ひるおび! 【速報!大谷先発登板へ▽日米首脳会談始まる▽週末最速で真夏日か】

放送日 2018年4月18日(水) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

エンゼルス・大谷選手はレッドソックス戦に先発登板、現在ピッチャーで2連勝中。このあと速報で伝える。

今日、フロリダ州で日米首脳会談が行われた。米朝首脳会談の北朝鮮への対応すり合わせが目的とみられている。両首脳はそれぞれどのような狙いがあるか注目される。

キーワード
大谷選手
エンゼルス
レッドソックス
日米首脳会談
米朝首脳会談
北朝鮮
フロリダ州(アメリカ)
安倍総理
トランプ大統領

第2オープニング (その他)
11:58~

オープニングの挨拶とトーク。

ニュース (ニュース)
11:58~

大谷選手は現在、ピッチャーで先発しているが、2回表までに3失点1奪三振という結果に終わっている。

安倍首相は日米首脳会談のため、トランプ大統領の別荘へと向かった。会談の冒頭では北朝鮮の非核化実現のため、日米の結束を強調した。

キーワード
レッドソックス
大谷翔平
エンゼルス
フロリダ州(アメリカ)
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
12:03~

安倍首相は日米首脳会談のため、トランプ大統領の別荘へと向かった。会談の冒頭では北朝鮮の非核化実現のため、日米の結束を強調した。また安倍首相は米朝首脳会談で拉致問題を取り上げるよう要請し、トランプ大統領はベストを尽くすと応じた。両者はあす、通商問題の話し合いを行い、ゴルフを行う見通し。

キーワード
フロリダ州(アメリカ)
トランプ大統領
安倍首相
早稲田大学

ニュース (ニュース)
12:08~

日米首脳会談の日程は2日間に渡って行われる。1日目は、安倍首相がフロリダのパームビーチ国際空港に到着した。2ショット会談で約55分、関係者同席の少人数会談が約1時間10分行われた。その後夕食会。2日目は、ゴルフ会合があったり、首脳会談があったりする。まず別荘「マール・ア・ラーゴ」は、トランプ大統領が運営する会員制のリゾート施設で、大変豪華な設備となっている。中林美恵子は、別荘に直接行ったので、関係をアピールすることができたと話した。

前回の日米首脳会談は、 ワシントンDCに行ってからエアフォースワンでフロリダに移動した。別荘で夕食会、ゴルフなどがあった。トランプ大統領が日本に来たときは、松山選手とゴルフをしたりした。田崎史郎は、ワシントンDCで会談すると長くて3、4時間しかとれない。別荘なら丸2日間2人で一緒に入れる。日本の首相で、アメリカの大統領の別荘で話した人は小泉純一郎ら3人しかいない。

きょうの様子を見ていく。午前4時ごろ、トランプ大統領が出迎え。その2人のネクタイが似ていた。過去のネクタイを見てみると、去年2月10日は安倍首相が黄色でトランプ大統領が赤だった。去年11月5日には同じ青で合わせているように見える。田崎史郎は、総理は課題が重い訪米になると話していたと述べた。八代英輝は、米朝首脳会談に拉致問題を上げてほしいというのが大きいし、経済貿易に関しては突っ込んだ話はしないと見ていると話した。きょう午前4時すぎ、2人だけの会談を行った。その前の会見で、日本にいたときに松山選手とゴルフができて楽しい時間を過ごした。日本人の方が勝利できたことはおめでたいと話した。それは、小平選手がアメリカのゴルフツアーで優勝したことを示していた。

きょう、2人会談のあと少人数会談をした。その冒頭の撮影で、安倍首相は、核の問題・拉致問題などが解決に向かって進んでいく歴史的 な階段となることを期待していると話した。トランプ大統領は、米朝首脳会談をどこで行うかは決めていない、全く会談しないこともありえると話した。トランプ大統領の発言の意図を、中林美恵子は、北朝鮮へのけん制でアメリカが主導権を握っていると主張していると分析。田崎史郎は、何かあれば米朝首脳会談は中止するという脅しだと分析した。

