ひるおび! 【女性記者へセクハラ…福田氏が疑惑報道否定▽大谷が全米で愛されるワケ】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月17日(火) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

先週週刊新潮が報じた財務省事務次官によるセクハラ発言疑惑。昨日財務省は次官からの聴取結果を発表、疑惑を完全否定した。森友・加計問題など官僚への不信感が増す中で起きた財務事務次官によるセクハラ発言疑惑は今後どのような展開を見せるのか。

キーワード
デイリー新潮
週刊新潮
セクハラ
財務省
森友・加計問題

第2オープニング (その他)
11:58~

恵らがお昼の挨拶。大谷氏と原氏を紹介した。

ニュース (ニュース)
11:58~

今朝のJR新橋駅前の様子を紹介。街の人からは寒いという声が聞かれた。

キーワード
JR新橋駅前

ニュース (ニュース)
12:01~

今朝のJR新橋駅前の様子を紹介。出勤中の人の中にはコートやマフラーを着用している人の姿などもあり、肌寒い朝となった。明日にかけ広い範囲で雨が振り、気温は揚がらない見込み。今後の天気について、森さんは雨は古が荒れるということはなく、来週は春の嵐が再来するかも知れないと話した。

キーワード
JR新橋駅前

ニュース (ニュース)
12:05~

渋谷の中継映像が流れた。日本付近を低気圧が通ると、低気圧に向かって南風が吹き込み温かく湿った空気が入るため東側は温暖前線で強い雨が、西側は寒冷前線で積乱雲ができ雷雨や突風などになる。北にいくと強い雨は降らない。先週は日本海に低気圧があったため強い雨の次に南風が強く吹き、最後に寒冷前線で激しく雨が降った。今回は南を通るためあまり強い雨は降らないが低気圧の北側は冷たい空気のため気温が上がらないと解説。全国の気象情報を伝えた。

昨日異常天候早期警戒情報が発表された。今月21日~30日は関東から九州にかけて平年より気温が高いという予想が出ている。週末温かい空気が日本列島に流れ込み、来週低気圧が日本海側に進むため激しい雨で南風が強いなどと解説。全国の気象情報を伝えた。

キーワード
真夏日
渋谷区(東京)
ゴールデンウィーク
異常天候早期警戒情報

ひるトク! (ニュース)
12:20~

先週週刊新潮が報じた、財務省の事務次官によるセクハラ発言疑惑。昨日財務省は事務次官から聴取した結果を発表した。先週公開された音声について事務次官は、会話の相手が本当に女性記者なのかはっきりしていないことを理由の一つに上げ、疑惑を全面的に否定、名誉毀損に当たることから新潮社を提訴すべく準備を進めているとしている。財務省は、事実関係の解明に外部の弁護士に調査を委託するとしている一方で、財務省を取材する報道機関の女性記者に対し、調査の協力を求める異例の要請を行った。

キーワード
財務省
週刊新潮
セクハラ
デイリー新潮
名誉毀損
麻生太郎財務相
新潮社
参議院決算委員会
参議院予算委員会
森友問題 加計問題

ひるトク! (ニュース)
12:24~

今日から安倍首相は日米首脳会談で訪米。しかし昨日は、財務省が事務次官から聴取した結果を発表し、事務次官のセクハラ疑惑を否定。その一方で財務省は、女性記者に調査への協力を要請した。この点について山口真由氏は、「すごく解せない」と述べた。

財務省が女性記者に調査への協力要請したことについて大谷昭宏氏は、「自分で出ていけるはずがない。当然上司に相談する。他の記者への影響を考える。そういう事が当たり前。それなのに出てこないんだったらいない、こんな馬鹿な理屈がありますか」と述べた。野田聖子総務相も今日「被害者は、家族にも相談できないというのが現実。被害者の立場に立てば(名乗り出ることは)高いハードル」とコメントしている。一方、麻生太郎財務相は「本人が申し出てこなければそんなんどうしようもない」と話した。週刊新潮は19日発売号で続報を報じるとしている。

ひるおび!の番宣テロップ。

財務相の事務次官への聴取結果について、伊藤氏は「全面否認ではない奇妙なコメント」、田崎氏は「財務省全体として責任をもつという意志が見えた」、山口氏は「調査協力要請が自信のあらわれなのか不明」と分析した。

財務省の調査結果を分析。事務次官の“真意”どこに?

