所さんお届けモノです! サンタの国で調査★世界一人気オモチャ★近未来アイテム

『所さんお届けモノです!』(ところさんおとどけモノです)は、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で放送されているバラエティ番組で、所ジョージの冠番組である。番組は、2016年12月24日(土曜) 16:00 - 16:54 (日本標準時)にパイロット版が放送された後、2017年4月9日にレギュラー放送が開始された。放送時間は毎週日曜 17:00 - 17:30。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月24日(土) 16:00~16:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

オープニング映像。

「箱テーマ」 (バラエティ/情報)
16:01~

最初の箱テーマはクリスマスに盛り上がる日本人が知らない世界のおもちゃBOX。イタリアで売れているパスタパスタは自分で作ったパスタ生地をセットし、ハンドルを回すだけで自家製パスタを作ることができる。

オーストラリアで販売されているロッカーは水に浮かべて2人で揺らしまくって落とし合うおもちゃで家にプールがあるセレブに人気。

ニューヨークで人気のイージーネイルズは家でネイルサロンごっこができるおもちゃ。マニキュア液をセットし、指を置いてボタンを押すだけでおもちゃがマニキュアを塗ってくれる。

フィンランドの冬は長くて寒いうえに昼間の時間が短いことから室内で遊ぶおもちゃが充実している。

プーハットの大ファンだというカルツカネンさんの家を訪問。このゲームは4種類のカードを全員に配り、カードを決められた順に手札を出していき、先にカードを出し切った人がブーブークッションを鳴らしてゲームを終了するというもの。負けた人はウンチ型の帽子を被る。

フィンランドで人気のパイフェイス ショウダウン!はボタンを連打する対戦型ゲームで負けた人は顔に生クリームが飛んでくる。キンモ家で実際に対戦し、親子は楽しんでいる様子だった。

ライトニングリアクションの遊び方をヘルシンキの大学生4人組に教えてもらう。まず銀の取っ手を4人が握って白いボタンを押す。白いボタンを押すと赤く点滅し、ボタンが緑色になったらすぐに取っ手のボタンを押す。4人のうち一番遅かった人にだけ電流が流れるというもの。

ライトニングリアクションが本場・フィンランドからスタジオに届けられ、一番強い4に設定してキャストらが体験。結果、二階堂が電撃を食らった。

フィンランドに住むベンラ・マリアからフィンランドで誰もが知っているバカ売れのおもちゃが届いた。

キーワード
パスタパスタ
イタリア
オーストラリア
ロッカー
ニューヨーク (アメリカ)
イージーネイルズ
フィンランド
ヘルシンキ(フィンランド)
Prismaスーパー
プーハット
パイフェイス
ライトニングリアクション
パイフェイス ショウダウン!

「箱テーマ」 (バラエティ/情報)
16:14~

ニンジンが吊り下げられた馬の頭をかたどったおもちゃがフィンランドで人気だという。送り主であるフィンランドのマリアさんによると、このおもちゃはケッピヘボネン(棒馬)と呼ばれ、フィンランドでは100年以上前から存在する国民的おもちゃだという。マリアさんは、フィンランド棒馬連盟の会長だといい、その遊び方は棒を股に挟んで馬に乗っている気分を味わうという。フィンランドは乗馬を愛する国であるが、自分の馬を飼うとなるとお金や世話が大変だということから国民的おもちゃとなったという。さらに、2年ほど前にはSNSに棒馬との写真を公開するのが女子の間でブームとなり、1匹だけでなく複数匹を所持したり自作の棒馬まで作るなど空前の棒馬ブームとなった。去年からは全国大会も開催、ハイジャンプやスピードなど様々な競技が行われた。スタジオでは、ハイジャンプを二階堂が試みるも失敗。

サンタ公認! 世界で一番人気のあるおもちゃ

キーワード
ヘルシンキ(フィンランド)
ティンゲリング
BRレルト
ケッピヘボネン
フィンランド
フィンランド棒馬連盟

「箱テーマ」 (バラエティ/情報)
16:23~

棒馬の人気競技には、馬術を争う部門があり、上手い人になると棒馬が生きている馬に見えるという。

クリスマスSP企画! (バラエティ/情報)
16:25~

世界中の子どもたちから欲しいおもちゃが書かれた手紙が届くサンタクロース村で、一番人気のおもちゃをサンタクロースに直撃、人気のおもちゃBEST3を発表。第3位は、ポケモンのゲームソフト。ランクインの理由には、ポケモンGOの流行があるという。

