所さんお届けモノです! 100年以上続く老舗の新名物を探して!中山道を歩く

『所さんお届けモノです!』(ところさんおとどけモノです)は、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で放送されているバラエティ番組で、所ジョージの冠番組である。番組は、2016年12月24日(土曜) 16:00 - 16:54 (日本標準時)にパイロット版が放送された後、2017年4月9日にレギュラー放送が開始された。放送時間は毎週日曜 17:00 - 17:30。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月10日(日) 17:00~17:30
放送局 毎日放送

番組概要

中山道 100年以上続く老舗の新名物 (バラエティ/情報)
17:00~

中山道には老舗だからこその進化した新名物が。前回、歌川広重も浮世絵に描いた諏訪湖の絶景を堪能。さらに古い町並みが残る木曽路に突入。約90km、11の宿場町がありこの先には中山道随一の景勝地もある。今回は長野県から調査再開。第三十六次宮ノ越宿は美しい町を堪能できるも100年以上の老舗はなく次へ。第三十七次福島宿。江戸時代に幕府が作った関所が設置されていた。予約すれば誰でもできる当時の関所体験をチャンカワイが体験した。役人になりきっているのは地元の歴史好きのおじさまたち。

続いて第三十八次上松宿。この臨川寺の中に中山道随一と謳われる景勝地があるという。その景色は木曽川にあるという。木曽川の激流によって削られた巨大な岩がまるで彫刻のようにそびえる寝覚めの床。国の名勝に指定されている。さらにお堂に浦島太郎が住んでいたという言い伝えがある。特別にお堂の中へ入れていただいた。浦島太郎が神様として祀られていた。お寺には浦島太郎が残した釣竿がある。

キーワード
中山道
歌川広重
長野県
臨川寺
寝覚めの床
浦島太郎

オープニング (その他)
17:07~

オープニング映像。

中山道 100年以上続く老舗の新名物 (バラエティ/情報)
17:07~

スタジオに江戸時代から臨川寺の住職が代々書き伝えたとされる書物「寝覚浦島太郎畧縁記」が届いた。そこにはおとぎ話にはない浦島太郎像が描かれている。書物によると浦島太郎は丹後の国いまでいう京都出身だった可能性が高い。竜宮城に行ったあと空も飛べるようになったと書いてあった。

続いて第三十九次須原宿。雪が降るこの日の最低気温は-4℃。チャンカワイが外に設置された水を飲んで寒さを伝えた。

キーワード
中山道
臨川寺
浦島太郎
寝覚浦島太郎畧縁記
寝覚めの床
長野県

中山道 100年以上続く老舗の新名物 (バラエティ/情報)
17:14~

続いて第四十次野尻宿。このあたりは調査したが新名物はなし。しかし中山道沿いに伸びる木曽川には名所と呼ばれる大きな橋が多数ある。橋の絶景を2つ紹介。伊奈川に架けられた橋は江戸時代はアーチ状だった。第四十一次三留野宿には大正11年に架けられた日本最大級の木製の吊り橋桃介橋にいまも渡ることができる。全長247mで国の重要文化財。

続いて第四十二次妻籠宿。築100年以上の建物が立ち並び全国で初めて古い町並みを保存する地区に指定された美しい宿場町。当時の趣を心ゆくまで味わえると観光客に大人気となっている。妻籠宿の名物グルメはおやき。焼いてから蒸していて饅頭とパンを合わせたような生地。野沢菜のおやきを食べたチャンカワイは「パンやん!うめぇ!染み染みとフワフワのダブル食感」とコメント。

そんな妻籠宿で見つけたのが100年以上の歴史を持つ伝統技法と現代の技術が融合した新名物。地元の木材木曽ヒノキを主に使った楯木工製作所を訪ねた。創業は100数年前。木曽ヒノキは日本三大美林の1つで樹齢300~350年のヒノキで伊勢神宮などに使わる。厳しい寒さの中で育つ木曽ヒノキは太くなるまでにほかのヒノキと比べ倍近くの年月が必要。そのかわり年輪が細かい美しい木目になるため木材の最高級品として珍重されている。木曽ヒノキを使った新名物がペンダントライト。伝統技術の組子細工と最新技術のレーザー加工を組み合わせた。さらにちょっと変わった組子細工の新名物をスタジオにお届け。

スタジオに組子細工のネクタイが届いた。組子細工の技術を使い木曽ヒノキと色の濃い木材を組み合わせて模様を作っている。型崩れがなくクリーニングも必要ないのでぜひ忙しいサラリーマンに使ってほしいという。もう1つ木曽ヒノキを使った枕が届いた。こちらは木曽ヒノキを削る際にでるカンナくずを詰めた枕でお値段は500円。厚さや柔らかさは調整できる。

中山道でチャンを待つ少女が!?

キーワード
中山道
長野県
伊奈川
桃介橋
道中おやき本舗 わちのや
野沢菜のおやき
楯木工製作所
木曽ヒノキのまな板
伊勢神宮
名古屋城
ペンダントライト
クラーチ・ファミリア小竹向原
組子細工のネクタイ
ヒノキの枕

エンディング (その他)
17:26~

所さんお届けモノです!の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
17:27~

Nスタの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月10日 放送
  3. 次回の放送