ひるおび! 【“セクハラ”福田氏改めて否定▽財務省と世間のズレ▽週末は真夏日?】

放送日 2018年4月20日(金) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

財務省の事務方のトップである事務次官のセクハラ発言疑惑で、次官は辞職を公表するもセクハラを否定している。財務省の一連の対応にも批判が集まっている。最強官庁と世間の認識のズレが様々な形で広がっている。

キーワード
財務省
麻生太郎財務相
成田空港

第2オープニング (その他)
11:58~

恵らが挨拶、金曜日のコメンテーターを紹介。原田と三田は春を感じさせる服装でペアルック。

ニュース (ニュース)
11:58~

セクハラ発言疑惑を巡り辞任を表明した財務事務次官、財務省に対し批判の声が高まっている。事態は麻生財務相の責任問題に発展。

キーワード
麻生財務相
財務省
立憲民主党
辻元清美国対委員長
希望の党
泉健太国対委員長
成田空港

ニュース (ニュース)
12:02~

財務省事務次官のセクハラ発言疑惑で、身内からも批判の声が出ている。また、事務次官の職務を代行している官房長も女性記者に名乗り出るよう要請した発言が批判されている。

キーワード
財務省
片山さつき参院議員
自民党
新橋駅前
フロリダ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
12:07~

テレビ朝日の緊急会見を受け、元財務省事務次官は「相手は会話の一部を取り上げているだけ。全体を見ればセクハラに該当しないのは分かるはず」と話した。出演者らは「これでセクハラではなかったというのは想像できない」などと話した。国会招致はできないのかと問われ田崎は「野党が国会招致を望めばできるのかもしれない」と話した。恵俊彰は「国会招致しようにもまだ呼ばなければならない人がたくさんいる」と話した。

安倍総理は元財務次官の辞任について「誠に遺憾。信頼回復に努めてほしい」、菅官房長官は「麻生大臣には財務省の陣頭指揮にあたって信頼回復に努めてほしい」と話した。出演者らは「なぜ月曜日の時点で辞任させなかったのか」などと話した。伊藤は「麻生大臣が公文書の改ざんとこの問題の両方にどう対応するかが焦点となるだろう」と話した。

12日にセクハラ疑惑の第一弾を週刊新潮が報じた。翌日にセクハラ発言の音声データが公開されている。16日に財務省が調査を始めた。17日からは安倍総理は訪米し、日米首脳会談を行った。麻生財務相もG20に出席している。

12日にセクハラ疑惑報道がされた際、麻生財務相は処分しない考えを表明している。13日に音声データが公開され、麻生財務相は「事実とするならセクハラという意味ではアウト」としている。麻生財務相の指示により、官房長などが改めて事務次官からの聴取を行った。

麻生太郎財務相はきょう、テレ朝の抗議文に目を通したかを問われ、「会社として正式な抗議だからしっかり受け止めなければならない」とコメントした。また、自身の進退については「考えていない」とした。また、週刊新潮の報道については「真実かどうか定かではない」とコメントした。

事務次官の辞任について。山口氏は「財務省は1つのポストがずれると全部をずらさなければならないので、まだ準備ができていない」などとコメント。事務次官は財務省職員約7万人のトップ。原田氏は「ここまで一貫して否定しているのだから、尺をとってちゃんと話をさせてあげたらいい」などとコメント。16日、財務省は事務次官から聴取した結果を発表。事務次官は疑惑を否定している。財務省の調査方法については、世間から批判の声が多く上がっている。原氏は「事件が起こる前に組織内で意見が言いやすい環境ができていなかったのでは」などとコメント。18日、麻生財務相は「週刊誌には言っても守秘義務を守る弁護士に言えないのは理解できない」などと発言。同日に財務省の官房長は「相手が財務省にではなくて弁護士に名乗り出て、名前を伏せて申し出るのがそんなに苦痛なのか」などと発言している。原田氏は「言い方が悪かった」などとコメント。事務次官は辞任を発表した会見でも、セクハラ疑惑は否定した。19日未明にテレビ朝日が緊急会見を開き、セクハラを受けた女性社員がいることを発表している。

元財務次官はセクハラの有無については「ない」としているが、テレビ朝日は声や財務次官の職務に関する発言からセクハラがあったと判断した。発言については元財務次官は「あんな発言をした記憶はない」としているが、テレビ朝日は「1年半前から女性記者が一対一で会食しその度セクハラ発言があった」としている。発言の相手については、元財務次官は「音声データからは相手がどのような人かはわからない」としており、テレビ朝日は「週刊新潮に告発したテレビ朝日の女性記者」としている。次官辞任については、元財務次官は「仕事を全うできない状況をつくってしまった」と説明しており、テレビ朝日は「セクハラを認めないまま辞意を表明したのは残念」としている。今後の対応について、財務次官は「新潮社を名誉毀損で提訴すべく準備を進める」としており、テレビ朝日は「財務省に調査とその結果を公表することを要求する」としている。