第2位は、アナと雪の女王の人形。日本での公開は2年前だが、世界的には未だ人気が衰えていない。

第1位はレゴ ニンジャゴーシリーズ。日本でも大人気のおもちゃだといい、他にもスターウォーズシリーズが人気。

キーワード
ポケモン
ポケモンGO
サンタクロース村(フィンランド)
アナと雪の女王
レゴ ニンジャゴー
ロバニエミ(フィンランド)
サンタクロース村
2016年 世界の子どもたちがサンタにお願いしたおもちゃ
クリスマス

「箱テーマ」 (バラエティ/情報)
16:31~

2017年にバカ売れしそうな近未来アイテムを紹介。床拭きロボットには、iRobotのBraava jetが水拭き機能を搭載。オーブンには、会話で献立を相談できる機能がある。DIME編集長の大高さんによると、これら近未来アイテムに共通するキーワードは「だけで」だという。

洗濯作業の近未来アイテムlaundroid1は、あらゆる洋服を入れるだけでたたまれる世界初の全自動衣類折りたたみ機。家族構成で持ち主別で仕分けもしてくれる。開発したのはセブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズの阪根社長で、妻から洗濯物自動折りたたみ機があれば便利になると言われたことがきっかけで11年かけ開発したという。2017年3月に予約販売開始。

アイロンがけを楽にする近未来アイテム「シャツアイロン&乾燥機(仮称)」は、洗濯後の濡れたシャツを着せるだけで乾かしながらアイロンがけをしてくれる。2017年2月以降発売予定。

スーツケースCOWAROBOT R1は、手を離していても歩くだけでついてくるという。腕時計型のリモコンと無線で接続され、30cmの距離を保ちついてくるという。さらに、カメラで障害物を避ける機能もあり、両手が塞がっていても大丈夫。

メガホンのメガホンヤクは、しゃべるだけで英中韓の3か国語に翻訳してくれる。開発者のパナソニック古田さんは、東京オリンピックを控え外国人観光客が増える日本で、災害時に困らずに誘導するために開発したといい、誘導に使う1800の定型文が登録され、日本語を喋るだけで誘導できる。

一同絶賛の近未来アイテムが登場!

キーワード
Braava jet
ヘルシオ AX-XW300
laundroid1
シャツアイロン&乾燥機(仮称)
メガホンヤク
東京オリンピック
iRobot
DIME
セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ
サンコー
COWAROBOT R1
パナソニック

「箱テーマ」 (バラエティ/情報)
16:42~

スタジオに近未来アイテムが登場。カーテンレールに設置するだけで太陽の光で起こしてくれる目覚まし時計mornin’であるという。使用方法は、ボタンを押すと突起が回転しカーテンレールに取り付け、スマホのアプリでタイマーを設定すれば自動で開けてくれる。ベンチャー企業のロビットが開発し、新井さんによると日本人の成人の55%以上が睡眠に問題を抱えているという統計が、開発のきっかけになったという。

時代の先を行くスマホの使い方を紹介。Stroboは、住宅への侵入窃盗件数が1日100件以上起きていることを着目し、インターネット上で資金を集めたところ、300人以上から86万円以上の開発資金が集まった。窓センサーのleafee magは、窓と鍵にセンサーと磁石を設置することで、スマホ上で戸締まり状況を教えてくれる。

お墓参りをすると亡くなったおばあちゃんが画面に登場。新たなお墓参りのスタイルとは!?

キーワード
ロビット
Mornin’
Strobo
東京大学
慶應義塾大学
leafee mag

「箱テーマ」 (バラエティ/情報)
16:49~

お墓にスマホをかざすだけで亡くなった人に会えるアプリ「スポットメッセージ」では、故人が生前にメッセージを撮影し、再生できる場所を自由に登録できる。開発したのは、石材店の社長で、おじをなくしたことで、お墓からおじが現れるとどれくらい勇気づけられるのかと思ったことが原点だという。

キーワード
良心石材
スポットメッセージ
ポケモンGO
竹蓋清司さん

エンディング (その他)
16:51~

紹介した近未来アイテムを振り返る。所は墓にオバケの映像を残したいとコメント。カーテンレールの目覚ましは普通の電池を使うという。2017年のバカ売れアイテムに所は、世界中日本語がわかってくれるといいねとコメント。

毎日放送ホームページのテロップ。

舞祭組 ニューシングル「道しるべ」

キーワード
毎日放送ホームページ
道しるべ
舞祭組
  1. 12月24日 放送
  2. 次回の放送