キーワード
財務省
週刊新潮
セクハラ
新潮社
日米首脳会談
安倍首相
麻生財務相
参議院決算委員会
朝日新聞
麻生太郎財務相
野田聖子総務相

ひるトク! (ニュース)
12:42~

財務省の事務次官は1982年に旧大蔵省に入省していて、同期には国税庁の前長官や、2つ前の長官、参院議員の片山さつき氏などがいる。事務次官は主計局を主に働いていて、ここは予算を分配することから財務省の中心だと見られていた。

財務省が行った聴取で事務次官は週刊誌の報道について、私は女性記者との間でこのような悪ふざけのやり取りをしたことはないとしていている。これについて山口さんは自分がセクハラ疑惑を受けている認識が感じられないと指摘した。また、伊藤さんは音声が誰のものかについて認めていないと述べた。一方で事務次官の声はあるものの女性側の声はテロップのみとなっている。また、野党合同ヒアリングで事務次官は自分自身の声は自分ではよくわからないと説明していたが、日本音響研究所に話を伺うと非常に似ていると話していた。また、政府関係者によると事務次官は音声が自分のものだと認めているという話もある。これについて八代さんはここを曖昧にすることで自分のものではないと言おうとしているのではないかと指摘している。一方大谷さんは相手の声が別れば誰が会ったのかがわかるが、テロップなのは記者側の情報が分かってしまうのはまずいので隠したものの、新潮側は生の声を突きつけることも出来るとしていた。

「スタジオ観覧募集のお知らせ ひるおび! ホームページからご応募ください 素敵なプレゼントも用意しています!」のテロップ。

また、セクハラ報道の相手がだれなのかについて、事務次官は記載されているやり取りはなく、心当たりを問われても答えようがない。としているものの、伊藤さんは相手が誰であろうと財務省トップがセクハラ発言をすることは資質に関わるとしていて、音声データのような発言を普段からしているのかについては「お店の女性と言葉遊びを楽しむことはあるが、女性記者に対して該当する発言をした認識はない」と回答している。八代さんはこれを見て財務省はこの事務次官を守る気がないと見ていて、理由は事務次官が考えたと見られる文章を添削せずにそのまま公開しているためだった。また、田崎さんは財務省が窮地の時にこのような事をやっていることが問題だとしている。

また、4月6日の会食に関する記載では該当の女性記者だけでなく、民間企業の女性も同席する中で不適切な発言を連発したと週刊新潮は伝えているが、これについては女性と同席していた上司から「そのような事実はなかったし、当該女性も同様の見解」と連絡を頂いているとしているが、伊藤さんは当該女性から直接は聞いていないと指摘していて、メディアも民間企業であると述べていて、音声データには森友問題についても話されていて、NHKが4月5日・朝日が報道したのが4月7日のことで、これ以降であることが特定でき、直近の部分で記憶が無いというのはおかしいと指摘していた。

また事務次官は報道を行った新潮社を名誉毀損で訴えること、報道されてしまったことは不徳の致すところであることであると述べていて、緊張感を持って職務に取り組むとしているが、山口さんは報道の萎縮効果を狙っての発言だとしていて、伊藤さんは財務省を事務次官がやめるつもりはないと見ていた。事務次官は会ったかなかったかの話の中で調整中という話をしたが、ここから方向性が確立されているとしていた。山口さんは財務省の対応からは保護しようという糸が見えないが、財務省にも政権にとっても居ることがマイナスになるにもかかわらず切り捨てずに残しているために省全体としてかばっていると見ていた。田崎さんは事務次官が明かしていればすぐに分かるが、財務省自身がマイナスイメージを被っているために切り離せていないと見ていて、大谷さんは財務省自身がマイナスイメージを被っているのが分かっていないと見ていた。

財務省の対応には疑問点がいくつもあり、事務次官への聞き取り調査は財務省の部下である官房長が行っていることで、伊藤さんは麻生財務相の指示であれば麻生大臣の意向である可能性を述べていた。また、麻生財務相は財務省自らが女性記者への聴取を行うとゆがんでいると言われかねないとして、事務次官からの聴取だけでは事実関係の解明は困難であるとして、第三者の法律事務所を通じて聞き取りを行うとしているが、女性記者に対しても名乗り出るように協力を求めていることに対して、野党からは批判があがっている。

キーワード
セクハラ
旧大蔵省
片山さつき氏
渡辺美智雄元蔵相
財務省
日本音響研究所
鈴木創所長
JNN
新潮
週刊新潮
スタジオ観覧募集のお知らせ
ひるおび! ホームページ
麻生大臣
森友
NHK
朝日
新潮社
麻生太郎財務相
参院決算委
小池晃書紀局長
共産党