キーワード
日米首脳会談
パームビーチ国際空港
マール・ア・ラーゴ
トランプ大統領
安倍首相
エアフォースワン
小泉純一郎
米朝首脳会談
松山選手
小平選手
フロリダ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
12:27~

米朝首脳会談の話題。朝日新聞によると、会談開催候補地はスウェーデン、スイス、板門店など。当初予想されていたアメリカでの開催はないとみられる。朝鮮日報は、北朝鮮の要人専用機が老朽化している事も、開催地決定に影響を与えるのではとしている。中林は、「アメリカでの開催が理想だったが、物理的に難しく開催自体も危ぶまれる為、妥協しようという方向なのでは」とコメント。また、開催地については「スウェーデンが有力」とした。八代は、「会談開催地は外交の足がかりがある所でなければ、現実的に考えて不可能」とコメント。伊藤は、「ポンペオ氏との会談内容によっては、開催自体も危ぶまれるのでは」とコメントした。

記者がトランプ大統領に対して「トランプ大統領が金正恩氏と直接会うんですか」と質問したところ、トランプ大統領は「そうです」と答えた。スタジオでは北朝鮮に簡単に譲歩してしまうと支持率が下がることになるんだろうと思うという声が出た。トランプ大統領はSNS上でも日本を歓迎するムードを出している。最後に最近の北朝鮮の動きをまとめ、フリップで紹介。

会談で総理は、拉致問題を議論してほしいと求め、トランプ氏は了承した。田崎は、「安倍総理は、拉致問題が解決しなければ今後北朝鮮との交渉に日本として乗れない事を示唆した」と話した。また安倍総理は、日本の安全保障に理解を求め、トランプ氏はベストを尽くすと答えた。今日の会談では、経済問題については詳細に話していない為、明日のゴルフ後の会談で話される予定で、田崎は「そこでアメリカは通商問題についてきつくでてくるのでは」と話した。中林は、「日本の拉致問題はアメリカと全く無関係の反する利害ではない」とし、「今後日本がアメリカに対しもっと出さなきゃいけないという事はない」と話した。トランプ氏は昨日更新したツイッターで、今回の会談では貿易と軍事安全保障について取り組むとしている。

ひるおび番組宣伝テロップ。

キーワード
安倍さん
トランプさん
米朝首脳会談
朝日新聞
マール・ア・ラーゴ
朝鮮日報
トランプ大統領
金正恩氏
ワームビアさん
スウェーデン
スイス
モンゴル
板門店(北朝鮮)
ワシントン(アメリカ)
済州島
安倍晋三
ポンペオさん
総理
日米首脳会談
マー・ア・ラゴ
ツイッター
フロリダ(アメリカ)

ひるトク! (ニュース)
12:45~

今回の日米首脳会談について決まった経緯について解説。トランプ大統領は韓国のチョン・ウィヨン国家安保室長らから金正恩党委員長から託された伝言を受け取る。その後、アメリカ側から電話会談を申し出を受け、安倍首相とトランプ大統領が連絡を取り合い今回の日米首脳会談の決まった。

今回の動きについて北朝鮮への積極的に動いている中、日本は北朝鮮に対して動きがない状態であると話す。また、トランプ大統領が安倍首相を頼りにしているのが分かり、ある意味安心できるなど話した。

