所さんお届けモノです! 100年以上続く老舗の新名物を探して!中山道を歩く

『所さんお届けモノです!』(ところさんおとどけモノです)は、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で放送されているバラエティ番組で、所ジョージの冠番組である。番組は、2016年12月24日(土曜) 16:00 - 16:54 (日本標準時)にパイロット版が放送された後、2017年4月9日にレギュラー放送が開始された。放送時間は毎週日曜 17:00 - 17:30。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月17日(日) 17:00~17:30
放送局 毎日放送

番組概要

中山道 100年以上続く老舗の新名物 (バラエティ/情報)
17:00~

東京都と京都を結ぶ中山道には69の宿場町があるという。そこにある100年以上続く老舗を訪ね新名物を探す旅。中山道イチの人気エリアである木曽路へ。待っていたのは絶景の数々だった。

木曽路の最終地点である馬籠宿へ向かうところから再会。ようやく岐阜県を突破した。第四十三次馬籠宿には江戸時代の面影がいまも色濃く残る。石畳の坂道沿いに約50の旅館や飲食店が軒を連ねる。さっそく伝統の味を求めて散策開始。白木屋の五平餅は香りがよく一度食べたら病みつきに。

続いては落合宿へ。落合宿の名所は全長840mの石畳でそのうち70mは江戸時代のまま残っているという。

中津川宿では家と家の間にある”うだつ”というものがあった。うだつとは火事の時に火が燃え移るのを防ぐ防火壁という。当時これをつけるためにはかなりのお金が必要でうだつがある家は裕福な証拠という。そこから出世しないことを”うだつがあがらない”というようになったという。

この中津川宿で見つけた100年以上続く老舗が”松月堂”。創業から112年の和菓子屋さん。中津川は江戸時代からクリを使ったお菓子作りが盛んだという。中でも人気なのが栗きんとん。ひとつひとつ手作業で栗と砂糖のみ。チャンカワイは「たまりませんね!」と絶賛。また新名物を食べはじめての食感と語った。

キーワード
中山道
五平餅
中津川市(岐阜)
落合宿
うだつ
中津川宿
栗きんとん

オープニング (その他)
17:07~

オープニング映像。

中山道 100年以上続く老舗の新名物 (バラエティ/情報)
17:07~

中山道はおもしろいと所ジョージがいう。老舗和菓子店の栗きんとんがあるという。かつて葛粉をつかった絶対に溶けないアイスがある。松月堂 栗苞が登場した。栗きんとんを葛で包んだ。おいしいという。

中山道の旅の思い出が蘇る。大井宿にやってきた。歌川広重の描いた中山道の六十九の宿場町がある。

大井宿の旅館いち川をおとずれた。創業から400年だ。絶品グルメがあるという。14代、15代、16代の女将が出迎えてくれた。飛騨牛のしゃぶしゃぶも出るという。一番人気は、別のものだという。

キーワード
桶川宿
松月堂 栗苞
埼玉県
大井宿
歌川広重
日本橋
和田峠
Wエンジン
1泊2食付き
飛騨牛

中山道 100年以上続く老舗の新名物 (バラエティ/情報)
17:15~

大井宿の旅館いち川をおとずれ、飛騨牛のしゃぶしゃぶを超える一番人気は、別のものだという。野菜の漬物だ。いち川特製福神漬だという。さまざまな野菜を使い、味は抜群だ。スタジオに福神漬が登場した。所さんは、おいしいと言った。

御嶽宿ではある女の子がチャンを待っているという。そこには小学3年生のはまちゃんが待っていた。はまちゃんは中山道の研究ノートを作っていた。そこには”首なし地蔵”に関する話も記されていた。所さんにどうしても食べてもらいたい新名物とはいったい。

中山道の2つの宿場町を紹介。大湫宿のシンボルは1300年の大杉だ。

御嶽宿にある長春堂。まずは創業100年以上の老舗か確認すると100年以上の老舗ではなかった。しかしはまちゃんがどうしても食べて欲しいというのでスタジオに!

細久手宿は、300年以上続く旅館大黒屋が残っている。

はまちゃんの中山道の研究ノートがすごいなどと話した。はまちゃんオススメのお菓子は長春堂の”栗すだれ”。栗きんとんを羽二重餅でくるんだオリジナルの御菓子で年間1万本売れるという。優しい甘さで後から栗が来る感じという。スタジオでは美味しいと声が上がった。

ここでしか見られない国宝級の絶景!

キーワード
1泊2食付き
飛騨牛
いち川特製 福神漬
紫蘇
まくわうり
山ごぼう
大根
にんじん
なす
なた豆
中山道
大湫宿
御嶽宿
岐阜県
大杉
細久手宿
栗すだれ

エンディング (その他)
17:26~

5週連続!中山道スペシャル。次回も…老舗の新名物続々!

番組公式Twitterのテロップ表示。

キーワード
番組公式Twitter

番組宣伝 (その他)
17:27~

Nスタの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送