JNN

ひるトク! (ニュース)
13:07~

尾道水道は幅200~300メートルで水深は深いところで9メートルで潮の流れが強いときは錨が流されることがある他、時間帯によって潮の流れが逆になる。

尾道水道の流れは厳しいが、満潮時と干潮時の30分に潮の流れが止まって泳げる時間帯がある。現場を取材した吉川氏は明るいうちに泳いでいたら目撃される可能性が高いと指摘。

午前6時~午後10時30分まで5~10分おきにフェリーが通ることから吉川氏は誰にも気づかれずに泳いで渡ったとするなら夜だと話した。今月13日以降、受刑者の痕跡は途絶えていて、夜に逃げ出した可能性は否定できない。

尾道水道を泳いだ可能性について斎藤会長は海の中では明かりがあっても方向がわかりづらく、船という可能性があると話した。また山田教授は明かりがあれば渡れるが、人の注目が集まるので別の場所から脱出する可能性もあると話している。

キーワード
尾道水道
向島(広島)

番組宣伝 (その他)
13:15~

アニメーションが流れた。

マツコの知らない世界の番組宣伝。

ごぶごぶの番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
13:18~

脱走している27歳の受刑者の足どりについてスタジオ解説。専門家の教授は潮の流れから考えると、ポロシャツが盗まれた島の東部側から脱出した可能性もあると指摘。実は東側の海は潮の流れが穏やかで、一生懸命泳がなくても自然に陸地にたどり着く可能性があるのだという。教授は数日間見ていれば、だいたい潮の流れはわかると説明した。

向島の東側の特徴は、放置された船も多いと解説。犯罪に詳しい教授は船を使って逃げた可能性も十分考えられると指摘した。向島の東部はどんな場所か?中継でお送りする。

広島・尾道市にある向島の東側にある歌港から中継で伝えた。ここは泳いで陸に行くにも比較的、潮が緩やかで、また放置された船もあるとのこと。地元の人は放置された船は、持ち主の人しかわからないので、無くなってもよくわからないなど、現地からリポートをした。

広島・尾道市にある向島の東側にある歌港からの中継を振り返り、さらにスタジオ解説。位置情報などを改めて紹介したあと、犯罪に詳しい教授は、船で逃げた場合は、広島・福山市あたりまで到達する可能性もあると指摘した。また元警視庁刑事は空き家に放置船、悪条件が重なり捜査が絞りにくくなったのではないかと説明した。

天気情報

キーワード
向島(広島)
歌港
尾道市(広島)
福山市(広島)
松山刑務所

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:34~

現在、東北地方から沖縄地方のほうまで雨がふっている。原因は朝鮮半島の南にある低気圧、太平洋側は気温が高いので水蒸気が多く発生し、低気圧に流れ込んで雨量が増えている。この低気圧は時速20kmほどと遅く、抜けていくのが26日朝とみられる。気象庁は24時間雨量が四国で200ミリ、九州北部・九州南部・近畿東海で150ミリ、中国・北陸・関東甲信で120ミリと予想している。

GW中は4日まで晴れと予想されており、気温が高くなる見込み。きのうは異常天候早期警戒情報が発表、関東は4月28日からの1週間が平年より気温が高いという予想になっている。2015年のGWは28日~5月7日まで関東はほぼ晴れ、一方で鹿児島は多くの雨がふった。このような事もあるため、全国的に晴れる可能性は少ない。4日の雨は前後にズレる可能性があり、移動する天気なため予報を細かくチェックする事が重要。

CMのあとは…広島カープの「鉄人」衣笠祥雄さん死去。

キーワード
渋谷(東京)
低気圧
気象庁
異常天候早期警戒情報
GW
肝付町(鹿児島)
広島カープ
衣笠祥雄さん

ニュース (ニュース)
13:47~

広島東洋カープで活躍した衣笠祥雄氏が上行結腸がんで亡くなっていた事が分かった。71歳だった。衣笠さんは1965年に広島カープに入団し、23年間で通算2543安打・504本のホームランを放った。87年には、当時の世界記録となる2131試合連続出場を果たし、2215試合まで記録を伸ばした。この年、国民栄誉賞を受賞した。引退後は解説者等として活躍した。

民進党の小西議員は先週、国会近くの路上で統合幕僚監部の3等空佐から罵られた事を明らかにしている。この問題で防衛省は今日、3佐が「バカなのか?」等と発言した事を認める一方で、「国民の敵とは言っていない。」と話している事を明らかにした。3佐は「政府や自衛隊が進めようとしている方向とは違う対応が多い。」等と述べている。防衛省は「懲戒処分も含めて厳正に対処する。」としている。

2016年度に国内で排出された温室効果ガスが前年度より1・2%減少した事を環境省が発表した。減少の要因として、原発の再稼働等が考えられるという。政府は2013年度の排出量を基準に、2030年度に26%の削減を目標としているが、2016年度では基準より7・3%の削減となっている。

キーワード
広島東洋カープ
衣笠祥雄氏
王貞治さん
上行結腸がん
自衛隊
小西議員
民進党
防衛省
統合幕僚監部
国会
温室効果
環境省

プレゼントのお知らせ (その他)
13:50~

紀州紅梅園から「梅グラッセRubia(ルビア)」130g×2個セットを20名にプレゼント。梅グラッセRubiaは砂糖とリンゴ酢のみで仕上げている。

CMのあとは…『ライフリーソーシャル・ウォーキング体験会開催!!』。

キーワード
紀州紅梅園
「梅グラッセRubia(ルビア)」130g×2個セット
番組HP
ライフリー

番組宣伝 (その他)
13:53~

『花のち晴れ~花男 Next Season~』の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:53~

森さんは「明朝にかけて雨足が強まる可能性がある。」等とコメントした。

「ライフリー ソーシャル・ウォーキング 体験会開催!!」。「新しい認知症予防プログラムを体験。」。

『一人じゃない(寿君)』が流れた。

キーワード
東京スカイツリー
GW
ユニ・チャーム
ライフリー
一人じゃない
寿君

スポット

グルメ

紀州紅梅園

レジャー/交通

尾道大橋
皇居
JR尾道駅
東京スカイツリー

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

松山刑務所
財務省
松山刑務所大井造船作業場
統合幕僚監部
財務
気象庁
防衛省
国会
環境省
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送