山口は「元財務次官の名誉毀損であるという主張が通るかと、元財務次官のセクハラがあったかどうかは別の問題。元財務次官の主張に対抗するためには新潮社が自身の報道が真実であることを証明しなければならない。一方元財務次官の発言が不法となるかについては、事務次官の発言は明らかに不適切」と話した。恵は「元財務次官はセクハラはないと主張しているにも関わらず辞任したり、当の朝日新聞の記者はセクハラを法廷で訴えるわけでもなく、分かりづらい点が多い」と話した。

財務省トップ不在の”異常事態”麻生氏の任命責任は。

キーワード
セクハラ
財務省
テレビ朝日
新潮
証人喚問
国会招致
愛媛文書
総理
トランプさん
安倍総理
麻生太郎財務相
菅義偉官房長官
麻生さん
週刊新潮
日米首脳会談
G20
ゴールデンウィーク
麻生財務相
テレ朝
読売新聞 電子版
名誉毀損
朝日新聞
毎日新聞
ワシントン(アメリカ)
麻生氏

番組宣伝 (その他)
12:25~

ぴったんこカン・カンの番組宣伝。

ヘイ!ジューゴのアニメーションが流れた。

「ナミノリ!ジェニー」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:27~

セクハラ疑惑について、安倍総理はきのう、信頼回復に向け取り組んでいくとコメントを発表し、現在はアメリカから帰国の途についている。

週刊新潮で報じられた事務次官のセクハラ疑惑、第1弾は4月上旬に事務次官の自宅近くのバーに呼び出した時のこと。

第2弾は2016年11月、事務次官が主計局長時代の女性記者に対する新たなセクハラ音源を入手したと昨日発売の週刊新潮が報じた。事務次官は一部しか切り取っていない、全体を見てくれればセクハラに該当しないのはわかるはず、としている。

4月の上旬、事務次官の自宅近くのバーで行われたやり取りの中で、「要は近畿財務局としては失敗案件。それを隠して国会が大変なことになったからといって前理財局長さんが全部責任を請け負って、というかっこいいシナリオなんじゃないですか」という記者の質問に対し、事務次官は「前理財局長はかっこいいか? 身長低いの知ってる? 証人喚問でさらに株が上がっているでしょ」などと述べている。山口さんは、「次官はわざとかっこいいという言葉に食いつき、言質を取られないようにしたのだと思う」とコメントした。前理財局長と事務次官は1982年入省の同期だった。

おととい、官房長が「被害者の女性が財務省ではなく弁護士に名乗り出て、名前を伏せるのがそんなに苦痛なことなのかという思い」と発言し、批判を浴びている。次官の発言だけでなく、その後の財務省の対応も問われている。

キーワード
総理
アメリカ
週刊新潮
財務省
森友学園
セクハラ
主計局
NHK
Nスペ
テレビ朝日
近畿財務局
証人喚問
理財局
朝日新聞
片山さつき参議院議員
衆議院財務金融委員会
麻生財務相

ひるトク! (ニュース)
12:41~

セクハラ問題では野党議員から名乗り出なかった場合、被害女性のセクハラは認定されないのではないかと指摘が出ると、現在の官房長は「名前を伏せておっしゃるのがそんなに苦痛なことなのかと思う」と回答し、この前にはセクハラは「した者」「された者」が出てきて事実認定され「中身がわからないことは処分に至らない」と発言していた。しかし、週刊新潮が発売される前には疑惑が浮上していたが、早刷りが出たタイミングで事務次官は辞任していて、この発言が認識が低いと批判されるとこの官房長は「私は高いと思います」と回答していた。これについて八代さんは環境が作れてないと指摘していて、顧問弁護士に調査してもらうのはありえないと批判した。

また、野党側からは名乗り出る女性に不利益を与えないための担保について質問すると、官房長は「女性の二次災害がないように・極小化するように工夫し、これ以上のことがあればご教唆いただきたい」と話していた。これに対して山口さんは法律より世の中の認識のほうが大事で、被害者には法律以上に発言が大事になっているが、ここでは法律についてしか説明していないと山口さんは話していた。

他にも財務省と世間のズレが有り、事務次官の発言から仲間内でセクハラ発言をしているのを認めているのではないかと指摘が出ると、官房長は人事院の規則であるセクハラは職場の外・職員でない人であればセクハラには当たらないとしていると述べたが、これに非難の声が上がっていて、つづいて麻生大臣は最初から「それはアウトだ」という言い方をして、広い意味で不快感を与えなかったかが調査されていて、山口さんは規則にそって描いていないのに、ここまでやることでやっていると見られたくなっていると指摘していた。また、人事院ではセクハラの定義について「職場は必ずしも庁舎内だけを指しているわけでは無く、取材を受けることが業務になっているのが職場」という答えを示ししていて、職場外であれば職場でも職員にも通常業務であっても職場に成るので、官房長の言っていることは間違いではないが、普段以上のことをやっていると見えてしまうために違和感が見えてしまうと話していた。

