ひるおび! 2018年4月17日放送回

放送日 2018年4月17日(火) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

加計学園の獣医学部新設をめぐり、愛媛県や今治市の担当者らは2015年の4月2日に首相官邸を訪れたとされるが、内閣府からは文科省に当日送られたメールが印刷された状態で文科省内に残っていることがわかった。メールには「今日15時に今治市が官邸に来る」としていて、訪問の予定を省庁の担当者間で共有する予定だったとみられる。林文科相はこの件に関して「調査中」としている。また、この訪問に関して元秘書官が首相案件と発言したとする愛媛県作成の文書については、文科省は見つかっていないとしていて、愛媛県はこの文書が内閣府にも渡った可能性があるとしていたが、内閣府でも文書は確認できなかったとしていて、元秘書官は「記憶の限りでは会ったことがない」としているが、けさは国会のご判断を踏まえて誠実に話させていただきたいとしていて、与党側は元秘書官の参考人招致を23日とすることを提案していて、元秘書官は日米首脳会談に出席する首相に同行してアメリカに出発する。

昨日公開されたイラク日報について、公開された日報には戦闘の文字が少なくとも6か所あり、野党からは非戦闘地域で活動していたのかという指摘があったが、小野寺防衛相は自衛隊が活動したのは「非戦闘地域」の要件を満たしていて、イラク復興支援特措法に基づいて自衛隊は活動したとしていて、改めて政府の見解との齟齬はないとしている。

週刊新潮の報じた事務次官によるセクハラ疑惑については、事務次官がきのう否定のコメントを出していて、麻生財務相は第三者の弁護士に委託した上で調査を続ける考えを強調していて、被害者が名乗り出ないとセクハラの認定は難しいと述べている。また、財務省が女性記者に調査の協力を求めたことについて野田総務大臣は違和感があると述べている。

世界最高峰のレース・ボストンマラソンで、公務員ランナー川内優輝選手が日本勢として31年ぶりとなる優勝を果たした。気温3.3度、強く冷たい雨が降る最悪のコンディションの中、スタートから主導権を握り、2位に2分以上も差をつけてゴールした。日本人の優勝は瀬古利彦さん以来31年ぶりの快挙。

野田総務相は被害にあった記者に協力を求める財務省の調査に対して、セクハラの被害者は被害を自身の家族にも相談できず、名乗り出ることは高いハードルがあり、違和感があると述べている。

二階俊博幹事長はこの問題が長期化することで国会運営や政権へのイメージに悪影響があるとして、速やかに問題を解決するように財務省に要求する方針で、今朝の自民党の幹部会合では橋本参院議員会長は、国民とずれていて財務省には襟を正してもらいたいと批判を行った。

東日本大震災から7年と1か月。津波被害を受けた宮城県名取市の嵩上げされた土地にこの春新たな小中一貫校「閖上小中学校」が開校。開校式には約700人の児童・生徒らが出席、児童生徒会長の南部陽向さんがスピーチした。南部さんは今月、再建した自宅が完成して引っ越すという、私生活でも節目を迎えた。そして先週から閖上小中学校では新学期がスタートした。

新潟県の米山隆一知事は自身の女性問題が週刊誌に掲載されることを理由に、支援者らと対応を協議した結果辞職する意向となった。米山氏は野党の推薦を受けて立候補し2016年10月に初当選していて、柏崎刈羽原発の再稼働に慎重姿勢を見せていて辞職すれば原発再稼働についての議論にも影響があるとみられる。

憧れの「タカラジェンヌ」へ

アメリカのジャーナリズムで最高の栄誉とされるピュリツァー賞では、ニューヨークタイムズとワシントン・ポストに対して、2016年の大統領選でトランプ大統領がロシアが関与したとされる問題を取材したことに対して表彰を受けた。また、公益部門ではニューヨークタイムズとザ・ニューヨーカーがハリウッドの大物プロデューサーのセクハラ問題を暴いたとして表彰を受けた。音楽部門では黒人差別への批判を歌で行ってきたケンドリック・ラマーさんがラップ歌手で初めての受賞となった。