ひるトク! (ニュース)
13:08~

女性記者に協力要請をしたことについて共産党の小池書記局長は「大原則は被害者保護。これは恫喝」と述べた。立憲民主党辻元国対委員長は「財務省が組織ぐるみで被害者に圧力をかけて恥ずかしい対応」と述べた。記者の福本氏は「今回女性という意味の蔑視と記者として敬意を払われていないという二重の意味で尊厳を傷つけられている」とコメント。山口真由氏は「被害を受けたとされる記者に協力要請は不当」とコメント。山口さんは「民間企業で不祥事が起きたら弁護士も入った委員会を作って、難しいけど社外にも可能な限り聞いてその結果をプライバシーを守った形で出すのが普通。それに比べると民間企業の社長が相手の人を出させるのって異常。背景にあるのはずれた感覚なのか公明正大にやりましたってアリバイ作りなのか、そこは記事を見て見極めないと」とコメント。

女性が名乗り出ることについて野田総務相は「セクハラ被害者はそのこと自身家族にも相談できないのが現実。被害者の立場に立てば高いハードルであることを財務省の方にもご理解いただきたい」と述べ、このような調査方法には違和感があると指摘。橋本参院議員会長は財務省の対応について「国民の感覚としてはズレている。財務省は襟を正してもらいたい」と発言。田崎さんは「麻生さんの感覚自身がズレている可能性もある。音声データが出る午前中にはほんとだったらアウトだって発言はされてる。もしかしたら本人が否定することが麻生さんにとっても意外だったかもしれない。安倍総理や菅官房長官にとってもおそらく更迭する腹を固めてる。しかし本人が否定したので結果を待つ他ないねという話になってる」などと話す。辞任にならなかったのは麻生財務相への遠慮ではないかと朝日新聞はみている。森友文書改竄で矢面に立つ麻生さんの顔を潰すわけにいかないという報道もあった。山口氏は財務省が新潮社との全面対決にかじを切ったとみている。

麻生財務相は「本人が申し出て来なければどうしようもない」と発言、名乗り出なければセクハラ発言を認定するのは難しいとの認識を示したとみられる。山口さんは「同期の出世頭と言われていた人が女性記者との不倫報道を週刊誌に抜かれた時、財務省はこんなヘンテコな見解出さなかったし怒った。奥様が人望のあった事務次官の娘さんだったので、あんないい人の娘はって怒って二度と本省には戻さないしコースから外す決断が早かったし庇わなかった」などと話す。伊藤さんは「すると財務省だけが考えてやったのか政治的背景が働いたかにいっちゃう」などと話す。

調査する弁護士は財務省と顧問契約している法律事務所の弁護士だという。野党側は「被害者によりそった調査ができるのか」と批判。田崎さんは「本来は財務省と関係のない弁護士が望ましい」とコメント、伊藤氏も「被害者がいるとすれば当然不安感を抱く」、山口氏は「個人のセクハラ疑惑に組織の顧問弁護士を使うのは民間ではまれ」と指摘。

財務省の思惑について伊藤氏は「ここで事務次官が辞任すると麻生さんの責任論に発展しかねない」という思惑もあると見立てている。今後は日米首脳会談に前首相秘書官も同行、来週23日にも加計問題での国会招致の予想も残る。新潮社は「記事は事実に基づいたもの。財務省が公表した文書に対する週刊新潮の見解は4月19日発売の次号に掲載します」とコメント。2人が辞めた場合について伊藤さんは「大臣の任命責任は問われることになる。改竄問題でも問われていたわけですから。事務次官は防波堤、最後に差し出すのは事務次官だったかもしれないのにそれが辞めてしまったら直接批判が麻生さんにいく可能性がある。財務省は旧大蔵省の時に接待疑惑で大変なスキャンダルになって省自体が解体されるところまでいってる経験をしてる役所。それがまたこういうことをやるというのは何も反省してないのかなって思う」などとコメント。田崎さんは「とりあえずの節目は週刊新潮の発売とマスコミ各社に対する協力要請の受付期間が書かれていて、来週水曜日まで。連休前に1山2山は来るでしょ」などとコメント。山口さんは「財務省は相当安倍総理から不信を買った。あえてする理由は聞きたい」などとコメント。

キーワード
小池書記局長
共産党
立憲民主党
辻元国対委員長
財務省
福本容子氏
野田聖子総務相
橋本聖子参院議員会長
麻生さん
安倍総理
菅官房長官
朝日新聞
新潮社
麻生太郎財務相
麻生財務相
日米首脳会談
加計問題
大蔵省
金融庁
週刊新潮

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:17~

大谷翔平選手が二刀流で快進撃を続けている。昨日は強烈な寒波で試合は中止。明日のレッドソックス戦までファンは翔タイムはお預けとなった。敵チームのファンからもバットをねだられ、大谷はバットをプレゼント。この対応にアメリカメディアも絶賛している。

キーワード
大谷翔平選手
ロイヤルズ
エンゼルス
レッドソックス
インディアンス
アスレチックス
SBNation HP
ヤフー!スポーツHP
カンザスシティー(アメリカ)