財務省に30年いると、民間企業との交流が少ないなどの理由で、アンテナがズレて世間の空気がわからなくなっているのではないかという指摘がある。他の省庁職員からもズレを指摘する声があがっている。山口真由氏も官僚時代、自分がズレていると思った瞬間があったと明かした。

ひるおび!では昨日18歳以上男女300人を対象に、「財務省が行った被害者に調査への協力を要請する方法は適切だと思いますか?」というインターネットアンケートを行った。結果、「はい」と答えた人は85人、「いいえ」と答えた人が215人だった。

また、昨日午前8時25分にはテレビ朝日が女性記者へのセクハラに講義していて、これに対して現在の官房長に今後の対応を聞くと、財務省は最善を尽くしますと答えていたが、スタジオでは官房長が一応やるという言葉を漏らしてしまったことに批判が上がっていた。また、この発言について伊藤さんはこの問題は事務次官個人の問題となっていて、個人の問題の責任を問われたからこそ対応が雑になってしまったのではないかと見ていた。原さんはここの官僚に女性の人が殆どおらず、この状況ではセクハラ問題は理解しづらくなっていると見ていた。女性が財務省に少ないことについて山口さんは自身の時代は財務省に女性は年に1~2人しか入らず、辞めてしまう人も多いと当時を振り返っていた。また、財務省から他の省庁に移ることもあるが、ここでも財務省出身だと格上に見られると話していた。また、田崎さんは麻生大臣がセクハラの問題について消極的であることや、現在官房長は先輩よりも上の立場に立ってしまったことで、非常にやりづらい状況になっていると話していた。

麻生氏の責任問題、森友・加計問題の関係者の証人喚問、文書改ざん問題、自衛隊日報問題など様々な問題があるが国会は今後どうなっていくのか。田崎史郎氏は、23日に集中審議を自民党は提案しているが、野党は証人喚問じゃないとダメと拒否する構えをみせていると話した。そして、23日に自民党が集中審議を強行してしまうのか、その際森友・加計問題の関係者を呼ぶのか、今まさに自民党内で頭をひねっているところだと述べた。その直後、集中審議は見送りになったとの一報が入った。

今回事務次官の聞き取り調査などを行なったのは財務省の職員たちで、その中心となったのが大臣官房長。大臣官房長は1985年に一橋大学を卒業し、旧大蔵省に入省。2015年主税局の審議官を経て昨年大臣官房長となった人物。現在は財務事務次官を代行する立場でもある。時事通信社の田崎さんによると大臣官房長は税制のエリート、強い口調で持論をズバッと言うタイプとのこと。田崎さんは「今回のことについては財務省内の話は聞いても、一般の人々の声 は聞いていないのではないか」と話した。

キーワード
セクハラ
財務省
衆議院財務金融委員会
週刊新潮
衆院財務金融委員会
麻生大臣
東京新聞
財務省公式HP
テレビ朝日
麻生氏
自衛隊
森友・加計問題
日報問題
証人喚問
自民党
集中審議
厚生省
大臣
一橋大学
大蔵省
主税局

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:10~

昨日テレビ朝日の会見で、女性社員が財務省事務次官からセクハラを受けたとの発表があった。街の女性はセクハラを受けたことがあるが上司には相談できない、本気で受け取らないなどの意見。

このあと:実例を交え”セクハラ問題”対策を専門家が解説

キーワード
財務省事務次官
篠塚浩
セクハラ
テレビ朝日

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:14~

日本のセクハラの現状を紹介。セクハラ被害を経験したことのある人は約3割。専門家は氷山の一角。セカンドレイプを恐れる女性が多いと指摘。内容として、容姿・年齢・身体的特徴について話題にされたが最多の半分以上。相手は職場上司など。対応として、我慢・特に何もしなかったが6割以上。我慢せず信頼できる方に相談することが重要と紹介。専門家はセクハラ窓口として上司に握りつぶされないように会社へ伝える仕事をしており、クレーマーと思われると嫌だという女性が多いという。相手により判断を問われるなどとスタジオでトーク。

泣き寝入りしやすい社内セクハラの事例をあげた。酒の席で受けたセクハラ、言葉のセクハラの実例があげられた。酒の席では周りの人が注意するなどの対策が必要で、言葉のセクハラを受けている場合、日記やメールなど何らかの証拠を残すことが重要。