日米首脳会談について、両首脳を取り巻く環境。安倍総理は現在、森友・加計問題、防衛省の日報問題、元首相秘書官の国会招致などの問題を抱えている。トランプ大統領は、ロシア疑惑、ストーミー・ダニエルズさんとの不倫疑惑などを抱えており、今月17日はコミー前FBI長官が、トランプ氏に批判的な回顧録を発売した。安倍総理の不支持率は58.4%。トランプ氏の不支持率は、54.4%。田崎は、安倍総理について「長期政権ならではの弊害があるが、ここにきて長期政権だからこそできる事も表れている」と話した。中林はトランプ氏の支持率について、「最近上がってきている」とし、背景には中国との貿易戦争で強い姿勢をみていることなどがあると話した。財務省のセクハラ疑惑については、調査法に疑問を呈する報道。

財務省のセクハラ疑惑の話題。麻生大臣は昨日、一方的な訴えを取り扱いのしようがないとし、被害女性本人が申し出なければどうしようもない事だと話した。伊藤は今回の問題に対し、「政府の対応などが一般常識とずれている」と指摘。八代は、「顧問事務所に名乗り出てくれというのは高いハードル」と話し、「公開された音声を、自分の肉声かどうか判断できないのは周りからみて理解しがたい」とした。また、海外でもこうした日本のセクハラ問題についての後ろ向きな対応について批判されている事を受け、国とって大きな損になっているとした。

安倍総理は、自民党総裁選をひかえている。トランプ氏は11月に中間選挙。中間選挙とは、大統領選の中間の年に行われる上院・下院の選挙。上院議員の3分の1、下院議員の全員を改選する。中林によると、この中間選挙はトランプ政権にとって初の国民の審判で、もし下院が負ければ大統領再選にも影響を及ぼすという。中林は、「過去の中間選挙で大統領側が勝ったケースは数える程度しかない」と話した。ロシア疑惑で弾劾裁判となれば、かなり厳しい状況だとし、「大統領にとって下院が心配でならない状況」と話した。

「北朝鮮問題」「貿易不均衡」トランプ大統領はどう出る?

キーワード
安倍首相
トランプ大統領
チョン・ウィヨン
金正恩党委員長
アメリカ
北朝鮮
韓国
菅官房長官
ハガティ駐日大使
日米首脳会談
安倍総理
森友問題
加計問題
防衛省
日報問題
財務省
福田事務次官
セクハラ
柳瀬元首相秘書官
ロシア疑惑
ティラーソンさん
マクマスターさん
ストーミー・ダニエルズさん
コミー前FBI長官
JNN世論調査
野田総務大臣
麻生さん
麻生太郎財務相
自民党総裁選
自民党
大統領選
中間選挙

ひるトク! (ニュース)
13:08~

今回の日米首脳会談について田崎氏は拉致問題解決のチャンスであり、外交で成果をあげたいという思惑が日本政府にあると分析している。安倍首相の最重要課題は米朝首脳会談に向けた北朝鮮問題で核廃棄で一致するものの日本とアメリカでは温度差が違うため、中林さんは安全保障で見返りを求めてくる可能性もあると指摘した。一方、トランプ大統領は5660億ドルの貿易赤字を解消し、支持率を上昇させる狙いがあり、先月1日には輸入品に関税をかけると発表するなど強気な貿易対策で支持率をあげている。日本に対しては先月23日、日本などに鉄鋼やアルミニウム製品の輸入制限措置を発動していて、首脳会談で2国間協議を要求してくる可能性もあるが、田崎氏は日本としては多国間協議に持ち込みたい考えだと分析。

きょう関東で雨…いつまで続く?今年の記録からみる 今後の天気。

キーワード
フロリダ州(アメリカ)

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:16~

各地で降っていた雨はこのあと回復に向かう見込み。週末は気温が上昇し、東京では真夏日を観測する見込み。29℃以上を観測すれば、4月の最高気温としては96年ぶり。30℃以上は観測史上初。(映像:渋谷)