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:21~

大谷は火曜日に登板予定。明日からはレッドソックス戦。強力打線をどう大谷が封じるかが見どころ。寒い所から暖かいところへの移動となるので、1日移動日があることで体が慣れ調整しやすいだろう、と岡島はコメント。あす試合が行われるアナハイムでは、普段よりも40人以上多くの報道関係者が取材許可証を申請してきたという。スライド登板について、大谷は、常にプラスに捉えようと思っている、リフレッシュした状態で次に臨める、などと話している。レッドソックスはチーム打率.275、打点82で共にア・リーグ2位。

今月14日のロイヤルズ戦で、日本の女子大学生3人が大谷に大声援、球団の要請で警備員が自粛を要請。こうした対応に対して、大谷は、声援には感謝、打席で集中できるように配慮してくれた球団にも感謝、と述べている。岡島は、メジャーでも野次が騒がしいのは当たり前、並の選手では球団からそんな配慮はされない、と話す。

13日、ロイヤルズのファンの子供にサインをしているときバットをねだられ、その子にバットをあげたという。オープン戦で大谷を酷評したジェフ・パッサン記者も絶賛している。

大谷はバットをあげた件について、毎日スイングしてくれればいい、他の子にくれと言われても困るので考えるがきょうの子はすごく欲しそうな感じだった、などとコメント。岡島によると、バットは普通あげない、あげてもホームのファンくらいだという。

キーワード
大谷選手
レッドソックス
USAトゥデイ紙
エンゼルス
カンザスシティー(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)
アナハイム(アメリカ)
ロイヤルズ
ジェフ・パッサン記者

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:36~

大谷のバットの価値について、オープン戦のドジャース戦で使用したものについて約30万円の値段がついているという。春キャンプで使用したユニホームは約113万円に。また、大谷が初めて3ベースを打ったときの三塁ベースは約7万円に。

今月9日は7回途中までパーフェクトピッチ。そこで迎えた初めてのピンチで、大谷はマウンドに集まる選手たちに対して、ゲッツーをとってくれ、と言ったという。ジョークにもとれるくらいの言葉で大谷が落ち着いているのがわかり他の選手は安心する、と岡島は話す。

「結論までには時間がかかる」”女性問題”で新潟・米山知事が会見

キーワード
大谷選手
エンゼルス
ロイヤルズ
MLB公式サイト
ドジャース
アスレチックス
米山知事

ニュース (ニュース)
13:44~

米山知事は近く週刊誌に自身の女性問題が報じられるとして、支援者らと昨日対応を協議。いったんは辞職の意向を伝えたが、きょうの会見では最終結論を出すまで1~2日考える時間がほしいと話した。16年10月の県知事選で初当選し任期を2年半残している。

きょうの国会審議で、民進党の小西議員は、昨夜現職の自衛隊員を名乗る者から繰り返し罵声を受けたことを明かした。罵声を浴びせたのは統合幕僚監部の30代幹部自衛官で、小野寺防衛相は服務の問題になるので事実関係を確認したうえで適正に対応すると述べた。

日米首脳会談に向け安倍首相が先ほど、羽田空港を出発。北朝鮮の核・ミサイルの廃棄に向け最大限の圧力維持を確認するとともに、通商問題では2国間の貿易・投資などを協議する新たな対話の枠組みを提案する。2人はゴルフも行う予定。

キーワード
米山知事
新潟県庁
小西議員
民進党
防衛省
小野寺防衛相
安倍首相
首相官邸
米朝首脳会談
日米首脳会談
トランプ大統領
羽田空港

お知らせ (バラエティ/情報)
13:47~

「ダブルフロントTシャツ・ボートネック5部袖(ホワイト)Mサイズ」を30名にプレゼント。番組HPなどから応募できる。

花のち晴れ 杉咲花さん 平野紫耀さん 中川大志さん 生出演!

花のち晴れの番宣テロップ。

キーワード
ダブルフロントTシャツ・ボートネック5部袖(ホワイト)Mサイズ
番組HP
花のち晴れ

エンディング (その他)
13:54~

ワーナー・ブラザース映画「レディ・プレイヤー1」4月20日(金)全国ロードショーのお知らせ。

マガジンハウス DVD「シャンシャンのベストお宝映像」の映像が流れた。

BGM 寿君/一人じゃない

あきんどスシロー事業戦略発表会の映像が流れた。

BGM 寿君/一人じゃない

コカ・コーラ FIFAワールドカップキャンペーンPRイベントの映像が流れた。

BGM 寿君/一人じゃない

キーワード
ワーナー・ブラザース
レディ・プレイヤー1
マガジンハウス
シャンシャンのベストお宝映像
一人じゃない
寿君
あきんどスシロー
コカ・コーラ
FIFAワールドカップ
  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送