所さんお届けモノです! ガイドブックに載っていない浅草!?「奥浅草」の魅力

『所さんお届けモノです!』(ところさんおとどけモノです)は、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で放送されているバラエティ番組で、所ジョージの冠番組である。番組は、2016年12月24日(土曜) 16:00 - 16:54 (日本標準時)にパイロット版が放送された後、2017年4月9日にレギュラー放送が開始された。放送時間は毎週日曜 17:00 - 17:30。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月28日(日) 17:00~17:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
17:00~

オープニング映像。

キーワード
浅草(東京)
人形焼
雷おこし
芋ようかん・あんこ
舟和

ガイドブックに載っていない新名物 (バラエティ/情報)
17:00~

浅草で新名物を探した。大衆演劇の劇場・木馬館では恋川純さんが送り出しをしていた。木馬館会長の篠原淑浩さんがおすすめしたのは奥浅草の喫茶店デンキヤホール。元は電機屋で喫茶店として100年以上続いている。元祖とも言われる大人気メニューが太めの焼きそばを卵で巻いた「オムマキ」。地元の人の7割が注文するというおしるこよりさっぱりした小豆ドリンク「ゆであづき」。

浅草在住40年以上のアニマル浜口のオススメは木札屋 丸島。木札は江戸の火消しが置いた「消し札」がルーツで災難から守ってくれる縁起物として人気。三社祭では名前の入った木札を首から下げて参加するのが粋。

キーワード
奥山おまいりまち通り
浅草(東京)
木馬館
デンキヤホール
言問通り
オムマキ
ゆであづき
アニマル浜口トレーニングジム
浅草寺
木札屋 丸島
三社祭

ガイドブックに載っていない新名物 (バラエティ/情報)
17:13~

スタジオにアニマル浜口さんオススメの木札屋 丸島の木札が届いた。1000円~最短5分で完成する。三社祭のときに首からぶら下げる。

時代屋の車夫さんのオススメは知る人ぞ知る通な店。その前に人力車で浅草から見える新旧2つのタワー(スカイツリー、五重塔)が見える場所案内してもらった。夜には五重塔はライトアップされる。細い路地の突き当たりにある「東京蛍堂」は大正~昭和初期のアンティークショップ。現代でも使えるようアレンジされている。スタジオに大正ロマンを感じる生活雑貨が届いた。柳行李トランクはとても軽い。スタジオでフロックコートなどを試着した。

今行きたい新観光地を発見!

キーワード
浅草(東京)
アニマル浜口
木札屋 丸島
木札
三社祭
丸島典雅さん
雷門通り
時代屋
人力車
スカイツリー
五重塔
東京蛍堂
ランプ付きボード
大正時代の蓄音機
大正~昭和初期のメガネ
柳行李
世田谷ベース
柳行李トランク
吊り手水
フロックコート

エンディング (その他)
17:26~

番組公式Twitter

ガイドブックに載ってない浅草の新名物BOXから所ジョージが大イイネに選んだのは木札屋 丸島の木札だった。

エンディング映像。

キーワード
番組公式Twitter
木札屋 丸島
東京蛍堂
木札

番組宣伝 (その他)
17:27~

Nスタ番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月28日 放送
  3. 次回の放送