キーワード
セクハラ
セカンドレイプ

番組宣伝 (その他)
13:27~

ヘイ!ジューゴのアニメーションが流れた。

サタデープラスの番組宣伝。

「炎の体育会TV」の番組宣伝。

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:29~

社外で起きているセクハラも深刻化している。森山裕紀子氏は、男女雇用機会均等法は雇用主に職場でのセクハラ防止は義務付けているが、取引先など「外からのセクハラ」への対策は十分とは言えない現状があると指摘。社外セクハラの実例があげられた。取引先の社長からセクハラ行為を受けた実例では、担当を男性に変え素早く対応したことで早期解決となった。また、岩手日報の取材記者が取材相手である当時の市長からセクハラを受けるということが去年起きていた。岩手日報ではこれを報道し、社をあげて対応した。

キーワード
セクハラ
男女雇用機会均等法
岩手日報

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:35~

きょうの熊谷の予想最高気温は28℃と予想されている。現在の気温をCMのあと伝える。

キーワード
JR熊谷駅
熊谷市(埼玉)

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:38~

全国の気象情報を伝えた。

きょうの熊谷の予想最高気温は28℃。現在、日陰に置いた気温計は25.3℃、日向に置いた気温計は28.6℃を記録した。リポーターはあす明後日も気温が高いので熱中症に注意するよう呼びかけた。

週末の全国の気象情報が伝えられた。また、こまめに水分補給を行い熱中症を防ぐことが呼びかけられた。

CMのあとは・・・ 札幌 自転車”ひき逃げ” 20歳大学生の男を逮捕

キーワード
JR熊谷駅
夏日
熊谷市(埼玉)
熱中症

番組宣伝 (その他)
13:42~

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

サワコの朝の番組宣伝。

キーワード
高木菜那

ニュース (ニュース)
13:44~

加計学園問題などをめぐり与党側は23日で提案していた衆参の予算委員会での柳瀬元首相秘書官の参考人質疑について、野党側の合意が得られないため見送ることを決めた。麻生財務相の辞任などを要求する野党側と、それに応じない構えの与党側との対立が深まったことが要因。

札幌市中央区で小学2年生の男のこが自転車にひき逃げされ大けがをしたした事件で、20歳の大学生の男が逮捕された。容疑者は「アルバイトに行く途中で少し急いでいた」と話しているという。

シリアで化学兵器使用疑惑を調べる国際機関の調査団の現地入りが遅れていることをめぐり、アメリカの国務省報道官は「ロシアとシリアが妨害し化学兵器使用の証拠を消そうとしている」と非難した。 現地でメディア取材を受けている住民について、「アサド政権側が圧力をかけて政権側に責任がないよう証言させている」と指摘した。

キーワード
集中審議
参考人招致
森山裕国対委員長
柳瀬唯夫経済産業審議官
麻生財務相
自民党
加計学園問題
中央区(北海道)
札幌中央警察署
ダマスカス(シリア)
OPCW
ドゥーマ(シリア)
ナウアート報道官
ワシントン(アメリカ)
アサド政権

お知らせ (バラエティ/情報)
13:47~

「全国酒販協同組合連合会「ビール共通券 350ml 20缶分」」を10名様にプレゼント。受付番号:00678-66-00。詳しくは番組ホームページまで。

CMのあとは「ブラックペアン 豪華キャスト陣が見どころ語る!!」

キーワード
全国酒販協同組合連合会「ビール共通券 350ml 20缶分」
ブラックペアン
ひるおび!ホームページ

番組宣伝 (その他)
13:50~

住人十色の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:51~

キリンのどごし STRONG 「ガツンと満足スタンド」のオープニングイベントが開催。

二宮和也ら出演者が「ブラックペアン」の番組宣伝。大学病院に立ち向かう天才外科医を描いたドラマ。あさってよる9時スタート。

「金曜ドラマ あなたには帰る家がある」の番組宣伝。

「スタジオ観覧募集」のお知らせ。詳しくは番組ホームページまで。

エンディング曲:一人じゃない / 寿君

「マツモトキヨシ×NTTドコモ dポイントサービス開始発表会」が行われた。

エンディング曲:一人じゃない / 寿君

シャーロットさん出演のルートインホテルズ新CMダナン篇が完成した。

エンディング曲:一人じゃない / 寿君

ウォルト・ディズニー・ジャパンの映画「アベンジャーズ」が4月27日(金)全国ロードショー。

エンディング曲:一人じゃない / 寿君

キーワード
キリンのどごし STRONG
スタジオ観覧募集
ひるおび!ホームページ
一人じゃない
寿君
マツモトキヨシ
NTTドコモ
マツモトキヨシ×NTTドコモ dポイントサービス開始発表会
ルートインホテルズ「ダナン篇」
シャーロットさん
ルートインホテルズ
ウォルト・ディズニー・ジャパン
アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送