所さんお届けモノです! 全国の穴場観光地★第18弾★極上海の幸のパラダイス

『所さんお届けモノです!』(ところさんおとどけモノです)は、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で放送されているバラエティ番組で、所ジョージの冠番組である。番組は、2016年12月24日(土曜) 16:00 - 16:54 (日本標準時)にパイロット版が放送された後、2017年4月9日にレギュラー放送が開始された。放送時間は毎週日曜 17:00 - 17:30。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月12日(日) 17:00~17:30
放送局 毎日放送

番組概要

伊勢神宮の隣町にある名産品 (バラエティ/情報)
17:00~

今回向かったのは海が綺麗な町。町の漁港では養殖のタイの水揚げが行われていた。ここはリアス式海岸の町で、漁港が10箇所あり、そこではタイを始め様々な海の幸を養殖している。中でもお炭付き鯛は餌に竹炭を加え臭みを抑えたもので、天然より美味しいと評判だという。今日の場所は養殖が盛んな、伊勢神宮の隣町の三重県・南伊勢町で所さんにお届けすると伝えた。

観光地伊勢神宮から車で約30分の、三重・南伊勢町。ゲストの吉田沙保里について町の人に聞くと「サオリーナ」という言葉が返ってきた。吉田は三重・津市に「サオリーナ」というスポーツ施設があると話した。続けて、町の人は南伊勢町の自慢として、”アッパッパ貝”を教えてくれた。

三重・南伊勢町の隠れた魅力を紹介する。吉田さんの出身地は三重県だ。津市が実家だという。アッパッパ貝はホタテより美味しいとのこと。虹色だが自然な色だとのこと。正式名称はヒオウギ貝だとのこと。虹色貝ともいわれる。漁師さんのおすすめは、焼きアッパッパ貝。吉田さんは伊勢まぐろを一匹もらったことがあるという。2013年輝くみえのアスリート大賞の副賞でもらったとのこと。伊勢まぐろをいただくい出演者たち。

伊勢神宮の隣町、南伊勢町の魅力を求めて調査を再開。カキの直売所で、町の魅力を聞いてみると「なんせい」という場所に伊勢の魅力が詰まっているということ。

ホタテより美味しいという”アッパッパ貝”を求め、朝日奈央は養殖をしている漁師に会った。ちょうど出荷するところだということで、朝日も船に同行することになった。アッパッパ貝の養殖場に到着した。アッパッパ貝と対面した朝日は「めっちゃキレイ!インスタ映え!」と感想を述べた。

湾の奥にある超穴場スポット「なんせい」は20台のトレーラーハウスがある宿泊施設。冷暖房完備で一泊8640円から宿泊可能だという。内海ではカヌーや釣りなどが楽しめる他、天気の良い日は2160円でサンセットクルーズに乗ることができる。

道端の女性に隣町にはない南伊勢町の魅力を聞くと、「1番おいしいのはせとか」ということ。”せとか”は今の時期だと抜群で、「果物の大トロ」と言われる程だという。食べると小1時間ほど幸せになれるという。せとかを作っている農家さんを尋ねる。贈答用の良いものは、東京の銀座に送っており、そちらでは1玉約1600円するという。

一番オススメのアクティビティは、カゴを夕方海に沈め、翌朝獲るカニカゴ。たまにアナゴなどが入ってることもあるという。いくら入ってても1かご540円で、一番の大当たりはカニだが、現在はまだ気温が冷たく全く獲れないという。カゴまでは揺れる桟橋を渡り、イカダを漕ぎ浮島へ。仕掛けたカゴの中には小さいフグが入っていてリリースしたが、もう一つのカゴにはワタリガニが入っており、相場は1000円でみそ汁で食べるのがオススメだという。

キーワード
お炭付き鯛
南伊勢町(三重)
タイ
シマアジ
ワラサ
カンパチ
カキ
瀬戸内海
伊勢うどん
サオリーナ
アッパッパ貝
ホタテ
2013年 輝くみえのアスリート大賞
マグロ
津市(三重)
伊勢まぐろ
インスタ映え
サンセットクルーズ
カニカゴ
アサヒ農園
せとか
アナゴ
フグ
ワタリガニ
銀座(東京)

伊勢神宮の隣町にある名産品 (バラエティ/情報)
17:22~

せとかはみかんと大トロと呼ばれ、薄皮で濃厚な味だという。糖度は約14度、最高級夕張メロンで約13度である為、かなり甘いという。アサヒ農園の最高級のものは銀座千疋屋で1玉1620円で販売されているという。南伊勢町から届いた”せとか”を食べた吉田沙保里は「甘い」とコメントした。

南伊勢町のみなさんに聞いた、三重県出身の有名人といえばランキング。第3位に吉田沙保里、鳥羽一郎。2位が西野カナだという。

キーワード
アサヒ農園
せとか
南伊勢町(三重)
南伊勢町のみなさんに聞いた 三重県出身の有名人といえばランキング
鳥羽一郎
西野カナ

伊勢神宮の隣町にある名産品 (バラエティ/情報)
17:27~

南伊勢町のみなさんに聞いた、三重県出身の有名人といえばランキング第1位は磯野貴理子。磯野貴理子は南伊勢町の出身だという。

キーワード
三重県出身の有名人といえばランキング
磯野貴理子
南伊勢町(三重)

番組宣伝 (その他)
17:27~

「Nスタ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送