今年は年が明けてからもあらゆる現象で記録を更新し続けている。1月22日には東京で積雪23cmを記録していて、これは4年ぶり。25日には東京の最低気温が-4℃となり、これは48年ぶり。長野では御神渡りが出現し5年ぶり。3月21日に奥多摩町では大雪警報が出され、32年ぶりのこと。22日には東京で3月中旬までに20℃超えが4回出ていて、これは5年ぶり。北海道でも3月に20℃を超え、95年ぶりのこと。1994年は全国的に春と断水が続き、高温・小雨で7月6日に東京で29.3℃・8月3日に39.1℃を観測。雨が少なかったため、40の都道府県で給水制限が行われた。現在ラニーニャ現象が続いているとみられ、過去の大雨もこのラニャーニャ現象が影響しているものとみられる。梅雨があければ厳しい暑さになると伝え、週間天気予報を紹介した。

キーワード
渋谷(東京)
真夏日

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:35~

CMのあとは...新潟・米山知事“女性問題” この後 会見で辞任表明へ。

スタジオ解説。大谷翔平選手はホームでのレッドソックス戦に先発登板。2回まで66球投げて3失点1奪三振で降板となった。槙原寛己さんは「スプリットがワンバウンドしたりボールがどこへ行くかわからないような感じだった」と指摘。里崎智也さんは「あのストレートがワンバウンドするということは相当フォームのバランスが悪い。全体的に上半身が力んでいた。」と指摘。また今後の大谷選手について、調子の悪かったオープン戦から公式戦で調子を伸ばしたように「修正力」があると話した。一方、大谷選手の“先発”効果で4万5050人収容できるエンゼルスタジアムで2試合連続チケット完売となった。

キーワード
米山知事
大谷翔平選手
レッドソックス
ベッツ選手
デバース選手
エンゼルスタジアム

ニュース (ニュース)
13:47~

新潟県の米山知事が自身の女性問題を受け、きょう午後の会見で辞職を表明することが分かった。きのうの会見で米山知事は、「1~2日、気持ちを整理する時間を与えてほしい」と進退について明言を避けていた。

アメリカなどによる軍事行動に繋がった化学兵器の使用疑惑をめぐり、シリアを訪れている化学兵器禁止機関の調査チームが、現場となった街・ドゥーマに入ったかどうかをめぐり、情報が錯綜している。OPCWの調査チームは14日に首都・ダマスカスに到着していたが、現場であるドゥーマには入れていなかった。しかし、シリアの国営テレビは17日にOPCWの調査チームのドゥーマ入りを報道。アメリカ・国務省のナウアート報道官は17日、「調査チームはドゥーマ入りしていない」と事実を伝えた上で、「シリアとその後ろ盾となっているロシアが、OPCWが入る前に証拠隠滅を図っている」と非難した。

キーワード
米山隆一新潟県知事
中央区(新潟)
新潟県庁
OPCW
ジャアファリ国連大使
ナウアート報道官
ドゥーマ(シリア)
米国務省
ワシントン(アメリカ)
ダマスカス(シリア)
アサド政権
国連

お知らせ (その他)
13:49~

18日(水)のプレゼントは、伊達の牛たん本舗「牛たんセット」5名様

STU48“CGB41”結成!?

キーワード
伊達の牛たん本舗 「牛たんセット」

エンディング (その他)
13:53~

東京の天気の話で、渋谷からの映像で現在は止んでいる。次は東京スカイツリーからの映像で現在の様子を確認した。

三菱電機 WORLD CHALLENGE CUP 2018の宣伝。

寿君の「一人じゃない」が流れた。

ライオン 「デントヘルス」 オーラルケアセミナーの宣伝。

寿君の「一人じゃない」が流れた。

アサヒグループ食品 「クリーム玄米ブラン」新CM

寿君の「一人じゃない」が流れた。

アデランス 「世界技術競技大会」の宣伝。

寿君の「一人じゃない」が流れた。

キーワード
渋谷(東京)
東京スカイツリー
三菱電機WORLD CHALLENGE CUP 2018
一人じゃない
寿君
「クリーム玄米ブラン」新CM
世界技術競技大会
  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送