ひるおび! 2018年4月24日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月24日(火) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

トロントで歩行者にワゴン車が突っ込み、少なくとも10人が死亡し、15人がケガをした。ワゴン車は走り続けたものの道路を曲がったところで警察に止められ、運転手が逮捕された。警察は容疑者がわざと歩行者に突っ込んだとの見方でテロの可能性は排除できないとしている。しかし、これまでの捜査では容疑者とテロ組織との関係をみられないこともあり、動機を調べている。

女性記者へのセクハラ発言疑惑を受け、政府はけさの閣議で事務次官の辞任を決定した。一方、麻生財務相は退職金について当面支払いをせず、今後の調査結果次第で退職金の減額もありえるとの認識を示した。また麻生氏財務相は今後、幹部職員を中心に研修を行う他、女性職員などの意見を聞いたうえで対策を検討する考えを明らかにした。

事務次官が新潮社に対し、訴訟を準備しているということについて野党が時間稼ぎではないかと追求した。これに対し、財務省は財務省としての調査は訴訟とは関係なく速やかに進めると今回の対応に理解を求めた。

辻元清美国対委員長は政府は森友・加計問題などについて調査中を理由に答弁を怠ってきたと批判し、26日の予算委・集中審議に応じない考えを示した。野党は麻生財務相の辞任を求め、国会審議に応じず、午前中の衆院厚労委を欠席していて、午後の本会議も欠席する方針。

森友の決裁文書改ざん問題では前国税庁長官が虚偽公文書作成容疑などで告発されている。これまで大阪地検特捜部は理財局や近畿財務局の職員らから任意で事情聴取をしていて、一部の職員は前国税庁長官が改ざんを指示したと認識しているという趣旨の説明をした。また前国税庁長官は周辺に改ざんへの関与を認めている。大阪地検特捜部はすでに前国税庁長官から任意で事情聴取を行っていて、立件が可能かどうか判断する。

14年前に広島県で女子高校生を殺害したとして、山口県の男が逮捕された事件。警察はけさ、容疑者の男を現場に立ち会わせ、事件当時の状況を確認した。男は母屋と離れの間に停められた車の中から、事件当時にとった現場までの道筋や住宅内への侵入経路などを確認した。

在日特権を許さない市民の会の元幹部は京都朝鮮第一初級学校の跡地近くの公園で日本人を拉致した朝鮮学校があったなどと拡声器で何度も騒ぎ立て、それをインターネットで配信して学校の名誉を傷つけたとされている。元幹部らは同じ学校に対する侮辱罪で有罪判決を受けているが、ヘイトスピーチに対し、より罪が多い名誉毀損罪が適応されるのは全国で初めてのこと。

イギリスでは相手にケガを負わせなくても、危険な運転をすること自体が犯罪に問われる。日本の危険運転致死傷罪は死傷者が出た場合のみしか適用されされない。日本で該当するのは交通法の安全運転義務違反や速度超過で、逮捕すら難しいと日本の専門家は話す。イギリスが現在の形の「危険運転罪」を導入したのは1991年、専門家のピーター・ノース氏はその意義を強調している。

覚せい剤30キロを密輸したとして日本人夫婦が逮捕された。夫婦は4年前から12回にわたり、子供を連れてケニアに旅行していて、家族旅行を装い、密輸を繰り返していたとみられる。夫が逮捕直後、密輸について横浜市内のバーで知り合ったケニアの男から依頼されたと供述していたことが新たにわかった。男は先月下旬、日本からケニアに出国していて、警察は密売ルートを捜査している。

このあと、金党委員長が異例のお見舞い。

キーワード
トロント (カナダ)
麻生太郎財務相
立憲民主党
尾辻かな子衆院議員
新潮社
希望の党
柚木道義衆院議員
財務省
麻生財務相
辻元清美国対委員長
自民党
大阪地検特捜部
財務省理財局
近畿財務局
広島県
山口県
在日特権を許さない市民の会
京都朝鮮第一初級学校
危険運転罪
京都地検
危険運転致死傷罪
南区(京都)
羽田空港
イギリス
同志社大学
ナイロビ(ケニア)
オックスフォード大学
金党委員長

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

北朝鮮で22日夜、バスが橋から転落し中国人観光客32人を含む36人が死亡、2人が重体となった。北朝鮮の国営メディアは金党委員長が事故翌日、病院でケガ人を見舞う姿を報じた。これに先立ち金党委員長は中国大使館を訪れ、深い哀悼の意を表した。こうした行動は異例、中国との関係を重視する姿勢を示したものとみられる。

イギリスのキャサリン妃が日本時間23日午後7時すぎ、第3子となる男の子を出産した。男の子は約3800グラム、出産にはウィリアム王子も立ち会ったほか、ジョージ王子とシャーロット王女も病院を訪れた。

アメリカ・テネシー州ナッシュビルのレストランで22日、ジャケットを着ただけの裸の男が客にライフルを乱射、4人が死亡した。逃走していた男は23日、自宅近くの森で逮捕された。警察は動機などを調べる方針。

中国・広東省のカラオケ店で24日午前0時半ごろ、放火とみられる火事があった。火は約55分後に消し止められたが、18人が死亡、5人がケガをしている。容疑者が口論の末、オートバイで店の唯一の出入り口を封鎖してから放火、警察は32歳の男を指名手配している。

日経平均株価や円相場など経済情報を伝えた。

キーワード
金党委員長
朝鮮中央通信
黄海北道(北朝鮮)
中国大使館
ウィリアム王子
キャサリン妃
ロンドン(イギリス)
ジョージ王子
シャーロット王女
ナッシュビル(アメリカ)
広東省(中国)
放火
日経平均株価
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

昨夜、兵庫県姫路市の住宅で火事があり、この家に住む元兵庫県警・捜査1課長の63歳の男性が死亡。70歳の妻も意識不明の重体となっている。死亡した男性は3年前に兵庫県警を退職し、最近は阪神淡路大震災の教訓を警察官に伝える講演活動などを行っていた。

昨夜、京都府久御山町と宇治市で帰宅途中の女性がバイクに乗った男にカバンなどをひったくられる事件が4件相次ぎ、警察は同一犯とみて捜査している。

おととし、神戸市垂水区で中学3年の女子生徒が自殺した問題で、市の教育委員会が設置した第三者委員会は報告書の中でいじめを認定したが、自殺との因果関係については明確になっておらず、遺族は調査が不十分などとして市長に再調査を求めていた。しかし、この報告書をめぐり、「破棄された」としていた同級生への聞き取りメモが実際には存在していたことが今月明らかになった。久元喜造市長は近く遺族と面会し、再調査への対応について直接伝えるとしている。

大手機械メーカークボタの工場で働いていた男性が、アスベストの影響で肺の病気になったとして国に損害賠償を求めていた裁判で、国が請求通り約600万円を支払うことで和解が成立した。国は2014年の「泉南アスベスト訴訟」の最高裁判決を踏まえ、要件を満たせば和解する方針を示している。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
姫路市(兵庫)
兵庫県警
阪神淡路大震災
久御山町(京都)
宇治市(京都)
いじめ
久元喜造市長
垂水区(兵庫)
クボタ旧神崎工場
石綿肺
アスベスト
泉南アスベスト訴訟
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送