シリアのドゥーマで化学兵器は使用された疑いから、OPCWからは9人の調査団がダマスカスに派遣されたものの、OPCWの局長は現在も調査を行えていないことを明かしていて、理由をシリアとロシアが安全上の問題が残っていると報告しているためだとしている。これに対してシリア政府はドゥーマの一部を開放しているが、ロイター通信は現地の救助団体は当局が化学兵器の使用されたと疑われる場所を開放していないと伝えている。ロシアの政府高官は18日にドゥーマに入れるとしていて、イギリスのOPCW代表はロシアとシリアは協力すべきとしているものの、ロシア側はアメリカ・イギリス・フランスの攻撃が調査を遅らせているとしている。

キーワード
今治市
加計学園
首相官邸
文部科学省
愛媛県
内閣府
林芳正文科相
国会
日米首脳会談
アメリカ
イラク日報
小野寺五典防衛相
民進党
牧山弘恵参院議員
参院・外交防衛委
イラク復興支援特措法
自衛隊
セクハラ
麻生太郎財務相
財務省
野田総務大臣
週刊新潮
川内優輝
第122回 ボストンマラソン
野田聖子総務相
ボストン(アメリカ)
二階俊博幹事長
瀬古利彦さん
自民党
名取市(宮城)
橋本聖子参院議員会長
東日本大震災
津波
米山隆一新潟県知事
新潟県庁
閖上小中学校
社民党
山田司郎市長
南部陽向さん
小山芳元新潟県議
タカラジェンヌ
新潟県知事選
東京電力柏崎刈羽原発
東京電力
新潟市(新潟)
ピュリツァー賞
大統領選
ロシア疑惑
ニューヨークタイムズ
ワシントン・ポスト
トランプ大統領
ニューヨーカー
ケンドリック・ラマーさん
ハリウッド
化学兵器
OPCW
ロイター通信
ドゥーマ(シリア)
ダマスカス(シリア)

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

タカラジェンヌを養成する宝塚音楽学校で入学式が行われた。106期生の40人が夢に向けて第1歩を踏み出した。

全国の小学6年生と中学3年生を対象とした全国学力テストが各地で行われている。今年は3年に1度実施される理科の試験も行われる。文科省は集計結果を例年より1か月早い7月下旬頃に公表予定。

愛媛県の刑務所施設から受刑者の男が逃走してから10日目。広島県の向島では今日も警察が470人態勢で捜索している。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
宝塚音楽学校
タカラジェンヌ
木村鞠菜さん
全国学力テスト
文科省
尾道市(広島)
日経平均株価
円相場
東京市場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

昨夜、福知山市役所で、書庫の書類などが燃える火事があった。現場では、油のような臭いがしていて、警察と消防では、不審火の疑いもあるとみて調べている。

貝の加工の工程ででた大量の殻が大阪湾に不法投棄された事件で、貝殻の量が数万tにのぼるとみられることが捜査関係者への取材でわかった。不法投棄されたのは、ホッキ貝などの殻で、泉南市の海に捨てた疑い。取り調べに対し容疑者は「処分場だけでは処分できなかった」と容疑を認めている。費用を切り詰めようとした疑いもある。

車で事故を起こしたにもかかわらず、身代わりをたて同僚に口止めした罪に問われた大阪府警の元巡査長に対し、大阪地裁は執行猶予のついた有罪判決を言い渡した。被告は、去年10月、酒気帯び運転の状態で、植え込みに突っ込むなどした。

橿原考古学研究所附属博物館の展示ケースで、さびを誘発する有毒ガス(ギ酸・酢酸)が基準値を大幅に越えて検出されていたことがわかった。ケースに使用しの接着剤などが原因か。ケースには、藤ノ木古墳から出土した国宝をおさめている。研究所は「現時点で傷みなどは見られないが対策などを検討していきたい」としている。

関西の気象情報。

キーワード
福知山市役所
ホッキ貝
泉南市(大阪)
大阪湾
大阪府警
大阪地裁
寝屋川市駅
酒気帯び運転
橿原考古学研究所附属博物館
藤ノ木古墳
ギ酸
酢酸
  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送